• ホーム
  • 健康
  • 背が高く足が長いってそんなに良いことですか?

背が高く足が長いってそんなに良いことですか?

レス52
(トピ主2

心や体の悩み

ペキ

背が高い家系に生まれ女ですが177あります。
股下も長いかもしれませんが、身長に見合った長さで、この身長になれば誰もがこの足の長さになるだろうと冷静に思えます。
背が高くて羨ましい!足がそんなに長くていいな!
と、今まで生きてきて何度言われたか分かりませんが、そんなに良いことでしょうか。
高身長を生かした仕事に就いたわけでもないので余計にそう思います。
実生活では洋服の丈がどれも短く、長いものを探して回っていますがそんな生活も羨ましく思うのか疑問です。

背が高くてかっこいい!いいなー!
って、一体何が良いんでしょうか。
モデルさんや芸能人だったら褒め言葉になると思いますが、一般人の私にとってはかっこいいねと周りから言われる、本当にただそれだけで、高身長で得することはほぼないのです。

身長はいくつ?スポーツは何かやってたの?バスケかバレーボール?家族みんな背が高いの?両親は兄弟は身長何センチ?等、初対面でもお構いなしに質問されるのにはうんざりすることもあります。
見た目のことなんてほっといてくれと思いますが…
高身長については話題にしてもいいと判断されるのが辛いところです。
夫は、初対面で会話のきっかけになっていいんじゃない?平均的な体型だとそんな会話自体ないし。とかなり楽天的なので救われますが。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

ペキさんこんにちは。
    私も173cmあって女性ではなかなか同じ目線の人に会わないくらいには、背が高いです。
    昔はそうやって高いねーって言われるの嫌でしたけど
    今じゃひとつのアイデンティティというか、背が高いから今の私なんだと納得してるというか。
    たしかに服の丈とか困りますし、ZARAなどに助けられてます。
    逆に背が低くて可愛らしい女性とかは小さくて可愛らしくていいなーと思うこともありますが、高いからこそ似合うねって言われる服装とか、高い場所のものとれるとか、人間ひとりひとり違うんだからこれは私の長所なのかもなと思えるようになりました。
    雑貨屋さんとかで天井から飾ってあるディスプレイにぶつかったりするとうざっておもうこともありますが(笑)

なんのアドバイスにもなりませんが、低くなりたいとおもってなれるわけでもないし、いいねーって言われたらいいでしょーありがとーってさらっと流すくらいでいいんじゃないでしょうか。
    背が高くていやねー私低くてよかったわーって面と向かって言われるよりよくないです?(笑)

背が高いことを気にしてもやもやしてるより姿勢良くしゃきっとしてたほうがかっこいいですしね!

• 少なくとも満員電車で自由に息が出来るのは良いことだと思う

150センチです。
    単純に、背が高い人のコトは「羨ましい」です。
    まず、損だと思うことは学生時代の背の順に並べと言われて先生の目と近すぎる。運動するときに、お手本になる人が前に居ないので不安で一杯。
    どう考えてもバレーボール等の球技で損。アタックやシュートなんか少々のジャンプ力でフォローできる訳がない。ハードル競走も足の長さハンデはなく体育の評点は平等。
    通学通勤で、つり革や網棚に届く。人の背中に顔を圧迫されることはない。
    ファッションは、パンツ類の切り捨て部分が多くて、我ながら勿体ないと言うか切ないと言うか。
    背が高いと「(モデルのようで)羨ましい」と言われるのに対して、背が低いと「(小動物みたいに)かわいい」
    私は人間だ!人間として扱ってくれ。と顔で微笑んで心で嘆き。
    挙げ句の果てには、年を取って身体の自由が効かなくなっても移動させるのが簡単。って、「小動物」から「物」扱いかよ!
    なんて、背が低い私は、思うこともしばしばです。

