• ホーム
  • 話題
  • 採血、注射してる時に見ますか?(超駄)

採血、注射してる時に見ますか?(超駄)

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

福猫

こんにちは、アラフィフ独身男です。
皆さまは、採血、注射されてる時、視線はどこを向いてますか?
私はいっさい見ません。
母親は凝視するそうです(笑)
あと、血管が見えない時、手の甲から採血するそうですが(亡父が、ずっとそうでした)
まわりにいらっしゃいますか?
駄トピですみませんが、
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目をそらします

生まれて初めて採血した時に貧血になったもんで(笑)。

• 凝視します

ずっとみてる。
    採血じゃなくても見てます。
    なんか見ちゃう。

産後鉄剤の注射毎日された時も、
    刺すとこないなーと言ってる看護師さんがどこを選ぶのかなと、ずっとみてました。

• 見ます

二か月に一回血液検査をしています。
    必ず見ています。
    はい、凝視していると思います。
    最近の注射針は痛くなくなりましたね〜

子供のころから注射は嫌いではなかったようです。
    身体が弱くて、お注射してもらうと治る・・・って感じだったから。

夫は絶対に見ないそうです。

• 見ないと怖い

子供の頃から凝視派です。見ていないといつ針が刺さるか分からなくて怖いです。

血管が出にくいので、特に子供の頃は点滴や採血は手の甲からでした。

• 見るよ

だって下手くそがやるとめちゃくちゃ痛いじゃん

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガン見しちゃいます(笑)

いつ刺されるのか、抜かれるのか、見てないと心配なんですよね
    急にチク!ってくるのがイヤなんです
    でも注射自体は苦手ではなく、献血にも行ったことあります

私も血管が細いので、何度か手の甲に刺されましたよ
    手の甲は腕より痛いんで、腕で1発で済めば腕がもちろん良いですが。。。
    看護師の方も注射苦手な人いますからね
    過去、4〜5回腕に刺されて結局手の甲だった時があり、さすがに痛かったので(笑)
    それからは採血の際「血管出にくいね、細いね」と言われた段階で自分から「手の甲でもいいですからね!」と言うようにしてます。。。(笑)

• レスします。

私は気持ち悪くなりそうで、絶対に見れません。でも情けない態度は出来ないので、顔を背けて明後日の方向を見ています。採決する度に注射出来る人って凄いと尊敬。

• 以前もありましたね

概ね男性は目を背け、女性はしっかり見ていられるという内容でした。
    強い女性をアピールしていましたが、献血は8割が男性とのことです。

• 入院時に手の甲にされた。

私自身ですが、手の甲にされたことありますよ。
    いつも採血する場所と言うのは決まった場所で、
    採血や点滴をしていると取れないと言われて、手の甲行きましょうといい手の甲にされました。
    赤ちゃんのようにムギューとにぎられませんが、手をグーにして血管を見えるようにして、取ってもらいました。痛いですけど。

採血中は毎回見ないつもりですが見ちゃいますね。そして血の色を見て薄いか濃いか見てます
    薄いと貧血気味と言われる可能性があるのでそれを見てます。

17年やっているので採血になれたと言うか毎度のことなので痛いけど・・・このぐらいの事で痛がっても仕方ないと思うようになった。

• 見られない!

私は子供の頃から
    採血時はずっと横を向いて固く目を閉じてます。
    還暦間近になった今も変わりません。
    採血されて容器に入った血液見るのも嫌です。
    本当に怖くて仕方ない(泣)

それなのに献血は何十回として来ました。
    きっと採血が嫌なのでなく血を見るのが怖いんですね。
    (娘は血管が細過ぎて、時間を要する献血は血管に負担がかかるからとの理由で出来なかったです)

母も採血や点滴を手の甲でしてましたよ。
    それ以外の違うとこでもしてた気がします。
    (足にしてた気がします)

• 見るの止めました

福猫さん こんばんは。

献血もするので、割りと平気で見てました。
    でも検査用の採血時に、何かの拍子で針先の造りをみてしまい、それからなんか苦手になったので見るの止めました。しばらくして、献血も止めました(笑)何か怖くなっちゃったみたいです。

私も血管探せなくて、毎回お互いに困ってます。なので「いつもここら辺から取ってもらってます」と左腕を折るところらへんを伝えてます。そう言うと一応他に無いか調べてくれますが、やはりそこに落ち着くみたいですね。
    利き手が右なので、採決は左腕になるって教えてもらいました。

ちなみにうちの夫は昔から、検査用の量の採決でも、気分が悪くなるそうです。
    私は400ccでも平気でした。献血止めてもう10年近くになるので、今でも平気なのかちょっと気になるなります。

• がっつり見ます。

私は病気で3ヶ月に1度は採血している者です。
    その他の病気でも採血しているのでなんだかんだで毎月血を抜かれています。

もうがっつり見ますね。
    なんでかというと、私は静脈がはっきり浮き出る血管で(それはそれで楽ですが)
    そこからばっかり採血されるんですよ。

だからパッと見、注射跡がくっきりなんです。

あと同じ場所ばかりだと、やはりもう穴が限界。
    もう痛いんです、そこは、みたいな感じの時もあるので
    たまにずらして貰う事もあるんです。

だからそのチェックの為にガツガツ見てます。

あと管を抜いた後、割と血が止まらないタイプなので(色々ヤバい感じですね)
    脱脂綿だけじゃなくて、絆創膏も貰うのに頼むために
    機会を逃したくなくて、ガツガツ見ますね!

