中高生時代に恋愛って必要?

レス28
(トピ主0
お気に入り33

編集部からのトピ

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「中高生時代に恋愛って必要?」
中高生になると、好きな人と楽しい時間を過ごしたいと思う人も多いと思います。悩みながらの中高生時代の恋愛経験が、その後の人生の糧になった人もいるでしょう。一方で、中高生時代は、勉強や部活などやることはいっぱい。恋愛はいつでもできるからと、他のことを優先させた人もいるかもしれません。今振り返ってみて、中高生時代の恋愛は必要だと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞で転載させていただくことがあります。

読売中高生新聞のHPはこちら。

ユーザーID:8570170442

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
  • 絶対必要と思う派

    恋愛ってモノを、日本人は低く見積もりすぎてると思う。

    多分歴史的に見て、日本は家と家で釣り合う同士、相互利益のある同士で結婚を決め、家の繁栄、子孫繁栄をさせてきたからだろうけど。
    そのやり方だと個人の恋愛ってモノは、家の繁栄にも子孫繁栄にも貢献しないどころか、逆効果だから、必要以上に恋愛ってモノを汚いモノ、裏切り行為のように言い示してきた歴史があると思う。
    だから、中高生に恋愛って必要かなどと言う疑問も出るんだろう

    でも、既に時代は変わり、日本という国が世界の中でなんとか繁栄を保っていくためには、次世代を担う子供を一定数以上、産み育てる必要があるわけで、家と家で結婚を設定するシステムが廃れた今現在、それは個人の恋愛能力に頼らざるを得ない。


    上記は社会として見た場合の恋愛の重要性だけど
    じゃ個人として恋愛って必要なのか?

    人間ってモノは弱肉強食の世界で生きてるからね
    独り者で生きるよりも、信用できる奴や好きな奴とチームを組んだ方が生きやすい。だから、みんな会社を作ったり、市町村単位で学校や色々な施設を作って、相互に助け合う

    その一番小さな単位が家庭で
    今現在のところ、家と家のセッティング結婚はほぼないので
    個人が家庭というチームを作ろうと思うと、恋愛して結婚に持ち込むしかない。
    つまり、恋愛能力って「有利に生きるのに必須」だと思う。


    ついでに言えば、誰だって、強い奴とチームを組みたい。
    身体や心が健康で強い奴、収入が多い奴。

    自分は結構難関って言われるところで大学生していた。つまり、高収入予備軍にいたわけだけど、
    少数派の女性は卒業する頃にはほぼ彼氏がいて、半分以上はその彼と結婚した。男子の方も彼女いないのは少数派

    つまり高収入予備軍は、大学生でほぼ既に売れている
    高収入予備軍を自分の結婚相手にしたいなら、恋愛能力はやっぱ中高生で磨いとくべきだと思う

    ユーザーID:0247586213

  • 経験するのは良い事だと思います

    思春期に、異性を意識し、恋愛するのは自然だと思うので、恋愛を経験することは、良い事だと思います。

    のめり込んで、勉強が疎かになることもあるし、子供ができたりしないかと、親としては心配な面もありますが、それは、子供をよく観察し、コミュニケーションをとり、バランスの取り方や将来に関わる問題でもあることの自覚を促すようにしました。

    恋愛で悩んだり傷つくことや、恥をかくこともありますが、その中で自己を見つめ直し、確立し、他人を慮ること、本当の意味で自分を大切にすることも学ぶと思います。

    そうすることで、社会にでて働く年齢になった時に、他人とのコミュニケーションのとり方、自分のコントロールの仕方、そして異性を見る目も養われるのではないかと思います。

    ユーザーID:3256160962

  • 両親と私との関係が希薄だったので彼氏は必需アイテム。中3から

    中3ーーつまり15歳ーーから彼氏、いました。はい、わたしの人生にはリアルな恋愛ってもうその年頃から必要でしたね。
    ・現在50代
    ・関西在住
    ・女性です。

