• ホーム
  • 白髪染め、はじめたら後戻りできないですか?

白髪染め、はじめたら後戻りできないですか?

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はる

こんにちは!

4歳児を子育て中のズボラなアラサー主婦です。

数年前から白髪が気になり、いけないと分かっていても抜いて
しまっていました。
ただこの頃は量も増えてきて追っつかなくなってきており、
白髪染めをはじめるか悩んでいます。

悩みどころは、一度始めたらプリンになる前に毎回染めなくては
ならないというズボラ思考です…今までそれもあり、白髪染めは
おろか明るい色に染めることなく過ごしてきました。(デジパは
長持ちするし、ものぐさには便利なので欠かせません)

白髪染めをされている方や、美容師さん、教えて下さい。
どれくらいの頻度で通っていますか。
白髪用シャンプーなどもありますが、効果はどうでしょう。
減らす方法などご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白髪染めは大体1ヶ月程もちます

白髪染めは大体1ヶ月程もちます。
    かなり気になる場合は月2回程ですが、髪が傷む場合もありますので月1回でいいと思います。
    白髪が部分的なもので目立ちにくい場合は2ヶ月ペースの人も。

ペースに関しては実際に染めてみてどの程度気になるかによりますね。
    大体月1回くらいだと考えておいてください。
    月にたった1回ケアするだけで白髪の悩みから完全に解放されると考えればそこまで面倒でもないと思います。

白髪シャンプーというのはトリートメントのように洗髪後に染めるタイプのことですかね。
    こちらは初回は数日間連続で使用し、その後は1週間に1回くらいのペースで使用して維持させます。
    手軽さを売りにしていますが、頻度を考えると意外と面倒だったりします。
    沈着が気になる場合はビニール手袋もしなくてはいけませんからね…

• 白髪染めして何年かたちます

白髪が増えてくるとやっぱり老けて見えるし
    グレイヘアにしようかな?と想像していたのよりずっと早く白髪が増え始めました

しよう!と思ったきっかけは、写真にうつる自分を見た時 

今は、月1.5ヵ月くらいに1度の割合で染めてます
    市販品は髪が傷むとの事(実際自分でしてた頃はキシキシ)で、美容院でオーガニックカラーです
    全体染め→根本のみ→全体染め
    と交互にしてます
    忙しくて2か月とか行けない時は、根本のみヘナの白髪染めトリートメントをしてます
    (市販のと近い色に染めて貰ってるから、自分で根本だけしても馴染む)
    しかもカットandカラーで安いところを見つけたので予算も今までのカットと変わらない

夏は、全体的に明るいカラーにしてくれたり
    冬は落ち着いた色にしてくれたり
    カラーとしても楽しんでます

でも、ここ何ヶ月か白髪の量が減りつつあって
    今回はもうすぐ2か月たつのに余り目立たないんです
    どうしたのかな?と思ってます
    以前は、生えてくるのほとんど白髪の勢いだったのに
    このまましばらく良い調子でいて欲しいと願ってます

イソフラボンを沢山とったからか?(毎日納豆 おから)
    タバコもやめて
    食生活に気をつけだしたからか?(野菜や海藻たっぷり)
    理由がこれ!がなくて教えられないんですけどね

• 実態が怖い…

私の家系は焦げ茶っぽい毛質。

なので周りにファッションで毛染めをする人から羨ましがられ
    美容室でも「地毛ですか?良い色ですね」と毎回。
    母・祖母はアラ還ころから白髪に
    同じ髪質なのに、私は40代半ばからチラホラ・・

部分的に使えるタイプで補ってました。
    段々、頭頂部・後頭部もあることに気づき、遂に全体的に

肌が弱いのと
    美容室でパーマ液の匂いで気分が悪くなり、ケープのまま外の空気を吸いに出たトラウマがあり
    自宅でしかしない。
    有難いことに皮膚のトラブルもなく過ごしてます。
    月一の割合で。
    デコ・こめかみ・頭頂部・分け目にチラホラ見え出したら、マスカラタイプのもので簡単に塗ります。
    髪を短くしてたり、大事な人に会う時は早めに頭半分くらいを半缶で。

実は、染め剤が抜け切った実態は知りません。
    大幅に分け目に白髪を見つけてから、もしかすると大半が白髪かも?と
    実態を知るのが怖くて、早めに染めてます(笑)。

