「返信不要です」を真に受ける部下。

レス361
(トピ主1

キャリア・職場

りょう

はじめまして。よろしくお願いします。

接客業の店長をしています。
部下の常識がなさすぎて呆れています。

部下の1人(以下A)に頼んだ仕事があったのですが、全くやっていませんでした。
それに気づいたのがAが休みの日だったので、
「Aさんにお願いした仕事、やっていないようなので私がやりました。責任を持って仕事が出来ないなら担当から外れて下さい。返信不要です」とLINEしました。

返信不要ですとは、誠意を試すための文面です。
普通は「代わりにやって頂きありがとうございました」「申し訳ありませんでした」など、何かしら返信があって然るべきです。
返信不要を真に受けて、本当に返信して来ないとは驚きです。

そして翌日出社してきた時も、その事について本人から何も話しがなく、本当に常識がないんだなと思いました。
私がおかしいのか部下がおかしいのか、どちらですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主さん、大丈夫ですか?

やり過ぎて、部下からパワハラで訴えらませんように。

• なんで試す必要があるの?

そもそもその必要性がわかりません。

>返信不要を間に受けて、本当に返信して来ないとは驚きです。
    この時代に試し行為とか、望んでることと違うことをわざわざ書いて驚くことに驚き。

>本当に常識がないんだなと思いました。
    試し行為が非常識なので。

>私がおかしいのか部下がおかしいのか、どちらですか?
    トピ主です。
    返信不要と書かずにどんな返信するかじゃダメなんですか?

そんな余計なことを気遣うよりも仕事がきちんと出来て欲しいです。

• 私もよく使います

部下は気を遣って返信してくれるので、よく返信不要ですって多用しています。
    それで返信なくても何とも思いません。

しかし、次に顔を合わせた時に詫びがないのは、常識がなさ過ぎますね。

あなたはどうされたのでしょうか?

しばらく様子は見ても「この間の件だけど」と注意し、今日もそちらから何も無い事は非常識だ、、、と諭してあげるべきです。

これからの為にと、部下が今後恥をかかないよう社会人として成長させる為にと。
    それも上司の仕事ですよね。

• 従業員の休日をブチ壊す上司

従業員のお休みの日に
    緊急でない連絡をする店長の常識がなさすぎて呆れています。

私はアラフォーですが、
    同じ内容のラインもらっても返信しません。

休日は、労働者の健康維持のために、心と体を休めて
    リフレッシュする時間です。
    というか休日だけでなく、就業時間外は全てアウトです。

• 確かに常識無いですが...

その部下の方は出社してきた時にも謝罪等々無かったとのことですので非常識ですね。しかし、休日にLINEすることも今のご時世よくない気がします。文章を拝見する限り、緊急性の高いものではなく、注意する目的でLINEされたようですから、注意ならば出社してきた時に直接伝えれば良いと感じました。

ましてや、常識の無い部下ですからLINEよりも直接伝えることで、危機感を持たせた方が効果的です。指導方法もその部下の性格に合わせて変えていくべきだと思います。また、トピ主さんが注意しても響かないのであれば、さらに上の立場の方から注意をしてもらっても良いのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 貴女がおかしい。

返信不要ですって、書く方がおかしい。

管理職としての職責を果たしてないです。

これからどうするつもりですか?

本人は担当から外れたと思ってますよ。

• 通じ無い

50代です。
    それだと、多分通じ無いと思います。

若い人というか、アラサーと呼ばれる年齢でも、無理かなぁと。

メールの最後の、担当を外れても良いか、どうかの決定権は部下にあるのですか?
    トピにあるのでは?
    接客業と言う事で、シフトの関係で顔を合わす機会も少ないでしょうね。
    ご苦労だと思いますか、休み明けに時間作ると伝えてメールを終わると良かったと思います。
    で、対面で用件を言う。
    トピの望む、お礼謝罪があるかは、その子次第だと思います。

