誕生日が同じひと

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

なみ

私は、息子と誕生日が同じです。私の39歳の誕生日に息子が産まれました。また、心から尊敬している先生と夫が偶然、誕生日が同じです。(先生は著名人、夫は普通人)誕生日が同じ人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年は365日しかないからね

日本の人口は1億2650万人です。1年は365日しかありませんからね、同じ誕生日の人は平均したら1日あたり34万6千人いる計算になります。
    過去の偉人とか歴史上に人物とか合わせたら、もっと大きな数字になりますね。
    だから気にしたことがありません。

• 同じ日に生まれた人

今までに同じ日に生まれた人(月日だけでなく年も同じ)に二人会いました。

一人目の女性は『あの日は雲一つない日本晴れの日だったと聞いて育った』との事。父母に、生まれた日の天気を聞いてみたが「覚えてないねぇ。」

二人目の男性は学生寮の同級生。向こうは医学部生。ピッタリ同じ日数生きて来ているのに、随分差がつくものだと思ったっけ。

どうでもいいけど、つい投稿してしまいました。

• 3人

以前の職場で、ワンフロア20名ほどの中で私含め3人が同じ誕生日でした。
    性別も年もバラバラでしたが、星占いの「今日の運勢」は一緒だよねと。確か血液型も一緒だったな。

• 三代同じにしたかった

夫と一人目の誕生日が同じです。
    暑かったので、「暑いし、明日は父さんの誕生日だから、出ておいで」と話しかけたら本当に生まれてきました。
    予定日より二週間くらい早かったです。

私は母と誕生日が同じです。
    母は、誕生日を間違えて覚えていたので(親が間違って覚えていたらしい)、何かの時に戸籍を取ったら役所の人に「日にちが違う」と言われたそうです。
    正しい方が私と同じ日でした。
    私が高校生の時です。

うちの二人目と三人目の誕生日が1日ちがいです。
    予定日が近かったので、三人目に「二人目と同じ日に生まれておいで」と話しかけたら、1日早く生まれてきました。
    大きくなってわかりました、三人目はそういう性格です。

ここまで、身近で揃うのは珍しいのではないでしょうか。

実は、二人目と三人目のどちらかは、私と同じ誕生日だったら凄いなと思っていたのですが、そこまで狙うのは難しいですね。
    授かり物ですから。

• たまたま行った

美容室の美容師さん。
    話していたら、同じ歳で誕生日が同じでした。
    お互いに喜び合いましたよ!
    それきりその美容室には行っていないので、縁はなかったのですが。
    主さんはいろいろ縁があって、楽しそうですね♪

横ですが、先月、私は39歳で息子が誕生しました。育児真っ最中です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 父と同じです

こんなこともあるんだなぁという感じです。
    いても不思議ではないですが、家族で同じ誕生日というのは確率としては低いと思います。
    自分の周りではなかなかいませんでした。

• 大好きなアーチストと誕生日が一緒♪

高校生の頃からずっと大好きなアーチストと誕生日が一緒です。そのことを知った時、あまりの嬉しさに「えーーーーっ!」と雄叫びをあげてしまいました。

今でも自分の誕生日が大好きです。 あの人も同じ日に誕生日を祝ってるんだなと。 

• あら素敵

お子さんと誕生日が一緒、素敵ですね!

うちは母と2日違いです。お祝いが合同で色んなケーキやちょっと奮発したらごちそうが食べられるのがメリットですね。笑

私は世界的に有名な某キャラクターと同じ日です。

じょいさんのドライなご意見ごもっともですが、誰にでもあるからこそ、誰とでも話しやすい雑談ネタとしてちょっと場を温めるのにちょうど良いのかなと思いますよ♪

• 結構ある

小学校の時のクラスメートの男の子が、「俺妹と誕生日が一緒やねん。だから誕生日一つにまとめられてイヤや」って言っていました。

私の周りは結構クラスメート同士で一緒とか、ありましたよ。

ちなみに私は両親と私の3人が同じ誕生日です。

人生は両親はともかく、私は全く違うので星占いはあまり信じられません(笑)。

• 娘が

娘2人が同じ誕生日です。
    6歳違いで曜日まで同じです。

• 夫と婿が同じ日です。

夫と娘婿が同じ誕生日です。
    娘から初め聞いた時には驚きでしたよ。
    何か縁を感じましたね。

• います。

独身の頃、生年月日が同じで同姓同名の同性の人が同じ県内にいました。
    何故そんなことが判ったかというと、私とその人が同じ時期に失業して、失業手当てをもらっていたからです。
    その人が先に再就職されたらしく、失業手当てを受け取りに行った私が職員さんから「あなた働いているじゃないですか!」と怒られたことがきっかけで判明しました。

