上司が仕事をすべて押し付けようとしてきます

レス20
(トピ主10

男性から発信するトピ

ガブリン

上司は何もしない状態を目指しているみたいです。
早くすべてやれるようになれと言われています。
今私がやっている仕事は上司が過去にひとりでやっていた仕事の一部です。

いまパンク寸前のところまできました。
それでも上司の言うすべての仕事量の半分くらいまでしかいっていないかもしれません。
つまり今の上司と同じくらいの量はしていることにはなるかもしれません。
上司は私が部下について正直かなり楽になったはずです。
仕事が半分くらいになったわけですから。

上司はあらゆる仕事を引き受けてしまうので
本来やるべき人がさぼった仕事もやります。
やらなくて済むことは何か考えないで、どうすればやれるか
を考えるので会社的にはいい社員なのでしょうが、
上司から上司のすべての仕事をすることを命じられている私から
すると不可能に近いゴールが、さらに遠くなります。

上司と仲が悪いので、潰そうとしているのかもしれません。
実際無駄な仕事があったので、何とかうまく立ち振る舞って
無くした仕事もあります。

上司はまったく使えない部下にはまったく仕事を振らないし怒りません。
目をつけた私には100の仕事をふり、猛烈に長時間説教します。

上司とは努力では埋まらない能力の差も体力の差も感じています。

私はどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人には限界がある。その限界が、残念ながら上司より低かっただけ

努力すれば必ず結果が伴うというなら、陸上短距離走の選手は100メートル走で10秒を切れますよ。持って生まれた才能が努力によって花開くのであって、努力だけで才能を補うことは出来ません。だから「上司程優秀ではないので、努力はするがこれ以上は出来ません」と腹を括っても良いのではないでしょうか。そもそも、振られた仕事をあなたが処理できずに困るのは、他でもないその上司です。(あなたの評価も下がりますが)

というか、説教の時間を仕事に当てたら、その分トピ主さんの仕事もはかどるんですけど。ただ、人によってはそのように反論すれば火に油を注ぐようなことにもなりかねず、その場合は嵐が過ぎさるまでじっと耐えるしかありません。

その上司は、私の知人に若干似ています。
    もともと決断が早くて隅々まで目を配れるというデキるタイプでしたが、他部署の優秀な人材を自分の部署に引っ張ってきた上で、彼らに目一杯仕事を振るのです。優秀な人なら、経過の芳しくない案件ほど早期の報連相を欠かしませんし(怒鳴られるのを承知で)、キャパを超えたら優先順位を付けての報連相を怠りません。だからそれを聞いて「なるほどなぁ・・・上手く人を使うなあ」と思ったものです。知人も仕事が出来ないと判断した人間には一切期待をしませんでした。

今の状態で学ぶ事や得るものもあるでしょうが、耐えれば良い方に転がるとも限りません。キャパを超えた状態が続けば、注意力が落ちてミスをするかもしれません。その知人の元部下は「怒られるのは構わない、理不尽な内容であってもそれは給料のうちだから」と言っていましたが、あなたが「そう思えるほどの額は貰っていない」と感じるなら、仕事を目一杯振られて叱責された末に心身を壊すのは割に合いませんよ。パンクする前に、どうするべきなのかを自問してみてください。

• 的外れかもしれませんが、

仲が悪いとのことですが、その理由は何でしょうか。
    主さんのこの先が心配です。心身の不調が出る前に布石を打つことも必要なのではと思います。左遷覚悟で総務に相談する、仕事を休む、それ位しか思いつきませんが、体を壊し辞めるようなことになれば元も子もありません。

物理的にその上司の方は一人で出来てきた仕事ならば、主さんにも出来ないことはない、とは考え、頭を下げて「どうすれば上司さんのようにできるのか教えて下さい」と言えませんか。
    また、もしデスクワークならば自分で多少のシステムを組んで効率化を計ることも考えられます。

どんな職場かわからないので的外れかもしれませんが、何度も言うように体だけは壊さないところで休んでください。

• 上司の半分を目指す、でもパンクしないよう

上司は相当デキル、しかもまだ余裕。
    彼に見込まれたトピ主さんも、平均以上にデキルのでしょう。

上司の近くにいて、彼の秘密を盗みましょう。
    それだけ差があるのは、単に頭の回転や処理能力の差だけではありません。

例えば、同時に3つくらいの仕事を走らせていませんか。
    1つ目は、直前にやっていた仕事の整理、マニュアルの作成。
    2つ目は、現在の主力の仕事で、時間の大半を注ぐ。
    3つ目は、次にやる仕事の準備。資料集めやタイムラインの作成など。

