ヴァイオリンとヴィオラを両方習いたい

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

みかん

趣味で現在ヴァイオリンを習っています。
完璧ではないですがオケのファーストが弾ける程度のレベルです。(教本もほとんどやっています)

ヴィオラに興味があり、ヴィオラで合奏に参加したいと思っています。
現在ヴァイオリンを習っている先生はヴィオラを持ってきたら見てくださるそうなのですが、詳しくはないようです。(ヴィオラ教本がある事もあまり知らなかったようです)

知り合いにヴィオラの先生がいらっしゃるので、そちらで習いたいとも思っています。

そこで質問なのですが、

1.アマオケで弾くにしてもヴィオラは先生に習った方が良いのか(ヴァイオリンはオケ以外の曲を継続して習いますが)

2.現在のヴァイオリンの先生も学生の時ヴィオラをオケで弾いたことがあるようなのですが、ヴァイオリンの先生かヴィオラの先生どちらに習った方が良いのか

3.完全に別の楽器と言えれば別の先生に習うものだと思うのですが、似ている?ので新たに別の先生にお願いするのは今のヴァイオリンの先生に失礼に当たらないのか

悩みに悩んでおります…。
どうかお知恵をお貸し頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の乏しい情報では

アマオケやってます。
    大抵のヴィオラ奏者はヴァイオリンから始めています。
    ヴァイオリンを子供の頃から習っていて、途中で転向する人が殆どではないでしょうか。
    学生オケや子供のオケから楽器を始めた人には、一部最初からヴィオラの人がいます(ヴァイオリンに比べて弾く音符が少ないとか、身体が大きかったとかの理由が多いようです)。
    音大では、ヴィオラ専攻の生徒が少ないため、音大オケ参加等でヴァイオリン科の生徒がヴィオラを弾かされたりするようです。
    最近ではオケ科みたいなのもできているようなので、状況が変わっているかもしれませんが、トピ主さんのヴァイオリンの先生もそういう事だと思います。
    知人にVnとVla両方を弾く人がいますが、たまに「今度はVlaで参加するから」とか言ったりして、なかなか自由で羨ましいです。
    厳密に言えば弾き方が違うようですが、アマオケなら習わなくても初心者OKのオケで(後ろの方で)弾く事はできそうですが・・・
    先生に失礼かですが、先生の性格にもよると思いますが、私が教える方なら自分の専門でもない楽器を教えるのは抵抗があります(あまり詳しくなさそうなんですよね?)。
    ヴィオラの先生の目星がついているなら、専門の方に習ったらどうでしょうか。
    ヴィオラの方々って結束強いですよ。
    比較的マイナーな楽器のせいなのか(?)仲が良い場合が多いです。
    ヴィオラが弾けるとアマチュアのアンサンブルでは重宝されますよね、

• お返事頂きありがとうございます

そうですね…!ヴァイオリンとヴィオラは別の楽器ですし、専門ではないレッスンは先生もやりにくさを感じるかもしれません…。
    私の夢(と言えるのか分からないのですが)は、アマオケでエキストラで呼ばれる事で、そのためにはやはりヴァイオリンとは別にレッスンを受けてしっかり弾けるようになりたいなとも思います。
    背中を押して下さってありがとうございます!