• ホーム
  • ひと
  • 家族のうち一人だけ食べられないお土産を買う場合の対応について

家族のうち一人だけ食べられないお土産を買う場合の対応について

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

miki

閲覧有難うございます。
今回、少し疑問に思うことがあり、トピ投稿致しました。

私は両親・弟の四人家族です。
母は専業主婦、他三人は働いており、通勤で駅を経由します。

全員甘い物が好きな為、私は週末に近所でお土産を家族全員に購入、夕食後にそれを食べながらドラマを観るのがお決まりになっています。

父もたまにお土産を買うことはありますが、弟はほぼありません。

そんな中、少し前に、地元に販売店がない餅菓子屋が催事に出店。
父母弟は餅菓子が大好きなのですが、私は苦手で、食べられる商品がありません。
そこのお菓子が月曜日の夕食後に並びましたが、当然、私の分はありませんでした。

「あなたはこれ食べられないでしょ?」と母に言われ、まあその通りではあるし、一日だけなのだから……と、そのときは思ったのですが。
それからその週の土曜日まで、家のお金から1回、父と母が各1回、弟が3回と、6日連続で購入し、夕食後に並びました。

私は母に代わって毎日スーパーで買い物をしており、全員それを知っているので、父のとき(週末でした)は「後でお金をあげるから、自分が食べられる物を買っておいで」と言われたのですが、母と弟は完全にスルー。
1個800円近いので、まさか毎日買うとも思わず……

「今日は買ったの?」と確認しなかったのは私のミスですし、そもそも食べられない私が悪いのですが、全員が揃っている中、一人だけ何も食べていない状況が毎日続く場合、父のように何かしようとは思わないものでしょうか?

因みに、母は「働いていてお金があるんだから、ケチなこと言わずに普段から自分でお菓子を買い置きしておけばいいでしょ?」という意見。
弟は「だってお前食べられないじゃん」で終了……

私なら父のような対応か、別の物を自分で一人分買うか、その場にいる全員が食べられない物は極力避けますが、皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

申し訳ありませんが、別に気にすることでもないと思います。

小中学生ぐらいなら、何で自分のだけ無いの?という気持ちになるでしょうが、もうみんな仕事している大人なんですよね。
    それだったら、もういちいちそんなことでモヤモヤしたりしませんね。
    各自それぞれ好きなものを買って食べればいい話だし。
    別に家族そろって食べることにこだわらなくてもいいと思いますけどね。

• いい大人が

いい大人が、駄々をこねて拗ねる子供みたいですね。
    大人4人が1ヶ月分の食費を出し合っていて主に食料を買ってるのが主様なんですよね?
    そのお金から主様が苦手で食べれない餅菓子を買って食べてるんであれば、主様もそのお金の中から自分が好きなお菓子を買えばいいのでは?1個800円の餅菓子なら主様も800円でご自分の好きなお菓子を買えば済む話ですよね?

• トピ主母と同じ意見です

トピ主さんは大人で、自由に使えるお金があって、スーパーで買い物もする。なら、「自分の好みに合わないお菓子」が出された時のために自分用のお菓子をストックしておけばいい。トピ主さんのお母様の意見に賛成です。

>父のように何かしようとは思わないものでしょうか?
    思いません。毎日の食事でもなければ特別な日のお菓子でもない、恒例の食後のお菓子ですよね?好みの違う家族のためにそこまで忖度する必要は感じないです。
    トピ主さんはちょっと察してちゃん過ぎるなと思いました。

• そういう問題じゃない

大人なんだからとかそういう問題ではない。
    私だったらキレます。
    家族なんだし!

これはがお友達、会社の人、知人なら、文句は言わずに、
    不公平を解消するため、自分で考えた解決策を提案します。

けど、家族ですよね?

文句言ってもいいんじゃない?
    私がお土産買ってるときはみんなの分買ってるじゃん!
    それ食べられないけど、私もなんかおいしいの食べたいよー!!
    一人だけデザートないなんて耐えられない!

またはだまって、家のお金で800円相当または、数百円で自分が
    満足できるデザートを買って、みんなが餅菓子食べているときに
    一緒に食べれば?

ダメなんですかね?

みんなが家のお金で菓子買ってる間に自分も家のお金でデザート買って
    苦情って出るもんですか?理不尽じゃない?

