犬のお散歩をする飼い主さんへ

レス95
(トピ主47

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 忌避植物を植えました

ペットシーツを携帯して用を足そうとしたらそれを敷けば良いと思うのですが、
    何にも考えずにさせちゃう飼い主さんが多いんですよね。
    現在の所、外でペットシーツを使用している人を目にしたことは皆無です。
    昼間閉店している飲食店の前でも平気でさせてます。
    他人の玄関前、門前もしかり。
    あんな500mlのペットボトルチョロチョロっと流すぐらいできれいになると思っているならご自分の玄関でさせればいいのに、と思います。
    交通標識が腐食して折れた件もニュースにのっていましたね。
    我が家では建替たのを機会に、コリウスという犬猫の忌避植物を植えました。
    さわるとミントのような香りがします。
    結構頑強で2年目ですが害虫にもやられず、夏場は伸びすぎるので早めに刈り込まないといけないぐらい生育が旺盛です。
    いまのところ、された形跡はないです。

• 酢・唐辛子・胡椒

犬のおしっこ、本当に迷惑ですよね。
    うちも駐車場の入り口によくされて、大型犬らしくてビショビショでした。
    他人の家だと分かっているのに、一体どういう神経なのか理解不能です。

度重なる為、堪忍袋の緒が切れて、その場所に酢をスプレーした上に唐辛子粉と
    胡椒を撒いたら、その後しなくなりました。
    ホームセンターなどでも犬猫のおしっこ除けの薬を売っていますよ。

犬の飼い主は、散歩の前に自宅で排泄を済ませる躾をして欲しいものです。

• 対策を講じるよりも

玄関前にオシッコは、ほんとに失礼ですよね。
    あれこれ、されないように対策を講じてらっしゃるようですが、ここは単刀直入に、手書きで立て看板のような物を玄関前に置くのはどうでしょう。

片栗粉のような白い粉は、そんなことさせてない飼い主にとっては、ここの家は嫌がらせをしているのか?と勘違いさせてしまいそうです。

私もですが、私の周りの飼い主さん達は、人の家の前でオシッコをさせることはしません。
    田舎なので、住宅街ばかりを散歩させないで済む、と言うことも大きくあるとは思いますが、少なくとも、緑がある所や、砂地の所でさせています。

いろんな対策を講じるのも一つの手ですが、同時に、立て看板のような一言書いた紙を貼るのもいいかと思います。
    そうすれば、人の家の前でオシッコなどさせない飼い主さんにとっても、こう言うことがあって、ここの家の人は怒ってるんだ、とわかります。

• だから犬は飼わない

実家で母が柴犬を飼っていました。
    母は仕事があって忙しいので私が散歩につれていくこともありましたが、犬って飼い主がオシッコしてほしいところでしてくれないわけですよ。
    自分のしたいところでしますから。

飼い主は人の家の前でさせたくはないけど、犬はそんなことわからない。
    オシッコしそうだと慌ててリード引っ張りますが間に合わずに垂れ流したまま犬を引きずる事になる。
    犬はかわいそうだしその家の人には申し訳ないし。
    でも自宅でまとめてオシッコするということは犬にはできないんですよ。

犬は好きだけど飼いません。
    よほどの田舎じゃない限り。

• あらかんさん、ありがとうございます。

以前、犬の散歩中の排泄はペットシーツを使うと良いと、テレビで見ましたが、私も外でペットシーツを使っている飼い主さんを見たことがありません。
    ペットボトルを持たない飼い主さんもいるし、持っていても排泄した後、流してくれない飼い主さんもいます。少しくらいの水で流してもあまり意味はないのですが。
    誰でも自分の家の周りはきれいにしておきたいですよね…もし、反対の立場だったら、と考えてほしいです。
    コリウスですね。
    グリーンが増えるときれいですし、とても良いアイデアをありがとうございます。
    家も植えてみたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほぼ専業主婦さん、ありがとうございます。

立て看板のような一言書いた紙を、前に貼ったことがありました。実は、全く効果がなかったんです。
    貼った翌日、破られて地面に落ちていました。
    犬の散歩ををしていた飼い主さんに「飼い主は気分良くないからやめた方がいい」とも言われました。
    この頃、嫌がらせが始まり駐車場に置いておいた物が無くなったり、わざと糞を投げ込まれたり。
    今は、当たり障りのないように、市役所でもらった「犬のウンチは持ち帰りましょう」のプレートが貼ってあります。ウンチも時々玄関前に落ちているので、効果はあまりないようです。
    とてもいいアイデアをいただいたのに、すみません。
    一緒に考えてくださってありがとうございました。

• うちもです。

2年前にマンションから、戸建てに引っ越しました。
    引越し早々、玄関前に犬のおしっこをされて、引越した事を後悔しました。念願のマイホーム でした。
    どうやら以前からうちの前の電柱が犬のおしっこ場所になっていたようです。
    ネットでペットの糞尿お断りのの看板を購入し、設置しましたが、早速おしっこどころか看板前に犬の糞がありました。嫌がらせだと思いました。本当にがっかりです。
    うちは住宅街なので、ペットの糞尿をするような場所はありません。最近は犬用のオムツもあるのに、なぜ散歩の時にさせないのかなぁ。と、思います。
    朝晩、大勢の人が犬の散歩をされています。手ぶらで散歩させている方も見かけます。
    私も犬は好きです。でも、飼い主のマナーの悪さ、自己中には本当に残念です。
    糞尿は、是非ご自分の家の玄関前でさせてから散歩させてほしいです!

• お金がかかるけど

防犯カメラを設置した方がよくないですか?
    看板を壊されたり、
    フンを投げ込まれたり、
    明らかに嫌がらせですよね
    トピ主さんは正当なことを言ってるし、
    相手(飼い主)はただの逆切れってやつでしょ?
    ちょっと怖いです

私は前にフンを放置した人や
    ノーリードの飼い主に注意したことありますけど、
    めちゃくちゃ逆切れされました
    あの手の人って普通の会話が通用しないです

防犯カメラを付けて
    「防犯カメラ作動中!」の看板を付ける
    で警察にも相談して見回りしてもらう
    (なんなら警察にも相談していますと書いてみる)

ちなみに私もワンコの飼い主です
    人様の玄関等にはさせません
    (そういう躾けをしてます)

• 大変ですね、、、

通勤途中にある家の玄関前や玄関横の塀に、平然とオシッコをさせる
    犬の飼い主を何人か目撃した事があり(しかもなんの後処理も無し)、
    他人の家の前に排泄させるってどういう神経をしてるのだろうと
    思った事があります。
    結局、そこの家は、排泄しずらいような造りに玄関を改装されてました。
    きっと、色々大変だったんだと思います。

そういう飼い主(特に逆ギレするような人)って、自分がどれだけ非常識な行為をしているのか理解出来ない、それどころか自分が嫌がらせされてるくらいに思ってると思うので、正当にお願いしても無駄な気がします。
    現に、トピ主さん嫌がらせされてますよね、、、。
    私なら、レスにあった、植樹、監視カメラ、そして監視カメラ作動中の張り紙、全部やります。警察に連絡もします。

いいアイデアのレスじゃなくすみません。
    気持ちの面も大変だと思いますが、頑張って下さい。

• しつけ次第です

室内でしか用を足さないようにしつけることはできます。
    実際にそういうトレーニング教室もありますので、お調べになってみたらよろしいかと。
    猫でさえ、教えもしないのに、庭から大急ぎでトイレにかけこんで用を足してますよ。
    犬なんて保護犬を飼うよりペットショップで購入する方の方が多そうですから、よほどしっかりしつけることができるはずなのですけれど。
    犬もカワイイですが、飼い主がかわいくない場合が多くて残念です。

• 防犯カメラかな...

