中高生時代に恋愛って必要?

レス64
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• 必要ないと思う

関西在住、30代後半女性です。

必要というのは人生に絶対かけてはならないという
    ことなので、そういう意味では必要ないと思います。
    中高で恋愛経験なくても、成人後に普通に人付き合いして
    結婚して幸せに生きている人はたくさんいますから。
    する必要の有無を議論する必要が
    あるのか、というくらい、どっちでもいいことであって
    どっちでもいいことを必要だとみなすってことはないだろうと。

• 両親と私との関係が希薄だったので彼氏は必需アイテム。中3から

中3ーーつまり15歳ーーから彼氏、いました。はい、わたしの人生にはリアルな恋愛ってもうその年頃から必要でしたね。
    ・現在50代
    ・関西在住
    ・女性です。

親から貰えなかった温もりを、歴代彼氏たちからもらっていました。中学生の頃から、です。

こうやってうちみたいに、毒親だったり、夫婦仲が最悪だったり、疲れすぎて子育て放棄の親だったりすると、子どもはわりと早い時期から恋人作りますよ。だってさみしいんですもの。

ある側面からだけ見ると、わたしは「モテる」人、なのかもしれないけれど、はい、確かに十代から異性の愛をいっぱいもらってきたけれど、

わたしからすると、家庭がちゃんと機能している家の、つまり温かいご家庭で親から大切に育てられてそうなお子さんたちこそうらやましかったです。そんな人、わたしみたいに15歳で彼氏作る必要なんてないだろうし。

愛って大切。

十代のうちはまだまだ子どもで、まっとうな親に温かく愛されれば、それにこしたことないですよ。

(だからと言って、歴代彼氏たちには本当に感謝しています。あのぬくもりがなかったら、受験勉強やら仕事やらその他もろもろやっていけなかったわ・・。)

• 経験するのは良い事だと思います

思春期に、異性を意識し、恋愛するのは自然だと思うので、恋愛を経験することは、良い事だと思います。

のめり込んで、勉強が疎かになることもあるし、子供ができたりしないかと、親としては心配な面もありますが、それは、子供をよく観察し、コミュニケーションをとり、バランスの取り方や将来に関わる問題でもあることの自覚を促すようにしました。

恋愛で悩んだり傷つくことや、恥をかくこともありますが、その中で自己を見つめ直し、確立し、他人を慮ること、本当の意味で自分を大切にすることも学ぶと思います。

そうすることで、社会にでて働く年齢になった時に、他人とのコミュニケーションのとり方、自分のコントロールの仕方、そして異性を見る目も養われるのではないかと思います。

• 絶対必要と思う派

恋愛ってモノを、日本人は低く見積もりすぎてると思う。

多分歴史的に見て、日本は家と家で釣り合う同士、相互利益のある同士で結婚を決め、家の繁栄、子孫繁栄をさせてきたからだろうけど。
    そのやり方だと個人の恋愛ってモノは、家の繁栄にも子孫繁栄にも貢献しないどころか、逆効果だから、必要以上に恋愛ってモノを汚いモノ、裏切り行為のように言い示してきた歴史があると思う。
    だから、中高生に恋愛って必要かなどと言う疑問も出るんだろう

でも、既に時代は変わり、日本という国が世界の中でなんとか繁栄を保っていくためには、次世代を担う子供を一定数以上、産み育てる必要があるわけで、家と家で結婚を設定するシステムが廃れた今現在、それは個人の恋愛能力に頼らざるを得ない。

上記は社会として見た場合の恋愛の重要性だけど
    じゃ個人として恋愛って必要なのか?

人間ってモノは弱肉強食の世界で生きてるからね
    独り者で生きるよりも、信用できる奴や好きな奴とチームを組んだ方が生きやすい。だから、みんな会社を作ったり、市町村単位で学校や色々な施設を作って、相互に助け合う

その一番小さな単位が家庭で
    今現在のところ、家と家のセッティング結婚はほぼないので
    個人が家庭というチームを作ろうと思うと、恋愛して結婚に持ち込むしかない。
    つまり、恋愛能力って「有利に生きるのに必須」だと思う。

ついでに言えば、誰だって、強い奴とチームを組みたい。
    身体や心が健康で強い奴、収入が多い奴。

自分は結構難関って言われるところで大学生していた。つまり、高収入予備軍にいたわけだけど、
    少数派の女性は卒業する頃にはほぼ彼氏がいて、半分以上はその彼と結婚した。男子の方も彼女いないのは少数派

つまり高収入予備軍は、大学生でほぼ既に売れている
    高収入予備軍を自分の結婚相手にしたいなら、恋愛能力はやっぱ中高生で磨いとくべきだと思う