旦那の趣味を辞めさせることについて

レス220
(トピ主8

趣味・教育・教養

ピー助

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いやー。

アナタ激しい性格してますね。
    その1人の人が売っちゃえってレスくれたから売っちゃうだとか…
    そんな事したらもう完全にthe endなの位わかりませんかね?
    どなたかも書いてらっしゃいましたが夫さんがアナタの「夫」を完全放棄するでしょうね。
    アナタそれでもいいならお好きになさればいいですけどその性格、直さなければ何をしてもうまくいきませんよ。
    もう少し賢くなれないものですかね? 激しい性格の妻を持った夫さんがお気の毒で仕方ありません。
    次は優しい理解のある方と出会えればいいなあ、と願わずにいられません。
    夫さん ガンバ。
    タックルはレンタルスペースにすぐ預けましょう。

• ほんとうにトピ主は妻?

実は趣味をやめさせられた夫とか、そんな話を聞いた他人とか、とにかく妻本人ではないような印象なんです。

具体的にどこがどうとは言えませんが…。

一応、本人と信じて。
    もしくは本人に伝わると信じて。

>私は彼を愛していますし、たまの休みくらいは一緒に居たい

いっしょに釣りをしましょう。

危険を理由にするのは、自分が気に入らないことをもっともらしく転嫁しているいやらしさを感じます。

しかも夫を、でなく彼を、というあたりがなにかとってつけたような感情のない棒読みのにおい。

だいたい、愛していますが唐突すぎて白々しい。

ご主人が「お金の無駄だからカフェ巡りはやめさせたい」と誰かに相談していたらどう思いますか?
    なんだか憤慨しそうですが。

雰囲気も楽しめる、リフレッシュできるのに無駄とはなんだ、やめさせるとは何様だ、と。

ところで、配偶者の趣味を奪うこと。

お金や時間のことはどうしても独身と同じとはいかないのでやむを得ないとは思いますが、その場合、話し合いで当人が納得して、または自発的にやめたり減らしたりするものだと思います。

奪う者と奪われる者とに夫婦がなるというのは健全とは思えません。

実はこれって、趣味をやめてもらうのが目的でなく、相手を支配することが目的ですよね。

自分のためにやめるのか試し行為でもあります。

そのうち夫は考えます、夫婦をやめたいって。

私ならこんな配偶者も友人もいやですね。
    逆らったらヒステリックに責められそうだし、息がつまりそう。

• 婚姻生活と共同生活

>きれいさっぱり捨てて未練を断ち切って貰おうと思い少し調べたのですが、釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います。
    …ということは、ご主人の趣味を全部取り上げてますよね?

>何も趣味を全部やめろとは言ってません。彼にも息抜きは必要だと思いますので。どうでしょうか?
    …って言ってたのはどうなったんですか?

>婚姻生活とか共同生活を理解なさってない方が多いように思います。
    …いや、理解してないのはあなたです。

婚姻生活や共同生活を円滑に送りたいなら
    ・生臭い臭いが嫌なら、釣りはしてもいいけれど家に魚は持ち帰らない、捌かないと約束をする。
    ・楽器演奏が迷惑なら、演奏はせずコレクションとして楽器を保管するだけにする。
    …こういう妥協案や折衷案を提示して、互いが歩み寄ることが必要なのではないですか?

あなたのやっていることは「支配」です。自分が嫌だという理由で相手から奪っているに過ぎない。
    婚姻生活も共同生活もあなたに語る資格はないと思います。

• そんなことしたら、シングルになっちゃうかも?

