婚約指輪の押し売り…

レス145
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

S

この度、プロポーズしていただいて
結婚する事となり彼が実家にスーツを着て
挨拶に来てくれました。
その日に婚約指輪と結婚指輪を
見に行こうと言ってくれていたので
数日前からお店に予約して伺いました。

お店に着いてからは軽い質問と予算や好きなデザインなど
聞かれて初めての指輪屋さんだったので
結婚情報誌にかいてあった平均的な予算30〜40万円を伝えました。
婚約指輪も結婚指輪も好みのデザインがあって…
ここまではよかったのですが
このお店では婚約指輪は全てセミオーダーでの製作で
ダイヤモンドを沢山の種類の中から選べます、と
聞いていたのに出してもらえたのは2つだけ。
その中でも良い方のダイヤモンドが

0.3ct
Gカラー
VS1
エクセレントカット

私的には高い買い物ですし吟味したい
コロナの影響で結婚式も新婚旅行もできないので
指輪選びに時間をかけたくて
一旦持ち帰って検討したいと伝えたのですが
挨拶後で疲れていた事、4時間半にも及ぶ営業で
夜の21時をまわりお腹も空いていて判断力が鈍り
結局、婚約指輪+結婚指輪80万円
押し売りされて買わされてしまい
とっても後悔していて私生活でも情緒不安定に…
一旦キャンセルしたいと電話しましたができないの
一点張りで指輪は1カ月後に完成です…
せめてダイヤモンドのグレードを変更できたら
良いのですがそれもできないそうです。
せっかくの彼からの贈り物なのに…
どう乗り越えたら、受け入れたら良いかわかりません。

私の判断ミスをお叱りの声もあるかと思いますが
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけたらと嬉しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消費者相談センターへ

押し売り?主さんが断らなかっただけでしょう。
    人のせいにしちゃいけません。

「挨拶後で疲れていた事、4時間半にも及ぶ営業で
    夜の21時をまわりお腹も空いていて判断力が鈍り」
    …これ全部あなたの都合ですよね?
    彼も一緒に居て何をしてたんですか?
    2人とも「今日は見るだけで買いません」
    「もう帰ります」の一言が言えなかったのが原因です。

しかし0.3ct、そのクラスで80万は高いですね。
    サイドダイヤが太いアームにぎっしりならまだわかりますが
    センター石が小さいとそれも考えにくいし
    ボラれてるのでは?と思います。

支払いは済んでいませんよね?
    催促されても、振り込んではダメです。
    すぐに消費者相談センターに電話してみてください。

• 消費者センター

その店がある自治体の消費者センターに相談してください。

以前父がある業者に騙されかかって相談したことがあります。
    クーリングオフできない案件だったのですが、消費者センターの方が業者に連絡してくれて無事に解約できました。他にも相談が寄せられていた業者だったようで、数ヶ月後に警察の捜査が入ったとニュースで見ました‥。

その店も悪質な店として知られている可能性がありますよ。ダメ元で、プロの力を借りることをお勧めします。

• キャンセルできます

注文して1日も経っていないのにキャンセルを受け付けないというのはありえません。悪徳商売です。再度キャンセルを要求して、それでもダメなら警察にでも消費者センターにでも訴えると伝えてください。

• すぐに消費者センターへ

トピ主さん、結婚が決まりおめでとうございます。

指輪はまだ間に合いますよ。
    他の方も言われていますが、断れず買うことにしたのはトピ主さんのミスです。

しかしダイヤのグレードから言って値段が高いうえに、一生物の指輪が気に入らないのに購入する必要はありません。
    急いで消費者センターへ連絡してください。

私の友人も、会社の先輩から2着で30万する補正下着を買うように何時間も説得され購入してしまいました。

そういう商売をする人はいけると思ったら何時間でも粘り商談成立に持ち込む術を持っています。
    だからこそクーリングオフという制度があるんです。

私が友人から高額商品を買わされたと聞いたのは数ヶ月後だったので間に合いませんでした。

ちなみに私も夫が挨拶に来てくれた日にそのまま指輪を見に行きましたから、疲れ具合は分かります。

私の場合は1件目にすぐ気に入って購入したいと思える指輪が見つかりましたが、他も見てみたいのでと一旦お店を出ました。
    その後数軒回りましたが、結局最初のお店の指輪を買いました。
    比較したからこそ分かることや新しい知識が得られたので、保留にしてよかったです。

急いで必ず契約解除に持ち込んでくださいね。
    そして二度とこんな思いをしないように断る勇気を持ちましょう。

• クーリングオフ

お住まいの自治体の消費生活相談窓口や消費者センターに電話してください。
    クーリングオフ制度が使えるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一番大事な事

キャンセルを決めたのは
    購入した日の何日後ですか?

