• ホーム
  • 美容皮膚科に行ってなくても綺麗な人

美容皮膚科に行ってなくても綺麗な人

レス33
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

きいろ

ふと気になった事があるので質問させてください。

32歳の会社員です。年もありますが子供が産まれてからというもの、顔のたるみやシミが気になってきました。
同い年や年上の方と美容皮膚科の話題が出ることも多くなり、おすすめされた病院を見てもどこも高い施術代で、これからの将来を想像するとこわいです。
40、50となると施術箇所等でどんどん高くなっていくんだろうなと…

そこで気になったのが、40、50代、それ以上の方で美容皮膚科に行かず美を保っている方っていらっしゃるのでしょうか。

なにか気を付けてることなどあればぜひ教えてください。
また、やはり綺麗と言えど年相応のたるみなどはあるものですか?

何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話

ですが早めに出産したりすると老けも早めになると聞きました。
    因みに高齢出産はその逆です。

• 個体差

身も蓋もありませが
    個体差があるんじゃないですかね
    私は50代ですが、シミとシワがお陰様でありません
    たるみは流石に20代のときよりも頬が垂れたかなと思います

日焼け止めとか美白化粧品等を使用してもいません
    普通のドラッグストアで購入できるレベルのスキンケア
    喫煙は今は止めましたが30代くらいまで喫煙者でしたし
    今でも飲酒はいたします

唯一は快便かなあ
    一度も便秘になったことがありません
    よく考えると実家の母親も80代ですが、シミは無し
    シワもあまり目立たないですね

母親も私も自炊派で食生活には気を使うのと快便
    そのくらいですかね
    参考にならなくて申し訳ありません

職場の女性が頬にシミが出来
    普通の皮膚科でレーザー照射をして一旦は消えますが、同じ箇所に複数回出来て、つど治療?してますが
    医療に頼るのには限界があるのじゃないでしょうか

• います!

エステや美容外科とは無縁の生活でもシミ、シワ、タルミがない人は内臓の調子が良いのだと思います。
    そして外側より内側に気を使っているようです。
    叔母は60歳超えてますが、40代にしか見えないくらい綺麗です。
    規則正しい生活(早寝早起き)野菜・魚中心でタンパク質多めの食生活、よく動く、これに尽きると言ってました。毎年受ける人間ドックでは全てA評価だそうです。
    化粧品はスーパーで売ってるようなローションに馬油しか使ってないそうです。
    なのに、シミシワタルミなし。
    神様は不公平だなあと思います。

• 美容皮膚科行ったことありません

美容関係の仕事をしていました。
    45歳ですが「肌が綺麗なのでかなり若く見える」と言われます。
    美肌にはマッサージがかなり効果的です。
    試しに、プチプラ粧品で良いので、マッサージクリームでマッサージ+蒸しタオルで拭き取り を毎日朝晩一週間やってみてください。
    マスクで出来やすい顎まわりのカサカサがなくなるのを実感できるはずです。
    私は年齢により安いものだけでは物足りなかったりするので、1g10円ランク〜100円ランクのものを複数持っていてコンディションごとに使い分けています。
    あとは紫外線を避ける、新陳代謝促進する(運動)ですね。
    私はホットヨガを続けてファンデーションのトーンが一つ白くなりました。
    キメが整うと光を反射することにより、シミを目立ちにくくできます。
    たるみはない訳ではないです。多少はないと人工的すぎて怖いと思います。

• 年齢には勝てませんが。

アラフィフです。
    年相応のシワ、たるみは勿論あります。
    トピ主さま同様、美容皮膚科も考えましたが、ちょっとハードルが高いというか…
    先生の技術、相性、メンテナンス等を考えると躊躇してしまいました。

速効性はさほどないかもしれませんが、スキンケアには気を使っています。
    その時々の肌のトラブルをBAさんに相談しながら、今はアンチエイジングラインの商品を買っています。
    一通りラインで揃えると高額にはなりますが、長く使う事を考えればコスパは良いかと思います。

あと、二週間に一度フェイシャルエステに通っています。
    やはりプロの手を借りたほうが、自己流でやるより効果的でした。
    たるみも徐々に気にならなくなりましたし、毛穴も気になってたのでコースでお願いしています。
    私には、美容皮膚科よりエステのほうが身近に感じられました。
    スタッフの方とおしゃべりするのも気分転換になって癒されています!

