• ホーム
  • 学ぶ
  • 兄弟が多く母親が妊娠したため、奨学金で進学するか高卒で働くか

兄弟が多く母親が妊娠したため、奨学金で進学するか高卒で働くか

レス118
(トピ主0

趣味・教育・教養

かなみ

愚痴が多いです。すみません。

高校二年生です。3人弟がいます。
父親は大手企業の管理職で母親は専業主婦です。収入はかなり高い方だと思います。

私の志望している大学は国立大です。

今までは国立大なら学費を出してくれると言われていたのですが、先程突然「大学の学費は自分で何とかしろ」と言われました。
母親が5人目を妊娠したかららしいです。

正直、親は私の学費は勿論、今いる弟の学費も用意しきれていないと思います。大学に行くなら全額奨学金を借りなければならないです。
もし高校で私立に行けば、高校生でもう奨学金を借りることになると思います。

出来てしまったものは仕方がないですが、生んで置いてどうしてこんなに無責任なんだろう...と思っています。

両親ともに有名大学を卒業していますし、どちらも親に学費を払ってもらったらしいです。

払ってもらえることが当然なわけではないのは分かっていますが、
学費を払えないくらいならどうして私を産んだのか、そしてまた何人も子供を作ったのか疑問です。ただ無計画なだけなのでしょうか。

親は「奨学金は自分への投資だから」などと言っていますが、私にはただの借金に思えます...

全額奨学金で大学に進学するか、高卒で就職するか迷っています。

通っている高校の偏差値は65程度で、進学校なので就職する人はほとんどいません。
私も勉強したい分野があったので進学したかったのですが、正直あまり実用的ではない分野なので卒業しても特別就職に有利になるわけではなさそうです...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親は責任を果たしています

貴方の親、貴方を義務教育でもない高校に行かせてくれてるんですよね。親としての責任は十分に果たしていますよ。

そもそも大学費用を親の金をアテにしている時点で間違いです。

どうしても進学して勉強したいのなら奨学金を借りましょう。もちろん自分への投資でもありますがただの借金です。でも借りて進学して勉強できるのなら、ありがたい制度ですよね。何が嫌なんですか?

親がそのまた親に大学費用を出して貰ったからと言って、それは貴方には関係のない話です。

• 私は大学推奨派です

大学の進学率が50パーセントを越えているというこの時代、これからの世代は、高卒は不利になる可能性が高いと思います。

今までは高卒は普通(人数が多いという意味)でした。
    私の祖父の世代は、中卒が普通でした。
    時代とともに最終学歴の「普通」は上がるのだと思います。
    大学が当たり前になったら今度は…どうなるのでしょうね。

話が逸れましたが、私は大学に行った方が良いと思います。
    大学に受かったら、その先にある就職をしっかり見据えて準備する方が良いと思います。

• そうですね

大学には進学した方が良いです。

ただ、就職に強い学部学科にはした方が良いと思います。

私はもう46のおばさんですが、一応理系四大の学部卒です。
    奨学金とバイトで全額自分で賄い卒業しました。
    私立ですので、国公立よりお金かかってます。
    理系、工学部なので氷河期二年目の就活でしたがすぐに決まりました。
    奨学金も2年間で貯めて、3回目の支払い(昔は年一払いだった)で全額返済しました。

ちなみに、私も四人姉弟の三番目です。

主さんもトピに書いている通り、進学校は就職の面倒を見てもらえないので、先生は全力で進学薦めてくると思います。
    私もそうだったから。

私もそうだったから主さんの気持ちはよくわかるし、偉そうなことは言えないのだけど、
    頼らないで自分でやるのも、ある意味、気持ちが清々します。

ぶっちゃけ、「金出したんだから介護しろ」と言われるよりは、「金出してもらってないから、最低限のことしかしないよ」と言えた方が、私の年齢になると楽です。

あと、兄弟多いと協力できて、本当に助かっています。

私の息子は現在大学生です。
    奨学金は借りていません。

主さんのご両親を擁護するつもりはないけれどね、
    四人育てるって現代の日本ではめっちゃお金がかかるかも。

気持ちはわかる、けれど、是非大学進学は考えてみてほしいです。
    頑張れ。

• 今諦めないで!

