ケチ?飲みだけの誘い

レス50
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ご飯食べたい

2回目のデートで飲みに誘われました。
しかし、七時からと言われ、そこのご飯美味しそうと言ったら、カクテルは美味しいけどご飯は美味しくないと思うと言われました。
ご飯食べないで飲むのに七時!らしいので、飲むだけならもっと遅い時間にしようというと、いいけど8時までにいこう、ハッピーアワー8時までだからと言われてしまいました。

彼はかなり年下で、真剣な告白ではないものの好きだとと言われていて、前回はカジュアルな店ですがご飯連れてってくれて、何より顔がかなりタイプなので彼を好きになりかけて、会いたかったのですが、なんだかもう会いたくなくなってしまいました。
ケチ、もしくは私にお金をかけたくないのですよね。
そういう男性は嫌だし、それにそこのご飯食べたいしそのアピールしたのに断られるとか、、。
なんか惨めなのでかなり行きたくない気持ちと、飲みに行ったら、彼がどんな行動をするか、次に期待して一度くらい飲みに行っても悪くはないかなという気持ちが入り混じり、ラインも既読無視したまま返せないでいます。
また、なぜわざわざ飲みなのか、体目当て?と思いましたが、彼の家はそこそこ遠いし私は、防御のため、友達と住んでると嘘ついてるので、体目当てとは思えません。

タイプだけどケチでテンション下がるのですが、皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が分からないです

7時から行って、トピ主さんが食べたければ食べればいいじゃない。
    いちいち食べたいアピールする意味が分かりません。
    それに、ご飯は美味しくないと思うと言われただけで食うな!とは
    言われてないのでしょう?仕事終わりでお腹空いてるなら食べればいい
    じゃないですか。
    そして自分の食べた分は自分でお支払いすれば何ら問題ないはず。
    でも、それでテンションが下がってしまったなら彼とは合わない
    のでしょうから、無理してもう会わなくていいんじゃないでしょうか。

• 飲みだけならお断り

私なら飲みに行く前に他のところへご飯食べに行こうよと誘います。6時からご飯食べてそれから飲みに行けば良いんじゃない?それでもご飯を断られたら貴方とはご飯食べたくないかお金かけたくないかですね。
    飲みにだけ誘われたら私も嫌なのでお断りします。

• おごるよ!でいいのでは?

年下彼氏なら、別にご馳走してあげればいいのでは?おごるよ!で、食事に行けばいいのでは?

顔がタイプなんでしょ?拝観料と思えば良いのでは?

いいじゃない、イケメン年下。
    身体目当て‥って、目当てにされない方が傷付きません?彼氏さんの方こそ、俺の身体目当てか?って思ってるかもよ。

あんまり小さいお金をごちゃごちゃ言ってると、大きな獲物を逃すので、ここは払いどころでは?

• やめたほうが

いいと思いますよ。その彼は。トピ主さんの人生観と彼の人生観はかなり違う気がするので。
     トピ主さんにはもっとお金持ちでトピ主さんの希望を受け入れてくれる男性の方がいと思います。
     かなり年下の男性にご飯を奢ってもらう気満々のようですが彼は飲みに誘っています。だったらトピ主さん飲み代は彼に奢ってもらいその後のご飯をトピに主さんが奢れば良いのにと思います。
     体目的云々と書いてありますが、かなりの年下ならその可能性が大だと思います。私の職場でもよくあるケースですので。
     その彼かなり年上のトピ主さんに甘えたいのだと思います。でもトピ主さんは一人の男性とみています。かなりの年下に「ケチ」と言うことが何よりの証拠です。精神的に同じ年齢になっています。最初から歯車があっていない気がしますよ。

• じゃあ、やめといたら?

いずれにせよかなり年下男性なら学生さんでは?

お金無いでしょうね。

まぁ飲みに行って酔った勢いで・・は考えてるかもしれませんね。

ホテルなら割り勘で!とか、俺の家に来る?なんて感じになるのでは?