一つの仕事を完結させてから次に取り掛かる人の、3倍くらいの成果を出します。
    しかも、一つの仕事の過程で、驚くほどの関連知識を蓄え、次に生かします。

これだけデキル上司だと、部下や同僚の誰もが自分と同等の能力とは思っていません。
    トピ主さんを引き上げるために、常に高めの目標を与えてきます。
    でもパンクさせる気はありません。無理だったら、正直に相談しましょう。
    解決方法をアドバイスしてくれるか、目標を加減してくれるはずです。

• 他の受けている仕事を理由に今の仕事の納期をずらす

それは大変ですね、実際、上司はそれをやっていたんでしょうから、凄いですよ。

まずは仕事に追われるという状況から抜け出した方がいいです。

今の仕事の何らかの支障を理由に次の仕事の納期を伸ばしてもらいましょう。

うまく立ち回って無くした仕事があるなら、今の仕事の納期も多少は伸ばせるはずです。

上司には精一杯やってますが、色々トラブルもありなかなかうまくいかないです、さすがですね、尊敬しますと負けを認めてしまいましょう。

その方が可愛がられますし、これはオレがやるわと言ってくれるかもしれません。

長い目でみたら、上司との関係は改善するにこしたことはないですよ。

• 転職をする

上司が転職する前に、トピ主さんが転職した方がいいですよ。

残業しないで、すぐに帰って、転職先を探して下さい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 辛いけど

トピ主さんの能力を買っていて部下のキャリアアップを図っているつもりなのだと思います。当時者のトピ主さんにはただの押し付けに今は感じてしまうのも仕方ありませんが。

今まで持っていたトピ主さんの仕事を他のメンバーに振るよう、その上司を通してお願いできませんか。

努力でどうにもならないと決めつけないで、先ずは必死でやってみてはいかがですか。もちろんお身体を壊さない程度に。

私も以前嫌味を言われながら、上司が自分の仕事を振ってきました。「これは私には難しくてできません。」と言ったら「は?仕事だからやるしかないんだよ。」と言われ泣きながらやりました。

その後その上司は異動で更に上の役職へ、私は管理職に昇進しました。

長年生きていて思うのは、体力の差は分かりませんが、能力の差は人間大差ないです。やるかやらないかです。その辛さも分かるけど、私としてはトピ主さんにここは踏ん張って欲しいです。

• 2度目です。

件の知人は、非常に優秀な方で役員にまで昇進しましたが、決して部下を育てるタイプではなく、どちらかというと叱責によって潰すタイプでした。若いころは気配りの人で、部下に対してマメに気を配る良い上司だったのに(ただしワンマン型で何もかも自分で判断するので部下は育たない)、年齢と役職が上がるにつれて仕事のストレスやプレッシャーから必要以上の叱責が格段に増え、あっという間にクラッシャーへと変わりました。部下で仕事を振られまくっていた人は、潰される前に全員逃げました。

「部下のキャリアアップを図っているつもりでは?」と書いておられる方も居りますが、そういう意図があるかどうかは叱責されている本人ならわかるはずです。必要性すら判然としない叱責を長時間続けるのであれば、そういう意図があるかどうかも疑わしい。
    クラッシャーなら潰されます。耐えることが全くの無駄とは言いません。でも心身のバランスを崩して良い事はありません。

>能力の差は人間大差ないです。

ぶきっちょ、どんくさい、要領が悪い。残念だけど生まれながらの素質の差はありますよ。大差ないと言えるのは、あなたが「やれば出来る子」だからです。どんなに頑張っても出来ない子はいます。鬱病とは、そういう出来ない子が結果を出そうとして「やれば出来るはず」と自分を追い込み、真面目に努力を続けた結果、心が疲れて鬱病になる・・・のではないかと思ったりします。鬱病は真面目な人がなりやすいと言いますし。

上司がショートスリーパーで(3〜4時間程度の睡眠で事足りる人。生まれ持った体質)、深夜1時すぎに退社して朝8時には元気に出社してくるタイプの人だったりして、「お前は22時に退社してるのに、眠そうだな!」と言われると、確かにきついです。頑張れば越えられる壁なら挑戦する価値はあるけど、超えられずに壊れたら最悪。潰されそうなら、超にげてー!

