• ホーム
  • 健康
  • 背が高く足が長いってそんなに良いことですか?

背が高く足が長いってそんなに良いことですか?

レス52
(トピ主2

心や体の悩み

ペキ

レス

• 一般的に羨ましがられることが多いと思う

背が高くてかっこいい、いいなーとそのまま言ってしまう気持ちは何となくわかります。低い人にはそんなこと言わないのに高いと誉め言葉として相手も受け取ってくれると思ってるのかもしれません。

自分は日頃から知的でステキだなと思うアナウンサーさんがいます。
    その方の身長が何センチかはわかりませんが、スタイルがよく憧れておりました。

その方が番組で「どこかコンプレックスありますか?」とお相手から訊ねられた時「背がもう少し低かったらいいのにと思うことがあります」との答えておられました。自分にはとても意外に感じました。あの方が長身をコンプレックスとして感じておられるなんて。

でも彼女の夫さんが「背が高い女性が好き」と仰ったそうで最後はほんわかしました。
    どちらにしても初対面で見た目のことを話題にするのは避けたほうがよさそうですね。

• 私の最大のコンプレックスは低い身長

主さん、羨ましすぎます。私は154cmの低い身長です。1番目にくる最大のコンプレックスが身長です。なんなら主さんと交換したいです。身長が低くての褒め言葉は「可愛い」、「守ってあげたくなる」的な言葉です。言われる度に最大限にイラッとするし、「あんたに守ってもらわんでも、えーわー!」と思ってます。洋服も何でも似合うわけでもなし、かなり選ぶしで。。
    特にアメリカ在住なので、低い身長は嫌なんですよね。。。主さんくらい身長があると、同性からは羨望の眼差しだし、男性からも良い意味で一目置かれる上に好感高いです。そして、舐められない。
    身長高く見せるためにいつもいつも10cmヒール履いてます。スニーカー履いてもしっくりきたいよー!!といつも嘆いてます。

• 良いことだと思います

私は身長151cmで短足なので、心から憧れますよ。

背が高くてシュッとした女性に会うと、つい「いいな!」って言っちゃってたかも。容姿に関することだし、たしかに無神経だったかもしれません。
    今後は気を付けます。

なんというか、人って生まれつき恵まれたものに対してはその恩恵を実感しにくいものなのでしょうかね。

伝わりにくいかもしれませんけど。
    背が低くて足が短いと、損することや恥ずかしい思いをすることがわりとあるんですよ。(あくまで個人的な意見ですけどね)
    だから、そういうことが無さそうなトピ主さんに対して「(損や恥が無さそうで)うらやましい」ってなるのかもしれません。

例えば私の場合、

・スポーツは種目によっては圧倒的不利
    (球技系の運動部だったので身長がほしかった)
    ・足が短いから、ズボンの丈が合わないことが多い
    (デニムパンツとか裾直し必須でかなり切る)
    ・ズボン派なのにズボンがキマりにくい体型(鏡を見てへこむ)
    ・電車のつり革や駅トイレの荷物用フックなど微妙に位置が高くて不便
    ・集合写真など複数人で撮られるとき、周りと背丈が合わなさすぎて笑われたり、嫌々最前へ引っ張り出されたりする

等々。しょうもないことなんですけど痛感します。
    身体が小さいと、なんとなく舐められやすいような気もしますしね。年齢性別も相まって。
    コーギーに似てると言われたときの気持ち、想像できます?(犬は悪くないし罪もないんですけど)

無い物ねだりなんですかねー

• 総じて美しいのだと思います

残念ながら背が低かろうと、高かろうとイマイチな人はいる。姿勢なのか表情なのか、ファッションなのか。

トピ主は背の高さがより魅力を引き立てているのだと思います、
    例えばパンツを素敵に履きこなしていれば足が長いのは相乗効果になりますし。

• 良くないかもね

背の高い友達も「むかつく」と言ってました。

「背が高いと『モデルになれるね』『モデルみたいだ』と言われるけど、モデルは身長だけじゃない。顔や骨格もある」
    「服と靴を探すのが大変。大きいサイズだと幅がぶかぶか。幅に合わせれば丈が足りない」