私も犬を飼っていました(今はいません)
    こういうトピを読むと悲しくなりますね。

私のとった対策は防犯カメラでした。しかも「カメラ映像動画サイト放送中」と貼りました。
    実際ウェブカメラの映像を自分の動画サイトにライブ配信しました。
    ピタッとなくなりました。

気をつけないといけないのは、普通に通行している人の顔が映りこまない角度に設置することです。
    今は配信していませんが、どの家の飼い主がワンコに大小させていたのかすべて記録されています。

ただ 結局散歩のルートを変えられただけで、考えは何も変わられていません。

• ひどい飼い主がいますね

私が目撃したのは、犬を散歩させながら他人の家の花壇に痰を吐いているおじさんでした。

犬の排泄避けにプランターや花壇を作る人がいますが、飼い主による痰も気を付けた方がよろしいかと思います。

うちの周囲は十数年前は道によくフンが放置されていたのですが、最近はかなり少なくなりました。
    飼い主のモラルが向上したのかな?と思っています。
    犬猫を買う家が多い地域ですので、対立を生まないためにも飼い主さんたちが気を付けて欲しいです。

うち(戸建て)も新築の時に一度、玄関前にフンが置いてありました。
    すぐに市販のペット避けの薬剤(天然物のみ)を購入し、試したところ2度目はありませんでしたよ。

やはり、そういうことをする飼い主さんに直接メッセージを送るのはお気持ちはわかりますが、やぶ蛇だと思います。
    そういう人とは生き方が違うので、短期間では分かり合えません。

それにしても、ペットによる糞尿の放置もなんらかの罰則がないのかしら?
    既にあるなら、もっと周知して欲しいですね。
    再犯防止のため、糞尿からペットの住所特定(飼い主特定)までできると更に良いのですが‥

きっときちんとした飼い主さんには迷惑な話だと思います。
    ほんと、飼うなら、モラルをもって欲しいですね。

• 分かります

うちも迷惑してます。
    一部の飼い主なんでしょうけど、おかげでうちの柵はかけられている一か所だけ錆びてしまい、折れそうになっています。そこだけ交換できないので、全て替えなくてはなりません。
    かけられてる事に気づいてすぐに、トイレをさせないで下さいという様な札をつけましたが、そんな事はお構いなしという感じです。

柵の修理費を出して欲しいと思うぐらいに、不快だし腹立ちます。

• 犬飼ってます

室内犬を飼っています。
    散歩に行く前は必ず室内でおしっこさせてから出掛けます。子犬の頃から躾ければトイレのコントロールは可能です。
    反抗的な気分の時はわざとおしっこしないでプイっとしてますが、「おしっこしないと留守番だよ」と言うと慌ててします。
    うんちは外でもしますが、ペーパーの上にさせて地面を汚さないようにしています。
    (うんちのポジション決めでクルクル回るので一緒にクルクルするのが大変ですが)

ペットショップなどで飼う前にもっと厳しくレクチャーしたりしてもらえないですかね。
    道端に犬のうんちが落ちてたりすると非常に不愉快です。

• タイムリー

私も家の前で犬がオシッコをする瞬間を何度か目撃しています。
    家の者が近くに居ても、飼い主は平気なんですよ。
    犬に対しては何とも思いません、私も犬を飼っていますし生理現象ですから。
    ただ飼い主に対しては、水を持ち歩け、と思います。
    私は自治会に報告しました。
    同じような思いの人が他にも居るようで、回覧板で注意喚起した内容が回ってきましたが、変わらないですね。
    看板も意味が無いです。

トピ主様、嫌がらせをされているなら自治会に相談しましょう。
    そして防犯カメラを付けましょう。
    防犯カメラを付ける際はステッカーが必ず必要になるようですから、お忘れなく。
    余りにも酷いようでしたら警察へ。
    ただ、警察って余程の事で無い限り、この手のトラブルに関しては真剣に捜査してくれませんね。
    一応家に来て現地確認したり、話を聞いたりはしてくれますけど、あまり期待出来ません。

防犯カメラのステッカーだけでも効果があるかもしれませんので、一度試してみては?

• 犬の飼い主ですがすみません…

犬を散歩していますが人の家の前にしてしまう事あります。
    ズボラなので私は家の前にされて気にならないからと犬がしても特に気に留めてませんでした。
    よく考えたら良い気分はしない事ですよね。反省します。

言い訳ですがただ犬がおしっこしようとするのを引きずるのもかわいそうで…皆さんそうやって悪気なくさせてると思います。人の事を考えなしでしですが…
    粉を撒かれると良からぬ噂を立てられトピ主様が悪者にされてしまう可能性があります。
    看板や張り紙で「犬にここでおしっこをさせないでください」と書いておいた方が良いと思います。
    その方が分かりやすいと思います。

• 真昼さん、ありがとうございます。

私も犬が好きで飼っていたことがあります。
    犬は、躾で決まった場所にオシッコをします。
    犬はわからないのではなく、根気よく教えてあげれば覚えてくれます。

• 猫派さん、ありがとうございます。

駐車場の入口におしっこをされると、車の出し入れの時、嫌な気持ちになりますよね…本当に困りますね。
    酢のスプレー、唐辛子、胡椒ですか。
    臭いでその場から離れそうですね。なるほど!です。
    ホームセンターで犬猫のスプレーを何種類か試しましたが、あまり効果がみられず、中身がすぐに無くなってしまい、いくつあっても足りないので、今は木酢液をうすめて撒いています。

• がっかりさん、ありがとうございます。

玄関前に犬のおしっこの跡を見ると、一日のテンションが下がってしまいますよね…
    嫌がらせも本当に困ります。
    手ぶらでお散歩する飼い主さん、もし犬が糞尿したらどうするのかな?と思います。
    私は一度、家の前でその現場を目撃しました。
    私に気づいたのか気づかなかったのか、犬が糞をした後、その場から走って立ち去って行きました。
    もう、ビックリして声も出ませんでした。
    その糞の後始末は誰がするの?…私がしました。
    そういう飼い主さんばかりではありませんが、もう少しお散歩の時のマナーを守ってもらいたいです。
    がっかりさんも大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。

• そうですよね

私は散歩に出る時に水を持っていき、基本的にはおしっこしたところ全部に水をかけます。

家の塀にするなんて、それは飼い主の非常識ですよ。
    怒られるのもムリないです。
    なので、私は民家より道路側を歩きます。

そして、やっぱりベストな対策は張り紙だと思います。思いを書いていいですよ。

「臭いに困っています。おしっこさせないで下さい。家主」
    「犬は好きですが、糞尿に困っていますので、糞尿させないようにして下さい。」

どんな感じか分かりませんが、こんな感じで堂々とアピールして下さい。

• 犬には罪はありません

私は犬は大好きです。

その飼い主達は最低です。
    オシッコしてしまったら水で流すのがせめてのマナーですから。
    犬には悪いけど《胡椒・タバスコを撒く》が良いかと思いますよ。
    粉に比べると目立ちませんから。
    犬は鼻が効きますから近づきません。

• わんずさん、ありがとうございます。

申し訳ありません。言葉が足りませんでした。
    防犯カメラはつい最近付けました。
    防犯カメラ作動中のステッカーも貼ってあります。
    家の前を通る人はたくさんいるので、時間のある時にしかチェックすることができないのですが、大体どの飼い主さんが糞尿させて行くかわかってきました。
    でも、その後、どうしたらいいか正直わかりません。
    リアルタイムでたまたま見ていた時に外へ出たら、走って逃げられちゃいました。
    わんずさんのおっしゃるとおり、この手の人は逆ギレしたり普通の会話ができない人ですね。

• 有りました

前住居地は道路沿いでした。近所の方がワンちゃんを散歩させていましたが、我が家の玄関ドア前で用を済まさせ、飼い主は綱を持ちフェンスでそれを見てました。
    対策も大変でしたね。もう玄関にカメラ設置です。いろんな種類がありますので、どうぞご検討を。

• 犬を飼っている者として謝りたい

私も犬を飼っています。犬はおしっこをする前にかなり臭いをかいで、他の犬がおしっこをした跡に重ねて掛けようとする習性があります。お宅の同じ場所で排泄が行われているようでしたら、やはり忌避剤が効くと思います。
    しみ込んでいるかもしれない臭いをアルコールなどで良く飛ばし、
    ビターアップルという犬の噛み癖をなおす噴霧剤がありますが、これをかければ効くかもしれません。忌避剤は他にもあります。おしっこ前のクンクンが出来なくなるので、糞尿除けになるのではと思います。効果時間に限りがありますので、お散歩の多い時間前にシュッとされてはどうかと思います。犬はよく物を覚えていて、嫌なことがあると忘れません。自分の嫌いなにおいがしたところには近づかなくなると思います。

• 躾は常識さん、ありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    そうなんです。
    糞尿させる飼い主さんにとっては、何か対策をする度に、こちらが、嫌がらせをしていると思っているらしいんです。だから、わざとオシッコをさせるのかもしれません。
    今度嫌がらせをされたら、警察に相談してみようと思います。

