貸すのが当たり前ですか?

レス184
(トピ主1

生活・身近な話題

マカダミア

自分がケチで意地悪なのかわからなくなりました。

小学校の卒業スーツ。
数年前に長男にブランド物のダークスーツ一式を揃えました。
2年後に次男にも同じものを着せます。

知人の一人息子が来春卒業式を迎えます。
「誰かスーツ貸してくれないかなあ。一度だからもったいないから買いたくないし」と度々言われます。
上記を言われた一週間前に長男の卒業にスーツを買ったのかレンタルなのか問われたので、買ったことは知っています。
一人っ子だから買うのかと思ってました。
私たちのやり取りを聞いた周囲の人が、子供の式服は皆で回すものだと加勢します。

私は次男の前に他所に貸したくないのです。
親にとっても小学校卒業は一つの区切り、思いを込めて用意したスーツです。
試しに制服メーカーが無償レンタルしているみたいだよと言ってみたら、あれじゃあ可哀そうなんだそうです。
持っている人が貸すのが当然という態度ですが、みなさんそうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に貸さない

正式に「貸して下さい」と言われても「貸せません」で良いと思います。ケチだの可哀想だの言われても無視。

• 貸さない貸さない、貸しません!

私はどんなに意地悪と言われようと「貸しません」。
    おっしゃるように下の子に着せる予定があるならば、です。
    なかったらあげるつもりで着てもらいます。貸す感覚ですとたぶんガッカリやイライラの方が上回るので。

ただ…私だったら次男にも新しいスーツ買うかなぁ。

我が家も息子二人で、自分自身が姉がいていつもお下がりだったので、お下がりが嫌だった自身の記憶から、次男にも新しいものを用意してました。

• 親戚に貸す予定

タイトルの通りです。
    親戚に貸す予定。元々は祖母がお金くれたから貸すの!と、嘘を言って逃れる。
    しかし、貸してというお母さんも回りの人も厚かましい、何を考えているのやら。

そういえば、卒業式にどうして自分の子供にそんな格好させんの?って、親御さんがいました。
    ちゃんと用意してあげればいいのに。
    ケチなんでしょうね。

• 貸さなくていい

何ともまあ厚かましい知人ですね。
    そんな人に何一つ貸してあげなくていいと思います。

周りの人もそう。
    「子供の式服は皆で回すもの」なんて聞いたことありません。
    身内ならわかりますが、他人の子に?ナイナイ、有り得ないです。

トピ主さんは何でもペラペラ話しすぎましたね。
    今後その人(や周囲の人達)には何を聞かれても答えない、
    適当にはぐらかして逃げる事をおすすめします。

• レスします

ケチじゃないですよ。
    私なら、そんならずうずうしい事言われたら絶対貸したくないですね。
    と言うか逆の立場なら借りるなんて思いもつかない。
    その方はもし貸したなら、返す時には、ちゃんとクリーニングに出して、それプラスお菓子など御礼に渡してくれる配慮のある方でしょうか?
    絶対そんな事しないでしょうね。
    そもそもちゃんとした配慮のある人なら「誰か貸してくれないかなぁ」なんてずうずうしい事を言いませんわ。
    フリマサイトで買え!ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ち主の自由

貸すのも貸さないのも持ち主の自由ですし、貸さないからと言ってケチでも意地悪でもありません。

どちらかというと、持っている人が貸すのが当然だと思っている方がケチと思います。

しかも、単なる知人ですよね?

貸す義理もないです。

トピを拝見して「貴女には特に貸したくない」と、思ってしまった私も、ケチで意地悪なのでしょうかね。

嘘も方便です。

甥っ子が親友の息子さんに貸す約束をしたとか言って、お断りすればいいと思います。

• 貸さない

次男に大切に取ってあるのなら
    汚されて 嫌な気分になるから貸さない

貴方から「家にあるのを貸しましょうか?」と、言ってくれるのを待ってる感じで それも卑怯な感じで悪いよね

チラチラ言ってる間は無視

言ってきたら「次に着る次男の為に クリーニングに出して大切にしまってるので 無理なんです」と、
    一回だけきちんと断る

• 予定があるなら当たり前じゃない

子どもの式服はほかのものに比べて他人と貸し回しするのが抵抗ないと思います。
    だから周りの人も軽く「持っているなら貸してあげればいいのに」って思ったのかもしれない。
    でもこの場合の服って、基本自分の家ではこの後使う予定のないものです。
    主さんの場合2年後に予定があるなら貸すのに抵抗があって当たり前。
    (逆に次男さんも終わっていたら「せっかくの高いスーツだから誰かに着てもらいたい」って気持ちになる可能性が高い)