私は3人の子供を育てましたが、お金の心配を子供にはさせたくなかったし、させていなかったと思います。

ただ、これまで学業を頑張ってこられたトピ主さん、進学を諦めないでください。
    どんなに優秀でも、高卒という括りで悔しい思いをします。ですから、諦めないで!
    国立大学進学希望でしたら、授業料の免除・減免措置があります。その上、トピ主さん家庭は世帯人数が多いので、優遇される可能性は高いです。

とにかく、諦めないでお勉強に励んでください。
    これからは、下のご兄弟たちに良いお手本を見せる時だと思って、諦めないでね。

• 大学進学を!

かなみさんには、大学で学びたいものがあるのですから、是非進学するべきだと思います。国立だと授業料もそれほどではないですから、奨学金でも賄えると思います。私は、大学の授業料が日本の数倍で4年で2000万超え(寮代など含めて)の国に住んでいます。高額なこともありますが、生徒たちの多くは奨学金を借りています。その額は1割前後くらいが多いです、就職後に真面目に返済することで、本人の信用度にも繋がります。そして、何より大学で学ぶことは、人生の糧にもなると思います。頑張れ!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大学諦めないで

全額奨学金は大変だと思いますが、それでも大学は行った方が良いと思います。折角、進学校に行かれているのに、勿体ないです。

ただ、年収が高いと簡単には借りられない事もあるそうなので、トピ主さんだけでなく、ご両親も奨学金や学費について、一緒に調べるようにされたらと思います。ご両親は保証人になる訳ですから、当たり前の事ですが。

高校に入った時も、電子辞書や制服など一度にお金が必要だったと思いますが、大学でも入学金やパソコンなどの費用を先に用意する必要もあるので、それもお忘れなく。

ご両親の時代とは、国立大の授業料でも格段に上がっていまよね。私は4年で100万の時代でしたが、今は年に60万程ですものね。トピ主さんの学年ではもう少し上がるかもしれませんし、通学費も要りますし。

高校生になるまで、国立なら出してあげるといっておきながら、あんまりな話だと思います。うちは子供が1人ですし、奨学金は借りさせていません。でも、幸いにもトピ主さんは頑張れば国立大合格も夢ではないし、350万程度なら車を一台買ったつもりでいかがでしょう。返済不要の奨学金も優秀なら受けられます。

その為にも、自宅通学可能な国立大に合格されて欲しいです。そして、トピ主さんのお子さんには、同じ思いをさせないように、してあげて下さい。

頑張って下さい。応援しています。

• 後は自力で

大学を諦めなくても選択肢はたくさんありますよ。私は高校を卒業してから3年間就職してお金を貯めてから大学に行きました。アメリカの大学です。留学生の学費はアメリカ人より高かったのですが日本の大学にくらべたらかなり安いです。学びたい学部もあったし、生活費や家賃を考えたら全体的には日本よりかなり安く暮らせます。自分の人生は自分で切り開くもの。他の人の境遇を羨んでも仕方ありません。

• 給与も出る新聞奨学金

新聞奨学金で高校大学を卒業した人の話を聞きました。

新聞社によっては返済不要の奨学金と給料、宿舎あり、教材費まで奨学金の対象になる所もあるようで、話を聞いて、朝夕新聞配達を続けて卒業した立派な方だと感心しました。

親を責めるより、自助努力をして卒業していった人達を見ませんか。

• 決める前に

まず

〉「大学の学費は自分で何とかしろ」と言われました。

は誰から?
    両親統一したお話ですか?
    確認しましょう。

そうだとして、進学したいならご両親の親・両方の親の親・祖父母に相談しましょう。もしかして学資保険をかけていてくれているかもしれないし、両親に進言してくれるかもしれないし、援助してくれるかもしれません。
    または、奨学金分一時立て替えて(利子分を除いてもらうだけでもだいぶ助かりますよ)もらうなど、選択支が増えます。

あとは、上位成績者には借りることなく、奨学金を出してくれる制度のある大学もあるので、そういうところを調べることもしてみたら。

• 奨学金で良いんじゃないの?

親の経済事情というよりも、
    日本全体の経済事情があるから
    子供の学費が出せない親の方が、最近じゃ多数派なんじゃないかなぁ?
    文句言っても、ないものはないんだから、仕方ないでしょ?

そりゃ主さんが専業主婦希望で、学費が取り戻せるほど、稼ぐ予定がないっていうなら
    高卒就職でも良いだろうけど

国立いける頭があって、
    一生仕事する気があるなら、
    学費の数百マンくらい安いもんだと思うよ
    大手企業(上場企業)に働く人たちの生涯年収は数億だもん

• 自宅通学できる?