昭和の人材育成?は、かなり前から通じ無いと身を持って実感しております。

• なぜその指示された仕事ができていなかったのか。

私も上司とラインで連絡とること多いですが
    私の上司なら、そういう言い方(責任もって…外れてください)はしないなあと思います。
    「どうして指示された仕事をしなかったのか、できない理由は何か」を
    まず聞いてくると思います。
    (と思います、と書きましたが、こういったケースは今までないけれど上司との信頼関係があるので、きっとこうなると予測です)

トピ主さんは理由も聞かず、いきなり担当外れろと。
    だからAさんも謝罪や説明もしない。トピ主さんからそんなラインが届いて
    頭にきているのかも。

鶏と卵、どちらが先にそっぽを向いたのかわかりませんが、
    そういうことなんだと思います。

• トピ主さんに見る目がない

そんな部下に返信不要と書いたらどうなるか?分からなかったんですか?
    それに、責任持てないなら外れてくださいって、ただの嫌みで、外すか決めるのはトピ主さんですよね?
    この女性特有の意味なく嫌味な怒りの表し方って、トラブルの元だと思うのでやめた方が良いです。

どう思いますか?って、
    そういう部下だと分かったのだから
    ストレートに話して教育していかなきゃね
    って、思いましたよ

• トピ主さん自身も

トピを読んだ限りの感想ですが、トピ主さんも上司としては未熟なのでは?と思いました。

Aさんが仕事を終わらせていなかったことは、もちろん悪いのですけど、メールで一方的に言いたいことだけ書いて、返信不要ですと送りつける上司って、どうなんでしょう?

ただ一方的に「お前、無責任だから担当を外れろよ!」と怒り散らすのではなく、なぜ、このようなことになったのか、Aさん自身に考えさせ、報告させ、同じ失敗を繰り返さないようにさせるのが上司の仕事なんじゃないのか…と思うのですが?

Aさんにムカついているのは分かりますが、トピ主さんの姿勢もいかがなものかと私は思いますよ。
    トピ主さん自身には反省すべき点はなにもないと、お思いなのですか?

• 再レス

今の方は総じて、とっても素直です。
    裏の意味を探るとか、仕事上ではしない方が多いと思います。

彼等の言い分として

1 返信不要と言われたから
    2 休みの日に仕事はしたくない

だと思います。

• なら書くな

返信不要と書いておいて、返信を返さないからと人を非常識呼ばわりするなんて、なんていう上司なんだろう。
    一緒に仕事したくないですね。非常識なのはあなたですよ。

何らかの反応が欲しいのならば、返信不要ですなんて書かない方が良いです。
    上司だから部下に何をしてもいい。何を言っても良いという考えは、「上司」として失格だと思う。

• 部下の思考回路を解説します。

「部下の常識がなさすぎて呆れています。」とありますが、部下の常識に頼ってはいけないと思います。

まず、「返信不要です」と書いたら、返信が来ないのは当然です。

また、「Aさんにお願いした仕事、やっていないようなので私がやりました。責任を持って仕事が出来ないなら担当から外れて下さい。」とありますが、店長が処理したから問題ないと思っているのでしょう。

>>そして翌日出社してきた時も、その事について本人から何も話しがなく、本当に常識がないんだなと思いました。

まぁ、頼んだ仕事をまったくやっていない時点で、やる気のない部下であるのは間違いありません。担当を外せばいいと思います。

• 理解不能

>返信不要ですとは、誠意を試すための文面です。

いや理解不能です。
    自分の指示に従わない事が誠意を示すこと?
    トピ主さんがおかしいです。

• 二人ともおかしい

二人ともおかしいです。まず上司、試すのは失礼だし急な案件ではないのに叱るために休みの日にわざわざ連絡取るのはブラックでしょう。
    返信不要が嘘なら、嘘ついたことを謝って、返信不要だけど時として返信してくれてもいいと伝えては。
    部下について、本来なら謝罪が必要なのかな?そこまでしなければおさまらないことなのか、トピから判断はつきかねますが。
    部下のためを思うならそこは注意しても良いと思います。
    部下は上司の鏡です。