「誰か貸してくれないかなー」なんていやらしいですね。
    せめて「長男くんのスーツを貸してほしい」って言うならまだしも匂わせてこちらから「貸しましょうか」って言うの待っているなんて。
    トラブルがあったら「私は頼んでない、マカダミアさんが勝手に貸してくれた」って逃げそう。

貸す必要なんてないし、代案を出す必要もないです。
    「うちは2年後に次男があるから貸せない」で充分です。

• いやいや、全然スルーで。

周囲の人の加勢というのも予め策略されているようで何だかな・・・という感じですよね。
    持っている人が貸すのが当然、といいうのは、そう思う価値観を持つ方々にとって当然というだけのことで、一般常識でも何でもないと思います。

普通にスルーでいいと思います。教えてあげたようにレンタルもあるでしょうし。大手ネット通販サイトなどでもレンタルがありますよ。6000円くらいから。貸した場合でもクリーニング代で2000位の出費ですから、クリーニングなしで返却可能なレンタルは実質3000〜5000円でしょうね。

レンタル料金を出すなら、メルカリなどで買えると思いますし。お相手はそれも惜しいと思う方だとしても、それはあちらの問題です。

ただ一歩踏み込んで、貸してほしいと言われたら厄介ですね。ただそうしたら、くどくど説明しないで「ごめんなさいね。次に着るのは次男と決めていてお貸しできないの。」とキッパリお断りを。あまりグダグダと説明をしても価値観は共有できなさそうですし。それをどうこう言うような方々とは元々価値観の合わない方ですから、今後のお付き合いのことを心配することもないのでは?同じ中学校だとしても、PTAなどの親の出番はほとんどなくなるでしょうから、あまり心配する必要もないような気がします。

トピ主さんは仮に貸してもモヤモヤすると思いますよ。それでしたら貸さない方がいいですよね。

• こういう人に限って

貸したら汚されたり破られたりした状態でしれっと返してくるのをよくききます。

中古だからと弁償してくれることもなく済ませるなんてことになったらどうしますか?男の子ですよ。服に気を遣うことはないでしょう
    次男に着せるからそれまでは誰にも貸しませんとはっきり言いましょう。

持ってないのに見栄を張るより、リサイクルショップやメルカリで探したら良いのではないかしら?
    ただ卒業式では無理にスーツみたいなものを着せなくても、Vネックのセーターとポロシャツの子がいましたが好感が持てました。
    兄弟で着せようと買ったが弟の方が大きくなってしまいまた買う羽目になったという知り合いがいました。その男の子に合うサイズなのかもわかりませんよね。
    親戚の子に貸して帰ってこないとか、何とでも言えます。
    断ったらなるべく会わないようしたらどうでしょうか。

• 私はもらいました

会社の同期が男児二人で、我が家の息子より2歳上と4歳上だったので「入学式は洋服買った?」と訊きました。
    すると「まだ買ってない?お下がりで良かったらもらってくれる?二人が一度ずつ着ただけで、我が家はもう必要ないから、誰かが着てくれたら嬉しい」と言われ、ありがたく頂戴しました。

いくらかお金を受け取ってほしいと申し出たのですが、「4年も前で幾らだったかも覚えていないし、お下がりでお金は受け取れないよ」と辞退されてしまったので、洋菓子の詰め合わせをお渡ししました。
    それでも「却って気を遣わせてしまったみたいで、ごめんね」と謝られてしまいました。

借りて当然と思う親も、貸してあげるのが当たり前と言う周りも無視して良いです。

トピ主様は次男のためもあって購入されたのに、次男の前に他人には貸したくないと思うのは、意地悪でも何でも無い、少しでも良い状態で着せたいと思う親心です。

買うか、レンタル利用か、知人から借りるか、それぞれの考えや経済的事情が有りますが、他人に強要するのは間違っています。

代案など言わずに、ハッキリ断って下さい。

• 気にしない、気にしない

トピ主さんはケチでも意地悪でも無いと思います。
    2年後、ご次男に着せるかどうかに関わらず、貸そうと思わないのに貸さなきゃいけないなんてこと、絶対にありませんよ。
    一度だけのことにお金をかけたくない、という価値観もありだし、一度だけのことだからお金をかけて思い通りの服を着せたい、という価値観もありです。
    レンタルでヨシとする人もいるから、レンタル業もあるわけで。
    トピ主さんが罪悪感を持つ必要なんか、1ミリもありません。