もはや注射も採血も打ちすぎてて全然痛くないので
    見れない人って逆に何がダメなのかな?と思ってます。
    (注射は打たれすぎてて、違う場所に打ったり転々としてますが、採血は血管がないとダメなのでね・・・)

あと手のひらの血管から採血されている方は会社にいて、
    その人が採血する時は割と人が見に来ます。
    その方が言うには滅茶苦茶痛いそうですが、
    看護師さんに聞くと、ここは採血するのが至難の業らしいですよ。

• ガン見してます。

見れずには居れません。笑

男の人は痛みに弱いからですかね、見れない人が多い様ですが。

• レスします

60歳女性、わたしもトピ主さんのお母様と同じく凝視します。ずばり、ちゃんとしているかどうか確かめるためです。もともと他人を信用していません。だから、採血を正しくできるかどうかを確認せずにはいられないのです。

わたしの場合、腕から採血できるのですが、普通とは少し位置が違います。一般的には腕のまんなかの血管からが多いと思いますが、わたしはそこはうまく採れないので腕の端からになります。端というとわかりにくいかもしれませんが、手首の内側を上にして腕を水平に置いたとき、腕の外側になるほうです。

採血が上手な人は最初からそこで採ってくれるのですが、下手な人にあたると血管を探られたりするんですよね。あざができてしまい、2日ほど腕がだるかったこともあります。だから、採血前には上手な人を見きわめ、その人の列に並ぶようにしています。痛いのはこりごりなので。

亡きお父様は手の甲からだったのですね。手の血管に針を刺すととても痛いのではないでしょうか。わたしは以前に点滴を打たれたことがあったのですが、手首からだったのでとても痛かった覚えがあります。

• ガッツリ見ます

試験管のようなものに血が溜まっていくのを見るのが好きです。

子どものころ、初めて採血したときに、ピューっと噴水のように(と当時は見えた)血が取れるのを見てから、もう目が離せません。

でも、採血方法が変わったのか歳をとって勢いが弱まったのか、見ていてもイマイチ盛り上がりません。。

• 私は見ないと怖いです

いつ刺さるかわからないほうが怖い(痛い?)ので ずっと見てます。

幼少期から見てました。

入院していた時はたまたま 手の甲・足の甲からとったこともあります。

見てないほうが痛みは感じると思うんですがどうなんでしょうね。

• ちょっと先端恐怖気味になってきてなあ

若いときは普通に見てたんだけど、
    なんか年取ってきたら先端恐怖気味になってきてなあ。
    五年前くらいからは全然見ない感じかなあ。
    今52歳ね。

• 見ます!

怖いので。

知らない内に針刺さられるのって怖くないですか?
    見ていたらいつ打つか分かるので覚悟ができます。

なので見えない腰に麻酔の注射打つときはすごく怖かったです。

あと、血管が細いのか両腕とも注射が難しい事多いです。(点滴も)

無理に腕でやって何度も失敗されたり(刺して中で探られて声もでない程激痛)、刺しにくい人用の細い管の針で刺されたり、点滴とかはやはり手の甲でした。

私的には手の甲の方が痛くなかったし、点滴はむしろ手の甲の方が楽でした。

腕だと肘を曲げれずトイレに行くのも一苦労なんですが、手の甲だと曲げれるし手も握れるので楽でしたね。
    (点滴はトイレが近くなるので)

1度新人の看護師に点滴され失敗され悶絶した経験もあります。

でもやはり注射を打つ瞬間は目視したいです。

• あっち向いてホイです

一度、針を刺さる瞬間見たら血の気が引いてぶっ倒れたことがあるほどのチキンです。

採血も献血も、思いっきりあっち向いてホイ状態で視線を外します。不思議と刺さった後で血を抜いてるのを見るのは平気。ただし針の部分からは視線は外したまま。

何個かレス見ましたが、平気な方も少なくないんですね。
    ある日、献血未経験の人から「献血の時、針って採血より太いんだよね?」と聞かれましたが答えられず。理由話したら大笑いされました。未だにどのくらい太さに差があるのか知りません。

