旦那の趣味を辞めさせることについて

レス220
(トピ主8

趣味・教育・教養

ピー助

30代専業主婦です。
旦那の趣味を辞めさせる事がそんなに変なのか疑問に思いトピを立てます。
彼は若い時から音楽が趣味でロック系のかなり激しい音楽(ヘビメタ?)を聞き、エレキギター演奏が趣味でした。引越しの際、楽器演奏不可物件だったことを機にやめてもらいました。その後、海の近くだったこともあり彼は魚釣りを始めました。しかし生臭いしなかなか釣れないことも多く費用の浪費も嵩むしと思っていた時に、たまたま釣った魚を調理したあとにキッチンが汚れていたのと生臭かったのを理由にして気分が悪いから辞めてくれと怒りました。前者は騒音問題、後者は臭い問題や、万が一海に落ちるなどの危険がありましたのでやめてもらうには正当な理由だと思います。金銭的にも趣味を続けていると消費する分が浮くのでとても良いと思っているのですが、これって変ですか?
私は彼を愛していますし、たまの休みくらいは一緒に居たいので例えば一緒にカフェに行ってくれるとか美味しいランチを食べに行くとかそういう事を趣味にしてもらえると良いと思うのです。何も趣味を全部やめろとは言ってません。彼にも息抜きは必要だと思いますので。どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 自分勝手さん

目茶苦茶自分勝手やなトピ主。
    まあランチは無理でしょ。それより愛想つかされなきゃいいけどね。

• 趣味は

趣味はなかなか人には理解してもらえない部分があります。

ご主人は釣りが趣味だったのですね?
    一緒に行ったことありますか?
    主様がカフェに一緒に行ってランチをして欲しいと仰っていますが、なら主様は相手に沿おうと思ったことがあるかと訊きたいです。
    趣味に出費はつきものです。
    そんなにがんじがらめにやりたいことを取り上げるのは良い事なのでしょうか?
    大人だよ、相手は。
    主様のお人形さんではありませんよ。

主様もカフェに行ったりランチをしたりするのをすっぱり辞めるならご主人も納得するかもしれませんね。

• 酷い。

逆に主様がご主人から趣味を取り上げられたらどんな気分になりますか?
    夫婦といえどそれぞれに趣味があればその領域を侵害したらダメだと思います。
    生臭いとかキッチンが汚れるのは確かに嫌だけど、そこはご主人に言って処理・調理後は綺麗にすることを約束させたらどうですか?
    趣味に費やすお金が辞めせたら浮くからその浮いたお金で主様とカフェやランチに行くようにしむけたいんですか?
    全部の趣味をやめろとは言わないと仰ってますが、ご主人は釣り以外にも趣味をお持ちで、釣りだけをやめてほしいのですかね?
    主様には趣味はないんですか? なんだかご主人が気の毒に思えてならないわ。

• 間違っていませんよ。

そんな騒音で近所に迷惑をかけたり、

臭いで家族にも迷惑をかけたり、

それに金銭的にももったいない。

その通りです。

息抜きなら、家でよっくりと過ごしてもらえばいいんですよ。

私だったらギターやら釣り道具やらのもの、

捨ててやりますよ。

• 変ですね。

って言うか思考が歪んでます。

ご主人の趣味を片っ端から否定反対し、挙句自分の好みの趣味を押し付ける。
    これ”モラハラ”以外の何物でもありません。

ちなみに主様の主張は”正当な理由”ではありません。
    単なる屁理屈です。

結局は”金がかかるから辞めろ”ってことでしょ?
    挙句カフェやランチのお金は平気で使うのにね。

”二人でカフェに行くのならケーキ買ってきて家で食べたほうが安い。”
    って言われたらどう反論するんでしょうか?

”美味しいランチより手作りの美味しいランチが食べたい。その方が安上がり”
    って言われたらどうしますか?

”彼にも息抜きが必要だ〜”
    ってさ、趣味をすべて否定しておいて何を言ってるのでしょうかね。

はっきり言ってご主人の一番の息抜きは”独りでいること”だと思いますよ。

ちなみにね、エレキギターが弾きたいのならカラオケボックスや貸しスタジオへ行けば済むのですが、それすら”お金が掛かる”って理由で却下したのでしょ?

