• ホーム
  • ひと
  • 親が近所の人にお金をだまし取られている?

親が近所の人にお金をだまし取られている?

レス64
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はな

40代の女性会社員です。未就学児2人を育てながら働いています。他県で一人暮らしをしている母親に関する相談です。
母は初期の認知症ですが、日常生活(食事や排泄、着替えなど)は問題なくできるので、訪問介護を週に数回受けながら一人暮らしをしています。
母親が、近所の知人男性にお金を複数回貸していることがわかりました。金額は1回1万〜5万くらいで、数ヶ月で合計15万ほどです。

母と同じ県に住む弟が、母の様子を見に行った際に、預金が不自然に減っているのに気づき、事情を聞いたところ判明しました。

母は決してお金に余裕があるわけではなく、月10万足らずの年金と、数百万の貯蓄を崩して暮らしています。

「お金に余裕があるわけではないので、お金を貸すのはやめて欲しい」と私も弟も何度も言ったのですが、
「いつもちゃんと返して貰っている」(母は忘れっぽいので本当に返してもらったか不明)
「お世話になっている人だから」(男性から野菜などをもらったりしている)
と言って、貸すのをやめてくれません。

母が持つ通帳は2つあり、母には年金が入る通帳のみを渡し、貯蓄が入っている通帳は弟が預かって、お金が足りなくなったら弟に電話をかけるように言いました。
また1日におろせる額の上限も下げました。
ただ、この男性にそそのかされて、母がサラ金などに借金をしないか不安です。

私も弟も、小さな子供を育てながら働いているので、母を引き取ることは出来ません。
母は要介護1なので特養にも申し込めません。

私は育児と仕事で手一杯な上、コロナもあるので(実家までは飛行機を使う距離です)、お正月以来、母に会えていません。
弟も、実家から1時間以上かかる場所に住んでいて、激務なので1ヵ月に1回会いに行くのが精一杯です。
実家の近くに頼れる親族はいません。

母の財産を守るために、何か出来る対策はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで相手のところに行かないの?

返してもらってるか返してもらっていないか事実関係ははわからないので
    そこは置いといて、次からこう言うことはやめてほしいといいにいったほうが
    いいのでは?

ご自身は何もせずに、認知症気味のお母様に言うだけでなぜトピ主は
    相手の方に言わないのでしょう。貸すのをやめてくれません、じゃなくて
    借りるのをやめろと言うべきではないですか?

• 弟さんやトピ主さんがその男性に会う

もうお金は貸しません。
    借りたお金を返してください。
    もう野菜は要りません。

お母さんとその男性の間柄には溝が入るでしょうが、直接言うしかないと思います。
    女1人だからってなめられているんですよ。
    うまくいきますように…。

• 難しい問題ですよね

認知症の親と同居していましたので、お気持ちはわかります。

私も日中は仕事で家を空けていましたので、いつもいろんなことが心配でした。

セールスの電話も気をつけなくてはいけません。
    知り合いの年配の方が認知症でセールスにひっかかり、貯金を全部なくしました。
    親族が気付いた時にはすでに遅く、訴えましたがお金は戻ってきませんでした。

つけ込んでくる人はたくさんいるのです。
    いくら本人に言っても聞き入れません。

本人も認知症で不安なのです。
    それでもまだ自分は大丈夫だというプライドがあるのです。

あなたやご兄弟にもいろんな事情はあるでしょうが、同居できなくても近居に引っ越してもらうか、ケアマネジャーさんと相談してグループホームなどに入るのはどうですか?

地方だと年金でやりくりできるところも探せばあるかもしれません。

これからお金だけでなくもっと心配事は増えます。

鍵をかけずに出かけたり、家に帰れなくなったり、それこそ財布を無くしたり・・・

帰れなくなって警察から電話で迎えに行ったこともしばしばあります。

私は日中はペットモニターをリビングに取り付けておいて、ときどき見ていました。
    音声も聞こえるので何もないよりかは少しましです。
    最近は安くて性能のいいものがありますし、取り付けも簡単です。

