• ホーム
  • ジムに通いだしてから体重が増加しました

ジムに通いだしてから体重が増加しました

レス15
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ひかるん

アラサー女です。
160cm49kg〜50kg、BMI19.5、体脂肪24%〜25%、体年齢24歳、骨格筋率30、基礎代謝1130kcal

20歳の頃は60kgありましたが、移動は遠くても歩いたり、食事制限をしたりしながら10年かけて少しずつ痩せました。
しかしその間に摂食障害を患ってしまい、今もたまに過食嘔吐してしまうことがあります。

2年前ヨガに出会い、ガリガリを目指すのではなく、健康的な身体のラインを目指すようになりましたが、痩せ願望はずっとありました。

1日の摂取カロリーをきっちり計算し、1000〜1200kcalが基本で、間食はほぼせず、麺やパンではなく一汁三菜を心がけて食べていました。

しかし最近、家族の勧めでジムに通うようになり、ダイエットに対する考え方が緩んだ気がして焦っています。

まず、ジムではほとんどスタジオのプログラムに参加しています。トランポリンやボクササイズ、下半身太りがコンプレックスなので、たるんだ肉を引き締めるようなエクササイズです。

ヨガとは違い、30分のクラスを2〜4つ受けると滝汗状態になり、今まで汗をかかない体質だったのが嘘のように変わりました。また、水分を摂ると太ると思い込んでいましたが、1日2lは摂るようになりました。

が、食欲旺盛になり、米や肉を欲しがり、今まで許容していなかった麺なども「食べても運動すればいいよね!」と食べるようになりました。今日は1600kcalも摂ってしまいました。

当然体重は増え、51.2kgになりました。とてもショックですが、カロリーを気にせずに罪悪感なく食べれたのが久しぶりで、嬉しい気持ちもあります。

でもこのままだとどんどん太っていくのではないかと不安です。
やはり、いくら運動をしても、食べると太りますよね。ジム云々ではなく、ここの誘惑に打ち勝つことが重要なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

筋肉がついたのでは?
    筋肉つくと体重増えますよね。

明らかに身体がたるんで来てしまって、良くない太り方をしているのなら、食べる順番に気をつけてみたらいかがかな、と思います。

サラダやタンパク質から食べ始めて、糖質を最後に取る。というものです。

• 糖質を減らしてたんぱく質の量を増やす

糖質(米やパン麺類)を全く取らないと逆に体に悪いので、朝昼だけ、夜は糖質抜きにして、肉を食べるといいのでは?

筋肉を作るのはたんぱく質取らないといけません。痩せたきゃ肉食えと、昔から言うじゃないですか。脂肪より筋肉の方が重いので体重は一時的に増えますが、メリハリの効いた引き締まった体になると思います。

頑張ってください。

• うーん

ジムでの運動はスタジオプログラムだけですか?
    筋トレやランニング・サイクリングなどの激しい運動は
    あまりされていないのでしょうか?

滝汗をかくようになったとはいえ、肉を引き締めるような
    エクササイズだけでは、筋力を付けたり、摂取分に見合う
    カロリーの消費は出来ないのではありませんかね?
    そのうえ、欲望のまま食べてしまうと・・・。

一般に、ジムで筋トレなど運動をし始めると、脂肪が燃焼し、
    筋肉量が増え、一時的に体重は増えますが、その後も運動し続けることで
    体重は減っていくと思います。無論、摂取カロリーはキープ、
    もしくは意識的に減らす必要はあるかと思いますが。

私はジムに通い始めて、2年目の新参者ですが、目立った食事制限はせず、
    カロリーだけキープした状態で、1年で6kg痩せましたよ。

休みの関係で週1、2日に、
    「準備体操30分+筋トレ1時間+ランニング・サイクリング30分」という
    内容で。

• 補足です

腹筋は薄く縦の線(腹斜筋)が見えてきて、体力もつきました。きっと筋肉がついて重くなったのかなと思いますが、ジムに通いだしてからまだ2週間です。
    半年前からタンパク質を多く含み、痩せる人用のザバスのプロテインも飲み始めました。おやつ代わりに飲んでいます。
    たるんできてはいないと思いますが、体重重視の考えだったので、不安です。

• 逆でした

私はコロナをきっかけにジム退会して自重を利用したトレーニングや近くのジョグコースを歩いたり走ったりしていたら体重落ちました。衛生面とか感染を考えてジムにはもう
    いきません。人によるんでしょうが、ジムに行くこと自体にも結構ストレスかかってたかと思います。今は心身ともにスッキリです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 見た目は変わってますか?あと筋トレは?