自宅通学できる国立なら、奨学金で進学してもいいと思います

お住まいの地域にもよりますが、私の故郷かつ今の居住地が政令指定都市、大学は近県の中核市、いずれも、地元の進学校から地元の国立進学だと学部とわず就職も有利だったように聞きます

今は時代が違うかもしれませんが…

一人暮しになるようだと、バイトが本業みたいになりかねません

あと、お父様が高収入でも、兄弟が多いので控除などで授業料免除になる可能性はあります(過度な期待は禁物)

実用的でない学部というのがよくわかりませんが、可能なら在学中に公務員試験対策を並行しておくのも手ですね

また、いったんは高卒で働いて、意欲があれば大学はいくつになってもいけます

学校の進路指導の先生ともよく相談してみてください

悔いのない選択となりますように

あ、ご両親の家族計画については考えてもしかたないと思いますよ

• 頑張れ

そこまで賢いのだから、大学へ進学したほうがいいと思います
    大卒ってだけで、選べる職業も将来の賃金も違います
    公立志望で見込みがあるなら、奨学金もさほど額が大きくならないのでは?

色んな考え方がありますが
    かわいいわが子だとはいえ、大学への教育費を準備するのは大変だし

中には就職したくないから、適当な大学にいって遊んで卒業し
    適当なサラリーマンになってくれるならまだしもずっと親のすねかじり
    みたいなのもいますから

あなたは大学にやる価値もありそうですが
    そういう人のための奨学金だし

大学へ行かせるのは親の義務とは思えないのが本音です
    いえ、うちはそれで一人っ子で大学と老後の資金を間に合わせるつもりですが
    これが人として正しいとは思えないのです
    あなたのご両親の方が人として正しいとも思えるのですよ

子供は親を選べないのは事実ですが
    親への反抗心から、望まない進路へ進むのはお勧めできません

親とはいえ、他人です
    これからどうしようもなく価値観の会わない人や
    色んな考え方の人に出会うでしょう

相容れない仲でも、それでも相手を一人の人として
    尊重できる人になってほしいと思います

• 両方の祖父母伯父伯母親戚に相談

偏差値65の校内で順位はどの位置ですか?落ちこぼれていなければ、
    父母の両方の祖父母と伯父伯母親戚でもアポ取って成績表と模試結果等持参で支援のお願いすることをお勧めします。
    妻が専業主婦なら、親戚から父母へ叱責しまた国立なら出すと言うかもしれません。
    きちんと両家親戚交えて家族会議で言質を取っておくことです。

私の弟は高大と伯父が七年の学費を出してくれました。
    ただし後に超氷河期に伯父の口利きで東京の一部上場企業に縁故入社しているので、
    研究や学術で身を立てる希望なら厳しそうです。

給付型奨学金はかの山中伸也教授ですら京都大学で成績優秀な学生でも狭き門だと嘆くほど難関とのことですので、目指すがあてに出来ないですよね?
    大学独自のお礼奉公型奨学金、私はこれを選びました。
    大学独自の給付奨学金も新聞奨学金もあり、本当にすごくきついけど現実的にはおすすめします。

第一種奨学金、無利子ですがあくまでも借金ですが、新聞奨学金が無理か嫌なら確実に選択肢のひとつです。

確実に国立を目指すには、成績と体調管理。
    厳冬期の受験日に万全の状態で臨む体力作りと体調管理。
    多少ランクを下げ確実に合格を目指すには今からしっかり成績を上げておき落とさぬよう頑張ってください。

• 親戚に相談できませんか?

お父さん、お母さんの考え方にびっくりです。自分たちは両親にお金を出してもらって有名大学を出たのに、自分の子供には「自分への投資」だと言って出さないなんて考えられません。しかも理由が「子供が5人」でお金がないからなんて、、。

お父さんが高給取りなら奨学金も借りられないか、借りられても利子の高いものしかダメかもしれませんよ。学校の先生にも聞いてみてください。

それから、誰かこのことについて相談できる親戚の人はいないのでしょうか?大学受験やコロナだけでもストレスなのに、さらにこんなストレスがふりかかるなんて本当に気の毒です。

良い打開策がみつかればいいですね!!!