そうだろうなと思います。

でも、背が高いのに股下が短い人よりはいいんじゃないですか?
    トピ主さんは「背が高いんだから当たり前」だと思ってるようですが、そうでもないですよ。
    高身長で短足だったら文句も言いたくなるでしょうが、贅沢です。

結局は「いちいち背が高いって言うな、うっとうしい」という主張なのでしょうね。
    それは理解できます。
    ですが、それが良いことでも悪いことでも、特出したことに目がいくのは人類の本能です。
    現代で、誰一人トピ主さんの個性に触れないとしたら、それは「嫌いだから話したくもない」ってことだと思いますよ。
    それに、他人のことが一欠片も気にならない、全く目に入らないという世の中も怖いです。
    顔に目立つ特徴のある私でもそう思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 確かに

女性の177cmは難儀だと思います。
    私は50代男性ですが182ありこの年齢では比較的背が高い方です。実際に比率で言えば脚は短いのですがだいたい「脚長いね」と言われ困ります。
    まぁ180程度ではそれほど珍しくはないので服選びに困った事はありませんが、女性で175以上になるとなかなかむずかしいかもしれませんね。

私も小さい頃から人より体が大きかったので「背が高いねー」とか「将来はスポーツ選手か」とか言われ続けましたが、本来インドア派で家の中で本を読んだり絵を描いたりするのが好きな子供でしたので体格で勝手にスポーツをやらせようとする大人たちが嫌でした(水泳とバスケットに打ち込んじゃいましたが)。

>今まで生きてきて何度言われたか分かりませんが、そんなに良いことでしょうか。
    悪い事ではないと思いますよ。ただ女性としてはもっと可愛い方が良かったと思うのかもしれませんね。個人的には背が高い女性は美しいと思いますよ。

>高身長で得することはほぼないのです。
    本当ですか?多分トピ主さんが高身長によって享受した得はトピ主さんにとっては当たり前すぎて気付いてないのだと思います。
    満員電車で見知らぬおじさんの背中に顔を押しつぶされて息ができなくなった事なんか無いでしょ?でも背の小さい女性は電車に乗る度にそんな被害に遭ってるんです。

私も小さい頃から背が高かったので背が高い風景が当たり前だったのですが、ちょっと視線を下にずらしてモノを見直すと、背が高い利点や欠点、自分以外の人たちの視線に気付けると思います。
    今のトピ主さんは自分の視点でしか物事を判断できていないようですが、相手の立場や考え方を積極的に理解するようにしてみれば、周りの人たちがトピ主さんを「いいなー」と言っている気持ちもわかるんじゃないでしょうか。

• ないものねだりなんだろうな

普通にきれいだなと思うので、そう言っている人もいるでしょう。

自分は150センチ。
    主さんとは逆に、パンツもスカートも丈が長く、きちんとした服はお直しに結構なお金がかかります。
    今はマスク装着が基本ですが、大きめのマスクをしていたら、身長のせいか子供に間違えられた事も。
    実年齢はおばちゃんなので…ものすごく気まずくて逃げましたが。

なので自分は高身長に憧れます。
    なんというか、奇麗、格好いいイメージがあるのです。

• 見た目が目立てば、とりあえず社交辞令で褒められる

日本では女性で177センチもあれば目立つと思います。他人より何かしら特に目立つことがあれば、まずは社交辞令的に褒められることになると思います。
    私は逆で145センチです。ちょっと目立つ小ささです。昔から、可愛い可愛いと言われてきました。特に可愛い容姿でもありませんが。 顔が小さい、手も小さい、体重軽い…。まあそりゃ、全体的に全て小さく出来てますから、そうなります。小さくても服選びに苦労するし、生活も不便です。スポーツをすれば不利、希望しても応募すらできない仕事もあります。でも、色々な人から「いいなー、小さくて可愛い」と言われます。
    本当かよ、本当にこのくらい小さくなりたいか?と思いますが、たぶん皆さん優しさから褒めてくれているのです。その気持ちを受け取っておこうと思います。