最後は結局基本的な事になりますが、食生活に気を付ける事、ストレスを溜め過ぎない事、女性としての身だしなみや内面にも気を配る事。でしょうか…?
    (年齢を重ねると、生き方や経験が表情に出てくるって本当です!)

トピ主さまの気になるシミが、産後のホルモンバランスに起因するものならば、お医者さまに一度ご相談されるのもいいかもしれませんね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いない

美ってどの程度を言っているんでしょうか。
    32歳の感覚でその肌を50歳60歳で美容皮膚科にいかず保てる人はいないと思います。女優さんでもモデルさんでもそうですよね。
    たまに驚くほど肌の綺麗な60代とかいますけどそれでも年齢相応です。

トピ主さん、外見にこだわりすぎるところがありそうなので今後、加齢していくにあたって精神面のケアもしっかりしておいたほうがいいと思う。
    きっと綺麗な人なんでしょうね。
    美しい人ほど40代後半、50代からの年齢に抗えない老化に七転八倒する人が多いです、周囲を見ていても。
    女性ホルモンが減るともうしょうがない。

あ、でもその年齢の割には綺麗というのであれば、首に負担のかからない枕を使うとか、水を飲む、適度に運動する、などと言うので美肌を保っている人はいますね。外からつける化粧品はどれもそこまで大差ないと思います、値段の開きほどは。

あと肌って生まれつきのものも大きいですよね。
    目鼻立ちが生まれつきなのと同じで。
    若々しい肌の人で美容皮膚科に無縁の人ってそれだったりする。それでも50過ぎればそれなりですよ。

どうやらそういうことを気にする環境にいるようだし気を付けて。
    美容皮膚科に行けば当然効果はあるので、今から通うのを前提に貯金しておくのがいいんじゃないかな、精神衛生上。

• 思いつくのはひとつだけ

歳の割に肌や髪が綺麗と言われます。
    もうすぐ50代ですがシワたるみシミが
    殆どありません。

若い頃はニキビも出たし、
    毛穴も気になりましたけどね。

紫外線予防と保湿はした方がよいそうですが
    私はしていません。

基礎化粧?使ってません。

よく驚かれますが本当に何もしていません。

夜更かしはしています(笑)
    でも昼寝で睡眠時間を補っています。

あれこれいじらないのが良いのかな?

或いは、もしかしたら食べ物のせいかな?

たんぱく質、良質な脂質、ビタミン、ミネラルは
    毎日、食事からたっぷり摂ります。

糖質は殆ど摂りません。
    特に白砂糖は口にしませんし
    甘いお菓子もスナック菓子も食べません。
    大好きだけど食べるのをやめています。

甘いものばかり食べていると糖化して
    肌が荒れやすいと聞いたことがありますよ。

• 紫外線対策が重要かな

50代女性です。美容皮膚科には行ったことはありませんが、シミはなく、たるみもそんなにありません(もちろん、二十代の頃のハリはないですが、いわゆる「ブルドッグ」にはまったくなっていません)。年齢のわりにはまあまあきれいな方かなと思います。
    母は70代ですが、彼女もシミはまったくありません。我々に共通しているのは、紫外線にはとにかく気をつけていたことです。若い頃から太陽に肌をさらすということはまったくしませんでした。もともと色白なので真っ赤になってしまうからです。中学高校大学それ以降もプールやリゾートで肌を出すことはなかったです。母もです。
    で、それは遺伝的要素もあるのでは?と思われるかもしれませんが、1つ違いの姉は顔中にシミがあります。彼女は若い頃から夏になるとまったく紫外線対策をしていませんでしたし、よくリゾート地に赴いて焼いていました。子供の頃〜若い頃までの肌質は二人とも同じようなものでした。40代半ばから突然シミが大挙して出てきたようです。

トラブルを抱えていないのなら、美容皮膚科よりも紫外線対策と、とにかく刺激を与えないこと(私は洗顔時も洗顔後に顔を拭くときも絶対に肌をこすりません)が美肌を保つ秘訣かなと思います。マッサージもたるみを招くような気がします。

• 先天性

シミは多少ありますが、たるみとかシワはほとんどない42歳です。
    さして美人ではないので褒められる部分が
    肌綺麗ですね(笑)
    美容部員さんに油分と水分のバランスが最高に良いと言われたこともあります。

