仕事、次々とクビになります

レス50
(トピ主6

キャリア・職場

なつ

よろしくお願いします。長文になります、すみません。

私は40代半ばのシングルマザー、子供は10代の男の子一人です。

結婚して、東京→東北に引っ越しました。元夫が東北の大手企業でお勤めだったからです。ウインタースポーツを通して知り合いました。交際期間には全く解らなかったのですが、DVをする人だったので、子供が小さいときに離婚しました。

東京で実家暮らしだったときは、短大卒業→大手商社勤務→数年後自己都合で退職→大手企業で派遣社員→数年後中小企業Yの正社員、という、そこそこ恵まれた環境でした。友達も多く、東京の街はにぎやかで、毎日楽しかったです。

結婚が決まり、中小企業を退職しました。皆に祝福される、寿退社というやつで、東北に引っ越してからの結婚生活も、あれ?なんか夫がときどきぶつな・・・まあいいや、みたいに、そこそこ幸せでした。息子も健康に授かり。でも、4歳くらいのとき、DVのエスカレート含め、浮気も発覚したことで、限界で離婚しました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんを大切に

まだ続きは無いですが。

大変な人生ですが、貴女の人生。
    お子さんだけには辛い思いをさせないよう
    大切にされて下さい。

決して安易な選択をされない事を
    祈っております。

• 続きです

今回の相談は、仕事を次々とクビになることです。

離婚してから、フリーペーパー作成会社の正社員として働いていました。残業が多かったですが、残業時は小さな子供を社内で遊ばせてくれて、とても楽しい会社でしたが、フリーペーパーは廃版になりました。

そして、海外にも支社がいくつかある、わりと大手企業で派遣で働きはじめました。派遣でも差別はあまりなく、楽しい環境でした。子供の熱による欠勤にも寛容で、良い企業でした。でも、勤めて2年半くらい経過してから、夜眠れなくなり、仕事中も不安感に襲われるようになりました。心療内科に行って、お薬を頂くようになりました。

それから、欠勤や遅刻が重なり、一部の派遣社員から嫌がらせをうけるようになり(これは、欠勤や遅刻のせいで、仕方ないと思います)、居づらくなって辞めました。ここから、まるで坂道を転がるように、仕事を見つけても見つけても、クビになったり、退職するように仕向けられたりばかりなのです。

• 続きです 2

2社、一部上場企業に派遣で採用されましたが、両方一か月くらいで、切られました。なんだか解らないのですが、ミスをするのです。抗不安薬のせいか不眠のせいか、東京での社会人生活での私ではないみたいに、派遣コーディネーターに「貴方にはもっと相応しいところをさがします」と言われます。オフィスワークに自信をなくしたので、物流(倉庫でのピッキング等)を選びましたが、これもうまくいきません。コロナでの派遣契約の解除にあい、次の倉庫をさがしましたが、やはりミスが多いと指摘されます。次の更新は無いといわれています。

精神疾患を持って、お薬を飲んでいても、きちんと働いている人はたくさんいると思うのですが、これからどうしていけば良いか、息子を大学には行かせてあげたいし。まったく先が見えません。

何より、わりと順調だった人生なのに、病気を患い、他人に否定され続け、どこの職場でも同じことは、優しかった同僚や上司も私が仕事ができない人間だとわかると態度ががらりとかわる。とても辛いです。

• レスは読んでいませんが

東京に戻られたのでしょうか?
    離婚して東京に戻り、また派遣から仕事を始めていますが、短期で契約切られます…という続きになりそうなので、それを前提でレスします。

おそらく、DVによる精神的な苦痛によるうつ病を患って、仕事が思うように出来てないのかも。
    結婚前の経歴も短期で派遣など転職経験も多そうですし。あまり長続きするタイプの方ではなさそう。

実家に戻れませんか?
    社会経験が気になるなら、パートなど短く業務が簡単な者から少しずつ仕事をして、お子さんの世話などはご両親に協力をおねがいしてみては?
    単純に離婚するだけでも、かなり負担なんですけど、DVや不貞があったならますます負担な離婚だったはず。

• 働いて給料をもらうことわかってますか?

