勝手に記念樹を切られました

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

pandamama

家に帰宅したら庭に18年前に植樹したエゴノキが根本から切られていました。たまに手入れを頼む(今回は頼んでもいない)庭師から夫のところに電話がかかってきて「庭を手入れした。」とのこと。
 驚いて庭を見たら、娘が生まれたときに植樹したピンクのエゴノキが根本からなくなっていました。高さは3mほどに育っていました。
電話をかけたら「虫が入っていたから」といいます。
 庭には脚立など置きっぱなしになっていました。 
 そもそも、頼んでもないのに庭に入ってきて勝手に伐採していくのも許せませんし、庭師の人がお小遣いほしさに勝手にやっていって、報告がてら電話してきたのだと思います。
  業務委託契約は結んでいません。
  あきらかに法律に触れる行為ですが、今後どう進めていけばよいでしょうか。
 まず、他人の敷地内に勝手に入ったことが法に触れると思います。次に、樹木を伐採したことは器物破損になると思います。そしてこの代金を請求してきたら、それは強引商法になると思います。

このような経験があるかたはどう対応したか教えていただけませんか。
 後日、言い訳をしにきて自分を正当化してくると思います。その前に最低限の知識をもって、必要な手続きを行使しておきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 被害届で

警察に被害届でいいと思います。

まずは、警察に相談してみては?
    無断侵入から、所有物を傷つけられたのですから。

大切な思い出を、お辛いですね。
    しっかりとした態度で乗り越えてください!

• 酷い

主様の留守中に勝手に庭に入るのは住居侵入罪ですよね、さらに頼んでもないのに庭師だからと手入れしたり、大事な樹木を虫がいたからとはいえ伐採するとか有り得ない。
    私だったらすぐ警察に相談して被害届出します。弁護士にも相談します。
    怖すぎますよ。
    それで料金請求なんかされたらたまったもんじゃない。

• 接木させる

同じ経験があります。
    記念樹を切られました。私は桜でした。

直せです。

同じエゴノキを植えますでは許されません。記念樹なんだから、同じ樹じゃない。
    残っている株に接木して、株が死んでしまう前に復活させろです。ぎりぎりの譲歩です。

庭師は、エゴノキを接木で直させたあと当然出入り禁止です。
    接木作業に応じないなら簡易訴訟でしょうが、多少の和解金は入っても気が収まりませんよね。

• トピ主さんはどうしたいのですか?

まずそこをハッキリと。

トピ主さんの怒りは良く分かりますが、今後どう進めるべきか、の前に、自分達はどうしたいのか、を明確にすべきかと。

その庭師の処罰を求めるのか、損害賠償を求めるのか、あるいはそれ以外の何かを求めるのか、によってどう進めるべきかは変わってくるはずです。

ただ、徹底的に戦うつもりであれば、トピ主さんがまずなすべきことは、どうしたいかを明確にした上で弁護士に相談、の一択だろうと思います。

• いたたまれない

記念樹の大切さがよくわかりますので
    あまりなことに一言だけと書き込みました

本当にショックなことですね
    私の思いつくことは主さんと同じことだけですが
    接ぎ木できるとの情報光が差したように読みました

接ぎ木されるなら本人でなく他のいい庭師さんで
    弁護士相談は市役所でもできますのでご参考まで

2度とそんなことをする庭師が出ないように
    きっちり制裁して下さい
    庭師を呼ぶような庭がある場合庭への思い入れも大きいのに
    考えただけで恐ろしいです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人を恨めば穴二つ

物に執着しない性格なので、記念樹の価値が判りません。
    警察や弁護士に相談しても同様にその価値は木1本の価値とされます。 思い出には値段はつけられないっていうのは、本人以外には市場価値が無いせいだと思います。

どっかで聞いてきたような法律用語を並べて、相手方と話をするのは、すぐに馬脚を現すので失敗するでしょう。 記念樹だったと訴えても、相手方は木1本としか受け取らないですし、思い出の価値をお金で請求するなんて、それは恐喝と受け取られるかも。。。

ご主人とその職人さんはやりとりがあるのならば、ご主人だけがその職人さんと話をして、どんな内容であれ当人同士で決着をつけてもらうのが正解だと思います。

トピ主様が主張するとしたら、「次回は頼まないし、勝手に作業もしないで」ってあたりだと思います。 また、今回の費用は請求されたら支払った方がいいと思います。 

記念樹を切られたのは残念でした。 取り返しのつかないモノならば、きっぱりと忘れて、前を向きましょう。 思い出は心の中で楽しむで良しにしましょう。

• まずは相手に

相手がお知り合いなのであれば、
    まずは、何故そんなことをしたのか問いただし、損害賠償を求めるべきでしょう。
    相手が開き直るような態度であれば、住居不法侵入と器物破損で被害届を出すと伝えましょう。

• お嫁さん?

