• ホーム
  • 子供
  • この年収で子供1人望むことは難しいのでしょうか?

この年収で子供1人望むことは難しいのでしょうか?

レス41
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ハス

皆さんにお伺いしたくこちらに書込みさせて頂きます。私は結婚1年目33歳女性です。
結婚前より夫(32歳)から子どもを切望されていたこともあり私も当然出産できるものだと考えておりました。しかし、突然夫から「子どもはいらない」と言われて困惑しつつも何故なのかと質問しました。すると「先輩が家のローンに子供の教育費で夜勤辞めたくても辞められないと言っていて俺には無理だと思った」「子どものことで喧嘩したくない」との事でした。

夫の年収500万私は180万です。夫の希望で夫の給料で生活費等全ての支払いを行い、私の給料は全額貯金という生活をしております。〈結婚してすぐに辛いなら夜勤を辞めてもいいよとは伝えています〉
夫婦間にまだ子どもはおらず、1人はほしいと考えていたのですがそんなに難しい事なのでしょうか?家は将来的に建てたいと話は出ておりますがまだ建てるという話は出ておりません。

子どもが産まれて産休後1年働き、もっと給料の良い会社へ転職したいとも考えておりました。
しかし、子どもが産めないかも知れない悲しさと、なんのために仕事を頑張ってきたのかという目標を失った辛さと、妊活しても妊娠できなかったのならば授かりものだしと納得できるのですが
何やら相談もなく一方的に産まない選択を決断された辛さとで押しつぶされそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

ご主人の年収(500万)なら、子供一人は充分に育てられます。
    もし、この年収で子供一人育てられないなら、日本は終わりです。

その上で、トピ主さんも育児休暇後はまた働くことで
    更に余裕のある生活、子育てが出きると思います。

今の日本の現実では、年収300万で子育てしてる家庭も少なくないですよ。

少子化の日本。
    今は子育て世帯にかなり優遇措置もとられています。
    保育園も三歳から無料。
    高校も実質無料。
    トピ主さんのご主人が夜勤をやめたらどれだけ収入が下がるのかわかりませんが
    〔案ずるより産むが易し〕です。

ご主人とも もう一度冷静に、よく話し合ってみましょう。

• 年齢の問題もありますが、

>子どもが産まれて産休後1年働き、もっと給料の良い会社へ転職したい
    今の勤務先の子持ちサポートが優れているというのでなければ、年収を上げるために転職するなら、子供がいない今だと思います。
    転職して2年働いてそれから妊活して3年目に出産、産休でしょうか。

• できない場合もあります

結論から言って、既に出ている回答と同じく、年収500万あれば子供一人持つことは十分可能です。

ただ、できない場合もあります。
    収入を全て使い切ってしまう生活をしていた場合です。

世の中には、年収500万、保険などを引いて可処分所得が毎月30万くらいだと仮定しますが、これを夫婦で完璧に使い切ってしまう人もいます。
    内訳は様々で、外食費やブランドもの、車、家、趣味その他など。

不思議なもので、元の生活スタイルってすぐには変わりません。
    それは私も同じで、世の中には夫婦二人で家賃含めて月10万円以下で暮らしている人もいるそうです。
    でも、私には到底無理なことだと常々思います。
    2人で30万円を使い切ってしまう人も、それがスタンダードですから月20万で暮らせと言われても、もう無理なんですよ。

トピ主さんのご家庭がもし上記のパターンに当てはまっているとしたら、確かに子供は無理だと言わざるを得ません。
    ただしこの場合でも、既に貯金が数千万円あるとかいうなら話は違ってきます。

何にしても、話し合ってください。
    もし意見が交わらないなら、下手に子供ができないうちに分かれたほうが良いです。
    既に家庭不和が始まっていますので、それが解決しない中で子供を持ってもあまり良いことはないでしょう・・・

• トピ主が2倍稼ぐ

180万の年収って諸経費引くと手取りで月に10万くらいですよね?
    お金が原因で子供をあきらめる
    と言っているのに、自分の年収を上げようとか思わないのですか?

• 住んでいる地域にもよるのでは?