私が何してるかというとほぼ何もしていません。
    日焼け止めとか保湿とかは一応していますが
    日焼け止めの塗りなおしを忘れることもしょっちゅうだし
    基礎化粧品も特にこだわりなく、ドラッグストアの特売品とかもあります。

なので、一番の理由は生まれつきの特性です。
    結果論ですが、学生時代の部活が外の部活ではなかったとか出産してないなど
    多少の後天的理由もあるとは思いますが
    気にしてる方の話を聞いていると私の何もやってなさが笑えてくるくらいなので
    生まれつき肌が丈夫だったのだろうと思っています。

トピ主さんがそういう体質に生まれていないのであれば頑張るしかない。
    以前、友達の友達がメナードのフェイシャルエステのエステティシャンということで施術を受け、
    自宅マッサージを教えてもらいましたが、そのマッサージがなかなか良かったです。

• 遺伝だと思う

そういう人はそういう遺伝子をもらって生まれてきたんだと思います。

肌の話ではないですが、20歳代の時から白髪がある人っていますよね。
    私の夫です。
    初めて出会った時、30歳だった夫の髪の毛は半分以上白髪でした。
    夫が髪の手入れを怠っていたとかではなく、ただそういう風に生まれただけ。
    夫の父親もそうだったようなので。
    50歳を過ぎても白髪が一切ない知人女性がいますが、
    彼女が黒髪を維持するために何らかの努力をしている訳ではないようです。
    ただそういう風に生まれただけ。

だから肌も同じだと私は思います。

• 言わないだけかも

アラフィフで、しみ、しわ、たるみ年相応にあります。
    美容皮膚科にお手伝いにいくことがあり、40代以降の方々が来られてます。
    そういう方々は意識して日々の手入れや高額な施術代を払ってケアも。きれいです。

なにもしてないと言っていても、そっとケアされてるように思いますよ。

声高には言わないです。
    もちろんなにもしてなくても肌美人はたまにいます。

• やはり体内に入れるもの?

同じような肌質で生まれてきても、食生活で全く変わりますよ。

身内たちを見てそう実感します。

健康管理と同じで、既出ですが精製品や劣化した油の摂取、ケミカルなものにすぐ頼る、体を動かさないから代謝が悪い等、そういう習慣が絡み合って変化が顕著に現れるのかと。

全然変わりますよ。お試しください。

表面上、手を入れるだけは、なんでもそうですが脆いものです。やはり内から。

• 美容皮膚科に行くのって普通のことですか?

前に目の下のたるみのトピの時に、脂肪をとる施術をしてもらったという方からのレスが結構あって驚いたのですが、美容皮膚科ってヒアルロン酸などのアンチエイジングをプロにしてもらうということですよね。

中高年になるとそれは普通のことなんですか?
    高い化粧品を使っている人は数人知っています。

首のしわに年齢が出るので若い頃からマッサージを欠かさないという知人は年齢(50代)の割にはしわがありません。

顔のしわやしみは紫外線を避けるようにしていればかなり違う気がします。私はまぶしいのがダメで10代の頃から日傘を使っていました。そのせいか顔のしみ、しわは同年代より少ないです。測定すると水分量も実年齢より多いようです。

でも一番は遺伝でしょうか?
    見た目の老化と体の内部の老化は比例すると聞いたことがあります。
    確かに年とっても健康な人は顔艶もいいですよね。

• 若く美しい人は男女関係なく・・・。

口の中の状態がすこぶるいいのです。
    歯周病にかかっていない。→歯茎が健康
    虫歯がない。
    欠けている歯がない。入れ歯もない。

こういう人は体型も、髪や肌の艶も若く美しい。
    そして全身も健康。

入れ歯をしている、歯周病、虫歯がある。
    こういう人は年齢よりも老けています。

今日健診で診た人。
    見た目が60代の男性だな。と思って
    カルテを見たら、まだ40代でした。
    肌も、髪も、姿勢も60代にしか見えない。
    そして口の中は歯石だらけの歯周病。
    抜けて失った歯を補っていない。

口の中は、即全身状態です。
    シミだたるみだ、気になるなら
    まず口の中を徹底的にケアしてみては?
    口の中が健康であることが、美容皮膚科に行く前の大前提です。

