• ホーム
  • 子供
  • 高校生の息子と二人旅を続ける母、おかしいですか?

高校生の息子と二人旅を続ける母、おかしいですか?

レス174
(トピ主6

妊娠・出産・育児

あずき

レス

先頭へ 前へ
91120 / 174
次へ 最後尾へ
  • いいと思う

これが娘なら、素敵な親子ねって言われるんでしょう?
    息子だって、同じ子供じゃないですか
    一緒に行ける内に行って、楽しんできて下さいね

• 行ける時に楽しんで

大学生、社会人になれば難しくなると思うし
    結婚なんてしたらほぼ一緒になんて行けないでしょう。
    本人に無理強いしてないのであれば行ける時に楽しんで〜!

• おかしいもおかしくないもないのでは?

だって、息子しか一緒に行く人いないんでしょ?

だったら、おかしかろうがおかしくなかろうが、それしかないじゃん?

一般的には、息子が嫌がる年だとは思うけど、あなたの息子みたいなのも時にはいるでしょ?

• 全然おかしくない

親子なんだもん。娘となら旅行オッケーで息子は変って考えの人がいるとしたら不思議です。

トピ主さんに、もし息子が2人いたら、息子2人とするんじゃない?もし息子1人と娘1人となら、また然り。息子1人だから、母との旅行は変ってことないですよ。だって、夫が旅行したくないって言ってるんだもの。「家族旅行=息子と2人」にならざるを得ないだけ。ただの家族旅行ですよ。それに同僚さんの、「一緒に旅行に行く=子離れしてない」っていう発想がとても不思議。そこ関係ある?って。

息子と2人で旅行なんて、ほんとに限られた時にしか出来ないし、トピ主さんもその辺はわかっているようですし、年に1、2度とのこと。何の問題があるんでしょう。周りが変とか言ってくるなら、今後はその人に息子との旅行の話をしなければいいですよ。

息子(家族)との旅行は、あまり気を遣わなくていいでしょうし、友達と行くより気楽だと思いました。行きたい所も泊まるとこも、好きに決められるものね。友達との旅行も楽しいけど、友達とだったら、そうは行かないですよ。日程を確認して調整したり、泊まるとこのグレードもプランも色々気になるし、色々考えると家族との旅行はやっぱり楽です。夫が付き合ってくれないんだもの、息子が旅行に付き合ってくれるなら、行かないって言うまで行きましょう!多分だけど、大学生になったら行かなくなるだろうから。楽しんでください!

• 私も高校生の時に父と旅行しました。

私も高校生の時、父と二人で海外旅行2週間しました。
    母と父の仕事の休みも合わず、なかなか父とも気持ちに距離ができていた時期でしたが、何となく一緒に行って、人生の中でとても貴重な時間となりました。
    いつも間に入ってくれた母もいなく異国で、二人で色々話したり、お互い考えていることを話し合えたり、本当に今ではいい思い出です。
    一緒に行ける機会があるなら、一緒にどんどん行かれてよいと思います。
    旅行中に父と大喧嘩したことも、今では父にとっても孫も一緒に、笑い話となっています。素敵な思いでたくさん作ってくださいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最近は行きませんが。

うちも初めて旅行に行ったのが高校1年の夏休み。
    一緒に京都に行きました。
    最初は、現地では別々でいいから、夕ご飯だけは一緒に食べよう、と
    誘ったらついてきました。

私はひとりでいろいろまわり、息子は甲子園に野球観戦に行ったり
    京都をバスで巡ったみたいです。

その後、息子は京都の大学に行き、その後就職して一緒には住んではいません。
    が、就職してからも一度一緒に北陸新幹線に乗って、金沢に行きました。
    多分私が全てお金を払っているということもあると思います。

観光地でも結構見るような気がしますよ、母息子連れ。
    もういろいろありの世の中なので、楽しく旅行できればそれが一番です。

• 私も28歳息子と二人旅、考えさせられたトビ

3年ほど前に夫を亡くし、その後娘は結婚、現在は28歳の息子と二人暮らしです。
    夫亡き後の家族旅行は子供二人と、現在は自然と息子との二人旅になっています。
    息子は誘うと嫌な顔をせずに付き合ってくれますが、これでいいのかなという思いは常にあります。
    マザコンと思われるのではないかとか、結婚の足を引っ張ているのではないかと考えて、誘うのを躊躇してしまいます。
    (彼女はいないようで、友達とも旅行しますし、一人旅もしています。)
    息子と二人で旅行したと人に話すと、微妙な反応があるのを感じます。
    たまに一緒に行く日帰り温泉に至っては、恐くて人に話せません。
    流石に、引かれると思いますし。