>「頑張るシングルママ」さんの意見がしっくり来ました。きれいさっぱり捨てて未練を断ち切って貰おうと思い少し調べたのですが、釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います。

えー?本気ですか。大事にしている趣味の道具を勝手に売ってしまうなんて、夫婦関係に亀裂が入ると思います。
    夫が大切にしている物を大切に出来ない妻は、夫から大切にされなくなりますよ。
    私は結婚してもうすぐ20年になります。夫婦仲は良好です。夫婦の共同生活についてはよく分かっているつもりです。
    私なら夫に、休日は趣味ばかりでなくに私にも付き合ってほしいことを伝えて、趣味の時間をちょっと減らしてくれるよう、おねだりします。ついでに、キッチンで魚を捌くときにどうすればなるべく臭くなく出来るか、夫と一緒に調べたりします。
    趣味道具を勝手に売るなんてしたら、トピ主さんがシングルになってしまう危機が訪れるかもしれません。

• よく考えて。

》そんななか「頑張るシングルママ」さんの意見がしっくり来ました。きれいさっぱり捨てて未練を断ち切って貰おうと思い少し調べたのですが、釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います。

あの…このレス読みましたけど、この人だけですよ、こんな極端なこと言ってる人。
    あなた勝手に結婚生活や共同生活がわかってないってレスくれた人のこと言ってますけど、逆ですよ。
    共同生活や結婚生活が、すり合わせや歩み寄りが必要なものだとわかっているから仰ってるんですよ。

対して、あなたと同意見の方のハンドルネームを見る限り、結婚生活を続けている方でないことは明らかです。
    もしあなたが、今の夫と結婚生活を続けていきたいと思うのであれば、
    あなたにとって耳障りの良くない意見を言っている、結婚生活を継続されている方の意見こそきちんと聞くべきですよ。

私は、結婚生活25年以上経ちますが、あなたの考え方ではうまくいかないと思います。
    そして、人の趣味の道具売り払うとか、あり得ないですね。

人に依存する生活をしていながら、よくそういう発想が出来るものだと思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 賠償責任が発生する場合ががありますよ

>なんだか婚姻生活とか共同生活を理解なさってない方が多いように思います。
    それはあなたも一緒

>釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います。
    賠償請求されて、離婚請求されて、
    あなたも頑張るシングルママさんにならないといいですね。

私からすればカフェや美味しいランチだって無駄遣い。

• レスします。

次々と趣味を否定され、奪われる旦那さんは、
    あなたに愛情を持ち続けられないでしょうね。

魚をさばくのが生臭い?苦笑
    お料理できない方かな?

そもそも、休日にあなたと一緒にいたいと思わないから外出してるんじゃないかな?
    それは、当然!
    我がままで、休みにカフェしか思いつかないような、つまらない奥さんだもん。

勝手に売るなんて、絶対にやめた方がいい。
    嫌われるを通り越して、憎まれますよ。

• タイトルからしてねぇ

〉旦那の趣味を辞めさせることについて

辞めてもらう、ではなく、辞めさせる、ですからねぇ。

頑張るシングルママさんの意見って、少数派ですよね?
    そこに乗っかるんだ。

捨てようが売ろうが、要は本人の許可なく実行するつもりですよね。
    彼の物は自分の物、どうしようが勝手でしょ、って思ってる?
    そんなことしたら、次はトピ主さんが彼から捨てられるんじゃないかな。
    ハンドルネームの意味をよく考えれば?

• えーと?

音楽は、楽器演奏不可物件だったからやめてもらったって
    別に音楽をやめることなんかなかったのにね

釣りも、確かに凝りだしたらお金がかかる事は分かってますよ

騒音と魚の匂いが嫌で、どっちもやめて
    カフェでお茶とかの私の趣味に付き合ってよっていうのも乱暴な考えだと思う

釣りは、もうある程度は道具がそろっているんでしょ?
    だったらも、もうそれ以上はお金をかけない事と
    消耗品は自分の小遣いでやり繰りしてもらうでいいんじゃないかな

どうして、相手の趣味を否定して
    自分のいいように付き合わせようとするのかなー

私は読書が趣味だけど、読書が嫌いという人もいるんですよね
    大抵そういう人は、本を読む時間が無駄だとか本が高いとか場所問題とか言い出すんだよね
    人の趣味にケチつける人って、相手のこと考えて無いと思う

釣果があったということは、その日は新鮮なお魚がいただけるという事だし

本当のところは、あなたをおいて趣味の世界に行ってしまう夫様に不満なんでしょ?