    親から貰えなかった温もりを、歴代彼氏たちからもらっていました。中学生の頃から、です。

    こうやってうちみたいに、毒親だったり、夫婦仲が最悪だったり、疲れすぎて子育て放棄の親だったりすると、子どもはわりと早い時期から恋人作りますよ。だってさみしいんですもの。

     ある側面からだけ見ると、わたしは「モテる」人、なのかもしれないけれど、はい、確かに十代から異性の愛をいっぱいもらってきたけれど、

     わたしからすると、家庭がちゃんと機能している家の、つまり温かいご家庭で親から大切に育てられてそうなお子さんたちこそうらやましかったです。そんな人、わたしみたいに15歳で彼氏作る必要なんてないだろうし。

     愛って大切。

     十代のうちはまだまだ子どもで、まっとうな親に温かく愛されれば、それにこしたことないですよ。

     (だからと言って、歴代彼氏たちには本当に感謝しています。あのぬくもりがなかったら、受験勉強やら仕事やらその他もろもろやっていけなかったわ・・。)

    ユーザーID:9589562631

  • 必要ないと思う

    関西在住、30代後半女性です。

    必要というのは人生に絶対かけてはならないという
    ことなので、そういう意味では必要ないと思います。
    中高で恋愛経験なくても、成人後に普通に人付き合いして
    結婚して幸せに生きている人はたくさんいますから。
    する必要の有無を議論する必要が
    あるのか、というくらい、どっちでもいいことであって
    どっちでもいいことを必要だとみなすってことはないだろうと。

    ユーザーID:4466956177

  • 必要なかった

    というか、そもそも好きになる人がいなかったのですが。

    いたとしても告白したり、お付き合いはしなかったと思います。
    結婚に至らないお付き合いって時間の無駄だと思っていたので。学生時代の恋愛なんて、結婚に至るか未来が全く確定しないことがほとんどだと思うので。

    この離婚率や独身率が高く、家族形態や働き方、いろんなことが多様化している時代。未来はどうなるかわかりません。自分の足場、経済力を安定させる下準備がまず必要だと思います。

    ユーザーID:2392223589

  • 編集部からのトピランキング

    一覧
  • 男子校なら

    私は高校から男子校で大学受験もあって女性と付き合う機会すらありませんでした。
    息子も娘もそれぞれ中学から男子校、女子校でこれまた恋愛経験もないようでした。
    だからと言って親子ともに学生生活は充実し、大学生になって恋人もできて今は人並みに結婚生活を送っています。
    大学生から社会人へと大人になるに従い、物の見方や価値観も大きく変わります。当然、恋人に求めるものもお互いに変わるでしょう。だから若いときの恋愛経験は余り重要ではないと思います。

    ユーザーID:9768552329

  • 恋愛って

    恋愛っておちるものじゃないの?
    それは何歳であっても同じです。

    必要か必要じゃないかなんて、そんな割り切った考えで恋をするなら
    それは恋じゃないです。
    恋愛はいつでもできるなんて人、ほんとにいますか?

    神奈川/40代/女性

    ユーザーID:7737816505

  • その時にしかない付き合い方がある!

    今振り返ると、中高生の時にしかできない恋愛という物があるように思います。

    相手の学歴や、家柄や、仕事のこと、何も関係なく「ただ好き!」という感情のみで付き合いうことができた。

    そんな打算のない、告白、初デート、、別れも含め色々な事が今でもキラキラと思い出されます。
    中高の恋愛が、その後の自信にもなったし、本気で結婚相手を探すときの基準にもなった。
    自分を大切にして、大切にされる恋愛なら、中高生でもどんどんしてほしいと思います。