ちなみにね、これ以上追い詰めると趣味意外の物も辞めてしまいますよ。
    そう…。

”婚姻生活”も辞めてしまうでしょう。

私が相談されたら、子供いない前提で離婚を勧めます。

だって、何が愉しくて仕事してるんだか分からない状態ですからね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 次は夫を辞めるかも

お子さんの有無が書かれていませんが、
    次は夫を辞めるかもしれませんね。

>楽器演奏不可物件
    楽器演奏可の物件を探すべきだったと思います。

魚釣りも、使い終わった後の掃除をちゃんとしてほしい
    くらいに止めるべきでした。

あげく自分の趣味の押し付け・・・・・・
    来年の今日には離婚していてもおかしくない状況です。

• 貴女が旦那様に合わせられないの?

休みの日は一緒に居たいとの理由なら一緒に釣りに行ってみたら?
    我が家も主人がGOLFにハマってて、休暇は全てGOLFに費やされてましたが、主様同様寂しさから結構反発してましたけど、同じ趣味を共有した方が主人も喜ぶかと思い私もGOLF始めましたよ。今では毎週二人で競い合い会話も以前より増えたし、凄く仲良しになりました。釣りも楽しいと思いますよ

• 上から目線ですね

カフェ巡りなんてお金もかかるし大して将来の役にも立たないから、資格の取得や外国語の学習などを趣味にしてほしい。
    金銭的にもカフェ巡りで消費する分が浮くのでとてもいいと思うんだけど、どう?

て言われたら、トピ主さんは本当ね〜て納得して資格取得とかを趣味にできちゃうんだ。
    すごいですね!

私は役に立とうが立たなかろうが、趣味は自分が楽しみたいものをやりたいですね。

• 酷い妻。夫の人生を軽視している。

ほんとうに酷い奥さんだなぁと読んでいて思いました。

人の趣味をなんだと思ってるんですか。
    なぜ、わざわざ楽器不可物件に引っ越したのかわかりませんが
    それにあわせて夫さんも趣味を変更してくださっていますよね。

そのうえ、自分の好き嫌いでさらに制限ですか。

愛していないんですね。

わたしがあなたの夫なら浮気します。
    こんなに人生を軽視する妻なら、こちらも軽視するというか。
    そういう感じですね。

もう少し寛大になれませんか。
    家族ですよ。
    夫さんが病気になったり、亡くなられたりしないとわからないですか。

わたしは、シンナーが大嫌いですが、夫の模型づくりの趣味は大目にみています。
    専用の部屋に天井まで模型を積み上げられても(それはそれ、これはこれ)と思っています。

人はそれぞれ楽しみを追求する権利はあると思います。
    もちろん状況によってさまざまな制限はあると思いますが、相手が譲歩してくれているならこちらも譲歩するし、
    相手に制限するなら、自分も趣味をやめなければいけないでしょう。

楽しく一緒に暮らしていくために、ご自分の考え方を見直してはどうでしょうか。

• 酷いね。

>何も趣味を全部やめろとは言ってません。

よく言うわ。
    全部やめさせてるじゃないですか。

>一緒にカフェに行ってくれるとか美味しいランチを食べに行くとか

あのねー。そういうの趣味って言わないの。それはアナタが楽しいだけでしょ。妻とランチなんてそれで息抜き出来るかな?
    楽器は素直に辞めたのかな?
    釣りは怒ったという事は夫さんは楽しんでいるのですね。臭い問題なんて大した事ないし海に落ちたらって子供ですか? そんな事言ってたら夫さん何の趣味も持てませんよ。
    で、妻とランチ?
    夫さんいつか爆発してまうのではないかしら。アナタ自分が滅茶苦茶勝手な事を言ってるんですよ。
    魚釣りいい趣味です。
    海の近くならアナタもお弁当でも作って一緒に行けば宜しいのでは?
    あまり理不尽な抑制はその辺にしておきましょう。

• つまらない人生、家畜、社畜。

100%は無理だとしても可能な限り、本人の好きなことをやらせてあげたいとは思いませんか?
    それが愛情だと思うんですよ。

趣味って、人生を豊かにするものだし、心や脳内のリセット行為でもあるんですね。
    トピ主様と食事や散歩は趣味ではなくて「生活」ですよね。
    せめて旅行とか登山はどうですか?

