• ホーム
  • 子供
  • 高校生の息子と二人旅を続ける母、おかしいですか?

高校生の息子と二人旅を続ける母、おかしいですか?

レス174
(トピ主6

妊娠・出産・育児

あずき

レス

• なるほど

二回目です。
    なるほどね。そういうことですね。夫は行きたがらない。
    その上面倒くさがり屋。ほぉほぉ。
    なら、夫にはお留守番をしてもらって、行きたい者同士行くのに、何の不都合もないですね。

しかも息子さんもなかなか爽やかな少年みたいだし、良いと思います!

本文トピに夫の人となりを書いていただいていたら、印象が変わったと思います。

今どきは親子(子供の性別男女問わず)仲良しが多いですよね。
    気遣いもいらないし、ラクチン。
    その上、男の子は力があるから使えるし。(笑)わかりますよ。

まぁ、たぶん彼女ができるまでだし、期間限定だし、旅行三昧良いと思います。
    その後は一人旅・・・そこまでお考えで・・・。
    それも又良いと思います!

• うちの息子達に聞いてみた

息子1(大学生)

「一緒に行ってもいいよ
     ただし、現地解散ね
     行きたい所もやりたい事も違うから」

息子2(高校生)

「無理
     母さん友達いないの?
     可哀想」

息子3(高校生)

「行ってもいいけど
     自分の好きな所ならいい
     テーマパークとか…
     ただし現地解散
     なんで父さんと行かないの?
     母さん友達いないの?」

息子さんもいずれは去っていきます
    息子さんの黒歴史になる可能性もひょっとしたら?

今のうちに
    旅行できるくらいの間柄の友達を
    作ったらどうでしょう?
    子供が巣立った後の人生って
    長いんですよ

まさか、息子が結婚した後も
    旅行に行きたいと思う度
    息子家族を誘って旅行に行くんですか?
    息子はホイホイOK出しても
    息子嫁は同じように思ってくれるかどうか…
    (私なら、嫌ですね)

• 別に構わないけれど

トピックやレスを読む限り「夫との関係修復を諦め、新たな人間関係を築くことも放棄してる」ように感じます。
    まぁあえて苦労する事もないですし、気心の知れた、と言うかそうなるように育てた息子と二人の方がラクですからね。

おかしいかおかしくないかで言えば「おかしくはない」と思います。
    ただ「息子としか旅行をしない」って友人がいたらトピ主さんはどう感じるのでしょう?
    夫婦関係が上手くいってない?
    息子を恋人がわりにしてる?
    実際はどうあれつまらないことを詮索してしまうのではありませんか?
    一般的には夫婦や家族揃っての旅行というのが主流だと思います。夫だけを残すっていうのはなんか事情があるのかな?と他人からは見えてしまいます。
    別に息子さんと二人での旅行も問題ないですが、要らぬ詮索を呼んでしまうような事はあまり他人には言わない方がいいと思いますよ。

• 行きましたよ!

大学4年の息子がいます。

息子は大学に入ってからは 忙しいし
    自立心も芽生えて 今は一人旅してますが
    高校生までは 私(母親)と2人でしてましたよ。

国内旅行は小学生まで してました。
    海外旅行は 息子と2人で
    アメリカ、アフリカ、オセアニアに
    南の島、中南米にも行きました。
    高校の卒業旅行は2人でヨーロッパ周遊3週間
    行きました。
    みんな 楽しかったし 本当に良い思い出です。
    行って良かったですよ。

主人は旅行に興味がなく、自分の趣味を
    やってられれば満足な人だったので
    一緒に行かなくても問題ありませんでした。

主様 せっかく息子さんも付き合ってくれる
    ことだし 楽しみましょう!

• ずっと息子と二人で旅行です

トピ主さんと同じで夫は家にいるのが好きです
    旅行へ行くなら家にいるか一人でバイクで寝袋背負って出かけて行きます
    行動は一人が好きな人です、これは独身の頃からなのであえて変化を求めていません
    私も一人旅が好きです、が・・子供を置いていくわけにもいかず二人で行き始めました。
    あえていうならば、旅行目的がダイビングや山登りってことです
    私の影響を受けてかすっかりアウトドアでダイビングはお互いに
    AOWのライセンスなので結構各地で潜ります
    私も50代になると流石に友人もアウトドアより温泉、観光になってしまいます
    お互い趣味が合うすぐに行動できるのは息子だったりします
    もちろん一人でもたまに行きますが
    二人で潜って写真を撮ってそれをまた見返すのも好きです
    夫を以前誘いましたが水が怖いそうで、一緒に連れて行っても機嫌が悪くなるだけでした。
    プールもダメです
    イラつく顔を見て旅行するより二人の方がよくね?と息子が言うのでそのままふたりが続いています
    今年はコロナの関係で海外にも行けてません
    潜ること自体してません
    さらに趣味を見つけようとステイホームで陶芸を始めました
    これなら家でもできるだろうと夫を誘ってみましたが
    めんどくさい、だるいで終わってしまい
    今は二人で作品を作り、窯元で焼いてもらって楽しんでいます
    趣味が一緒だと自然とこうなります