主さんはその男性に何を求めているのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しかもその上割り勘だったら。

もう、目も当てられないですね・・。ハッピーアワーを強調されたデート、ってだけでゲンナリするのに、もしもそれが割り勘だったら・・。

私だったら、今の時点で、「急用できちゃったー。ごめん!」って適当なことLINEに書いてそのお誘いはスルーするかな。

で、「次またゴハン行こうね!」って、ここでもう一度「ゴハン」を繰り返してみます。それで終わりだったらそこまでのご縁。だってご飯も食べられないお付き合いだなんて。そんなケチ、もう男に見えないかも。

もっと男性には大事にされたいですよね。

• トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。
    はい、私は彼を一人の男性としてみていています。だから、かなり年下であろうとも、やはり付き合うまでは、口説くからには奢ってほしいと思っています。もちろんただの友達や仕事関係なら割り勘でいいですが、彼が、会いたい会いたいと誘ってくるので、やはり払ってもらいたいのです。我がままでしょうか。

また、彼は25歳で仕事をしています。
    ケチなのは話の節々で感じることがあります。
    そして、彼は両親と住んでるので、家に連れ込む気もないと思います。
    2ヶ月後に一人暮らしするようでその話は嬉しそうにしていました。

私は飲む事はあまり好きではないですし、ハッピーアワー強調されて冷めるのですが、あまり普通はハッピーアワーとかきにしないのでしょうか?

いくらイケメンでも、ケチ男が昔から大の苦手なので、面倒さのほうが勝ってしまいます。自分が若いときなら悩むこともなく、秒で断ってましたし、年齢に引け目があり、誘ってもらえるだけありがたいのかなと悩みます。

まだ、行くか断るか決めかねているので、厳しいご意見も、なんでもいただけると嬉しいです。

• トピ主です。

一つ返信し忘れました。
    ご飯食べたいといえばとのことですが、美味しそう食べたいアピールはしたのですが、ご飯は美味しくないとおもうからオススメしないといわれ、ご飯とかなにか食べるなら七時でいいよ、何も食べないで飲むだけがいいなら、遅めがいいなと言ったところ、遅めでいいけとハッピーアワーが8時までだからそれまでに、ときたので、ご飯食べる気はないようです。

• なんか矛盾してるね

>かなり年下であろうとも、やはり付き合うまでは、口説くからには奢ってほしいと思っています。
    口説いてるかもわからないのに奢らないでしょ。
    年齢に引け目を感じてる割には自分を高く売ろうとしてるんですね。

>あまり普通はハッピーアワーとかきにしないのでしょうか?
    私は飲むならハッピーアワーがいい。
    なんで無駄金かける必要があるの?

>美味しそう食べたいアピールはしたのですが
    アピールして彼の許可がないと食べられないんですか?
    私なら勝手に頼むけど。
    彼は食べなきゃいいだけでしょ。

彼がかなり年下で25歳ならあなたはアラフォーですよね?
    なんか言動が幼いというか、古いと言うか。
    若い男性の金銭感覚考えてみるか、
    あなたが大人の余裕で出せばいいじゃん。

その気があるなら奢ってよ!
    ってバブル世代でもあるまいし。
    他の面でいいところがあるかもしれないのに。

アラフォーを身体目当てで見るということもないだろうし。

• 家は関係ない

彼が実家、トピ主さんは友人と住んでることにしている、、、から体目当てではない、というのは断言できないと思います。
    普通にホテル行く人の方が多いのでは、、。
    友人でも、15歳くらい年下のイケメンと飲んで、ホテル行った人います、、。
    正式なお付き合いはなかったみたいです。
    ただ、これはその可能性もある、というだけのこと。
    トピ主さんの気になる彼が、体目当てと言ってるわけではありません。

お酒好きな人は、あまり食べずに飲みたがりますよね。
    そういう人、います。
    でも女性が「食べたい」と言ったら、「好きに頼んでいいよ」と言って欲しいですよね。

お酒があまり強くなくて、食べる方が好き、と言ってみては?

私はイケメンだからといって、自分を女性扱いしてくれなければ、相手が男に見えなくなりますが、でもトピ主さんがその彼を気になるなら、もう一度くらい会ってもいいかも?
    それから判断すればいいんじゃないですかね。
    あと一度会うくらいなら、付き合うわけではないし。

がんばってください。

• それで、

失礼覚悟で主様はお幾つなのでしょうか??