• 私も犬飼ですが。

私も大型犬を飼っていますが、他のお宅の門や塀等には決してさせません。我が家の地域は住宅地と田畑が両方ありますが、田舎のせいか住宅地側の側溝の蓋や田畑の道には小さな糞があちこち落ちています。

見る度に同じ犬飼としては嫌な気持ちになります。何故きちんと処理しないのか。小型犬なら大型犬と違って量だって少ないのに。うちの地域はそういう事をしてるのは高齢者の男性が特に多いですが、悲しいかな一定の世代に少なからずいます。きっとそんな未処理を目撃して、他の人がしてるならうちも良いか、という自分勝手な思考回路になってしまうんでしょうね。目撃した際に処理用の袋を持ってないなら渡そうとしましたが、田んぼなら肥料になるから必要ない、とか言ってました。仕方ないから私拾いましたけど、そんな飼い主だと予防接種とか病気持ってないか、とか余計な事まで気になってしまいました。

しそうになったら軽くリードを引っ張り、してはいけない場所と認識させれば良いのでしょうが、
    そんな些細な事も知らないんでしょうね。

• 猫フェチさん、ありがとうございます。

私も躾が大事だと思います。
    他人の家の塀や電柱の前に立ち止まり、犬がオシッコするまで待っている飼い主さんもいるので、困ったもんです。

• 我が家は家庭菜園に

こちらは首都圏の田舎の方です。
    犬、猫は室内飼いの方がほとんどだと思われます。
    排泄は外でと思われ、それを目的に散歩させていらっしゃる方が多いかと思います。

おしっこは自然現象だから場所を選べないのは仕方がない、と思われている飼い主さんがほとんどなのでしょうね。
    うちの周囲で用を足す犬、かなりいますよ。
    色んな方の飼い犬の散歩道になっています。

飼い主の方はご存じないかと思いますが、実はおしっこはかなり臭うのです。
    ペットボトルの水をちょっとかけた程度では残念ながら消えません。
    ブラシでごしごしして頂きたいのが本音です。
    でも、田舎の方なので水で流してくださる方は、今のところ見たことはありません。

我が家は国道沿いの塀はもちろんのこと、裏道の家庭菜園にもおしっこ、ふんは当たり前です。
    敷地内別居の母が作業中に、目の前でやられました。
    思い余って「食べ物を作っているんですよ?」
    と声かけしたそうですが、無視して行かれたとのこと。

また、以前、放し飼いのラブラドールが大きいものを落としていくことが度々あり、張り紙をしたことがあります。
    まだ子供たちが保育園に通っている頃で、ラブラドールは大きいのでそれだけでも怖く憂鬱だったのが、落とし物まで。
    近所の方だったのですが、リードをつけての散歩中に睨まれて終わりでした。

犬におしっこするなとは言えませんし、飼い主にブラシ持参で散歩しろとも言えません。
    今のところ、諦めるしかなさそうです。

• 犬の飼い主です。

2歳のメスのトイ・プードルを飼っていて、朝夕散歩させています。
     飼い主の立場から言わせていただくと、おしっこはあっという間にしてしまうことが多く事前にリードを引っ張って場所を移動するのは難しいと思います。
     犬は他の犬のおしっこの臭いを嗅いで同じところにすることが多いので、トピ主の家の前は多くの犬のトイレになってしまっているのでしょうね。
     私は持参しているペットボトルの水をかけていますが、その程度では臭いは消えないんでしょうかねえ。

• カカオ95さん、ありがとうございます。

「防犯カメラ映像動画サイト放送中」ですか。
    なるほど!です。
    ただ、私には少し難しいかもしれません。
    カメラの位置はもう固定されているのです。
    実際に配信されていなくても、書いて貼っておくだけでも効果ありそうですね。
    家族と相談してみます。

• お気持ち分かります

うちの壁にも掛けられていました。
    観察するに近所の犬飼いさんでした。
    その方は日に何度か短い散歩をさせるんです。何故かっておそらく排尿のために。
    自分の家は駄目だけど人のうちはいいのかなって悲しくなりました。
    外じゃないと排尿しない犬もいるそうですが、ならばせめて道の真ん中にさてくれないかなあと思いました。

直接は言いずらかったので、されたことに気付く度に消臭殺菌効果のある薬剤を混ぜた水を撒いて掃除していました。
    (事前に犬が嫌いそうなものをまいたりしたのですが効果なし)

そちらに排尿の自由があるなら、こちらに掃除の自由があっていいはず。嫌味にとられる訳がない。直ぐ掃除しないと別の犬も寄ってきてしまいそうに思ったからです。

何年か続きましたが、そのワンちゃん見かけなくなりました。天寿を全うしたのかな。それ以後の被害は無くなり、ホッとしています。

• とんとんさん、ありがとうございます。

痰を他人の家の花壇に吐いて犬の散歩だなんて、呆れますね。お花も犬もかわいそうです。
    家も塀におしっこされないように、プランターを置いてありますが、タバコの吸殻や梅干の種や丸めたレシートが時々捨てられています。
    とても悲しい気持ちになります。
    市販の犬猫除けスプレーをかけても、またおしっこをされてしまうし…あまり効果がみられないのは、犬のおしっこの臭いが深く染みついているからなのでしょうか。
    そうですね。モラルのない一部の飼い主さんのために、マナーの良い飼い主さんには迷惑な話ですね。

• マナーベルト

マナーベルト良いですよ。
    うちはコマンドで排尿させてからお散歩行きますが、オスの方は本能でどうしても外でもしたいようです。
    多尿になる持病もあり、散歩中、絶対させないのは無理です。
    以前は頃合い見計らってシート敷いてやらせましたが、マナーベルトの存在を知って変えてみたら、すごく楽です。人の目気にしなくて良いし、道でシート広げなくて良いし。
    トピ主さんにどうにか出来る対応ではありませんが、マナーベルト使う飼主さんが増えてくれると良いな、と思います。
    皆が皆、おしっこさせてる飼主ばかりではありませので、どうかタバスコなんだの、犬に害を及ぼすものを使用するのはやめていただけると嬉しいです。前にいた賃貸の近くではやはり白い粉を撒かれていました。どんな毒か分からないし、毒撒くような人は怖いし、うちの犬が偶然でしょうけど体調崩したりしたので、我が家は引越しました。
    試したことはありませんが、犬って大抵トゲトゲや排水溝の蓋みたいな形状の上を歩きたがりません。だから泥落としのナイロンの緑色のやつみたいなの、敷いてみたら如何でしょうか?

• 匿子さん、ありがとうございます。

他人の家の柵なのに、犬におしっこをさせるなんて!
    酷いですね。お気持ちわかります。
    これは飼い主のお散歩マナーが悪すぎです。
    おしっこさせないでください、の札をつけても、このようなマナーの悪い飼い主には通用しないのでしょうね。
    何かいい対策をここで一緒に探しましょう!

• 経験あります。

我が家の前の道路は道幅が広くて殆ど車が通らないので、夕方になると犬の散歩をする人がたくさんいます。
    それが、ある時から我が家の駐車場の前に大型犬と思われるフンが放置されるようになり、そのたび洗い流すのも腹立つし、子供の友達がうっかり踏んでしまって大騒ぎになったこともあるしで大迷惑。
    見張ってようにも、家が駐車場の奥にあり、リビングからは全く見えないので困っていました。

そして私が車で帰宅して駐車場に停める際、出かける時にはなかったフンがあり、気付かずタイヤで轢いてしまったんです。
    これで怒りが爆発し、次の日の夕方駐車場の前に仁王立ちして、我が家の前を犬を連れて歩いている人全員の顔をジーッと見つめ(実際には睨み付けていたと思います)たところ、レトリバーを連れた女性が私と目が合った瞬間足を止め、強引にリードを引っ張って逃げるように小走りで立ち去ったのです。

それ以来フン被害はピタッとなくなり、
    犯人は間違いなくあの女性で、我が家に迷惑をかけている自覚もあったのだと確信しました。

トピ主さんの腹立たしさは本当によくわかります。
    私のように目だけで撃退に成功すればいいのですが、逆効果も有りうるのでお勧めするのもどうかと・・・
    なんとか解決して欲しいです。

• かおりさん、ありがとうございます。

かおりさんは、素晴らしい飼い主さんですね。
    ワンちゃんとの楽しそうな会話が、文章から伝わってきました。
    ペットショップでは、犬を家族に迎える時に健康面やいろいろな注意点などのお話があるそうですね。
    その中には、お散歩をする時のマナーも教えてくれると聞きました。
    ワンちゃんも大切な家族ですものね。
    かおりさんみたいな飼い主さんが増えてくれると嬉しいです。