まず、60キロから50キロまで落としたというのがすごいですね!

さて、運動をするとお腹が減るのはよく分かります。
    ただ、それだけの運動量があったら一日1600キロカロリーくらいは大丈夫だと思いますよ。
    あと、体重増えたとおっしゃってますが、見た目はどうですか?
    一般的に筋肉がつくとその分重さは増えますので、多少は仕方がないかと思います。
    1キロ増加ぐらいで筋肉が増えていたとしたら、見た目はむしろ少し引き締まってるのではないかしら?
    もちろん筋肉が増えてなければ少しサイズアップしてると思いますけれど。

そもそも、有酸素運動だけでなく、筋トレ系のスタジオレッスンに参加されてますか?
    もうされてたら申し訳ないのですが、もちろん有酸素運動も大切ですが、ダイエットの効率を考えると、やはり筋トレも取り入れた方がいいです。
    筋肉付けて基礎代謝を上げて、かつ体のラインを引き締めるので一石二鳥です。

もちろんそれ以上に暴飲暴食したら太るとはおもいますが、いまくらいの食事で、筋トレと運動量があればキープできる所か締まっていくと思いますよ。

• トピ主さんがよく分からない

すごく数値を気にしているのはトピ本文の冒頭でよく分かります。

でも。。数値を気にしている割に栄養学はほとんど勉強していないように感じます。

摂取カロリーと消費カロリー、体重の数字しか興味ないんですか?

「健康的なボディライン」を目指すなら、単純な数字の加減乗除だけでなく栄養学を学んだほうがいいです。

私もジムに通ってますが浴室でガリガリの人を見るとゾッとします。

背骨の一つ一つが数えられるくらい浮き出て、骨盤は骨の形が分かるくらい飛び出てて、バストは萎れてて、手足は血管が浮き出てる。

これを本人は美しいと思って満足してるんだろうな、と憐みの目で見てしまいます。

ここからは私事なので興味なければ読まないで良いです。

156センチ45kg、体脂肪18%、ジム歴20年。BMIも身体年齢も骨格筋率も基礎代謝も知りません。

コロナ禍の前、ジムはスタジオレッスンのみで、zumba、ステップ、ヨガ、ピラティス、バレエ、ダンスに参加し、仕事が休みの日は50分レッスンを5本受けてました。

今はレッスンが減り強度が物足りないため、仕事が終わった後夜中に10〜15kmランニングしています。

食事は主にファストフードで、てんぷら、中華、ラーメン、牛丼、定食をしっかりがっつり。

その代わり間食は全くしません。仕事中は職場から離れられないのでできないんです。

ジムに行った帰りに夕食を摂る事もしょっちゅうで、23時に中華食べますよ。

• 体組成計をぜひ

ジムに行っているなら施設にもあると思います。

同じ体重でも体脂肪や骨格筋率が違えば、かなり意味がかわります。基礎代謝も見て行きましょう。

基礎代謝が上がれば、寝ている間も燃焼する身体になれます。

• 素晴らしい

トピ主さん、すごく頑張ってますね。

しっかり運動してしっかりと食べる、健康的な体の第一歩です。
    今まで摂食障害があって苦しかったと思います。

それがこのようにきちんと食べられて素晴らしい。
    ご家族も喜んでいると思います。

まだ少しだけ数字に縛られているようですが、でもそれはほんの些細なこと。
    このいい習慣を続けていってください。

• おっしゃるとおり

筋肉付いてきたら体重は増えます。
    脂肪は運動の筋肉で燃焼されますし、代謝もよくなるので、
    脂肪が減り体の線はシャープになってゆくでしょう。
    タンパク質を多く含むプロテインは筋肉増量に有効だと思います。
    脂肪の燃焼されやすい体になるでしょうから、多少食べ過ぎても、
    需要と供給のバランスが崩れない限り肥満一直線にはなりませんよ。