私も一人でも友達とも旅行に行きますが、家族旅行には家族の良さが、息子との二人旅にはその良さがあり、やめられません。
    海外の場合、息子と二人だと、夜の外出やタクシーが安心で、気兼ねなく好きに行動できるので、特によかったと感じています。

何人かの方が書かれているように、「旅行の相手が決まって息子」というところが問題のように感じます。
    息子との二人旅はおかしくないと思いますが、今から一人旅、友達との旅行を視野にいれておかれたほうが楽しいだろうと思います。
    私ももっとたくさん友達がいたら、息子との外出も減っていただろうと感じています。

• いいと思う

息子さんが親元を離れたり、結婚をしたら
    一緒に旅行に行く機会もなくなります。
    いけるうちに沢山行きましょう。

でも前に東京駅で、母親と大学生の息子らしき二人組が
    手を繋いで歩いていたのには驚きました。
    夫がいうには「俺が大学生のときにもそういうヤツはいた」とのこと。
    仲良し母息子ってけっこう多いのですね。

• 放っとこう

周りの目は気にせず仲良く旅行楽しめば良いと思いますよ〜
    マザコンだとかその歳でとか言ってる方たちなんて気にせず!見かけたところでなんとも思いませんし
    コロナ禍で旅行もなかなか行きにくいとは思いますが今ある時間を楽しんだ方がいいのではないでしょうか

• 私も息子と旅行していました。

行きたい所が一致していたのもありますが、一人だと泊まれる旅館が少ないんです。ホテルならまだありますが、料理自慢とか、お風呂が素敵なとかいう和風の旅館は、ほとんどお一人様を相手にしてくれません。だから、最後の方は、ほとんど拝み倒している感じでしたが、付き合ってもらっていました。
    さすがに就職して独立した今では、諦めて一人旅をしています。でも、相棒だった母亡き今、一緒に行って楽しい人は息子しかいないのも事実です。ああ、素敵な旅館に泊まりたいなあ。

• 全然おかしくないですよ

息子さんお母さんに絡んでくれてかわいいですね!
    その年頃ってむしろ行きたくない!とか言うと思うのに素直な良いお子さんですね。羨ましい!

私も旦那とは旅行に行きたくないです。

だけど息子は一緒に行ってくれないので
    いつもひとりで旅行したりしてました。

全然おかしくないですよ。

おかしいという人は
    ひがみ妬みだと思います

• おかしくないです。

五十代後半の、子供が二人いる会社員です。

わたしは、全然おかしくないと思います。

私も、娘、息子と、海外二人旅をそれぞれ二回ずつしました。楽しかったです。今では二人とも就職して独立しました。二人とも、親のお金で海外に行けるので、普通に喜んでついてきました。夫は長時間のフライトが苦手なので置いていきました。今はもう、どちらもついてこないと思います。行ける時に二人旅ができて、良かったです。良い思いでです。息子さんがついてくる限りいくのをおすすめします。海外は、一人旅が多くて、一人旅も楽しいほうです。

独身のころや、結婚後に何度か友人と旅行しました。思いのほか窮屈だったり思ったことができなかったので、友人とはもういかなくていいなと思います。夫とは旅行に行きます。夫または子供とは、言いたいことが言えるしリラックスできるので、旅行したいけれど、ほかの人とは行かないつもりです。

以前、聞かれたから、休みに息子と海外に行くといったときに、同僚からは、「親孝行な息子さんですねえ」と驚かれました。お金は私もちなのに変なこと言うなあと思いましたが、息子と二人旅はおかしいと思われたんですね。荷物もちにも話し相手にもなってとても良かったです。娘より穏かな息子とのほうが、けんかしないで過ごせたくらいです。

お子さんと仲がよくない人には、違和感があるんだろうと思います。私も、実母と旅行とかは、絶対に考えられないです。皆さん、自分だったらと考えての意見でしょう。それぞれの感じ方があるくらいに思って、あまり親しくない人に、息子さんと二人旅と言わないのがいいのかも。でも、私と同じで聞かれたから答えただけでしょうね。うまくやってください。

• うらやましいです!