• 消費者センターに相談してみては

でも、しっかり選びたい時、大事な買い物をする時は事のついでは止めましょう。トピ主さんの言うように、判断力の鈍った状態での買い物は禁物。
    十分に時間を取れる日に。あらためて良いものを購入できると良いですね。

• クーリングオフはたぶん無理です

クーリングオフができると言う方もいますが、きちんと調べた方がいいですよ。

クーリングオフは、自分から店舗に出向いて購入した場合には無効です。有効なのは訪問販売、塾などの持続的な費用、電話勧誘での販売などに限られるからです。

私の個人的な意見ですが、不満があるのは婚約指輪のダイヤのグレードだけですか?リング枠やデザイン、結婚指輪は問題ないのですか?
    だとしたら結婚1年後などに記念としてダイヤだけ乗せ換えればいいですよ。グレードの高いものをね。そういうサービスをしているお店はたくさんあります。

婚約指輪、結婚指輪なんてしょせんモノです。そんなことで幸せな婚約期間を暗いものにするのはもったいないので、彼の愛と信頼を幸せに受け止めてあげて欲しいなと思います。

一番大事なのはそこですよね。

• うちは夫に押しきられました

心中お察しします。
    1週間以内ならクーリングオフできたのでは?
    契約日からもう何日たってますか?
    クーリングオフできたのにも関わらず、連絡したのにキャンセルできないと返答されたのなら、消費者センターなど相談してみたらどうでしょうか。
    その時の対応した人の名前を聞きましたか?
    これ結構重要になることもありますよ。
    それかもう一度店舗に連絡して、このやり取りを店長につたえる。または本社でも。理不尽な対応だなと思います。

うちは夫の知人の知人が宝石商で紹介されました。しかも知人がサロン経営してるので、その職場で選び方ました。

婚約指輪は納得いってたんですが、結婚指輪はちょっと考えたかったんですよね。
    他を一切見ずに打ち合わせしたんですけど、それでも何か違うのだけは感じてました。
    夫にも違うお店で見たいと伝えましたが、良い反応はなかったです。
    知人からの紹介や夫も忙しく、これで済ませたかったんだと思ってます。そう思って諦めてたのが事実かな。

ちょうど先週くらいに、結婚指輪はもう少し選びたかったなぁ。と思ってたところです。
    日々つけるので、着け心地の良いものにしたかったですね。(細身のタイプにしたかったです)それに店舗ならサービスとかで研磨してくたり、メンテナンスしてもらいやすいですけど、店舗のない宝石商なので購入だけのお付き合いでした。

指輪買ってから、もう5年経ちましたが、やるせない気持ちになる時があります。
    10年の節目か何年後かにお揃いで新しいのを購入しようかと密か思ってます。
    さっきも素敵な人気ブランドの結婚指輪を横目でみて、羨ましく感じてきたところです。

婚約指輪のほうが高いし、基本的には一生に一度の買い物ですから、納得いくようになるといいですね。
    結婚指輪と値段が違いますからね。
    頑張って下さいね。

• 追記です

トピ主さんの場合は、軟禁に近い状態でもありましたので、それを証明できればクーリングオフ後でもキャンセル可能なこともあります。
    訪問販売や通販だけが対象ではありません。

詳しく聞き取りし、専門家の判断が密かですので、とにかく一度事細かに書き出して、急いで消費者センターへ相談しましょう。
    ネットでも口コミ検索してみましたか?
    意外に店員の悪評な口コミがあったりします。そして消費者センターや消費者庁も悪徳業者として認識してることも。世間が知らないだけと言うことがあるそうです。