優しかった同僚や上司も私が仕事ができない人間だとわかると態度ががらりとかわる

学生のサークルじゃないのだから、当たり前ですよ

仕事ができないのに給料をもらえないことに嘆くことが不思議です

誰もが、生活のために働くことに必死ですよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一つ一つ整理して

まず、過去の離婚の話と精神疾患の話、そして仕事の能力の話は一旦切り分けて考えるべきなのでは?

すべてはつながっているのかもしれませんが、まったくない可能性もあるしし、あるいは他に原因があるのかもしれません。

少なくともトピで判明したのは、遅刻、欠勤だけです。これは病気によるものなのか、それとも単なる怠惰からくるものなのか、またその際、会社に対してどういう始末をしたのか、まずそこをハッキリさせないといけません。

他にも思い当たる節がないか、ひとつずつ検証しながら整理していかないと、問題の解決策はおろか、いつまでたっても全容が見えてこないと思います。

トピを拝見した感想としては、すべてが曖昧で具体性を欠いた印象を強く受けました。報告伝達は仕事の基本です。逆に言えばこれまでの出来事はすべて起こるべくして起きているとでもいいましょうか。

いまは冷静な自己分析が必要なのではないでしょうか。

• 実家には戻れないんですか?

ご兄弟が後をついでいて戻れないとか事情があるのでしょうか?
    仕事がみつからないと生活するのに困るという状況はわたしも似たような状況なのでわかります。
    息子さんを一人で育てられたんですね。
    立派だと思います。
    精神疾患の治療をしながら働くのは大変だと思います。
    わたしも似たような状態で、悩んでいます。
    以前はそんなに困難ではなかったことができなくなりました。
    前の会社でパワハラにあい、心身共につらくなり会社を辞めました。
    前の会社でのストレス診断で高ストレスの診断がでていたので、もしかしたら病んでいたのかもしれませんが、病院には行っていません。
    新しく仕事をはじめても、指示がないと動けない。気が回らない。ミスする。やはり周りの方の態度も変わってきました。
    自分が悪いので仕方がないとは思っていますが、なさけなくてしかたがありません。だから、あなたの焦りや不安はわかります。
    生きていくためには働かなければいけないのに、一人でこの先あと20年は生きていかなくてはいけないのにどうしようかと不安で仕方がありません。
    しっかりしなくてはと思うのですが、ぼんくら過ぎて自分が嫌になります。
    わたしも若いときに離婚しています。
    息子さんを大学に行かせてあげたいと思う気持ちはわかりますが、無理をしてお母さんが倒れたりしたら息子さんが悲しみますよ。
    何度も言いますが、息子さんを一人で育てられたこと立派だと思います。
    DVや不貞行為で離婚するってかなり精神的につらかったと思います。
    せめてご実家の近くに引っ越しすることはできないんでしょうか?
    DVや不貞行為で離婚したのなら養育費や慰謝料は請求したのでしょうか?

• なんでやろ、涙。

辛いですね。おそらくですが、安定剤があわないか、量が多いのかなあ、って思います。確かに、長く処方できる薬もありますが、長く飲むと、アレルギーに近い反応が出てくるらしいです。頭が混乱したりっていうのは、薬への拒絶反応かもしれません。体を温めると少しよいかも、です。血流をよくしてやるんですよ。更年期症状もあるのかなあ、って感じ。休みの前の日は、ゆっくり風呂に入って、休みも体を休ませてあげてください!お家のこと、仕事、大変かと思います。しかし、休ませてあげれるのも、自分、です。日々時々休むことで、バランスをとることをおすすめします。

• トピ主です

いろいろな、ご意見、どうもありがとうございます。今、少し良くないので、落ち着いたら、またレスします。

仕事をできないから、冷たくされるとは、もっともですよね。しかし私のいた環境では、メンタルを壊してうまく結果を残せない状態の人を、みんなで助けていた環境、ありました。