• 状況を見て

就職するにしろ、高卒募集の仕事はありますか?
    今はコロナで、失業や、企業もなかなか人を雇えない時期です。
    かといって、働きながら学校に通うとしても、コロナがいつまで続くか、でも変わってくるかと思います。

どちらを選んでも、無計画な親の下では、あなたは後々苦労するでしょう。

なので、こうしとけばよかった、ではなく、今はきついけど、やってよかった、と思う道に進んでください。

一寸先は闇ですが、本人次第のところも多々ありますよ。

• 大学進学か公務員になるか

悪いけど、進学校行った時点で民間への就職は不利なんだよ
    工業高校とか商業高校とか専門的な勉強したり資格取ったり、
    ビジネス用の電話の受け方や言葉使いや文書の書き方といった社会的なマナーを身につけたりしてるんだよね
    景気に左右されるけど求人もたくさん来るし、学校が仲介するんでブラック企業につかまる心配も少ない

進学校で就職といったら公務員くらいしか思いつかない
    そもそも求人がほとんどない
    普通科の高卒なんて即戦力になりえないんで。
    学校も進学のノウハウは豊富に持ってても、就職の仲介は不慣れでしょう
    ハローワーク行って探すか、コネを探すか
    来年もコロナの影響はあるでしょうし、技能も資格もない高卒(予定)に正職員で雇ってくれる企業があるかはわかりませんよ?

収入はかなり高い方だそうですが、親が浪費家なんですか?
    主さんは私立高校ですか?
    読む限り弟たちは義務教育中なのに、今からそんなに厳しいとは・・
    もしかしてあなたが「かなり高い」と思っているだけではないのでしょうか

扶養家族が多いので、給付型奨学金の対象になるかもしれないよ?
    偏差値65の高校なら、頑張れば1種奨学金(利子なし)が受けられるかもしれないよ?
    他にも奨学金は色々あるから一度調べてみるといいですよ

大学で勉強した分野が役に立つ就職をする人もいるけど、全く関係ない職種に就く人は山ほどいる
    国立の学費は4年間で250万位だったかな?
    大卒で優良企業に就職できれば楽に返せる額かと。
    アルバイトすれば借り入れはもっと少なくできますし

親を恨んでも何にもならない
    自分をこれからどうしたいか真剣に考えて、就職の選択肢があるなら早く先生に相談する
    私の意見は、今は少しでも成績上げて、浪人も留年もせずに国立大学を1種奨学金使って卒業、大手優良企業に就職を目指せ。です

• 大学進学しよう

とにかく自宅から通える国公立大学進学に向けて努力してください。大卒と高卒では初任給も違いますし。それにあなたは進学校なんですから、高卒ではもったいないと思います。
    奨学金は最低限の額を借りて、借りすぎないようにした方がいいと思います。やはり就職してからの返済は思ってたより大変という人もいますので。

しかしその年でまたお兄さんになるのはビックリですよね。私も3人の子供持つ親ですが、年齢のこと考えると妊娠なんて考えられません。私は子供の大学までの学費負担は親の義務だと思ってますが、それはその家庭によって違います。
    自分達が親の経済力のなさから大学進学できなかった悔しさから、子供達には国公立なら学費を出すとの約束で子供達3人は国公立大学に進学しました。ただ、3人の大学費用は全て準備できませんでしたが、私もパートで働いてなんとか学費を出しています。
    しかし、親は選べないですし、学費出してもらえなかったとしても巡り合わせが悪かったとあきらめるしか仕方ないと思います。もし将来あなたが親になった時、我が子には同じ思いをさせないような親御さんになってください。

• とりあえず国立大を目指す

勉強したい分野と就職先は畑違いの場合って、珍しい事ではありません。
    国立大を奨学金で卒業しましょう。
    社会人になったら家を出た方が良いと思います。

弟たちの進学に関しては、トピ主さんはノ―タッチで良いと思います。
    本来なら両親が考える事です。
    子供が生まれたら教育資金をためるのが常識だと思っています。
    その意味において、トピ主両親は無責任にも程がありますね。

私はトピ主さんに兄弟たちの進学・両親の老後などの負担が掛かるのを心配します。
    老婆心ながら、早めに距離を取って、ご自分の将来を守って下さいね。

• 進学校でも一人ぐらい公務員就職はある

女の子だし、将来返済義務が生じる奨学金は、よく考えて借りないと、後々負債になっていきます。
    比較的良いのは、公務員初級を受験して、公務員になってしまうことです。
    国立大を目指していたなら、理科や社会まで、試験は網羅されているし、受けやすいです、
    私の高校も偏差値65の高校でしたが、並み居る大学進学の中で、一人だけいましたよ。労働省に決まっていました。
    その人にはその人の家庭事情があるから、進学校から就職でもよいのではないかと思います。また定時に終わるなら、夜学や定時制の大学に行けますよね。その人にささやかれていたのは、4年後に大学卒業時に、公務員になろうとしても受かるかどうかわからないから、今就職したほうが有利だからと言われていました。
    大学出ても、安定した就職があるとは、限らない現代です。
    高卒で、安定したところがあるなら、それにしかずではないでしょうか。
    こういう選択肢もありますよ。

• びっくり!

