給料上がらないのに頑張りたくない。

レス73
(トピ主2

キャリア・職場

トントン

50歳、正社員女です。新卒から産休育休を経てずっと同じ会社に勤務しています。いわゆる大企業と言われる会社です。

私の勤めている会社では、50歳からは管理職への昇格がありません。従業員が多く、管理職になれない人も多い会社です。私もその1人です。

今まで頑張ってきたつもりですが管理職になれず、それは残念ですが、それならこの先はそこそこの仕事をして定年までやり過ごしたいと思っています。

頑張ったところで昇格なし、もちろん給料も上がらないのに、なんで頑張る必要があるんでしょうか。定時で帰りたいし、そんなに責任ある仕事ももうしたくない。そもそもそういう仕事は若い人に譲り、彼らが昇格するためにサポートしてあげる方が、みんなが幸せだと思います。

そのことを上司に言っても、理解してもらえません。何を言ってる、もっと頑張れと言われます。私の考え方がおかしいのでしょうか?ボランティアで会社に行ってるわけではないので、報いのない仕事などやりたくありません。このままだと、少しずつ手抜きして仕事が回ってこないようにするしかないのかな…などと、良くないことまで考えてしまいます。

どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか。もしくは私の考えを変えるべきでしょうか。長年勤務してきた会社で人間関係も悪くなく、会社を辞めるつもりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に言う必要がありますか?

トピ主さんの考えが悪いとか全く思いません。
    そういう考え方もあるなあと・・・
    だけど他人に、まして上司に説明する必要がありますか?
    淡々と仕事をすればよいと思います。

• 貴方が仕事について理解しましょう。

給料上がらないから頑張りたくないという考えは雇われとしておかしな考えであり、雇われの義務を放棄しています。

お給料貰ってるんですよね。じゃぁ十分に報われているじゃないですか。

本来仕事は頑張るのが当たり前であり、その先の昇給や昇進は会社規定によります。そこは入社時に確認した上で入社しているはずなので「何を今更」ですよ。

貴方が望むだけの給料が欲しいのなら起業すればいいだけの話。漫然と仕事するだけで給料貰えてる身は報われています。

そもそも会社は「頑張って仕事してくれる人」を期待して雇用している訳ですから、貴方のような意識は会社の望む人材とは正反対ですよ。

勤続が長いから頑張らなくていい、頑張りたくないというのは会社員、社会人としてどこに行っても通用しない考えであり甘えでしかありません。

• 会社の為に何が出来るか・・・は幾つになっても

言いなりになる事とは違うけど、今の立ち位置で何が出来るかは働く人の課題でしょうね。

産休・育休の間もサポートが受けられて良かったじゃないですか。きっと思う人事ではない事もあったでしょうが、そういう事に応えることもある程度は必要だし。

給料についてはローカルルールなので何とも言えません。上司は貴女の状況を理解しても、貴女に都合よく動く事が仕事ではありませんよ。

社歴が何年でも今の会社にとって貴女が何が出来るかじゃないですか?

• リストラ候補になるだけでは?

コロナ禍で景気が悪くなっています。
    そんな状況で

>少しずつ手抜きして仕事が回ってこないようにするしかないのかな

なんてことをすれば、真っ先にリストラ候補に挙がるだけではありませんか?
    ましてやもう50歳。
    これから仕事の能力が伸びるわけでもなく、管理職になれなかったということはそういう方面の能力もないとすでに判断されているわけです。
    さらに手抜きなんてすれば、リストラしてくださいと言っているのも同然ですよ。

• レス

>そのことを上司に言っても、理解してもらえません。

どうしてもらいたいのですか?
    上司も雇われてるだけですから、理解は出来ても「じゃあ頑張らなくていいよ」なんて言う訳ないじゃないです。
    人事権のある役職に言ったら?
    仕事の量や内容を、頑張らなくて良いものに変えてもらい、それに見合った給料にしてもらえばいいですよ。
    やる気ないと宣言してる人を雇っておく程、会社はボランティアじゃないし、そもそも、トピ主さんは会社組織というものを全く理解してないのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 間違ってません

> どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか。もしくは私の考えを変えるべきでしょうか。

トントンさん、長年お疲れ様でした。お考えは間違っていないと思います。
    頑張る目標が無くなってしまったわけですから。
    上司には、責任ある仕事を徐々に後進に譲り、残業を無くし、その範囲で精一杯「がんばりたい」と相談したらいかがでしょうか。
    つまり、「頑張らない」ではなく、「必要な領域で頑張る」という体裁をアピールすればわかってもらえるのではないかと思います。

• お給料は下がってないんでしょ?

> 定時で帰りたいし、そんなに責任ある仕事ももうしたくない。そもそもそういう仕事は若い人に譲り、彼らが昇格するためにサポートしてあげる方が、みんなが幸せだと思います。

とはいえ、貴女はその若い人達よりお給料貰ってますよね?お給料分の仕事はきっちりやるべきかと。
    管理職になれなかったなら、貴女はプレイヤーとして最後まで職務を全うすべきです。

私の勤務先も大企業です。50歳前には管理職に上がれるか上がれないかほぼ見えてきますが、そこで不貞腐れて仕事を投げ出し定時で帰る人なんて見たことありません。
    55歳で実質定年のような形になり給料が半分になると、皆さんそれまでよりは仕事をしなくなりますが、それは周りも納得してます。
    同じ給料もらってるのに仕事はしない、は通らないでしょう。

• 少し変ですよ。

トピ主さんの思考は。
     その一、「給料が上がらないのに頑張りたくない」の表現です。「給料が上がらないから頑張りたくない」の間違いではありませんか?
     その二、トピ主さんの主張は実によく理解できます。でもそれを何でわざわざ上司に言うのですか?何で上司に理解してもらいたいのですか?そこの思考が理解できません。
     私の職場もそうですよ。50過ぎると一般職からの昇格は無くなります。昇給もありません。50過ぎの先輩の同僚もトピ主さんと全く同じことを言っていますが、上司の前では一生懸命仕事する振りをしています。でも給料分の仕事はパーフェクトにこなしています。
     トピ主さんは労働者としての基本的な行動が間違っていると思います。トピ主さんの今の気持ちを上司に理解してもらおうという考えが?なのです。上司が「うん、分かった」という筈ありませんよ。言ったらその上司たちまち降格です。
     昇進・昇格の道を閉ざされた多くに人は、心の中でトピ主さんと同じように思いながら、表面上はしっかりと特に給料分だけはしっかりと仕事していると思います。
     責任ある仕事はしたくないなんて我儘だと思います。「報いのない仕事」?です。トピ主さん毎月給料もらっているでしょうに。それが報いだと思います。

• 報われない?

新卒入社だから就職氷河期前の入社ですよね。
    そりゃ同期も沢山入ってきたでしょうし、
    給料も良かったのでは?

50歳で管理職になれなかったと言うことは、女性であることを差し引いても、管理職になるには能力だ足りなかったと認めるしかないです。

後は、リストラされないかどうかですよ。
    トピ主さん世代は新卒大量採用時代でもあったので、リストラが有れば間違いなく声がかかるでしょう。
    定年まで勤め上げられるかは勤務態度も大きく関わってくると思います。

このご時世、コロナ禍でリストラされたというニュースなど見ても何も思わないのですか?
    大手の正社員で働ける場所があるだけありがたいと思わないといけません。

• ボランティアで給与支払ってるわけじゃないので

>そのことを上司に言っても、理解してもらえません。

そんなこと堂々と言ってたらリストラ対象者のリストに載ってしまいますよ。
    もう載ってるかもだけど。

>会社を辞めるつもりはありません。

会社もボランティアじゃないんで、トピ主さんのつもりだけではどうにもならないでしょうね。
    予定どおり定年までいれたらいいですね。

• 「頑張る」とは何か?