息子さんとの旅行、楽しそうですね。娘とならいつまでも一緒に旅行出来るけれど、息子ってなかなかそうもいかないですよね。私は娘とは気軽に旅行しますが、息子はさずがに2人では出かけてくれなくなってしまいました。海外旅行でも男性がいると安心だし。うちも夫は長旅が嫌いで、私と旅のスタイルが違うので、娘と一緒、もしくは娘と息子と3人旅です。それぞれ仕事があるので、年に1回のお楽しみです。コロナが無くなったら、また3人で行きたいと思ってます。

• 逆パターンですが

私は逆パターンでしたが、大学生の時に父と2人で海外旅行に何回か行きました。母は高所恐怖症で飛行機なんて乗りたくない、というので。

そんな私はファザコンや実家依存になる事なく、資格を取り大学卒業後は親元を離れ、数年後には家庭を持ち経営者として働いてます。

だからトピ主さん、息子さんが嫌がらず行ってくれるなら気にせず行けば良いと思います。いつか息子さんは巣立つのですから、その日までは親子の時間を大切にしたら良いと思います。

• べつにいいだろう

ママっこ男子とか、昨今多いよね。

それに、昨今の子供がもう大人なのにずいぶん若くてきれいに見えるお母さんが多いですから。

親孝行ですよ。

• 行けるときに行く

息子さん、嫌なら一緒に行きませんよ。タダで楽しいから一緒に行くのです。
    行けるときに行けばいいと思います。就学、就職で遠方に行くかもしれないし。それに、彼女ができたり結婚したりしたら、母親と二人では行かないでしょう。

きっと息子さんにとっても楽しい思い出になっているはずです。この先二人で旅行に行ける機会は少なくなっていくでしょう。行けるときにどんどん行っておくべきと思います。

• 息子さんが20歳過ぎてもそのままでは、やはりおかしいー

配偶者がいるにもかかわらず、息子としか旅行しない母・・・

20歳を過ぎたにもかかわらず、嬉々として相変わらず母としか旅行しない息子・・・

仲が良いのは結構ですが、やはり異性の親子が『いつまでも』二人旅を続けるのは、おかしいです。

これが、息子が結婚して海外に駐在してしまうからとか、母親が◯◯年勤務記念とか、何かの記念なら母・息子の二人旅も微笑ましく、羨ましく思って送り出せると思います。

ただ、そのままいつまでも、息子さんが20歳過ぎても母親と二人旅・・・だと、かなりおかしいです。

それは父親が、妻を家に置いて、高校生の娘と二人旅を続ける図を想像してみると、(勿論、全くおかしな感情が皆無なのが前提です)、理解していただけると思いますが・・・

• 高校生相手に「子離れしろ」って早すぎますよ

息子がいない人程、母親と息子のお出かけに敏感ですよね。
    母親がべったりなせいで彼女ができないとか、息子を取った彼女をいじめるとか、夫が相手にしてくれないから息子を恋人代わりにしてるんだろうとか、悪いイメージばかり。

うちの夫も、家族の為にお金と時間を使うのを嫌がり、休日は家でゴロゴロ。昔はもっとフットワークの軽い人だったんですが、40超えたあたりから動くのを嫌がるようになりました。完全に老化ですね…。体重も増え、お腹がまんまるです。
    この4連休、夫はどこにも行きたくないそうです。
    私は中学と小学生の息子をどこに連れて行こうかと考え中です。

• 親子で仲が良いとなにが悪いの?

親子が仲良しなんていいことですよ

別に誰にも迷惑をかけているわけでも
    旦那さんが
    俺を誘えと怒っているわけでもない

否定するレスの理由がさっぱりわからない

子離れしてない。。
    子離れってなんですか?

辞書を読んだら、
    子供の主張を聞かずに子供を支配する親
    子供の世話を辞められない親
    と表記されてます

自分が子供を旅行に誘って断られたからって
    人も同じであるはず
    とか
    自分の子供とその友人が親と旅行に行くのはおかしいと言っている
    とか
    どうでもよくないですか?

親と旅行に行きたくない子もいる
    喜んでいく子もいる

それだけの事なのに、
    ここまで
    あの人がこういっているから
    と他人の言葉を使ったり
    自分が嫌だからと人を否定するほどのことではないですよ

• おかしいと言うよりも

不思議なんですが。

高校生の息子さんと旅先で何を話すんですか?