お父さんは本当に大手企業数の管理職?の割には計画性がなくてびっくりです!
    御両親と膝を突き合わせてしっかり話し合った方が良いですよ!管理職であるならばなおさら色んな道筋は立てて考えられる能力給はあるはず。家族計画をどういう風に考えてたのか、産まれた子供達をどういう風に育てたかったのか、5人目は計画的だったのか(たぶんそうじゃない)。あまりの計画性のなさにびっくりです。話が変わってしまう事についてまだ詫びのひとつでもあればね、、、。事情が変わったからあとは自分でよろしく!はないよね。あなたの御両親にとって子どもに存在って何なんでしょうね?

• 大学進学一択

に最終的になると思います。
    普通、高卒で就職する生徒の多い高校は、商業とか工業高校で、企業と既に強いパイプがあります。
    偏差値65なら進学校なので、そもそもそのようなパイプがない。かなり不利です。さらに、今まで高卒をとってきた一流企業もだんだんとらなくなってきた傾向がある。より厳しい。

大学進学しましょう。
    ただし、やるべきことが2点あります。

1点目は、皆さん書かれているように、本当にお金のことがどうにもならないか親戚(祖父母など)に相談すること。高2の段階で国立に行っても(全額?)奨学金と言われるのは、あまりに理不尽です。親戚がこの話を聞いて、経済的に余裕もあり、主さんの成績がちゃんとしているなら、何かしらの手を打ってくれると思います。とにかく声を上げて動いてみましょう。

2点目。これはかなり重要です。

>私も勉強したい分野があったので進学したかったのですが、正直あまり実用的ではない分野なので卒業しても特別就職に有利になるわけではなさそうです...

勉強したい分野を変える必要はありませんが、就職は今から真剣に考えて下さい。あくまで奨学金を借りるという最悪の事態を想定して、返すためにある程度稼げる職業につかなければなりません。何になりますか?
    例えば、文学部は一握りの研究者や学芸員などを除いて職業に直結する学部とは言いがたいですが、将来は公務員になる、と決めて大学2年から公務員養成講座(大学主催)に参加する学生もいます。また、教育学部でなくても教員免許はほとんどの学部でとれるので、とる授業がかなり多くなりますが教員免許をとる学生も多いです。
    大学で学びたい分野を学びながら就職準備はできます。
    そういう具体的な将来目標をしっかり立ててから、親戚に相談することをオススメします。結果、奨学金を借りなくてすむことになっても、自分の足で立って生きていく準備ができます。

• 学校の先生に相談を

今はたくさんお金の支援があります。
    返済なし有りもあります。

どんな支援があるが、先生が詳しいので相談しましょう。

我慢する必要はない。でもトピ主さんが言うように、借金ですから話しを聞いて考えましょうね。

お母さんの意見は、あまり聞かないほうが良いのかも知れませんね。

• 防衛大・防衛医科大

タイトルの通り、防衛大や防衛医科大はどうですか?職種は限定されますが、授業料もかかりませんし、給与が出ますよ。

大卒の方が就職に有利ですし、運良く高卒で就職出来たとしても給与に差が出てきます。上記の道に進まず、奨学金を借りて国立大を目指すも良し、ぜひ進学して頂きたいです。

余談ですが、我が家にも4人子供がおり、夫は自衛官、私自身も保育士として働いています。我が家も4人分の大学費用を賄えるように必死に働いて貯蓄していますよ。笑
    なので、トピ主さんの悩みが他人事ではなく、思わずレスさせて頂きました。

トピ主さん、応援していますよ!