とは言え、25歳ならばそんなに稼いでいないのでは?
    ですから主様の年齢の感覚で”ごちそうして♪”は無理ですよ。

• やめた方がいいと思います

彼は気前良く女性にご馳走するタイプではないし、飲みが好きではないトピ主さんとはあいませんよね。

かといって、割り勘歓迎にもなれないのだし、
    トピ主さんの意地とプライドが邪魔をしますね。

気前の良い男性を探したらどうですか?

• かなり歳下なんでしょ?

私が思うに、歳上のお姉さんに可愛がって欲しいって感じなのでは。
    どちらかと言ったら、お金を使うよりも、相手に使って欲しいと思っていそう。

違ったらごめんなさい。
    ハッピーアワーで安く奢って、その後のホテル代は主さんに出してもらおうと思ってそう。
    イケメンなんでしょ?
    主さんとしては、イケメンの彼氏にかしずかれたい感じなんでしょうけど、
    彼からしたら、自分に自信があるでしょうし、
    こんな自分が一緒にいたら自慢になるでしょって思ってるんじゃないのかな。

もちろん主さんに気があるのは事実だと思いますけど、
    そこまでじゃないってことじゃないのかな。

いくら若くても、本気で口説く相手にそんなケチくさいこと言わないと思います。

• トピ主です

ご回答ありがとうございます。
    共感ありがたいです。本当、ハッピーアワー強調されるだけで萎えます。実は一度ご飯なしで七時のみの時点で断りましたが、好きだから早く会いたいと言われ、その好きの意味は不明ですが、浮かれてしまい、じゃあ別の日にといいまたリスケしたらハッピーアワーといわれた感じです。

そして、確かにバブル世代ではないのですが、長年水商売していたせいで、奢ってもらうのが当たり前だと思って歳を重ねたしまったせいで、バブル世代のような価値観になつています。だから、年下とは合わなくて、やはり自分より年上の男性のほうが自分には合っていると思います。まぁそのとおりで、私は未だに女性扱いしてほしいという願望が抜けてなく、私はハッピーアワーレベルだと現実みないといけないのかもしれませんね。

ホテル、全然考えてませんでした!ケチだからホテルに泊まる選択肢はないと考えていました!!
    体目当てでも自分は断れるし彼にそんな勇気ないかなとか考えていましたが、飲みに行って、その後ホテル誘われてホテル代割り勘と言われたら多分自己嫌悪でかなり落ち込みそうです。。
    彼からは催促メールが来ていますがまだ返信できません。
    もう一度くらい会って様子見るかという気持ちと、自分をハッピーアワーレベル扱いされてまで会いに行きたくないプライドが戦っています。

• うん

お察しの通り。

その程度で十分だと思われているんだということ。

まあ、彼目線でもどうしてもトピ主さんと関係を進展させたいという熱意はないんじゃないかな?

彼は彼で見たもいいし若いので自分が負担をする恋愛ではトピ主さんと釣り合いが取れないと考えているのかもしれない。

• 二回目の投稿です。

ある程度の年齢の女性を体目当てにしない、という意見がありますが、そういうことは周りにいくらでもありますよ。
    綺麗にしていたり、魅力がある女性が多いですが。
    中には、本気になって結婚する例もあります。会社内とかで。
    ですから、年齢は関係ないんじゃないですかね。
    ただ、女性がかなり年上のケースでは、本気で付き合う例は確かに少なく、体目当てというか、ちょっとお付き合いしてみたい、というケースの方が多いのは事実ですね。

お酒好きな人は、相手にもお酒をたくさん飲んでほしい、という人も多く、おつまみ程度であまりご飯を沢山頼みたがらない人も多い気がします。
    ケチなのか、相手にも飲んで(酔って)欲しいからなのか、わかりません。
    でも、ハッピーアワーと言うくらいだから、あまりお金がないのかもしれませんね。
    25歳なら仕方ない気もしますが、あんまりかっこ良くはないですね。
    会話から、トピ主さんがそんなにお酒好きではないことは、わかるはずだし。
    そして付き合いが深まってからなら、全然いいですけどね。

