男性のエコバッグ。どう思いますか?

レス89
(トピ主2

生活・身近な話題

けむ

20代前半、女です。
職場の男性スタッフに、
「男がデートでエコバッグ持ってたらどうする?」
と聞かれました。

「尚更好きになる」と答えましたが、
「ないわー。男から見てもデートでエコバッグはナシすぎる」
と言っていました。

私は結婚しており、旦那はエコバッグを常に持っています。
だからなのかエコバッグを持っている男性の方が好感が持てます。

質問してきた男性スタッフにも、
「結婚してるからそういう考えになるんじゃない?」
と言われましたが…
でももし結婚してなくて彼氏もいなくて気になる男性とデートをした時、その人がエコバッグを持っていたらと考えると…

やっぱり尚更好きになると思います。笑

ですが10代のスタッフに聞くと、やっぱり「絶対嫌。10円20円ケチるなと思う」
と言っており、私の意見は少数派のようです。

皆様はどうでしょうか?
やっぱり嫌ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチっているだけではない

環境を考えて、【エコ】バッグを持参するって考えられないのかな?

男も女も関係ないよね

エコバッグ持参して、掛ったであろうレジ袋代を環境保全に寄付したらなおよろし(笑)10円20円ではなくて5円くらいだけれどね。

そのスタッフさんたちに、ポイ捨てだけはなさらない様に釘を刺してくださいませ。

何で嫌なんだろうねぇ〜?

• 持ってて欲しいけど

うちの夫はエコバッグ持ち歩くかわりに小さい紙袋を持ち歩いてます。

ここは私と夫の似たところなんですが、
    「男性がビニール袋プラプラさせて歩くのはカッコ悪い」と感じてまして。
    有料化するずっと前からです。

汚れたら家のゴミ袋にしておしまいです。

• 嫌ですね。

五十歳の僕でもエコバッグを持つのは嫌ですよ。
    ていうか男はエコバッグを持つには抵抗があるんじゃないですか?
    因みに僕の後期高齢者の父はエコバッグを持っていますけどね。
    まあ父は一人暮らしですからやむを得ないですからね。
    それに僕もスーパーに行く時がありますが、九割九分九厘女性がエコバッグを持ち歩いてる感じがしますね。

• お金の問題と思っている人が無知なだけ

>ですが10代のスタッフに聞くと、やっぱり「絶対嫌。10円20円ケチるなと思う」

スーパーのビニール袋が有料になった経緯を知らないからこんな的外れな感想を述べるのです。

新聞を読んでいないのでしょうね。

無知な人間の的外れな感想なんてどうでもよいのではありませんか?

• 普通に有り

レジでエコバッグ出すのが恥ずかしいんでしょうね。
    うちの夫は以前日用品を買った時に
    入れてもらった一般的な大きさの
    汚れていないレジ袋を
    小さく畳んで2〜3枚鞄に入れてます。

その男性スタッフ、デートの時でも買い物すれば、
    以前ならレジ袋に入れてもらってたので
    それを普通に持っていたんですよね。
    でもそれは恥ずかしくなかったということなら、
    うちの夫のように常に小さく畳んだレジ袋を
    持っていればいいんですよ。
    10円20円も塵も積もれば、ですからね。

鞄からさりげなくエコバッグやレジ袋を出す
    男性って見ててかっこいいと思うけどな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 環境問題に意識の高い男性

>「絶対嫌。10円20円ケチるなと思う」

たかだか10円20円の事で環境に影響を与える行動をする方が大人の男としてどうなの?
    って私は思います。
    たかだか10円20円の事で見栄を張る方がちっちぇー、って思います。
    10円払う俺ってワイルドだろう?って事ですかね?(笑)

スマートに出して、そのエコバッグが環境保全関係のものだったら、さすが!と思います。
    10円20円の物より高いでしょうし、意識高いよね。

私は断然エコバッグを持つ男性の方が賢そうに思うし、素敵だと思います。

• レスします

男性がエコバッグを持っている方がいい。その方がスマート。

買ったのがいくつもあるのに、腕に抱えて商品を持って出てくるとか、
    ビニール無理に入れて持ち歩くよりマシかと。
    だったらスーパーの袋買えばいいのにと思ってしまいます。