世帯年収800万円で、住宅ローン2000万円を組みました。
    正直ギリギリです。
    年に1回の安旅行がせいぜいです。
    お小遣い制ですが、夫は月4万円です。

夫の年収500万円でしたが、それでは子供の教育費が貯められないと
    私も派遣で働き始めました。

子供が大きくなれば習い事・塾代もかかってきますし、中学生ともなれば
    部活によっては消耗品・遠征代・交通費etc・・・。
    さらに高校・大学とかかります。
    どう考えても教育費を貯められないと思い、一人っ子です。
    それでも「ゆとりある生活」には程遠いです。

FPに相談されてみてはどうでしょうか?
    もしくはとことんトピ主夫様と話し合うか。

子供が小さいうちであれば、年収500万円でもやっていけるかと思います。
    でも、貯め時は「子供が小さい時」というのは本当の事だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早速のコメント本当にありがとうございます

早速のコメントありがとうございます。
    少子化に対し今の優遇処置等も教えて頂き
    本当に助かります。
    個別には難しいので、まとめてご質問に対して追記及び、コメント頂いた上での質問をさせてください。

夜勤手当は月5万円になります。ですので
    年間60万マイナスになりますので
    夜勤を辞めた場合の夫の年収は
    440万になります。

転職のタイミングはとても考えておりました。
    夫が子どもを早くほしいという気持ちだったこともあり、今転職すると産休がすぐ取れないことを懸念しておりました。また、実際産んでみないと、給料面以外で何を条件に転職を求めるかも不透明だったこともあったからです。家を本当に建てるのならば子どもの送り迎えを考えての通勤距離、また夫は夜勤がありますので、それまでに家に帰れるかの残業面。今考えても仕方ない事もあると思いますが子どもを産むからには考えなければとも思って踏みとどまっておりました。また転職するには、産休取られる事を懸念されるより子どもが産まれているほうがまだ採用されやすいのかな?とも思っていた事もあります。
    今の職場は、給料面は安いですが、有給が使いやすい事、子どもを理由に入社時間を変更できる事もあり融通がきく職場です。子どもの事を考えると転職せずに、副業申請で許可が通るかはわかりませんが副業申請もありなのかな?とも考えておりました。

保険料の事で質問させて頂きたいのですが
    夫が3万円 私が1万5千円〈年金保険、生命保険〉
    を独身の頃からお互い別々にかけており、
    これは相場なのでしょうか?それとも高いのでしょうか?みなさんは、結婚をきに見直しとかされましたでしょうか?

• 大丈夫では?

家って新築で注文住宅でアレコレ付ければかかる人はものすごくかかるけど、中古なり建て売りなりでよければ全然金額は変わってきますよ。賃貸もそうだけど、場所や面積にもよります。
    学費も同じくずっと私立なら何千万もかかるけど、国公立ならそんなにかからない。
    要はプラン次第。

一番負担が大きいのは住宅ローンですから、具体的にどんな家に住みたいか、どんな老後にしたいのか、
    お互いの意見を紙に書き出しながら楽しく話し合ってみては?
    コツははじめの要望を出し合う段階ではお互い否定しない事!です。
    その上で、相場を調べてみましょう。

そこから、具体的に数字を出していくことで必要な予算が見えて、可否が分かれて来るのでは。
    家も家族構成によって予算が大幅に変わります。

私はトピ主さんと同世代で、田舎ならではのとっても広い実家で育ちましたが、結局子供は卒業後は巣立つし祖父母も亡くなるので今は高齢の親2人で空き部屋だらけの寂しい状態になってます。

共働き夫婦+小学生1人くらいまでならミニマルな家の方が家事も楽で住みやすいです。

子供の個室が必要なのは思春期〜巣立つまでだから10年そこらと考えると、夫婦2人の時間の方が長くて部屋数はそんなに必要ないんですよね。。

3LDKくらいの小さい中古をキャッシュでポンと買ってリノベーションするのも楽しそうだなぁとか考えてます。

• トピ主さんの収入アップが先決

夜勤込みで年収500万なら確かに厳しい面もあるかも。
    夜勤がなくなると300万代でしょうか?
    とはいえ、その分トピ主さんが収入を増やせれば問題ないですよ!夜勤がなければ、二人で子育てもしやすいでしょうし、しっかりと正社員共働きを目指しましょう。