トピ主様の言い分を読む限り、旦那様は外の世界に単独で歩みだすことが出来ません。
    趣味は"妻"や"家族"でなければならないようで、正直、旦那様の生き方や人格を否定しているように感じました。

人生の豊かさがなくなってまで、家族を養い、稼ぐ生活や家庭って地獄で味気ない。
    家畜や社畜相当かと。
    人としても、つまらない人間に旦那様がなったら嫌じゃないですか?

個人を尊重し、可能な限り好きなことをやらせてあげて欲しいなぁと思いました。

我が家の夫も楽器演奏しますが、
    貸しスタジオなどで練習したりしてましたし、家を新築時には小さな防音室を作りました。
    たったそれだけで、夫はとても楽しそうです。

好きなことをして、自由に生き生きしている旦那様の方が素敵だと思いますよ。

• たぶん

トピ主さんは非常に自己中ですね。いまは彼もおとなしくしたがっていますが、将来どうなるかわからないと思います。ある日、突然、離婚したいと言い出されるかもしれませんよ。

ところで、エレキギターは音を出さないようにできると思うのですが、どうだったのでしょうか。それに、魚釣りは費用がそんなにかかるのですか? 彼に料理したあとにシンク掃除もしてもらうようにすればよかったと思いますが、そもそもトピ主さんは魚を食べないということでしょうか。

>一緒にカフェに行ってくれるとか美味しいランチを食べに行くとかそういう事を趣味にしてもらえると良いと思う

ご主人がそういうのを好きなタイプであればいいでしょうが、そうでなかったら? ご主人はキレやすいトピ主さんと暮らすなかで、どのようにストレスを発散すればいいのでしょうね?

トピ主さんは専業主婦とのこと。専業主婦なら夫に従うべきというつもりはまったくありませんが、ご主人のことを尊重しなければ離婚もありうると思いますよ。よくお考えください。

• うん、変です。

相手は立派な大人です。
    「辞めてもらう」事は変じゃないですが
    「辞めさせる」のは変です。
    トピ主さんは旦那さんを支配してる(と思ってる)んですね。

辞めてもらうためには
    相手に納得してもらう事が必要です。
    トピ主さんみたいに、正論っぽい事を真正面からつきつけても、
    言い負かせる事はできても、相手が本当に納得してるかどうかは
    わかりませんよ。

• ひどい

ご主人の趣味には色々とイチャモンをつけて、やめさせ、ご自身のカフェ、ランチ巡りを趣味にする?
    これはひどいと思いますよ。
    臭いや金額が正当な理由でしょうか。
    トピ主さんの一方的なお考えに過ぎません。
    ご主人が納得されれば良いかとも思いますが、やることなすこと否定されやめさせられるとなると、簡単には納得できないのではないでしょうか。

趣味は自分が心から楽しめるものが一番、
    人に強制されたり、辞めさせられたりするのは辛いです。
    せめても、頻度を少なくする、もしくは場所を変えるなど譲歩をして差し上げましょう。

• それは趣味の押し付け

カフェやランチは、主さんの趣味ですよね。

釣りや音楽、使う限度額を決めたいというのなら話はわかりますが、相手の好きなものをやめさせる…ギャンブルや身体に悪いものでない限り、申し訳ありませんが「ひどい」の一言です。

相手との距離の取り方がおかしい。
    踏み込みすぎです。

• 旦那さんの趣味

専業主婦ですよね?
    なら旦那さんに主婦が完璧か?
    掃除洗濯料理〜家計簿・・・
    まず貴方が立派な人ならまだしも
    働かない人が偉そうに〜
    旦那さんはいつ息抜きが出来るのでしょうか?
    もしあなたのそばにチックする係りの人間が居たら?
    あなたがする事いちいち文句言われたら?
    それにこれから旦那さんが貴女の着る服髪型〜香水まで
    彼の子のみしか許され無かったら?
    旦那さんを追い込むすぎない方が良い〜
    別の方向へ悪い方に行く気がします〜