63歳、中小企業を定年退職した男性です。

トピ主さんは、今まで「管理職になるため」に頑張ってきたのですか?

>頑張ったところで昇格なし、もちろん給料も上がらない

「定期昇給」「ベースアップ」もゼロになったのですか?

ある年齢から固定給与?なら、人事評価されても給与や待遇には関係ないのかな?。賞与は?

>定時で帰りたいし、そんなに責任ある仕事ももうしたくない

気持ちは分かるし、私もそう思ってました。でも実際どうするのか。

私の会社は55歳で60歳(定年)で退職するか、65歳まで延長雇用をするかを決めて提出しました。

延長雇用を選ぶと、その後の昇給・昇格はなくなります。

延長雇用を選んだ人のモチベーションを考えると
    1)生活のために毎月の給料が必要
    2)自分の仕事に自負を持っている
    3)顧客や周りの社員のために良い仕事を成し遂げるたい

といったことでしょう。

当然1が大半ですが、業務中には2・3の考えがあると思います。でないと、「流す」仕事になってミスなどが多くなりそうです。

>この先はそこそこの仕事

モチベーションもないのに「そこそこ」するには「頑張る」必要があると思うのですが。

そして「ベテラン」は同僚・後輩と協力して会社を盛り上げ、責任ある仕事もする必要があると思います。

上司の「頑張れ」が何を指しているのか不明ですが、若い人と同じように深夜残業もし、責任の重い仕事ばかりやれ。と言うのなら、状況が分かってない上司だと思います。

昇格だけが報いではないので「報いのない(やらされる)仕事」は給料がもらえない給料ゼロ円の仕事だと思います。

早期退職制度があるなら、早期退職しても良いと思います。

上司が何を頑張れと言っているのか不明ですが、上司には「給与も少なく昇給・昇格もないのに、なにを目標に頑張れば良いのですか」と聞けばどうでしょうか?

• 何で上司に言うかなあ?

給料って、モチベーションにつながるので、上がらないのなら頑張りたくない、という気持ちは分かりますが、それをわざわざ上司に言う必要があるんでしょうか?
    わかってもらえない、との事ですが、当たり前だと思います。
    理由はどうであれ「頑張りたくない、適当にラクがしたい(と言ってるも同然ですよ)」などと言う部下に対して「そうか、わかった、じゃあ頑張らなくてもいいよ」なんて言う上司がいるわけないでしょう。
    会社のために利益にならない、必要ではない社員、の烙印を押されてリストラの第一候補にされるだけです。
    仕事を頑張りたくない気持ちを、事もあろうに上司にわかってもらいたい、などと考えるトピ主の思考回路が理解不能です。
    友達とか家族に愚痴ればいいのに、よりにもよって一番言ってはいけない相手に言って、会社での立場を危ういものに好き好んでしたい気持ちが意味不明です。
    50歳にもなって、そんな事もわからないとは・・・。

• 付け足し

キミさんのレスにあったよう、難易度の高い仕事は回ってこないポジションに下げてもらい、それに見合ったお給料にしてほしいという相談ならまだ会社も聞いてくれるかもしれませんね。
    そういうことができるかは会社毎のルールによると思いますが。

手を抜いて働くというのは別にそれはそれでいいと思いますよ。私もあまり向上心のないタイプなので、与えられた仕事に期待以上の成果を出すことはしません。最低限の労力で、任された仕事をつつがなく回せればいいやと思って働いてます。ただお給料もらっている以上、会社から与えられたポジションや職務等級に見合う分の仕事はこなします。

別に頑張らなくていいと思いますけど、トピ主さんが言ってるのは「職務等級はそのままに仕事内容だけ簡単にしてくれ」ってことかと思いましたので、それはあり得ないでしょうと思った次第です。