    ユーザーID:0631358390

  • 必要ではなく、恋愛は突然合うもの

    友達に彼氏がいるから、周囲がみんな付き合ってるから…
    みんな恋愛しているから、自分も恋愛をしないといけない…

    そんなもんじゃないですよ、恋愛って。

    中高生時代に、好きですごく切なくて…という相手がいれば恋愛は必要・不必要にかかわらず、しちゃうものです。そんな相手が居なければ、別にそれでもいいだけです。

    恋愛だけが人生の楽しみじゃない。
    中高生時代、恋愛よりも楽しいこともやりたいこともあるならそれでよし。
    でも恋愛をするのは楽しいですよ。ワクワクドキドキすることも多いし、辛いことがあってもそれが和らいだり忘れられたり。自分を向上させるモチベーションになるときもあるので、兼ねると効果抜群だったリ。
    中高生は体と心のバランスが取れてないので、本気の恋愛は20代以降がベストだと、50代の今ならわかります。

    私は中学時代はとある俳優の方に恋をしていました。叶わぬ相手とは分かっているけれど、大好きで大好きで…当時、クラスメイトの数人の男子に告白されたり付き合いを申し込まれたりしましたが、その俳優の方が断然魅力的だったので、お断りしています。(笑)

    ユーザーID:5593123139

  • あらがえないから仕方がない

    恋愛は、ヒトの生物としての欲求だと思います。だから、中高生の恋愛はあって当然。小学校高学年から中学生くらいにかけて第二次性徴が始まり、ホルモンバランスが変化して性的に成熟すると、子孫を残すために性的な欲求が高まる。
    つまり、恋愛はヒトの動物的な情動なので、あらがえないものだと思います。
    だから、恋愛は「必要かどうか」という視点で語るべきことではないと思います。要不要にかかわらず、年頃になれば自然に恋愛してしまうものだから。

    しかし、ヒトは野生動物のように生きられるわけではありません。
    人間は、所属するコミュニティーの文化や社会の中で生きていかなければならないので、生き物としての欲求だけに従って生きていくことはできないのです。

    だから、例えば性的に成熟している中学生の男女が恋に落ち、お互いに妊娠させる事や妊娠することが可能だったとしても、それを欲望のままに実現して良いわけではありません。大人に保護されながら社会で自立して生きていくための準備をする大事な時期で、自分で稼いで生活しているわけではなく、親になる準備はできていないからです。

    だから、中高生に「必要」なのは、正しい性知識を学ぶこと、体の中から沸き起こる衝動を抑制する理性と知性を持つことだと思います。

    私にとって、中高生から大学時代にかけての恋愛は、上手くいってもいかなくても、いろいろなことを教えてくれました。一人の他人と深く付き合うことで特別に成長する部分があったように思います。
    今でも思い出すのが恥ずかしいくらいの失敗もたくさんしましたが、大学時代につきあった相手からは「ありのままの自分をそのまま受け入れてもらう」という得がたい経験もさせてもらいました。

    我が子たちには、思春期らしい情熱と衝動を上手く制御しながら、年齢相応の節度ある恋愛を経験してほしいと思っています。

    四国在住、40代、女性。

    ユーザーID:0799293635

  • かわいい

    必要かと言われたら
    必要でないかも。
    ただ 人に興味を持ったりすることは
    人間関係を作る上で大切なことだと思います。
    人に対してなんの興味もなく生きてたら怖くないですか?
    年頃だし かっこよかったり 可愛かったり
    優しくされたら単純に
    その人を見る様になり
    なにをされたら 笑顔になるか
    笑うか 怒るか。人を好きになるという感情は大切だと思いますが。
    だからといって
    子供としてのルールを越えることは
    認めないですが。
    そうやって 家族から 他人への愛情や尊厳が生まれるのだと思います。
    傷ついたり 高鳴ったり 素晴らしいことだと思いますが。

    ユーザーID:1319947037

  • 必要?

