彼女の横で「恥ずかしいなぁ」と呟いたら。

レス40
(トピ主0

男性から発信するトピ

ブルーセカンド

昔の彼女から言われたことですが、皆様のご意見を教えていただけないでしょうか。

私と彼女ともに社会人でした。ある平日、彼女は仕事が休みなので、私の職場の近くまで来て、一緒にお昼に行くことになりました。
駅まで迎えに行き、合流して移動を始めると、歩道が狭いこともあって、彼女は私の腕にぴったりとくっついて歩いていました。その時、職場の同期とすれ違いました。広い道に移ると、手をつないで歩きました。その時、仕事の関係者とすれ違いました。昼食をとったお店で座っていると、今度は社長が現れて近くの席に座りました。
その時、ボソッと「恥ずかしいなぁ・・・」と呟きました。
これは、気恥ずかしい、照れるなぁ、というむしろ嬉しさから出た言葉でした。

食事を終わらせて彼女と別れて、職場に戻ると、最初にすれ違った同期から「あれは無いわ」と言われ、薄々感じていましたが「やっぱまずかったのかなぁ」と思いました。

帰宅した夜、彼女からメールが来ました。
「恥ずかしいなんて言われて、傷ついた。別れる。」

慌てて電話すると、
「わたしはあなたにとって恥ずかしい存在なの!?」
とまくし立てられました。
自分は、上に書きましたとおり、「一緒にいるところを色んな人に見られて、気恥ずかしくて・・・」「恥ずかしい、とは言ったけど、そういう恥ずかしい物とかそういう意味じゃなくて・・・」
とかなりしどろもどろで「違うんだ」と必死に伝えようとしましたが、彼女は私の言うことは理解せず、謝っても「謝ってないじゃん」と堂々巡りが2時間ほど続いたのを覚えています。

当時も、今でも、「恥ずかしいって言われて傷ついた」という彼女の論理が今一つしっくり来ておりません。彼女と一緒にいるところを見られてソワソワする感覚は、「恥ずかしい」という言葉は適切ではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの言うことは理解できる

トピ主さんの言いたいことはわかります

「うれし恥ずかし」なんですよね

その「うれし」の部分が照れで言えなくて「恥ずかしい」だけが口にでた
    よーくわかります

ちょっとしたことなんだ毛でど、そこで理解しあえないとわかって、別れにつながったのなら
    それは二人のためによかったと思うしかないと思います

• それは

アメリカではなく、ここは日本ですからね。トピ主さんの感覚は当然だと思います。普通の感覚を持った者からすると、その状況はかなり恥ずかしいと感じるものです。ぴったりくっついたり、手をつないだりなんてできませんよ。夫婦であっても、平気でできる人はあまりいないはずです。

でも、その彼女に振られてラッキーだったと思います。彼女は独特の感性を持っていたようですし、思い込みが強く、人の意見に耳を貸すこともなかったのでしょう。謝っても許してくれないとは、ただの駄々っ子のようです。別れてよかったと思います。

• 恥ずかしいの定義がちがうからでしょ

トピ主さんは『照れくさい』、彼女さんは文字通り『恥。恥辱』。
    話し合いが進むわけがありません。
    合わないんですから、お別れして良かったんですよ。

• うーん

休日デートでぴったりくっついて歩く、手を繋ぐ、、、はアリだと思うし、微笑ましい。

でも、平日ランチで会社近くでやっていたなら、「バカップル」に対する「イタイ」=「恥ずかしい」の意味だと思います。

決して褒め言葉でも、肯定の言葉でもないのでは?

「恥ずかしい彼女」というよりは、TPOをわきまえないお二人に対して「恥ずかしい(から止めなさい)」ということだったのでは?