当たり前な感じで普通に買ってきて、なんで?って言われたら、
    えー!私だけデザートなしってこと?蛇の生殺しだよ!
    私も食べるに決まってるじゃん!えへへ

ってことではだめなのかしら?

もしも文句言われたら
    「みんな働いていてお金があるんだから、ケチなこと言わずに!
     みんなで楽しもうよ!!」
    って言っちゃえば?

当たり前って感じで自分で発信する人に、周囲の人は文句を言い
    づらいものだと思うので、「当たり前って感じで自己発信」を
    おすすめします。

• 人に期待しない

私も自分が苦手で食べたくないお菓子あります。
    だからそういうときの為にある程度のストック持ってます。自分が食べる専用の。
    でも、私が食べたくないお菓子が並んでる(家族全員知ってる)時に私のストックを自分で出しても一人では食べませんよ。
    自分で買った自分専用のストックを家族にもおすそ分けします。量は自分4に家族1みたいな配分ですが。

そういう考え方が、お父様のような配慮を呼ぶんです。だって自分は意地悪な事してるのに相手に親切にされたら自分がいたたまれなくなるじゃないですか。
    そうしたら自分の行いを反省するでしょう?
    まあ、効果が無くてもいいんです。
    余計な黒い感情(してくれない、何故?)を持つよりも、してくれなくても自分で用意するし更に振舞う、の方が幸せですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あり得ないです

我が家の親は、食べても食べられなくても家族全員分購入します。それが当たり前ですね。親は例えそのお菓子を子供が嫌いだからと言って数を減らすことはないです。
    それにお年寄り等がいる場合にもお餅が難しいとなれば、同じお餅でも食べられるお餅にして一緒に食べていますよ。

• 小学生じゃあるまいし

なんで、社会人のおやつまで
    親が買わないといけないの?
    自分で買えばいいのでは?
    腹が立つなら
    週末のお菓子
    自分の分だけ買えば?
    滅多に買えない和菓子の催事が
    1週間
    その間だけですよね。

• 気持ちはわからないでもないけど

その餅菓子の代金は、家の食費から出てるのか、個人の財布から出てるのかによって返事が変わります。

家の食費から一回でその分、お父様からもらったのだから、チャラじゃないですか?

個人の財布から買ったものが食べられないから、私のためになんか買ってきてというのは、あまりに子供の考えだと思います。

腹が立つなら、あなたの財布から家族のお菓子を買う頻度を減らせばいいのでは?

• えっ!酷い

食べられないなら
    食べられる物を用意するもんでない?

一回ならまだしも、何回も除け者にして平気なんだね。

そういう思いやりがない人とあきらめましょう。お父さんがいい人で、良かったなぁ。でも、お金よりも違うもの買ってあげればいいのに。

• よほど美味しかったんでしょうね

ほとんど買わない弟が3回も買う。
    つまりそれほど美味しかった。みんな気に入ったのでしょうね。
    1個800円を3人分ですか?
    父母は3000円、弟は1万ですよね〜
    全部で2万!スイーツにそれは凄いな。

ただのスイーツ好きかと思ったけど、読み返したら、謎解けましたね。
    >父母弟は餅菓子が大好きなのです
    やっぱりよほど美味しかったんですね(笑)
    催事じゃなきゃ、わざわざ買いには行かないから、ここぞとばかりに食べたんですね。

父母は1回ずつだから気にはしないけど、弟は代わりのもの買ってきてほしいかな。
    でも良く考えたら、自分がトピ主さん以外の家族の立場なら、食べない人の分を、わざわざ違うお店まで買いには行かないですね。めんどくさいです。自分はその1回買っただけし、毎日スイーツ食べてるのだから。それにほしいなら、お金なら家計費から出せばいいと思ってる。トピ主がほしいものは自分で買ってくると思うかな。私もトピ主さんがスーパーで買い物しないなら、お金渡すかも知れないけど…そこまでする必要もあまり感じないです。つまり何もしないってなりそう。仕事帰りに、色々考えないかな。デパートなら買って帰るけどね

弟はいつもお姉ちゃんが買ってくるから、自分は買わなくていいくらいに思ってると思いますね。今回はトピ主さんが買わないから、買ってくる。そう言うのも関係してると思いますよ。普段適当に買っても、だぶらないのかしら