ある年末に髪をカットに美容室へ…
    頭頂部、『(白髪の)天使の輪』状態のおば様方7〜8人が座って順番待ち。
    あ〜私も、上から見るとこんな感じ?と、悲しくて
    それを見てから、不経済ながら、髪を染めてからカットに行ってます(涙)。

• 色々試してみて

私も若いうちから白髪が出始めて、ちょこちょこ抜いてましたが、30手前ぐらいの頃に明るい所で見たら白髪だらけでゾッとして、それからずっとヘアカラーしてます。美容室でやると高いのでほとんど自分でやります。
    パーマはかけてない(いい感じの天パ)のでそれほど傷みはないです。

色々使いましたが、だいたい保ちは3週間と取説に書かれていますね。
    私のように白髪の多い人なら1ヶ月も保たないです。

次の染める日までのつなぎとしてシャンプー後のカラートリートメントも使いますが染まるのに数日はかかります。
    更にヘアマニキュアも使いますが、うまくやらないと頭皮にベッタリ付いて取れないし、人によってはほとんど染まらない事もあるようです。

プリンは汚いですよね。色々試してみて、トピ主さんに合う方法を探してみて下さい。

• 白髪染めと染まるコンディショナー

白髪染めのコンディショナーは
    使いはじめ、毎日、1週間つづけてから
    週の半ばと週末に変えても大丈夫でした
    しかし、顔回りだけは、白髪が出てきて
    そこを白髪染めで月1染めてます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • へナをしてます

アラフィフなので白髪がだんだん増えてきました。

白髪染めはしたくなくて、そーいえばヘナがあったなぁと思いだして最近は週1、2回位家でヘナしてます。

最初は臭いしコワゴワになりますが、すぐにサラサラツヤツヤになりオススメです。

• アラフィフおばさんです

もう白髪染めは、約一月に一回、美容院で染めてもらっています

髪の毛の生え際が白髪なんで、染めないと大変な事になってしまうんです

一時期、カラートリートメントを試してみたんですけど、揉み上げとかがうまく染まらないんですよ

コロナの影響で、4月から7月までの間、仕事と、食料品の買い物以外は自粛してたので、美容院にいけなくて、自分で染めてたんですけど、ムラになっちゃってました

接客業なんで、見苦しくないように気をつけています

• 白髪染め

去年54才で白髪染めデビューしました
    私の場合前髪の内側のみ白髪になるので
    下ろしていると目立たない
    でも放置してると白髪がニョキッと飛び出す
    美容院で部分染めしてもらっています
    今のところ3、4カ月に1回で済んでいます
    これから年々染める間隔が短くなるんだろうなーと
    思っています
    主さんはまだ若いんだからキチッと染めてください
    白髪があるだけでグンと老けて見えますよ

• (私は)通っている美容室による

以前通っていた美容室は白髪4cmまでだとリタッチ(根元染め)ができました。
    その時は3ヶ月弱で通っていました。

今はヘアカラー専門店に行っています(カットは1000円カット)。
    そのお店ではリタッチは2cmまで。
    45日以内の来店予約をすると100円引きになるので、
    髪を染めた日に次回の予約もしていきます(きっかり45日後)。

私の友人は利尻昆布の白髪染めシャンプーを使っていました。
    髪の艶がすごくてウットリしましたし、友人にも勧められました。
    でも私はロングヘアなのでシャンプー代が高くつきそうで断念しました
    (友人はショートヘア)。
    いつかショートヘアにすることにしたらこちらにするかもしれません。

元々は私は一生白髪染めをしないつもりでした。
    でもロングヘアで白髪交じりだと余計に老けたりだらしなく見えるようで
    夫に「白髪染めをしてほしい」と言われました。
    気が進まなかった白髪染めでしたが、始めると止められません。
    白髪染めすると見た目が若返るんですよ。
    45日ごとに若返る自分を見ると止められません…。
    あと10年くらいしたら「どのタイミングで白髪染めを止めればいいだろう」
    と悩むんだと思います。

• 月1

私は白髪が多いほうです。

自宅で月イチで染めてます。ロングなので毛先までではなく
    根本のほうを中心に染めてます。

伸びてきたら、これまた根本のほうを中心にカラーリンスをします。
    本来はシャンプー後なのでしょうけど、
    髪を濡らす前に根元部分にカラーリンスをつけて、しばらく放置。
    それから通常のシャンプー、リンスをします。
    実際の使用方法とは異なりますが、カラーリンスは乾いた髪に使用したほうが染まりが良いです。