スマホからすぐに見れますし、そういうのも一つかなと思います。

お答えになっていなくてすみません。

• 心配ですね。

知識や経験があるわけではないのですが、あまりにもお気の毒な状況だと思い、レスします。

お母様のお住まいの自治体の社会福祉協議会にご相談されましたか?
    厚生労働省のホームページに載っていたのですが、お住まいの市町村役場か社会福祉士協議会で、「日常生活自立支援事業」というサービスがあるのだそうです。

要介護認定を受けられた方の、預金の払い戻し、預金の解約、預金の預け入れの手続等のほか、お母様の日常生活費の管理などといった金銭管理をしてくれたり、定期的な訪問により、生活状況の変化も察知してもらえるのだそうです。
    ただし一回利用するごとに千円前後の手数料が必要になるみたいです。

それにしても、弱い者につけこむようなその近所の男性、本当に油断なりませんね。
    お母様をそそのかして、勝手に借金でもさせられたら、と心配になるのもごもっともだと思います。

となると、家庭裁判所に成年後見制度の活用の申立てをなさるのが良いと思われます。
    お母様の判断能力にもよりますが、おそらく、はなさんか弟さんが補助人に選任され、それ以降、補助人の同意がない借金などの契約行為は後から取消しができるようになるというもののようです。

ただし後見制度は、お母様の日常生活程度の契約行為は取消しの対象にならないようなので、「日常生活支援制度」の「金銭管理サービス」と組み合わせることで、お母様の大切な資産を守って差し上げられるのではないか、と思われました。

以上、ネット検索の付け焼き刃の知識で申し訳ないです。
    小さなお子さんを育てながら、しかも働きながら、あちこちに手続きされることはとても大変だと思いますが、よかったら成年後見制度と日常生活支援制度について、ちょっと調べて検討してみてください。

どうか、うまくいきますように!

• 心配ですね

私なら、ですが。

そのお相手の住んでいる所が分かるなら、会いに行って
    「お金の貸し借りあるようですが、母が認知症なので
    お金返してもらってない、盗られたと言い出しかねないので
    お金を貸し借りする時はご連絡ください。
    母を気にかけてくださってありがとうございます」と下手にでて言うかな。

そして玄関にネットワークカメラ設置します。wifiあるなら簡単です。
    誰が来たか出入り分かりますし、いつでもスマホから見れます。
    本人が監視されてるようで嫌、というかもしれませんが。
    私はいつでもペットをチェックし、親にも「認知症になったらこれで行動チェックするからね!」と言ってますよ。
    本人は「頼むわー」と嫌ではないようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 後見人

まずは貸している相手に世話はいらない、金はもう自由にさせない旨を話す。
     無駄とは思うけど。子供が見張っている事を示す。
     まさかだけど、お金は借りていないとか言うかも知れません。
     それと認知症で誰に貸したか、もはや本当にその人かは不明。

ケアマネとかに事情は話して、気にかけてもらった方がいいと思います。
     訪問の度に「お金の管理は息子か娘に任せた方が安心」という風に第三者として介入して貰えないでしょうか?

通帳と年金は預かって、生活費を渡す形式にして。ちゃんと、不正使用していないことを毎月見せ、不自由しないお金のみを入金する。

成年後見人にもなった方がいいです。
     ただし、お金を貸したことを叱りすぎてはいけません(症状が進む)。

本質は人の良さと、寂しさと思います。
    度々電話してください。設定したらテレビ電話もできるかも知れません。

グループホームも難しいですか?

難しいなら、火の始末の問題もあるので、いずれ誰かと同居は考えないといけません。

義母も一度騙しとられ、返ってきませんでした。私は「それは騙されている。上げると思って渡して」と言いました。母も「そんな気は元々してた。手切れ金だ」、と言いました。
     健康マルチ商法にも引っ掛かりました。

基本は、本人のお金だから好きにすればいいと思います。

とにかくマメに訪問、電話しています。

• 認知症の確定診断してもらう

その上で認知症のひとには契約などできませんから、あいてにそれをはっきりいうこと。
    警察やケアマネージャーにに相談してみましょう。警察からも相手に訪問してもらうのもありかも。
    大変ですが市役所などの包括支援センターへの相談もあります。

• 一度くらい行こう

もうコロナは気をつけて生活をして行くことになります。
    心配しているだけでは解決になりません。
    借金ではなく、事件になるとか考えませんか?
    弟さんと一緒に帰省してその男性に会う、
    役所やケアマネに相談をしてください。
    他の近所の人にも様子を聞いたり出来ませんか?