しばらくトピ主さんは買わなければいいのでは?
    それに家計から1回買ったなら、あなたも家計からスーパーで自分が食べたいもの買えば良かったのに。
    ま、お母さんもちょっと不思議ですね。専業なのにトピ主さんがスーパーで買い物するのに、和菓子は買ってくるって。親なんだし、暇なんだから娘が好きそうなの買ってきてもいいとは思うけどな。弟は一番下っぱで、お姉ちゃんのことなんか考えてなさそうですね。

• トピ主です

皆さん、ご意見有難うございます。

自分としては、一日二日であればともかく、ほぼ一週間連続でそのような状況だったので、自分が軽んじられているような気分だったのですが、大半の方は気にされないとのことでお恥ずかしい限りです。

多分、誰かが苦手な物を買うときには配慮するよう教わって育ったので(弟の苦手な物であれば「弟がいないときに買いなさい」、母の苦手な物であれば「それなら近くに◯◯が売ってるから、私にはそっちを買ってきて」等。父は何でも食べます)、何日も続いても何とも思われないのは、私のことはどうでもいいから?と感じていたんだと思います。

気にしすぎ、子供のよう、とのご意見が耳に痛く落ち込みましたが、仮にも大人である以上、こういうときの為に何かしら自分でお菓子を用意しようと思います。

• よっぽどおいしかったんだろう

800円の菓子をそんな頻繁に買うなんて、余程おいしかったんですよね。
    その時しか買えないんだろうし、それを家族に我慢しろって言うのも変な話だと思います。
    家族の言い分はもっともです。

まあ、それでも面白くはないので、私だったら、しばらく家族のお菓子は買って帰らないですね。

• なるほどね

トピ主さんのモヤモヤは、自分はこうするのに
    相手はこうしない〜と人それぞれ価値観が違うのに、自分ならを適応してモヤっとしてるパターンかと思いきや‥

お母さんに教わった事なのに‥がくっついてたんですね

ありますねぇ
    親が昔言ってた事 禁止した事なのに
    大人になって親も年とってくるとやりだすんです
    そして良いでしょ!ってなる
    いやあなたから教わった事なんだけどなぁって

あとは姉にはそうしなさいと言ってたのに、弟妹ならOKとか

トピ主さんが自分の分だけスイーツを何日も続けて自分のお金で購入してたら
    それはそれで私達もしくは弟の分は?って
    言われたりするかもしれませんね
    もしくは今までも似たような事があったのかな

家族って時々理不尽ですよね

私は、今は主婦でお母さんの立場だからみんなが食べれる物をそれぞれに買ってるし、買いに行く手間も惜しみません
    喜ぶ顔が見たいから

昔は、自分が妹の立場だったので
    姉に甘えてました
    自分はしないけど 姉はして欲しいと

今なら姉の好きなの優先で買います
    (自分が余り好きではない場合でも)
    同じく喜ぶ顔が見たいから

シンプルに相手が喜ぶなら自分はちょっと損でも良いかなと思う今日この頃

にしても800円を何日も食べたくなる餅菓子に興味持ちました 食べてみたいです

• 種類は違っても人数分買います!

食後に家族でスイーツを食べる時、トピ主は何も食べていない、食べられない。
    そんな中、よく三人だけで仲良くお菓子を食べられますね!
    その神経の方が本当に分かりません!
    それも一週間ほぼ毎日ですよ!

どなたかが書いておられたように、
    母親なら「娘がこれを食べられないから何か他のものはなかったかな?」と探したり、ないなら「何か自分で好きなものを買ってきて」とお父様のように言うと思いますけれど、そうではなかったのですね。

トピ主さんが新しい家族を持った時には、家族皆んなで好きなものが食べられるような家庭を作られるでしょうね。

そして、もっとよく周囲に気を配れるお母様になられるでしょう。

• 土産??

>家族のうち一人だけ食べられないお土産を買う場合の対応について
    それ、「お土産」じゃないでしょ。
    「お土産」というのは「相手のために」が基本だよ。
    トピ文の場合は「自分のために(食べたいから)」、ついでに相手(家族)でしょ。
    コンセプトが違うよね。
    各人(トピ主父母弟)の「毎日食後に食べる甘いもの購入」に対する考えが違うだけね。

>皆さんならどうされますか?
    トピ文のようなケースはどうするかというと、その時の気分で父母弟のどの対応もとるよ。

• 大人になりましょう!

何だか小学生 中学が言ってるような?
    自分だけ食べれないなら 食べなければ良いだけの話! そんなことがわかっているなら自分だけのを買うか 買い置きしとけば良いだけなのでは!?