• みくさん、ありがとうございます。

そうなんです!家の人が近くにいても、飼い主は平気なんですね。中には、私の顔を見ながらおしっこさせる飼い主もいます。へ?と思いました。
    私の困っている顔が見たかったのかしら…?
    犬には何の罪もありません。
    問題は飼い主さんなんです。
    自治会には相談済みなんです。
    でも、話を聞いてくれただけで何もないです。  
    勇気を出して言ったのに、悲しいです。
    ご心配してくださりありがとうございます。

• ゆみさん、ありがとうございます。

お気持ちを聞かせてくださりありがとうございます。
    犬がおしっこをしそうになった時に、リードを少し軽く引っ張るとやめます。決して強く引っ張らなくても、何度か軽く引っ張ることを続けると、そこではおしっこをしなくなります。
    私も前に犬を飼っていました。
    片栗粉の白い粉ですが、これは飼い主さんへの注意で撒きました。片栗粉なら、犬にも害はないので。
    要するに、水を入れたペットボトルのようなものだとお考えください。ちなみに、ペットボトルを置いたこともありましたが、一週間くらいで無くなりました。
    でも、飼い主さん側の意見として、片栗粉は考えます。
    張り紙は貼っても破られたり、剥がされたりされたことがあるので、市役所からもらった当たり障りのないプレートを貼っています。

• 塩ラーメンさん、ありがとうございます。

私も張り紙がベストだと思ったのですが、私の住んでいる地域の犬の飼い主さんには、伝わらなかったようです。
    張り紙を貼っても、全然効果なく、おまけに破られたり剥がされたり。
    家の前を通る飼い主さんたちも、塩ラーメンさんみたいに、おしっこしたところ全部に水をかけてくれると嬉しいのですけど。

• いやいや

トピ主さんが犬のしつけ方を学んでどうするのですか?
    トピ主さんは散歩させている側じゃなくて、迷惑をかけられている側ですよ。
    トピ主さん、いいアイデアのレスじゃなくてごめんなさい。

• 行動しよう

どんどん行動して、キレてもらったり、嫌がらせをしてもらった方が都合がいいのではないですか?
    警察を呼ぶ口実になります。
    大ごとにしたくなかったんだけどあなたがキレるから、大ごとにしたくなかったんだけどあなたが嫌がらせするから、と警察沙汰になってしまったのはそもそもおしっこさせる上にキレたり嫌がらせするあなたのせい、と話をもっていけますね。
    キレている様子嫌がらせの証拠はカメラでしっかり撮っておく。

こういうことは、チマチマウジウジどうしようかこうしようかああしようかと考えていては全く解決につながらないんですよ。
    トピ主さんのレスを読んでいると、真剣に解決しようという気概が感じられません。
    本当に解決したいと思っているのか疑問です。

皆さんからのレスに、「いいですね。でも」「そうですか。でも」と、でもでも言うか、共感するかで終わってしまっています。
    本当に困っていたら、わらをもつかむ気持ちで、即行動に出ると思うのですが。
    一人一人にレスしている時間があるならば、その時間を使ってレスに出てたコリなんとかという植物を買いに行き植えたり、固定されているから無理で終わってしまうのではなく、この際だから安くてもっと性能の良いカメラを探しに行ったりとどんどん行動して、そして報告兼お礼のレスを一人一人にすればよいのではないですか?
    「さっそく植物を買いました。どのように植えたら一番効果がでるでしょうか」「良いカメラはあったのですが安くはありません。どこで買ったら値段を抑えることができるでしょうか?」とした方が、建設的で早く解決に向かいます。

今すぐ行動しましょう。行動あるのみです。

• 私なら片栗粉を撒き続ける

そこまで非常識な飼い主が多いのなら、穏便な解決は諦めたほうが良いかもしれませんね。

私なら、皆様が書いてるアイデア(唐辛子スプレー、防犯カメラ、貼り紙、回覧板等)を併用しつつ、片栗粉も巻き続けます。

別に、睨まれても良いです。悪いのは向こうだし。

• エアコンさん、ありがとうございます。

私も犬が好きです。それなので、こんな犬のおしっこのことで悩むなんて悲しいです。
    犬に罪はないですものね。
    胡椒、タバスコですね。確かに犬は嗅覚が良いので、近づかないかもしれませんね。
    私は、どちらかというと犬よりも飼い主さんにわかってもらいたいな〜と思っています。
    見ていると、おしっこをさせる飼い主は、犬がおしっこをするまでその場を動かないのです。
    おしっこするのを家の玄関前で待っているのです。
    これには、本当に呆れました。
    白い粉を見たら、ここの場所ではおしっこダメとわかってもらいたいのですが。

• チョークでマルして時間書いたり

こんにちは。
    うちの場合、主にオシッコで、ほぼ毎日住宅街の市道の真ん中にされた時期がありました。家の前から先の道がずっとシミだらけ、匂いもひどかったです。
    でも水で流すとうちやよその家の前に流すことになるんですよね。どしゃ降りの雨があの頃は待ち遠しかったです。

近所の人達とも話しましたが、いろんな目撃情報があって、複数の犬のおトイレ通りにされているようでした。
    うちは防犯カメラをつけていたので、家の前の数回に関しては犯人がわかりました。全部隣人、しかも家から駆け出して少しでも早く自分の家から離れようとして、それでも犬が座り込んでしまう様子、座り込んだ犬の一歩先で犬を背に知らんぷりで立って待ってるのには苦笑。家で済ませてから散歩、という思考はないものか。
    直接は言えないですよね。テレビでチョークで丸く囲って時間を書く、というのをやっていたので、100均で買ってきて、正確な時間とともに数回書いたかな。
    あと、うちは防犯カメラついてるから、道路を歩いてる人の顔は写らないけど犬は写ってる、という話は近所の人に盛大にしました。
    そのあと、家の前ではオシッコしなくなり、そのうちいつの間にかうちの前の通りには新しいシミがつかなくなりました。

役所からプレートをもらわれたということは、行政に相談なさったのでしょうか。うちの自治体では、犯人がわかっていれば役所から指導してくれるとのことでした。匿名でもかまわないそうです。

• まめさん、ありがとうございます。

防犯カメラはつい最近つけました。
    たくさんの人が通るので、チェックが大変です。
    防犯カメラ作動中のステッカーを目立つところに貼ってあるのに、それに気づかないのか、おしっこさせる飼い主は平気なんですね。堂々とおしっこさせてますから。

• コロナ騒動さん、ありがとうございます。

おしっこは、ほぼ同じ場所でされているので、いろいろな犬のおしっこの臭いが染みついていると思います。
    まず、教えてくださったように、掃除から始めたいと思います。 
    いつもは水でジャージャー流しながら、ホウキで掃いているのですが、アルコールでとばすと嫌な臭いも消えそうですね。

• 強気で言いました。

時間帯を調べておいて、その時間帯になると、ビデオカメラ脚立に設置。
    待機しました。

目の前で男性が連れていた犬が、し始めたところで、ビデオカメラを録画モードにしながら
    「すみません。この通りで散歩で通行するのは全然構わないのですが、
    犬のトイレとして利用されるのは凄く困ります。
    してもいいとおっしゃる家の前でしていただけませんか?」
    と。

相手は沈黙してましたが。

「もし、理解して頂けないのでしたら、お宅の家の前で同じことを
    させて頂くことにしますが、よろしいですか?
    知り合いの飼い主さんの皆さんに、お宅の家の前で犬のトイレを
    させてもいいと言うことで、お話させて頂きますけど」
    と、言ったら、逃げていきました。

別の日には、女性の飼い主に「お宅の家の前でも同じことしてもいいでしょうか?私は困ります。自宅の前でも犬の糞尿をしてもいいと言っている方のところにお願い出来ませんか?」
    という話をしたら、こちらも謝罪もなしで、黙って行きました。

悪いという思考はないのでしょうかね。謝罪はないです。

警察にも一応、相談しましたが、実害がないと動きません。
    注意はしますよという話です。

現在は「怖い奥さんがいる(注意されたので嫌がらせで言われているあだ名です)」ということで、犬の散歩の方も注意して通る方と、
    別の道へ変更された方といます。