• たまの休みには

旦那さんの事を愛しているのならば
    たまの休みには自由に趣味を楽しんでもらう事も愛情ですよ。

主さんは、たまの休みにはカフェに行きたいのでしょうが、カフェもお金が必要ですよね。

釣りの道具は、大切に使えば長持ちしますよね。

このまま主さんに従っていたら、旦那さんストレス溜まりますよ。

息抜きの釣りくらい認めてあげては?

それに生臭いって。
    調理したら魚食べるのでしょう?
    それとも普段から魚嫌いですか?

• カフェ巡りって受け身だよね

造り出す喜びが無い。ただ出されたものを喰って飲むだけ。せめてあなたが美味しいものを作るから食べて」って言うならわかるけど。

楽器はスタジオを借りれば良いんだし、釣りだって一緒に行けば楽しいのに。あんまりギリギリと締め付けると何のために生きてるか分からなくなりそう。私がご主人なら逃げ出します。

• 本気?とても変です。

離婚案件にもなる内容でビックリ。
    ご主人とっても気の毒です。こんな奥様のどこがいいの?と。
    音楽も釣りもやらせて貰えないなんて。
    好きなことができないって、かなりのストレスですよ?パチンコや借金してまでやってるわけではないですよね?
    自分の好きなことをこれから一生できないなんて、何のために生きているのでしょうか?

トピ主さん、ご主人を愛してないですよ。
    愛してるっていうのは、悪い所も全て受け止められることです。

魚の捌いた後が臭いから?
    専用のまな板用意したら?
    対策はできますよね?
    それが愛情です。
    音楽がうるさい?楽器禁止?なら、月一位でもレンタルルーム使うとか。
    釣りって釣れないことだってありますよ。生き物が相手なのですから。そもそもなんだって、それなりにお金はかかります。
    ご主人働いてるのでしょう?それくらいしてもいいと思います。
    毎日働いてるご主人から楽しみを奪って、自分の思い通りにしたところで、ご主人はなんの楽しみもないですね。生きている楽しみがないなんて。
    価値観の押し付けは夫婦関係破綻に繋がりますよ。
    それでいいなら、ご主人から楽しみを奪ったらいいのでは?

ご主人の人生はご主人のもの。
    あなたが勝手に決めていいものではないです。
    明日もしご主人が事故などで急死しても、あなたは私の思い通りの夫で、夫は幸せだと思いますか。
    楽しみを取り上げて、ご主人は幸せなのでしょうか?
    愛って、相手の幸せが自分の幸せでもあるんです。
    あなたも好きな物やことを禁じられなければ分からないのでしょうか?
    だからトピあげたのでしょうか?

• 連投失礼します

トピ主さんの追加トピを見つけたのでレスします

>きれいさっぱり捨てて未練を断ち切って貰おうと思い少し調べたのですが、釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います。ありがとうございました。

真剣に言ってます?マジですか?!
    人が大切にしているものを、家族が勝手に「良いお金になるから」と売り払う

いやもう、そう決めたという激しい性格なら止めてもむだかな

あなたも きれいさっぱり捨てられるかもね

• そりゃさ、だから

シングルママさんの意見に賛成って自分に都合良すぎるよ
    専業でしょ 旦那さんの収入で生きてるのに自分勝手すぎですよ
    カフェに行きたいはトピ主の趣味でしょ
    旦那さん、鬱になるか離婚って言い出すでしょうね。
    うちは旦那は趣味なし何もしません。つまんないやつです。
    楽しみがある人間は魅力的じゃないですか

私も魚苦手ですすよ、無駄遣い?なのかもしれませんけどね子供がやりたがるから
    旦那置いて行き来きます。釣れたれ楽しいし、釣れなくても旦那さんと二人で語らう時間できるから
    自分も寄り添う努力したらいいんじゃないの

• 趣味を止めさせても妻の方向を向くとは限らない

あれもダメこれもダメって言われ続けたら心は離れるでしょう。
    カフェはトピ主さんの趣味で夫の趣味ではありません。
    夫が独身の時に購入したギターは勝手に売ってはいけない。トピ主さんも夫が嫌いだと理由でアクセサリーを売られてもいいの?