• でも「決めた」のは自分たち

押し売りって言うけど、

「一生に一度の買い物なので。相談します」と言えたはずです。

挨拶後に「買い物」したのがまずかったね。

セミオーダーでこだわりのある工房なのでしょうか。

結婚情報誌に「セミオーダーですのでキャンセルは出来かねます」と小さく記載されてなかったですか。

せっかく買ったのに、彼からの贈り物なのに
    「買わされた」って言い方はないし、
    乗り越え、受け入れってどうなんでしょう。

80万円は「セット」でしょう。婚約指輪と結婚指輪。
    結婚式も新婚旅行もしない分、高価な一生ものを手に入れたって
    思ってみたらいいのに。

セミオーダー承りではなく、デパートのブランド店なら「押し売り」「四時間半の営業」もなかったんですよ。
    「他のお店のも見たいので」と言うと
    「ゆっくり考えて下さいね」ってなったと思う。

自分と彼が自分から出かけて入店したんだから。

大事にしたらいいと思いますよ。

デザインも気に入ったんでしょ。
    金額だけ納得できないなら、自分たちは「高額な買い物(住宅や車)ができない夫婦」とわかったのですから、これからは親御さん同伴で買う、決めるようにしましょう。

• 場合によりけり

クーリングオフは適用されない、とのことですが場合によりけりかと。
    知人でかなり強引な店員さんに何時間も接客され、断っても断ってもしつこく、目的とは違う高額な腕時計を契約してしまった人がいますが、無事にクーリングオフの適用になりました。

どういう経緯で、というのは聞いてませんが、もしかしたらできる「かも」しれません。
    契約書の内容をよくよく確認して、相談だけでもしてみることをお勧めします。

• 高額な買い物ができないって

言う必要あります?

悩んで相談しているのに、わざわざ傷付けるようなことを言う意義が全くわからないんですが‥。
    結婚指輪も婚約指輪もずっと付けたり目にしたりする物だから、心から納得して買えるといいねと思います。

主さんはちょっと気が弱そうに思えるので、やっぱり私が悪いんだ‥とあきらめないでくださいね。
    やれることはやってみてください。あきらめたり気持ちを切り替えたりするのはその後でいいですよ!

• 軟禁?

「この店では、絶対に買わない!」と決めてしまえば、相手の制止(言葉)を振り切り出てくることくらい、できるでしょう。

トピ主だって、店の品が気に入ったから、4時間半も居座ったのでは?
    セールストークだけで4時間半経ったのではなく、トピ主が品物を吟味していた時間経過もかなりありますよね。
    (一方的に4時間半も引き留められたなら、普通は不信感満載ですよ)

ダイヤが二つしか提示されないことに不満なら、そのときに言ってください。
    予定金額をオーバーして不満なら、そのときに予算通りの品を見せてもらって選んでくださいよ。

トピ主の場合、訪問販売やキャッチセールスではなく、自ら店に予約しているのですから、私もクーリングオフは難しいと思います。
    そして、既製品ではなくセミオーダーの品なら、基本はキャンセルなんて受け付けないと思いますよ。

ただし、消費者センターに相談したとの情報が入ることで、悪い噂が立つことを懸念して、本来、キャンセルに応じる義務はないのにキャンセルに対応してくれる可能性はあると思います。

本当に軟禁されていた(出口に鍵をかけられた等)なら犯罪ですから、警察に相談してください。

• レスします。

キャンセルはできたんでしょうか、それともやはり無理だったのかな…

ところで、後悔しているのは、予算以上だったから?
    そのダイヤモンドの質なら、なぜ後悔するのかと不思議だったので。

今回はデザインも決めてしまったのですか。
    そのデザインが気に入らないの?
    それともダイヤモンドの石が気に入らないの?
    原石にこだわる人は、よほど詳しい人でないといないと思うから、やっぱりデザインの問題なのでしょうか?

娘の結婚指輪を下見に行ったことありますが、見た感じと付けた感じでは違いました。
    そして、たくさんありすぎて迷うので、ある程度好みのデザインに絞らないと、疲れていなくても、訳がわからなくなりましたよ。

デザインって、近くて見ないとわからないぐらい似てる物、たくさんありますよね。
    妥協をしろ、とは言いませんが、ちょっとの違いは付けているうち、気にならなくなりますよ。

婚約指輪と結婚指輪で80万もするのなら、とても素敵な指輪を選ばれたんだな、と思いました。

• 様々なご指摘アドバイスありがとうございます

消費者センターには今朝電話してみました!
    アドバイスありがとうございます。

指輪を見に行った日は9月11日で
    キャンセルの電話をした日は翌日の9月12日です。
    セミオーダーでの製作だったので
    もう製作に取りかかってらっしゃるなら
    キャンセル不可はわかりますが
    聞いたところではまだオーダーも通していないとの事で…
    どうしてダメなのか店舗の方では説明出来かねるから
    本社とやりとりしてほしいと言われました。