• いますよ

たくさんいますよ。
    有名人は数人、お友達でも1人。
    もっとびっくりは、母は兄弟姉妹6人ですが、その内3人が同じ誕生日です。

• いっぱいいますよ

じょい様がおっしゃるとおり、1億3000万人いるなかで365日しかないわけですから。

私も、芸能人や著名人に何名か同じ誕生日の方はいます。
    それに加え、友だちにもいましたし、先輩にも。

知り合いでも誕生日を知らない人って結構いるので、もしかしたらもっといっぱいいるかもしれません。

• 同姓同名の同じ誕生日の人がいます

結婚する前の名前ですが、同姓同名で同じ生年月日の人が別の地方にいました。

これは、私が学生時代に母が私の定期預金をしようとした時に某金融機関で判明しました。
    金融機関の方が預金上限を超えていないか確認するために、名前と生年月日で調べたら別地方にいたそうです。

ちなみに、私の旧姓フルネームはよくある名前で女優さんにもいらっしゃいます。
    もしかしたら、他にも同姓同名+同じ生年月日の人がいるのかもしれません。

偶然同じ誕生日…と言えば、私の実母と義母が同じ生年月日です。
    同じ日でややこしいので誕生祝いはしていません…。
    (プレゼントの準備や食事に行くにしてもどっちと行くとか段取りが面倒で…)

それどころか、2人の母の誕生日翌日が息子(実母と義母の孫)の誕生日なので、
    息子が生まれてからは完全にスルーです…。
    お母さんとお義母さん、すみません…。

• 息子と同じ

自分の24才の誕生日に長男を出産しました
    干支も同じ
    偶然です
    ちなみに娘は私の実姉と同じ誕生日です

• います

私は父と誕生日が一緒です。
    中学の同級生にも自分と同じ誕生日の人が二人いました。

友人にも母親と誕生日が同じという人がいました。

• あまり会ったことないですが

40年近く生きてきて、同じ誕生日の人だったのは5人です。
    同じ年生まれの人には会ったことがありません。

私の夫と学生時代の友人が同じ生年月日・同じ血液型です。
    占いではほぼ同じだろうけど、性格はどうだろう。付き合いの密度が違うので、よくわかりません。

同じ誕生日と聞くと、なんだか親近感が湧きます。
    前夫と実母の誕生日が同じで、知った時には「御縁かも」と思いましたが、これは間違いでした。

• 案外いない

親子で誕生日が同じ、有名人が同じ誕生日。
    っていうのは、聞きます。

学年は違うけれど、私の友達2人の子供と、うちの子、3人が同じ誕生日です。
    その誕生日の子は他にも聞いたことがあります。

でも、私は同じ誕生日の人に実際会った事がないです。
    子供の園時代のクラスメートに一人いただけ。
    そうじゃなくて自分と近い歳の人に会ってみたいのに。
    あまりにもどん尻感が大きいから、誕生日を変えて申請してるんじゃないかと疑っています。

• 私と義理の父が同じ誕生日

そして実父と義父の「名前」が同じ。

さらに、息子の義母と私の「名前」が同じ。

偶然なんですかね?謎。

• 妹が

中学の時に誕生日が一緒の同級生がいたそうです。
    担任の先生がなぜかこの2人をよく間違えていて、誕生日が同じだったことが後で判明したそうです。
    顔は全く違うのに、先生は「雰囲気がよく似ている」と言ってた、と。
    私自身は生まれて半世紀過ぎてしまいましたが、もし同じ生年月日の人と出会えたら今までどんな人生だったかを聞いてみたいと思います。

• はい

人数の少ない職場ですが、私と職場の人(母親くらい)が同じ誕生日。
    同じく職場内で男性(父親くらい)と女性(↑の人とは違う母親くらい)が同じ誕生日。
    全部で8人しか居てないんですけどね。

• います。

父は兄の次男と。

兄は兄の長男と。

私は祖母と、『沢田研二』さん。

友人は『坂本龍馬』と、羨ましい!