• 苺でビタミン

年相応にたいていの方はたるむと思います。
    個人差はあるけどね。

苺でビタミンを摂取 、ストレス溜めない&よく睡眠を取るが一番の美容液 と肌が綺麗なタレントさんの本にありました。
    紫外線になるべく当たらない とかちっちゃなことの積み重ねが肌に出るのかもね。あまり気にしすぎるのも禁物。

マルチのエステの勧誘に狙われて、何度か嫌な思いをしたから。お気をつけ下さいね。

• 若返り中です(笑)

早く出産すると老けるのも早いって本当ですか??
    私は20代前半で出産しましたが、年齢より若く見られますよ。
    肌年齢も若く出ます。

家族からは「年々若返ってる…妖怪」と言われてます(笑)
    たぶん自由な時間が増えて充実してるからだと思いますね。
    子育て真っただ中はイライラもしたし、怒鳴ったりもあったし。
    今は怒鳴るようなことないですもん(笑)ストレスフリー。

美容皮膚科には行ったことがありません。

シミは少ないですが、たるみは多少あります。
    これはもう人間仕方ないところですね。
    逆に50代で異様なピンピン具合だと、整形っぽくなってしまいませんか?

肌が一番ダメージ受けるのは紫外線だと思います。
    私は20代前半からずっと日焼けだけはしてません。
    子供と海に行っても公園に行っても、日焼け対策だけはしてます。
    それこそ20数年前に若いママが日傘さしたり、サンバイサーして自転車乗ったりは珍しかったですけど(笑)
    効果は肌に出てますよ。

後は睡眠かな?
    寝る時間は遅くなりがちですが、じゅうぶんな睡眠時間と質は確保しようとしてます。

肌のケアもシンプルに。

まぁ一番は遺伝…な気もします。
    もちもちしっとりすべすべな肌で、娘は今でもずっと触ってますが(肌ざわりが癒しらしいです笑)
    私の祖母も同じ肌でした。…おばあちゃんも昔から日傘使ってたな。
    娘は私の母と同じ肌質で、私とは全く違うんですよね。
    だから私のケアが参考にならないって…(苦笑)

• 年齢の割に肌は綺麗と言われますが

50歳女性です。30代後半くらいに見られます。
    それでも、しみしわ多少はありますよ!

食生活はとにかく水を飲んでいます。
    カフェイン、お酒、タバコはしません。
    規則正しい生活で、睡眠時間は削りません。
    あと適度に運動をしています。
    アレルギーのせいで、化粧品は全てストップし
    食生活改善を行い(腸活)ました。

50か60代に一度くらいは施術しようと思いますが、
    今のところ特に継続的に続ける必要性も感じていません。

あと、夫婦生活は常にあります。
    女性ホルモンや幸せホルモンはちゃんと出ていると思います。

見た目もそうですが中身にも気を使った方がいいと思います。
    年相応に成熟することもなかなか難しいことですよ。

• 考えたこともない

主さんよりも一回り上ですが、美容は全く気にしません。
    ただの皮膚科なら用があれば行きますが。
    もともとアトピー持ちでしたが結婚してストレスフリーになったら改善しました。

ジムなど行けば「スッピンが綺麗」だの「輝く笑顔」だの「年よりも若くて羨ましい」だの「服や化粧品を教えて」だの言われます。笑
    単に私自身が興味ないだけかもしれませんが…
    睡眠と栄養とって適度に運動してるだけ。
    化粧水も手軽なもので構わない。

40過ぎてもナンパされたりもしますが腹立つだけですよ。
    もっと他の関心ごとはないのか不思議で仕方ない。
    ちなみに母と姉はずっと美容やダイエットが大好きです。
    私はきっと捻くれ者なんでしょうね。
    あ、年齢は手に出やすいって言うけれど、色白だと手がキレイですよね。
    色は白いけど、日焼けは赤くなるので気を付けてます。そんだけ。
    別に外見がウリではないので内面重視で満足してます。

• もともと

頬骨が高い人は皮膚が垂れ下がらないので若々しい人が多いです。あと色白で
    きめ細やかな肌の人もとってもきれい。
    ただケアをしないと小じわがでやすいですね。
    いつも楽しそうな人が小じわがあってもシミがあっても魅力的です。
    美容皮膚科で私はレーザー脱毛まで。
    ヒアロやボトックス、糸を入れた人が維持できなくなって引きつったような
    妙な表情になったり、無表情になったりしたのを見てしまったからです。
    止まっている時はきれいにみえても笑った時にまるで蝋人形みたいで
    キャっと悲鳴を上げそうになった瞬間があります。

目尻の皺も幸せな人生を歩いている証です。
    肥らないように気を付ける、楽しみを見つける
    「昔きれい、今は心も美人」を目指しては?