子持ちの転職で今より条件の良いところは難しいので、先に転職してから2年くらいは頑張り環境を整えてから妊活に入れればいいですね。

• 大丈夫と思います。

普通って使い方が難しいですけど巨額のローンがあるとかご夫婦で持病があり高額な治療費を払っているとかでない普通のケースならお子さん1人なら普通に暮らせると思います。
    もっと厳しいご家庭たくさんあると思いますよ。

• 今頃いらないって・・

それなら結婚前に言えよ!って私なら怒りそう。
    詐欺みたいな話です。
    子供を持つか持たないかは、自分の人生にとても大きな事です。
    トピ主が子供を希望していて、ご主人が希望していないなら離婚して他の男性を探すくらい考えた方がいいんじゃないでしょうか。

その世帯年収なら、子供1人どうにでもなります。
    小学校から高校まで公立を選択すれば、学費部分はお金はかかりません。
    大学費用だけきちんと準備してあげる、準備できなければ奨学金を借りて進学させるだけです。
    塾や習い事の部分だけお金はかかりますが、全然問題ないでしょう。

大人二人だけの生活は金銭的に余裕のある暮らしができると思いますが、子供や孫に会う喜びも無く、老後は寂しい思いをするだけでは?

夫婦でよく話し合った方がいいですよ。

• トピ主さんの年収を上げた方が早い

>>子どもが産まれて産休後1年働き、もっと給料の良い会社へ転職したいとも考えておりました。

だったら今転職して、1.2年働き、産休を取った方がいいですよ。
    子供が生まれてからって本当に予期せぬ出来事いっぱい起きます。
    その状態で転職活動って多分無理です。
    だったら、今転職して土台を作り1年働いて育休を取った方がいいと思います。
    旦那さんの年収を考えると、正直、主さんの33歳小梨で年収180万は少ないと思います。
    旦那さんがこれ以上頑張れないというのであれば主さんが稼ぐしかないのでは?
    その辺はどう思っているの?

• トピ主の考えが甘いと思う

ご主人が夜勤をやめた場合、年収はいくらになりますか?
    たぶん額面で400万前後だと思います。
    手取りで300万に届くかどうか。
    その収入で子供の教育費を貯めつつ家のローンを払えますか?
    足し算と引き算ができれば、容易に結果を出せますよ。

トピ主は「仕事を頑張っても年収180万しか稼げない」の?
    そんな人が「夜勤やめてもいいよ」と言うのは、相手への優しさや思いやりではなく無責任です。
    せめて正社員で年収300万稼いでから言って下さい。

地方在住だとしても、その収入で子育てするにはご主人の夜勤が必須。
    子供は高卒と決めているなら、夜勤なしでも何とかなるかもしれないけど。
    トピ主が年収400万の正社員で育休や時短勤務可能なら、子供一人育てながら安い建売か中古を買えるかもね。
    地方は車の維持費が必要だから、平均的な価格の新築を買うのは難しいと思います。

トピ主は矛盾しています。
    「夜勤をやめてもいい」と言いつつ夜勤ありきの年収で将来を考えている。
    だから「世帯年収680万で子供一人産めないなんて!」と悲劇のヒロインぶる。
    産むだけなら可能だけど、家と教育費を用意するのは難しいとご主人は考えたんですよ。

ご主人が夜勤をやめたら子供一人すら厳しいです。
    世帯年収500万強では夫婦二人の生活がやっと。
    そのうち180万は妊娠出産により減ります。
    産後は保育料という出費の増加、子供関係の休みによる妻の収入減でさらに生活が厳しくなる。
    それがわかったから、ご主人は「子供はいらない」という考えに変わったんです。

トピ主が今すぐ転職して、年収300万で育休時短制度有の企業の正社員になりましょう。
    その上で「私も頑張るから一人は子供を産みたい」とご主人に話すのが良いのでは。
    年収180万で育休すらないトピ主には、ご主人の決意を覆す根拠がありません。
    まずは説得材料を用意するのが先です。