• 処置室の掲示物を見ている

私(63・男)は採血も点滴もなかなか注射針がささりにくく看護師さんが苦労されます。特に冬季は刺さるのに30分以上かかることもあります。

去年、きがついたのですが、針が刺さるところを注視していると看護師さんが緊張されることがあることに気が付き、それ以来、刺すときは部屋の掲示物(医療ポスター)に視線を移すことにしましたら、毎回 1回で刺さるようになったんですよ。

また私自身も医療ポスターに関心がありますから、採血している1分間ぐらいでも看護師さんに質問したりします。そうすると看護師さんはリラックスされることがあることにも気が付きました。

• 見ないです

絶対に恐くて見られません。上の方に目をそらしてます。
    私は血管が細くて出ないので、採血の時は「血管が細いので、極細の針でお願いします」と言います。
    上手な人だったら、一度でオッケーですが、下手な人は右手、左手2回やり直して出来ずに看護師さんを交替されたこともあります。
    手の甲から採血した時はすごく痛かったです。
    400cc献血した時は、途中で気分が悪くなって、ストップしたこともあります。

• 見ちゃいます

ガン見、ではないですけどね。
    あー、そこから取るんだ。わー、出てる出てる。と
    淡々とした感じで見てます。

大抵は、肘の内側の中央の血管から取られます。
    でも、最近は年齢の為か結構血管が浮き出てきて
    その近くの浮いた血管から取られます。
    痛みはさほどかわりませんね。

入院した時に毎日の点滴ため、置き針された時は
    親指側の手首の近くでした。

手首から先、末端になる程採血以外の注射も
    痛く感じますね。

親戚の看護師は、自分に自分で点滴をするのに
    足首近くから刺してしていたそうです。

• 私も凝視します。

特に意味はないのですけどね。

注射より採血の方がいいな。

• ガン見します

アラフィフ既婚女です。
    見ます、血管も指定します。
    ここでお願いします、と。
    見ないと心の準備できないし。
    ちなみに注射は全く怖くないです。

• 凝視します

子供の頃から度々検査のために採血してきましたが、一度いつもの腕から全然採れずもう片方の腕に刺し直してもやはり採れずに腕を絞り、それでも必要量まで採れなくてもう一回元の腕に刺して絞ってようやく採れたことがありまして。
    以来ちゃんと出てるかが気になり絶対ガン見です。
    勢いよく出てると嬉しいというか、楽しくなります(笑)

• 見れない!

私自身、看護師なので採血は数えきれない程してきたのですが、自分のは見れません。斜め下向いて自分の名前書かれた紙とか看護師さんの資料とか、置いてある器具とかとりあえず視線をそらしてます。看護師になる前は見れたんですけど。今はすごく怖いんですよね。

手の甲は採血ではないのですが、1人目の出産のときに脱水状態で血管が見えなくなったので、手の甲から点滴を取られました。あんまり覚えてないですが、痛かったと思います。

看護師時代は本当に血管がなくて、足の甲の血管から採ったこともあります。その人の体質もありますが、疾患や薬の影響で血管がボロボロな人も多いんです...。

• 必ず見ます

採血、注射だと勿論分かっているのですが、自分の身体に何をされるのか、ちゃんと見ておかないと。

健康診断で採血がありますよね。
    毎年同じ病院で検診を受けており、採血の凄く上手な看護師さんがいて、いつもその方が採血をしてくれていました。
    安心して採血してもらっていたのですが(それでも凝視はしますが)、今年はその方がいませんでした。
    年配の方だったので定年退職されてしまったのかもしれません。
    ちょっとショックを受けています。
    今後の採血は益々自分の腕から目が離せません。

私の血管は分かりやすいようです。
    手の甲から取ったことはありません。凄く痛そうですね。

• 今まででたった一度だけ、何にも感じなかった!

持病があり定期的に採血です。
    ずっと凝視です。
    血が勢いよく出て貯まっていくのを見てます。

今まででたった一度だけ、針が刺さったのも途中も針を抜かれるのも、何にも感じなかったことがあるんです!
    マジックのようでした。
    検査技師さん?に興奮してしゃべりまくってしまった。
    でも大きい病院なので、その方にはそれ以降当たらず…。
    明後日病院です。

40年以上前の幼稚園児のとき盲腸を取りましたが、点滴は手の甲でしたよ。

• 看護師さんによる

見る派でしたが、ガン見して新人看護師さんが緊張してガチガチになったので、新人さんぽいなぁという時はチラ見にとどめます。

でも大体見ます。

• 見ますよ

私は血管にちゃんと入るかな〜って見てますよ。
    私もやってみたいなって、よく思います。
    多分災害とか緊急の時に必要に迫られたら、出来ると思います。
    看護師さんにもコツを聞いたりしながら、採血してもらってます。
    自分で出来たらいいな〜。