見当違いでしたら申し訳ありません。

誰のお庭でしょうか。

そのお庭が誰のお庭であるのかがちょっとわかりませんが、
    旦那様の所に電話がかかってくる点からして旦那様のものでしょうか。

そして例えば先代から旦那様が相続したお庭で、ずっと「勝手に」
    手入れしていた。というような事情がありませんか?

もしそうなら、庭師の人は、当主から一任されているという認識です。
    その契約(口約束)でずっと来ていますので勝手に切りますし、
    木でも石でも動かします。料金は後から請求です。

その場合は、旦那さまから言ってまずは先方の認識を変えないと、
    同じような事件が起こり続けます。
    (それにしても3mの木を根本からばっさり、は乱暴で、事前に打診が
     あるべきとは思いますけどね)

当方、江戸時代の風習が色濃く残る家で育ちましたので(そして、
    嫁いできたお嫁さんが庭師とモメている所も目撃しましたので)
    もしかしたらと思ってレスしました。

• え〜!

例えいつも頼む庭師とはいえ、勝手に庭に入って来て手入れしちゃうの???

いや、もし其の庭師が所謂お抱えの庭師だとするなら、其の木が記念樹だって知っていそうですよね?
    庭師なら職業から記念樹の大切さ理解していそうなものですけれどねえ。

普通に不法侵入と器物損壊罪とかになりそうですが、ただ庭師が言うように実際木に虫が入っていてプロの目から見て、もう手の施しようが無い木で、いずれ崩れる可能性がある木だったと言うなら、これってもし裁判にしてもどうなるのでしょう。

って其処で納得したら駄目ですね。
    幾らお客様の庭でも勝手には犯罪と化しますね。

確認ですけれど、確かに庭師が勝手に庭に入ったけれど、例えば旦那さんかご家族の誰かが道で其の庭師に偶然会って「そろそろ庭の手入れしたいけれど。」なんて口約束してたなんて事ないですか?

口約束だったけれど庭師にしてみたら契約だと思っていて、日時は決めてなかったけど近くをたまたま通って時間もあったから手入れした。なんて?

こう言うのも法テラスとかで相談出来るのでは?

• レス

今後の対応には役立たないかもですが…
    小遣い稼ぎ、の文言にそうとは限らないかもと思っちゃったのでレスします。

この季節、エゴノキはテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が入りやすく、程度によっては完全に枯れてしまいます。その場合、根本からの伐採は珍しくありません。

また、例えば、「これからもよろしく」といった風に庭師にお願いすると、その庭師の仕事の仕方によっては、庭師の判断で定期的に庭の手入れをしに来ることもあります。

庭師がお客さんの大切にされている木を把握していなかったこと、コミュニケーション取らなかったことがトラブルの原因かと思われます。

• その3メートルの木はどこにいったのですか?

持ち去られたのですか。

住居不法侵入
    窃盗じゃないですか。

3メートルを倒すのって大変です。
    何かに使える木だから盗まれたのでしょうか

• 出入りの庭師ならある程度の裁量がある場合もあるのでは

どうなんでしょう、「たまに手入れを頼む庭師」ということなら、これまでも細かく日時や手入れの内容を指示しなくても、先方が季節や草木の茂り具合を見て自発的に手入れを行い、あなたや夫がそれを容認してきたという事実はあるのでしょうか。

もし、過去にそういう経緯があるのであれば、必要に応じ立ち入って継続的に庭を手入れすることを委託する契約(あるいは継続的に庭をきれいに保つ請負契約)、つまりは一種のサブスクリプションのようなものが成立していて、今回もそれにしたがって手入れを行ったと解釈する可能性もありそうです。

そうであれば庭に立ち入ったことも、庭木を切ったことも、それ自体が直ちに法に触れるという訳ではないかもしれません。

庭師の対応はふだんあなたがやってたのですか、それとも夫ですか。
    まずは夫とよく相談し、上記のような事実もなく、庭師がまったく唐突に、これまでやってもらっていた手入れとは脈絡なく今回突然留守中に入りこんで勝手に庭木を切ったという点で夫と話が一致するのなら、あとは弁護士に相談するべきではないかと思います。

