大阪から日帰り水辺旅

レス16
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ときこ

こんにちは。
大阪在住の者です。しばらく思うようにお出かけもできず、職場と家の往復ばかり、買い物以外でほとんど出かけないで今まで過ごしていたところ、最近無性に自然に触れたくなりました。
今住んでいるところはどちらかと言えば山に近いのですが私が好きなのは水辺です。
来月あたり夫婦で休日が合いそうなのでちょっとお出かけしたいのですが、下記の条件に合う場所はないでしょうか?

・大阪から車もしくは電車で行けて夕方には帰って来られる、川・海・湖などに近いスポット
・大阪府内か周辺の県
・混まない場所(出かけるのは平日です)
・記念日が近いためランチのお店は事前に決めておきたい
・水辺をぶらぶら歩いたり眺めたりしたい
・ちょっとお茶もしたい

いい場所をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお勧めを教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪からならどこでも行けますよ

淀川の河川敷沿い(あちこちあります)、桜ノ宮公園(大川沿い。京橋や桜ノ宮、天満橋からそれぞれ行けます)中之島公園

どれも大阪市内の川沿いです。

南港。海辺です。近くには商業施設もありますけど、たくさんお店は入ってません。でものんびりできます。

ちょっと離れてますが、海遊館や観覧車、日本一低い山もありますよ(笑)
    ここからは無料の渡し船もあり、USJ付近につきます。

安治川も有名ですね。

大阪市内は川が多いので、橋の街とも言われてます。

神戸の須磨や三ノ宮や元町・中華街からハーバーランド、大阪は南部のほうは海だらけですよ。

引っ越しされてきて、あまり詳しくないのでしょうか?

あと自然豊かなら万博記念公園ですね。
    入場料も安いし、近くには商業施設や水族館?などありますからね。

恐らく本屋さんで、ファミリー向けかデート本を見れば、分かりやすいかと思いますよ。

この程度なら、図書館の旅行本でも大丈夫かな。

高速ありなら、琵琶湖がいいと思います。
    勿論電車でも行けますよ。
    琵琶湖は湖だけど、地元民は海って呼んでるらしいですからね。でも本当に海みたいに、でっかいですよ。

京都散策もオススメです。神社仏閣巡れます。
    今は観光客が少ないから、いいと思いますね。

場所が限定されてないので、とにかく羅列しました。調べて行きたいところで、飲食店はお調べ下さい。飲食店は少なくてもそれなりにあると思います。

色々計画して楽しんで下さいね。

• いっぱいありませんか?

関西で水辺?

まず琵琶湖
    大阪から新快速40分、大津から徒歩で
    湖岸まで15〜20分くらいかな。
    遊覧船も良し、湖畔の公園散策やランチも良し。

あるいは神戸
    ハーバーランドで海の見えるレストランやお買い物。
    須磨海岸で水族館やアウトレット、海や明石海峡大橋が見える公園もありますよね。

大阪も中之島あたりは大都会にありながらお洒落な水辺の散策。
    私は箕面の滝も好きですよ。

いっぱいありますよ。
    調べてみてはどうですか?

• 泉南ロングパーク

大阪の南にある泉南市の樽井の浜に出来た7月オープンしたばかりの新しい海浜公園です。

綺麗に整備されたマーブルピーチと海亀が産卵したことのあるサザンピーチが見渡せます。

温泉付きの宿泊所に8月に宿泊しましたが、知名度が無いからか、貸切状態で綺麗な海を一望する露天の浴場に綺麗な鳥が飛んできて驚きました。

近くに大きなイオンのショッピングモールがあり便利です。

• 琵琶湖

大阪のどこから日帰りなのかによっても所要時間が変わってくると思いますが
    大阪から行ける水辺と言えば琵琶湖がすぐに思いつきました

浜大津港からは船(2時間くらいでゆっくり琵琶湖周遊 ランチ付きプランあり)も出てます

琵琶湖ホテルでのランチや周辺を散歩出来る水辺の遊歩道もありますよ

車なら市営駐車場あります ホテルの駐車場も

電車ならJ R大津駅からバスもありますし
    歩けない距離でもないかと思います

海も好きですが、湖の良さもあると思います

• いくつか書きますね

犬鳴山
    摂津峡
    るり渓
    自然たっぷりです。
    自然たっぷりとはお手洗いとかね、デパート並の物はないです。
    でも癒されます。

もう出ていますが、箕面大滝。
    もっと山に行って、
    止々呂美ふれあい公園
    こちらはバーベキューも楽しめます。
    箕面は街中に入ればお洒落で美味しいお店も多いです。