犬を飼っている方々には、いろいろ陰で言われてますが、臭いが無くなり
    スッキリしました。

一応、周囲にも困っている話は常にしていましたので、理解してくれる方々もいます。

全員に伝えなくても、男女別々の2人に伝えるだけでも効果あります。

ちなみに、犬の糞尿の臭いで縄張りの維持、犬同士がコミュニケーションをとるとかで、同じ場所にする習性があると以前聞きました。
    1匹がすれば、次の犬もその次も臭いを嗅いで糞尿をします。

• 嗅覚が発達してるのを利用

新築で家を建ててしばらくいつもおしっこされてて臭いし植木は枯れてくるし本当に困っていました。
    私の場合、犬の嗅覚が発達してると聞いたので貰ったけど使わなくて処理に困っていた香水をおしっこするところに誰もいない時間帯に撒き続けました。
    そのうちしなくなりました。

• 冷静にね

>決して強く引っ張らなくても、何度か軽く引っ張ることを続けると、そこではおしっこをしなくなります。

なぜ、そんなに簡単な所作なのに広まらないのか。そこに、考察漏れがあるように思いました。

>私が玄関前の掃除をしていると、睨んで通る人もいるんです。

これは、トピ主様の自意識過剰だと思います。玄関前を掃除していたら、誰だってその方向を見るものですし、往来が激しい場所なのであればぶつからないように注意するので尚更です。

>飼い主さんに注意もしたことがありますが

トピ主様は、掃除をしている自分を睨む、と敵意のない人に対してですら敵意を感じておられますよね。一方で、トピ主様以外の人がトピ主様の注意というハッキリとした攻撃を受けても、彼らは敵意を持たずに穏やかに応対するはずだ、と、思っておられる。それはありえないですよね。注意というあからさまな攻撃を受けたら大抵の人は身構えますから、そこはそういうものとして割り切って対応する必要があると思います。

>マナーの悪い飼い主さんがいると、本当に悲しくなります。

マナーが悪いと言うより、トピ主様と異なるマナーをお持ちの方、と言う方が適切でしょう。悪いマナーを持っている悪い人だと思うから構えてしまうのだと思います。私が思うに、おそらくトピ主様も、どこかで同じようにマナーの悪さで第三者に不快を与えていることもあるでしょう。だからこそ、ダメなもの同士、くらいの気持ちで、気楽に相手に向き合えばいいと思います。

こういう時って、自分がマナーを遵守する良き市民、相手を悪人のように思いがちです。で、それが解決を阻むことも多いです。その意識は、よくわからない相手への不安ゆえの防衛本能だと思いますので、そのあたりを少し意識されて、相手を怖がりすぎないようにするのが良いと思います。

• そうですね

「犬のおしっこに迷惑しています。24時間監視カメラで録画中!」
    という張り紙をまさに犬がおしっこする場所に張り出しておきましょう。その上で塀に防犯カメラをこれみよがしに設置しておくとかなりの効果が期待できますよ。

• 新米食べたいさん、ありがとうございます。

犬の飼い方や躾の仕方も地域性によって考えが違うのですかね。
    本当なら飼い主がしなければならないのに、他の人に自分の犬の糞の後始末をさせて恥ずかしくないのですかね…
    私が新米食べたいさんにお礼が言いたいくらいです。
    自分の犬の糞尿の始末もらできない飼い主には、何を言ってもわかってもらえないですね。

• おばはんさん、ありがとうございます。

犬のトイレは外だと考え、トイレのためにお散歩させている飼い主がほとんどだと思います。家の周りも臭います。
    家庭菜園にまで困りますね。食べ物を育てているのに!
    こちらの方にもリードつけずに散歩させている飼い主がいます。こちらが注意しても、飼い主は「おとなしいから大丈夫よ」なんて言っていますが、犬が飛び出して事故にあったり、何かの拍子で子供に噛みついたらどうするんだろう?と思います。
    その後、会うといつも私のこと睨みます。
    おしっこに関しては、ここで皆さんのご意見やアイデアで助けをいただきながら、作戦を立てています。

• オッサンさん、ありがとうございます。

家の前は、犬の散歩コースになっているので、多くの犬のおトイレになっていると思います。
    臭いが染みついてるようです。
    犬は決まった場所にマーキングをするので、オッサンさんのプードルちゃんもおしっこをする場所が決まっているようであれば、その場所に近づいた時にリードを軽く引っ張って、その場所から離れてみてください。何度か失敗しても、根気よくやれば覚えてくれます。

• 匿名さん、ありがとうございます。

掃除も気分的にも大変でしたね。
    おしっこをさせる飼い主は、意外にも近所の人だったりするんですよね。家もです。
    だいたいお散歩する時間が決まっていて、多頭飼いなので鳴き声が煩くてすぐわかります。鳴き声がしたら、外に出て家の前を掃除していました。これも一つの作戦でした。この飼い主はいつも、スーパーや道などでバッタリ会っても、私を睨みつけます。怖いです。
    たぶん、掃除していることが嫌味ととらえたのでしょうね。

• kikiさん、ありがとうございます。

マナーベルトいいですね。
    今は犬のオムツのコマーシャルもしていますから、これからマナーベルトをしてお散歩する犬が増えることを願っています。
    玄関前には、泥落としのようなナイロンの人工芝生みたいなものも置いたことがありますが、効果なしで、おしっこひっかけられて臭いは酷いし、見るからに汚くなり玄関前なので、すぐに捨ててしまいました。
    せっかくのアイデアなのに、すみません。
    トゲトゲとかは塀のところに置きたいのですが、文句言う人がいるので、できないんです。

• 虎の子さん、ありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます。
    よろしくお願いします。

• 舞子さん、ありがとうございます。

本気で解決したいと思っています。
    今までも、でも、でも、で何もしてこなかったわけではありません。
    皆さんに相談にのってもらい、アイデアや意見をいたき感謝しています。
    そして、お返事には愚痴も書かせてもらっています。

• しまねこさん、ありがとうございます。

片栗粉ですが、無くなってしまったので、家にある天ぷら粉を使ってみました。
    白い粉は目立つようで、飼い主は避けて家の前を通りました。飼い主にわかる目印になっているようです。
    中には、そんなの関係ないっていう飼い主もいますが。
    胡椒も試してみましたが、風で飛ばされてしまったのか、撒いたそこにおしっこをされた跡があったので、また他の物と一緒にチャレンジします。
    回覧板は、もう少し様子をみてからお願いしようかな、と思っています。

• 迷惑飼い主が通る時間帯に

高圧洗浄機で塀や道路を掃除する。

なんなら
    「本当に迷惑な飼い主さんがいるんですよね あなたはちゃんとしてる人でしょうけれど」

くらいは言いますかね。

洗浄している姿を毎回見せれば 相手も気にしてそこにはしなくなるのでは?

• 元犬飼さん、ありがとうございます。

我家の家の前も犬のおトイレ通りになっています。
    臭いやおしっこの跡も酷いです。
    教えていただいたチョーク作戦、昨日の早朝と今朝やってみました。
    正確な時間までは書けなかったのですが、おしっこの跡を囲んでいたら、近所の人に何をしているの?と聞かれました。
    理由を話すと「そんなことやっていたら、道路がチョークの落書きでいっぱいになっちゃうよ。汚れるからやめて」と言われました。
    近所の人は、道路が犬のおしっこの跡でいっぱいになっても、悪臭が漂っても、あまり気にしてない様子でした。
    糞尿禁止のプレートは、市役所に相談しに行った時にもらいました。
    動物愛護指導センターで、特定の飼い主がわかれば注意してくれると聞き、電話したら家の玄関前や道路を見に来てくれましたが、注意することはできないそうです。

• 電柱や街中でも知らん顔は不快です

私は犬飼ってませんが大好きです。
    お散歩中のワンコでも、ワシャワシャしたいくらいです。

そんな私でも、電柱や街中のおしっこさせて、知らん顔するのは不快です。
    水くらいかけようよって思いますよ。

ちょうど先日も、電柱にして知らん顔の飼い主を見かけたので、冷たい視線で見てしまいました。実際は少し睨んでたかも(笑)

それが我が家にされたら…トピ主さんがお気の毒としか思えません。

何か対策のレスではありませんが、共感できますのでレスさせて頂きまました。

1日も早く解決して、気持ち良く暮らせるといいですね。

• つらいですね

元犬飼です。
    さっそくチョークを試されて苦情を受けたとのこと、ごめんなさいね、残念です。
    チョークは少しの雨でもすぐ消えてしまって、オシッコよりもよほど簡単に流れてしまうし、「イエローチョーク作戦」を導入して率先してチョークを配っている自治体もあるくらいの確立された方法なのですが。
    その人の物言いも、オシッコの方がよほど汚れなのに、なんだかなと思いますけど、私がその人に怒っていても仕方がないですね。