• 「返信不要」なら返信しません

63歳男性です。メールは30年位前から使っています。

メールもLINEも「返信不要」の文言があれば、原則返信しません。

文面も相手が理解すれば良いだけの内容で、質問したり、返事を望んでいる内容でもなく、返信は不要と考えます。

「Aさんにお願いした仕事、やっていないようなので私がやりました」だけなら「申し訳ございませんでした」くらいは返信するだろうと思います。

でも「責任を持って仕事が出来ないなら担当から外れて下さい」というのは命令なのか、お願いなのか、脅かしなのか分からず、返信不要ともあるので、私なら下手に返事はしないと思います。

返信がないだけで済みましたが、(常識のない部下なら)翌日から「言われたとおりに担当を外れます」と、その仕事を全くしなくなる可能性もありますが、良いのですか?

「誠意を試す」にしては誤解の多い、変な方法だと思います。

• うわぁ

業務内容は出勤の日にきちんと時間を取って指導しましょう。
    休みの日に個人的にメールして、しかもわざわざ返信不要と書いて誠意を試すとか言ってるするあなたがおかしいです。

• 意地悪な「察してちゃん」上司

「…担当から外れて下さい」で終われば良いのにわざわざ「返信不要です。」って付け足して、相手を試すなんて意地悪な上司ですね。

文章の裏にあるものを察しろは、仕事上の要求としては不当です。

余計なことを付け足さなければ、トピ主の言うように誠意のある返信があったかもしれません。
    「返信不要」はどう読んでも返信は要らないです。

「ああ、代わりにやってくれて終わったんだ。担当から外れたならもう関係ない。返信不要だとわざわざ言ってるんだから何もアクションしなくて良し」
    Aさんはそう受け取ったのです。

仕事では、裏を読むなんて面倒くさいことしなくても、誰が読んでも同じ行動が出来る指示をしなければなりません。
    「察して」が付録に付く指示はあり得ません。

触れられていませんが、納期を告げましたか?トピ主様が代わりにやったのは納期が過ぎてしまったからですか?

• 最近じゃ『言われた言葉通り』は普通に居る

トピ主が余計な一言を追加するからです。
    文字通りのマニュアル人間、書いてある事はそのままやるけど、書いて無かったら確実にやらない人は最近ザラに居ます。
    出勤しても知らんぷりはどうかと思うけど、誠意を見るだけなら返信不要とか書かないでも反応は見れましたよね。
    わざわざトピ主が余計な一言を書くから、言われた側は「あ、そうですか」となっただけです。 
    相手だって、怒っているのがわかってる相手の言う事にわざわざ逆らわないでしょう。

• 余計な一言

この話の流れからすると「返信無用=言い訳無用」ですよね。
    翌日、出社したときに一言もないのは常識のない社員であることは同意ですが。

主さん、業務で駆け引きは止めましょう。
    双方で受け取り方が違いますから間違いなく誤認、誤解の種です。
    主さんの意思表示は簡潔明瞭かつ確実に伝わる方法で。

• どちらかなら トピ主さん

>私がおかしいのか部下がおかしいのか、どちらですか?

そりゃトピ主さんですよ。

私なら
    ・その仕事の締め切りがいつか
    ・仕事をその日にやる必要があるか
    ・Aはなぜやっていないのか
    等考えます。

その日にやらなくていい仕事なら、Aが出社して確認します。
    その日にやならいといけないなら、自分がやって後日Aに事情を聴きます。

トピの事態なら返信不要です。
    返信不要の連絡を、わざわざ休日にいれる意味がわかりません。
    また「返信不要です」と自分で書いているなら、返信がないのは当然です。

トピ主さんは気分次第で部下に接している感じがしますが、違いますか?