    必要じゃないなら、何故ほとんどの若い人向けの小説、漫画、映画は、中高校生の恋愛を描いてるんですか?
    出版社主導で、中高生の恋愛もので大人が儲けてる気がするのは、私だけですか?
    関西地方アラフォー女性の意見でした。

    ユーザーID:3775797523

  • 必要ではないが、人間関係のスキルは育つ。

    学生時代に恋愛に熱心だった子たちは結婚が早く、婚活なんかに苦しむこととは無縁の人生ですよね。
    ある意味羨ましいと思いました。
    学生時代に恋愛していた子たちは、間違いなく人間関係を円滑に進めていくスキルに長けていたと思います。
    それは大人になって、職場でも、家庭でも間違いなく生かされます。
    大人になり、働くようになって、それはつくづく痛感しました。

    ユーザーID:7848016032

  • 分別があるならば素晴らしいと思います

    こどもが高校生です。以前から仲の良かった友達に告白されて、お付き合いし始めたばかりのところです。
    2人とも学校が違うので普段は一緒ではなく、ちょうどよい距離感に見えます。

    勉強が忙しいので今とあまり変わらないし、それでもよいのか?と娘は尋ねたそうです。それでも良い、と言われた、と。見ていると連絡の頻度は上がっていますが、しれています。双方再来年が受験ですし、会う時間を捻出するためかえって勉強時間が増えました。

    意外だったのが、娘の第一声が今の私は忙しいので特にしてあげられることがない、と言ったことです。自分がしてほしいことではなくて、相手のことを思いやっていることに私自身驚きました。成長してるんだな、と。ここ何年かは思春期で家庭でのバトルも多く心底疲れたこともありますが、子育てのピークは越えた気がしました。

    家庭環境や職業など気にせずにただただ好き。
    このような恋愛はおそらく10代ならではでしょう。
    歳をとってからは心の柔らかさが違います。
    顔つきも柔らかくなり、見ていてうらやましいです。

    機会に恵まれたならば恋愛は素晴らしいと思います。
    ただ、無理に見つける必要もないかと感じますね。
    出かけたりする程度ならいつでも誰でもできますので。ふたりとも自分達のやるべきことをしつつ将来を考えているので安心して見守っています。

    あの思いやる様子や想像することは同性に対するものとは確実に異なるでしょう。お互いに分別があって機会があるならば素晴らしいと思います。
    私自身娘の良いところを再認識でき、相手のお子さんに感謝しています。

    ユーザーID:4727712754

  • 必要とかそういう次元ではない

    恋愛って必要だからする、必要ないからしないってコントロールできるものですかね?

    必要だから好きな人作ろうって好きな人ができるというよりは、気が付いたら好きになってたって方が学生は多くないですか?必要ないと思っていても気が付いたらってあると思います。

    恋愛にも色々な形があると思います。
    片思いだって恋愛の1つです。
    中学生なら、好き同士必ず付き合わなきゃいけないってわけでもないし。友達のままで中学校では部活や勉強に専念して、高校生になってから付き合ってもいいわけです。

    必要か必要じゃないかなんて、その人次第だし、必要じゃないと思っていても必要になる時もあれば、その逆もあり。自然に好きになった時がその人にとって必要な時期だと思います。

    ユーザーID:2444071284

  • 恋愛の準備をしておけばよかった、と思ったことはあります

    自分はわりと早熟だったので、
    中学生の頃から恋愛にばっかりエネルギーを注いできましたが、
    それはとても稚拙なもので、今考えると恋愛じゃなくて、
    単なる「ごっこ」のようなものに夢中になっていただけでした。
    「すきすき大好き」「一緒にいたい」

    大人になって、
    もっといろんなことを知っておきたかったと思う事がたくさんありました。

    例えば、

    ・思いやり・・・相手の立場や気持ちを理解することで、どんな言葉をかけてあげるられるか、何をしてあげたら喜ぶか考えられるようになる。

    ・感謝・・・二人さえよければいいのではなく、双方に育ててくれた親がいるということを忘れないでいれば、逸脱するようなことはない。

    ・自立した精神・・・「NO」がハッキリ言えなくて、間違った方向へ行ったり、人に流されたりして、最終的に大切な人を守れない状況になったりするので、先ずは自分の考えを言葉や行動に現せることが必要。