• 月一で

30過ぎてから増え始め、ずっとカラーリング(いわゆるお洒落染め)をしていましたが、38歳頃もう白髪染めでなければ色が入らないと言われ、白髪染めに移行しました。
    私は顔周りの生え際にビッシリあります。前髪も含め髪を下ろしているので、一見分かりません。
    耳に髪をかけるともみあげとかも白いので、染める直前は結ぶ事も出来ません。
    数年前までは自分で根元を染めて、時々美容室でしっかり染めてもらっていました。
    自分で上手く染めてはいたのですが、何しろ大変です。洗面所や服などに付けてしまったら落ちません。ラップで周辺をガードしたり面倒でした。
    更に腰が悪く洗い流す体勢もキツかったです。
    腰の手術をしたのをきっかけに、自分で染めるのは止めて美容室オンリーにしました。
    本当は2ヵ月に3回染めたい状態ですが、月一に抑える為白髪隠しを使ってます。
    コームが付いたタイプで美容室で購入してます。
    マスカラタイプは髪が固まり、ファンデーションタイプは帽子やクッションなどに付いてしまうので。
    リンスで染めるタイプは、知人が全然染まらなかったと言ってたので試した事がありません。
    もう50歳ですが、染めないと一気に老けた印象になるのでまだやめられません。
    髪の傷みは無いです。

• わたしは34歳ごろから。

私は34歳ごろから、白髪が目立ち始め、
    2〜3年はヘアマニキュアをしてましたが、
    白髪が隠し切れなくなり、37才頃から
    白髪染めをしています。
    今はアラフォーですが、4週間に1回
    美容院で染めてもらってます。
    料金は6,480円です。

友達のなかでは一番早く白髪染めを
    したと思います。

途中でやめたことがないのでわかりません。

グレーヘアーにするとしても
    70代に入ってからになると思います。

50代になったばかりの従妹がグレーヘアー
    にしたら老けたとまわりからの評判が
    悪かった為です。

• 白髪染めじゃなくてもいい

私の場合、白髪染めは痛んで髪が細くなるので、白髪染めではない暗めのカラーで染めています。(明るくしても8トーンくらい)
    全体染めは大体2ヶ月に一回程度で、白髪が少し気になってきたら根元だけリタッチしています。
    まずは美容師さんに相談したり、普通に染めてみては?

• 混合

美容院では、カットの時に染めてもらいます。
    2、3か月に1回です。
    で、三週間ごとくらいに、家で白髪染を自分でやります。
    根元だけです。
    美容師さんに相談すると、「伸びてきた所を家で白髪染をリタッチしても、うちは構わないですよ!」との事で、色番号はこのくらいのを買って下さいね〜ってアドバイスまで受けてます(笑)。
    まあ、染まり具合は保証しない暗黙の了解がありますが(笑)。でも、いつも綺麗に直して下さいますよ。
    そんなに深く考えないで、美容師さんに相談したらどうですか?
    勿論、たまには美容院でもリタッチしたり、ヘッドスパ頼んだりしてますけど。
    よくわかりませんが、お店の店長さんなら、ノルマとかマニュアルを気にせずやってくれるのでは。
    自分に合った美容師さんに会えるといいですね。

• しない路線

化学染料に弱いので染毛はしません。そういう主義もいいのではないでしょうか?

• 40から白髪染めしてる

当時は自分で染めてましたが 痛みが気になるのと面倒なのでずっと美容院です。

私は帽子を毎日被っている(習慣)ので
    二か月に一度くらいカラーとカット行ってます。
    忙しいときには 河童みたいになってから行った時もあります。
    さすがに美容師からは苦笑されましたが・・

美容院で染めても加齢で髪質が変わるのか 縮れてきました。
    私もどなたかがおっしゃっていたように 70代になったら白髪の状況に応じてもうやめようと思ってます。
    75くらいを想定してます。

綺麗な白髪の方がいて羨ましいです。
    綺麗な白髪にする方法を模索中。

• 後戻りできなかった

40歳手前頃から気になって、ずっとヘナで染めてました。インディゴが入ったタイプならオレンジにならないので、ちらほらくらいのうちは十分でした。

でもだんだん量が増えてくると、頻度も多くしないといけなくなるし、そうするとヘナの独特の草っぽいにおいが気になってしまうので、泡タイプの白髪染めを自分でするようになりました。全体染めは3ヶ月に一度くらいで、3週間毎くらいに根元だけ。美容院でも「上手に染められてるし、根元だけというやり方はとても良いです」とのこと。