ちなみに、80万円は
    彼の結婚指輪1個(プラチナ石なし)
    私の結婚指輪1個(プラチナ石なし)
    私のハーフエタニティ1個 23万ほど
    私の婚約指輪1個 32万ほど
    に、なります。

悩んでる事に対して厳しいご意見もありましたが
    皆さん真剣に考えてくださって嬉しかったです。
    ありがとうございました。

また今日本社の方からお電話がくる予定なので
    結果もご報告出来ればと思います。

• 被害者意識

押し売りで買わされた、は言い過ぎでは?
    そのときに納得して買ったのはトピ主ですよね。
    どんな接客であっても高い買い物をした後は、「もっといいものがあったんじゃ?」と思ってしまうものですよ。

そのクオリティだと、婚約指輪が35万、結婚指輪がそれぞれ20万弱と言うところでしょう。
    婚約指輪はそれなりだし、結婚指輪は高めのものを選べたのではないですか?

わたしもたぶん、同じブランドかな、というところで買いました。
    デザインは気に入ったのですが、ダイヤについては予算に対して消去法で選ばされた感じでした。
    せめてダイヤがある棚を見せてもらって自分で見比べて選べるならいいのですが、店員が持ってくるものの中から選ぶ感じですよね?
    帰ってきてから、もっと勉強してから行けばよかったと後悔しました。

一度誰かが買ったダイヤ。縁起ものですから、それを買いたい人はいません。契約した段階で作成に入るのでキャンセルできないと思います。
    (1ヶ月も掛かるんだから翌日から作るわけじゃないだろう、と言いたくなりますが)
    みんな買った後に大なり小なり迷いますので、それに対応していたらお店も大変ですよね。

一生物の大事な買い物は疲れているときに、ついでに行くものではないです。
    ましては1回で決めるものでもない。
    店員に粘られたからって、断ればいい話です。
    家に来られて買うまで帰らないと言われたわけでもないのに、押し売りとは人聞きが悪いですよ。自分のせいです。
    今後の人生の教訓として受け入れるもの一つだと思います。

• 2度目ですが

何より婚約指輪は彼からの贈り物ですよね。
    トピ主さんが指輪に満足していない、押し売りされたと思っている、ということが彼に「損をした」という意識を持たせます。
    結果、高額払った彼が一番悲しいですよね。

わたしも購入後に、もっと大き目にすればよかったとか、遠慮しなければよかったとか後悔しましたが、彼の前では「最高の指輪を選べてよかった」と言いました。大金払った彼に「損をした」「悪い買い物をしてしまった」と思わせたくないからです。

1ヶ月モヤモヤと、いろんなサイトを見ては落ち込みましたが、出来上がった指輪は「勉強せずに高い買い物をしに行ってしまって、言いたいことを言えなかった自分」に相応なものなんだなと納得しました。
    きっとデザインは気に入っているはずですよね?

はっきり言ってわたしも、いまだに店員の対応には納得いかずふとした時にふつふつとこみあげてくるものがありますが、彼は「新子が満足してくれててうれしい」「指輪をうれしそうに着けてくれてうれしい」と思ってくれているので、ことを荒立たせることはしませんでした。

あなたがゴネればゴレるほど、婚約指輪が嫌なものまってきます。
    大好きな彼が買ってくれた大切な指輪です。
    どうぞ可愛がってあげてください。

• 大切にしてください

もう買ったのですから。
    大切にしてください。

いらないいらないと言えば言うほど、そんなに高価な買い物したのに必要のない買い物だったと彼に伝えているようなものです。
    トピ主さんが喜んでさえくれれば、予算オーバーでもやっぱりこっちにして良かったなと彼は喜んでくれるのでは?

彼が可哀そうです…

• 結局見ても変わらない気がする

トピ主は4Cを何種類の中から選んだと思ってる?