• 転職後、年収あげてからはリスク

経済面でみると、転職後、年収あげてからのほうがいい。
    だけど、旦那さんの年収と合わせて、子供養えるなら、今から妊娠のほうがいいよ。
    30過ぎたら年々妊娠しにくくなる、
    すぐ妊娠しなくて不妊治療になったり、
    もしずっと妊娠できなかったら、
    転職より早くすれば、と後悔しませんか。
    今からでも妊娠しないリスクもありますがね。

夜勤減らしても、あれもこれもは望めないけど、十分生活していける金額です。

これが20代ならとか、世帯年収が主さんの半分なら、ちょっと待ったほうがいいとも思うけどさ。

マイホームは、産後復職して落ち着いてから。
    保育園激戦区なら、地域の保育園たくさん申し込んで、入れた園近くに、引っ越せばよいです。
    マイホームがあるために、保育園が遠い、通えないは、困ります。駅近くは、空いてなくても、駅から遠くは入れたりします。

何を優先するか、人それぞれですが、
    私なら、
    まず妊娠、
    保育園入って復職、
    家は、あんまり急ぐこともなく、ずっと賃貸でも。

旦那さん、生活水準変えずに、絵に書いたような子育てできると思い描いてたのかな。
    子供生まれたら、時間もお金も制約大きいし、学費まで考えたらね。

• 収入の問題なのかな…

何となく、たとえトピ主さんの収入を上げて経済的な不安を多少取り除いた所で、ご主人の「子供はいらない」という気持ちは変わらないような気がします。

ご主人は子供を持つことにネガティブなイメージしかないのでしょう。
    イメージというか、子供が出来たら自分は不幸になる(または子供を不幸にしてしまう)って感じの刷り込みが出来上がっているのでは。
    そのネガティブなイメージや考えをどうにかする必要もあるのでは。

• 双方の親にいう

結婚前の根本的な提示条件をひっくり返してきたんだから、婚姻続行かどうか検討し直す案件。

まず双方の親に、夫氏の変心についてきちんと話す。
    その時点で親がギャースカ言い出すんじゃないかなあ、夫氏そういう面倒事をクリアする覚悟で発言してんのかね。

でまあ、それで夫氏がまだ突っ張るなら、離婚するかどうかの話し合いになんじゃないの?

• お金の問題じゃないと思う

私はトピを読んでいて、結婚生活の中で、夫さんが二人で子供を育てる自信を無くすような何かがあったのかなと思いました。
    先輩の話は、後付けじゃないでしょうか。

結婚して子供が欲しいのは、誰でも同じだと思います。
    特段の事情がないのにそれをしないのは、主さん夫婦固有の問題があるからとしか考えられません。
    まずは、なぜ子供が欲しくなくなったのか、どうすれば子供を作ってもいいと考えられるのかを、二人で真剣に話し合うことかなと思いました。

子供を作るのは早い方が有利に決まっていますから、仕事や税金などの都合で後に回すのは得策ではないように思います。
    程度問題ではありますが。

• 先に転職したら?

世帯年収680万。
    子供1人だけならまあ何とかなると思いますけどね(キツイですが)。

旦那さんの心配はお金なのですから、
    出産よりも先に転職して
    あなたの覚悟を旦那さんに見せたらどうでしょう。

或いは結婚前と約束が違う、で離婚して
    違う人と再婚するのもいいかもしれません。

どちらにしても、まずはあなたの年収を上げる事が
    最優先だと思います。

• 保険のことなど

慎重派の夫さんっていいですよ。無責任に「大丈夫大丈夫」と突っ走る人より、ずっと安心です。
    さて保険の件ですが、結婚を機に見直し、しましたよー。お互いの年齢から年表みたいなものを作って将来の見通しをたてたら、将来像の擦り合わせもできて、モヤモヤが減るかもしれません。
    あと、家のローンですけど、中古住宅なら賃貸より経済的でローンもすぐ終わることもあるし、そういうことなら…と夫さんの気が変わるかもしれませんよ。

• 手取りですか?

年収って手取りですか?額面ですか?
    手取りなら大丈夫かなと思うけど、額面だと厳しいかも。
    私は子供2人ですが、ほんと思ったよりお金かかります。お稽古も昔と違って小学生でもどのお稽古も一万前後かかるし、お稽古やめる頃には塾代が月数万円。うちのあたりは小学生で受験塾に行ってなくても、補習のために塾か公文に行ってる子がほとんどで何もやってない子はクラスで数人でした。こういうのは住んでる地域によって変わるから主さんの地域はどんな感じかしら?