• 自称「若く見られる」はお世辞と気づいてないだけの可能性も

自分で「若く見られる」とか「肌綺麗と言われる」と言う方は、お世辞と気づいてない可能性も考えられるので、注意が必要です。

人様に向かって、「老けてる」「年相応」「幼い」なんて中々面と向かっては言いませんから。

私の友人で、美容皮膚科に行かず綺麗な人がいますが、タバコや夜更かしなどの不摂生をしていても綺麗なので、恐らく遺伝的要素も大きいのではないかと思います。

あとは、家事手伝いやフリーターなど、比較的ストレスが少ないと思われる生活を送れている人は服装・肌・言動が若い(幼い?)です。

• 35歳ですが初対面かなり若く見られます

32歳くらいまで大学生に見られました。昔から肌だけはキレイと言われました。25歳まで毛穴ひとつなくファンデつけなくて大丈夫なくらいでした。

UVカットと保湿が大事だそうです。

実際私は10代から
    4月〜9月は日焼け止め塗り日傘をさしていました。
    夜保湿をしっかりする。
    洗顔などでこすらない。
    睡眠時間は7時間。

顔と全身含めて30分以上保湿に時間をかけています。風呂上がり2時間はストレッチやマッサージ筋トレなど美容に時間かけています。

さすがに35歳なので少し毛穴など気になるようになりましたがシミひとつもありません。

タンパク質多めの食事を心がけています。
    朝晩プロテイン飲んでいます。

ちなみに下半身の筋肉が多いと顔のたるみが少ないとアメリカの最新の研究発表されています。
    スクワットが最高のアンチエイジングです。
    足腰悪くないようでしたらぜひスクワットオススメです。私は毎日100回やっています。普通のスクワットは足が太くなるので女性向けのダイエット用のスクワット検索してみてください。

• 紫外線に当たらないことかな

先日40歳になったばかりですが、肌の「シミ」という概念が全く理解できない…と思って今まで生きてきました。
    よく30代でもシミをメイクで隠してるという話を聞くんですが、一体どういうことなのか…
    ちなみに美容皮膚科には行ったことがありません。

私自身のことで心当たりがあるとすれば、紫外線に当たらないことかな、と思います。
    フリーランスで、30歳くらいからあまり外に出なくなりました。
    たまに外に出ると、自分の肌の白さに驚きます。
    35歳を過ぎるとメイクのノリが悪くなるとかいう話も聞きますが、私はそんなことはないです。
    遺伝もあるのかな?母も肌は綺麗だったような。もちろん美容皮膚科には行ってませんでした。

周りと比べた時に思うのは、タバコ吸ってる人は驚くほど肌が荒れてますね。
    トピ主さんはどうでしょうか。今はお子さんのために吸ってなくても、昔吸ったことがあるとか。

ただ、トピ主さんはお子さんもいるということだし、そんなに美容に躍起にならなくても良いような気がしますよ。
    きれいなお母さんと言われたいのもわかるのですが、毎日頑張っている人って、肌とかそういうのはともかく、生き方が美しいと思うので。

できる範囲で気を付けてみて、改善できればする、という程度で良いんじゃないかなあ。
    とりあえず紫外線だけ気を付けてみてください。

• 美容皮膚科通いが普通だとは思わない

49歳です。

ちょうど昨年の今頃、右目横にある大きなホクロを取りたくて、初めて美容皮膚科さんを訪れました。
    段々大きくなってしまい就寝時に無意識にこすって傷になったりしたので、取らなきゃなぁと。たしかレーザーで取ってもらいました。安価でした。

その際に、せっかく来たしちょっと聞いてみたんです。
    「私の顔はこちらで何かやったほうがいいんでしょうか?」と・・・

先生は「えっあなたは必要ないですよ。無理にやるにも限度があります」と。

北国出身の母がぬけるように色白なため私もそうだし、インドアな両親に育てられたせいか屋外スポーツに縁が無い人生も相まって、肌だけはきめ細かく保たれているようです。

もちろん飲酒喫煙はしないし8時台に寝る生活で(3:50起床)ケアはニベア。
    早めに産んでますので、子育てでバタバタは20代で終わっています。
    お医者のお墨付きなので今後もこの「昔の人みたいな生活」のままいきます。