見たかった物が上位グレードか下位か解らないが、結局は予算30〜40万と4Cが決まってたら店側としてはこれっきゃない、って事だったんだろう。
    同じ条件の似たような品が、そんなに無かったのかも知れない。
    色石と違ってダイヤは4Cでほぼ決まってしまうので。

今時の結婚指輪の相場というか、1番売れ筋なのが0.3ctで30万円だというのを去年雑誌で見た。
    多分結婚指輪として売りに出てるグレードの中で、1番リーズナブルなのだろう。
    これが予算100万とかだと選択肢もいろいろ出てくる。

大きさは0.3ctより小さいと、若い人の細い指に填めても、一寸寂しいし。
    Gカラー以下にすると黄ばむか茶ばむか、色味が見えて一度気にし始めるとずっと気になるものだ。
    VS1・2を下げると内包物が肉眼で見えるし。
    これらのランクを下げずに予算内に納めるために、トリプルエクセレントとか無理だったかも知れない。
    当然アップすれば、1ランク10万とかの単位で値が上がっていくし、予算内に納めるためには他のCを下げるしか無い。

セミオーダーなら地金の種類とデザインは自分で決めたんでしょ?
    セミオーダーの地金デザインが10万なら低価格で、メレダイヤを並べたら50〜60万でもおかしくない。工賃も掛かる。
    色石と違いダイヤはカットも大抵がブリリアントだし、カラットが決まれば厚さもほぼ同じなので、色味の濃さやムラもカラーで判断出来る。
    デザインが気に入らないなら解るが、石自体なら同じ価格帯なら他のを見ても、どれも変わらなかったと思う。

そんな風に思ったのは実は昨年セミオーダーの店に行ったときに見たからだ。21歳で買って貰った私のエンゲージがトピ主の物とほぼ同じで、今だといくらかなと見るとそのくらいだった。

• ハーフエタニティも?

2回目です。
    レス読みました。

お二人の結婚指輪と、婚約指輪、そしてハーフエタニティの指輪も購入したんですね。
    そう言うセットもあるんですね。

結婚指輪+ハーフエタニティ+婚約指輪の重ね付け、とても素敵です。
    ボリュームが出て、お呼ばれとかお友達の結婚式とかに、映えそうです。

普段のちょっとしたお出かけならハーフエタニティだけを重ねるのかしら。

セットになっているのは、それだけ重ね付けしても、それで一つのでまとまりになるようデザインされていて、より一層素敵に見えるのだと思います。

あっ、私、何もお店の者じゃないですよ。
    あんまり持ってないけど宝石類、大好きなんです。
    トピ主さんのレスで、結婚指輪のセットにハーフエタニティがあることを知らなかったので、興味を持ちました。

私はとても素敵な指輪を購入されたんだな、と思いましたが、どちらにしろ、トピ主さんの納得できる方向に落ち着きたいですね。

• そりゃ後悔しますよ

ハーフエタニティまで買ってもらったのですか?
    上客だったと思います。

>後悔していて私生活でも情緒不安定に…
    普通はワクワクウキウキするところなんですけどね。

キャンセルできることを願っております。
    一度ケチをつけてしまったのだから次はちゃんと予算内で買えるようにしましょうね。

• キャンセルを軽く考えてません?

トピ主は、店と売買契約を交わしたのだから、店はキャンセルに応じる義務はないんですよ。
    他の店でも同じ。
    食料品や雑貨の返品に対応してくれるのは、あくまでも店の厚意。

今回、キャンセルできたとしても、店の不勉強で手間取ったのではなく、店の厚意でキャンセルできたんです。
    お店に感謝してくださいね。

あと、トピ主の選んだ指輪だと普段使いもできそうで、使い勝手が良さそうだと思いますけどね。
    私は、0.55ctだったので、庶民の私には石が大き過ぎで、友達の結婚式など人生で数回しか身につけてないです。

• なーんだ

0.3ctで80かと思った。。
    それなら激高ですけどね。
    ひっくるめて80ならわりと相場かな

私ならハフエタなしでダイヤのグレードとサイズ上げますけど
    そういう選択肢は無かったんですか?

いずれにしても私もその状況ならキャンセルしたいです。
    他も見てみたいので って言ったらニコニコ解放してくれるのが普通ですし。

• 消費者センターへ

オーダーを通してないのにキャンセル出来ないのはひどいですね。
    お役所から電話してもらうとかどうですか?