直接言われるなんて、余程、目に余る行為をしてたのかなーと想像しちゃいます。

• 別れて良かったね。

その彼女、地雷多そうですね。

仕事関係の人たちに彼女と一緒のところを見られて恥ずかしいというトピ主さんの感覚は普通というか、真っ当です。

むしろ、勤務先の近くでのランチで彼の上司や同僚に会うかもしれないのにぴったりくっついてくる女性の方が弁えがないと思います。

それで恥ずかしい存在扱いされたなんて喚く女性は、ろくな性格じゃないですよ。
    あなたの過去の恋人悪く言ってごめんなさい。

トピ主さんは悪くないです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 彼女本人も気にしてたから

多分、彼女もやり過ぎたと思っていたから過剰反応したのじゃないかな。TPOにそぐわない行動をする人だったら、元カレにも指摘されていただろうし。

「気恥ずかしい」と言っていたら彼女が激昂する事はなかったかも。でも、その時すれ違った同僚たちは冷めた目で、それこそ「恥ずかしい」と感じていたのでしょう。広い意味で「恥ずかしい」が的確です。

彼女の性格を知っていながら会社近くでランチを企画した時点で、失敗だったと思います。なるべく同僚に会わないお店に、密着せずに向かってくれる彼女だったらできるんですけどね。

• 照れるなぁ、の方が印象悪くない

「恥ずかしい」→見られたくない(ネガティヴなイメージ)
    「照れる」→見られて構わないけど、小っ恥ずかしい(ポジティブな嬉し恥ずかしい)

私は上記の様な解釈かな、と思います。
    私は夫とベタベタしたいタイプですし、周囲が外国へ行っていた人が多く、私自身もかなり男女関係がオープンな国にいたので、街中で手を繋いで歩いても気にしないし、友人であれば手などを繋いだまま会っても何とも思いません。逆に他人がやっているのを見てもなんとも思いません。が、キスや過度に顔が近い、猫撫で声で話すなどは手を繋ぐのと段違いに他人に不快感を与えるので公共の場ではしません。

しかし、職場の人にすれ違うことがあればすぐにやめるし、上司の前なんてなおの事です。そもそも恋人を連れて会社のすぐ近くにお昼時に行くことは避けると思いますね…。自分の職場は勿論ですが、夫の上司が居そうな場所なんて、見つかった時に夫が嫌な思いや恥ずかしい(ネガティヴな意味で)思いをしそうなんで、手を繋ぐのも我慢すると思います。

彼女さん、自分のイチャイチャしたい思いが先行して、全然トピ主のこと考えてないんじゃないでしょうか?

でも、私も付き合いたてはそんな時期があったかも。夫が知り合いの前だとあからさまに他人行儀になって、なんなら付き合う前より距離を置くので、それはおかしくない!?なんて喧嘩しました。笑
    彼女さんも結構お若かったのでしょうか。

• どう読んでも照れくさいって意味なのに。

彼女の頭の中で恥ずかしいは恥をかくの意味でしかないのでしょうか?
    何だろう国語力や想像力が無い彼女なのかしら?
    どう読んでもトピ主さんの恥ずかしいは恋人と一緒の姿を皆に見られて照れくさいなあの意味でしょう?
    普通は恥ずかしいと言ったら其の状況からどちらの恥ずかしいの意味か分かりそうなものですが。

いや、もしかしたら彼女は意味は分かっていたけれど彼女は聞き入れない事でトピ主さんのせいにしてトピ主さんと別れる切っ掛け出来たと、意地になってみた?
    元々トピ主さんと別れたかったと言う前提ですけれど…。
    考えすぎですかね?

いずれにしても其の彼女は思い込んだら曲げない感じでもありますし、その後続けて付き合っても結婚しても困惑する事多々あったと思いますので別れて良かったのでは?

• マズいに決まってるよ。

同僚に「あれはないわ」、と言われてどう答えたんですか?
    「まずかったかな?」じゃないですよ。
    あなたもずいぶん浅慮のご様子、社会人としてちょっと鈍くないですか?