• ご主人のいうとおり

ただの会話のきっかけとでも思っておけばいいんじゃないかな。

たしかに女性で170cmを超えると洋服の面では結構苦労しますよね。
    ワンピースはまず着れないし、アンクルパンツはサブリナになる。
    身長を生かせるスポーツでもやっていれば役に立つかもしれないけど
    実生活で得な事なんて大してない、
    得どころか身長を気にする系男子には敬遠されます。
    私は166cmでそこまで高い!というほどじゃないけど
    私より低い男性上司が結構いるので・・・まぁ風当りきついよね。
    デートで張り切ってヒールを履いていったら微妙な顔された事あります。

まぁでもそんなこといっても足をちょん切るわけにもいかなし
    これも個性と思って割り切るしかないんじゃないかな。
    私は友人は身長低めの人が多くて、女の子らしくてかわいくて羨ましいのですが
    彼女たちには彼女たちの言い分があるみたいなのでどうしようもないね。
    褒められてる間はニコっとしてお礼言っとけばいいんじゃないかな。

• むしろ

一般人なのにモデル並のルックスがある
    と言うだけで十分なメリットですよ。

デブ、チビ
    とは一生言われない。
    素晴らしい天賦の贈り物です。

• うーん

私も子どものころからずっと背が高い方でしたが、
    大人になったらごく普通の身長でした。ただ成長が早かっただけみたいです。

子どものころはガリガリだったので
    ふっくらした同級生に「あいつ嫌い」と言われたこともあります。
    クラスも違うし接点が全くない人だったので、体形の事だと思いました。

標準身長ですが、頭が小さいからか実際より背が高くみえるようで、
    大人になってからも、「背が高いね」と言ってくる人は多かったです。
    具体的な身長を伝えると、あれ?普通だね、と驚かれるのですが、
    身長の話題を振ってくるのはだいたい小さくてかわいらしい人が多かったかな。

プッチモニが流行った頃、私も「小さくてかわいいー」とよく言ってました。
    単純に羨ましかったし、世間の流行りがミニだったから、
    言われても悪い気がする人はいないだろう、という浅はかな気持ちもありました。

たいてい「大きいほうがかっこいい服が似合っていいよーうらやましい」と
    返されたけど・・・。

人ってないものねだりなんだと思います。
    自分にないものを持っているから素敵だなーって思うんですよ。
    そうは思わなくとも、褒め言葉なんです。

• 言わないようにしてます

私からするとめちゃくちゃ羨ましくて心底いいなと思います。でも高身長を気にする女性もいるので口には出しません。

• お世辞と会話のきっかけ

私は153cmです。
    背が高い人が身長の話を振ってくるときは「手足が長くてかっこいいですね。うらやましい」と言います。内心ちっとも思っていません。背が高い人は威圧感があって怖いなと思います。
    自分から振ってくる人は高身長に誇りを持っていたり長所だと思っている人が多いので、褒めたり質問をします。相手はまんざらでもなく喜んでいて、私は喜ばせるために思ってもいないことをニコニコ話しているだけです。

逆にトピ主みたいに身長の話を嫌がるような、身長の話をしない人には、こちらからも話題に出しません。自分が子供の頃から華奢で小柄で、小さいねと身長の話をされ続けうんざりしたからです。

個人的には、相手が話題に出さないのに容姿について話すのは配慮がないなと思います。が、そういう事でしか会話が出来ない人も一定数いるので諦めています。

私は小柄な他に苗字が珍しいので、うんざりする位同じ質問されますが、返しに慣れました。コミュニケーション取りたいんだな位に思って適当に同じ返答をしています。

トピ主さんも諦めて淡々と返せばいいのではないでしょうか。

• う〜むさんに同意

正直、女性で170センチ台の身長は、どんなに足が長くて顔が小さくてモデル体型だったとしても、全く羨ましくないです。
    私自身は163センチで、これ以上高くなくて良かった、と心から思います。