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あまり良いことではない

夫をのぞいで息子さんとだけ旅をするのは、あまり良いことではないです。

知り合いに、息子とすごく仲がいいアピールをするママがいました。
    そのママの息子は穏やかな人柄でとても立派な学歴でしたが、学校を卒業した後、目標を失い人生に迷い目が死んでいました。
    母親の自慢の息子さんでしたが、目が死んでいたのは、本当の自分が無く母親のあやつり人形だったからではと私は思います。

息子の目が死んでいるのに、そのママはニコニコと「私は息子が大好きで仲良し!」アピールをしていて、私は心の底からゾッとしたものです。

トピ主さん、息子さんはあなたの夫ではありません。
    本当は夫にさせたかった家事をさせたり旅行に連れまわしたりするのは、息子を夫の身代わりにしているだけです。
    これは本当の親子の愛情とは違います。

世間様やご友人に夫がどれだけダメなのか話せば、同情が得られたでしょうし、あなたに加勢してもくれたでしょう。
    でもその同情や同意はあなたの家族を幸せにしてはくれません。

トピ主さんが向き合う相手は夫です。
    息子さんではありません。
    父と母の不仲を見せつけられて、傷つかない子供なんていません。

• 今後スムーズに子離れ出来るならいいのでは?

まあ、珍しいとは思います。人に話したら「え〜」って言われてもしょうがないかも。

でも、トピ主さんと息子さんが特に問題の無い普通の親子ならそれでもいいのではないでしょうか。
    (海外旅行の場合、未成年単独では通常行けませんからね)

ただ、今後、大学に入ってからとか「遅れてきた反抗期」「遅れてきた親離れ」みたいなことが起こるかもしれないので、その時は「ハイハイ、来るべきものが来たわね〜」とスムーズに離れてあげてください。過干渉になるのが一番良くないです。

• 旅行は息子と

うちは夫婦仲が良くなく、旦那は旅行好きでもないため
    旅行をするとなると私と息子の二人旅が当たり前です
    旦那なんかと行くより息子の方が頼りになるし一緒にいて楽しいし
    周りからどう思われようが、止める気なんてありません。
    息子は現在30代ですが、結婚する気もないようです
    家に帰れば美味しいごはんがあるし、家にいたらお金は貯まるし、休みはおかんと出かけた方が気を遣わなくていいし、おとんと仲の悪いおかんを置いて独立するのも気が引けるし、無理して結婚する意味なくない?って思ってるようでまだまだ息子との二人旅は楽しめそうです

やはり息子が小さい頃から、お互いを頼りに生きていると
    離れがたいものがあり、息子は一生私の傍にいて私を支えてくれるのかなぁ?と頼もしく思えます
    旦那といるより息子といた方が100倍楽しいので、本当によかったと思います
    ちなみに、うちの息子も普通に友達がいます
    普通に会社員しています

トピ主さんも息子さんと頼り合って生きて行かれると、夫婦仲が悪くても大丈夫ですよ
    息子さんとの二人旅、どんどん楽しんでくださいネ

• 周りには言わない方がいいと思いますよ。

>普通の高校生です。

本当にごめんなさいね。普通の男子高校生はお母さんと二人で旅行に喜んで行ったりはしないんですよ。

むしろ男子高校生あるあるは、体育祭などに見に来るなって言われたといってこっそり陰から見学に行くお母さんたちの話の方が私には普通に思えます。

なので、あまり周りには言わないことです。

• 別にいいんだけれど

親は先に逝きますからねえ…

親と過ごす時間が多い人は、その後がつらそうです。

• おかしいでしょうね

>息子としか旅行をしない私は、おかしいでしょうか?