別にエコバッグを持っているからと言って何とも思いませんよ。
    ダサいという方が今時ではない、これからは誰もがエコバッグを持つ時代になると思うよ。

• デートでレジ袋をもらう時っていつ

本来はケチるためじゃなくて環境のためですけどね。
    独身男性で袋代数円ケチりたがる人は普段から相当ケチでしょうから、エコバッグ云々の話ではありません。

旦那さんがエコバッグを使うのは奥さんから言われていたり、夫婦で買い物に行く際にエコバッグを使っていれば習慣もつくでしょう。

デートでエコバッグを使う時も「環境のためにエコバッグ持ってるんだよね(笑)」と冗談まじりで言えば批判してる人も気にならないのかな。
    結局のところ、どういう感じで使うかにもよるんですよね。二人の親密さや性格も影響すると思います。

一般的なレジ袋を使ってるようなお店にデートで買い物に行くことってあまりないと思いますので、人によってはお店のロゴがプリントあるような袋が欲しい場合もあるのかな。
    お土産だと特に。
    そういう時は臨機応変で使い分ければいいだけですけどね。

ちょっとコンビニに寄るくらいの買い物でも、デートでレジ袋持って歩かないでしょう(男性のエコバッグを批判するような女性なら特に)。
    カバンに入れるならエコバッグすら使わなかったり。

• 私もトピ主さん派

エコバッグって、ケチるケチらないの問題じゃないと思うんですよね。エコバッグの意味わかってんのかな?

デートでエコバッグそのものに財布とかスマホとか入れて持ち歩くなら引きますが、買い物した時用に自分のバッグに常備しておくのは問題なしです。

• 順を追って言うと

私は既婚ですが、仮に独身だとして。

独身で、彼氏と付き合うとしたら、
    「結婚」を切り離して考えられないタイプ。

将来、夫となる人には、
    私のお金の使い方に文句をつけるような、
    極端なケチであってほしくないし、
    私の優先順位にケチをつける人であってほしくない。
    自分の生活が息苦しくなるから。

例えば、外出の目的が「スーパー等への買い出し」であれば、
    男性がエコバッグを持って行っていてもなんとも思わない。
    自宅を出て、目的の店に行き、買い物をして帰るだけだから、
    「わざわざ感」がない。

これが、デートなると、主目的は「買い出し」ではない。
    間で「ショッピング」もするかもしれないけど、
    基本は、食事したり、何かを楽しんだり・・・。
    少しでも手荷物が少ない方が便利なのがデートだと思う。
    デートなのにエコバッグを持ち歩くのは、無駄に荷物を増やす行為。

「こんな時まで、無駄な荷物を持ち歩く必要ある?」
    その気持ちが先に来て、
    その根拠が「5円、10円ケチるため」となってくると、
    将来が思いやられる。
    ザルな男も困るけど、細かい男はもっと嫌。

ちなみに、私はデートにエコバッグなんて持って行かない。
    5円10円の話ではなく、荷物を増やしたくないから。
    デートならね。
    自分がそうだから、余計に相手に対しても思うのかも。

エコバッグを持っているのが格好悪いとかじゃなく、
    その行動の根底にある彼の性格が細かすぎて嫌だな、と思う。

でもね、エコバッグって、お金をケチるケチらないの問題ではなく、
    環境問題への関心の高さ低さの問題だと思う。
    「尚更好きになる」理由が、
    「どんな時も環境のこと考えてて素敵!」なら良いと思うけど、
    「小銭を無駄にしないなんて素敵!」なら、ちょっと違うと思う。

• 持っているのが普通。

55才の夫も、24才未婚の息子も、カバンにエコバッグを入れています。

でもそれで男性を「ナシだわー」とか「好きになる」とか言うのも、なんか変だと思いますが…

• 別にいいと思うけど・・・

人によるんじゃないの?
    買物して「エコバッグあるよー」って
    さらっと出したら好感度高い

けど、普段からケチってて
    クーポンやポイントをチマチマ使ってるような人が
    「エコバッグあるから!」
    みたいなこと言ったら
    まさに「10円20円ケチるな!」となるよね

• トピ主さんに同じ

結婚していませんが、トピ主さんと同じ意見です。
    エコバッグじゃなくてもいいけど、何か用意があると好感度UPしますね。

でも若いスタッフほど「男のエコバッグない」っていうのも理解できます。
    やっぱり見栄の方が大事な年ごろでしょう。

とはいえ・・・

>ですが10代のスタッフに聞くと、やっぱり「絶対嫌。10円20円ケチるなと思う」
    >と言っており、私の意見は少数派のようです。

エコバッグのエコはエコノミーのエコじゃないのよと言いたくなりますね。

• そうですね

エコバッグをカバン代わりにして、その中に財布やらハンカチやら入れて持ってたら嫌ですね。

そうではなくて、普段使いのカバンの中に、スーパーやコンビニなどで買い物した時様にエコバッグが折り畳んで入っているならいいです。
    好感持てます。

うちの夫は何個もエコバッグ持ってます。
    妻の私のほうがズボラなので、買い物カゴやビニール袋持参で買い物に行きます。
    エコバッグ持つと管理が面倒くさいので…。
    汚れたらパッと捨てられるビニール袋の方を重宝しています。