私は海より川が好きなので川ばかり書きました。

楽しい時間を過ごせますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 鉄道会社のフリーペーパー

2度目です。

そうそう、鉄道会社は観光のフリーペーパーを駅においてますよ。私も毎月楽しみにしており、普段乗らない電車でも取ってきます。
    この季節にちょうど良いところを案内してます。
    ご主人にも協力してもらって、各社のフリーペーパーを貰ってきてもらったらどうでしょうか?

コロナでしばらくは、置いてませんでしたが、最近また復活してますよ。

各社ホームページから閲覧も出来ると思います。

琵琶湖ご興味あれば、京阪電車みて下さいね。比叡山もオススメです。

• いっぱいあるけど

大阪といってもどのあたりなのでしょうか。
    北部と南部では結構日帰りの条件が違います。

水辺で自然に触れたくて日帰りというなら一番手軽なのは琵琶湖か和歌山。
    湖西ならドライブして、琵琶湖バレエのテラスでお茶する
    湖東なら近江八幡あたりで水郷めぐりしてクラブハリエかな。
    和歌山ならマリーナシティや和歌山城とかでしょうか。
    もっと自然豊かな所がいいなら箕面とかどうですか?
    滝までハイキングしてスパーガーデンで日帰り入浴する。

川でいいなら中之島や大阪城公園があるし、
    京都の嵐山も川辺といえば川辺です。保津川下りも今なら空いてるでしょう。

兵庫県なら明石や須磨公園、淡路島も日帰り範囲です。
    お住まいの地域によっては伊勢も行けると思います。

• トピ主です

只今5件のレスをいただいています。ぼんやりとした質問に答えていただきましてありがとうございます。

今さらですが出身も現在の住まいも北摂なので、挙げていただいたところはだいたいどのあたりか知ってはいるのですが、いかんせんデート的なことからしばらく離れており、知らない間に人気になっているスポットなどはないかな?との思いもあり投稿させていただきました。

琵琶湖周辺はよく出かけてますが家族でキャンプやスキーばかりで、散策やランチができるとはイメージしていなかったので調べてみますね。琵琶湖は大好きで、機会があったら近辺に住んでみたいくらいです。

また、泉南ロングパークは初耳でした。アウトレットや漁業体験しに行ったことはありますがあの界隈がおしゃれスポットになっているとは。リサーチします。

大阪市内の河川は歴史も深く、前々からそのあたりを探索してみたいと思っているのですが夫がそういうのに興味なしなので別の機会に自分だけで行きたいです。

箕面大滝や止々呂美については庭みたいな感じですので、よいところと勧めていただくと勝手に嬉しいです。ありがとうございます。

• そやなあ

宝塚から三田まで、かつて福知山線が単線だった跡を遊歩道として活用している武庫川沿いなどいかがでしょう。

更に福知山線でずっと先になりますが、篠山口と谷川の間にある篠山川沿いの渓谷が車窓からの眺めでは素晴らしい。ただ、この途中に歩ける川沿いの道があるのかどうかは知らないが。

方向が全く逆ですが、滋賀県の安曇川上流で朽木という所もおすすめです。京阪電車の終点出町柳から京都バスで終点にあり、かつてスルッとKANSAIのフリー乗車券があった頃はその範囲で行けた最北端だったので。なくなったのが残念ですが。

• トピ主です2

7件のお返事をいただいています。ありがとうございます。

もそもそさん、2度もおつきあいいただき感謝です。電鉄各社のフリーペーパーは私も好きです。琵琶湖なら京阪電鉄になるのですね。ホームページで確認してみます。また比叡山も行ってみたいと思っていたことを思い出しました。

琵琶湖テラスもテレビで見ただけですが、すかっとしそうですね。候補に入れたいと思います。

• 近江八幡

北摂で滋賀に割と近いならば近江八幡はいかがでしょうか?