ここですね。おかしいのは。
    夫や友人とは出来ない。
    息子だけ。息子だけがくっついてくる。
    その状況が異様でしょ。

ここで「全然問題なし!」と言い切っている人の声を聞いて安心しましたか?
    でも、周りの人に大っぴらに言えますか?
    「息子とだけ旅行しているの」と。
    言えたらある意味本物です。

それと、「娘との旅行ならよくて息子ならダメなの?」と言う人。
    当たり前じゃないですか。
    異性だからですよ。
    着替えや風呂上がりの姿を見せるのが旅行。
    それを見せる前提で行くのでしょ?
    幼児ならともかく、大人並みに育った息子と。

「気持ち悪い」というより、こういう親子が現実にいるのだなと警戒します。
    高校生の男子なら自転車で一人旅する子が結構います。
    道中心配だけど、よほど健全だし頼もしい。

お宅は親離れ子離れに失敗したのです。
    近い将来、大きな問題がやってくるでしょうね。

• おかしくはないですけど

私は自分の息子が大きくなったら
    夫と二人でまたたくさんでかけたいと思っているので
    旦那さんと不仲なトピさんの状況は
    少し寂しく、気の毒だと思いました。
    余計なお世話ですみません。。

• トピ主と同じです

シングルマザーで息子を育てた50歳です。
    既に独立している息子30歳とは
    昔から、旅行も食事もイベント系も
    互いに誘い誘われをして行きます。

長年交際している彼女がいる息子ですが
    私と動く時間の方が多いかもしれません。

息子の男友達も、映画や食事の場に
    何故か…私も誘ってくれたりしますので
    有り難く遊びに連れて行ってもらってます。

私が彼等の分もお金を出す訳でもないので
    親がいるメリットは無いはずですが。
    周りから見れば変なグループですよね…

私自身、年内に再婚する事になっていて
    息子に執着したり、子離れできない親だと
    思っていないのですけれど、、、

皆さんの厳しい意見を拝見して
    息子と娘で違う、見る目の差を痛感しました。

• 僕が高校生の頃はおかしかったんですが、

今の高校生ならば母親と一緒に旅行しても変ではないと思うんですよ。
    それに親孝行にもなりますからね。
    何しろ僕の頃の高校生と今の高校生は全く違いますからね。
    僕の高校の時なんか担任とかの先生方から、悪いことを犯したときに大声を浴びせられたり、鉄拳パンチで殴られたりしたものですよ。
    それが今は体罰になりますからね。
    ましてや母親と旅行とは考えもなかった時代でしたからね。

• 彼女としては

誰と行っても自由だし、楽しめるのは素晴らしいと思います。
    ただ彼の彼女となる人からしたらあまりうれしい話ではないかもしれないのでそろそろ卒業してもいいかもしれませんね。

• 私もですよ

2回目です。

トピ主さんが「息子さんとしか旅行に行かない」のが問題では?との意見があったので…。

私も子供(娘ですが)としか旅行しません。

数少ない友人との旅行は介護だったり仕事だったりでスケジュールを合わせるのが一苦労ですし、この年で旅行に行ける位の友達作りをする欲求もありません。

娘だからまだ普通では?と言われるかもしれませんが…。
    友人や夫とは旅行に行かない、子供とだけなのは私も同じです。

「友達いないの?」と聞かれれば「旅行に行くような友達は今はいません」です。

娘が巣立ったら一人旅でもオッケーです。

• 子離れしましょう

高校生の男の子なら、ママと旅行するより友人と旅行したほうが圧倒的に楽しいですよね。
    それにも増して有意義なのは、一人旅。
    旅先で得た経験や見知らぬ人との出会いは、そのまま血となり肉となります。
    吸収力も高い時期ですからね。

私の知人は高校生のとき、父親から「一人旅に行ってこい!」とお金を手渡されたそうで、いい親を持ったなと羨んだものです。
    優しい息子さんはかわいいんでしょうけど、そこに逞しさがプラスされれば、理想じゃないですか?

• いいと思います

世の中いろんな親子関係があるんですよ?

だから、あなた基準でいいんですよ。

いい悪いじゃない。

でもあなたと息子さんが楽しんでいるならそれは純粋に「いいことです」

他人には言わないように。

馬鹿正直に話したところで、嫉妬されて嫌味を言われるだけですからね。

• 素敵だと思います

トピ主さん、素敵なお母様だと思います。

わたしの知り合いの方は息子さんがもう30歳を過ぎ、その息子さんも結婚しましたが、それでもランチへ一緒に行ったり息子さんプラスお嫁さんと旅行へ行ったりしています。

それは、そのお母さんがとても明るくて優しくて素敵な方だから。
    なのでその30過ぎた息子さんもお嫁さんも、一緒にワイワイと過ごしているのです。
    決して嫌味な事をいうような姑タイプではなく、むしろ若い女の子から人気のあるタイプのおばあちゃんです。

トピ主さんも高校生の息子さんと旅行だなんてとても羨ましいです。
    普通なら反抗期とかでババア!なんて言われそうなのに、、
    わたしにも今年息子が生まれたので、どうしたら息子さんと旅行へ行ける素敵な関係になれるのかぜひ教えてください。子育ての仕方とかもきっと良かったんでしょうね!