記念樹が切られてショックなのはお察ししますが、出入りの庭師がある程度の裁量をもって担当する庭を手入れすることは通常あり得ること。
    今回がそのケースなのか、そうではない異常なケースなのか、事実をはっきりさせることが先決だと思います。
    もし、以前からある程度の裁量を与えて手入れをお願いしていた庭師なら、「あの木は大事な木だから切らないで欲しかった…」くらいの話になっちゃうかもですね。

• 昔から出入りしてる庭師なら普通です

庭師が来るくらいの庭なら、定期的に毎年来てるのでは?

我が家は昔からの住宅地で、盆の前後から庭師が順番に近所の庭の手入れに入ります。

毎年の事なので、頼まなくても来て、手入れして行きます。業務委託提携など交わしていませんが、昔からこのスタイルなので、何も問題はありません。

どんなに激怒しても、虫に食われて伐採された木は戻りません。トピ主さんが、日頃から手入れしてたわけじゃないから、虫に食われてたのも気が付かなかったと言う事ですよね?どのみち枯れて伐採する事になってたのですから、遅いか早いかの問題です。草花樹木は、虫でダメになるので仕方ないですよ。諦めましょう。

トピ主さんが頼まなくても、同居の家族が手入れを頼んでいるという事はありませんか?

• 今後の付き合いをされないなら

好きにされれば良いかと
    今後もお願いがあるなら穏便にかな。

勝手にと有りますが
    数年程度で勝手にやりませんよね?
    何十年もの付き合いの庭師さんでは?
    そして、庭師の手入れの必要なお庭なら今後の事も考えると穏便にかな?
    知り合いの方ですが、何かトラブルが有り揉めた様です。翌年知り合いに庭師さんを紹介して頂いたまでは良かったのですが
    年末にお手入れお願いするも、新規での人なので年始以降でないと出来ないとの事でかなりのショックを受けてました。今直ぐでもと話してももう年内は空いてない、別な人を紹介しましょうか?の一点張りのようです。

聞いてても、驚きだらけでしたが
    もし今迄良い時期に手入れをして頂いて居たなら穏便に済ませた方が良いかも。
    知り合いの方は諦めて 秋のお手入れが年内最後と切り替えてます。以前の方は11月に来て頂いてらしいです。

• 出入りの庭師だとしてもやり過ぎでしょう

出入りの庭師だとしても、独断で庭木を伐採するのはやり過ぎでしょう。
    普通は「状態が悪いので切ったほうがいいと思うけど、どうしますか?」と言うお伺いがあると思いますよ。付き合いが長いならなおさらです。

伐採料の見積もりも出すと思います。枝払いなどの普通のお手入れの範囲内ではないと思うので。

トピ主氏の対処としては、口頭注意から、弁護士を介した損害賠償請求まで幅があると思います。

しかし、その庭師も度胸がありますね。料金を支払われないだけでも自分にとっては損害だろうに。

でも、悪質な工務店が必要のない工事を勝手にやって料金を請求するという手口も横行していますので、そういう意味では、警察に届けてもいいのかなとは思いました。
    でも、その場合は庭師に事情を詳しく聞いてからのほうがいいでしょうね。逆恨みされてもいけないし、それに他のお宅で木の伐採の注文があって、それと間違えてしまったとか、言っていない理由があるのかもしれません。

• 庭師です

記念樹を切られてしまって悲しいしお辛いですね。

ウチは庭師です。
    昔からのお得意様のお客様であっても、お宅の敷地内に入るわけなので、勝手に行って勝手に手入れすることなんてありません。
    お客様からの依頼が来て事前に日程を調整し、伺う数日前には連絡を入れてから伺います。
    しかも、そんな大きな木を断りもせず切ったりしませんし、例え虫食っていたとしても、必ずどうするか伺ってからです。

その庭師さんとは通常どのようなやり取りをしていたのでしょうか?
    一人でやっている方だとしたら、地元の庭師さんですかね?
    たまに出稼ぎのように他の地から来た一人庭師さんが当たって砕けろ的な営業をかけて回っていたりします。

• レスします

伐採前の写真と切られた後の写真を用意して、被害届を警察に出す。
    不法住居侵入と器物損壊で通報できます。
    器物損壊は親告罪ですので、遅くとも6か月以内に通報する必要があります。できるだけ早く手配してください。