    恋愛の中で学んでいくこともあるんでしょうが、
    なんか、一か八かにも限度があるというか、
    あまりに何も知らないと、無駄に傷つけてしまう事もありますよね。

    蛇足ですが、夫と出会った頃、

    ・美味しい料理を作る
    ・古着をリフォームする
    ・ヘアカットする(バリエーションは少ないけど)
    ・素敵な音楽を奏でる
    ・面白い話題を提供する
    ・痴漢を撃退する

    が、お金もかからずに私にしてくれたことでした。
    いつ覚えたの??と尋ねると、「10代の頃」と言っていました。

    私たちに高級なプレゼントや贅沢は必要ありませんでした。

    何もないところで何がしてあげられるか、
    私もいつも考えるようになりました。
    若い時にもっと身につけておけばよかった、と思うことがたくさんあります。

    中高生でも始められることって、何がありますか。
    衣食住に関する、クラフト的な、技術系がいいですね。
    ワクワクします。

    ユーザーID:0049028808

  • 必要と聞かれて・・

    はて?恋愛って必要だからするの?と思ってしまいましたが、
    中高の時の純粋な気持ちの恋は、今でもいい思い出になっています。
    恋に落ちるか、どうかは、運命の神様しだいではないでしょうか?

    ユーザーID:3942285615

  • 必要ない

    もっと恋愛していればよかったという後悔が全然ありません。食べていけるように、進学する大学をきちんと選べばよかったという後悔ばかりです。
    華やかに恋愛している人たちを横目に見ていました。恋愛に縁がない人、嘆くことはありません。学生時代華やかだった人たちが中年になって華やかで居続けているかというと、そんなことはありません。
    誰かを思うことはいいことかもしれませんが、告白して振られたら次の日から普通に登校できますか。学生時代は思うだけで十分、10代は勉強に力を入れてほしい、50代だからそう考えています。

    ユーザーID:6784427128

  • 必要ではないと思います

    高校まで地方、大学進学で上京して、今も東京で働いている50代の女性です。

    中高生くらいになると、恋愛をしたいと思う人が多くなり、他人の恋愛のうわさ話をしたり、誰が好きという話をする機会は多くなるでしょう。そして、実際に恋愛をする人も出てくるでしょう。それ自体は自然なことで、否定するつもりはありません。

    でも、中高生で恋愛をしなかったことで、その後の人生、何か困ることがあるかというと、正直、ありません。

    私は、高校までは恋愛経験がなく、大学時代にはじめて恋愛をしました。その後、最初の恋人とは別の人と結婚しました(結局、離婚しましたが)。どちらも、私にとってはベストのタイミングだったと思います。

    中高生の皆さんの将来には、さまざまな可能性が秘められています。それを見つけて自分のものにするためには、まず、勉強がたいせつです。また、部活やアルバイトなどの活動で努力や仲間の価値を知ること、友人たちとの付き合い、読書など、やったほうがいいことがたくさんあります。恋愛は、「必須ではないけれど、経験できたら価値があること」のひとつではありますが、それ以上ではないと思います。

    一方で、大人になってみると、中高生時代は狭い世界で生きているので、その中での恋愛で思いつめないほうがいい、と思うこともあります。10代のころ、周囲に影響されて「彼氏ができたら料理を作ってあげるべき」と思っていたこともありますが、性別の役割分担にとらわれすぎることには問題もありますし、セックスは正しい知識がないと、女性の身体や人生を傷つけることになる場合もあります。LGBTの方から、中高生時代は周囲が異性との恋愛を語る中、自分の性的指向を言えなくてつらかったという話を聞いたこともあります。

    実際の恋愛は必須ではないけれど、恋愛について考えることを、自分と他人を大切にすることに気づくチャンスにしてほしいです。

    ユーザーID:5062763197

  • 最優先ではない

    50代ですが振り返ると思い出でしかないです。常に今が大事なので、中高生の恋愛は自分の中では小さなこと。
    その頃の相手と結婚した人なら小さなことではないかもしれませんが・・・。

    ユーザーID:3875602168

  • 男子より女子のほうが恋愛体質?