そんなに、お金が全てですかね、そうでなく、助け合う職場も、ありましたよ。

• 開き直る

そうですね、お薬が合わないのかもしれません。
    いろいろ理由はありそうですが、心が疲れていることが原因のように思います。
    日本で、屋根がなくて飢えて死ぬことはありません。
    開き直ったらどうでしょうか。
    私なんて、大病をして以来、今は余生と思って生きています。
    何かいやなことがあっても、もう余生だからどうでもいいや、と思ってます。そうすると、太るの気にしないで美味しいお菓子も食べちゃえ、ああ美味しい、満足、って思えます。
    昔の人は、世を憂きものと思って、在家で出家とかしたそうですが、それに気分は近いかもしれません。
    望むから辛いんです。過去や周りをみて、こんなはずじゃなかったと思うから辛い。
    「生きているだけで丸もうけ」って某有名お笑い芸人が言ったそうですが、そういうのもいいと思います。
    気楽にいきましょう。息吸って吐いているだけで、十分ですよ。

• 就業不能の診断書をもらっては?

薬を飲んでおられるという事は、病院にかかっておられるのですよね。
    そこで診断書を書いてもらい、生活保護の手続きをされた方が良いと思います。

今は休んで体と心を立て直すべきです。
    その為の福祉制度です。恥だとか思わないで、行政に相談しましょう。

• お気持ちは分かります

私もシンママなので。

>そんなに、お金が全てですかね、そうでなく、
    >助け合う職場も、ありましたよ。

そうですよね。わかります。そういう職場もありました。
    でも今はもうないんです。
    このご時世、どこもギリギリの予算で人員をまわしているので人手不足です。
    みんな手一杯で、ゆとりがないんです。
    なのでどんなに性格のよい人でも、仕事ができなければ冷たくも
    されるんです。
    そう私は3.11の震災後からと思っています。(私的意見です)

今はコロナで更に厳しいです。
    失業率や倒産率を見ればわかるでしょう。

一旦リセットする為に生活保護を検討されてもいいのではないでしょうか。
    精神疾患がどの程度かわかりませんが、障害者手帳は取得できそうですか?
    生活保護でもお子様の大学進学の夢が潰えたわけではありません。
    今はお子様の頑張り次第ではいけるはずです。

一旦休んで、自分に合う薬を探して、そこからまた復帰するのもいいと思います。
    因みに私の姉はうつ病で投薬していましたが、やはり薬が合わない時は悪化しました。
    今まで効果のあった薬でも、突然効かなくなるのはよくあることだと思います。
    私も何年も投薬していた薬が突然効かくなったことありますので。

• 助け合う…

>そんなに、お金が全てですかね、そうでなく、助け合う職場も、ありましたよ。

それでは社長から、
    「なつさんとは月給20万円で契約してたけど、コロナとかあって会社もきついのわかるよね。
     だから助け合おう。今月は16万ね。
     仕事はやりがいとか社会貢献とかの面もあるじゃない。お金がすべてじゃないよね」
    と言われたら納得します?

病気や育児中の人のサポートは嫌じゃないです。
    でも、このトピみたいなことを言われたら腹が立ちますね。

• でも解雇されるんでしょう?

トピ主の言う
    助け合う職場も、ありましたよ
    じゃ、そこで働いたらいいんじゃないでしょうか?

メンタル壊して
    遅刻、欠勤を繰り返す、仕事のできない従業員を雇う企業って
    あるとは思えませんが、トピ主の経験上は存在するのですよね?

でしたら、そこで働くしかないと思います

親が無職で、お子さんをどう育てるつもりですか?