• 若い人はいやなんだろうね

そう言えば私も、若いころ、レジを出た後に自分のカバンに買ったものをしまう人を見て、なんだか嫌な気持ちになっていました。

なぜなんだろう。

そのマーケットの紙袋とかビニール袋とか持ち歩くのがカッコいいような気がしていましたね。

いまは自宅に空き袋が溜まるのも嫌だし、マイバッグ一本です。
    あ、夫もです。

• なんとも思わない

どっちでも良いです。
    夫と息子は持ってません。娘もかも…。
    家のビニール袋が不足気味なので、むしろそのほうが助かります。

そもそも、ケチだからエコバッグ使ってると思いませんし。
    レジ袋買ってるくらいで
    「太っ腹でケチケチしてなくて素敵」なんて思いませんよ。

デートでチェックすべきは、エコバッグなんかでは無いと言うことです。

• どっちでもいい

持ってても、持ってなくても
    他人の事なので「どうでもいい」です。

絶対ナシとも思わないし、尚更好きにもなりません。
    あーそういう人なんだな、で終了。

• 好印象

鞄の中にエコバッグを入れて持ち歩いて、何か買い物をする時に使うなら好感を持ちます。

ただ、格好よく使うとなるとちょうど良いサイズは毎回同じではないので難しい面もあると思いますし、何が何でもエコバッグに入れるべし!とは思いませんので臨機応変に使ったらよいとも思います。

• 想定している情景が違う

例えばですが、デートが日常か非日常か。

デートを非日常のひと時と考えるなら、いつもと違う時間とするならば、
    日常感のあるものを排除したいと思うのも1つの考えです。

当然のように、デートという言葉で一括りに出来るのかって話もある。
    だってさ、エコバックを使うような状況となるデートとはどんなの?
    という話になりませんか?

更に言うと、男性がバッグなどを常に携帯するかがあるんだよね。
    手ぶらでポケットに入るものだけを持っている人も結構いるだろ?
    当然のようにデートの服装や行先によってもバッグの是非があるわけで…

常にバッグを持ち歩いたり、リュックなどを背負うのが普通の人はさ、
    その中に折りたたんだエコバッグが常に入っているのは自然だ。

でもそうでない人もいるわけです。
    ポケットに財布とスマホ。あとはハンカチとかを入れたら
    もうそれ以上持てないってなる。

つまりはエコバッグを持ち歩くの前に、
    エコバッグを入れることにもなるバッグ類を持っているかが先だ。

• むしろ持ってない方が恥ずかしい、というのが周りの若者の意見

職場に大学生のインターンや、新卒で入社したばかりの人とかいて、話す機会がありますが、今どきSDGsがこれだけ言われてる時代にエコバッグを持ってない男なんて、意識低すぎてダサい、というのが主流の意見ですけどね。
    所属するコミュニティによっても大きく違いそうな話。

• そこまで興味ない。

>男がデートでエコバッグ持ってたらどうする?
    これってデートのバッグがエコバッグという意味ですか?
    それとも買い物のためにエコバッグを持ってるということ?

前者なら嫌だけど、
    後者は気になりません。

>「絶対嫌。10円20円ケチるなと思う」
    ケチってるわけじゃないでしょと思いますが、
    その認識が違うんでしょうね。

デートだっていうのがダメなのかな。
    スーパーでスーツの青年がエコバッグ出してさっと荷物入れて帰ったのは素敵と思ったけどね。

• デザインが女性向きですからね。

だってエコバックは女性向きの絵柄が殆どですからね。
    ですから男性でも持ちやすいように、広重や北斎のような和柄のデザインにしたら男性でも手にすると思いますけどね。

• ひと口では言えない

私は50代既婚なので男性がエコバッグを持っていても「あら、えらい」くらいにしか思いません。
    もたずにレジ袋を買う人がいてもその人が「なんで有料なんだ」とか文句を言っていなければ気になりません。
    逆にエコバッグを持っていても「ほら、俺エコとか気を遣うからさー」とか演説されたら台無しです。

私は一度の買い物で2-3個使うし洗って駄目になる頻度も高いので100均でテキトーに嫌いじゃない程度の柄の使いやすいものを買っていますが、夫はたまにコンビニで使うくらいなのでお気に入りの洋服のお店でもらった小さめの暗い色のものを使っていてちょっといいなと思っています。

でも好みのイケメンの男の子だったらダサい柄の大きなエコバッグにねぎをはみ出させてもカッコイーって思いますね。

• 私もなおさら好きになる

エコじゃない人、ゴミの分別が出来ない人は嫌です。
    環境に対する意識が低い人はちょっと考えてしまいます。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます!
    皆様あまり気にならないという方が多いのですね!