食べ物の恨みは恐ろしい!と言うけど
    まさに主さん貴女のそんな考えが恐ろしいですよ!
    考え方次第です。

• いつも買えるお菓子じゃないから

いつも買えるお菓子なら、そんなに毎日も買わなかったでしょうね。
    美味しかったのと、今しか買えないから、買いたくて食べてしまっただけ。

800円欲しかった?
    損した気分?
    団らんに自分だけお菓子なかったのが寂しかった?

4個買ってきて、好きでもないのに食べるか、誰かにあげる?友達同士ならともかく、家族ですからね。

今回は仕方ないにしろ、
    次からは対処法を考えましょうよ。
    食べれないお菓子のときは、一緒の時間におやつタイムにしたいから、他のものを買っえきてほしい、
    買ったら知らせてほしい、
    何か自分で買い置きしておく

子供ならね、代わりのお菓子用意しておきますよ
    友達ならね、食べませんね

でも、美味しいお菓子食べたい家族に我慢させるのは望んでないんでしょ?

ポイントは、過去を責めるのでなく、
    次から、どうしてほしいか、伝えることです。

• たまたま重なったというのもあるでしょう

6日連続と言うのは、他の家族3人が結託してそうしたのではなく、それぞれが買ってきたからそうなったのではないでしょうか。
    つまり、たまたま重なっただけなのでは。

うちでもあります。たまたま複数の人間が同じものを買ってきて、何日か連続で食べなきゃいけなくなること。

家族3人が好きな食べ物だから、なおさらそうなった。それだけですよ。

• お母さんがおかしいです

五十代、子持ち兼業主婦です。
    うちではそんなことは絶対しません。お母さんがおかしいし、弟も、家庭教育がなってないからそんなことをすると思います。
    はっきり食べられない人がいる高いデザートを続けて買うなら、何でもいいから食べられるものを一緒に買えばいいのにしないのは、家族として変です。思いやりがない。お父さんの対応が普通です。

私の実家では、ありえることでした。それでもさすがに一週間はなかったけれど。

母は、兄や弟を優遇して、娘の私には、気をつかわない人でした。当然兄弟も私への思いやりがない。まあ、父は普通だったのが救いです。

そんな家族は早く見限って、独立するか、結婚して別世帯を作って、楽しく過ごすことをお勧めします。

いい同居人に恵まれますように。

• 食い物の恨みは恐ろしい…ってヤツですね

私が母ならトピ主さん用に違う物を買うと思う。
    そもそも、毎日、毎日そんな高価なスイーツを買って来る御一家が私にはありえへんのですが…。

• よほど美味しかったのね

そういう対応されたら、嫌になるだろうな
    という気持ちはわかります

普通は
    苦手でも一度は全員分買ってきます
    苦手な位なら、食べれるでしょう?
    もしかしたら、これは食べられるかもしれない

やっぱり食べられないとしても、数合わせで適当なものを買うでしょう
    その店買わなくても、お店屋さんの近くにはコンビニくらいあるじゃない?

もう、苦手ではなくて、よほど嫌いな部類なのではないでしょうか?
    家族が美味しくたべてるなか、
    これについての文句を行ったりはしてませんか?

そうでないなら
    逆に理解がありすぎて、存在が薄くなっているか
    長子で長女っていい子になりがちなので
    なんか、ないがしろにされませんか?

でも、何日目かわかりませんが
    お父様が、家のお金で好きなものを買えと言われたなら
    それが結論だと思います

ちょっと日持ちがするお菓子でもかって来ます
    余ったら家族で食べればいいのです

でも、滅多に買ってこない弟が買うくらいなのですから
    よほど美味しかったのでは?
    一度くらい食べたらよかったのに

私も食べてみたいって
    言えばいいのです

自己主張って意外に大事

• 子供じゃないんだから?いやいや人間性の問題ですよ。

トピ主さんのレスしか拝見していませんが、こちらではトピ主さん擁護意見が少ないのですか?
    家族で食べれない人がいてもその人だけナシで連日平気な人間って私の家ならないです。

自分で買える大人とかそういう問題ではなくて思いやりの問題ではないのでしょうか。

我が家でそんなことをしたら親に怒られますし、当然私もそんな事はしません。
    食べれない人がいるならその人の分だけ代わりに食べれそうなものを見繕って買ってかえります。