• 心身が壊れていっている

現在、返信をする気力と時間がありません。
    後日返信をします。

• 袋小路 1

>努力すれば必ず結果が伴うというなら、陸上短距離走の選手は100メートル走で10秒を切れますよ。
    確かにそう思います。もし誰しも努力に対して結果が平等に与えられるのなら、
    「つべこべ言わずにやれるようになるまでやれ」
    というのは、できない先輩やできない役職者にも平等に皆に言うべきです。
    私よりも先に達成していないといけない人たちに言わないで、
    なぜ私が言われないといけないのか。

私はどんどん責任の重い仕事になっていき、量的にも潰れそうになっているのに
    やらない人たちは暇をこいていて、私よりも給料は多いかもしれない。

前職でも、そのパターンだった。前職でも極限までに仕事をしない人の仕事までやっていた。

実家暮らしのときもそうだった。極限にまで仕事をしない親のかわりに仕事を
    してお金をすべて家族にわたしていた。

バイトをしていた若いときも、雑用が私に集中していた。

• 袋小路 2

私は頼まれたら断れないし、快く普通に引き受けるのだ。
    誰に対しても。
    上司の指示を断ることもあって強く怒られたが、自分はコップの水が表面張力で
    溢れないギリギリのところまでがんばる。
    でも、それ以上は物理的に無理なのだ。
    一滴の水でも入ったら溢れてしまうかもしれないのだから断るしかないのだ。

たしかに頼まれたのはとても小さな仕事で、
    「なんでこんなすぐ終わることもできないんだ!?」と怒られ、
    こいつはこんな小さな仕事も断ったと言いふらされた。
    断ることが会社として致命的な悪かのような言い方で。

でも、断ることが絶対的に発生しない、仕事を振られない人間に、
    その仕事をふってくれと思ってしまう。
    逆に、その人たちはその程度もできないのかと思ってしまう。
    余裕があるなら本当にすぐ終わるような誰でもできる仕事なのに。
    平等に仕事を振ってくれといっているのではない。
    まずは、少しくらいはあの人たちにも振ってくださいと思っているのだ。

• 袋小路 3

上司は逃げ道を塞ぐのがうまい。仕事を振らない人間を、終いには本当に
    その仕事をしなくてよいポストに移してしまい、私があの人にもお願い
    できないですかという隙すら与えない状況を作ってしまう。

仕事が私に集まるように仕向けてきて、それが板についてしまって
    癖のようになってしまって、完全な適任者がやっている仕事さえ
    口がすべったように振ってきてしまう。さすがに度を越えたレベルの矛盾を
    指摘すると、上司も黙ってしまってその仕事はやらなくてよくなる。

このように私がやる必要があるから仕事が回ってくるという感じではなく
    私を常に極限状態にたたせておきたいという願望が強く見える。
    たしかにそのおかげでいろいろなものができるようになっていっている。
    でも、度が過ぎていて、上司から回避する力のようなものを
    みにつけないといけないと生死に関わるかもしれない。
    実際、このまま仕事ばかりで定年迎えて、ストレスで短命になっていて
    66歳とかで死んだら、私の人生っていったいなんだったのかと思ってしまう。
    それなら早いうちに人生を終わらせてしまったほうがよいのではないかと
    自問することが増えるようになってしまった。

ひどいときは信号機が赤なのに気づかずに渡っているときがあったし、
    追い詰められているときは普段しないようなミスをして、頭が真っ白になりかけて
    仕事のスピードががた落ちすることもある。
    疲労が積もったときは、頭がほとんど働くなって涙目になることもある。

• 袋小路 4

やらない人間も、できない自分を演じているものがかなり多い。
    コップの下のほうに水がある状態を限界と設定して、
    私のようなバカ正直な者の影にうまく隠れてしまう。

>上司がショートスリーパー
    まさにショートスリパーですし、尋常ではない体力で、根性系です。
    私は子供のころから勉強も体育も苦手で、虚弱体質で、体も悪いところがたくさんあります。
    なのでオリンピック選手が、素人が練習しているところに毎日たずねてきて
    「なんで俺のように早く走れないのだ!!」と激怒してくる
    というのに近いと思います。

>説教の時間を仕事に当てたら
    上司は説教が好きです。いったん始まってしまうと止らなくなりますし
    たぶん今快感を得ているなと思いました。
    どこかのサイトで読んだ良い説教というのとかけ離れています。
    端的で、人格否定をせず、多少のフォローも入れる等書いてあったと思います。