• レスします

背が高くて足長いってトピ主さん、そりゃいいに決まってるじゃないですか!羨ましすぎ。女優さんに"あなたきれいね〜"と言うのと同じです。

• 本能的なものなので

高身長で足が長いとすてき!となるのは本能的なものなのですよ。
    だからモデルさんはそういう人がなる。

本能でそう感じるのだから仕方がない。
    高身長だとスポーツではメリットとなる。

高身長がデメリットになることって、コンプレックスの強い男性から選ばれないとか、服を購入する時サイズがないとかでしょうか。

• 羨ましいです

150センチ弱しかない私から見たら「羨ましい!」です。

単純に視野が高いのが羨ましい。
    チビは人混みに紛れたら何も見えませんからね…。

あとね、普通に電車のつり革が遠いです。頑張って手を伸ばさないと届きません。すごく疲れます…。荷物を網棚に乗せたくても届かなかったりね…。持ち上がらない…。
    飛行機の荷物入れ(座席の上にあるヤツ)も、押し込んだら取り出せないのでどうしようかと悩みます。CAさんに身長制限あるのはこのためか!と納得したり。
    冷蔵庫の一番上の棚も手が届かないので、入れたら最後、取り出せなかったりします。なので冷蔵庫の一番上は旦那専用。笑
    そういえばかキッチンの上の棚も遠いな。使う気になれない。
    チビだと上の空間を活用できないので、なんかね、生活しづらい…。

トピ主さん位の身長があったら楽そうだな…と思いますよ。本当に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 羨ましいから言ってしまう

チビからすれば、やはり羨ましいから言ってしまうのでは?

例えば、もし知らない人にトピ主さんの事を説明しようとしたら 恐らく、十中八九 大抵の人は「すごく背の高い女の人」と言うと思います。

そこがトピ主さんが「他の人と違う所」であり、アイデンティティでもあると思います。

逆に 私のようにチビな人のことは「すごく背がちっちゃい人」という説明になるでしょう。
    チビだって トピ主さんが思うほどよくないですよ(背が低い人を良いと思っているかはわかりませんが) 

トピ主さんは高身長について話題にしなくてもいいじゃないか、と言っていますが、背の低い人だって勝手に話題にされるんですよ。
    例えば友達の子供とかが並んで「私の方が背が高い!!」とか(子供たちの成長は良いものですがね)「身長何センチ」など具体的に聞いてきたり。
    同様に太っている人、痩せすぎな人だって同じように体型のこと言われたりすると思うんです。だから、トピ主さんだけが特別なことだと思わない方が良いです。

日本にはそんなに背の高い女性は少ないから、羨ましいという気持ちもあってかっこいい!とつい言ってしまうのだと思いますよ。アメリカでは結構よくいるので、多分そんなに言われる事は無いと思います。

• もちろん

長身で足が長いと洋服が似合いますからねえ。
    そりゃ羨ましがられますよ。
    特に日本人は小柄で手足も短めの民族ですから。

その容姿が別に役にたっているわけでもないんだけど、、っていうのは確かにそうかもしれませんけど、肌が綺麗とか髪の毛が綺麗とかそういうのと同じですから。

別に肌が陶器のように綺麗でも髪の毛がつやつやサラサラな髪質でも、ただそれを見た人から「綺麗ね、いいなあ」と言われるだけでそれを活かした仕事についてるわけじゃない人は山ほどいます。

ウンザリするのもそろそろ卒業。大人になることです。
    ご主人のおっしゃるとおり。

• 高身長はトクじゃないかなあ…

見た目をいろいろ言われるのは嫌なこともあるかとは思いますが、それはまあお互い様かと。言う人は言います、太い細い、高い低い、スタイルが良い悪い、なんでも。高身長に限りません。