• にっこりやり過ごす

上司に頑張れと言われたら、はい、がんばります、とにっこり。
    それだけでいいのでは。

いちいち理詰めで押し返してたら疲れますよ。

すぐに気力体力が落ちて、自然に仕事ができなくなって、定年の日が来ます。

その日まで、うまくやり過ごしましょう。
    ね、ご同輩。

• 会社もボランティアではありません

働いていると言うことはお給料をもらっているんですよね?
    でしたらあなたの口から「ボランティア」という言葉が出るのはおかしいです。
    仕事に手を抜こうが腰掛け会社員をしようがあなたの勝手ですが、周りは意外と見ているのでリストラされても文句は言えませんね。
    実際上司にも話してしまっているのでマークされているでしょう。
    若手からするとあなたのようなやる気のない年配社員が一番迷惑です。
    年齢関係なく、お給料をもらっているなら皆平等ですよ。

• 全くおかしくない

トピ主さんのようにお考えになることは全くおかしくありません。

トピ主さんの会社のような底の浅い人事制度を採用すればトピ主さんのように考える方が沢山出てくることは自明の理です。普通の会社であれば、最後までモチベーションを持ち続けられるような仕掛けを入れておくものです。

しかし上司の方に言っても理解されないのも当然です。上司はまだ昇進の目があるのですから、トピ主さんを徹底的にこき使ってパフォーマンスを上げていく動機があるのです。

ですからトピ主さんは上司には何も言うことなく、相応の働き方を貫けば良いのです。

• 自分で納得してればいいのでは?

>今まで頑張ってきたつもりですが管理職になれず、
    それは能力不足でしょう。
    管理職にならないものが多くって言い訳にならないし。

>彼らが昇格するためにサポートしてあげる方が、みんなが幸せだと思います。
    若い人は管理職になってるバリバリ仕事してる人にアドバイスやサポートされたいですよ。
    管理職にならなかった人のお手伝いは望んでないと思います。

>ボランティアで会社に行ってるわけではないので、報いのない仕事などやりたくありません。
    会社もボランティアではないのでやる気のない社員は迷惑ですが、その働きに見合った給与になると正当な評価になりますね。

>どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか
    基本的にはは働きたくないという主張を理解してくれる訳ないじゃないですか。
    50歳にもなるのにそれくらいわかりません?
    だから管理職になれなかったのだと思います。

頑張らないのは自由ですが、
    リストラはされないにしても関連会社の小さいところ、
    異動で欲しい人を得るために放出する対象、
    そういう嬉しくもない扱いになりますよ?

• 内容次第ではありなことも

頑張らない=手抜きする ってことですか?
    それならダメですね。理解されないです。

手抜きせず、昇格や昇給(昇格以外では昇格ないのですね?以前勤めてたところはありました。)も望めないから、そのための努力や頑張りを止めるってことでしょう?

それなら、日々淡々と業務をこなすならいいと思いますよ。やりがいを感じれないとき、そんな時もありますよ。

ただダラダラせず、やる気無しの様な態度だけは気をつけて下さい。
    同僚の士気も下がり、職場の雰囲気も壊します。トピ主さんは上司にも伝えてしまったので、厳しい目で見られますよ。
    業務が滞りなくトラブルにならないように、して下さいね。

それに体調悪い時は全力で仕事しませんよね?
    それの体調は悪くないパターンだと思えば、私は納得できます。
    頭も思考もクリアでしょうから、ちゃんと仕事できるから、程よい加減調整したらいいのでは?