放っておくことではありません。
    とても心配です。
    私の知り合いの近所にもお年寄りの家に手伝いを買って出て入り浸る人がいたそうです。
    その後その男は窃盗の常習で家が無い人で警察の聞き込みで周りの知ることになったそうです。

ご主人にきちんと話をしてお子さんを置いて一泊でも良いので帰ってはどうですか?
    他人事ながら心配です。

• 本当かなあ

認知症の初期って周りの人を泥棒呼ばわりしたりしますよ?

「他のことにお金を使ってる」
    「借金申し込まれてるのではなく勝手に持っていってる」
    などの可能性もあるので、相手に話を聞いてみたら?

• 人にお金を貸すこと

それは、今になってやり出したことなんですか。

ご近所同士でお金を貸したり、借りたりって、まずないことだと思います。
    せめて、借りるなら身内でしょ。

まず、この男性、お金借りたさにお母様に近寄って来たように感じてしまいました。
    一人暮らしで、子供達も遠い所に住んでいて、もしかしたら若干の認知症も知り得ているのなら、今後ますます、いいようにお金を借りられそうです。

弟さんと一緒に、男性宅に行って、説明を求めるなり、抗議するなりした方がいいと思います。

お母様によく言ってきかせるのも大事なことですが、お金を貸すことに何とも感じてないのなら、意味ありませんよね。
    そして、今までも口約束で貸していて、借用書みたいなものもなさそうなら、状況もとても不利ですし。

やはり、一度、男性宅に行き、今後一切やめてほしい、とはっきり申し入れることですね。
    なんなら、接点を持たせないために、家にも来て欲しくない、ぐらい、言ってもいいと思います。

• トピ主です1

カメラをつける、社会福祉協議会に相談するなど、具体的なアドバイス、ありがとうございます。出来ることからやってみます。

男性に会いに行くべきと言うご意見が多いですね。私たちもそう思い、弟がこの休みに男性に会って来ました。
    弟がお金を借りるのは止めて欲しいと頼むと、男性は、最初ははぐらかしていました。弟が母のメモを示して、何日にいくら借りましたよね?と問い詰めると、
    「病院に行く際にたまたま持ち合わせがなかったから借りたが、翌日返したので問題ない」などと言われたそうです。
    弟が、「母は高齢で判断力が落ちているので、お金の貸し借りは止めて欲しい」と強めに言っても、
    「まだ70になったばかりでしょ?若い若い。お母さんはしっかりしているよ」
    などと言われ、のれんに腕押し状態でした。

男性は50代後半くらい?大柄で強面です。一方、30代の弟は小柄で無口、温厚なタイプ。ガツンと言うのは苦手なので、男性からなめられているかもしれないです…

家族がお金の貸し借りを懸念しているということは伝わったので、とりあえずこれで少し様子を見ようということになりました。

• トピ主です2

皆様からの質問に回答します。

>私たちの近くに住めないか?
    高齢になって、全く知らない土地に引っ越してもらうのは、認知症が進むおそれがあるため、躊躇しています。
    スーパーや銀行などは、何十年も通っているので今は一人で行けていますが、知らない土地では難しいかもしれません。
    旧知の仲間と交流したり、趣味のサークルに通うことも母の生き甲斐になっています(母の古くからの友人たちは、母の症状を知った上で、変わらずに仲良くしてくれています)。
    また、現在は持ち家に暮らしているので家賃がかかりませんが、私たちの近くに引っ越すとなるとアパート代がかかります。そうなると母の年金では自活出来なくなることもネックになっています。

>グループホームの利用
    本人には記憶力が落ちている認識がなく、私たちによく「認知症扱いするな!」と言うので、施設に入れるとなると強く抵抗すると思います。
    母は、記憶力の問題以外は病気一つ無くピンピンしていて、一人暮らしを謳歌しているので、出来るだけ長くこの生活を続けられれば…と考えています。
    これ以上問題が起きると、そんなことは言っていられなくなるかもしれませんが…
    コンロは火が出ないIHに変え、車も手放してもらったので、人様を傷つける可能性は低いかと思います。