そしてあなたの彼女がこれまた絵に描いた様な浅い思考の人、ある意味お似合いのお二人ですね。

もっと周りに配慮しませんか?休みの日でもないのに会社の近くに彼女を呼び出し、手なんか繋がれてたらホントげんなりだわ、他所でやりなよ。

あなたの仕事関係の知り合いがいる環境で自分からベタベタ、挙句の果てに「私の存在が恥ずかしいの?キー」なんてトンチンカンな女性、普通に考えて嫌ですよ。

• 適切か不適切が問題ではなく、二人とも恥ずかしいですよ

>食事を終わらせて彼女と別れて、職場に戻ると、最初にすれ違った同期から「あれは無いわ」と言われ、薄々感じていましたが「やっぱまずかったのかなぁ」と思いました。

これはどういう意味ですか?
    ハッキリと何か言われましたか?

>ボソッと「恥ずかしいなぁ・・・」と呟きました。
    >薄々感じていましたが「やっぱまずかったのかなぁ」と思いました

それと何がまずかったのですか?
    1、彼女と職場付近でベタベタ(してなくても他人にはそう見える)してたこと
    2、恥ずかしいと発言したこと

私は1だと感じましたが、トピ主さんはどちらなのでしょうか?トピではそこがわかりません。

仕事中でないにしろ、職場付近で彼女と手を繋なぐ、くっついて歩く、そもそも会社の人の目を気にせず、彼女をランチに誘うトピ主の考えが「あれはないわ」の発言の意味だと思いましたよ。やましいことではないけど、彼女と近くでランチなんて恥ずかしいからしませんよ?近くで食事するなら、せめて仕事終わりだと思います。休憩中は自由な時間ではありますが、職場の人の目がある時間帯を気にしない。そのことが不思議です。なので、仕事が終わった完全なプライベートの時間なら、近くで食事しても「美味しいから
    彼女にも食べさせたいんだ。優しいな」で終わりなんですけどね。

だから私は何でわざわざ、職場の近くで?しかも誰が見てるのかもわからないのに、ベタベタしてるし。せめて夜に食べりゃーいいのにって。思ったと思います

このように恥ずかしいという意味だと思うので、彼女の発言の意味は分かりますけど、共感はしません。正直、彼の会社での立場を考えず、ベタベタする彼女を恥ずかしいと思う人が多いと思います。

でもこれ、世代で違うのかもですね
    私は40代半ばなので、彼女が恥ずかしい人になります。でもベタベタするのを許したトピ主さんも恥ずかしい人ですけどね

• ん〜

恥ずかしい→テレる

これなら大丈夫だったかもしれないです

あとは、それまでのトピ主の行動が
    誤解をうんだんだと思います

いつも言葉が足りないんじゃないですか?

• 別れて正解に一票です

思い込みが激しく自分がこう思ったら断じてこう。
    人の話を聞けずひたすら自分の感覚のみで相手を責める。

とても厄介でめんどくさい性質ですので、別れて良かったんじゃないかなと思いますね。
    視野の狭い若い子に多い印象があって、社会に出てもまれる中で成長しだんだん少なくなる気がするんだけど、たまにそのままいい歳になっちゃう人もいますよね。

恥ずかしいの概念が違ったのは他の方の書いているとおりだと思う。
    あなたは恋人と一緒のところを上司に見られて気恥ずかしかった。
    でも彼女は自分を恥の存在だと言われたと思った。
    こんなの会話して誤解が解けてこそです。それができない相手とはもう大変大変。

• 同じ意見の人がいたなら

彼女だけでなく、聞いていた他人が不味いと言ったのなら、適切ではなかったのでしょう。

同じ言葉でも、声のトーン、表情、仕草、前後の会話の流れなどで印象が変わりますので、もしかしたらその辺りに原因があったかもしれません。

• すみません、読み違えました

同僚の人の「あれは無いわ」という言葉を、トピ主さんの「恥ずかしい」という発言に対する感想だと勘違いしてしまいました。

すみませんでした。

元彼女の感覚がおかしいと思います。

• 将来を考えると

考え方や感覚が全く合わず、これくらいの話し合いもできないなら別れて正解。

会社の近くてべたべたするのはないし、一言で別れるのもちょっとないです。

• そんなに会社の人に会う場所で?