妻の強い言葉に反論しないおとなしい夫はいずれ心を閉ざす。

• 婚姻生活とは。

婚姻生活と共同生活を理解していないのはあなたですよ。

理解している人は、お互いの妥協案を見つけるべく話し合いをします。
    そして、お互いがやりたいことを我慢せず、でも相手の意見も取り入れる着地点にたどり着くんです。

あなたの場合なら、
    「釣りはしてもいいけれど、お魚捌いた後は台所はきれいにしてね。」
    とか、
    「釣りはしてもいいけれど、お魚はもちかえらないでね。」
    とか。

婚姻生活や共同生活は、一方が自分の思い通りにしていたら成り立ちません。
    あなたのご主人は、あなたに従って我慢しているだけ。そのうち限界がきますよ。

• 趣味が釣りですからね

主様も一緒にしたら結構釣れると思いますよ。
    結構釣れたでしょ?

• 理解してない

>婚姻生活とか共同生活を理解なさってない方が多い

理解してないのはトピ主でしょう。
    あなたがやってることはただの自己中で独裁。
    とても、人生を一緒に歩いていく相手に対してやることとは思えませんね。

>釣具も楽器も少しいい値段になりそうなので、捨てずに売ってしまおうと思います

捨てるにしても売るにしても、どちらにせよ、
    その結果がどうなるか、トピ主以外はみんなわかってますよ。
    賛同レスした人もわかってるでしょうねー(笑)

• じゃあなたも二個やめないとね

彼だけ一方的にやめさせるのはおかしいよ

あなたも一番と二番めの趣味やめなよ

• 好きにすれば良いのでは?

ごく一部の同調意見にしがみつき”私は間違ってない!”といきり立つ。
    まぁ、思うとおりにすれば良いのでは?

ご主人が納得していれば辞めてくれるし、納得できないのなら離婚になるだけですから。

ちなみに趣味と言うモノは基本的に浪費です。
    主様の言うカフェ巡りだって浪費以外の何物でもありません。

そうやって、ご主人を縛り付け、モラハラに近い行為で締め付ける。
    誰にだって息抜きは必要です。

行きたくもないカフェに付き合わされたり、高いランチに付き合わされ。
    そんな好き勝手やってる”専業主婦”

さて、いつまで付き合ってくれるかな?

ちなみにお子さんはいらっしゃらないの?

”趣味を辞めさせることがそんなに変なのか疑問に思い〜”
    とのことですが、何故急に疑問に思ったのでしょうか?

ご主人の反撃に有った?
    友達から”おかしいよ!”って言われた?

でも、ほぼ全員がおかしいって言ってますが、聞く耳持たないようですね。
    ですからレスタイトルに書いたように”好きにすれば良い”んですよ。

• 「そんなに変なのか」ということですので

変です。
    でも、もし「お前がやめろというならやめるよ」と快く言ってくれるご主人なんだったら、その夫婦にとっては変なことではない、ということでいいのではないでしょうか。

多分ですが、トピにあげる前にすでにどなたかに変だと指摘されたのですよね?
    ご主人かな。
    それと、トピ主さんにはなんにも趣味がないのかなと思いました。だからご主人の趣味をやめさせることも変だと思わないし、自分は正論だと思っているから一生通じ合えない。

人が変だと思うかどうかで言えば、変だと思う方が多いと思います。でも、夫婦で納得しているなら問題ないかと。

• 反対意見が多いようですので改めてレスさせていただきます。

皆さんレスありがとうございます。
    反対意見が多いようですのでレスさせていただきます。
    まず第一に私は彼の釣りや音楽に付き合えません。
    脚が悪いためアウトドアやスポーツなどには付き合えません。そして私はそういった活動自体出来ないことから好きでは無いのでどうにかして付き合うという気持ちになりません。

音楽に関しても家では近所迷惑というのもありますし、宅内で楽しむ程度の音量でも私には苦痛です。心臓がバクバクするような音楽なのです。街やテレビで聞く程度の音楽であればいいのですが、そういう音楽ではありません。そして、そういう音楽は辛いという事は伝えているので、家では聞かないようにしてくれています。楽器演奏も同様の理由で家では不可です。