• 良いと思います。

他人がどう言うか、思うかなんて関係ないですよね。
    母と息子が仲良く旅行に行く。あなたも息子さんも楽しんで行ってる。
    なにがおかしいんでしょう?おかしいかどうか世間にお伺いをたてる必要もないと思いますが、、、。
    仲良し親子で素敵です。

• うちは大学生ですが

うちは息子が大学2年ですが年1で夫を置いて二人で旅行に行きます、
    私達は鉄道と写真が趣味で旅行中はずっと電車に乗っているので、
    腰痛のある夫は耐えれないし旅行も苦手だそうです。
    息子は旅費がかからないからとても嬉しそうにしていますが現地ではほぼ別行動も多いです。
    同じ趣味でも目的が違うので、
    一緒にいるのは食事と寝る時と往復の電車だけという事も珍しくないです。
    観光列車や日帰り旅行なら一緒に過ごします。
    車両や歴史について実物を見ながらレクチャーされるので本当にわかりやすいです。
    こういうのを利害の一致というのでしょうね。
    他にも貧乏旅で色んな地方へ行ってるので街をよく知っています。
    他府県をまるで地元の様に案内する姿は旅行会社の添乗員みたいで面白いですよ、
    なんで知ってんのと何度言った事か…この特性を利用しないのは勿体無い。

息子はコロナ前は学校や趣味の友人と一緒に旅行やサークル活動をしていました、
    特に旅行はお小遣いなどを貯めたお金で行ってましたし、
    そっちの方が回数が多かったですね…。
    それに大学に入ってからは女子学生さんとお話しする機会も増えて喜んでいました。
    (男子の中高一貫に行っておりましたので)
    私達夫婦の方もそれぞれ多趣味のため休日はいつも外出、
    家ではそれぞれ趣味系の作業が多いです。
    普段の生活を見ると子離れ親離れはとっくに終わった感じがします。

息子との旅行がおかしいかどうかは人それぞれだと思います、
    行ける内が花です、そのうち嫌でも離れます、大学入学や就職したら遠くへ行ったり仕事もありますから。

• 今、一人旅じゃないのはなぜ?

おいていけないほど小さいわけでもない。
    一人旅のほうがお金も浮くし、行きたいことろに自分のペースで行けますよね?
    高校生だと浮いた旅費をお小遣いにしてあげたほうが喜ばないかな?

• うーん

父親と不仲な母親に同情してお子さんが
    気をつかっている、ことはないですか?
    優しい子であればあるほど、自分の
    楽しみよりも母親を庇うような行動を
    取るように思います。

お子さんが心から母親との旅を
    楽しめているならかまいませんが
    「自分が父親の代わりになれるなら」
    と無理していたとしたらこれは良くない。

夫婦で過ごす老後は長い長い時間です。
    近所の散歩からでもいいので、夫婦の
    時間を豊かにする努力を今から始めて
    おかないと子供が自立したあとからは
    砂を噛むような人生が待ってます。

夫婦仲の良い両親を持つ子供はそれだけで
    もう幸福だといいます。夫婦関係の事で
    お子さんに心配をかけてはいけませんよね。
    どうぞ成熟した夫婦を目指して少しずつ
    出来ることから始めてください。いまが
    最後のチャンスだと思います。

• 夫の代わり

だって夫はついてきてくれない

息子はホイホイついてきてくれる

夫より優しい

夫より手伝ってくれる

夫なんかより息子の方が好き

好きな人と旅行して何が悪いの?

素敵じゃない?

妬まないでよね

• お互いがOKならいいのでは?