でもまさか本人に、そんなこと言えるわけないじゃないですか。
    お世辞を言うしかないですよ。

他人が言うことを全てその通りに受け取らない方がいいですよ。

• 大きくても小さくても

背が高いのは良いこと、長所だという認識の人が多いのでつい話題にしてしまうのでしょう。
    日本人は標準が大好きですからそこから外れている人はあれこれ言われる運命なんですよ。

私は平均よりかなり小さいので、傷ついたことは数知れず。
    背の高い人がよく言われるであろう「背が高いからよく似合うね」という褒め言葉は裏を返せば「小さい人には似合わない」ですから
    そういうやりとりは横で聞きながらポーカーフェイスで地味にやさぐれてました(笑)
    でも小さい人がよく言われる「小さくてかわいい」は逆に大きい人を傷つけることもあるわけで、
    結局、容姿のことは安易に口にするなってことだなと思っています。

• 背が高いことに関して

足が長いのは別として、背が高いことに関していうと、私は高校までは自分の170センチくらいの背丈が嫌でした。周りの感想が、「背、たか!」「でかい女」など、褒められることはなかったです。中学校の時は背が高く見えないようにちょっと猫背になったりして、姿勢が良くなかったです。高校では、開き直ってました。ちなみに今、ほぼアラカンの年です。

ただ、大学に入ってから、自分でおしゃれをするようになったら、背が高いのも気にならず、かえって、満員電車で背が一つ出ていて、息がしやすかったです(笑い)。

それから海外に出て、海外では、背が高くて本当に良かったと思います。胸を張って背中を伸ばして堂々と歩けます。靴のサイズも豊富だし、アジア人なのに背が高い、ということが話題になることもあります。

結局、背が高いのも、低いのも、普通なのも、自分の授かったものなのだから、それを最高に活かしていきたいですね。

結局173センチまで伸びました。

• 皆様ありがとうございます!

レスをくださった方、目に留めてくださった方、皆様本当にありがとうございます!
    様々なご意見を聞くことができ、感謝しています。
    励まされたり、納得したり、レスを1件ずつ大切に読ませていただいています!
    身長は持って生まれた良さだと思うようにして、ファッションを楽しんだり、猫背にならないようにウォーキングのレッスンに通っていたこともありましたが、
    昔から自分に自信を持てたことはなく、身長以外のことで人生悩んだり、苦しんだりすることが多かったです。絶不調の時も、周りからは「あなたはそれだけの見た目を持っているのだから自信を持って」と励まされることがよくありました。そんな風に褒めてもらえる高身長を、人生にプラスになるように生かせない私はダメだよなとまた更に落ち込んだり…
    もちろん、私に高身長のことを触れない方もたくさんいます。高身長はあまり好かない人も多いだろうと、いいなと言ってくれるのは社交辞令も入っていると分かっています。でも、今まで圧倒的に褒めてもらった経験が多かったので、小町の皆様の意見を聞いてみたく、トピを立てました。
    身長は変えられないのに、小柄な女性になりたいと思っていましたよ。学生の時は特に思っていました。今でも夫の胸に飛び込んでみたいと思います。(夫173)
    満員電車では吊り革を楽に持てるし、空気は良かったかもしれません。混雑している立ち見のイベントも楽々観ることができます(後ろの人が見え辛くなりますが)。高い所の物は取りやすいしお掃除もしやすいです。確かに得をしていることはたくさんありました。
    この1年、不育症に悩んだり、夫婦関係が一時危機的状況になったりと大変な時期でした。そんな中で、私の良さとは何だろうと考えるようになりました。
    続きます。

• 続きです。

夫婦関係が危機だった時、友人や姉は
    「でもさ、あなたにはその身長があるんだから!
    見た目がかっこいいってすごいことなんだよ!だから元気出して、大丈夫」と励ましてくれました。
    流産して手術の説明を聞いていた時は、帰り際に
    「でもあなたそんな背が高くて足が長いんだから、羨ましいわー!」とスタッフの方に声をかけられましたが、その時は高身長なんて本当要らないと心から思いました。
    高身長が苦悩を解決できる訳ではないけどねといつも思ってしまいます。私を励ますために言ってくれているのはよく分かっているのですが…

しかし小町の皆様からたくさんの意見をいただいて、本当に励みになりました!勇気ももらいました。
    心ではあまり自信がなくても、堂々といられるようにこれからも心掛けます!
    身長何センチでも、自信を持って内面から輝いている人は素敵ですよね。私もそんな人になれるように、努力していきます!
    皆様、本当にありがとうございます!