クラブハリエの店舗 ラコリーナは雰囲気も良く
    和菓子や焼き立てバームクーヘンも食べれます
    カフェもありますが、行楽シーズンは凄い人なのですが‥

八幡堀では、水上巡りの船も出てますし
    お堀を船で移動するのは趣きがあってのんびり出来ますよ
    八幡宮周辺を散策も出来ます  一つ一つの距離が少しあるのでレンタサイクルでまわるのも良かったです 駐車場がいくつかあるので、車でちょこちょこ移動も可能です
    ロープウェイもあります

今の季節は気持ち良さそうですね
    レスしてたら行きたくなりました

• ではでは

2回目です。
    レスは拝読しますと「家族」とありますので、
    お子さんや親御さんを置いての夫婦2人でのおでかけですね。

滋賀県で一つ。
    マキノ高原ヨキトギ川。
    近くにメタセコイア並木があります。

手を繋いで歩いてみてはどうでしょう…。

うわ〜、書いていて自分が恥ずかしいわぁ。
    でも、ええやん。ええや〜ん。
    楽しんでや。

• トピ主です3

おかげさまでみなさまのご意見を楽しく拝見しています。

水郷巡りは大昔両親と訪れたことがあります。懐かしいなぁ。これからの季節はなおいいでしょうね。

クラブハリエのバームクーヘンは絶品ですよね。たねやも好きです。まだ今ほどの規模でなかった時に行ったきりです。あたたかいバームクーヘン、オツですね。食べたい!(景観より食い気が勝ってきています…!)

福知山線の廃線を推してくださった方、山のイメージでしたが確かに線路跡はずっと川沿いですね。篠山方面は電車で行ったことがないので“川沿いの渓谷”なんてそそられます。夫が車窓からの眺めなど興味ないもので、こちらの案も隠れ鉄道好きの私のみのお出かけ先としメモしておきます!

朽木はキャンプやバーベキューでお世話になっております。日帰り温泉(天狗がモチーフのところ)は必ず寄っています。

尼のおんな様、2度もありがとうございます。メタセコイア並木はスキー帰りに通ったことはあります。え、あそこで手つないじゃう?!ええけどーー笑

• ぜひぜひ

えー!
    琵琶湖は散策やランチのイメージ
    なかったなんてガッカリやわ。笑

2回目ですが、私は琵琶湖を毎日
    眺めて育ち現在では北摂住みです。
    ご近所かな。

滋賀までJRで1時間もかからないと
    知らない方も多いのです。
    ぜひ琵琶湖へ。
    湖畔のなぎさ公園を散策したら、
    「なぎさのテラス」でランチをどうぞ。私は学生の頃から「アンチョビ」
    のイタリアン大好きでした。
    懐かしいなぁ。

琵琶湖テラスは数年前にキャンプの
    帰りに家族で行きました。
    山の天気は変わりやすく、眺望は
    かなり当日のお天気に左右されます。
    我が家は雲の切れ目から眺望を
    楽しみながら7本のジップラインにも
    挑戦しました。
    ゴンドラがそれなりにお高いので
    良い眺めを楽しめたら良いのですが。

良い休日をお過ごしくださいね。

• 出ていないところで

三重県の赤目四十八滝とかどうですか?
    ついでに青蓮寺湖(青蓮寺ダム)に寄ったり、時間があれば青山高原まで行ってもいいでしょうね。(これは水辺ではないのですが)
    他には和歌山県の玉川峡なんかもいいと思います。
    海が見えるところで、浜辺などの水の近くまで行かなくてもいいのであれば、和歌山県の休暇村紀州加太もいいと思います。
    ロビーのテラス(宿泊客でなくても入れます)や、駐車場の展望台から紀淡海峡が一望でき、その向こうに四国も見えます。
    ここは、このあたりでは有名な夕陽鑑賞スポットなので、帰りの時間との兼ね合いによりますが、夕方の時間帯に行ってみるのもいいでしょう。
    近くに加太海水浴場もありますので、砂浜にも行けます。
    26号線のバイパスができてからは、昔に比べてかなり早く行けるようになりました。

• トピ主です4

関西人さん、すみません。滋賀県に住んでみたいと言っている割に無知で…。いつもアウトドア目的のため散策するような余裕を持った訪れ方をしていなくて。今回の候補としてノミネートさせてください!

赤目四十八滝はこどもの時以来なのでまた行きたいと思っています。和歌山も滋賀同様アウトドア目的なのでゆっくり景色を…なんていう過ごし方はしたことないですね。

色々な場所を教えていただき嬉しいです。こども達の成長に伴い、夫婦だけの時間が持てる機会も今回だけでなく今後増えそうなので、ありがたいです。