• レスします

運動して筋肉ついたら体重は増えて当然です。
    注目するのは体重ではなく、サイズです。
    主様の今の体重は身長に対して適正体重だと思いますが、体脂肪計やBMIの値はいかですか?あとウエストやヒップサイズ、洋服のサイズは?
    ジム通い以前に比べたらサイズが増えて心配になったのだと思いますが、メリハリのあるボディで、お腹や背中にはみ肉がないなら、心配いらないと思います。

私はコロナが心配で春にジムを辞めたのですが、自宅で筋トレをサボってしまい、三キロも太ってしまったので再入会した所です。
    ジムに通うのは帰宅ついでなので苦にならないので、がんばります!

• え?

筋肉がついたら体重が増える、っていうのは確かにありますが、いくら何でも2週間で体重が増えるほど筋肉はつかないでしょう。

トランポリンやボクササイズって筋肉を増やすエクササイズではないですし。(カーディオだから、むしろ減るんでは?)

体重が増えた原因は、ずばりコレですよね。

>「食べても運動すればいいよね!」と食べるようになりました。

自分でもわかってるじゃないですか。

1600kcalなら太っていくことはないですが、それって本当に正しい数値でしょうか?
    実際はもっと食べてるんじゃないですか。

• トピ主

みなさんありがとうございます。
    元々摂食障害を治したい、正しく食べて痩せたい(引き締めたい)という思いから通い始めたジムでした。
    すぐに結果が出るわけがないのに、やはり数値にこだわり、焦ってしまいました。
    只今3週間目、ほぼ毎日通い、汗を流しています。
    洋服のサイズはものによりますが、こまめにスリーサイズを測っており、現在85 61 86 くらいです。ジーパンのサイズはウエスト58も入るようになりました。
    あの日は水分を多く取っていたのか、今朝の体重は49.7キロ、体脂肪は変わらず、24〜25%くらいです。もう少し長い目でがんばります。

• 高たんぱく低脂質で

7キロやせた主婦です。

運動の消費カロリーって意外と少ないんですよね。。

縄跳びがいいそうなので、維持の為にしていますが、かなりしんどい&効きます!

食事ですが、PFCバランスってご存知ですか?検索して計算してみてください。

私は思った以上にたんぱく質が重要だと、身をもって実感。
    一日に60gは摂った方が痩せます。(お肉100gで大体たんぱく質20g)
    なので、お米は増やさず、少な目で、お肉は多めで痩せると思います。
    ただし脂質は少ない方がいいので、焼肉だとロースやヒレ、豚しゃぶ、焼き鳥、などお勧めです。
    私は炭水化物は昼のみ食べています。

あと、月に1回、好きなものを満足するまで食べる日を作って、気晴らししています。

脂肪になるには2週間かかるそうなので、次の日からまた食生活を正せば大丈夫です。

普段でも、糖質オフのプリンとかパピコとか、低カロリーのおやつはたべているので、そこまでストレスはたまりません。

私も体重の数値に一喜一憂していましたが、長期的に見るよう心がけました。

コツコツがんぱりましょう♪

• ご自身でわかってるじゃにですか

>食べても運動すればいいよね!

原因はこれに尽きます。

確かに筋肉は脂肪より重いですが
    筋トレでそこまで極端に体重増加はしません。

今まで炭水化物、脂質を抑えていたのに
    運動したから、といって1日の必要量を超えて
    米だの麺だの食べたら、そりゃ吸収しますよ。
    食べた分の糖質を消費しようと思ったら、筋トレだけじゃなく
    相当量の有酸素運動が必要です。

お米や麺、パン類がお好きなら
    抑え過ぎず、消費につながる朝食あるいは昼食に
    少量ずつ食べることをおすすめします。
    水分をとるのと肉類を多くとるのはいいと思いますが。