お休みの日なら全然いいんですよ。
    でも会社近くでスーツ姿のままイチャイチャは見苦しいですよ。周りの方には噂になっていたと思いますよ。別れて良かったと思います。

• 彼女が幼い

休日の気楽なデートとは違います

彼女が気を使うべきです
    精神的に幼い彼女なんですね

別れて正解 かもです

• その時の表情のせいでは?

同じ言葉を嬉しそうな表情で言ったのなら、元カノも同期も「本気で恥じてる」とはとらなかったのでは?
    少なからず嫌そうな表情だったからこそ、同期すら「まずい」と感じ、元カノも「私と一緒にいたことを恥じた」と受け取ったのかと。

そうなると後からどんなに弁明しても無駄ですよね。
    特にしどろもどろだったようですし。
    元カノがトピ主さんの言葉を照れだとどうしても受け取れない要因に繋がると思いません?

こればっかりはトピ主さんご自身も見ていないため、周囲の反応の方が正しいように思いますよ。

とは言っても昔の話でしょう?
    不味かったと思うなら、同じ場面や知人友人に彼女や妻を会わせる際には好ましくない言葉だと認識していけばいいだけかと。
    それが原因で別れた事は事実なんですし。

• どっちもどっちだけどね

どうして会社の人が居そうな所にわざわざ行くかな。
    普通は会わないように避けない?
    確かに「恥ずかしい」はないわ。
    心の中で思ったとしても、口に出さないが吉。

彼女も彼の会社の近所、誰と会うかわかったものじゃないのに
    どうしてくっついたり、手を繋いだりするかな。
    普通は気を使ってイチャイチャしたりしないよ。

まあどっちもどっち。
    昔の事だし、もう忘れたらどうかな。
    主さんは言葉の選び方に注意して、
    もう会社の近所では付き合っている人と
    会わないようにした方がいいね。

• 本音が出たと思ったのでは?

トピ主さんにはお気の毒ですが、後付けの言い訳だと思われたのでしょう。これからは、気恥ずかしいなぁ、照れるなぁと言いましょう。

それにしても、会社の近くで彼女と手を繋いで歩くって、無しです。本当に恥ずかしい行為です。

• うーん

字面だけだと、どっちかわからないけど、
    言った時の表情とかでわかりそうなものですけどね。

だからそんな彼女は面倒臭いので、別れてよかったのだと思いますよ。

ちなみに私の夫は、付き合っているときから
    休日であっても、職場近くや取引先の近くには行きたがりませんでした。
    誰に会うか(みられるか)わからないからです。

• 二人に言われたことがあります。

外で手を繋ごうとしたときに「恥ずかしいからムリ」と言われたことがありました。

Aは「何?恥ずかしいから嫌なんだけど」
    Bは「恥ずかしいからムリ。バカップルみたいだもん」
    と言いました。

当時の私としては
    Aに対しては「自分と一緒にいるのを見られることが恥ずかしい」(つまり彼女と同じ感覚)でした
    Bに対しては「そんなバカップルかな?寂しいな」ぐらいでした。

多分Aの表現だと「何が恥ずかしい」とは言わなかったので自分自身を否定された気になったんだと思います。
    Bの表現は「手をつなぐことが」と特定出来ているからそこまでショックではなかったんだと思います。

トピ主も「浮ついてる様に見られたらちょっと恥ずかしいな」とか何に対してかをその場で言っていればよかったですね。

そして喧嘩での「謝ってないじゃん」は
    彼女がどう感じてどういう気持ちになったかよりも
    「恥ずかしい」の意図が何かを明確にすることに注視してるからじゃないですか?

