悲観的になる

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

マンボー

毎日楽しい事がなくて悲観的になります。普段は、グループホームに居て作業所に通ってます。でも、休みの前でも憂鬱になり自分のしたい趣味があるのにそれさえも続かないし、情けなくなります。
お菓子を食べたいですが肥満なので、何を楽しみにしたらいいかわかりません。
お菓子は、たまにならいいと思ってます。
ネットでの中傷も、正直怖いのですが。
バカな事を考えたいですが、それもバカバカしいです。
人に左右されやすいです。
ぶれない軸が必要かもしれません。何かアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜?

やりたい趣味は何故続かないのでしょうか?

グループホームにいて作業所へ通っているとのことですが、障がいの程度はどのようなものでしょうか?

グループホームや作業所ではお友達は居ないのでしょうか?

また、肥満とのことですが運動はできませんか?
    可能ならば、散歩などはどうですか?

また、グループホームと作業所の往復では気が滅入ってしまう時が有ります。
    そういう時は可能ならば、遠回りするのも気分が変わって良いですよ。

運動も厳しければ朝起きて”朝日を浴びる”のも良いです。

あと、一つ質問ですが、
    >ネットでの中傷も、正直怖いのですが。

これはどういう意味ですか?
    まさか、”誹謗中傷をしてみる”と言うことですか?
    これは昨今犯罪として立件されてます。
    ”バカなコト”では済まされない行為ですので絶対に止めるべきです。

とにかく日常を変えたいのなら”何かを始める”ことです。
    趣味も継続してみることです。

そうでもなければ”うつ病”の疑いもありますので、グループホームの管理人さんに相談してクリニックを受診すべきです。

• 散歩おすすめ

マンボーさんは、1人で外出するのは大丈夫なのかな?
    もし大丈夫なら、作業所が休みの日は、朝ごはんのあと、おさんぽをしたらどうかなあ。朝の光を浴びると心の安定に良いそうです。歩くと体にもいいから、一石二鳥です。そうして心と体が健やかになってきたら、趣味もまたできるようになると思いますよ。

急に居なくなってグループホームの人が心配したらいけないから、最初は誰かと一緒に行くか、「◯◯へ散歩に行ってきます」と教えてあげたほうがいいかもね。(◯◯は近所の公園や図書館など、だいたいの目安になる場所を決めておく)
    まだちょっと暑いので、水筒にお茶を入れて持って行くと安心です。
    建物内に入る時用に一応マスクも持っていってね。

• そうなのですか。。

私個人の考えなので参考にならないかもしれないですが。

人は元々、寂しがり屋。なので何かを支えにして生きてるのだけど、それでも何か物足りなく寂しく感じてしまう時があって。でもこれは誰にでも普通にある事なので、難しいかもしれないけど悲観的に考えず気楽に気分転換するのがいいのかな?と思います。

昨日と今日が同じで淡々としていても絶対に変えなければいけない決まりは無いです。

自分のペースでする趣味も急いでする必要は無いです。

仮に読書が趣味だとして、急いで読んでも内容が全く頭に入らず、ただ文字を目で追うだけなら読まなくていい。何かを作るのが趣味なのにヤル気がおきないのなら、それをその時に無理にしても意味が無い。

そう思います。

時間も労力も無駄になってしまうから。

それに、それが出来ないと自分を責めても、責め所が違うのかも。

上手く言えないけど、ダイエットなどでストイックになる人っていますが、それはそもそも極め様と努力出来る根本的な能力みたいなものが優れている少数の人なのです。

なので、目標にはしても、自分を違う土俵で比べたりライバル視しても対象そのものが違うのでそれはしない方がいいです。

自分と他人は違う人間。なのでマイペースが一番。そう考える様にして、深く考えて自分を責めて悲観的になるのは無意味だと思えば少し気持ちが楽になるかも。

気分が晴れない日は気楽に、自分がその日しても負担が無いものをしたらいいと思います。テレビや音楽でも、いつもとジャンルを変えるだけでも新しい発見を見つけて楽しい気持ちになる時がたまにあります。

そして私は気分がブルーな日は、食器や食材(おやつも)やシャンプーを普段と少し変えたりします。そんな小さな事でも意外と気分転換になったりします。トピ主さんも頑張ってね。

• 面白きこともなき世を

幕末の長州藩、高杉晋作の戯れ歌です。

《面白きこともなき世を面白く、住みなすものは心なりけり》

あなただけじゃない、誰にとっても、この世はそれほど面白いものではありません。

楽しいことと辛いことを数えたら、たぶん誰でも辛いことの方が2倍3倍も多いはず。

もちろんワタシもそうです。あなただけじゃないですよ。

それでも生きている以上は、楽しそうな顔で過ごした方が良いでしょう。

それには、心、気持の持ち方が大事だというわけです。

ワタシもそう思って過ごしています。

• 趣味仲間を探すと良いと思います。

趣味って、本当は好きなことだからやっていて楽しいはずですよね。でもずっと一人でしていると、何の為にやるのか、趣味のために努力して意味あるのか…など、ついつい余計なことを考えてしまい、だんだん面倒くさくなってしまいますよね。
    やっぱり、自分の趣味を理解してくれる人、共感してくれる仲間がいると、趣味にやりがいが出て楽しくなります。
    同じような趣味をやっている人のネットやSMSを探して、気になるものがあったら感想を書いたり、自分の作品を投稿して、趣味仲間を作りましょう。仲間がいると楽しみも増えますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