そのうえで。高身長さんはトクなことが多いなあ…と、平均以下の身長の私は思います。何を着てもかっこよく見栄えがするのはもちろん、物理的な意味で。

まず、私たちとは視点が違います。トピ主さんはお店の棚を下から見上げてモノを探したことなんてないですよね? 動物園や水族館やイベントなどで、人垣に阻まれて、何ひとつまともに見られないなんて経験もないですよね?
    手が届く範囲も違います。高身長さんはつり革にやっとのことでぶら下がることなんてないだろうし、図書館や書店で踏み台なしでは本が取れないなんてこともないでしょう?
    服のサイズのことを言うなら、低身長でもジャストサイズを探すのは苦労します。

高身長で得なことなんか何もないなんて、そんなことはないです、得をしていることに気づいてないだけです。
    まあ同時に、低身長にもきっと何かのメリットはあるんでしょうけど。

どちらにしても当事者は気づきにくい。
    ま、お互い様です。

• ないものねだりです

私は昔ながらの日本人体型です。
    (父は長身・母は小柄で私は自分の年代の平均的身長)
    私が産んだ娘もそう。(娘よゴメンと思ってます)

今時の若い人は腰の位置が高いというか足も長いのでうらやましいです。

>背が高くてかっこいい!いいなー!って、一体何が良いんでしょうか。

ないものねだりなので、自分にないものはよく見えるんですよ。
    身長が低くて胴長がコンプレックスの場合もありますしね。
    生まれ持った体は自分ではどうしようもないので、ないものが良いと思うのではないでしょうか。

• 代謝がいいから

かさが大きい分
    筋肉も多いじゃない?

太りにくいだろうなと

私は平均よりちょっと大きいくらいです
    ちょっとだけ得してると思います

平均以下の女の子は珍しくはないけど
    ダイエットは大変そうだなと思います

そんなことないですかね?

• ちびです

151です
    チビ仲間の皆さんのレスに泣いたり笑ったり
    主さんが羨まし過ぎて、つい出て来ました

年がバレますが、若い頃に流行ったブーツカット
    足の長さに合わせてカットしてもらうと…涙
    これじゃストレートのGパンで良かったわー
    っていうか、丈詰めの長さを測った店員さん、
    言って欲しかった

あと、学生時代の話ですが、私は旧姓が
    「あ」で始まります
    身長順だけでなく、出席番号(あいうえお)順でも
    最初の方で、Wパンチでした…涙
    幸い身長は、ほとんど2番目
    姓は、「あ」の中でも後半の方なので
    どちらもトップバッターは免れてました
    それでも、いつもいつも最初ばっかりで嫌でしたねー
    数字等ではっきり結果が出ないものは、
    どうしても点数が辛くなるんですよ
    例えば、笛のテストとか…

私は早生まれということもあり、たまにはチビで良いこともありました…むふふ
    でも、せめて155くらいは欲しかったなー

• わかります!

同じ事を言われて早数十年!
    先日は勤務先でいちばん背が高い女性認定されました
    不思議ですよねー体系についてグイグイこられるのは
    太ってる痩せてる小柄だったら、そんなに言わないし言ったら失礼過ぎますよね
    なのに背が高いだけこんなに言われる…

私は運動嫌いで運動神経ゼロ
    ホントにこんなに背が高いのに、いかせてなく申し訳ありません!と言いたいくらいです
    利点は高い所に手が届くくらいです
    モデルさんみたいねーって言われますけど、モデルさんに失礼な感じです
    スタイルよくありません

• あなたを構成する魅力ポイントの一つ

弱点は強みになる事があります。
    コンプレックスを逆手にとってチャームポイントにした人は沢山いる。

そして、どうしてそんなに平均が良いのですか?。
    平均的ってそんなに面白いかな。
    突出している事はそんなに恥?。
    「女性はこうあるべき」が多かった昭和ならいざ知らず、令和になった今、
    トピ主さんはもっと長身を肯定的に見たらいかがでしょう?。

私のこの長い足を、さあご覧なさい!、
    あなた達がどんなに羨ましがっても得られないこの長身を!、
    くらいのプライドを持って、自分の美点と思ってください。

自信のある人は美しいです。
    中から輝く。
    自信にあふれた長身の人は歩くだけでかなりかっこいいですよ。
    コンプレックスでイジイジしている人より、自信で輝く人に私は憧れますけどね。

旦那さんのいうように、初対面の人にも覚えてもらえる、
    あなたの素晴らしいチャームポイントの一つだと思います。

• そんなに良いことだ

俺より背が高いなんてうらやましい。
    もし猫背だったら、
    身長で目立つだけにかっこ悪い。
    胸を張れ!