• 店長としてありえない

Aさんが頼まれた仕事をしていなかったのは当然NGです。
    が、緊急でもないことを(だって店長のあなたがやって終わったのですよね?)管理職である店長が、休みシフトの人間に連絡する?(しかもLine)

あり得ません。
    Lineのスマホは会社(店)貸与のものですか?
    私用ならもう一つあり得ないが増えます。

そして、試す(何の意図があって?)ために「返信不要」と書いて(指示と同義です)おきながら、返信がなかったことに腹を立てている。
    いろいろとあり得な過ぎて開いた口が塞がらないレベルです。

当方は接客業ではありませんが、接客業だからといって当たり前だとも思えません。

次出社した際に(顔合わせた際に)注意・指導するのが、管理職である店長のあなたのなすべきこと(なさねばならぬこと)ですよ。
    Aさんのシフトとあなたのシフトがしばらく重ならないのであれば、Aさんのシフトに合わせて、あなたが出社して注意・指導するんですよ。(管理職ですからね)

翌日本人から何も話がないことは仕事人としてNGですが、そこも含めて指導する責務があることを棚にあげるとは、Aさん以上にあなたが非常識です。

Aさんもおかしいところはありますが、あなたの方がその何倍もおかしいです。
    私があなたの上司なら即刻店長から外します。

あなたと同じような思考回路のシニアがうちの部署にいましたよ(先日65でいなくなりましたが)
    「対応不要」と自分で書いておきながら「自分から率先してやるというべきものだ。おれはやらん。」と翌日メールで勝手に憤慨しておきながら、仕事が趣味人間なので結局自分でやっている。。

それに直面していた人はメンタルでしばらく休む羽目になりました。
    (無事復帰しましたが)

• 真に受けた訳ではないかも

逆の立場だったら、と想像してみましたか?
    当然返信するに決まっている!・・・と思っていますね?

明らかに自分が悪く、店長が怒っている。
    そこに「返信不要」とあれば、余計な事をしてこれ以上怒らせない方がいいと思ったんじゃないですか?
    頼んだ事はシカトしても、そこは言われた通りにしただけかも。
    翌日も、自分からそのことに触れて怒られたくないと思ったのかも・・・
    これは好意的に考えて、ですが。

私なら即座に謝罪の電話入れるとか、翌日も自分から直接謝罪なり話に行くけども。
    まず、頼んだ事をやらなかったか出来なかったかはわかりませんが、それを放置したままで平気な無責任な人物であるわけで。
    そんな人物が裏に含む表現が理解できると思いますか。
    多分、やらなくて怒っているのはわかっても、この件に関してあなたが何で怒っているかは一生理解出来ないのでは。
    こういう人には、要望はストレートに言った方があなたもイラつかないと思います。
    直接問い質しても、言葉の通じない外国人と話している気分になりそう。
    あなたの常識が正しくても、相手によっては異次元みたいなものになることもあります。
    あなたが疲れるだけなので、深く追求したり考えずそういう人、異次元の住人だと思って対応してはどうでしょうか?

• パワハラ

あのね。

休みの日に仕事の件で連絡するのもパワハラだし、返事するなと言っといて返事ないから起こるのもパワハラ。

いまは令和ですよ?

時代遅れ過ぎます。

• トピ主さんがおかしい

店長から
    >「Aさんにお願いした仕事・・・返信不要です」
    と言われたら、私も返事しません。

言いたいことは言った。いちいち返信しなくていい。今後気をつけること。
    このように注意されたと思う。
    返信不要と言われたことを返信したら怒られるとも思う。
    相手が、いろんな意味にとれるようなことを言いますかね。上司が・・・。
    指示は明確に、きちんと伝えることです。

それに
    >「代わりにやって頂きありがとうございました」
    >「申し訳ありませんでした」

礼や謝罪の言葉を求めて何になるのでしょうか?。
    また、「責任を持って仕事が出来ないなら担当から外れて下さい」と言うこと自体、おかしいと思います。担当から外れて、あとはどうするのですか?。今後、その部下は、誰のもとで、どんな仕事をするのですか?。部下に対して、いらついた感情だけで言ってるのが見え見えです。
    そういったことは部下は感じ取ってるでしょう。だから返信しないのかもしれませんよ。

上司は部下に対して、指示は明確に伝えることが重要だと思います。
    こういったかんじで、指示されてませんか?。これでは部下にきちんと伝わらないです。その結果、部下へ指示したつもりの仕事が出来ていないのではないでしょうか?。

明確に指示したのに、部下が指示したことを出来なかったのであれば、出来なかった理由、何が悪かったのか、今後はどうすれば同じミスを繰り返さないのか、そういったことを考えさせるのが上司の役割ではないでしょうか。