当方還暦過ぎですが、子供たちが小さい頃は家族旅行。末っ子が高校生になったら友達と温泉めぐり。

そして夫婦ともに時間ができた現在は、夫婦での毎月の温泉めぐり。友達との旅にも年に2回は行きます。(残念ながら今年の春夏は断念…)

夫や友達とのお酒を呑みながらのおしゃべりの方が、高校生なんかとよりずーっと楽しいんですけど、私は。

• 何が悪いの?

母親に留守番させて父親が高校生の娘といつも二人旅ならおかしいけど、母親と息子なら何もおかしくないですよ。羨ましいしうちの息子もそう育てるつもり。

• いいな〜、羨ましい!

良い親子関係が築かれているんでしょうね。
    別に、トピ主さんが子離れできていないとも感じないですし、息子さんをマザコンとも感じないです。
    旦那さんは旅行やドライブ嫌いでお家ゴロゴロ派なんだから、無理矢理連れ出すのもお互い嫌ですもんね。
    息子さんが「行く」って言ってるんですし、良いじゃないですか!

だいたい、これが娘だと、高校生だろうがオバチャンだろうが「母娘で旅行なんて素敵」とか言われるんですよね…変なの。

会社の後輩で、お母さんととっても仲良しの男性がいます。
    独身の頃は、20代でもお母さんとショッピングやカフェに行ってる、と言ってましたよ。
    普通〜に20代後半で結婚してお子さんもいる仲良し家族の良いパパです。
    うちの兄もそうですが、母親を大切にする男性は、妻や女性にも優しいですよ。
    逆に、母親を蔑ろにするような男性は、妻(女性)も蔑ろにしがちです。
    友人の夫がこのタイプで、友人の方が「お義母さんが可哀想」と言ってるくらいです…そしてモラハラ夫です。

うちには娘も息子もいますが、母娘だけでベッタリより、息子も一緒に旅行してくれるような関係に育ってくれたらいいな〜と思いますよ。
    「毎日成人した息子とお風呂に入ってます!息子(母)の事が好きすぎて!」という親子だと引きますが、年に数回の旅行なんて、全然普通に素敵ですし、微笑ましいですし、羨ましいです。
    周りの雑音に邪魔されるのは勿体無いので、結婚等で巣立つまでは、親子旅行楽しまれたら良いと思いますよ!

• うらやまし〜

高一男子の母です。
    うちの子は並んで歩くのを嫌がります。
    受験で一緒にビジネスホテルに泊まった時は嬉しかった〜。
    ホントにうらやましです。

彼女ができるまではいいんじゃないですか?

• おかしくないと思います

旅行の相手と聞き、ふと思い出したのですが、若い頃、私が初の海外旅行へ行った時、同行した友達もやっぱり初、で、二人であれこれ情報を集めたり準備してワクワクの海外旅行デビューを果たしました。それから1年経ち、また行こう、今度はどこにしようか、で盛上り、また次も…と続きました。何でもかんでも彼女と過ごすという間柄ではなく、国内旅行や他のアクティビティは色々な友達と出掛けましたが、海外旅行はこの人と、と何となくお互いに決めていました。一緒のデビューから回を重ね、彼女との旅行の慣れが気楽にもなっていました。
    なので、主さんも、息子さんは家族というより旅行の相棒、としての気楽さもあるのかなと思いました。旅行に限らず、興味のある事が同じタイミングで出来れば一緒にする、それがたまたま息子さんだったのでは。
    実は私も最近、大学生の息子さんとご主人と3人でいつも行動を共にしている方の話を聞き、内心驚いたのですが、それはこうあるべきという偏見だったかも、とこのトピで気付かされ、反省しました。それぞれ事情も違いますし。
    主さんのご主人は旅行に関心がないそうですし、息子さんと主さんが楽しい時間を過ごせているなら、それでいいんじゃないでしょうか!いつまで一緒に来てくれるかもわからないですし…今、楽しんで下さいね。
    うちの息子はきっと友達や彼女と行っちゃいそうだな〜。

• うん、至って普通

他のレスで○歳になったらとありますが
    年齢関係なくないです?

息子さんが彼女いても友達いても
    肉親と旅に行くのは楽だし行きたいと思うのは普通では?