• レスします

51歳おばちゃんです。身長164センチです。
    若い頃ヒール履くと170センチくらいになるので、デカいなーと言われた事あります。
    服もLLサイズだと横ばっかり大きくて、丈が長いのがほしいのに全然なくて。もう少し小さく平均身長くらいになりたかったです。だから177センチを羨ましいとは思いません。
    正直そこまで大きくなくてよかったと思ってます。
    容姿を褒めるのも日常会話のひとつかなと思います。私は、自分が背の高いのがイヤなので女性で背高い人見ると、イヤだっただろうなーって思うので、あまり背の高い人に背の話しはしません。

• 単純に羨ましいです

私は162なので低い方ではないですが、特別高くもない「中途半端な身長だな」と思っています。まあ特に不満もないですけど。

背が高い人って存在感がありますよ。すぐに覚えてもらえる、というのは利点ではないかと思います。しかも足が長いという事はパンツ姿が映えるという事で、マニッシュな魅力があるのではないでしょうか。

ご結婚されているのでしたら、今更「彼氏ができない」などという悩みもないわけですし。洋服に関しては海外通販などを利用されると良いのではないかと思います。

• 背の高い人は格好いい

私は153センチです。同年代の女性でも明らかに小柄なほうで、以前は気にしていました。

背の高い女性は素敵だと思います。洋服も着映えがします。
    背が低いと、前から見るとわからなくても、後ろ姿を撮られた写真ではお尻の位置や足の長さなど、結構ショックです。パンツルックとか思った以上に似合ってないのです(もちろん私だけかも知れませんが 汗)。

また、年を取ると、背の高い女性のほうが体型を維持しやすいと聞いたことがあります。どうしても加齢で身長が縮みますし、周りの若い人の平均身長も伸びてくるから比べても見劣りがしないということかなと思います。

もちろん小柄なために得をする部分もあって、私も今は身長コンプレックスはありません。ただ、上記の説を聞いたときは、これ以上縮まないように、栄養と運動に気を付けようと思いました。

• 背が高く手足長いです

でも、
    顔(頭)も大きく
    首が短く
    足は甲高幅広の大足

本当、標準サイズで生まれてきたかった。。。

• 見た目の良さは世渡りの武器にもなる

多分スタイルが良いのでしょうね。
    背が高くてもアンバランスであれば魅力は半減しますから。

誉め言葉として言われているのですからそれはトピ主さんの武器の一つです。
    きれい、かわいい、ほめられるのと一緒ですよ。

立っているだけでかっこいい。
    いい事だと思いますよ。

コンプレックスを刺激された相手からは不愉快な対応をされたこともあるかもしれませんが、誉め言葉をもらえる見た目なのですから好印象を得られたこともたくさんあるはずなんです。

きっと当たり前すぎて本人が気づいていないメリットもたくさん受け取っているはずですよ。

• 相手の容姿について話題にすることが無神経

羨ましいから言ってしまう、というレスが多いですね。足が短くていいなあと言われたことありますよ私。海外でです。長く暮らしていましたので。相手は本気で羨ましがっていましたよ。自分は脚が長すぎてバランスが悪いって。目が細くて素敵、とも言われたことあります。そう言われて嬉しいですか?
     容姿のことは話題にしないのが鉄則だと思います。