持っている人が貸すのが当然で、子供の式服は回し着するのが当然と同意する人達の間で、10周でも20周でもさせればいいんですよ。
    「長男君の時、どうしたの?」
    「うちは買ったの」
    「へえ〜。一度だけだからもったいないなあ、誰か貸してくれないかな」
    「どうだろね。ああ、制服メーカーさんがレンタルもやってるらしいよ?」
    「え〜、それはちょっとかわいそうだからなあ」
    この会話の後は、何を言われても無感情に「そっかー」だけでいいです。
    焦れて「長男君のを貸してよ!」と言われたら、「あれを次に着るのは次男とうちで決めてるから貸せないの。誰か貸してくれるといいね」と突き放して良いですよ。

「私が決めている」とは言わず、「うちで決まっている」と言うのがポイントかなあ。
    トピ主さんが決めてるだけならトピ主さんを説得すればいい、と思うだろうけど、「うちで」と言って、トピ主さん一家、下手したらトピ主さんやご主人のご実家まで相手にしなきゃならない…みたいな空気を醸し出しておけば、引いてくれるんじゃないかしら。

どっちにしても、気にしなくて良いですよ。

• どこの仕来り?

>子供の式服は皆で回すものだと

それ、どこの仕来り?慣例?風習?
    いつの時代に誰が決めたルールなの??

「そういう話は聞いたことないけど、ここら辺ではそういう仕来りとか風習があるの?知らなかったわぁ。ごめん、ウチは特例としてその慣例から外れさせてもらうわね」で良いと思います。

トピ主さんとその知人とのやり取りを聞いた周囲の人が、皆でその人に加勢する…って、ボスママか何かなのですか?

仮に取り巻きを大勢抱えるボスママだとしても、トピ主さんの息子さん達と学年も違う様ですし、堂々とお断りして良いと思います。

安物ではない特別な服を、知人レベルで借りたがるなんて厚かましい。
    貸せないトピ主さんがケチな訳ではありませんので、堂々とお断りして良いよ。

• 親族なら貸しますが

知人(赤の他人)には貸せません。
    ブランド物と知って貸せという人は扱いも雑で汚す可能性もあるので、「
    次男が着た後なら貸しますよ」ってお断りします。
    今回その友人に貸せば皆に貸さないといけないでしょう?

• 親戚

「同じ時期に親戚の子に貸すことになった。」で良いのでは?

持っている人が貸すのが当然だと言うのなら、
    持っている人が、親戚に貸すのも当然ということで。

知人の方から息子さんに探りを入れるような真似をされる恐れもあるので
    念のため、トピ主さんのご実家にスーツを一時避難させておけば万全では?

• そういう人いますよね

私個人の考えからすると、貸す必要はありません。せっかく、お子さんのために買ったものです。お子さんのためだけに使ってください。
     私の祖母も同じようなことを言われたらしいです。それは成人式の母の着物を貸せ、というものでしたが、祖母は母以外には着せたくないと思い、「ごめんなさいね、姪が今年成人式でそこに貸すのが決まってるの」と答えたそう。
     たしかに服は消費物ではないので、貸さないとなるとズルイってなりますよね。でも、貸さなくてオッケー。トピ主さんも「ちょうどその年、夫の親戚の子に貸すことになったのー」「私の甥も卒業で着ることになるからごめんね」など言えば、まあケチな人にはならないと思います。

• 貸す必要はない。

ただの知人ですよね?
    同じ時期に親戚の子供に貸してくれと言われていてそちらに貸すため貸せない。といえばただの知人なら引き下がるしかないと思います。
    そういう言い訳を使ったらどうですか?

• ケチでも意地悪でもない

「誰か貸してくれないかなぁ?」の誰かは貴女の事だろうけど、返事しなくていいのよ。
    「どこそこの…」なんて提案もしなくていいの。
    もしかしたら、「次男くんは来年使わないでしょ?」なんて、図々しいこと言うかもしれないけれど、義理の親戚に貸す予定とでも言って貸さない方がいいですよ。
    そういう人は、汚したりしても弁償しないから。
    周りのママさんにも加勢してもらっていそうなので、本当の事は誰にも言わないほうがいいね。

• 図々しい人とは付き合わない。断固、断りましょう。

図々しい人は、どこまで行っても図々しいです。
    これ貸したら、次に○○貸してと言われるよ。

断れないという弱味を見せてはだめ。
    普通の人は、こういうものを貸してくれとは言わない。

こういう人と付き合ってていいことはありません。
    私なら必要最小限のお付き合いにします。

• ないない あり得な〜い 狡いやり方だわ

件の貸してさんがボスママとか。
    他人様の持ち物を狙うなんてちょ〜恥ずかしい 何言ってんだろね全く。

>「誰かスーツ貸してくれないかなあ。一度だからもったいないから買いたくないし」

これ、狡いやり方だわね。あなたが、自発的に、貸した、ってことにしたいからでしょ。絶対に圧に負けちゃ駄目。

貸したりしたらあなたの次男さんの時に買い直すはめになりそう。
    一度貸したら貸せって言う人やクレクレ人に取り付かれますよ。

次男さんに着せるからうちは貸さないってはっきり意思表示して、あとはスルーで。

大体、レンタル代も払いたくないってどんだけケチなのって話。

• 厚かましい人ですね

トピ主さん、もし、強気に出る気ならこう言って下さい。
    「そっかー、回し合うって考えの人もいるんだね。うちは子供の行事に夫婦して思い入れが強くて、そんなふうには考えないからさ。色々だねー。へー、そっか。うまく回し合える人、見つかるといいね。」