• その場で、同僚や社長に彼女を紹介しなかったからでは?

気恥ずかしかったとしても、照れながら、きちんと挨拶をして「こちら僕がおつき合いしている人です」と言えば、よかったのだと思います。

「恥ずかしい」と言ったまま紹介されなかったら、誤解されても仕方がないのでは?

つき合っているのを隠したつもりはないけれど「まだ紹介するに至らない人」という認識でいたのでは?

「主様の知人に紹介されなかった私」+「恥ずかしい」=彼女として認められていない

行動と言葉が状況を作ってしまったのでは?

• 狭い歩道で並んで歩かないで‥

タイトルの行為の方が恥ずかしいです。
    すれ違う人もいるでしょう?
    その道くらいは縦に歩きましょうよ。
    カップルが道塞ぐのってとても迷惑なんです。

それと、知り合い(職場の人)に見られて「照れ臭い」が通じないのは、もう価値観の違いです。

これが俺の彼女、どうだ!(ドヤ)

という男性は日本には少ないかと思います。
    いないわけではないと思いますが。

ハプニング的に上司とであってもスマートに彼女をトピ主さんが紹介できれば、彼女も満足できたかもしれませんね。

今回の件で学ぶしかありません。

いつまでも「照れ臭い」を免罪符にでなにもしない男、

彼女である私をもっとアピールして!と尊大な彼女、

どちらもお若い。

でも、話し合いもできないなら、それで終わりの関係だと思いますよ。
    ご愁傷さまでした。

• 照れるなあ〜

っていいたかったんだけど、何か?

でよくないっすか。

• 悪いことばではない

男の人にありがちなのが語彙力が足りない、理数に長けていても、表現力が劣り勝ち、皆とは言わないけれど、これからは心して発言しないと、

• 面倒くさい彼女でしたね。

雰囲気でわかりそうなものですけどね。

トピ主さんの「恥ずかしい」は説明がなくても「照れ」からくるものだとすぐわかりましたよ。

でも彼女は「連れて歩いて恥ずかしい彼女」と、とったんですよね。

トピ主さんに説明されても理解出来ないようだし、元々羞恥心があまりないから理解できなかったのではないですかね。

• 恥ずかしいことをしたという自覚が無いとそういった思考になりませんね。

堂々とお付き合いしていたのではないのでしょうか。でしたら別れてもなんともないでしょ?

• 難しい

日本語は難しいですね。
    普段から容姿に自信が無かったりコンプレックスを気にしている女性だったら「恥ずかしい」と彼氏に言われると、「え?やっぱり私はおかしいんだ。恥ずかしい存在なんだ」と思って感情的になってしまうのかなぁと。彼女がそういうタイプかどうかは分かりませんがね。

それと同僚に言われた「あれは無いわ」はどういう意味でしょうね?お昼休みに会社近くで彼女とぴったりくっついて歩くのが「無いわ」ってことでしょうか?トピ主さんが薄々まずかったと感じていたと言うことは、照れるとは違う意味の恥ずかしさを感じていたってことなんじゃないですか?
    トピ主さんが必死になればなるほど彼女には苦し紛れの言い訳にしか聞こえないでしょうね。

• 心の声

照れだったのかなと思いましたが、
    「あれは無いわ」に引っ掛かりました。
    昼間から、会社の人とも会うかもしれない近場で、人目も憚らず手を繋いだり、体を密着させる、この彼女の態度に、すれ違った同僚は、無いと思った。
    あなたも、うすうすまずいな、と感じていた。
    恥ずかしい事をしてしまった、というあなたの思いが、うっかり漏れた。

照れて恥ずかしいのか、非常識と取られたのが恥ずかしいのか、あなたはその両方の思いだったのでしょうね、多分。

彼女は、自分批判と受け止めたのでしょう。
    無自覚に心の声が漏れることもあります。