• 袋小路 5

>「そう思えるほどの額は貰っていない」
    >仲が悪いとのことですが、その理由は何でしょうか。
    その上司のもとでがんばればがんばるほど、拘束時間が増え続けるので自給換算額でいうと
    低くなっていくんですよね。できたことではなくて、できなかったことを
    上司が上に報告しているので、私の評価が下がって、袋小路から抜け出せません。

平均くらいの仕事はしているけども、なぜか仕事をやらない人よりも
    会社全体からの評価は低いという結果になってしまうかもしれませんし、
    現にいまそういう雰囲気になっています。
    つぶそうとしているのではと感じるのはこういうことで、
    私に対する憎悪が物凄くて、わざと不条理な状況を作り上げてくるんですよ。
    憎悪の原因のひとつも、釈然としない理由です。あとは私がゴマすりとかが
    苦手なので不機嫌になっているのかもしれません。

あとはたぶんウマが合わないのだと思います。
    私は会った瞬間に感じました。お互いに相手のダメなところばかりを見ている感じです。
    ウマがあわないと上司自体が大変だと言っていた仕事を私がやり遂げたときも
    「やれてあたりまえだ」という感じですべてがネガティブな感想になってしまいます。
    私の抱いた感情も上司に伝わってしまっているでしょう。

• 袋小路 6

>「どうすれば上司さんのようにできるのか教えて下さい」と言えませんか。
    上司は1を見て10を理解するんですよ。そのさまは驚愕を覚えるほどで
    こうやってやるのだというより脳が違うと思うのですよ。
    なので上司は1を私に教えたときに、私が1しかできていないことを
    とても不思議がるのですよ。
    知識の情報量と好奇心がまったく違い、たぶん子供の頃からリーダーシップを
    とっていたタイプですよ。

でも完全にあきらめてかかったわけではなくて、余裕のあるときは
    そういうところ盗もうとは思いましたし、多少以前よりはできるようになりました。
    自分なりに効率化に成功したものはありますね。

>でもパンクさせる気はありません。無理だったら、正直に相談しましょう。
    能力差がありすぎて、パンクさせる気がなくても、パンクしてしまうかもしれません。
    上司がパンクした私をみて「お前はそこまでやわだったのか」と言うかもしれません。
    手加減が異常なので、幼児がつまんでいただけのはずだった蝶を握りつぶしていた、
    蝶ってこんなに柔らかいのか、なんていう感じになりそうですし、
    実際そのような感じです。

何回か相談しているのですが聞き入れてもらえません。
    説教が始まることも多いです。
    むしろパンクをさせたいのではと思うようなことが多いです。
    いたぶるのが好きなのかもしれません。

• 袋小路 7

>負けを認めてしまいましょう。
    >上司との関係は改善するにこしたことはない
    たしかにそうですね。なにか反発心みないなものがあって負けを認めたくない
    と思ってがんばってきましたが、認めるしかないですね。
    その頑張りを搾取されてる感もありますし。

>転職した方がいい
    転職はいまよりも悪くなるリスクが高いと思い込んでまして怖いですね。
    学歴や資格や若さや、これといった能力もありません。

>先ずは必死でやってみてはいかがですか。
    >能力の差は人間大差ないです。やるかやらないかです。
    私も最近涙目でやってます。
    一応自分なりにはがんばった後なんですよ。
    小さなパンクが何回かいままであってパンクすると処理応力が最悪になって
    ミスが多くなります。

確かにもう一段階あります。リミッターみたいなものがあって
    ストイックになっていろいろ犠牲にして仕事のみに全生命力を
    傾けるようながんばりが残されています。
    でもこれ以上がんばると危険だと思っていて、その後には大崩壊に繋がるだろうと
    思っています。パンクしているような状態のときにも一度渡した仕事は
    絶対上司は手伝ってくれません。

大崩壊したらたぶんフリーズしたPCのようになって数日生活に支障がでるようになって
    もしかしたらそこから立ち直れないかもしれません。
    それにそのような全力疾走はどうせ長く続かないで、息切れしたときに大変な
    目にあうと思います。
    たぶん大崩壊のあとは上司が仕事をしれっと振ってきてとどめをさすと思います。
    いままでがんばったあと一息もつかせてくれないで仕事を増やしてくることは
    多いです。

• 袋小路 7

>クラッシャー
    私の上司もクラッシャーですね。
    やはりそういう人いるのですね。
    私が仕事に押しつぶされそうな場面になるとニヤニヤ眺めて、
    次の仕事を持ってきます。
    やつあたりとか、いじめのレベルとも取れる。