ママとしか嫌!であれば親側が子離れしてあげる
    必要もあるかと思いますが。自由です。

娘なら30だろうが40だろうが子供いようが
    母と旅行しますよね。

息子だからダメなんて言っているのは日本くらいです。

他国の男性はみんなお母さんを大事にするし
    そんな男性を変な目で見る人は誰もいません。

ちなみに私には子供は3人いますが全員息子です。
    山登りが趣味ですが、夫は膝が悪くできません。
    次男のみ山に興味があるので、私も一人で山だといざと
    いう時に心配なのと以前低山で変なおじさんに付きまとわれたことが
    あるので同行者がいないときは次男に同行してもらっています。
    まだ中学生の次男ですが、やはり誰かと一緒は
    安心だし楽しいです。

トピ主さんも息子さんとの旅行楽しんでくださいね。

• マザコンという誹り=昭和、バブル脳

息子さんとの旅行、仲が良くてとても良いと思います。

トピ主さん、息子さん、それぞれに友達もいるが二人での旅行が一番楽で楽しいんですよね。全然おかしくないですよ。
    ウチの息子だちはもう既婚子持ちなので2人の旅行はないですが、彼らが独身のうちにしておけば良かったなあ。

どなたかも書いてましたが、最近の子供たちは男女関係なく親と仲が良くて親を好きな子が多い。2人でショッピングに出かけるイケメンの息子と母に見えないくらい若くて綺麗なお母さん、など良くメディアでも取り上げられてます。子供側にも違和感がないんだと思います。

いつまでもマザコンだの気持ち悪いだの言ってるのは昭和の人間じゃないですか?時代は変わりました。そもそも気持ち悪いという言葉はあなたの感情であって、何の正当性もないです。
    外に目を向ければ、他国の男性はお母さんが大好きでストレートに表現していますね。日本だけがマザコンなどと揶揄する文化はおかしいですね。

• 義弟と義母がそうでした

旦那の弟が10個離れていて、義母がよく映画や旅行に10代の頃の義弟を連れ回していたので、その結果20代後半に彼がどういう人間になったかがよくわかったので、伝えたいです。

恋愛ものの映画も一緒に見て、いろいろな場所にも旅行に行き、義弟はすっかり主体性のない恋愛できない体質になったみたいです。側で見ていた私は「なんだか距離が近いな、嫌だな」と思っていたのですが、その後、義弟と同居するようになって、主体性のなさや新しいことを経験するときの新鮮な感動が彼にはないのが良くわかり、母子の関係性が近いことの弊害を感じました。旅行もそのときは楽しいのかもしれませんんが機会が増えると、大切な人ができて旅行に行っても「ここ来たことある」となんとも味気ない旅行になることもあります。

10代の大切な時期に、母が介在しないその子だけのその子自身の体験や思い出を増やして、心の成長をさせてあげてください。

• 別にいいと思う。

私はそんな事しない、引く、
    友達とかの方が楽しい、
    というレスがあるように、
    「自分はしないから、しているあなたはおかしい」
    と平気で自分の物差しで相手を測り、
    否定してくる人は居ます。

だから、
    他人にプライベートは容易に「言わない」に限ります。

普段の生活を知らない他人が
    旅行に一緒に行く=子離れ出来ない
    と決めつけるのはどうなんでしょう。

高校生の息子と旅行に行ってない子でも
    子離れ親離れ出来てない親子、
    めちゃくちゃいると思いますしね。

本人達がそれで良くて、
    他人様に迷惑かけてないんだから。
    よそが口出す事なんてなんもないです。

今のうちに色んな所へ行って
    色んな経験させてあげたらいいじゃないですか。
    もう数年で嫌でも働かなきゃならんのですから。

• 自分の息子なのに

娘は良くて息子はダメというのが
    異性だからと考える人の方が気持ち悪いです。
    自分の息子を男だと意識しているってこと?
    同室で寝るとよからぬことが起こると考えているの?

高校生の息子と何話すの?ってのにもびっくり。
    わが子と話すこと何でたくさんあるでしょうに。
    思春期でこたえてくれるかはともかく
    話題なんて親子だからどれだけでもあるでしょう?

もちろん私は夫とも同世代の友達とも
    いろんな趣味があり、いろんなところへ行き、
    いろんな話をしますが、
    息子との時間も大切にしますよ。
    家族ですからね。

ご主人が旅行嫌いなら仕方ないですよね。
    赤の他人と行くより家族と行く方が自然だと思うけれどもな。

• いいんじゃない?

旦那に相手にされず、付き合ってくれるのが息子しかいないなら、息子と行動すればいいんじゃないですか?今しかないとか言うけど、ずっと実家住みの独身ならいつまでも付き合ってくれますよ。旦那の弟も40歳になりますが、独身で実家にいるので今でも仲良く義母と出かけてますよ。幸せそうですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 174
次へ 最後尾へ