また心が回復したら、自然と前向きになるのでは?でも以前のように、目標に向かって!とかでなくて良いと思います。

それからどうして上司に理解してもらいたいのですか?上司が役割以上を求めてきてるってことでしょうか?係長でもないのに、係長の責任や判断の一部をさせられるとか?業務だけなら内容次第では、行うこともあると思いますし。何でしょうか。

業務系なら私もありましたよ。
    子会社の社長が、親会社の社長に報告資料を提出するのですが、判断や知識も不要。
    社員から提出されたのもまとめるだけなんで、社長の業務やってました。
    提出は子会社社長から親会社社長がされてました。
    私は自分の部署も、上司のかわりにまとめてたので、なんだかなーって思ってました。
    こんな感じならやるしかないと思います。

誰しも気持ちや身体の波はありますよ。それがトピ主さんは昇格と言う波が来ただけですよ。定年まで気持ちと体力と向き合って、頑張って下さいね。

• ありがとうございます

短い時間にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

なぜ上司に言ったのか?ですが、昨日上司との面談があったのです。来期の業務の割り振りの話があり、結構負担の大きい仕事を割り振るつもりと言われました。そこで、そういう仕事は減らしてもらえないだろうかということを話したのです。私でなくて、若い人にやってもらう方がいいんじゃないですかということを言いました。

うちの会社は個人の業績評価でお給料も下がるので、負担の大きい仕事を外れることで給料が下がることはあるでしょう。仕事に対する対価としてのお給料なので、それはもちろん問題ないです。要するに、管理職にもなれなかったし、給料下がってもいいからラクしたいんですよね。

管理職になれなかったのは私の能力不足であり、そこは仕方ありません。それなのに負担の大きい仕事を任せるというのを、どう受け止めていいのかわかりません。任された仕事はもちろん全力でやりますが、なんだか報われないよなぁと思うのです。

でも、たくさんの方にご指摘されているように、確かに考えが甘いですね…。

• この人達の為にがんばりたい

そう思える職場じゃないと駄目ですね私は。
    学生バイトの頃から顔の見えない顧客よりなにより一緒に働いてるこの人達が好きだからこの人達の為に頑張ろうと思ってやってきました。逆にそう思えなかった職場はすぐに辞めています。
    相乗効果で「この子いないと困るのよ」と周りも言ってくれるからますます楽しくなります。母からは「いいように使われてる」と言われましたが自分ではそう思った事ありません。
    個人的には「私パートなんだから」というのを全面に出すやる気のない発言権のでかいベテランさんがすごく嫌いです。一生懸命やる気のない人は場の空気を悪くするので辞めて欲しいです。

• 言い方を変えてみては?

人生のどこに重きを置くのかは、人それぞれです。
    仕事が最重要優先でなくても、私は良いと思います。

かく言う私も同じで、アラフォーですが、仕事に関しては体調面からも役職者になるつもりはありません。
    むしろ、プライベートを充実させたい派。

ただし、仕事はどれも責任があるものだし、私は決裁権を持っているので、どんなに早く処理できる仕事でも責任重大です。

仕事に対しての責任の話をそのまま上司に伝えたのであれば、それは進まないと思います。
    「頑張りたくない」と言われても、「頑張れ」としか言えないのがほとんどの上司でしょう。

そもそも上司自身が仕事ができる人でない限り、流れを変えるのを良しとしないというのが、私の経験です。
    面倒なんでしょうね。。。

さて、トピ主さんが後輩に仕事を託していきたいなら、その旨を伝えた方が良いでしょう。
    「◯◯さんはここまで仕事ができるようになっているから、次はこの仕事を任せてみたい」
    「万が一の危機対策として、◯◯さんや△△さんにもこの仕事をできるようになって欲しい」
    「同じ仕事を全員一通りできる方が、フォローし合えるから仕事は捗る」
    など。

それに私なら自身の体調の話なんかも加えておきます。

今後、2人で仕事を回している同僚さんと、同時にコロナに感染したら?
    どちらかが休暇中に、自分や家族に何かあったら?
    今までは2人が同時にいないことはなかったけれど、だからと言って今後の保証はないんです。と。

時には自分の意見をそのまま伝えるのも必要ですが、今回については上司が改革したくなる言い方を考えてみた方が早いと思います、

• はい、おかしいです

考え方が、昭和のおじさんぽいです。
    「50を過ぎたら、あとは定年までのんびり」という人が、たくさんいたんですよ。
    でも彼らは若いときにモーレツ社員として、朝から午前様まで働き、会社を発展させてきたんです。
    トピ主さんがそれなりの実績を残してきたのなら、出世しているはずですよね?