だいぶ年下なのだから、トピ主さんも「プライドが!」とか肩肘はらず、「若いイケメンと飲む機会もなかなかないし、いってみるか」ぐらいの軽い気持ちで行ってみたらどうですか?
    「付き合うのか、付き合わないのか、本気なのか?!」って、そんなに構えることないのでは、、。
    そもそも、かなり年下なんだし、ハッピーアワーとか、ださいけど、若いんだしそんなもんじゃないですか?
    それで行ってみて(もちろんちゃんと家に帰ってくださいね)、何も心動かされることがなく、ただイケメンなだけだった、と思うなら、次から年上の余裕のある(年下でもいいけど)男性を選べばよいのではないかなあと思いました。

長くなりましたが、がんばってください。

• トピ主です

またまたありがとうございます。
    それなんですよね!
    本当、本気で口説きたい相手にハッピーアワーの時間までにはきてとかダサいこと言いませんよね。
    25ですしそんな稼いでないとも思いますが、自分が若い頃デートした25歳達は素敵なところにたくさん連れていってくれたので、やはりケチか、単に私に使いたくないのだと思います。

最初デート誘われた時も、年下すぎるので警戒して、奢ってくれるの?って聞きましたので、年上のお姉さんに甘えたいタイプなら包容力のない私に行くかなーとも疑問です。
    お金かけたくないようなのでただの体目当てですかね。

正直、彼がご飯なしでとかハッピーアワー発言までは自分のことを好きなのかなとも思ってましたが、疑問が出るっていう直感て正しいですよね。

ちなみに質問があったので答えると私は36才です。一回りくらい違います、、、汗

とりあえずイエスともいいえとも受け取れるように、ハッピーアワーまでにきてねというラインに対しては、そうなんだ。とだけそっけなく返しておこうかなと思います。

• なしなし

私だったら、歳上だからって奢らないからねと初めに言ってしまうかな。やはり私の経験でも歳下の男性は歳上の女性には最初のみ奢っておこうみたいな素振りが見て取れます。
    2回目に会うと大体私が支払おうとするとホイホイお礼言うしね。それから、付き合い始めて直ぐに、いつもは奢らないよと言ってきたりも。萎えますよ本当に。

なんとなくその彼はやめておいた方が良いと思いますよ。

• 顔より中身だよ

>2回目のデートで飲みに誘われました。

この「デート」の内容が分かりませんが(書かなくて良いです)。
    ハッピーアワーでデートしたい、は、お茶飲まない?と同じ感じですよね。

一般的にデートで「お茶」は、初期の未だお互いの事を知りたくて、ちゃんと付き合うかどうかの時が多いですけど。
    その男性からすれば、まだそれくらいの気軽さ(?)のような段階なのでは?
    酔ってトピ主さんのガードが緩めば、繁華街なら近場のラブホにも行けるし。
    体の相性が良ければ、付き合おうかな?くらいの感じ。

今のかなり若い世代は、総じてお金がないみたいなので。
    そういうデートもアリなんじゃないですかね。
    勿論、そんなデートするカップルばかりではないとも思うけど。

なんにしても、その男性からすると、好きだからと言えば付いてくる女をハッピーアワーに誘って、軽く飲んで気分あげてラブホが、コスパの良い恋愛なのかも。
    なんか、学生っぽい感覚ですよね。学生なら、公園で缶チューハイからラブホも若さゆえって感じですけど。

• あー

男性を扱い慣れてる感じがいいのかもしれません。

>長年水商売していたせいで、
    プライベートの飲みでそういう対応だと思ってるんじゃないですか?
    水商売の方って外見も美しいし、男性をいい気分で立ててくれる。
    彼はハッピーアワーでそうしてもらえると思ってるとか。

水商売の方だってプライベートでやってるわけないじゃんと思うけど、男の人って夢見るから。

>自分をハッピーアワーレベル扱いされてまで会いに行きたくないプライドが戦っています。
    最後に確認してみれば?
    それで変わらなければ、やめる。

• それデートなん?