もちろん塾なしで公立高校、国公立大学に進学できるしっかりした賢い子ならありがたいですが、割合としては少数かも。塾代、本当にバカにならない。受験前は色んなオプションの特訓で1か月10万近く行きます。特にすごい進学校じゃなくて普通の公立高校の受験でもです。大学進学の予備校はもっと高いです。

だから、ご主人が金銭的に子供を持つことに不安になる気持ちは想像つきます。でも主さんはお子さんがほしいわけだし、納得いかないままで後から「やっぱり産みたかった」となっても悔やみきれないし、2人でもう少し話し合ってみたらどうでしょう?主さんが収入を増やすこともですが、ご主人の夜勤問題もご主人が辞めたい気持ちがどのくらい強いかも聞いてみた方がいいかも。夜勤なしは今より年収減るわけだから、大事なポイントだと思います。もし夜勤なしでも主さんの収入アップで世帯収入上がれば子ども欲しいとご主人も考えられるかも?

保険は子供無しだと少し高めかも?うちの担当の保険の方は、子供が小さなうちはどちらかが亡くなったりした時に、1人での子育てでバリバリ働けない分の補填や子どもの進学費用のために、補償大きいものがいいけど、子供いない若いうちは貯蓄性高いものでもなければ保険は抑えても平気と言ってました。家計の見直しでフィナンシャルプランナーに相談してみては?

• 夜勤じゃないの?

旦那さんは夜勤をいずれ辞めたいと思ってて、でも子供がいたら先輩のように辞めたくても辞められないからこの先自信がない(体力的、精神的、金銭的)という事じゃないでしょうか。

だとしたら、今の年収でも大丈夫だよ!て返信もらっても意味がない。だって旦那さんは夜勤辞めたいのだから「年収460で今の生活が維持できるなら子供がいてもいい」という意味じゃないのかな。
    トピ主さんが年収少ないので、きちんと正社員になって最低でも年収300万は稼ぐ」という条件が加われば子供1人なら、、、と前向きになれるかも。

ただ、今の生活を維持したいと思うなら旦那さんの不安は解消されない気がしますけどね。子供がいたら自由な時間や自由なお金は必ず減りますし、子供の成長がモチベーションになるならいいけれど、大変な事の方が多いのは事実ですからね。
    その辺よく話合ってみた方がいいです。子供が生まれてから不満ぶちまけられたら子供がかわいそうなので。。

• そうですね

思った通りにいかないのが人生です。
    ですがお金はなくとも子供は育てる事はできますよ。

しかし気になるのが「子どもが産まれて産休後1年働き、もっと給料の良い会社へ転職したいとも考えておりました。」この考え。

貴方にもっと給料の良い会社に転職できる程のスキルがあるのなら話は別かもしれませんが、ただの事務員とかだと到底無理ですよ。もう少しシビアに考えた方がいいかもしれませんね。

• なんで年収の話になるのか謎

ご主人の「子供要らね」の根本的理由は世帯収入額じゃなくて
    >「先輩が家のローンに子供の教育費で夜勤辞めたくても辞められないと言っていて俺には無理だと思った」「子どものことで喧嘩したくない」

でしょう。
    これって「子供のために何一つ我慢したくない」「親の義務と
    責任を背負いたくない」「子育てが原因で揉めたくない」って事。

仮にトピ主さんが奇跡的に夫と同額の稼ぎをするようになって、
    世帯収入が1000万円超えたとしても大して変わらないでしょう。
    「子供がいなければ自由にお金も時間も使える」とか「仕事辛
    いから辞める。お前が稼いでいるからいいだろ」「今のうちに家を建てよう」とかになるだけ。

あなたが子供優先になるのも面白くないかもしれない。
    生まれたのが可愛い女の子なら都合の良い時だけ溺愛するかも
    しれないけど、男の子だったらライバル視するかも。
    あなたが子育ての愚痴や不安を言っても聞く耳持たず、子供を
    躾けることもせず、面倒になったら家庭の外に逃げるかも。