    都内在住、50代♂です。
    区立中学3年生の時、クラスメイトの男友達と女子が恋人感を醸し出すのを傍から見て、羨ましいと思うよりもドン引きしました。

    もちろん私も二次性徴の思春期男子で惚れっぽい性格だったので、心の中で凄まじく葛藤していたのを強烈に憶えています(笑)

    高校生になると、こんな私にも告白してくる物好きな女子も何人か出現します。しかし、とにかく押しが強いアタックに閉口しました。スマホなんて無い時代でしたからプレゼントに手紙攻撃、待ち伏せ、時には家に電話。。

    何人かと1度はデートしたものの、自身の未熟さから相手を傷付ける結果となりホロ苦い想いだけが残った中高生時代でした。
    結局、男友達と遊んでいるのが何より楽しかったし、その割には片想いを拗らせていた不安定な時期だったと思います。

    今は時代も違うので一概には言えませんが、中高生に恋愛が必要かは今でも分かりません。

    ユーザーID:2018910042

  • あの頃にしかできない恋愛はある

    30代既婚関西在住女性です。
    わざわざしなきゃいけないものでもないし、
    好きな人ができて片恋でも
    両思いでも
    できてまでわざわざ否定するものでもないですよね。

    ユーザーID:0781593646

  • 大人になり、振り返って分かること。

    私のいとこは中学時代の同級生と恋愛し、そのまま結婚しました。

    彼はその後、2人の子どもに恵まれたばかりでなく、憧れの父親となり、
    子どもたちは彼の背中を追って同じ職業(クリエイティブな士業)に就きました。

    今ではその業界で、家族そろって目覚ましい活躍を遂げています。

    ちなみに現フランス大統領のマクロン氏も、今の奥様に出会ったのは中学時代です。

    彼らの人生からすれば、子ども時代の恋愛が、まさに「今」の生活に直結する、非常に重要で必要なものだったと思います。

    ただし、これは非常にレアなケースかとは思います。
    ですが、こんなふうにはいかなくても、恋愛を含めたすべての経験があって、
    人は人生の様々な場面で選択を繰り返しながら道を切り拓いていると思うのです。だから、子ども時代の恋愛が無駄とか不要だとかは全然思いません。

    もし恋に落ちたら、節度を保って人を愛すればいいと思う。
    そして、振り返った時に「あんなこともあったけど今は幸せ!」って、
    思えたら最高ですよね★

    ユーザーID:5829871840

  • 相手を尊重出来ればね。

    中高生の恋愛と言われると、どう捉えていいのか分かりませんが。

    所謂結婚前提とかの大人の恋愛とは違うと思うので必要か不必要かと言われると、どうなのでしょうね。

    ただ中高生でもお付き合いとなると勿論1対1な訳ですよね。
    そうなると幾ら中高生でも彼は私だけの彼、彼女は僕だけの彼女と言う、人間が持つ感情が普通に芽生え、彼女や彼が他の異性同級生と話しただけで酷い焼きもち焼くなんてこともあると思うのです。

    もしこうなると「まだ」中高生なのに誰かに縛られているのも何か違うような感じもします。

    中高生だからこそ一人の子に縛られないで等身大の多くの異性と友達として皆で楽しく過ごしていた方が成長過程においても健全で良い様な気もしますが。

    ただ誰かを好きになると言う感情は持ってて当然と言うか。
    持ってる方が感情は豊かになると思う。
    また其れが片思いなら尚更切なさやらで苦しみの感情が育って情緒豊かになれそうな気もしますけれど。

    上手く言えないけれど恋愛が必要か否かは断言出来ないけれど、もしカップルになったとしても中高生なら相手に酷く執着したり束縛したりしないで相手を尊重出来るお付き合いなら素敵ですね。