どっちでもよくない?というような回答がありましたが、
    特にこれを聞いたところで、
    どうする訳でもないのですが、一般的には聞いてみたかっただけです。すみません。

ちなみに10円20円のお金の問題ではないという回答が多かったのですが、
    もちろんエコバッグ否定派のスタッフも、環境の為というのは分かっていると思いますが、
    カバンからエコバッグやビニール袋を出す姿が嫌。というのも大きな理由だそうです。笑

手ぶらで来て、ポケットからクシャクシャのレジ袋を出されたら、さすがに私も少し嫌です。笑 それならエコバッグ持ってよ。と思います。

私達夫婦もどちらかというと環境の為というよりは、10円20円節約の為にエコバッグ持参してます。
    貰ったレジ袋は捨てることなくゴミ袋や、綺麗なショッパーだと、持ち運び用や梱包用に必ず取っていたので。
    結局百均などで購入される方も多いと思うので、本当に環境の為になってるのか…?と思うこともあります。
    でも再利用することなく破棄していた人もいたと思うので、そう思うと環境のためになっているかも知れませんね。

• 私はいいと思いますけど

既婚で夫にも持たせている(無地で超小さくなる←エコバッグ代で何百枚も袋を買える・笑)からでしょうかね。
    持っていても持っていなくてもいいと思いますが、持っていて引くことはないですね。

>絶対嫌。10円20円ケチるなと思う

必要なものをけちっているなら別ですが、見栄のために不要なものをわざわざ購入するよりは好感が持てます。

そもそもレジ袋(レジ袋だけじゃないですけど)はお金の問題じゃないですし。

• どうでも良い

持ってても特に好印象にもならないし、持ってなくてもマイナスポイントにもならない
    別にデートだろうが日常だろうがです
    若い人は他人のそんなとこまで見て評価するのかぁ
    なんか疲れそう

• 既婚者ですが

>「男がデートでエコバッグ持ってたらどうする?」と聞かれました。

この質問が理解出来ないな(笑)

デートでエコバッグ使う事あるんですか?

要はエコバッグだろうがショプバッグだろうがナイロンだろうが

それほどデート中に買い物するって事ですよね?

個人的には、デートで買い物しないので
    さっぱり意味が分からない

コンビニに行っても飲み物か小さいお菓子ぐらいしか買わないから袋は元々要らない派

食料品をデート中に買うなら、もちろんエコバッグ派です

男性が持ってても、きちんとしてるなって思うぐらいです

>10代のスタッフに聞くと、やっぱり「絶対嫌。10円20円ケチるなと思う」と言っており

あぁ、環境問題とケチ問題を同等にするからじゃないですか?

まったく別問題であり、ケチとかケチじゃないとかの問題では無いと思いますよ

• 良いと思います

エコバッグいいんじゃないかな。
    男性持ってたらダメなんですかね? かっこ悪いって思っちゃうのかもしれないけど、環境のことだしねぇ。

うちも夫に持っていて欲しいけど、どうにも面倒みたくて持ちたがらないんだよね。頻繁に使わなくてもいいから、手元に持っていて欲しいし、少しは使ってもらいたいなって思いますね。

コンビニならば食べ物買うし、多少仕方ないとも思うんだけど、100均など雑貨とか、衣料品店で多少の物を買う場合なんかは、大きめなエコバッグって逆に使い勝手が良いと思う。

10円20円ケチるとかそういう問題じゃなくて、環境破壊問題がメインなことだからね。

• デートでクーポン使う男 みたいな感じなのかな

デートの時に割引券とかクーポン出してくる男どう思う?
    みたいな感じなんじゃないでしょうか。

ちまちました小銭を節約する姿が所帯じみてみっともないようで嫌なのかも。

なぜかこれが女性がやると「しっかりしてる」と好印象になりがちなところがなんだか理不尽ですが。

ちなみに私はトピ主さん派ですが、うちの夫は決してエコバッグを持とうとしないので(そこまでガッツリ買い物しないですが)、年齢が高い人程そういう傾向があるような気がします。

若い男性はおしゃれなエコバッグも持ってるだろうし、有料になる前から少量の買い物ならレジ袋断ったりしてる印象です。