• 学生時代

同じクラスに私を含めて3人同じ誕生日でした。
    30人クラスでしたのですごい確率ですね 笑
    初めはビックリしましたけど…365日いや366日しかありませんからね。(私の生まれた年は閏年)
    その後何人も同じ誕生日の人に会いました。同じ歳の人は学生時代のあの2人だけですが。

• 何人か知っています

自分と同じ誕生日の知り合いは何人かいます。
    ただ、知り合いでも誕生日を知らない人の方がずっと多いので、わかればもっといるでしょうね。

楽しい話に水を差すつもりではありませんが、「誕生日が同じ1組」は、例えば40人のクラスなら、9割くらいの確率で存在します。
    70人でほぼ100%です。

私は総務系の事務を長くやっていたので、職場の人達の誕生日を知る事が多かったのですが、60人余りいた最初の職場で、数学が好きな同僚が「誕生日同じ人達いるでしょ」と言うので、「いえいません」と言ったら驚いていました。確率的にかなり低いと。

一つ前の部署でも自分と同じ誕生日の人がいました。
    一人で静かに過ごすのが好きな私とは全く違うタイプで、毎週末遠出して仲間とワイワイ過ごす、パワフルで賑やかな人でした。
    ただ不思議にウマが合い、よく雑談もしたし仕事も助け合う仲でしたね。
    同じ誕生日だとは私だけが知っていました。

• 同年月日生まれ、同志のような感覚

同年月日生まれの人に会ったことあります。海外の大学院に進学した際、大学が始まる前に渡航し、寮に入れるまで別の街の学生用シェアハウスに住みました。そのときに同居人になった人が同じ年で同じ誕生日の人でした。私は女、相手は男。話していて楽しく、運命を感じてしまい、私はお付き合いしたかったのですが、相手も大学院に入るところで、恋愛は考えられない、とフラれました。

その後私は予定通り引っ越して一年会わず。一年後、彼は大学院を修了して会いに来て、付き合おうと言ってくれたのですが、心変わりの早い私は別の人とすでにお付き合いしていて、そうはなりませんでした。

それから10年以上経ちます。私はいろいろあってまた別の人と出会って結婚して2児の母。彼はまだ独身です。毎年、自分たちの誕生日になると近況を報告し合います。今は遠くに住んでいますが、心の中でお互いの幸せを願う、同志のような存在ですね。

• 父と叔母が

二年違いの同じ誕生日です。
    健在なら今年90歳になる父が幼少の頃、今よりのんびりというのか…。誕生日は二人一緒にお汁粉(冬生まれなので)を食べて祝っていたそうで、父はずっと叔母と双子だと思っていたのだとか。

ところがある年の春、自分だけが学校に行けと言われ、双子ではないことを知ったそうです。

• 同級生で3人

小学6年の時にある男子と同じ、高校1年の時に私以外に同じ誕生日が2人いました。
    そのうちの1人とは30年以上経った今でも友人です。
    とにかく環境も境遇も生き方も趣味も何も合わないです。誕生日だけが同じです。
    だから誕生日占いは全く信じないです。

• 比較的多いかも

小学校、中学校の同級生が1人ずつ。
    就職してからは、同じ職場の先輩と上司の奥様、パートの職員さん。
    他にも課が違って数人いました。

大型スーパーの会員カードを作る際には、
    担当してくださった職員の方が同じ誕生日でした。

1日ずれて、子どもの部活の保護者の方がいました。

• 身内周りに結構います

まず、私と従姉妹は同じ日に同じ病院で産まれました。
    私の名字が従姉妹の母(父方のおば)の旧姓なので、
    病院で検診時に母が名字で呼ばれると、間違っておばが返事をしていたそうです。
    星占いの運勢は同じはずですが、全然違う人生を歩んでいます。
    その上、母方のおばが同じ誕生日です。

それと、父と妹、父の姪(私と妹の従姉妹)が、同じ誕生日。この日は他に知人にもいます。

そして、妹の子二人は2歳違いで同じ日です。
    ついでに妹の義母(子供たちの祖母)も一緒です。

1年365日、同じ誕生日の人が世の中にたくさんいるのはわかっています。
    学校の30〜40人のクラスに一組の確率、というのも聞いたことがあります。(自分で計算できないので、間違っていたらすみません)
    ただ、身内といってもたかだか数十人の中で、
    3人ずつ3組もいると、何か不思議なものを感じます。