代金はまだ請求がないうちは咎めるわけにいきませんが、もし請求してきたら自分の行為を認めた証拠になるので、それについてもきっちり証拠を残しておいてくださいね。

届けても微罪ですから、警察がその人を捕まえて罰するところまではいかないと思います。
    なので、被害届を基に、今度は民事で損害賠償を求めましょう。エゴの木の被害額の算定は難しいかもしれませんが、民事なら慰謝料も請求できます。
    この辺のことは、市町村の法テラスに相談してみてもよいかと。

がんばってください。

• 弁護士さんに入ってもらう

ひどい庭師ですよ。アポなし無断侵入の上、勝手に伐採。
    そんな業者ですから、トピ主夫婦が何を言おうと、訳の分からないこと言って逃れようとするでしょう。
    費用はかかりますが、弁護士を介入させてきっちりと話をつけるべきだと思う。

• お察しします

娘さん同様に、いつくしんで眺めていたことでしょう

田舎だから普通というのはありえません

いきなり押しかけていきて勝手に伐採して道具置きっぱなし

立派に犯罪です

不法侵入、器物破損です
    法に訴えても勝てますよ
    不法侵入して勝手に行動して料金を請求したら詐欺も成立するかもしれません

18年の歳月…考えると胸が痛いです

代わりに何か植えると言われても
    そーいうことじゃないんですよね
    それ分かりますよ

頑張って応援します

• 絶対にこれまで許可してないと言いきれますか?

pandamama様、こんにちは。

大切な記念樹を切り倒されたとのこと。

必要な手続きをなさるとは言え、一体何をするおつもりなのでしょう。

明らかに法に触れる行為なのかどうかは
    貴女様の感情で決まるものではありません。

気にしてらっしゃるポイントは
    ・不法侵入
    ・器物破損
    ・強引商法(悪徳商法のことで良いですか?)
    の三点ですが、これまでどの様な約束を取り決めていたのかによって変わります

まず、器物破損についてですがその庭師にこの木だけはなんとしても守りたい
    絶対に斬ってはならないものだと伝えていたでしょうか。
    もしそうでないとしたら庭師の仕事は木を斬る仕事ですから
    過去に依頼をした時点で、
    自宅の木を伐採する許可をしていると言うことになります。

ハウスキーパーを雇ってこのシミだけは取らないでなんて言わないでしょう?
    運転手を雇ってこの扉だけは磨かないでとはならないでしょう?

特例の場合は伝えなければ伝えなかった側の過失です。

また、過去に依頼以外で手入れをしそれを許した経緯はないでしょうか?
    まさか一度二度頼んだだけの庭師が勝手に来るとは思えませんから
    不在の際や気づいた時に
    手入れをする事を許してしまった事は夫婦揃って絶対にありませんか?

もしも都度契約の書面を交わして無く
    今後もよろしくなんて話をしていたとすればそれは包括同意に当たります。

当然、過去の事例がある為不法侵入はもちろん悪徳商法にも該当しません。

そもそもそんなに大切な記念樹なのに切り倒すほど虫にやられるまで
    放置していたのでしょう?

今更そんな事を言われても斬るように仕向けたのはご自身ではないですか
    大切にしなかったツケが回ってきたとして
    反省すれば良いだけでは?

• 上手な解決を目指した方がよい

既に切られた樹木は、どうにもなりません。虫が入っていたと言う事ですが、今一度伐採の是非について確認為さってはどうですか。

専門家が、切った方が良いと考えるのであれば、それなりの理由がある筈です。過去に、家族の方が「邪魔なんだょねー」とか「面倒くさい」なんて、言葉をその方に話していたことはありませんか。
    賠償の是非、可否をも含めて、冷静にお話し為さることをお勧めします。同程度の「ピンクエゴノキ」を植えて頂いては如何ですかね。

承服し兼ねると言う事かも知れませんが、要求内容を明確にすることです。虫が入っていれば、相応の相殺が必要でしょう。文句を言って、生き返るものではありませんしね。

• それでも勝手な伐採はないよ

もしも、今までのやりとりで定期的な手入れを頼んだ形にになっていたとして。

だとしても、それでも、3メートルある樹木を勝手に伐採するというのはありえない。伐採は避けられないほど虫にやられていたとしても、所有者への報告相談が必要なはずだ。もちろん記念樹への思い入れ云々という感情面もあるが、現実問題費用的な問題に関わるからだ。
    ただの植栽の定期剪定や薬品散布ではなく、ある程度の大きさの樹木の伐採には別途費用が発生する事が多いからだ。勝手に切って勝手に費用請求とは、一体どこの悪徳業者かと思うけれどね。それとも、サービスで切ってくれたのなら無断伐採されてもそれに甘んじろとでも?