• 自分の状況を見つめて

そのような状況で雇用してくれる企業はこのコロナ禍では皆無と言っていいでしょう。
    年齢的に見て、いい時に社会に出たのだろうと思います。
    いくら派遣でも欠勤や遅刻されては仕事になりません。
    仕事もまともにできない人に、仕事はお願い出来ませんから、それは派遣の更新なしで事実上のクビです。派遣は実際にトピ主さんか手にする時給以上に企業は派遣元に支払ってます。それなのに、使えないとなればクビです。私も派遣でしたが、プライベートな引越しの為に辞めるまでは、派遣先から更新して欲しいと言われる仕事をしてきました。遅刻も交通機関の遅れ以外はしてないです。
    薬を飲むほどの精神疾患ならば、生活保護もありです。精神疾患の薬は逆に重くなる副作用もあり、抜け出せなくなるそうです。
    そのような状態なら、クビになっても仕方ないです。
    過去は過去。
    今現在を見てください。
    自分の状況を変えられるのは自分だけです。
    私は辛いのー!誰か助けてー!じゃ、何も変わらないですよ。
    環境は刻一刻と変わってます。それに合わせて自分を変えられる人だけが、成長し生きていける世の中です。
    甘ったれたこと言ってないで、自分に起こることはほとんどが自分の責任なんです。
    トピ主さんは気は強くて自分に甘い、そんな風に感じました。

• 手帳を取得

トピ主さん、辛い状況ですね。

精神障害者保健福祉手帳はご存知ですか。
    この手帳を取得しているとさまざまな福祉サービスを受けられます。

主治医の先生、病院のソーシャルワーカー、お住まいの保健所などに相談して下さい。
    一時的に福祉を頼って、きちんと病気を治してからしっかりと働きましょう。

今が一番辛い時です、これから楽になりますよ。

• 会社とは

営利団体ですから、お金は一番大事でしょうね。
    利益が出せなければ倒産しますからね。
    助け合う職場とは、どういう職場でしょうか?
    仕事のできない人の尻拭いを誰かがしてくれる、会社がしてくれるような職場で働きたい、という事ならば、働く、雇用される、という意味を分かっていませんよ。
    仕事ができなくて利益に貢献できないけれど、みんなで私をフォローして助けてくれて、でもお給料はくださいね、って事ですか?
    働く、労働とはどういう事なのか、ちゃんとお勉強しましょう。
    会社はボランティアで成り立っているわけではありません。
    まだ学生気分が抜けてないのか、ちょっと甘え過ぎですよ。
    トピ主みたいな考え方の人と一緒に働くのは、私だったら絶対にいやですね。
    周囲に迷惑をかけておきながら、かばって欲しい、なんて考えているようなら嫌われても当たり前でしょう。
    給料って、働いた対価です。
    ミスばかりで会社に貢献できない人がもらえて当たり前ではありません。

• 元気だして

レスします。
    DVにもなかなか気が付かず
    お子さんが4歳の頃に離婚されたのですね。
    大変でしたね、多分トピ主さんは一生懸命毎日を生きていたから、ご主人がそんな酷い事をするなんて思いもよらなかったのでしょう。
    少し疲れが溜まっていたのかも知れません。
    この際ご実家は頼れませんか?
    少し、休んで、お子さんももう10代だとの事ですから、すこしはお手伝いもお願い出来ますよね?
    頑張り過ぎはいけません。
    過信してはいけませんよ。
    少し休んで、焦らずに、パートからでも始められて、それからまた始めてはいかがですか?
    焦っても上手くいかない時もあります。
    ご自分を追い詰めないで、何とかなるさで、
    お互い頑張りましょうね。
    アラフィフのシンママでした。

• いま、コロナでどこも厳しいからさ

利益を上げない派遣社員を見守っていられる時代じゃないもの。

まずは、休まないとね。
    昔はバリバリ出来ていても、過去の栄光と割り切って!

最低限、遅刻早退欠勤をしないようにならないと同じ事を繰り返しちゃうかも。派遣だからこそ、簡単に斬られるのです。

• そんなもんじゃないですか?

そんなもんだと思います。小さい会社だったりすると、ちょっとしたことで簡単にクビになりますよね。誰もクビにしないってポリシーの会社もありましたから、今度はそういうところにあたるといいですね。
    本人に悪いところがなくたってパワハラで退職に追い込まれてる人もいっぱい見たことあります!!だから仕事続かないのもたまたまあたりが悪かったのです!仕方ないです!
    休めるようなら少し休んで元気出して次行きましょ!!