会社側も、ボランティアで人を雇っているわけではありません。
    給料に見合った成果をあげなければ、男女関係なく、いつ肩を叩かれてもおかしくない時代です。

そんな考え方でいたら、いつリストラの対象になっても不思議ではないですよ。
    すでに上司には、見透かされてしまったのですから。

• よくわかります。頑張らなくてもよいです。

トントンさん、私も同い年で管理職です。管理職といって部下がいるわけでもなく名前だけなのですが、仕事は自分次第なのでそれなりに頑張っています。

お気持ちよくわかります。私は頑張らなくてよいと思います。仕事はほどほどにやって、会社外で楽しいことを見つけてはどうでしょうか? でもだからといって上司に説明しても、上司も立場上OKとはいいがたいと思うので、手を抜きながら満足してもらえる最低限のアウトプットを出すようにするのがよいと思います。その状況で全力で頑張って100%や120%のアプトプットを出す必要はありません。手抜きで80%の合格レベルでOKです。定時に帰れるように、優秀なやる気のある若手に振るなどのやり方を考える。

私の仕事はやればやるだけ自分に返ってくるので、同僚は皆さんどうしてもオーバーワーク気味です。でも今回のコロナ禍の経験を経て自分の生活が仕事しかないのは嫌で、残りの人生他のことも楽しんでいきたいと思いました。だからこれまでのやり方を転換して100%仕事につぎ込むのではなく、効率的に満足してもらえるアウトプットを出すようにしたいと思っています。でも会社に話しても理解してもらえるかはわからないと思います。

ですので、上司に頑張りたくないというのではなく、私がやるのはここまでなど自分の責任分担を明確にし、力仕事などは若手に教育のためにやってもらうなど、会社が納得できる理由を示して、プロジェクトのやり方を提案されてみてはどうでしょうか。

トピ主さんの気持ちの切り替えができるように祈っております。

• それならば

今時は特に、首になっても仕方ないかもしれませんね。
    考え方の相違かも・しれませんが。

業績悪化したら、首の第一候補ですね。

• 昇給だけがやりがいではないけど。

主さんの気持ちも分かります。
    主さんはギブ&テイクじゃないとやる意味がないと思われてるのですね。
    自分も時給一切上がらないと言われて前職を辞めたので。でも、退職の日までは仕事を精一杯勤めましたよ。辞めるまでは労働に対してお金を頂いているのでね。
    今は頑張って報われる時代ではないのかも知れませんが、50代で役職でなくても大企業で正社員でいられるポストを喉から手が出る程欲しがっている人はたくさんいます。
    リストラされるわけじゃなし、恵まれてると思います。
    だからもっと頑張れ、とは言いませんが、それまで雇用してくれた会社に恩返しするつもりで主さんに出来る事を精一杯やらせてもらうという気持ちで働けば良いのではないですか?
    会社でやる気のない態度は出すのはNGです。他の社員さんの士気を下げます。あなたはそうでも他の人は真剣に働いています。
    上司にしてもそんなやる気のない部下の為に時間割いて話聞いてくれてるのに残念ですよ。
    厳しい事を言いますが、頑張ってもどうせ見返りがないなら後進に仕事を譲り、フォローに回るぐらいにしてお給料もらって楽に働きたいと思うぐらいなら会社の人材としてはいらないと思います。
    残りながら悠々自適にフォローに回るぐらいなら退職してくれた方がマシ。
    主さんの人件費でやる気のある人を雇用すれば会社も求職者も助かります。
    派遣社員等の非正規雇用はいくら頑張っても期間で切られたりするのに頑張る気のない正社員がいいお給料をもらいながら楽な仕事しかしないなんて浮かばれないのはどちらでしょう?
    考えてみれば分かると思います。
    せめて自分から会社のお荷物になりに行くような態度は改めて頂きたいと思います。