うちの場合、近所の人達は、何かどうする気がないにせよ、少なくともオシッコを嫌がっていたし、誰かなんとかしてくれないかなあという感じだったので精神的にだいぶやりやすかったのですが、ご近所に誰か気持ちを受け止めて下さる方がいらっしゃると良いのですが。

カメラは動作検知ついてますよね。いずれにしても、時間と犯人の記録は何かの時のために続けられたほうが良いと思います。時間が絞られてくれば、動画をその前後だけ編集して貯めておくのも慣れますし。

うちはチョーク作戦で終わったのですが、これで解決しなければ、あと2つ試そうと思っていたことがあります。
    ひとつは、他の方も書いていらっしゃいましたが、回覧板に啓発文書を入れてもらうこと。お住まいの自治体で公開されていればそれが良いのですが、なければ他の自治体のものを参考に作るとか。
    あと、自治体でガーデンバリアの貸し出しをしていて、猫用なのですが犬も嫌がることもあるそうなので、試してみようかと思っていました。

いつか解決しますように、祈ることしかできませんけど願っています。

• 嫌なご近所さんたちですね。

主さんのご近所には、酷い飼い主さんがたくさんいるんですね。

わたしも以前住んでいたマンションの近くで、わざわざ車でおっきなラブラドールを2匹乗せてきて、決まったマンションの前でおしっこをさせるご夫婦がいたんです!

自分が住んでるマンションではなかったけど、余りにも勝手だし見かねてご夫婦に口頭で言いました。
    「おしっこしてしまうわんちゃんは悪くないと思うんですけど、どうしていつもここに連れてきてさせるんですか?
    こんなにおしっこしたら、2リットルくらいのお水撒いてもらわないと。匂いがキツくて困ってるんですよ」と。
    そしたら「ああ?何言ってるねん!」と旦那さん側にすごまれましたが…

でもそれからは、来る回数は明らかに減りました。申し訳程度に水を撒いているのも見ました(なくならないのが辛いところですけど…)

もちろんトラブルになるのは嫌ですけど、
    こちらは明らかに迷惑してる側ですから
    見かけるたびに毅然とした態度でハッキリ言うのも手段の一つではないかな、と思います。
    なめられたくないですよね。

ちなみにうちのチワワは、お座りもお手もできませんが、トイレの面だけは賢くて?
    散歩中もトイレシートを持ち歩いていて、シートを広げるとおしっこしてくれるので助かってます。
    オスですけど、マーキングもしないです。
    ちょっと自慢です、すみません(笑)

• もうこれ本当に嫌ですね!

我が家の前の道路にいつもおしっこの跡がついています。
    大量なシミなのでおしっこの後水をかけているのかもしれませんが、ペットボトルの水をちょこっとかけたくらいじゃおしっこのシミは取れません。

家から出てすぐにおしっこの跡。
    毎朝げんなりします。

どうして犬だけは道路でおしっこさせていいのでしょうか?

ウンチだってたとえきれいに掃除するとはいえ、歩いているときに目の前で犬をうんちさせているところを見てしまう不快感。

私は犬が苦手。

大型犬をかわいい〜となでている人がいて、大量の毛が舞っているのを見てから犬を見ると鳥肌が出てしまうようになりました。

なのに、毎朝のように犬のおしっこのシミを通って通勤しなくてはいけません。

人の家の前の道路ではなく、自分の家でおしっこさせられないの?

これ本当にお願いです。

• 非常識な飼い主も沢山いますよね

私も犬飼ですが、他人の家の玄関前や塀にオシッコする人は
    マナーがなって無いと思います。
    近所の犬飼の人は、夜9時頃に良く近所を散歩していますが
    犬が引っ張る方に飼い主が誘導され家の庭に入り糞をしていました。
    片付けるかと思いきやそのまま去って行きました。
    その人は耳の遠いお爺ちゃん。
    行ったところで馬の耳に念仏だと思い仕方なく片付けています。
    年に1,2回の事なので目を瞑っています。
    その他にも庭先に入り植木にオシッコもありました。
    義母は庭に入らせない様に板を張って防いでいました。
    夜誰も見て無いと思いやっているのでしょうけど解りますよね。
    自己中な飼い主にはウンザリですね。
    犬より飼い主が非常識で困ります。
    そんな人は飼わないで欲しいなと思いますよ。
    子供の躾も同じですけどね。

• 同じく困っていたさん、ありがとうございます。

おしっこをさせてしまう飼い主に、直接言うのは勇気がいりますよね。
    同じく困っていたさんのレスを読んで、何だか自分が言ったかのように、スッキリしました。自分でも言えたらどんなにいいか…
    私は、目の前でやられた時に、「そこでおしっこをさせないでください。一匹がしてしまうと、そこはみんなのトイレになってしまいますから。臭いも酷くて」と言うのが精一杯でした。
    言われても飼い主は、うんともすんとも言わず何事もなかったようにその場を立ち去りました。男女とも。
    私も、犬仲間の間では陰で言われてるみたいです。窓から悪口が聞こえてきたことがあるので。

• 飼い主はきちんとしてさん、ありがとうございます。

植木が枯れるほど大変でしたね。
    私も水以外は、誰もいない時間帯に片栗粉や胡椒を撒いて、様子をみています。
    前に、柑橘系の臭い消しみたいな物がホームセンターに売っていたので購入して試してみましたが、効果が全くと言っていいほどなく、値段も高かったのでやめてしまいました。
    香水とはいいアイデアでしたね。

• 建築士です

家を建築する時に、敷地と道路の境界には植栽を植えないほうがいいとアドバイスしています。
    門扉の脇などに植栽があるのが普通だと思いますが、犬の糞尿に悩まされるケースを多々聞きます。
    門扉付近や塀やフェンス付近に糞尿をされても嫌なものは嫌でますが、生きてる植物にされるよりはマシかと思います。

• あみばさん、ありがとうございます。

あみばさんのおっしゃるとおり、そのようにすれば、すぐにでも無くなりそうですが、すみません!
    もうすでに、防犯カメラは設置済みなんです。
    二台目考え中です。今度は塀に設置したいと思います。
    24時間カメラ録画中の紙は貼りました。

• 通りすがりさん、ありがとうございます。

家にも高圧洗浄機があるので、それで掃除をしてみました。
    あれって、音がとても響くんですよね。
    今日は日中も過ごしやすかったので、お散歩の犬もたくさん通りました。音を嫌がる犬もいて、私の方がビックリしてしまいました。
    毎日はできませんが、水で流した後は、気持ちもいいですね。
    きれいにした後は、皆さんに教えていただいたことをできるだけやってみたいと思っています。

• もそもそさん、ありがとうございます。

私も犬が大好きです。
    でも、それとこれとは別ですね。
    家の玄関の近くにも電柱があるのですが、そこにもよくおしっこの跡があって、見るたびに不愉快な思いをしています。玄関前を掃除しながら、電柱にも水を撒いています。
    もそもそさんのようなレスも嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 元犬飼さん、ありがとうございます。2

チョーク作戦は私もいいアイデアだと思いました。
    今までいろいろやってきましたが、このようなアイデアは全く思いもつきませんでした。
    謝りたいのは私の方です。すみません。
    私もおしっこの方が汚いのに?どうして?って思いましたけど、話にならなかったので。
    「イエローチョーク作戦」とても興味があります。
    家の近所の人、2人に犬のおしっこで困ってると言っても「だって犬なんだからしょうがないでしょ」と返ってくるばかりです。近所にわかってくれる人がいれば心強いのですが。
    カメラは引き続き記録します。
    回覧板は、実は何年か前に一度書いてもらったことがあるんです。効果はなかったです。また様子をみて回覧板お願いするかもしれません。
    ガーデンバリアはやっていました。確かに猫は見かけなくなりましたが、たまたまだったのか犬にはあまり効果がなく、おしっこをひっかけられてベトベトになり壊れてしまいました。
    せっかくのアイデアなのに、申し訳ありません。
    一緒に考えてくださり、二度目のレス本当にありがとうございます。

• こんな方法どうですか?