>成年後見制度の利用
    これも検討しました。ただ、後見人は裁判所が指定するので必ずしも私や弟が任されるとは限りません。弁護士などの専門家が後見人になった場合、たとえ私たちと意見が合わない方でも交代が難しいこと、月2万程度の報酬を支払わなければならないことから、ハードルが高いなと感じています。
    (月10万足らずの母の年金から報酬を支払うのは負担が重いです)

• トピ主です3

>母に会いに行った方がいい
    私はコロナの感染者が多い都市部に住んでいます。コロナを、田舎にある実家に持ち込みそうで、実家に帰るべきか悩んでいます。
    母に感染させる恐れがあるだけでなく、母が感染→訪問介護のヘルパーさんに感染→ほかの高齢者にも感染…となる可能性があります。
    もし母を起点にクラスターが発生したら仲間外れになるかもしれません。
    そうしたリスクがあっても、やはり会いに行った方がいいのか…悩ましいところです。

>寂しいのでは
    そうですね。きっと母は心細いから、近所の男性に声をかけられると、信用してしまうのだと思います。
    私は、下の子が生まれるまでは頻繁に電話をしたり、実家との行き来もあったのですが、最近は数が減っています。
    母に電話をすると、毎回、同じ話1時間くらい聞かされ、ヘトヘトになってしまうので、「ご飯作らなくちゃいけないから、またね!」などと言って途中で電話を切っていました。
    子供がイヤイヤ期で、夫が激務なので、私も精神的な余裕が無く、母の症状が進んでいくのを直視したくないこともあり、母に十分に向き合えていません。
    本当に情けない話で、母には申し訳ないのですが…

• 姉も弟も暢気過ぎて恐い

体格のいい50代の借金相手に、小柄で無口な弟が暖簾に腕押しだった。。。
    と、暢気に言ってしまう姉。

本当に母親が心配なら、姉が出向くべき、警察や町内会、民生委員、市役所、介護相談窓口に出向いて相談するなんて一日あれば出来ますよね。まずは警察に相談ですよね。

姉弟で危機感なさ過ぎて恐ろしいです。
    老いた親に借金している50代の男に怒りすら覚えます。許せません。私なら。
    図体関係なく、私なら警察に相談して、警察に相談してから来ましたと相手に伝えますよ。例え自分が女でも。

会社は休めるでしょ?こどもは夫に任せられるでしょ?

もっと真剣に向き合い敏速に行動を起こすべきです。

危険な人物が周りにいる老いたお母さんを守るのは、子どもの役目ですよ!

• 手間もお金もかけずに財産を守ろうと?

結局、トピ主さんも弟さんも、激務を理由にお母様を放置しているのですから、無駄遣いが出るのは仕方ないと思います。

数百万の貯金を守りたいなら、相応の努力が必要なのでは。

認知症だと言われて納得する高齢者は少ないし、自宅を離れるのは嫌がるでしょう。
    そこで簡単に諦めるなら、近くで声をかけてくれる「我が子ぐらいの年齢の男性」にお金を渡してしまうのは仕方ないと思います。

ちなみに、ご近所さんには「お母様をよろしく」と挨拶して回っていますか?うちはたまの帰省に菓子折を配って挨拶に行っていました。ご近所さんの目があれば、1人だけ怪しい行動を取りにくいし、誰かだけに頼ってお金を渡すことも減ると思いますが。

• 通帳は預かれないの?

危機感あるのに、出来ないことだらけですね。

いずれ一人暮らしは出来ませんよ。
     50代男性も、借りた覚えがあるのはマシだけど、ダメ確定ですね。

GHが嫌そうなら、サ高住は?家は売却。
     今度貸した形跡(通帳を見る)あったら、施設に入れると言って挙げて。
    それでも貸していたら即実行。
    私が同じ立場なら、そうします。