母と息子の二人旅、別に良いと思います。
    他の家族(夫や他の子供たち)に不満がなく、
    お互いに旅行先や目的でもめず、気遣いも特にないのなら。
    もちろん現地で一緒に行動でも別行動でも、二人で決めればいい。
    部屋もシングル2でもいいし、
    お互い嫌でなければ普通のツインで問題ないと思います。

ただ、母子関係もそれぞれの性格もいろいろだから、
    家庭によっては嫌がる母もいれば、嫌がる息子もいるでしょう。

また、人によっては想像力たくましい人や偏見持ちもいるので、
    そのへんはサラリと覚悟して気にしないようにすればよいかと。

• 普通に行くよ

行きたい場所が同じならね。

私は死別なので、夫はいません。
    友達とは、お互い家庭も仕事もあるので、調整してまで行こうという気にはなれません。特に私は早婚で子供も早く産んだので。晩婚の友達はまだまだ子供が幼稚園や小中学生ですからね。無理でしょ。

私の場合、子供が二人いるので、片方と行ったり3人で行ったりとバラバラですが。息子とも行きますよ。大学生ですけどね。

息子は友達とも旅行に行きたいようですが、これまた部活があったりバイトがあったり、学校が違うので、課題の量も休みのタイミングも違って(祝日授業ありだし)なかなか日程が合いません。
    同じ大学の友達は、旅行するお金がありません。
    なので、一人で行くか、家族で行くか、になってしまいます。
    一人旅が好きというほどの旅行好きでもないし、私が行きたいところは、趣味が被るので、一緒に行きたいとなり、旅費を出してもらえるからラッキーってかんじですね。

私は別に一人でもいいし、誰か行くなら一緒に行けばいいし、というかんじですし。絶対にここは一人で行きたいの!なんて場所もないですし(笑)

彼女が出来たら、彼女と行けばいいだろうし。
    一人で行きたいなら別に一人で行けばいいし。
    そんなかんじですね。

他人がとやかく言うようなことでもないでしょ。
    子供が嫌がったら行かないだけだしね。
    自分の子供が「親と旅行なんて最悪だ」って思うなら、一人で旅行すればいいだけですしね。
    そういう親子も普通でしょ。

ちなみにライブも息子と行きます。
    これも完全に趣味が同じだから。チケット取る名義も2つになるしね。
    アイドルのライブなので、息子も友達は誘えないし(笑)
    娘とは演劇を一緒に見ますね。もちろん、見たいのが被れば、です。
    私が多趣味なだけという気もしてきました(笑)

• おかしくないですよ、素敵です。

うちは主人が単身赴任なのと、学生ですが息子のが味がわかるので、高級料亭やいいレストランに行くときは必ず息子と行きます。
    息子、背は高いしイケメンだし、店員さんに親子に見えないと言われるし(笑)
    旅行は、母と息子の二人が多いですね。
    気が合うし、母に旅費出してもらえるし。
    息子も、お年寄りへの気遣い覚えますし、母も知らない所へ連れて行ってもらえるし、お互いのためになっていると思います。

大きな息子と旅行なんて親離れ子離れしていない!マザコン!って声も聞こえてきそうですが、他人は気にしない!
    お互い楽しんでいるのなら、思い出も作れますし、良いことだと思います。

• いつか終わりが来るんだから、良いと思う

素敵な話だと思います。
    息子さんが大学生になれば、彼女や友達との交流が主になり、嫌でも子離れすることになるでしょうから。
    それまでに、息子と二人で旅行の思い出を沢山作っておいて 何も問題はないと思います。

• ご夫婦みたいな親子ですね

令和の時代ですし、色んな家族の在り方があっていいと思うので、個人的には「あり」かなと思います。

息子さんにはいつまでも彼女ができないし、結婚もできないかも知れませんが、それでもいいじゃないですか。
    たった一度のあなたの人生で、あなたが幸せなら。

息子さんに対しては、かわいそうだなあという印象です。

• うちも旅行します

大学生の息子がいます。
    私も息子と二人で旅行しますよ〜。
    「旅行したいな」と思ったときに息子に「一緒に行く?」と訊いて彼が「行く」と答えるなら一緒に行きます。
    息子の立場からしたら交通費も食事代も全部親の財布から出るんですからそりゃ「行く」と言うだろうな…と思います。
    あ。彼女がいる時期は私となんて出掛けてくれません。

夫とは仲良しですが「一緒に行かない?」と声を掛けると、休みは家に居たいと断られるのが常です。
    なので結果二人旅になります。

息子が断ったら一人で行くか友達と行くかになるので、旅行だけで子離れできてないと言われるとちょっと違うかなと思うのですが。
    それぞれの家庭で違いのあることですから。

主さんも息子さんとだけでなく、息子さんに断られたら一緒に行ける人がいればよいのではないでしょうか。