年下はいいけど奢ってはもらいたいんですか?

デートというより様子見なんじゃないでしょうか。
    若い男性なら他の女性とも食べたり飲んだりしてるでしょうし。

そんなにホレてないしかも「かなり年上」(いくつか不明ですが)の女性に奢らないでしょ。

他人をケチとかいえるのは自分も払う気がある場合だと思いますけどね。

自分はかなり年上なのに口説かれてる前提で相手に奢ってほしい、ケチとかいってる行為が恥ずかしいです。

• うーん

そこまでプライドがあるなら、自分のプライドを満たしてくれる男と付き合ったほうがいい。

自分の目の前に登場する男の質と振る舞いが男性からの女性の評価だよ。

受け入れるならプライド的には降参ということかと。

どこで出会ったのかわからないけど、真剣な告白もない単なる好きだと告げた程度の男性にそこまでこだわるほどプライドは下がったのかな?

トピ主さんの話は、ただ単に美味しいものを相手の負担で食べたいだけ。

ここにいったいプライドはあるの?

• 二度目です。

トピ主さんに謝ります。トピ文に「かなり年下」とありましたので「かなり」を連発してしまいました。11〜12歳ぐらいの歳の差ですよね。そのくらいの歳の差のカップル(女性が上)ザラに居ますよ。「かなり」とあったので少なくとも20歳前後の歳の差を連想してレスしました。
     普段から美容と体形に気を遣っている女性なら25歳の男性でも十分にカップルになれる年齢です。トピ主さんのその考えを支持します。
     で最後に一言。ハッピーアワー云々は忘れてもう一回ぐらい飲みに行って「あげれば」いいのにと思いますよ。トピ主さんにとっては物足りない相手でしょうが。

• トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。ナシの意見も増えててちょっとホッとしました。ちなみにデートだと言われて誘われてます。行動も、大体週に1‘2回会おうとしてきます。私は2度ドタキャンして延期してます。しかし、皆さんの意見を見て思ったのは、彼は私を多少気に入ってはいるが、それは真剣に落としたいほどの女ではなく、ご飯なしのハッピーアワーで落としたいレベルである事。
    私も昔の自分を振り返ると、本気で好きな人がいないときは一人よりは誰かといたほうが楽しいから適当にそこそこ気に入ってた男たち数人とご飯、としょっちゅう会ってたので、そういう軽い感覚なのかもしれませんね。

まぁ、私も、彼は魅力的とはいえ年下すぎるしケチ?な所も嫌なので将来の真剣な相手としては見れないので、安く済まされ馬鹿にされてると怒らず、キウイさんの言うように、イケメンと適当に最後に1.2時間飲んで帰ろかなとも思いました。

もし行ったら報告します。まだぎりぎりで気が変わりドタキャンするかもしれませんが、、(汗)

• う〜ん

ごめんなさいね。

男性側から見れば、
    トピ主のレスが増える度に、年下君に目を覚ませ、と言いたくなります。

バブルを引きずった11歳年上。
    ドタキャンをなんとも思わず、自ら出す訳でもないのに相手をケチ呼ばわり。
    価値観も考え方も20代の女性と変わりなし。

求めるものが違うのならさっさと振ってあげるのも年上の務めでは?

• 奢ってもらいたいなら、その若造はナシ!次に行きましょう!

奢ってもらう事が大事なら、そんな若造じゃ無理だと思いますよ。

今の若者はお金は無いし、男性だから女性に奢るって概念は殆ど無いと思います。

私も夜の仕事を長くやっていて、今の夫にも最初から金がかかる女って事を隠しませんでした。

寧ろそれで離れて行くならいいやって。

主人は1歳下ですが、ほぼ同世代。

女性と割り勘なんてみっともないって価値観の持ち主で、大手企業勤めで割と高給なので、交際中は勿論、結婚してからも私がお金を出した事はほぼ有りません。

私が主人と出会ったのも、トピ主ぐらいの年齢の時です。

30代半ばなら、そんなガキンチョに構ってないで、金回りのいいオトナな男性とお付き合いした方がいいですよ。

かなり年下と付き合うなら、自分が出しても構わないって考えじゃないと、なんで私も支払うの?私ばっかり?って不満が募るだけだと思います。

トピ主は彼と会えるなら割り勘でも構わないとか、自分が奢るって考えは無いんですよね?