• 、、、、、

無責任とは言えないでしょう。大学まで行かしてくれるのが当たり前と思うほうが違うような気がします。家庭環境である程度選択肢は限られますが、あなたは
    決して不幸ではありません。国立に行ける能力があるなら行ったほうがいい様な気はしますが、卒業後の人生は保証されたものではありません。

• 応援しています

無計画で無責任なご両親ですね。その手のタイプは行き当たりばったり快楽主義で生きて最後には老後破綻し、その途端今まで育ててやったんだから今度は自分達の生活を面倒見ろと騒ぎたてると思います。
    そんな親に足を引っ張られないようトピ主さんは1日も早く自力し、親から離れることをお勧めします。
    高卒で働きにでるという事ではありません。就職に強い学部を選択し直して奨学金で大学に進学するのです。
    奨学金は借金です。長く続く返済に押しつぶされることもあるでしょう。でも学は力。教育は財産。高卒と国立大卒とでは人生の選択肢が大きく異なります。30代、40代になって生活の質とか人生の帯域みたいなものにその違いが明確にでてきます。

• 大学進学

大学進学の一択。

高卒で就職できても、稼ぎを親に持って行かれそう。
    多少は家に入れる事になるでしょ?
    進学も諦めて、生活や将来も色々諦める事になっちゃうかもよ?

後悔しない、自分のための選択をして下さい。
    頑張れ!

• 国立なら

奨学金を借りて進学されたら良いのではないでしょうか?
    自宅通学は無理でしょうか?
    アルバイトは厳しい学部希望ですか?

社会人になってお金を貯めてからとか
    新聞奨学生とか
    給料もらいながら通える大学校とか
    夜間大学とか通信大学などの選択肢もあります。
    頑張って返済不要の奨学金も・・・

偏差値が高い方なので、もったいないなぁと思うのです。
    年齢を重ねてから夢を実現することも可能ではありますが
    日々の生活に追われて挫折してしまうことも有るでしょう
    意欲溢れる若い今、リスク背負っても納めたい勉学をしたらと思うのです

所詮、困ったときにお金を融通できない赤の他人の言う事ではありますがね・・・

• 担任や進路指導の先生に相談

大学、進学したほうがいいです。
    一旦就職してお金を貯めるのもいいけど、働いてる間に勉強を忘れてしまいます。
    文系なら何とかなるかもしれませんが、理系だと数学なんかあっという間に忘れます。

学費免除の対象になるか、どんな奨学金があるか、就職するとしたらどんな準備がいるか、まずは担任や進路指導の先生に相談してみましょう。

あとは、分野が限られますが、省庁系大学校など、学費免除の学校もあります。
    頑張ってください!

• 本当にそうでしょうか?

親が自分の親に学費を出してもらっていてもあなたには関係のない話だと言ってる人がいますけど、いやいや本当にそうでしょうか?
    自分が楽して考えが足りないから、今の時代に奨学金を借りることがどれだけ大変かわからないんじゃないですかね。

私は30年ほど前に奨学金を借りてます。
    ですが、今の経済状況を見て、子どもに、奨学金を借りさせようとは思いません。

高額所得者であれば、奨学金が借りられない可能性があります。
    私は無利子の奨学金でしたが、今なら私程度の成績では無利子では借りられないでしょう。
    何故高所得の家庭が借りられないか。
    それは、そのくらいの準備はその収入なら出来るはずと判断されるからです。
    希望すれば誰でも借りられるなんてやってたら、資金が回っていかないんですよ。

誰も頼んで五人も子ども産んでくれなんて言ってないでしょう。
    はっきり言って、子どもを産むことが趣味と変わらない感じですね。
    でも、人間を育て上げることは親としての責務なので。

ともかく、両方の祖父母に直談判した方がいいですね。
    奨学金を借りる場合、親を同席させて話を聞くこと。

それだけやったら、あとは勉強しましょう。

どなたかもおっしゃってましたが、自分の学費を自分で賄って社会人になれたら、
    気持ちが楽になります。
    親が出来なかったことを自分はやり遂げたという自信にもつながります。
    苦労することは、あなたを消耗させるばかりではありませんよ。

自分自身がそうだったので、断言できます。
    頑張って!

• 大変ですね

たしかに計画性がない、と言われても仕方ない状況です。
    でも、親は変わりませんよ。
    6人目ができても驚かない自分でいましょう。

なので、ここからはもう大人になったつもりで精神的に自立すること。

お金は本当に本当に大切です。
    就職に有利な学部、大学に進学しましょう。
    奨学金を借りてでも。

学歴は1円を10円にします。
    そうやって少しずつ自分の資産を倍にしていけば、いつか自由が手に入ります。

学歴は目に見えないものですが、やり方次第で資産に直結する価値があるものです。
    学生時代は極貧生活でも構わないと割り切り乗り切りましょう。

あと、卒業してから仕送りとか要求されたら逃げてくださいね。
    要求は止まらないでしょうから。
    一度渡したら際限なく続きますよ。
    自分の面倒見るだけでも大変なんだから、兄弟家族のために自分の人生を犠牲にしてはいけません。