だって、元々は結婚前から子どもを切望してたんでしょ。
    それで高年齢出産ギリギリの32歳で結婚。
    なのに1年目で、妻が33歳になった時点でこんな理由で「やっぱ要らない」って突然言うような男。
    信用できない。

トピ主さんも甘いと思う。
    まず、確実に子作り出来る医学的証明はあるの?
    不妊治療になったら夫を説得できる?
    >子どもが産まれて産休後1年働き、もっと給料の良い会社へ転職したいとも考えておりました。

このコロナ禍の世界的大不況時代に?
    30半ばでたった180万円しか稼げない主婦が更に年を取って、
    乳幼児を育てながらでも働ける条件と給与の良い職場って??

副業も当然在宅ですよね。
    要は内職レベルの単純作業。乳幼児が居たら大して稼げない。
    それとも夜も夜間保育に預けて工場等で働くの?
    体を壊すと思うけど。

• 本当に沢山のコメントありがとうございます

私はこれでも正社員でパートや派遣の方が稼げることを知っておりましたので頑張りが収入として評価される職場へ行きたく子どもがすぐ欲しいとの話が出なければすぐにでも転職に行動するつもりでした。

また夫に給料の事を伝えておりましたので今更…と思いショックを受けたのも事実です。私がもっと若ければ転職して年収を上げてから!とすぐに行動できるのですが、歳も歳で、転職後、産休は2年後…35歳という年齢にも不安を感じております。
    初産は35歳を過ぎると大変とも聞きもちろん妊娠できる確率は今より下がる…今の年齢でも自然妊娠できるのか…避妊治療までの費用は我が家にはないとも考えています。

また、家の件ですが私は中古購入で良いのかなと思いますが、夫は実家が所有している土地に家を建てるつもりでいるようです。子どもよりも家に重きをおいてしまったのかもしれません。ですが、子どもがいないのに、家を建てる意味って何?とも考えてしまいます。私たちがいなくなった場合のことを考えるとどうなのだろうとも…。

厳しい意見に対し本当にその通りだと思っています。私が稼げるのならば稼ぎたい。子どものことを抜きにするならばすぐにでも転職に向けて動きたいです。話し合いで妊活することになったとしてすぐ妊娠できる保証もありません。ならば今転職?でもでもと色々考えてはゆれております。

夫と今週の土曜日に話し合うことになっております。夫にもう一度しっかりと話を聞き、不安に思っていることを聞くことはもちろんですが私が本当にどうしたいのかを伝えることも大切だと思い色々なご意見を伺いたく自分の本当の気持ちを探っておりこちらでお話を伺った次第です。

保険料はやはり見直しですね。子どもを産む産まないという選択があるので、やはり見直すにしてもある程度見通したてないと難しいですよね…

• 問題ないよ

都市圏ならば分かりませんが、地方の片田舎だったら問題なく二人は子ども持てますよ。
    家のローンがそれほど高くなく、車もそこそこなものを一台所有。子どもは私立ではなく国公立でいけば問題ないです。
    贅沢は出来ないと思うけど、充分暮らせます。

• よーくよーく話し合って。

子供を持つ気がないのに夫の親の敷地に新築を建てるメリットって何でしょうか?
    子供がいるなら面倒を見てもらえるとか、交流とか色々と良い点もあるかとは思いますが…。

敷地内だと歳とった義両親の介護要員としてアテにさせられてトピ主さんが逃げられなくなるのが目に見えてます。
    ケンカが嫌だからと育児も逃げて、夜勤も嫌がる旦那さんが責任持って自分の親の面倒見るでしょうか?仕事より大変ですよ。

結婚一年で大事な事を手のひら返す旦那さんの考えに巻き込まれるわけで、一生それでいいのでしょうか。

家族プランが曖昧なら、絶対に新築なんて建てない方がいいですよ。

もし仮に離婚になった場合にローンが残っていたりすると財産分与とか色々面倒ですよ。
    ご自分達が高齢になった時に子供いないのなら結局介護施設などにお世話になるしかないですよね。その家って必要ですか?