自分の分だけ毎回なくても気にしないのは本人の勝手なので自分なら気にしないという意見は別に構いませんが、だからといってトピ主さんの家族の行為を正当化するのはちょっと違うと思います。
    多人数で1人にだけお土産を買ってこないというのは大人子供関係なく人間性を疑います。
    大人になっても我が子にはそういう人間にはなって欲しくない。

• 私なら

一人だけ食べられない人がいる中で食べるのは嫌ですね。
    のけ者にしているみたいですし、みんなで食べた方が美味しいので。
    例え家族の中の話であっても。
    なんでこういうこと平気で出来るのかな…と思ってしまいますが、気にしない人は気にしないものですね。

ご家族はのけ者にしようとしているわけではなく、単純に気にされない性格なのではないですか?
    それなら悩むのも馬鹿らしいので気にするだけ損です

• かわいそうに…

なんだか批判が多いけど
    トピ主さんの追加レスを読んでやっぱり母と弟が冷たいって思いましたよ。

だって自分(お母さん)と弟が苦手なものは出しちゃダメって言っておきながら
    娘には自分で買い置きしとけ、ってのはおかしいわよ。

そもそもなんでそんな思いしてまで
    そこで一緒に住んでるの?
    買い物だっていつもなんて大変な思いしてたってどうせ感謝もされずにいるんじゃない?
    私だったらとっとと貯金して一人暮らししちゃうわ〜
    お母さんが息子を優遇するってよくある話だけど
    酷い扱いされてまで一緒に暮らすことないのに。

お姉ちゃんが食べられないなら
    食べられる何か買ってくれたっていいじゃないね〜
    なんで「食べられないだろ」で終わりなのよ。
    私ならもうそういう習慣なんて無視するわ。
    各自、好きな物勝手に用意しやがれ!
    ってもう自分の分しか買わないわ。

トピ主さんが幼いみたいな事はないわよ。
    たかがお菓子って事ではないわよ。
    いつもみんなで食べる時間に
    自分の分だけ無いなんてただの嫌がらせでしかないわよ。
    夕飯のお味噌汁、毎回自分の分だけ付けてくれないとか
    お茶碗によそうのは父と弟の分だけで
    トピ主さんの分は無視とか
    毎回、おかずが一品少ないとか
    それでも女の子で長女だったら
    自分でやれ、って言ってるようなものよ。
    そういう事ではないよね、なんで自分だけ?
    って思うのは当然。

だけど…
    そんな冷たいお母さんといると
    あなたまで冷たい人になっちゃうから
    やっぱりその家は出ることを勧めるわ。

お父さんの気遣いは有難いけど
    自分で買え、って事だから
    優しい訳では無いし…

一人でのんびり暮らしたら?
    って思うわ…

• 一言連絡あれば良いのにね。

>多分、誰かが苦手な物を買うときには配慮するよう教わって育ったので

これは誰がトピ主さんに躾たの?
    お母様でしたら自分も弟さんも真逆の事していますが…。
    お母さんがそう言ってトピ主さんを育ててきたのなら、其れこそ其の矛盾点お母さんに言ってやればいいのに。

皆で団らんの時間に甘いものを食べてドラマを観る、と言うのが一家の習慣となっているなら一人食べれない物を買う時にはそれなりに考慮するのがまあ思いやりでしょうね。

ご両親も弟さんもトピ主さんが食べれない事を知っているのですし、今の時代携帯電話も皆持っているでしょうからLINEとかでトピ主さんに尋ねれば良いのにね。
    「今夜は餅菓子食べたいけれど、お姉ちゃんどうする?」ってね。
    其処でトピ主さんの分をわざわざ買うのが面倒(失礼)と言うならトピ主さん本人が自分で買える訳ですし。逆にトピ主さんが自分の為に二度買わせるのも申し訳ないと言うなら自ら買うから、とも言えるのにね。
    こんなLINE数分ですしね。
    今度トピ主さんの苦手な物買う時には一言連絡頂戴って言って見たら?