• なつ

たくさんのご意見、ありがとうございました。

せっかく頂いたご意見に対し、的外れなレスをしたことをお詫びします。すみませんでした。

いま、いろいろなご意見を泣きながら読んでいました。わたしには、世の中で働くひとたちが、じつにバランスよく容量もよく、コミュニケーション能力も優れており、頭の回転も早い、恵まれた人たちに見えます。

どうして、自分は自分に産まれたんだろう、と悲しくなります。息子は11歳ですが、私のことを大好きでいてくれて、

実はお母さんは、ものすごくダメな人間なんだよ、と、言葉では言いませんが、申し訳なくなります。

でも、ママのこと、皆美人ていうから、○○のママに会うときは、お化粧して髪おろしてね!と可愛いことを言う。息子だけが生きがいです。

• タイトルに名前いれちゃいました

早速だめっぷりを発揮。

息子の友人のお母さんには、バリバリ正社員で仕事をする方も多いと思います。

息子がいろいろなことを理解するようになり、いつか私のことを、恥ずかしいと思わないか、と心配します。

まずは、もう少し自分にあう心療内科やお薬を、探します。

たくさんのご意見を、ありがとうございました。

• 睡眠薬だけに出来ませんか?

抗不安薬や安定剤と呼ばれる物はボーっとしたりふわふわした感じになりますよね。
    元々お仕事が出来る方ならやめてみては??
    最初はキツいかもしれないです。私も辛かった。
    不眠で睡眠薬以外のお薬出す病院はよくないですよ。
    私はそれで地獄を見ました。
    10年の服薬でかなりの不眠症でしたが頑張ってやめて、最初は1時間睡眠、2年かけて何も飲まないで6時間寝れるようになりました。
    応援したい!応援してます!

• 体調優先できませんか?

ストレスが原因のうつ病、自律神経失調症の経験があります。今は寛解しています。

レスを読みましたがご自分で自分のことを卑下するのは典型的なうつ症状ではないでしょうか。当時私も自分はダメな人間だと妄想がありました。環境と考え方でうつ病になるので、その原因を取り除かなければなりません。体調を整えるのが優先ではないですか。

生活のストレスでうつ病になり、うつ病の薬で眠気やだるさがあり、それらが仕事に影響していると感じます。

他の方が書いておられるように、行政への相談もされてはいかがでしょうか。

• 私自身思うんですが。

10代20代の頃がいちばん記憶力があり、迅速に対応できる、頭の回転も速いんです。

事務職は30代がほしいと聞いたことがあります。

仕事を選ばず、稼ぐことを考えて何社でも受けて、不採用でも落ち込むことは無いです。

私も頑張るので、頑張ってください。
    エール押しました。

• 制度を利用して体を休ませる

レス5まで読みました。

結婚前は遅刻・欠勤なく職場での評価も悪くない状態で働いていらっしゃたのですよね?
    それが本当であれば、現在の勤怠問題やミスはお薬の量や種類が合ってないために頭がぼんやりし続けていることが原因のひとつかもしれません。
    また、長年受けたDVや、仕事が上手く行かないことが続いたことから自己肯定感が低くて余計なことまで全部「私のせいなんです」と引き寄せている感じもします。地方へ嫁いで相談できる人も少なかったのかなと思います。

私は精神病院で働いた経験もある医療従事者でありながら、自分自身も鬱やパニック障害で一時は休職したこともあります。
    精神系の薬は合わない時は全然合わず、一日中眠気が強く、夢か現実かという状態で、ただ寝続けました。
    もしトピ主さんがそのような副作用をうけているなら仕事中異常なほどぼんやりしているのも納得です。
    薬も治療方法も一つではないので医師に相談して合うものを探してみましょう。