• そういう旦那を他に見つけて下さい

ギャンブルとかでもなく
    女性との交流が理由でもない。

車やバイクやブランド品を買う
    みたく大金を使うわけでもない。

萌えキャラの痛車にする、
    缶バッジやぬいぐるみをつけていく、
    アニメキャラの服を着て歩く、
    女装をして歩く、
    などの周りの目が気になるという問題でもない。

お酒を飲んで暴れたり
    行かないと禁断症状起こしたり
    みたいなこともない。

体調不良でドクターストップされたわけでもない。

なら自由にさせましょうよ。

勿論ある程度のルールは必要ですよ、

金額は何円まで、
    時間は何時まで、
    雨の日や夜遅くには行かない、
    連絡してから出る、
    一緒に行く人が誰かは教えておく、
    週に何回まで、
    外で目立つことは避ける、
    片付けはする、
    趣味に没頭せず家族へのフォローもする、

などを守るのは
    どの趣味でも当たり前です。

私は夫へ

小遣いの範囲で行い
    行き先や使い道や帰る時間の伝達もしてあり
    浮気などの心配もさせないし
    危険なこともしない、
    家事も出る前か帰宅してから手伝うし
    家族で出かける日も作る

そう約束できるならご自由に、

と伝えています。

生臭いのについては
    キッチンの掃除をさせるか
    持ち帰るのをやめてもらえばいい、

演奏不可なら
    カラオケなどで弾くなどさせてみれば?

一緒にヘビメタ系のライブに行ったり
    カラオケに行ったり
    弾き方教えて貰ったり
    釣りしたりしたら
    楽しそうだと思うから
    私的にはトピ主さんが趣味変えたら?って思います。

全国の奥様が夫に対して
    「家事を趣味にしたら?」と思っているだろうけど
    夫の趣味を家事になんてできないでしょ。
    私自身も「家事が趣味だったら幸せなのに」
    と思うけど趣味になんてとんでもないわって感じ。

他人の趣味を家事に変えさせるより
    家事好きな人を探す方が簡単そうじゃないですか?

食事趣味の夫を探しましょう。

• そんな「結婚生活」したくないでしょう

私の息子は「趣味をやめて、カフェやランチに一緒に行こう」という女性とは交際もしないし、結婚もしないと思いますよ。

今、若い男性は結婚しません。
    できないのではなく好きな事、好きなものが食べられるひとり暮らしを止めたくないんです。

給料は管理されお小遣い制度になり、子供ができたら嫁の実家近くに住もうと言われるのが嫌なんです。

私の息子もそうです。
    20代で誰からも「もう好い人いるんでしょう」と言われる息子ですが、都内での生活、趣味(スポーツ)を手放すくらいなら結婚はしないだろうな、と見ていて思いますよ。

ロックを辞めさせ釣りは臭い危険だと「怒る嫁」って、、、

愛しているからカフェやランチってそっちの方が「無駄遣い」です。

自宅で美味しいコーヒー入れて、美味しいランチを作った方が「金銭的に」いいと思いますけど。

旦那さん、かわいそうとしか思えないね。

• 心配を装った自己中

トピ主さんがカフェに行ったりおしゃれなランチをするのが趣味なように、ご主人は音楽や釣りが好き。
    トピ主さんが音楽や釣りが嫌なように、ご主人はカフェに行ったりおしゃれなランチをするのが嫌なんですよ。
    趣味にしてもらう、ってそれを強制するのですか?
    理解はできなくても、夫婦なんだから歩み寄る許容する、なにも悪いことはしていないのだから口出ししない、ってことができないなら一緒にいる意味ないじゃないですか。

騒音問題は実際にご近所とトラブルがあったのですか?
    無ければご主人はきちんとマナーは守れています。
    魚釣りだって、生臭くなるのは当たり前です。その後の処理や片付けを徹底すればいいのです。海に落ちる危険は否めませんから、そこだけ危ない場所、危ない日に行かないことを約束してもらう。そういうことをご主人に言えばいいのでは?

早い話が、ご主人が趣味にばかり時間を割いてかまってもらえないのがさみしいのでしょう?
    まあ、それならご主人にも非はあるでしょうから、いちど腹を割って話し合いしましょうよ。

• つまり

トピ主はモラハラです。
    結婚相手は、全て自分の思い通りになるのが当たり前とでも
    思っているのでしょうか?
    ダンナさん、トピ主と結婚して幸せなんでしょうか?