• 何度も言われるとウンザリする気持ちはわかる

私も151センチの小柄ですが身長の話題には触れないようにしてます。
    別にこのくらいの身長は少数派だろうけど珍しくないので自分から言わない限りほとんど小さいとは言われません。
    その代わり私は細いと言われます。
    食べてもほぼ太らない体質です。
    体重は見た目よりあるし腹などには肉がついてるのに、骨が細くて輪郭や肩、首手足など見えてる部分は細いからだと思います。
    小さいより何倍も昔から言われてきました。
    人並み以上に食べてるし、おなかにはついてるのに細いとかもっと食べないと、とか、パクパク食べるとその体のどこに食べ物が入ってるの?とか言われ、
    ネットでもガリとか貧相とか年とったら太ってた方がいい、男はぽっちゃりの方が好きとか、、
    細いと言われると別に自分ではこれが普通だし太れないのに謙遜の言葉を考えないとならないのでウンザリしてます。
    怒り気味に細すぎって言ってくる人もいます。
    なので背が高い人は絶対何度も言われてきてるだろうなと想像つくので私なら話題に触れません。
    私の持論ですけど、触れてくる人は事実を述べてるだけorうらやましい+今まで体の特徴のことを言われてウンザリしたことがない人なんだと思います。

• うらやましいの一言ですが

「そんなに良いことですか?」とのお尋ねですので、
    「はい、(私から見れば)とっても良いことです!」お答えします。
    会話のネタやお世辞ではなく、本心からうらやましいです。

たびたび高身長のことを言われて困惑なさるトピ主さんのお気持ちももっともです。
    ぶしつけに他人から見た目のことを話題にされるのは確かに不快ですよね。

ただ、自己弁護ですが、
    「キレイだな、ステキだな」と感じる相手に会うと、人は、自分の感動を相手に伝えたいって気になるものなのかもしれません。それで、失礼なことをしているという意識が薄れてしまうのでは。

• たぶん、トピ主さんが一番拘っているのでは

身長が高いことをコンプレックスに感じているから、
    他人からの背が高い、羨ましい、モデルみたい等々の言葉が嫌味に感じるのですね。

私は164センチなのですが、痩せて(45キロ)いるので実際より高く感じられるらしいです。
    実際には、モデルさんより低いし、美人でもないし、服装もおしゃれではないですが
    「背が高くて羨ましい、痩せててモデルさんみたい、何着ても似合うね」と言われます。
    他にプラス要素の特徴がないから。
    お天気の話と一緒で、ただ会話のきっかけです。

トピ主さんは他人に(本心でも社交辞令でもどちらでもいいのですが)言ったことで
    「いやあ、よく言われるんですよねえ」って返されたことないですか?
    トピ主さんは初めて口にしたことでも、相手は人生で何百回も言われたこと、言われたら嫌なこと、とか
    想像したことありますか?

あんまり、うるさいな!ほっとけよ!ってネガティブに受け止めない方が
    ストレス溜まらなくて済むと思いますよ。

• すみません

きっとトピ主様がうんざりされてる事を言ってしまうタイプの人間です。
    私は身長が150前半しかありません。家族の女性陣は皆それぐらいです。
    そして家族も私も身長に対して強いコンプレックスがあります。

スタイルが良い必須条件が高身長だと考えております、、、。

中国や韓国は同じアジアなのに女優さんは高身長な方がかなり多いですよね。

美女の条件だと思っているのですが、当人からしましたらあれこれ言われるのは迷惑ですよね。

でも、本当に羨ましいですよ。
    身長が高い女性を見るとついつい目で追ってしまいます。
    もちろん羨望の眼差しです。