では、外でするのはどうかと言う話ですが、釣りもそうですが、そもそも出かけていくのはどうかと思っています。平日は勿論仕事ですから朝も夜しか一緒にいないわけですが、お出かけなど仕事に差し支えるので出来ませんよね。そうすると休日しか一緒にでかけることは出来ない訳です。夫婦ですし休日に連れ立ってでかけることを望むのは変なことではないと思います。

趣味の道具を勝手に処分するのは良くないとの意見は参考にさせて頂きます。彼にきっちりと話をつけて楽器などを置いておくのは場所も取るので処分して欲しい事を伝えます。

• 騙されて捨てないで

その結果ががんばる「シングル」ママなんですよ。
    あなたも孤独な「シングル」ママに引き込まれちゃいますよ。

• シングルまっしぐら

リアクションのビックリが多いのはなんでだと思いますか?
    それだけあなたが変だからです。
    趣味のゲーム機を捨てられ、離婚に至ったりする人もいるくらいです。
    出掛けて仕事に差し支える?
    それがリフレッシュすることとは考えない横暴さ。
    結婚生活ってどういうことか分かってないのは主様では?
    受け入れなくてもいいじゃないですか。
    1人で過ごす時間もないなんて、ご主人生殺しですね。あなたの思うようにしたいだけですよね?
    シングルマザーはそういうことしたからシングルなんですよ。
    耳の痛い意見は聞き入れず、自分の思うような答えだけ欲しいなら、こんなところに聞いても仕方ない。
    自分が正しいと言って欲しいだけですよね?
    ご主人の気持ちは主さんからどんどん離れて行くでしょう。
    女遊びでもないのに、惨めなご主人ですね。

夫婦の時間は大切ですが、それはご主人の趣味を大切にしてこそ、絆は深まるのですよ。
    あなたの意のままにご主人をコントロールしてもご主人は幸せ感じないでしょうね。
    そんなご主人はどうなると思いますか?気力のない、なんの魅力もない男になるだけですよ。
    女によって男の評価が決まるけど、本当にそうですね。

• 要するに、相手の人格を完全に無視。

海に落ちるのが危険なら、救命具や命綱つければいい。
    生臭いのが嫌なら、家の外で捌くか、リリースしてもらえばいい。
    音楽が近所迷惑なら、スタジオ借りればいい。
    何も考えずに「辞めろ」は短絡的に過ぎます。

私と妻は共通の趣味があります。
    ただし、一方的ではなく、自然に「共通」になったものです。
    妻がシフト勤務なので、「二人の休み」と「一人だけの休み」がそれぞれきちんと確保されています。

• すごく変

自分の思い通りに生きてほしいということなんですね。
    すごく変な考え方だと思います。

家でやる音楽もダメ、魚釣りもダメ(これは私も苦手なのでわからなくもないとしても)、トピ主さんの趣味(カフェなど)に付き合うのが良いなんて横暴ではありませんか? 耐えられません。

妻にそんな権利があると思っているのですか?

• 趣味を否定する?

音楽は物件が不可だから諦めたけど、海近くなのに釣りもダメって。

趣味は認めないの?

トピ主さんの趣味は何?その趣味全部やめて下さい。
    ショッピングもダメ、ネットでのショッピングも止めてください。
    カフェ行ったりランチも止めてください。
    お金浮きますよね。
    トピ主さんの趣味何もかも止めてと言われたら、楽しみがあるのですか?
    生活に楽しみが無くてつまらないのでは?

旦那さんだってそうですよ。家に帰っても何も楽しみが無い。あれはダメこれもダメ 
    何で奥さんと一緒にカフェ行ったりランチ行かなきゃならんのか?
    それを趣味にしろって? それはデートであり、奥さんとのコミュニケーションなだけ。趣味にならないと思いますよ。

別に趣味を作ってもいいと思いますよ。

釣りが趣味なら、釣ってきたものは、なるべくちゃんと処理をしてください。
    キッチンが臭くなるのでちゃんと掃除をしてくださ それなら釣りをゆるします しかしそのままとかキッチンが臭くなる状態なら許しませんと言えばいいのでは?