少なくとも、悪い人に取られるから、通帳は預かります。

記憶が弱い=騙される ですよ

後見人の件も市に相談して、費用がかからないようにすすまないか、相談会に行って
    具体的な話をしてください。

いずれ、兄妹どちらか引き取れる体制か施設を今から考えて下さい。

IHでも火事はあります。

• 身の危険に及ぶかも

貸している相手はまだ力もありそうですから、手持ちがないお母様に無理を言って、それでも思うようにならないとわかると暴力に及ぶかもしれませんよ。
    実母の場合は、掃除をしてくれるから、と生活保護受給者の人を一回1,000円でお願いしていました。
    家の中のはたき掛け、掃除機かけ、ガラス窓拭き、です。
    掃除が終わると食事と酒を供していました。
    実母はアパートを持っていて、直接手渡しの家賃もあり、それが数十万になるのですが、一ヶ月のうちにほとんど無くなっていました。
    あるとき入浴サービスに来てくれた方が、その人が引き出しを開けて封筒からお金を抜こうとしているのを目にして、忠告してくれました。
    親戚にその引き出しには鍵がかかるようにしてもらいましたが、
    手持ち現金があるうちはどうしても渡してしまうようでした。
    親戚に不幸があって香典代がない、等言うようです。
    母のために購入した衣類も置いていた場所からなくなり、本人に聞いても知らないと言いますが、10日ほど後に奥様が着用しているのを目にしました。
    実母の金なのでなくなっても構わないと思いましたが、だまされているという事実が憤懣やるかたなく、いろいろ考えていましたが、結局、実母が怪我をして入院、そのまま入所となり、やっと縁を切ることができました。
    ご自宅があるならそれを売却した資金も充てることができますよね。
    現在、お子さん方が仕送りをしていないのなら、ひとり3万ぐらい仕送りをすれば、年金と仕送りで入れるところはありそうです。
    入所については本人の説得も含め、ケアマネージャーさんが協力してくれると思います。

• もうトラブルになっているじゃないですか

二度目です。
    言い訳しないで帰省してください。

会社員なら少しくらい融通が効くお金があるでしょう?
    シッターさん頼むなりすれば良いじゃないですか。
    ご主人はトピ主さんの大変なこの状況に協力してくれないのですか。
    いえ、トピ主さんがなんだか尻込みしている気がします。

帰省して警察に相談してください。
    事件になっていなくても、相談した事実が大事です。そしてたまに巡回もしてもらう様に。
    家族が真剣にならなければ周りも動きませんよ。

コロナのことは実家に泊まらずにホテルなどに泊まったらどうですか?
    対策は色々あると思いますよ。

もっと危機感持ってください。

• 暢気ですね。

なにかしら対策を取らないと大変なことになりますよ。
    一人暮らしの老人は、色々な人にターゲットにされます。淋しいから、訪問販売などとつい話し込んで印を押してしまったりしたら大変ですよ。

というのも、私の母が一人暮しで色々騙されました。最初は、私と弟で二週間交代で泊まり込ました。
    そして、弟が同居してくれました。

とにかく、どちらかが近くに引っ越して来た方がよいと思います。
    弟さんとよく相談された方がよいですよ。

• 関わりたくなかったので諦めました。

一人暮らしの母が同じような状況にあり、ついこの前痴呆が進んだこともあって包括支援センターと連携して病院に入れた一人娘です。
    うちの場合は他所の人ではなくリフォーム業者でしたが、やらなくてもいいリフォームを繰り返しやっていて薄々気がついてはいましたが、どうすることもできませんでした。

というのも、私も自分の生活があったり母とは確執があったりで全面的に母に時間を使うことはできなかったからです。
    一人暮らしをしていて寂しさがあると思いますし、その近所の男性との交流が日常に必要なんだと思います。
    私も最初はリフォーム詐欺だということで消費者センターなどに掛け合って何度も解約させたりいろいろしましたが、結局母自身がその人たちに自分がお金を払ってあげるという立場をやりたいために隠れてやるようになり、最後の最後まで母の意思で続きました。
    無駄なお金を莫大に使ったと思います。
    でも、私は母に一人暮らしをやめてもらうことができなかったので仕方がなかった、必要経費だったしどうしようもなかったことだと思っています。
    関わりを持たないように自分の生活に影響を与えることなく一人の大人の言動を制限するのはなかなか難しいです。

• 任意後見人制度もあります

まだ判断力があるから1人暮らしで大丈夫なんですよね?
    でしたら、トピ主さんのおっしゃる法定後見人でなく、早急にトピ主さんか弟さんを後見人とする、任意後見人登録をしてください。登録に2万円もかかりません。