• 貸さない

スーツメーカーの無償レンタルはかわいそう?
    じゃ、買えや!!
    あなたの息子さんのスーツは知人ママ友で使いまわすレンタル用に購入したのではないでしよう?
    2人の息子さんのもの。

人様の物を皆で使いまわすものだと宣っている人もあなたや周りに借りる気満々ですね。
    ケチな上、人の物まで私物化宣言、そんな人の言う事は無視しなさい。
    貸さないと仲間外れ?離れた方がいいでしょうそんなグループ。

これからは聞かれても買った事持ってる事は言わないでいいですよ。

• あり得ないわ

ないない!

スーツ代を浮かせたいだけの、ただのケチじゃないですか。
    貸す義理もありません。

自分の身内(姉妹)なら、貸すでしょうけど
    ただの知人に貸したりしませんよ。

• 世の中には図々しい人がいるもんだ。

そして堂々としいる・・・

大丈夫ですよ。
    断ってください。
    相手が非常識です。

いやはや驚きますね。

そうやって世の中渡り歩いているのでしょうか。
    いやーな感じの人で友達にはなりたくない人です。
    周囲の人もそんな感じ?
    その人の友達(?)で同じく図々しい人たちなのでしょう。
    嫌な人たちです。

ひとのふんどしで相撲をとる。

• 言われてないよね

自分のことだと思わないようにしましょう。
    「誰か貸してくれないか」と言われたら、「そうねー貸してくれる人がいたらいいね」と自分を完全に外しましょう。
    そこで「私が貸さないといけないの?」と少しでも思ったら負けです。

直接「貸して」と名指しされたら「先約がある。貸せない」と断りましょう。
    どこのだれかと聞かれても、個人情報だから言えないと断りましょう。
    とにかく自分が貸さないといけないなんてこれっぽっちも思ってはいけません。

• 従兄弟に貸すからムリ

と、言っておけば?貸さないよね

写真館で卒業写真の予約すると
    卒業式の当日にスーツ借りられると思う
    そんなサービスをやってますよ

• 絶対貸しません

こういう人はクリーニングにも出さず返してきそう。そういう染みは後から浮き出るし肝心な我が子の晴れの舞台でトホホな目には遭いたく無いです。

ケチって言うならケチと思ってくれた方が良いじゃ無いですか。ママ友位なら断って当然。親戚筋でどうしても断れ無いならならリサイクルショップで適当な物を購入。それを貸しましょう。

図々しい人に良いように使われちゃダメです。断るスキルを身に付けるときですよ。

• 私も同じような状況でした。

うちは女の子ですが、5歳違いの娘がいます。

上の子の時に奮発してBurberryのスーツを買いました。
    流行り廃りがないので、下の子にも使えるので、それなら高くないと思って用意をしました。

上の子が卒業した2年後に知人や親戚の子が卒業を迎えたのですが、上の子のスーツを知っていたので、知人には「貸して!」と直接言われ、親戚には「誰か貸してくれそうな人知らない?」と言われました。

貸して!と言ってきた知人には
    「下の子が着る前に人に貸すつもりはない!」
    ともう少しやんわりとした言い方ではありましたが、キッパリと断りました。

親戚には、「そんな大切なスーツを貸してくれるような奇特な人は知り合いにいない!」
    とはっきり言いました。

後で自分が嫌な思いをする前にケチと言われようとしっかり断ることがいいと思います。

頑張ってくださいね!

• そうなんだねーで、のらりくらり

貸してと言われたいなら、なんか言うたびにのらりくらり

貸してと言われたら、
    次男のものだから貸せない
    でいいじゃないですか。

来年はまだ着ないじゃないと言われても、無理

でいいじゃない。
    強い意思で貸さないで

ケチと言われようが、買わないほうがケチなんですから。両親から、スーツ買いなさいと貰った
    お祝い金を、借りて懐に入れるんじゃない?

• 一人では終わらなそうですが

>私たちのやり取りを聞いた周囲の人が、子供の式服は皆で回すものだと加勢します。

一人に貸したら、我も我もとなりそうな印象を受けました。
    加勢する方たちの中に知人さんに貸してあげる人はいないのですか?