それと、医師がそれだけ強い薬を出すというのは「心身ともに休息が必須」ということでもあります。
    クリニックではなく医療ソーシャルワーカー(MSW)がいる大きめな病院の精神科にかかると良いかもしれません。
    「会員マップ 医療ソーシャルワーカー」で検索してみてください。日本医療社会福祉協会がどの病院でMSWに相談できるのか公開しています。
    MSWは、患者さんが病気とともに自立した生活を送れるように社会福祉の視点から専門的なサポートをしてくれます。
    つまり、トピ主さんが取得できそうな公的な手当を提案して申請を助けてくれます。
    こういった制度で経済的サポートを受けながら、症状が落ち着くまで少し休むというのも心身に大きな変化を生むことがあります。

息子さんにとってもお母さんの健康がなにより大事かと思います。
    利用できるものは利用して休みましょう。

• 障がい年金の申請を考えてみませんか?

こんにちは。
    幼いお子様をかかえ、シングルマザーで頑張ってらっしゃること、ただただ頭が下がります。

障がい年金のことはご存じですか。
    初診日(最初に症状が出て、心療内科に初めてかかった日)は厚生年金に加入されていたのではありませんか?
    (大手企業で楽しく働いていらっしゃったと書かれていましたので)

厚生年金に加入されており、一定の保険料納付期間があれば、症状の重さによっては、「障がい厚生年金」に該当する可能性がありますよ。(もし、厚生年金に加入していなくても、国民年金に加入して一定の納付期間があれば、障がい基礎年金に該当する可能性があります)

障がいと聞いて、びっくりされるかもしれません。しかし、病気のせいで仕事に障がいが出ていらっしゃるのですから、あなたが悪いわけではないです。障がいが出ているのは病気のせい、何もためらう必要はないと思うのです。

年金をいただきながらしっかり治療され、無事元のように働けるようになれば、障がい年金は受給できなくなります。治るまでの間です。なんの遠慮がいりましょうか。そのための保険(社会保険)なので(保険料も払ってきたはず)、頼れる時は、社会を頼ってください。

まずは、お住いの自治体か、社会保険事務所、もしくは主治医の先生に相談してくださいね。その際、
    ・病気のせいで、前のように働けない(ミスをたくさんする、失敗する)
    ・人間関係もうまくいかない
    ・クビになる
    ということを、ちゃんとお医者様に説明してください、
    そのうえで、障がい年金の対象になるかどうか、相談してみてくださいね。

なぜお医者様に相談するかというと、年金の申請にはお医者様の診断書が必要だからです。

あなたのような真面目に生きていらっしゃる頑張り屋さんが、なんとか病気を克服して、幸せに生きてほしい、そのために、社会保障を遠慮なく使ってください!!!

• 参考になるか

自分がミスすることを
    他人(周りの環境)のせいだと思っているような子がいます
    もっと優しくフォローしてくれてもいいのに・・・的な

入社時は皆優しいのに
    だんだん皆冷たくなっていくと
    特に女性と相性が悪いとかで
    仕事が続かないと悩んでいました

• 眠れていますか

まずは体調が良くなるよう、体と心を休ませてください。

お仕事ですが、これから先長く働けるよう職業訓練を受けてみてはどうですか?ハローワークに行き、相談されると良いと思います。職業訓練を受けながら、職業訓練給付金を受けることができます。

あれもこれも全てが完璧な人間はいません。不安が無い人間もいません。心が安らげる、楽しめる時間を少しずつ増やしていってください。

• 相談する場所は色々あります

なつさん

困っている時に相談できる窓口は色々あります。

ソーシャルワーカーを挙げている方もいましたが、
    大きな病院では生活面も含めた相談窓口を設けている所が多くあります。

他にも自治体にあるDVの相談窓口や、母子家庭向け窓口でも相談を受け付けています。
    また様々なNPOでも相談を受けつけています。

仕事については、ハローワークでDV被害者や母子家庭向けに理解ある職場を紹介をしています。

尚、横になりますが障害年金の窓口は、社会保険事務所ではなくて「年金事務所」です。相談の際はあらかじめ予約を取ってから出かけて下さい。

なつさん、今は苦しいときがあるかもしれませんが、きっと大丈夫です。
    "あなたと息子さんに幸あれ”