それよりも、要介護1は特養に入れる程の症状ではありませんが、一人暮らしにはちょっと不安な状態だと思います。訪問介護を利用されているのですから、包括支援センターやケアマネさんと当然接点がありますよね。

任意後見人も含めて、認知症の母親がお金を貸していて返って来ていない事実を相談すべきです。場合によっては警察に行く必要もあるかもしれない、大変な事態だと認識してください。

またお住まいの地域にもよりますが、要介護3になってもいきなり特養に入居はできません。何年も待つ必要が生じる事もあります。でも母親だけでの一人暮らしは絶対無理、という状況がいつ来るかわかりません。
    認知症の進行は本当に、突然に感じられるほど急激に悪化する事が多いんです。

その時、子供が引き取れないなら、ではどうするのか?
    民間の施設に入るなら、それなりのお金が必要になります。要介護3にステージが上がっても、施設入居を拒否する高齢者はとても多いですし、施設脱走など問題行動を起こす方も多いです。要介護3になったら全部一気に解決するような話ではありません。
    それも含めてまずは親御さんの意識がはっきりしている内に、お子さんが後見人になっておいて下さい。
    まずは専門家へよく相談をする事だと思います。

• 起こり得るトラブル

私の周囲で一番多かったのが、親が外出時に警察に保護され、警察から連絡が入ることです。
    出かけたものの自宅が分からなくなったり、場合によってはレビー小体性認知症で、夢遊病のように夜に外をさ迷う方もいました。発見されたからの良いものの、徘徊から行方不明になるお年寄りも数多くいます。
    親が携帯電話など所持していれば、警察から遠方の子供にすぐ迎えに来るよう連絡が入ります。

次に多かったのは、自宅内での転倒で骨折などになり入院するケース。幸い近所の方が発見してくださって入院になったけれど、その後寝たきりや車椅子になった方もありました。こうなると一人暮らしは無理で、小さいお子さんがいる家族も無理にでも引き取って介護されていました(やはり特養はすぐに入れず、待ち期間があったからです)。

他人を傷つけない心配も大切ですが、認知症患者が一人で生活するのは、本当に危険な事なんです。
    もちろんご家庭の事情も分かります。でも、認知症の進行は待ったなしで、いつ大変な事態になるか分かりません。

どうか、ごきょうだいで良く話し合って、その日が来ても慌てない準備をして下さい。

• 作戦を立ててから会いに行けばよかった。

近所の男性に会いに行くならもっと作戦を立てるべきでしたね。
    弟さんが一人で丸腰で行っても結局はぐらかされてるし。

多少の抑制になったかもしれませんがこういう人は時間が経つとまたやりますよ。

とにかくその男性の金輪際の出入りを禁止しないと。

警察に相談した、家中に小型のカメラを漬け遠隔でチェックできるようにした、と言い相手に来させない様に威嚇、とにかく工夫しましょうよ。
    年寄りにお金を借りるなんてまともな人じゃありません、お金の為ならエスカレートしますよ、怖いです。

こんなことがあった以上、やはりグループホームをもう一度検討されたらどうですか?(特養は何年も待たないと入れませんので可能なら手続きだけでもして下さい)
    私の母も介護1で入れました、グループホームは個室で外にもよく連れだしてくれるので誰でもなじみやすいですよ、同年代の友達が出来るし何より安心です。

お母さんの希望ばかりは残念ながらもう叶えられません、認知は進みが早いとあっという間、もう子供たちが最善を考え決めて行く時だと思います。

• 大丈夫ですか?

これまで、その男性がどれくらいお母様の状況をわかっていたのかがわかりませんが、
    少なくとも、弟さんが話をした事で
    ご家族の状況が相手にもわかってしまったという事は、かえって確信犯として
    お母様の病状を悪用される可能性はありませんか?

状況は悪化している気がします。
    早めに手を尽くした方が
    良いと思います。

• 結局のところ…

寂しいのですよ

その男性が相手をしてくれるから寂しくない

お金の行き先が、個人か、訪問販売か、催眠商法か

普通のお店でセールストークに乗ってしまい高額のものを購入するのか

いろいろ違いはあっても、お金で満足感や人とのかかわりを買っているのは同じだと思います

その男性を今回遠ざけても、別の問題が起きると思いますよ

• もう独り暮しの限界がきてる

認知症が進む心配、コロナを持ち込む心配、分からなくもないけど、お金が無くなったら今の生活できないでしょう?