でもやはり染めた髪の手触りが好きでなく、ここ数年はヘアマニキュアにしてます。ネットで美容院用のものを買ってますが、きれいに染まります。脱色しないのでプリンにはなりませんし、髪も痛みません。

ただしすぐ落ちるので、カラートリートメントと併用で、さらに一週間に1度くらいは根元を染める感じです。カラートリートメント系はねえ。。やはりこれだけだとちょっと物足りないです。

いやー、やっぱり一度染めだすと後戻りは難しいですね。白いのが見えると気になってしまうので。
    義母も、もう80代半ばですが、とても活動的でお出かけ好きなので、「やめ時がなくて」といってまだ薄い色に染めてます。

• 伸びの速さとか髪質にもよります

私は白髪は少ない方だと思います。
    でも、伸びが速いんです。1ヶ月で2、5〜3cmは伸びるので、2ヶ月だと5、6cm白いところが出てきます。

とりあえず、分け目等でごまかせば見えなくなるので2ヶ月に一度根元だけリタッチしてました。もう2年くらい根元だけです。

海外在住で、3月からロックダウンでヘアサロンが閉まり、一瞬開いたもののまたクローズしてしまったので、今は家で自分で染めています。(2月の初めに行ったきり)。

数年前に勧められて利尻昆布のカラートリートメントを使ってみましたが、全く染まりませんでした。髪が太くて硬くて多い為だと思います。しかもロングだし。

とりあえずは市販のクリームタイプで染めてますが、痛んではいないようですが、どなたかもおっしゃっていたように手触りが悪いですね。

白髪を減らす方法はよくわかりませんが、私はビオチンのサプリをずっと飲んでいます。
    親は両方とも若白髪で、量もかなり多かったのに私にあまりないのは、そのおかげなのかもしれません。

• 染めたほうがキレイです

30歳頃から白髪染めをしてます。
    白髪が気になるとスタイリストさんに話したら、知らないうちに白髪染めが始まってました笑

人にもよると思いますが、私(40手前、白髪の量は平均よりやや多め)は1カ月半おきにヘアサロンへ行けば問題ない感じです。
    髪は胸あたりのロングですが、何本か毛先まで白い毛が出てきました。悲しい…

若いうちは、染めたほうが若々しく見えるし、キレイです。
    グレイヘアまでいけばステキですが、黒髪が圧倒的に多く、白髪が目立つ状態では、染めることをお勧めします。

• お金か手間か

染まるコンディショナーもCMのまんまのようには中々行きません。丁寧にしなければアラが目立ちます。

自分がする時は乾いた髪に丁寧に細かく塗り込んで、ラップかビニールのシャワーキャップを被り、その上にアルミのシャワーキャップを重ねて、たっぷり20分置いてシャンプーです。

毛量や硬さにも依りますが、多かったり硬い人は表示よりも時間が必要です。

方や美容室でヘナが入ってるタイプをする事もありますが、色味に依っては定着させる化学物質が入り、それを中和させるものなどで一回に1万2〜3千円は見た方がいいです。

セルフの処もあるようなのでご自身で色々試してみては?

• 早すぎるのでは

アラサーでもう白髪染めですか。
    まだ白髪になるのは早すぎませんか。
    一度染めたら、お金も時間もずっとかかりますよ。

食事とかサプリとか、あと黒酢リンスとか
    試して、少しでも黒髪に戻るようにしましょうよ。

ネットにも納豆食べるとか、きな粉とか、マショマロとか、
    スピルリナのサプリとか、いろんな黒髪戻しの
    情報があるので、どんどん試してみてください。

私は50代半ばですが、黒酢リンスで
    だいぶ持ち直しましたよ。
    もちろん染めてません。
    もとい、一生染める気はないですが。

• 35歳からの白髪染め

CMでも言われてたから?私は35歳から白髪染めにしました。それまでは、普通のカラーを2か月毎に。

40歳くらいからは、毎月になりました。美容院で見てもらっているので、全部染めの後は2回くらいはリタッチにしてくれています。

それでも、50才を過ぎた今は、2週間くらい経つと、生え際が気になるので、リライズを自宅の浴室に置いて、自分で染めています。

ですので、メンテは2週間毎になります。