仕事を上手く回すのが、上司の役割ではないでしょうか?。

最後に。
    なぜLINEですか?。
    注意するなら、本人にきちんと口頭で注意することだと思います。

• 種類は違うが、どっちもどっち

>「Aさんにお願いした仕事、やっていないようなので私がやりました。
    >責任を持って仕事が出来ないなら担当から外れて下さい。返信不要です」

もしも、私がこのような連絡を貰ったら、
    「返信不要です」と書かれていても、
    「ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」
    と返信してしまうと思います。
    そして、次の出勤日に、口頭でも謝罪すると思います。

ただし、この書き方をされたら、
    返信しない人もいるだろうな、とは思います。
    私の職場の後輩は、多分、しない派です。

彼女の思考はおそらくこうです。
    わざわざ「返信不要」って書いてあるってことは、
    本当に不要だから書いてあるに違いない(必要ならわざわざ書かない)。
    確かに、今更連絡したところで、
    代わりにやってもらって“もう済んだことだし”、
    担当を外れて下さいって“すでに決定事項みたいだし”。
    休日の人間に、わざわざ「すみませんでした」「承知しました」とか、
    ひとこと返信させるのも悪いから「返信不要」ってことね、了解!

そう、彼女は非常に素直なのです。

一方で、私にはあなたの行動も理解できません。

まず、あなたが肩代わりして、どうにかできたのなら、
    休日の人間に、わざわざ連絡する必要はなかったと思います。
    あなたがLINEした内容は、
    次にAさんが出社してきたときに口頭で伝えれば十分な内容です。

休日の連絡は、緊急性のあるものに限定すべきであり、
    迷惑をかけられてムカついたから、
    ひとこと言ってやらなきゃ自分の気が収まらない!
    みたいな連絡は控えるべきでしょう。

もう一つ、返信不要と思っていないのなら、
    そんなこと書かなければいいのに、ということです。
    私の後輩なら多分こう考える、で書いた通り、
    不要だと言われたら、不要ともとれる状況(休日を配慮すれば)です。
    部下とは言え、不必要に人を試すべきではないと思います。

• めんどくさい女上司…

ご自分で返信不要と言いながら、返信がないからとねちねち言うのは、上司としてめんどくさいです。

それなら「明日、出社し次第説明聞きたいです。今日はお休みなので返信不要です。」と書きましょう。

人の上に立つのなら、そのくらいの配慮が必要ですよ。

• トピ主がおかしい

>責任を持って仕事が出来ないなら担当から外れて下さい。返信不要です

責任者である店長から一方的に、こんな文章が送られてきたら

「担当外します。問答無用。言い訳は結構です。」

という宣言だと思うので、返信しませんし担当業務もやらない。

主さん、店長の器じゃないんじゃないですか?
    業務連絡に察してチャンは通用しませんよ。
    常識が無いのは、主さんだと思います。

• 私がおかしい

直接何も言わないことに関しては部下の方がおかしいですが、返信不要と書いておいて返信が無い、と文句を言うのはトピ主さんがおかしいと思います。そんな「試す」なんて、面倒くさい店長ですね。
    休みの日にLINEするのはトピ主さんの職場では普通なんですか?なんというか、トピ主さんはあまり良い上司ではなさそうですね…。

• 自分の常識を疑うことも大事

まず、休みの日に気がついたからと言って、事後報告のための連絡をすることは非常識ではなかったか

その連絡がLINEというのはいかがなものか

返信不要という言葉が本当の誠意としての言葉であるというのが一般常識であるのか

部下の不手際をきちんと指導するのであれば、出社時にきちんと本人の顔を見て注意と指導をするべきではありませんか。

正直休みの日にラインで一方的に返信不要とつけてその文章で投げられたらもう二度とこの件の話はこちらにいうなと切り捨てたように受け取れますよ。

部下としてはもう話しかけるなと言われたからその通りにしたということでしょう。
    勝手にそう判断した部下が正しいとは思いませんが、トピ主が正しいともおもえませんよ。