トピ主には趣味がないんですか?
    カフェ巡りや美味しいランチが趣味?
    つまらない趣味ですね、さっさと辞めたらいいのに。
    ....と言われてやめられますか?

• 旦那さんは?

30代兼業主婦です。
    それを旦那さんに言った反応は?
    一緒にカフェへのお出かけや、ランチはトピ主さんの趣味ですか?
    それなら、トピ主の趣味もお金がかかりますね。
    うちの旦那はゲームと古本集めが趣味です。
    でも、やめろとは言いません。
    この前もゲームソフトに5万なんてクレジットの請求で大喧嘩になりましたが、趣味事態を止めろとか変えろとかは言いません。
    私は趣味と言う趣味はありません。
    だからなのか趣味があるのは羨ましいです。
    羨ましいから、趣味をやめろとか言いません。
    他人には価値がなく見えても、少なからず自分だけが没頭出来るものは必要だとおもいます。
    それが息抜きになるんじゃないかな〜。
    旦那さん一人で楽しめる趣味はトピ主にとって悪ですか?

• 単なる我儘

もはや全否定をしても良いレベル。

まずは趣味というのは個人の嗜好のものなので、
    トピ主さんが望むようなものを趣味にして欲しいってのはあり得ません。

ただし、誘って気に入ってくれるか試すということまでは否定しません。
    でもさ、カフェ巡りとかそんなの趣味じゃないよ。

楽器演奏の趣味というのが個人的なもので住宅環境で止むを得ずは
    まあ仕方が無いよね。
    でも、聞くだけとかライブなどに行くことは問題ないだろう。

釣りに関しては、辞めさせることが前提の話はおかしいです。
    迷惑をかけない形でどう続けてもらうのかで語るべき話ですね。

ちなみにさ、トピ主さんの専業主婦というのは旦那さんの希望ですか?
    もし違うのであれば、費用が嵩むことを理由にするのはおかしいよ。
    お金がないなら、トピ主さんも扶養内で働けばよいのですから。

夫婦仲がどうなのかとか、家庭の形とか家族構成とか色々とあるからね、
    家庭の事情によって優先すべきことはあるとは思う。

だから書いてない事情があって、レスできるなら書き込んでほしい。
    そうでないなら、トピ主さんが望む生活の為に旦那さんに我慢させるだけ。

というように読み取れるので、そうなるとさ、
    トピ主さんとの生活に価値を見いだせ無くなれば夫婦でいる必要性を
    旦那さんが感じ無くなることもあるわけです。

だって別れれば、趣味も自由、お金の使い道も自分で決められるとなる。
    だからこそ、夫婦でいること、家庭を維持する価値が趣味よりも大きいか。
    それ次第で旦那さんが今度どういった選択をするかが決まってくるよ。

• じゃあ逆に

私も、夫が楽器演奏ばかりしていたり釣りに没頭したりしていたら、チョット嫌です。嫌だというあなたの気持ちは理解できます。

でも。
    トピ主さんの
    カフェやランチにいく
    という願望を、お金がかかるから、時間の無駄だから、という理由でで却下され、今後2度と誰と一緒であってもカフェやランチなんて行くなと禁止されたらどう思いますか?
    そうよね、そんな理由があるならやめるわ、って納得できますか?

なんだか、ものすごく自己中心的な考え方だな、と思いました。

• 毒妻

言い訳がましい自己弁護をしてますが、
    要するに「私の気に入らないことはするな」ってことですよね。
    そもそも「辞めさせる」って何ですか?
    女関係や、ギャンブルならいざしらず、音楽に釣り。
    それくらいでグダグダ文句言って辞めさせるって、ただ自分の思い通りにしたいだけですよね。

>一緒にカフェに行ってくれるとか美味しいランチを食べに行く
    カフェやランチなんてお金がかかるし、人も多くて気が休まらないし、なんの足しにもならないくだらない趣味なんて辞めて、家にいたらどうですか?

あなたがご主人に言ってるのは、こういうことです。

• トピを読んだ感想

ただただトピ主さんが自分勝手だなぁと思いました。

カフェやランチはトピ主さんの趣味、トピ主さんが旦那さんとしたい事ですよね??