住宅メーカーに乗せられて
    「高齢だと賃貸も借りられなくなるから家を建てた方が良い」
    と言う人もいますが、これから日本の人口の半分以上が高齢者になる時代ですので、高度経済成長期と違って高齢者層がメインのお客さんとなっていくのです。
    経済的にお年寄りを断れるわけがなくなるのです。
    空き家も増えるし、借りられないなんてことはまず有り得ませんね。

• 辛いんだわ

トピ主さん、夜勤を一度でもやった事ありますか?

世の中夜勤でも子供もって暮らす人は沢山いますが
    本音は「辛い、普通に日中働いて暮らせるならそっちがいい」です。

夜勤はね、慣れるまでお腹の調子が悪くなるし
    頭皮や他の部分に異常出てくるし大変なんです。

ご主人と一度その辺も話し合って、体調を考えた上で結論出した方がいいです。

• 産んで苦労 か 産まずに後悔

結婚後1年で、「子供いらない」は、ひどい。
    騙されたようなものです。
    お金は、大切だけど、将来のことは誰にもわからないよ。
    ただ「産んで苦労」の方が、「産まずに後悔」よりいいと思う。

うちも2人いて、今は、予想外に貧乏になってしまって困っています。
    でも、幸いに「国立目指す」とか、子供もかえってしっかりしている。
    「教育費」は、絶対にたくさん必要なお金ではありません。

それに「欲しい」と思ってもすぐコウノトリがやってくると限りません。

• 正社員で年収180万!?

非正規だから低収入なのかと思ったら、33才正社員で年収180万!!
    念のため確認ですが、夫婦それぞれの年収は手取りを記載してますよね?
    まさかトピ主の額面年収180万で世帯年収が680万、うち夜勤手当60万じゃないですよね??
    額面680万なら、地方在住でもご主人が「子供は要らない」と思うのは当然なのでは…

手取り年収180万だと額面は260〜280万くらいでしょうか。
    地方の30代前半女性だと普通なのかな。
    でも手取り680万なら、子供一人と実家の土地に家を建てるくらいは可能ですよ。
    経済的な心配よりも、生活の変化や喧嘩が増えることの方が問題なのだと思います。

トピ主もご主人も、結婚や子育ての良いところしか見ないまま30代になったんでしょうね。
    ご主人は先輩から結婚や子育ての現実を聞かされて、初めて「子供を育てる責任」を実感したんじゃないかな。
    乳幼児の可愛い姿だけをみて子供を欲しがっていたなら、現実を知って尻込みするのは当然なのでは?

現実を理解した上で「それでも子供が欲しい」とご主人が思わなければ、産まれてくる子供が不幸になるだけです。
    周囲の子持ちの夫婦に子育ての良いところと辛いところを聞いてみたら?
    トピ主もご主人も、考えが変わるかもしれませんよ。

• ご主人、結婚前から夜勤をされてたんですよね。

先輩に言われなくても、10年後、20年後の夜勤の辛さは想像できたと思うのですが。結婚前に「子供はいらない」と言われたら、トピ主さんだってご主人との結婚を考え直したはずです。所詮、楽な生活>子供、だったんですよ。だからトピ主さんの年収が増えても、「子供のいない、より楽な生活」にしかならないと思います。

• 沢山のお話を聞かせて頂き本当に感謝です。

子どもは今のままだと難しいよねとか
    予定をもう一年先延ばししてみない?とか
    決断する前に何かしら夫からの相談が欲しかったのだと思います。言えるような環境になかったのならば私の責任です…
    収入などの問題ではないのではないかというご意見もそうかもしれません。その点はもう一度主人とよくよく話してみようと思います。

私の収入ですが、正確な金額は差引きなしだと220〜230万です。手取りだと13万〜14万あたりです。夫が夜勤をなくしたと仮定して私の年収を調整しましたが、やはり収入額は低いと考えています。資格は、ヘルパー2級や情報処理1級、防火管理者などもっておりますが、あまり意味のない資格ばかりだとも認識しております。
    現在は事務兼、資材管理及び現場フォローというお仕事ですが、部署移動前は、請負・検品業務、その前の部署では営業事務〈取引会社への電話対応及び現地訪問、商品紹介を含む〉及び契約書類の作成といった様々な業務経験が強みなくらいです。やはり転職を甘くみていますでしょうか?
    事務業務が良いなどのこだわりはありません。