今回の件、植木屋の行動を肯定する様なレスもあるが、それが不思議でならない。これまで世話なっている業者なら勝手をしてもいいのか。トピ主さんは定期的な手入れの契約は結んでいないという。勝手に業者が勘違いしてそのつもりで作業をしたとしても、それは業者に非がある。

どう転んでも、今回の件で業者の行動に肯定できる点はただの一つもないと思う。

• 庭師さん全体の信用問題では?

なんだか庭師さんを擁護するレスもありますが、庭師は頼んでもいないのに無断で庭に入って木を切ることもあるなんて言われたら、かえって庭師全体の信用問題ではないのかな。
    毎年季節ごとに手入れを依頼する継続的管理契約のようなものがあるのなら別ですが、たまに依頼するだけでその都度発注しているのなら「包括的合意」なんてありえませんよ。
    大切にしていた樹木なら、弁護士に依頼して損害賠償請求は当然考えられますね。

• 無断で伐採は許されません

エゴノキがトピ主さんにとってどれほど大事であったかを説明するとともに無断で切った事はあまりにも悪質であることを説明して損害賠償をしてもらいましょう。勿論ご主人と相談の上対応しましょう。

• 外野の存在なのでは?

これまでの情報から想像するに、トピ主様はこの件については、外野の存在なんじゃないかと思っています。

ご主人は庭師さんとやり取りが有るのでしょう。 ご主人はなんとおっしゃっているのですか? トピ主様の怒りが大きすぎて、静観している状況でしょうか?

娘さんの記念樹だとしたら、きっと不慮の事故に会うところを、身代りに斬られてくれたのかもしれないですね。 イワシの頭も信心からって言いますから、どうにでも受け取る事が出来ますよ。

貴方の言動がご主人の顔を潰すようなことにならない事を祈っています。

• 夫の確認ミスか忘れてたんじゃないの?

虫にやられてる木がありますよ
    これはどうにもなりません。切らないとダメですね

じゃ切って

みたいなやりとりだけしちゃって妻が記念樹だと言って初めて「あ、やばい」から沈黙・・みたいな

• ご主人はどう言っているのですか?

庭師から電話がかかってきた時、ご主人はどのように返事したのですか?
    その時にエゴノキが虫食いだったから伐採したことも聞いたのですか?

ご主人とトピ主さんに温度差を感じるのですが・・。

脚立が置きっぱなしということはまだお手入れは途中なんですか?

ご主人から「庭の手入れに関しては一任」されていたから事前に連絡せずに伐採したのではないでしょうか。言い訳どころかご主人に一任されていた、正当な行為と言われませんか?

>そもそも、頼んでもないのに庭に入ってきて勝手に伐採していくのも許せませんし、庭師の人がお小遣いほしさに勝手にやっていって、報告がてら電話してきたのだと思います。業務委託契約は結んでいません。あきらかに法律に触れる行為で

この点ご主人の考えは同じですか?
    ご主人はそれほどに思っていないのではないでしょうか?
    ご主人も同意見なら手続きを進めていいと思います。

• 冷静に。夫は?

庭師と直接やり取りしているのは夫ですよね?夫はどのように主張していますか?

この件は、夫と庭師がどのようなやりとりをしたかが重要です。トピ主がどう思うかは全く重要ではありません。

まずはトピ主さんが冷静になってそこを確認すべきでしょう。話はそこからです。

• まず

庭師とご主人のやり取りがどういったものか正確に把握できていますか?

頼んでもいないのに勝手に切って事後報告?
    本当にそうなんでしょうか

エゴノキってかわいい花が咲くけど落葉するしかなり大きくなりますよね
    株立ちだったんですか?
    根っこも株元も全て無くなってしまったんですか?
    ちょっとでも残っていればそこから新芽が出てくるとおもうんですけどね。

でもやっぱり腹が立ちますよね、
    きちんとご主人と庭師さんに経緯を確認したほうがいいと思う
    ご主人もあまりの怒りにほんとのことが言えなくなってるかも