しかし1個800円近いって高い餅菓子ですね。1個ってまさか一人分???
    まあ弟さんもやや意地悪っぽくも感じますので私なら家に帰って気が付いたらその後店に行って800円以上のお菓子買って一人で食べてやります。 

トピズレちゃうけどどうしてトピ主さんは餅菓子苦手なの?
    アレルギーと言うなら申し訳ありませんが、単に食べず嫌いと言うなら少し試してみたら?
    子供の時は苦手だったけれど今食べてみたら美味しいと感じるかも。
    余計なお世話だけど、皆で食べれれば楽しいのになあと思いました。

• 気になっちゃう

誰かが苦手なものを買うときは、その人用に別のものを購入します。
    今回のようなことがあったら「ちょっと、私の分も何か買ってきて」と言うと思います。

「だってお前食べられないじゃん」
    ・・・うちもいいそうです。でもそこで私の分も何かーって言いますよ。

平等にと言われて育ちました。
    親は私と弟に平等に平等にと。焼肉のお肉でさえ何枚食べたかで喧嘩になったので、私も同じように育ちました。トピ主さんも言ってみては?

• ご家族はよほど餅菓子に飢えていたと思われる(笑)

>私は週末に近所でお土産を家族全員に購入、夕食後にそれを食べながらドラマを観るのがお決まりになっています。

>父母弟は餅菓子が大好きなのですが、私は苦手で、食べられる商品がありません。
    >そこのお菓子が月曜日の夕食後に並びましたが、当然、私の分はありませんでした。

>それからその週の土曜日まで、家のお金から1回、父と母が各1回、弟が3回と、6日連続で購入し、夕食後に並びました

>私なら父のような対応か、別の物を自分で一人分買うか、その場にいる全員が食べられない物は極力避けます

私は基本的にはトピ主さんと同じスタンスです。

ただ、恒例のお菓子はトピ主さんが毎回買っていて、週末だけ。
    件のお菓子は、土曜日がかぶると思われるものの平日の、非恒例のお菓子。
    となれば、その平日のお菓子はもともとないのがデフォルト、人によって対応が異なるのは仕方がないと思います。

毎日のように買ってくるとは思ってなかったかもしれませんが、「誰かが苦手な物を買うときには配慮するよう教わって育った」けれども、その逆の、誰かが自分の苦手なものを買うとき配慮は考える必要なくお育ちになったということかもしれません。
    最初の日にトピ主さんもお母様のように「それなら近くに◯◯が売ってるから、私にはそっちを買ってきて」と言えればよかったですね。
    お父様にお金を渡されて「買っておいで」って、小学生か中学生みたいです。トピ主さんは社会人ですよね?

自分が逆の立場になることを想定もしていなかったということは、自分では配慮をしているつもりで実はできていなかったということだと思います。
    今回はいい経験だったのではないでしょうか。

今後は、たまにはご家族分の餅菓子と、ご自分の食べられるお菓子を買うのがいいかもしれません。

• 800円×3人×6日間・・・14400円のお菓子!

トピ主さんに同情します!

自分以外の家族全員が、一週間連続で特別なお菓子を食べてる。
    しかも高級品で合計14400円分が毎日毎日。
    家族の中で、ひとりだけ食べられなくて寂しい思いをしている。
    トピ主さんの気持ちは当然です。
    初日は仕方ないとしても、2日目3日目には家族なら気付くべきですよ。
    お菓子が欲しいんじゃないですよね。
    家族なのに気付かない点が問題でしょ。

あと、弟が姉に向かって「お前」というのもどうかと。
    私にも弟がいますが、そんなクチ聞いたらケンカになりますよ(笑)

弟さんだけ嫌いなお菓子はないんですか?
    それを1週間連続で3人分買って行ったら、たぶんお母さまも弟さんもムッとすると思います。
    ためしにやってみたら?(私ならやるかも)
    母親って、息子には甘いんですよ。

たかがお菓子、されどお菓子ですよね。

• 母と弟がダメな訳じゃないけど、冷たいなぁ

トピ主さんはお父さんの感覚を受け継いでいらっしゃるんですね。
    いいんですよ、それで!
    是非是非、周りの人はそのような気遣いを忘れずに。

母と弟を責めることはできませんが、
    冷たいなぁと感じます。
    なかなかないかもしれませんが、今度こっそりお父さんのトピ主さんの2人で別のお茶菓子を楽しんでは?

母、弟にバレて文句言われたら、「餅菓子の時にお父さんが気を遣ってくれて嬉しかったから、そのお礼なの。」と答えたらよし!

• 俺は何でも食べられるけど

普通、食べられない人のことも考えるよな。
    母と弟、思いやりに乏しいのかと思うよな。
    寂しいねぇ。