• バランスがよいんですよ

たんに背が高いからといってカッコいいとは限りません。姿勢が悪かったり太っていたら、羨ましい!とかカッコいいなんて話題にはならないでしょう。トピ主さんは、ただそこにいるだけでちょっと目を止めてしまうようなカッコいい存在感があるのでしょうね。バランスがいいんですよ。洋服がよく似合うのでしょう(サイズが合わないのは大変ですね)。

初対面で身長関連の話になってしまうのは、それがトピ主さんの印象として一番強い上に、ポジティブなものだからでしょう。

ところで、海外では、と言うと小町ではわりと怒られてしまうのですが、あえて。私が住むイギリスにおいては、男性も女性も「・・・!」とつい見上げてしまう大柄な人が結構いて、人間ってサイズいろいろだな!と思わされます。同時に、それ自体は何てことないな、とも。

なので、トピ主さんの視点もよくわかります。背が高い、それだけであって、それ以上でも以下でもないという。

夫は175センチと、この国では特に大きくないのですが、日本人の私からみると足がすごく長いです。が、それを言っても、夫は褒められたとは全然思っておらず「足?そうだね、長いね(で?)」との返事です。

国が違えば、「背が高い、低い」の中に褒めるまたは貶すニュアンスが入らないこともあるのです。目の色がグリーンだとか髪がブロンドだとかと同じレベルの身体的特徴の1つにすぎない。もちろん背の高さが生かされる職業やスポーツの場合は別、と言おうとしたけど、同時に背が低いほうが有利なスポーツ(モータースポーツとか)もありました。

まとまってないですが、要は、話に出されたら、どうか怒らずに「やれやれちっちゃいものクラブの連中(つまり日本人の大半)たちがまた身長云々言い出したなー羨ましいのか、仕方ない、褒められてあげよう」とでも思ってください。

• 本音のレス

>見た目のことなんてほっといてくれと思いますが…
    そこまで高い身長は、別に羨ましくはないのですが、
    普通の人にはない特徴があり、一般的に悪いことではないと、
    それを話題にしてしまうということでしょうね。

例えば誰かがブランドバッグを持っていたら、
    それいいね、羨ましいなと褒めると思いますが、
    別に自分が欲しいわけではないのです。

トピ主さんもそこらへんはコミュニケーション
    と捉えて、「いや洋服が見つからなくて大変ですよ〜」
    「普通の身長に生まれたかったですよ〜」
    みたいにうまくやり取りできませんか?

• 平均がいい

娘は平均身長
    私は高身長
    寸足らず。で娘に笑われます
    娘が着ると、普通なんですが
    同じ物を着ると、寸足らず
    例えば
    スカートは短くなりやすく
    指摘されても、どうする事もできません
    自分では、どうする事もできないので
    そういう時は悲しく思います

話のネタ(とっかかり)だと思うようにして
    そこから話をひろげられる。
    と思うようにしてます

• 良いと思うようになったのは、アメリカに来てから

アラカンで170cmです。
    日本にいた頃は、服は155cmくらいを基準に作られていたのでツンツルテンのものが多かったです。スカートは、ロングが好きだったのですが、売ってるものには満足できる長さのものがなく、自分で作ってました。トップスの袖も短かかったですね。
    靴も、近所の靴屋にはサイズがなく、デパートで買ってました。

この身長で良かったと思えるようになったのは、アメリカに来てからです。
    こちらでは周りの女性たちと目線が同じになります。150cmそこそこの日本人の存在感がないのを見ると、背が高くて良かったな、と思えます。
    売ってる服も長さがピッタリだし、手足が長いので何でも似合います。

男性も、長身の人も多いので嫌味等言われませんしね。
    ちなみに夫は193cmです。

うちの子は中学に入って195cmになりましたが「背が高いね」と対で「バスケットボールやってるの?」は1億回くらい言われました。うんざりしますよね。
    「背が高いけどバスケはやってません」って書いてあるTシャツを着せようかと思ったくらい。

でも、トピ主さんは「かっこいい」って言われるんだから良いですよ。
    私なんて「でか!」とか、すれ違った人に言われたりしてましたから。

• 褒めるとき

いいと思わない人は黙ってるだけなので、「みんなが良いと思ってる」という訳ではありませんよ。みんなって、誰の事なんですか。
    社交辞令もありますから、なんでみんなそう言うか、と言われてもわかりませんね。

• たしかに!