>何も趣味を全部やめろとは言ってません。彼にも息抜きは必要だと思いますので。
    いやいや、辞めさせてるじゃん。

トピ主さんは専業主婦との事なので、夫婦二人の家事の量ってしれてるし、時間を作って友人とカフェやランチに行ったり、ゆっくりテレビを見たりとかできますよね??
    旦那さんは一馬力で働き、たまの休みの日の趣味を奪われ、妻の趣味を強要されてはしんどいんじゃないですかね??
    旦那さんにも一人の時間は必要です。

あとトピ主さん、釣りした事ありますか??
    結構楽しいですよ。
    一度旦那さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか??
    すぐに辞めさせたり怒ったりせずに寄り添ってみてはどうでしょう。

あと
    >金銭的にも趣味を続けていると消費する分が浮くので
    トピ主さんの趣味のカフェやランチもお金がかかります。

• 変でしょ?

何故夫の趣味をトピ主さんの都合で辞めさせられなければならないのですか?
    何故トピ主さんが好む事を趣味にさせられなければならないの?
    おかしいでしょ?

少なくともトピ主さんの言い分ではそうなります。
    トピ主さんが押し付ける趣味を夫が「無駄だ。勿体ない」と言ったらあなたは辞めるの?
    勿論辞めますよね?
    夫にもそうさせたんですから。

どうかしてるんじゃないですか?
    そんなに自分の思い通りにしたいなら、そういうのを好む男性と結婚すれば良かったのに。
    何故敢えてあなたの嫌がる趣味を持つ人と結婚したの?
    夫はあなたの所有物なんですか?

こんなに嫌な人を妻に持つご主人は不幸ですね。
    ご主人の人生で最大の失敗がトピ主さんとの結婚ですよ。
    趣味くらい好きにさせればいいのに。
    なんならあなたも夫の趣味に付き合えば一緒にいられますよ?

もう少し夫を思いやる事は出来ませんか?
    あなたは強要するだけで全然歩み寄ったり思いやることが出来ていません。
    そのうちご主人が嫌になって離婚を望まれますよ?
    もうなってるかもね。

• ご主人がかわいそう

なんだかご主人がかわいそうです。
    趣味を持つのがそんなにダメなんですか?

生臭かったら、きちんときれいに
    してくれ、っていえばいいじゃないですか。
    もしくは、釣ってもいいけど、
    さばくのはダメとか。

譲歩してあげないと、そのうち
    ご主人がキレると思います。

• 皆様コメントありがとうございます。

沢山のレスありがとうございます。
    ですが、なんだか婚姻生活とか共同生活を理解なさってない方が多いように思います。
    そんななか「頑張るシングルママ」さんの意見がしっくり来ました。きれいさっぱり捨てて未練を断ち切って貰おうと思い少し調べたのですが、釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います。ありがとうございました。

• 支配欲が強すぎる

〉たまの休みくらいは一緒に居たいので例えば一緒にカフェに行ってくれるとか美味しいランチを食べに行くとかそういう事を趣味

カフェ巡りって、こう言ったらなんですが、釣りより薄っぺらい趣味だと思います(これが趣味な人、すみません。あくまで私の個人的な意見です)。

あなたが行きたいだけで、それに付き合わせるために趣味にしろと?その趣味、釣りより有益な点は何でしょう?

トピ主さん、支配欲が強すぎます。自分の思い通りに周りを動かしたい。自分が思うこと以外は間違いと思うタイプ。

釣りぐらい良くないですか?健全な趣味だと思います。出費がキツいと言っても、ご主人の稼いだお金だし。

トピ主さんも働けば、家計も楽になり浪費と思わなくなると思います。

いつかご主人が爆発するか、逃げ出しそう

• 度合いによるのでは

趣味も度が過ぎればやめてもらえばいいと思いますが、金銭的だったり時間だったり常識の範囲ならば認めてあげられませんか?
    今週は釣り行くなら、来週はカフェ行こうねーくらいのかんじで。

カフェもとピ主さんの趣味ではないでしょうか。

あまりガミガミ言いますと隠れてこそこそされかねないかと思います。