だったら時間の無駄だし、次に行きましょう!

• ハッピーアワーなら

楽しく過ごして割り勘にして、その際、デートなら次回は美味しいところでおごってねと軽く返したらどうでしょう。

主さんにとって相手の本気度が分かりますし、男性にも良い経験になると思います。

• 36歳で25歳に奢ってもらおう、は図々しいかな

トピ主さんが魅力的でも、36歳で25歳に奢ってもらおう、は図々しいかなー。

おそらく「あわよくば」の身体目当てだと思いますよ、彼。
    彼にとって、トピ主さんは本命では無いでしょう。

「オゴリじゃないなら行かない」って返信して下さい。
    「私を誘うなら奢りでしょ、当然よね」って思ってるんですし、顔がかなりタイプだけど、テンション下がってるんですよね。

ドタキャンするくらいなら、はじめから「奢りなら行ってもいいけど?」とお高くとまっちゃいましょう。

本題とは逸れますが、ドタキャンって非常識ですよ。
    36才でしょ?

トピ主さんは女性として魅力的なのだろうと思いますが、そういうところ直さないと、40代とかになっても独身のままになりますよ。
    余計なお世話だとは思いますが、素敵な人は一定数で「自分に価値がある」と思ったまま年月が過ぎ、気付けばアラフォーにアラフィフ…となってる方を見かけますので、お気を付けて。

• 三回目の投稿です。すみません。

前の投稿で、「体目当て」と書いてしまいましたが、ちょっと表現が悪かったですね。
    最初から体目当てでギラギラしてる人も少ないと思います。
    男の人って、好みの女性や綺麗な人を見ると、近づきたいと思ってつい誘ってしまうんだと思います。
    そしてあわよくば、という気持ちはどこかにあると思いますが、必ずしも下心マンマンとも限りません。
    どのくらい真剣かは、本人しか分からないし、もしかしたらこれから真剣になるのかもしれません。
    ひとつ分かることは、彼はトピ主さんを女性として見ていて、気になっていることは間違いありません。
    トピ主さんの年齢を教えて頂きましたが、女性としてとても魅力的な年齢だと思いますよ。

本命の女性に対しても、割り勘する男性もいますからね、、、
    逆に色々ご馳走してくれても、本気とも限りません。
    ハッピーアワーがダサくて嫌なら、もう会わないという決断でもいいし、ハッピーアワーだけどイケメンだから許す、自分もそんなに本気にならない(少なくとも今は)、という考え方もあります。
    例えば、逆に、美味しいものご馳走してくれるし、性格もいいけど、顔がタイプでない、ということもありますね。
    すべてが揃ってる人は少ないですね、、。

いつかは、トピ主さんの理想の人にめぐりあい、結ばれることを祈ります。
    今の彼に対しては、トピ主さんに選択権があると思って、ご自分を年上だからとか、卑屈に考えることなく、対応してもらいたいです。

無理に会う必要はないし、でも10歳くらい年下のイケメンと仲良くなる、色々話す機会もなかなかないと思いますし(しょっちゅうあったらごめんなさい)。

どちらにしても、トピ主さんのこれからにとって良い決断をされますよう。
    長くなりましたが、がんばってくださいね。

• 36 ですよね・・・?

36なら、もう選べる立場にないかもしれないということも、少し考えたほうが良いのではないですか?
    かつての自分が当然とは思わないほうが良いと思います。20代後半から32、3くらいがモテ期のピークではないかと、個人的には思います。
    35過ぎたら、高齢出産、と言われるくらいなんですよ。その辺を考えたほうが良いと思います。
    価値観の違う人と無理にお付き合いする必要はないと思いますが、私を軽く見てるのか?などの発言がイタイ、そう思ってしまいました。