なるべくはキャッチ&リリースにしてほしいとお願いすれば?

釣りの道具は旦那さんのお小遣いから出せばいいだけで、それ以上かかるなら、それは旦那さんの貯金(小遣いを貯めて)買えばいいだけです。
    生活費からは出させなければいいじゃないですか?
    それが趣味だと思いますよ。

• じゃあ何で結婚して一緒にいるんですかね?

トピ主さんがそんなだから、ご主人は休日に家にいるのが嫌になったんじゃないの?

足が悪い私を一人おいて外へ行くな。
    もっと気を遣え大事にしろ、私をないがしろにするな。
    自分だけ楽しい思いをしやがって。
    そんな感情が透けて見えます。

専業主婦とのことですが、そんなに大きな顔ができるなら不労所得でもおありなのでしょうか?
    それとも生活費は婚前貯金からだしているのですか?
    ご両親からの援助?生前贈与?障害年金?
    そうでなければ、ご主人に養ってもらっている身でずいぶんと上からものを言うのですね。

ご主人がこのトピを見てくれているといいのだけど。
    ご主人に同情します。後ろ暗いことがあったり弱味を握られているのでなければ、どうか早くトピ主さんから逃げられますように。

• 仲悪くなりたくないなら程度や頻度を話し合う

趣味は、合理性や理屈で判断した結果趣味になるのではありません。心から「面白い」「楽しい」「癒される」「興奮する」…人それぞれですが、このような感情があるから趣味になるんですよね。心が求めるものな訳です。ご主人の心がカフェ巡りを求めるなら良いのですけど……。
    趣味が一致しないなら、どちらかが不満にならない程度に、尊重し合わないと。ちなみに私も既婚ですから、結婚生活、共同生活については理解していますよ。

例えばなんですが、トピ主さんがご主人から「カフェ巡りは退屈で気持ちが高まらない。頼んだ物を食べるだけで、道具や楽器を手入れしたり、自分で音楽を演奏することや釣った魚を捌くというアクティブさがなくて、自分にとっては生産性がない。」と言われたら、どう返します?

トピ主さんもトピ主さんなりの理屈でご主人の趣味を反対されていますが、その理屈が理解できるご主人なら、もうとっくにこの問題解決してるんですよね。小町で質問するくらいなので、なかなか解決せず悩んでおられるんですよね。仕事で日々忙しいから休日くらい一緒に出かけたい、自分との時間を優先してほしいという気持ちは、妻として共感はできます。

ただ、趣味そのものを辞めさせられたら、ご主人はストレス発散や心の安定に一役買っていたツールを一つ失うんです。しかも、強制的に納得せず辞めさせられたら、いつか辞めさせた人物にマイナスな感情を抱きます。
    辞めさせるのではなく、頻度や程度なついて約束ごとを決めることはできませんか?
    近所に迷惑にならないようにする、台所を使うなら掃除や臭い対策を徹底する、週一は私と外出してほしい等、妻のストレスにならないよう工夫して楽しむ提案をできませんか?
    お金の掛け方も、やはり独身ではないので、家計の負担になるレベルであれば、実際に数字を出して、どこまでなら許容できるのかを明確にしましょう。0は気の毒です。

• うん、この方はねえ

趣味って生きるエネルギーですよね。あまり締め付けたり、まして辞めさせる捨てさせるのは良くないですよ。賢い妻とは言えないです。むしろ愚かな妻ですよね。

あなたが希望するカフェ巡りですか?男性がカフェ飯なんぞのチマチマしたご飯セットを喜ぶと思いますか?ヘヴィメタと釣りが趣味なワイルドな男性ですよ。

あなたにお子さんがいなければただのシングルになるのは近い気もします。家が狭いならあなたも働いて広い家に引っ越ししましょうよ。自分の広い部屋を持ちましょう。専業主婦で稼ぎもないのにその態度はいけません。

それとね、あなたは寂しいのかなとも思いました。だったらなおのこと帰りたくなる家と妻になりましょう。優しく安らぐ家庭を作るんですよ。