• ホーム
  • 子供
  • 高校生の息子と二人旅を続ける母、おかしいですか?

高校生の息子と二人旅を続ける母、おかしいですか?

レス174
(トピ主6

妊娠・出産・育児

あずき

レス

先頭へ 前へ
121150 / 174
次へ 最後尾へ
  • おかしくはない。が、

高校生にもなったら親と一緒に行動するなんて恥ずかしいもんなんですがね、息子さんはそういうことないのかな?
    私なら勘弁です。
    大人になった今ならいくらでも付き合いますが、高校生や大学生の身分なら遠慮したい。
    それよりも、父親と旅行してほしいです。
    両親の仲がいいことが、子供にとっては一番の幸せですよ。

• 良いと思いますが将来のご覚悟を。

素敵な息子さんという意見と、マザコンという意見に分かれるところでしょう。

うちの兄がまさにその状態。
    40手前ですが、母と毎年のように旅行に行き、月1で日帰り旅行に行ってます。

ええ。独身です。
    妹から観ても、彼女がいるなと感じたことがない程です。

見た目(顔もスタイルも)は肉親目線ではありますが「普通以上」で、士業のため年収も悪くないはずです。でもいろんな方から女の子を紹介してもらう割には全く続きません。

今は良いと思いますが、どこかで子離れは必要かと思います。

• ちょっと待って

いや、みなさん、息子と母が旅行に行くの全然構いません
    OKです、わたしもしてますし。

でも、ちょっと待ってくださいよ。
    このトピ主さん、息子としか旅行に行かないんですけど
    それでもOKですか。

知り合いが
    わたし、息子と「だけしか」旅行に行かないの。

っていったら
    それは良いね、素敵、って思いますか?
    行ける時に行けば良いわ、仲良くて良いわね。
    優しい息子さんね。って素直に思います?

そうね〜たまには良いと思うけど
    いつも息子さんとだけっていうのはどうかしら?
    って思いませんか。

いつも高校生の娘とだけしか、お買い物行かないの
    とか、も変だと思いますし
    子どもしかいないのかな、何かする相手が
    って、その交際範囲の狭さ、子供への依存が
    マズイのではないか、と思いますよね。

夫とはいつも映画デート、友達とはよく飲みに行く
    でもたまたま、旅行は息子とよく行くわ
    等々な場合は(バリエーションあり)健全だと思います。

それとシングルの家庭はまた別です。
    夫は文句の対象、息子は賛美の対象な、このご家庭が
    変だって話ですから。

夫に愛想を尽かして、息子に頼って旅の連れにしてる。
    そこが危険なわけです。

知り合いにいました、同じように
    無料だからついてくるのよって、言いつつ
    煙たい夫は置いといて、息子と行動する私を
    母と遊んでくれる息子を
    得意げに語る母が

息子さんの結婚前後から、すごく揉めましたよ。
    なんのかんの言って、息子と私は仲が良い
    との気持ちが拭えず、修正が効かなくて
    彼が新妻との板挟みになり
    お気の毒でした。

• 「マザコン」は死語になりつつある

テレビで言ってました。「死語」も消滅しつつありそうですが。
    友達、恋人くらい仲の良い親子が増えてるとか。
    知ったときは衝撃でしたが、時代は変わってきてるそうです。

うちはまだ中2〜幼児ですが、中2の息子は普通に一緒に出掛けられるみたいです。
    旅行は家族全員ですが。

息子さんもトピ主さんも良しとするなら楽しめば良いかと。
    ただ仲良し親子を好奇な目で見る人もいますから、あまり他言はしない方が良いかもしれませんね。

• トピ主です。

たくさんのレスをいただき有り難うございます。ひとつ、誤解があるようですので、再び補足させていただきます。私達夫婦は、特に愛想をつかされたわけでもありませんし、相手にしていないわけでもありません。

「旅行には行かない」と夫が拒否しているのは事実です。(一定数そういうタイプもいる、と諦めています)私が一人旅しても構わないのですが、詳しく書きますと、社会科の教師を目標にしている息子のこと、城だの神社だのが好きなもので、「一緒に行く?」と必ず本人に聞きます。大体は「行く」と答えます。(むしろ友人等は食べ歩きは好きだけど...というタイプが多くて旅行に関しては趣味が合いません。

ただ、友人がいないわけではなく飲み仲間はいます)どなたかもおっしゃっていたように、家族なので日程も合わせやすく、昔私がバスガイドをしていたこともあり、旅先では主に息子に歴史の話をしています。無理矢理連れ出しているわけではありません。結果、いつも息子と二人旅になっているという感じです。(息子としか行かないという表現の記載がよくなかったと思います。申し訳ありませんでした。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それよりも気になる

別に息子と旅行に行ったって良いです。
    私も高校生ぐらいの時は母と年中、お出かけしてましたよ。男だろうと女だろうと、気が合う相手っていうのはいますからね。
    息子にそっぽ向かれたら一人旅、良いんじゃないですか。
    うちの母も私が外を向くようになったら誘わなくなり、自分の世界をディープに楽しむようになりました。

だけど、トピ主さんとご主人の関係が謎過ぎる。
    このままだと、『なんでこの人と結婚してずーーっと一緒にいるのだろう』ってならないのでしょうか?
    息子さんが自立して出て行って、トピ主さんもご主人も退職したら、毎日どうやって過ごすのでしょう?
    まさか一年中、一人旅を続けるわけにもいかないと思うのですが…お元気ならお出かけしまくりでもいいけど、将来の健康状態なんかわかんないし。