    ただ必要か否かだけの質問ならどちらとも言えませんね。
    別に中高生で恋愛経験なくても、その後の人生にほぼほぼ影響無いと思いますので。

    逆に中高生で恋愛の没頭して本来の勉強がおろそかになる、と言ったら元も子も無いですね。
    実際そんな同級生が中学時代居ましたので。

    中高生で恋愛していなかったら結婚出来ないのか?
    そんなことは無い。普通に出来ます。
    結婚関係無く恋愛も出来ます。
    屁理屈言うと一昔前は中高生での恋愛がほぼ無かった頃の人々なのにほぼ皆さん学校卒業後はちゃんと恋愛経験して結婚されてますので。
    (結婚がほぼ強制の時代の話でなくてもですよ。)

    ユーザーID:1095218246

  • 必要かどうかより

    勉強が必要かどうか、とは同じようには語れないと思います。

    というのは、恋愛はしようとしてするものではないので。

    はっと気づくとおちいっているものだと思います。

    わざわざする必要はないでしょうが、
    異性を好きになったら仕方ないじゃないですか。

    50代女性で中国地方在住です。

    好きな人ができるのは仕方ないし、
    恋人ができるのも中高生だから早い、とは思いません。
    性行為は中高生時代に経験しなくてもいいかな、とは思います。
    もう少し後でも。

    ユーザーID:8089416652

  • 必要かどうかでするものじゃない

    恋愛って必要か否かとは関係なくないですか?不必要と思っていても恋に落ちてしまうことはあるし、逆に恋愛したくても好きになる相手が見つからないことも多いし、必要に応じて恋愛できる器用な人というのはなかなかいないのではと思います。それに恋愛してるから勉強や部活が疎かになるとは限りませんし。

    恋愛といっても胸に秘めた片想いもあれば、想いが成就して交際に発展することもあるでしょう。交際の内容もいろいろあるわけで、どこまでが許容範囲かは人によって、また年齢によっても異なるでしょう。私自身は中学生の頃は芸能人や二次元(漫画のキャラ)といった手の届かない相手に恋してることが多かったけど、同級生に片想いしてたこともありました。でも恥ずかしくて気持ちを伝えることはできなかったです。それらの恋愛が必要だったかといえば別にしなくても困らないという意味では不要でしょうけど、振り返ると全部いい思い出ですね。
    高校では彼氏ができたりしましたが、初彼が大学生以降にできたとしてもそんなに大きな違いはなかったかもしれません。まあ相手にもよるでしょうけど。

    なので私個人としては中高生時代の恋愛は必要というほどでもないけど、楽しい思い出ではあるので、してよかったなと思っています。でも恋愛自体はいくつになってもできますから焦る必要はないし、若いうちは恋愛以外にも楽しいことはたくさんあると思うので、恋愛も部活も勉強もバイトもバランスよく楽しむのがいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:3682465004

  • 人生

    >中高生時代に恋愛って必要?
    必要ないでしょ、あったら楽しいけどね。
    中高生の恋愛は楽しくなければね。

    当たり前ですが、人生に恋愛は必要ないでしょ、あったら楽しいけどね。
    恋愛しなくても、充実した楽しい人生を送っている方はたくさんいるからね。
    人生の経験の一つだけど、すべての経験をする方なんていないからね。
    況や中高生時代に於いてをや、だよ。

    人生に潤いを与えるものだけど、別に潤いを与えるのは恋愛だけじゃないからね。
    人によっては音楽と同じね。

    恋愛というのは「二人だけの世界」になりがちだし特に若いころはね。
    そうなるとちょっとね、中高生なら特にもっと広い世界を感じた方がいいよね。

    ユーザーID:3739544595

  • 自然なことだと

    必要、必要じゃない以前に、異性への興味は発達の段階として自然なことだと思っていました。

    ただし、身体の関係はまだ早いと思います。

    日本は性教育がお粗末すぎるので、そこさえしっかりしてくれれば恋愛大賛成です。
    家庭と学校の教育や、保護者が門限を守らせる信頼関係を構築できていれば恋愛してもいいですよ。

    ユーザーID:8552061665

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