姉弟どちらかで、引き取るか一緒に暮らすか、グループホーム等に入所するかしないと、その男性に身ぐるみ剥がされますよ。
    下手したら借金も背負わされるかも。
    それぐらい危険な状態よ?

まずは、お母さんに少しの間子供の面倒みて欲しいとか、家の事を手伝って欲しい等と言って、貴女か弟さんの家で預かる事はできませんか?
    とにかく、その男性から引き離さないと。

準備ができるまでは、防犯カメラを隠して置いて。
    1つじゃダメですよ。何ヵ所も置いて。
    お母さんの様子を見る為でもあり、男性とのやり取りの証拠にもなるかもしれません。

警察に相談するのもいいと思います。
    勿論、男性にお金を取られた証拠は無いけれど、もしかしたら似たような事例が有るかもしれませんし、気に掛けてパトロールして貰えるかも。

ケアマネにも事情は伝えていますか?
    グループホーム等への誘導・説得など、上手くしてもらえないか相談しましょう。

長年住んだ家・ご近所の友人もいる。
    確かにそこで暮らせれば一番なんだけどね。
    でも、ご友人も同じく老いていきますから、自分の事で精一杯で当てにはならない。
    やはり家族が面倒みるしかない。
    本人も家族も、みんなの希望が通るような介護は難しいのです。

• トピ主さんの事情はわかりました

レス読みました。
    「できない。できない」ばかりですよね。

遠くに住む息子が会いに来た位で
    相手がやめるとは思えません。
    「判断力が落ちてる」なんて言っちゃったら
    益々向こうはそれを利用しますよ?

今回のことで、何も解決しないどころか
    事態は更に悪化すると予想されます。

会いに行くのも、後見人も、引取りや
    施設入所も、毎日の電話さえできないと
    トピ主さんが決めているなら
    もう諦めるしかないです。
    お母様も相手男性もどちらも止めることはできません。

早く行動を起こしましょうよ。

• 是非、成年後見人制度を利用してください

トピ主さんは、後見人が自分や弟ではなく、裁判所が弁護士を指名する可能性があると心配しているようですが、後見人候補である主さんや弟さんにに余程の問題がない限り、実子が指名されます。私も実父が訪問販売で高額な物品を売り付けられたり、詐欺にあったりしたため後見人になりました。
    それ以降、金銭的な問題はなくなりました。
    司法書士などのプロにお願いすると手数料が掛かりますが、これから先の被害額を考えると安いものと思います。
    速やかに行動されることをお勧めします。

• 一撃で追い払う方法はない

成年後見制度、もうご検討されたんですね。
    昨年最高裁から「成年後見人は親族がなることが望ましい」という意見書が出され、今後は第三者ではなく、親族が認められるケースが増えていくようなので、現在もお母様のお近くに住んで通帳管理もしている弟さんが、選任される可能性も高いのではないか、と思いましたが…。

今回の弟さんの訪問で、通常の話し合いが通じない相手だとわかったんですね。お母様にある程度財産があることを知って近づいて来たのかもしれないのなら、その危険人物を一撃で追い払えるような、合法的な方法などあるのでしょうか?

総合的に判断して、お母様が今の暮らしを続けた方が良さそうで、トピ主さんも弟さんも離れて暮らさざるを得ないなら、時間も手間もかかるかもしれませんが、使える制度はフル活用してお母様を見守り、これ以上危ない人物を近づけないような手立てが必要なのではないのでしょうか。
    多少出費もありますが、それは「保険」と割り切って。

私も今回、このトピをきっかけに、いろいろ調べることで勉強になりました。

• 裁判に備えて、まずは病院を。

客観的に認知症と判断されないと、相手に有利になります。
    1日でも早く、認知症のため金銭的に判断能力がなかったことを証明する必要があります。まずは病院で検査していただきましょう。もちろん今までの物忘れがいつからあるのかも詳細に書きとどめておきましょう。できる限り具体的に。
    そうしないとトピ主さんたちの負けです。