私は美容にお金をつぎ込みたくないので蚊帳の外ですが、主さんの周囲はよっぽど悩んでいる方が多いのだなと感じました。

• 40代ですが若く見られます

美容には気を使ってます。
    10代後半の頃から

・好き嫌いせず美容に効果ありそうなもの中心に何でも食べました。
    野菜は勿論、タンパク質はとても重要なのでお肉やお魚もなんでもよく食べました。
    納豆、もずく酢、卵、さつま芋、オクラ、トマト、アボカド、果物類、緑黄色野菜の内3点以上毎日食べてるようにしており、20年以上継続してます。
    脂質と糖質には気を使います。
    それと夕飯は野菜中心に軽めにしてます。

・子供を持たない人生を選びました。
    出産するだけで細胞が10歳くらい老けると聞きましたし、スタイルが崩れるので、一生産まないと決めました。
    ・お酒はたしなむ程度、喫煙はしない
    ・入浴(湯船に浸かる)は毎日
    ・日焼け対策は万全に!
    一年中日焼け止め塗ってて日傘(安物ではなく高いやつ)とアームカバーはマストで、日焼け止めはこまめに塗り直す。
    ・ストレスフリーな生き方
    嫌な人は全力で避けました笑
    ・寝具カバー枕カバー、メイク用ブラシやスポンジは毎日洗い替えて交換。雑菌は肌の大敵
    ・基礎化粧品で一番重要はクレンジング
    いくら良いクレンジング使ってもゴシゴシ擦ったらなんの意味もないのでとにかく擦らない!優しく丁寧かつしっかり落とす
    ・ベースメイクは優しい力加減
    たまに、なすりつけるような雑さでファンデ塗ってる人がいるけどNGです

カウンターで基礎化粧品やベースメイク用コスメ買う際などにたまに肌年齢を測ってもらってますが肌年齢17〜18歳だそうです。
    毛穴あいてないし水分油分のバランスが素晴らしいと毎回褒められます。
    シミとたるみ&シワ(目じりとかほうれい線にも)もありませんしニキビも滅多にできないです

• 遺伝

まぁ…遺伝と生活習慣でしょうね
    スナックなど飲酒+深夜の仕事だと
    美容にはよくないです
    よく50才で30代後半に見えるって言う人を
    拝見しますがスゴイです
    女優さんでもそんな人いないですよね
    50代でたるみも一切なくピンっとしていたら
    逆に怖い
    何しているんだろって

• 計測器で水分量皮脂量等が良い結果だけど美人では無い

アラカンです。

化粧品のカウンターに行くと毎回「肌の様子の計測」をしますが、水分量・皮脂量・キメの細かさは標準よりも高いです。(そのため、美容部員さんには化粧水と乳液しか売り込めずに申し訳ない)

乳幼児からのアトピー性皮膚炎で顔面にステロイド使っていましたが20代の出産育児中に治ってしまい、40年も敏感肌用の乳液と化粧水のみです。ファンデとか美容液って何なの?と言う状態で日焼け止めも使わずつばの広い帽子のみです。

ただ、お化粧できる方が、色々世界が広がりそうで羨ましですし、美容皮膚科で改善するなら、それも良いことでは?私なんか。ただ、シミもしわもないだけで美人では無いですし。

• 肌綺麗といわれます

40代も半ばになり、今年初めてシミ・ほくろを美容皮膚科で消しました。
    それまではほぼ何もなく…。
    割と肌は綺麗な方かもしれません。

私の生活は、

和食で一汁三菜、炭水化物は少なめ、野菜多め、魚中心
    飲酒しない
    タバコ吸わない

紫外線を浴びない(アウトドア・スポーツの趣味無し、部活もなし)
    外出の時は日傘&日焼け止め
    基礎化粧品に美白ラインを使う(ソフィーナ)
    30〜40歳の間、化粧をほぼしていなかった
    肌をこすらない(マッサージも興味はあるのですが)
    電車で窓際に座らない

こんな感じでしょうか。
    ただ、紫外線は生まれた時から蓄積して、ある一定の量になったらシミになるらしく、45歳くらいから手にシミが出てきました。
    今では手袋&日焼け止めをしています。