• いいんじゃないかな

トピ主さんが私の直属の上司ならさすがにイラッとしますが、第三者目線で見れば、そういう志の低い人は今の時代そう長く会社に残れるとは思えないです。
    そのうち適正にリストラ対象になると思うので、それで解決するんじゃないかな。

• むしろ頑張れません。

似たような立場です。お給料は多分上がるしそれなりに昇進もしましたが
    まったく頑張る気にはなりませんね笑
    元々、結果さえ出していれば頑張らなくて良いと考えてここまで来ました。

> どうすれば上司にわかってもらえるでしょうか
    別にわかってもらう必要はありませんよね。会社はお給料をくれる所で、
    わかってもらう所じゃないですから。

> 私の考えを変えるべきでしょうか
    頑張れない点については事実でしょうから変えるも何もありません。
    変えるのは、「上司は自分をわかってくれるべき」という変な思い込み
    の方だと思います。(部下がいる身としては、お給料の他に共感も欲しい
    人がいるという事実を肝に銘じなくてはと思います)

上司は自分の査定をするためにいるので、期待されたように振る舞えば
    良いのでは。頑張りますと言って欲しそうならそう言うで良いのでは?

自分だったら…
    負担の大きい仕事が回ってきそうなら、自分はやりたくないという話を
    するのではなく、誰それさんはきっとできますよとか何とか適当なことを
    言って職場内世論を形成する方向でそれこそ「頑張る」所存です。

> 任された仕事はもちろん全力でやりますが
    期待を裏切らない程度(査定が下がらない程度)で問題ないです。
    全体的に真面目に考えすぎです。

• 運の良い人だ

まず、仕事がこなくなったときは自分は用済みと思ってください。そう考えて間違いないです。

決定権は上司にあります。あなたが決めることではありません。自分の意見を通したいなら出世して幹部になっておくべきでした。

定時に帰ってまったりしたいなら転職することを強く勧めます。その先で弾き出された給料があなたの真の対価であり能力です。

それにしても、こんな不満を上司に話せるって、ぬるま湯みたいな職場ですね。自分がクビにならないとたかをくくってるのもある意味、道理かな。

• そういうもの?

頑張ってきたのに管理職になれなかった…ということは、トピ主さんは管理職になれるなら頑張ってもいいとの考えだったんですか?
    それなら、元々が間違ってるような気がします。

仕事って自分の栄進のためというより人のためだし、平社員でも役職者でもそれぞれの立場で精一杯やるものだと思います。

昇進や昇給めあてにやってたら、そりゃ道が閉ざされたらやる気もなくなるでしょう。
    でも、それは必ず50歳にはなるのだから初めから分かってたことでは?

あと、トピ主さんに管理職になる能力がなかったとのレスもありますが、それは一緒に働いてないのでわかりません。

それより今の気持ちを真っ正直に上司に言ってしまうあたり、きちんと仕事の成果を出してやります!とアピールするのではなく、伺うように、そろそろ昇進させてくれたらいいのに…なんで私じゃないの?みたいに他力本願なところがあったのかなとも思います。

手抜きして仕事が回ってこないようにするのは、若い人でもそういうずるい人いますね。
    嫌われたり軽蔑されてもいい人ならできると思いますよ。

• 現給料分は働かなければならない

現在の貰っている給料、ボーナス分の労働の対価はいただいているのですから、その分は働かなければならないと思います。
    トピ主さんは、その分働いていると思いますか。
    やる気がないのと、労働の実績は別です。モチベーションが上がらなくても、給料分は働くべき。