うちも柴犬飼ってます。
    散歩は公園にしか行かないので、普段こういうことをあまり気にかけない状況ではありますが…
    やっぱりダメだと思います!
    わんちゃんは臭いに反応して、お便り(他のワンちゃんのおしっこ)に、返事を返しているだけだとか。どちらかというと、人間をしつけないとだめな感じですね。

山の中でよく見かける不法投棄防止のあれ、鳥居を割り箸かなにかで作って置いたらどうですか?
    効果ありそうな気がします(笑)

あくまでも真面目に答えてます。
    悩まれている気持ちはお察しします。

• 強いにおいのするもの

犬は鼻がききます。強いにおいには拒否反応を示すでしょう。
    我が家は私道に面しているのですが、犬の散歩に勝手に入ってくる人が多くて困っていました。
    そこで、使っていない香水を塀に垂らしたところ、来なくなりました。犬には強烈な匂いだったんでしょう。
    ただの香りですし、外なので人間には一瞬?と感じる程度です。

• お家の環境によりますが

実践可能であれば、ほぼ確実におしっこされない方法があります。

道に面した部分(おしっこをされてしまう場所)に格子のグレーチング(溝蓋)を並べて置くというものです。
    グレーチングはホームセンターかネットで買えます。トピ主さんのお宅に溝があるわけではないので、端まで全て格子になっている物の方がいいでしょう。格子の穴は大きければ大きいほどいいです。
    (狭い溝用の)幅の細い物でもOKですが、広ければ広いほど効果は絶大です。犬は足場が悪いところでおしっこをしようと思いませんので、必ず避けて通ります。
    塀の下すべては難しくても、玄関前だけでも置いておかれるといいと思います。

グレーチングは高くて枚数を揃えにくい、という場合は、プラスチック製の水切りスノコを裏返しに置く、という方法でもいけるかもしれません。
    普通に置くと犬も乗れますので、でこぼこの面を上にして並べます。
    商品は『水切り ジョイントスノコ』等で検索してみてください。

犬は『適度な高さがあり、適度に太いか横幅がある』物をおしっこの標的にします。植木鉢やプランターやラティスは残念ながら格好の餌食になります。そして一度かけられたら必ず他の犬にも上がけされます。
    同じ置くなら、10センチくらいの高さの入れ物に、湿ってどろどろの土か肥料を入れておくだけの方がいいです。踏み込みたくない(踏み込ませたくない)ので飼い主が避けて通らせるでしょう。

私も犬を飼っています。犬が臭いを嗅ぎ始めたところで「そこは引っかけたらダメ」と止めれば止められるのに、させてしまう飼い主に腹を立てている一人です。水を掛けても多少薄まるだけで、下手すると地面に広げるだけになるのでさせないことが一番ですが、「しちゃうんだからしょうがない」と思う飼い主が一定数いて、これはどうやら今後もなくならないようです。

状況がよくなることを願っています。

• アラサー主婦さん、ありがとうございます。

犬はここでないとおしっこしないと、勘違いしている飼い主いますよね。
    アラサー主婦さんは、2匹のラブラドールの飼い主に教えてあげたんですね。そのマンションの住人の人たちが、感謝していますね。
    私も今まで注意した飼い主もいますが、正直言って、注意しづらい飼い主もいます。
    その飼い主が、子供の同級生の親だったり、すごく近所に住んでいる人だったり。
    トラブルは避けたいので、本当に言いづらいです。
    それでは駄目だと思いながら、家の中に入ります。駄目な私です。
    アラサー主婦さんのチワワちゃん、とても賢いですね。それは、やはり飼い主さんの躾がしっかりとされているからですね。

• 犬嫌いさん、ありがとうございます。

犬、苦手なんですね。それなら尚更おしっこの跡は嫌ですよね。
    私は犬が好きなので、それを知っている飼い主は、私にこう言う人がいます。
    「犬が好きなのに、何で犬におしっこされると嫌なの?そこまで掃除する?」と。
    犬が好きな家の前では、おしっこさせても許してもらえると思っているのでしょうか。
    「犬が好きなくせに」と、睨まれたことがあります。
    おしっこのシミって、大雨でも降らないと道路がきれいになりませんね。

• hanaさん、ありがとうございます。

本当に躾のできない飼い主には犬を飼わないでもらいたいですね。
    犬も大切な家族。躾もきちんとお願いしたいです。
    家の近所の飼い主も、犬を散歩させているのではなく、犬に散歩されている飼い主がいます。
    飼い主はスマホを見ながらの散歩なので、犬が糞尿しても気付いているのかいないのかそのままです。
    で、片付けるのは私です。
    愚痴になってしまい、すみません。
    他人の家の庭で糞は困りますね。
    義母さんのアイデアで解決しましたか?
    その後、何もないことを祈ります。

• 犬には漂白剤だそうです

我が家ではなく、犬の糞尿で困っていたご近所さんから
    つい最近教わりました

犬には液体漂白剤
    猫には柑橘類

だそうです

それぞれの動物の飼い主に
    相談したらこの回答が
    返ってきたとのこと

我が家は猫の糞尿で困っていました
    柑橘類の皮を細かくちぎって
    敷地内の侵入経路に撒くと
    効きました
    が、小まめに撒かないと
    すぐに復活しましたけどね

マナーの悪い飼い主は
    私も腹立たしいです
    ほんと罰則作って欲しいです
    特に猫を家の外に出す人

さだまさしさんも
    コマーシャルで歌ってますよね

あんな感じで
    犬バージョンも出来るといいのにね

• リーチさん、ありがとうございます。

建築士さんのアドバイスを聞くことができて嬉しいです。
    家も塀にはプランター、敷地と道路の境界には、ほんの一部の小さな花壇があります。柵は付けてありますが、あまり意味がありません。お花の枯れた姿を見るとかわいそうです。
    低い柵なので、犬が入って糞尿してしまうこともあります。
    柵やプランターの置き方も考えたいと思います。

• すまいるさん、ありがとうございます。

実はトピを立てる前に、割り箸で鳥居を作って立て掛けたことがあるんです。
    1回目は、鳥居が倒された跡があったので、目立たなかったのかな?と思って、2回目は鳥居を赤で塗ってみました。
    残念ながら、色を変えても効果なしでした。
    飼い主は気づかなかったのかしら?
    鳥居なら効果ありそうなんですけど。
    せっかくのアイデアなのに、すみません。

• ぺんぺんさん、ありがとうございます。

強い臭いのするものですね。
    今、やってるのは、お酢、胡椒、塩などです。
    これで何日か様子をみています。
    でも、臭いとなると塩はあまり効果なさそうですね。
    香水がないので、代わりにトイレの消臭剤なんてどうかな?と思いました。
    でも、玄関前なのでやっぱり香水みたいなものがいいですね。

• 不思議

愛犬家と称する方々が
    犬は家族同然、子供以上などと言いながら
    家族同然なのに自分の敷地内で排泄させず
    他人様の家の前で平然と排泄させるって
    どういうことなのでしょうね?

迷惑かけられて色々工夫するのが
    他人様の方で
    愛犬家の方々は、なぜ迷惑をかけない方法を
    考えないのでしょうか?

不思議なことだらけですよ。

• レスします

このトピックを目にした犬オーナーさんが何か感じて行動を変えてくれるといいですね。

その方にとっては可愛い我が子同然のペットの生活行動の結果で雨でも降れば解決案件かもしれなくても、関り合いの薄い他人にそれは不快行為でしかないですもの。
    なんなら愛犬家さん同士で自分たちの敷地内で融通してほしい。それが嫌だと感じるなら、有効な方法を考えて実行してほしいです。

一度近所でオムツ着けた小型犬2匹を連れている人を見かけました。
    気を使って大変だなとも思いましたが、見た目も可愛らしく好ましく感じました。

• 犬は赤ちゃんとおなじ扱い

5年前からマルチーズを飼いはじめましたが、飼ってみて思った事は「ペットボトルぐらいでおしっこの臭いは消えない!」です。それを、あちこちでさせているのか‥‥。公園でも、河川敷でも。大勢の人がいるのに。ピクニックやらしてるのに。100歩ゆずって土は吸うから良しとしよう(私は良しとしませんが)。街中を歩かせているワンちゃんは、どこでするの?街中?アスファルトは吸わないわよ?どうするの?なので、我が家は5年前からオムツ着用です。人間の赤ちゃんもオムツしますよね。それと同じです。街中だけじゃなく、どこでもオムツ着用です(家の中ではオムツはしません。所定の位置でします)。有名観光地の近くに住んでいますが、その観光地でも犬のおしっこの臭いがする時があり、とても残念な気持ちになります。「犬お断り」の所も多いですが、その真意の中にはおしっこの事も含まれてるのじゃないかと。SAのドックランも絶対行きません。あんな臭い所無理です。ひどいです。みんながオムツ着用なり、外でホイホイおしっこさせないようにしてくれたら、犬同伴で入場出来る所も増えるんじゃないかな。犬用オムツとマナーもっとCMで言って欲しいです。