>鬱病は真面目な人がなりやすい
    最近なにか精神がとくに変なので怖いです。
    逃げたいです。

• かなり追い詰められている印象。

「私は頼まれたら断れないし、快く普通に引き受けるのだ。」
    いや、この性格を変えましょうよ。断らないから、いや、断れないからこそ同じことの繰り返しになるのでしょう。転職しても実家を出ても、断れない限りは堂々巡りで、いつでも何処でも誰にでも便利に使われて疲弊するだけ。

このままだと本当に壊れますよ。
    断ったって仲間外れになったりしませんって。
    仮に無視されて居づらくなったら、そこを離れて場所を変えたらいい。そういう自由が令和の今はあるのだから。そもそも何故断れないのか、まず自分自身と向き合ってみて。

私も馬鹿正直だし、機転も利かないし、忘れっぽいし、割とダメ人間だけど、そういう人間にはそういう人間なりの生き方があると思う。いくら馬鹿正直でも、ズルいヤツに利用されるだけ利用されて壊れたらポイ捨てされるのってやっぱり悔しいでしょう?だからといって、自分がズル賢く他人を利用するのは無理でしょう?

だったら、出来ない事はちゃんと断りなさい。理由とか要らない、「無理」の一点張りでOK。今あなたは表面張力ギリギリのところで耐えているけど、もしあなたが倒れたら仕事を頼んだ人にも迷惑がかかる。まさしく共倒れよね。あなたの「断れない」という気持ちを優先した結果、両者が損や迷惑を被ると言う結果になるの。それって誰得?誰の得にもならないから、無理して抱え込まずにちゃんと断るべき。(上司に一矢報いる方法としては「有り」かもしれないけど、自分側のダメージも大きいので、賢明ではないね)

>最近なにか精神がとくに変なので怖いです。
    >逃げたいです。

病院へ行ってー!
    心の病気は体の病気と違って自己修復力が弱いから、一度壊したらなかなか治りませんって。

危険水域に入ったことを察知して小町に投稿したんじゃないかと思う。でも、ここで何らかの行動を起こさないと、想像通り壊れますよ。

• とりあえず休む

水曜日から3日間休む。
    関東地方なら台風も来ます。ちょうど良い休養になります。

追加レス読みました。
    仕事を片端から引き受けて、「上司は何もしない状態」にしたのは、
    トピ主さんが、何でも引き受けて断らない性格が招いたのではないですか。しかも、自分のキャパシティーの100%以上を使って。
    これでは、自分の限界も分かりません。何かあったら仕事が停まってしまいます。
    常時出して良いのは、最高で85%くらいです。
    残りは緊急時に備えて温存です。
    自動車のエンジンだって、加速するとき以外は50%以下です。
    飛行機のエンジンに至っては、最大出力をだせるのは、離陸の時の2分間程度です。
    それ以外は30%とか15%とかです。

トピ主さんから見て、ほとんど仕事をしてない同僚というのは、50%出力で水平飛行してる状態ではないですか。エンジン音も小さくなり、働いてないように見えます。

まず休みましょう。
    次に、自分の能力の50%程度しか、仕事を入れないよう、自分に命令しましょう。

前の職場でも、アルバイト先でも、実家でも、いつも追い詰められるのは、トピ主さん自身にも原因があります。
    追い詰められないためには、余力を残すことです。
    ガンバッテ余力を生み出すのではなく、仕事を引き受けない事で作るのです。

• 過労だねぇ

職場の近くのホテルに連泊してみませんか?

体力が回復してきましたら、通勤の移動がないことで気分転換できないことに納得がいかなくなるかもしれません。

気力と体力が少し戻られましたら、沢山食べて、大声で笑い、時にはタクシーに乗り、お金をじゃんじゃん使ってみて下さい。

結婚相手が職場にいないと悟った時点で転職をする人もいるのですから、深刻になられない方がいいですよ。
    トピ主さんは、介護や保育の国家資格を取得され、転職されますと、人に癒され、今よりも豊かな人生が待っているかもしれません。

上司が可愛がってくれない職場は、辞めていいんですよ。近くにいたり、その人の事を考えますと、似ちゃいますよ。
    収入が減りますと、税金や社会保険料も減りますから、手取りが大差なかったりします。

• ああ

ダメもとで異動願いをだしてみようか・・・