同僚で肌が傷んでるのかな、という人は理由はそれぞれでしょうが、
    若い時タバコを吸っていた方、お酒好きな方、は年齢より上に見えるかな。

ほくろ・そばかすの多さ、肝斑は体質だと思います。
    また、お子さんを持たれている方はやはり独身などよりも肌が荒れやすく見えます。
    時間やお金を大人より子供にかけるせいなのか、子供さんと外遊びしたり自転車に乗るからなのか…。

美容皮膚科もまぁまぁ高いですが、シミの直径(mm)×1000円プラス、診察料(1000円)とお薬代(1000円程度を三種)くらいです。

日焼け止めとか基礎化粧品を買い続けてもまぁまぁ高いですしね…。

• 多くは遺伝とかその人自身の性格に由来

構ってないのに綺麗な人っていますね。自分は遺伝が大きいと思います。

化粧やお薬でどうにか出来るのって、表面の微々たるものでしかないと思います。

それこそ食べたもので身体はつくられる。睡眠も取れているかで相当変わるでしょう。

忙しいけど割り切って外部を入れてでも自分の時間を確保出来るとか、パートナーも価値観が近くて生活でのストレスが少ないなど、見えない処で違いが付くと思います。

• 60代・年齢認識機械で23歳と認定され 流石に若すぎと凹む。

実家の母60代も半ばですが、努力で 大変、若見えします。スポーツ観戦帰り、隣の施設の年齢認識機械で確認して悦に。

笑い皺(目尻・口横)はありますが、弛みとシミは皆無です。
    60代突入から 皺の回復時間はかかる様になったそうですが。

大昔、近所の女性の弛んだ横顔がブルドッグに見えて、
    祖母に言うと ダイエットして皮膚が余った。とかで、絶対に皮膚の伸び縮みする羽目になることは避けよう、と考え、出産も30迄と決意したそうです(根拠なし。)

まあ逆立ちしたり(弛ませない)結婚してからはランニングマシーン(父が運動オタクで。1部屋がジムの様)に乗ったり運動は欠かしません。
    胃腸の専門医の祖父が、皮膚は内臓の鏡で、美は健康からと申しているのも影響しているかもです。
    母自身は薬剤師。

飲食関係では、何でも食べますが、特に牛乳、乳製品を出来るだけ摂取。美人女優の松坂慶子さんが、美肌の秘訣は牛乳との記事で牛乳好きに。
    背も伸び、運動で大変 細身だし 牛乳で得したなあと申しています。骨密度、かなり高い。
    その割に、雨のあと、庭の飛び石間をジャンプ(水たまりが出来ていて避けるため)して滑って手首、指を骨折。

サプリはルティン等(緑内障・白内障アリ)
    ヴィタミン剤を服用していますが、エステの経験もない位で
    皮膚トラブルも経験ないので 皮膚科未経験だと思います。
    曾祖母の葬式で泣きすぎて 頬がガサガサになり、軟膏剤を塗って、1晩で美肌に戻っていました。

化粧品はアラ60から高級クリームとか美容液が登場。
    未だに目元クリームは病気のせいで使用経験なし。
    顔の輪郭は逆三角形で皺と弛みには縁が遠い様です。

遺伝と牛乳と運動(逆立ち開脚ストレッチ)じゃないですかね?美肌もスタイルも。

• 宝塚出身かのように美しい友人がいます

40代半ばで、宝塚出身かのように、美しい友人が、います。
    白い肌が美しすぎて、白光りしているんです。
    群を抜いて、白い。
    しかも、全身の肌が美しい。

美容クリニックに通っていて、お顔の肌は、綺麗だけど、
    首をみたら、年齢が出てる‥
    という人は、いますよね。

彼女は、その白さでありながら、
    昼間はジムで、キックボクシングをし、原付バイクで毎日行動。
    シミができてもレーザーでとる気はないし、出来たら出来たで、
    それも自然。ありのままで生きていくわ、という考えの持ち主。

尋常でない美肌の秘訣は、酒かすパックを、全身、毎日、欠かさないそうです。

わたしも酒かすパックは、しますが、
    毎日、を、全身、は、なかなか続けられませんよね。

でも彼女の発光するほどの白肌をみると、
    酒蔵の杜氏の手が美しい、という話を、
    思い出さずには、いられません。

今晩酒かすパックしようかしら。