• モノより思い出だよ

大切な記念品なのにやっつけ仕事のように選んでしまったら悔しいですよね。でも、金額と内容を見る限り損はしてないと思いますし、私ならそのまま大切にします。モノは交換できますが、彼と選んだ時間や気持ちは返品交換できません、プライスレスですから。

それに、ハーフエタニティまで!正直うらやましいですよ。私もエタニティ欲しいのですが、結婚してしまうと買うタイミング、ありません。そもそも婚約指輪をエタニティにしたかったのですが、普段はデザインのことなど全く言わない夫が「ゴツい」と珍しくダメ出し、スイートテンなんて子育て真っ最中ですし、もう一生エタニティを入手できることはない気がしてきました。第一、便利家電やマザーバッグの方がもっと欲しい。実親にも何かしてあげたい。自分自身、ずっと、今の自分ではありません。だからこそ、せっかくの婚約期間、宝石よりもキラキラの笑顔で過ごさないともったいないです、とても。

• まあ買い直せてもその店は無理でしょうね

キャンセル後刻印なしならまだ他の客に回せるだろう既製のブランド店のものでなくオーダー品だからねえ…。

キャンセルできたら次の購入は別のお店にしましょうね。
    一軒お店にいってどういう流れか分かったでしょうから、二度目はこういう石、デザイン、予算と決めやすいでしょ。
    今度はまず一人で見に行き(だって彼のは結婚指輪ひとつでしょ?)
    お店側と相談し持ち帰ってよくよく検討後これ、と決まったら彼に写真でも見せて。
    それから買いにいこう。彼氏もずっとは付き合えないよって呆れてるんじゃないですか?
    二度目キャンセルありえないですからね。後悔しないものを。

お店側の押し売りとまでは言えないかな〜
    監禁して契約書書くまで帰しません!って怖いお兄さんが見張ってたわけでなし。
    店はちゃんと説明してるし、金額も石がホンモノならぼったくりには思えないから。

• うーん

4時間半、個室に閉じ込められて出られないような状況だったのでしょうか。

というか、下見だけで買うつもりがないなら、ほどほどの時間で切り上げたほうが良かったです。30分〜1時間程度でで「よく考えてみます」と言っても引き留められたのでしょうか?

それとも、いかにも今日買うようなそぶりで数時間説明してもらって見せてもらった挙句のことでしょうか?

店の方も買うという感触だからこそ長々と付き合ったんでしょう。夜の九時だと閉店時間過ぎていませんでしたか?

出てきた石が少ないというけど、予算を決めれば数は絞られます。

もっと見たければ、「もっと大きいのがいい」とか「小さくてもいいからもっと色のない透明のがいい」とか「予算を10万円足したらどうなりますか?」とか言わなければ、勝手にどんどんジャラジャラ並べたりはしません。

肝心のことが書いていませんが、その時彼はどういう態度でしたか?今回のこと何と言っているのでしょう。

キャンセルのことは彼にはお伝えしていますか?彼が購入者なんだから、お店側もあなたからの連絡で勝手に取り消すとかできないと思うのですが。

• ファッションリングならともかく

ブライダルで即決ってありえますか?

「ここが一軒目」というお客さんには
    他と比較されたら確実にロストするような提案をして、
    即決でゴリ押しっていう営業パターンのような気がするけど。
    よほどの憧れのブランドでもなければブライダルで即決ってなかなかないのを向こうもわかってると思うんですよね。
    状況だけ読むと、カモにされたかなぁ。という印象ですが、いかがでしょうか。

• レスします

お店側の悪いところはどこなんでしょうか?
    トピ主が疲れてお腹がすいているときに指輪を売ったことですか?
    そんなのしらんがな、ですよね。

たくさんのダイヤは並んでいますが、それはたくさんのカラットとたくさんのクオリティのものがあるからです。
    その中からトピ主が希望するカラットとクラリティを聞かれませんでしたか?
    その中で予算に該当するダイヤが二つだったのでは?そこからクラリティを下げてカラットを上げたい、などリクエストすれば他のダイヤが出てきたと思います。

指輪4本も選ぶわけですし、初めての来店なら4Cの説明から始まったのでしょうから4時間近くかかるのは普通だと思います。
    トピ主の来店の時間が夕方だったから21時にもなったのでしょう。
    全部トピ主の都合に合わせてのことですよね。

100万の予算なら買った後も後悔しないでしょうが、30-40万の予算なら何かを妥協しないと買えませんので「あれでよかったのか」と考えてしまうのは誰でもあることですよ。
    そもそもエタニティを買う予算があるなら婚約指輪の予算に回せばいいのにと思います。

店側が買ってほしくて接客するのは当たり前です。
    4時間説明してくれたのだから、断りづらい心境になるのも当然。
    それを押し売りとか、買わされたとか人のせいにばかりするのはどうかと思います。