• まるめさん、ありがとうございます。

グレーチングですが、確かにおしっこされないいい方法ですね。家には側溝がないので、思いつきませんでした。
    家族とも相談したのですが、家の玄関前・塀に並べて置くことはできそうにないので、(気持ち的には家の周りをぐるっと囲んで置きたいのですが)ジョイントスノコを玄関前と敷地と道路の境界にある小さな花壇にだけですけど、置きました。
    置いてまだ1日しか経っていませんが、花壇の方は今のところ犬に入られておしっこされた形跡がなく、玄関前はジョイントスノコから少し外れたところにしてあったので、まず掃除して臭いを消してから置く範囲も広げようと思います。

• こまるさん、ありがとうございます。

私も不思議なことだらけです。
    すごくご近所の飼い主には、一度も注意をしたことがないのに、私が我家の玄関前にいるだけで、その飼い主はお散歩コースを変えます。
    もう少しでその人の家なのに、私がいるだけでUターンし、わざわざ遠回りをします。
    私が家の中にいると普通にお散歩しているようです。
    挨拶はしても返ってきません。そんな人です。
    今日は、勇気を出して、家の前で犬の散歩中に止まった飼い主さんに注意をしました。
    「おしっこさせてません」と言われたのですが、一匹がすると、みんなのおトイレになってしまうので、とお願いしました。
    おしっこで悩まされている者の気持ちもわかってもらいたいです。

• kakaseeさん、ありがとうございます。

柑橘系は、犬にも効くと思っていました。
    犬には漂白剤ですね。
    おしっこの臭いを漂白剤で消せば、他の犬もおしっこしないようになりそうですね。

さだまさしさんのコマーシャルの猫の歌。
    犬バージョンもできるといいなぁと、私も思います。

切実にそう思います。このトピを見た飼い主さんが行動を変えてくれることを願っています。
    犬を連れて世間話や噂をしているなら、愛犬家さん同士で、おしっこ問題を話し合ってもらいたいくらいです。
    皆んなが皆んな、他人の家の玄関前でおしっこさせる飼い主さんばかりではありませんが、マナーの悪いことさえわかっていない人がいると困ります。
    オムツ姿の犬、可愛いですね。

• すももさん、ありがとうございます。

ペットボトルの水くらいでは、臭いは消せませんね。
    最近は、観光地や遊園地、アウトレットなど犬も一緒に連れて行くことができる場所が増えてきましたけど、どこでもシャーっとおしっこをさせている飼い主を見かけます。糞は拾ってもおしっこはそのままがほとんどです。時々、ペットボトルの水をかけている飼い主さんもいますが、ほんのちょっとかけるくらいです。
    せっかくの有名観光地なのに、愛犬家は何とも思わないのでしょうか。臭いとシミで汚したら駄目です。
    オムツ着用の犬が増えてくれたら、小さなお子さんも安心して遊ばせられるのに。
    本当に犬用オムツとマナーについては、コマーシャルで言ってほしいですね。
    すももさんのお家のマルチーズちゃんオムツして素晴らしいです。

• 久しぶりに整理したら‥

2度目です。

雨続きなので、押し入れを整理してたら使っていたペットの市販の忌避剤が出てきました。

成分を見てみると、

シナモン系、シトラス系、フルーツ系(?)の香料とペッパーオイル、

が入っていました。

犬猫が嫌う匂いと刺激で撃退したようです。

それと、その市販剤は、スプレーではなく、顆粒です。
    尿をされ、水をかけられた後に、顆粒をまき、足でグッと押して地面に染み込ませると、匂いが定着しやすいようです。

物理的な回避法や注意の仕方など、様々な有効なご意見の中ですが、ご検討ください。

• 犬を飼っています

自分の犬だけではなく、他の犬も大好きです。
    でもマナーのなっていない飼い主は大っ嫌いです。
    厳しい言い方をしますと、犬は可愛いですが所詮犬です。人様の迷惑になってはいけないと思いますので躾は最低限のマナーです。

トピ主様のご近所さんの飼い主さん達は随分とマナーのなっていない方が多いですね、、、。
    同じ犬を飼っているものとして恥ずかしいです。

おしっこ禁止と書かれたステッカーなども売られていますが、それでは聞いてくれそうにない方々ですね。

犬が嫌がる専用のスプレーがネットでもたくさん売っていますのでそれを試されるのはいかがでしょうか?

• とんとんさん、ありがとうございます。2

2度目のレスありがとうございます。
    最近雨続きでしたので、玄関周りの掃除をするだけに控えていましたが、昨日からまた皆さんからいただいたアドバイスでやってみました。
    今日、ホームセンターへ行き、とんとんさんに教えていただいた忌避剤をチェックしようと思っています。
    今までも市販の忌避剤を使ったことがあるのですが、スプレーのものばかりで、顆粒は使ったかとがありませんでした。
    ちなみにスプレーのものは、スプレーをかけてしばらくは効いているのですが、匂いの定着はないようです。おしっこされる度に水をかけて掃除をし、地面が乾いてからスプレーしますが、犬も匂いに慣れるのか、おしっこ→掃除→スプレーの繰り返しでスプレーもすぐに使い切ってしまいました。
    いくつか違う種類を試しましたが、どれも同じような感じのものばかりでした。
    顆粒の忌避剤を撒いて、しばらく様子をみて、また皆さんからいただいたアドバイスも合わせてご報告させてください。
    よろしくお願いいたします。

私も犬は大好きです。
    犬には何の罪もなく、すべて飼い主のマナーの問題だと思います。そうですね、躾は最低限のマナーですね。
    家の前をお散歩する犬は、ご近所さんの犬ばかりではなく、遠くの方から来ている人もたくさんいるようです。多頭飼いしている人も多いです。
    先日、玄関前で犬のお散歩の人が立ち止まっているので、しばらく様子を見ていました。
    飼い主は犬がおしっこをするのを待っていたんです。
    偶然近くにいた私は思い切って注意しました。
    無視されました。
    中には睨む人もいるので、もし、皆さんも私のように犬のおしっこのことで飼い主に注意する時は気をつけてください。
    私は、未だに注意した飼い主に道端で会うと睨まれます。
    私が犬が好きなことを知ってる人は、「犬が好きなくせに、おしっこくらいいいじゃない」と面と向かって私に言います。

• 中間報告です。

みなさん、たくさんのアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。
    今日は、簡単ではありますが、中間報告をさせていただきます。
    まず、コリウスを植えてみました。
    買った時からあまり元気がなかったのですが、植えて2.3日後に枯れてしまいました。おしっこをかけられたように葉っぱがべとっとしていました。
    胡椒、塩は風が吹くと、匂いも消えてしまうのかしら?効き目ありませんでした。
    タバスコは試していません。
    張り紙やプレートは視界に入るところに貼っておいても、破られたり、無視されたり。
    高圧洗浄機で掃除をし、漂白剤を薄めて撒いてみました。この方法は、嫌な臭いはなくなりますが、またすぐに犬がおしっこの臭いをつけていくので、2.3日おきくらいに撒かなくてはなりません。
    ジョイントスノコですが、表の花壇に犬は入らなくなったものの、足を高く上げておしっこをする犬がいるようで、土とジョイントにかかっていました。
    ジョイントがずれている時もあります。
    本当に頭にきます。
    市販の忌避剤の顆粒、今、試しているところです。
    防犯カメラですが、もう1台つけました。
    今までのは、視界が狭かったし、防犯カメラ作動中のステッカーを貼っても、飼い主はどこにカメラがあるのかわからなかったようなので、もう1台のカメラは飼い主が犬におしっこをさせる時に気づく場所に設置しました。
    その防犯カメラは、マイクがついていて、飼い主が犬におしっこをさせている時に使ってみました。
    「そこでおしっこさせないでください」と。
    飼い主は、どこで声がしたのかとキョロキョロしていましたが、少しは効果があったと思います。
    近所の犬飼さん、少し遠くから家の前を通る犬飼さん、おしっこされる側の気持ちをわかってもらえなくて残念です。
    私の顔見ても無視やUターンはやめてください。