トピ主さんの「高身長については話題にしてもいいと判断されるのが辛いところ」という言葉で、なるほどデリケートな話題だなということが、よくわかりました。
    確かに、たとえば太ってる人に対して、太ってることを話題にすることはありませんよね。

ただ、背が高いことに関しては、世間的には悪いイメージが少ないので、話題にしてもいいと思われてるところはあると思います。だから、トピ主さんには良いことと思えないかもしれませんが、悪いことではないんじゃないでしょうか。
    悪いことなら、普通の感覚なら直接言ったりしませんからね。
    話題がないときに、思わず背が高いことなら話題として問題ないだろうと、口にしてしまうんでしょうね。

でも、人の容姿について面と向かってあれこれ言うのは、確かに失礼なことでしょうし、私も気をつけたいと思いました。

• 普通に暮らすならちょうど良い身長ってある

男性なら175センチ、女性なら160前後。なんとなくこの辺が生活しやすい気がします。

既製服や車を運転するときのサイズ、キッチンや洗面台の使い勝手。企業ってこの辺りを標準にして製造してますよね。

特に背が高いと合う服が本当に少ない。洋服腕の長さが短くバランスが悪くなる。パンツ(ズボン)だってつんつるてん。ス一ツはオーダーになります。

車だってそう。一番乗りやすく燃費が良いとされる車種だと神郷が見えにくいんです。だから仕方無くバカでかい車に乗ってます。

格好いいけど本人にとっては辛いんです。

• やっぱり褒め言葉なんじゃないかな

例えば赤ちゃんに、男の子ですか?と聞くより、女の子ですか?の方が、褒め言葉になっています。
    潜在的に、女の子の方が可愛いと思っている人が大多数なんでしょうね。

同様に、背の低い人に、低いですね、とはよっぽど親しくない限り、そんなこと言いませんよね。
    高い人には、すんなり、高いですね、と言えるのに。
    だから、世間的には、決して失礼な言葉だとは、誰もが思ってないのだと思います。

でも、本心は、わかりません。
    私は自分が158cmなので、ちょうどいい背の高さだと思っており、高い人が羨ましいとは思ったことがありません。
    なので、この手の身長の人は、自分の背の高さが話題になることはほとんど経験ないでしょうね。

誰もが羨ましいと感じているとは思いませんし、少なくとも、口に出して言えないより言えると言うことは、やっぱり褒め言葉なんでしょうね。

• 娘も175センチありますよ。

娘は24才ですが子供の時から高身長ですからね。
    因みに中学からバスケをしていて今も会社の同好会に入っていますね。
    また足の方は若干太めですけどね。
    それに娘は自分の高身長には気にしてないそうですからね。
    ですからトピ主さんもあまり気になさらない方がいいと思いますよ。

• 良いことだと思います

やっぱり背が高く足が長い人は見た目にかっこいいですよ。
    パッと見て目立ちます。それが嫌なのかもしれませんが。
    でも目立つ特徴がない人は、自分を印象付けるために
    アピールを頑張ったり、容姿を磨いたりしますから
    それを意識的にしなくて済むのは、アドバンテージだと思います。

でも確かに、日本で生活してると、服のサイズはあまりない
    でしょうから、大変なのはそうですよね。

私は身長165センチで、トピ主さんと比べるとごくごく平均的な
    体格ですけど、背が高い方をみるとかっこいい!って思います。
    自分はかっこいいほどの身長ではないですけど、背が高くて
    嫌だとも特に思わないです。