ちなみに、うちの両親は80歳近くになりますが、今も仲良しです。
    たまに喧嘩もしてますけど、口をそろえて「二人暮らしが一番楽」と言ってますよ。

• レス3まで読ませて頂きました。

率直な感想を述べさせて頂くと、素敵だと思いましたが、もったいないなぁとも思いました。

息子さんの好きな歴史を教えてあげられるお母さん、素敵だなと思いました。

確かに息子さんと二人旅という点では、ビックリしました。我が家では無い発想でした。ちなみに我が家は家族揃ってでないと、夫が許しませんので 笑

旦那さんが許しておられるなら、家族ごとの問題だと思うので良いかとは思いました。

あずきさんもワンオペ、大変でしたね。良く頑張ってこられたと思います。良い息子さんに育ち、良かったですね。
    旦那さんはお仕事大変なのですね。

私は夫と旅行は嫌でした。プランの立て方が違ったりで、いつもケンカが絶えなかったので。
    でもそれ以上に、私は一人が寂しかったので、一緒に行動することを続けています。

子どもは私にとっては所詮子どもでしかないので、満たされないのです。

今は月一くらいで近所にドライブデートしています。子どもが帰宅する時間までなので、ほんの数時間です。ご飯もコロナなので、外食は夫が拒否するので、合わせています。ホント、ただの散歩です 笑 

楽しいか、と問われれば、まあまあかなというところです。でも仲良くはいられます。ガマンというより、より円滑な夫婦関係のためですね 笑
    そのために結婚したようなものですから。

きっと旦那さん、お仕事大変なんですよね。家も結構疲れているようですよ。

ちょっとどういった方法があずきさんご夫婦にベストなのかは、今はわかりかねます。

でもいずれ一人旅とかおっしゃっているので、もうご主人に見切りをつけてしまっているようにも感じてしまって。

どうしたらいいんだろう。
    でもなんかもったいないなぁ。

そう思った次第です 笑

また思いついたら、レスさせてください。
    読んで頂きありがとうございました。

すべてがうまくいきますように。

• 多分、聞いた感じと違うんだと思います

ちょっと、息子と二人でいつも旅行に行きます、と聞くと、やっぱりあんまりいい印象持たないと思いますよ。
    こうやってトピ主さんの書き込みを読んでいくと、ああ、なるほどと思いますが。

私の友達にもいます。もっと大きな息子ですが二人で旅行したりしています。
    私は友達でよく話も聞いているので別にいいんじゃないのと思いますが、一般的には、え〜子離れ母離れできてないんだ〜と思われちゃいますよ。
    言わない方がいいんじゃないですか。

残念なご主人と結婚しちゃいましたね。
    うちも似たようなもの。
    結婚した娘と一緒にヨーロッパなどに行っています。

• 高3息子と旅行しますよー

私(母50歳)が車好きなので、必然的に息子も車好きになりました。
    なのでドライブ旅行ですね。

道の駅で車中泊して、ネカフェで休憩、安い温泉宿に泊まり、いちご狩り。
    レンタサイクル利用して湖の周りを爆走してました。(息子が)
    私は温泉でのんびり。

あと、新潟と群馬の峠道に行きたくなって、ネカフェ利用で行ったり。
    車が二人乗りなので仕方なく旦那は遠慮してもらいました。(笑)
    コロナが出始める前だったので、懐かしいなー。
    もう当分無理だろうな…。

道中でも静かになったな、と思ったら寝てたり。(可愛い)
    話題が無いなんてことは無く、本当に楽しいですよ。
    (車内で昭和カラオケ大会もしました。)

もちろん旦那とも二人で旅行してますが、留守番の息子が心配で心から楽しめませんでした。
    もう高校生なので大概の事は心配ないんですが、それでもやはり気掛かり。
    朝はちゃんと起きたか電話しちゃうし、夜もつい電話してしまいます。
    ちゃんと食べたかなーと朝昼晩。
    早めに帰ったら「もう帰ったの?」とか言われるんですがね。

• 素敵ですね!

何も変ではないですよ!
    そりゃ、旅先では「どういう関係?」と 聞き耳立てる人はいるかもですか、親子と知ると 何も思わないのでは?

私はまだ小さい娘、息子がいますが 息子とそんな関係でいれると嬉しいな…!

余談ですが、知人に 一人娘(もう6年生)とお父さんが一緒にお風呂に入る(片方が、必ず待つ)と 聞きました。
    お母さんは、「小さい時からで、もうそろそろ止めて欲しい」と 苦笑いしつつも許容して おっしゃっていましたが、私はいやらしいというより、微笑ましく感じました。

人はひと、自分達家族は自分達で 良いと思います。
    家はちなみに二人共、私がお風呂に(シャワー)いれています。
    お風呂屋さんだと二人を見る。
    まだまだ私が見る事になりそうです(主人は仕事があるので)

• 今どきだな…と。

ちょっと前にTVで見ましたが、今どきの男子はママ大好きで、ママの隣で寝るのも平気とか、お買い物に一緒に行くとか…その他色々。
    それを友達に話しても平気で全然恥ずかしくないと言ってましたよ。

マザコンというよりは友達親子という感じみたいですね。

なので、私は別におかしいとは感じないですけど。
    ただビックリされる方はいるかもしれませんね。

ちなみにうちには成人した息子がいます。
    うちの息子も私と一緒にいるのをそんなに恥ずかしい感じではなく、たまに2人でご飯しに行ったりします。
    まぁ娘も一緒の時が多いですが。

娘の洋服を見に行くついでに息子の服も見たりするのですが、息子さんと一緒に買い物に来てるママさんを良く見かけますよ。

トピ主さんの息子さんと同じで、タダで洋服を買ってもらえてラッキー位の気持ちみたいです。

そして主人は昭和な頭なので、今だに息子が一緒に食事やら買い物についてくるのがおかしいと言ってました。
    なので私が今どきの男子は昔とは違うみたいよって話をしてます。

昔と比べてオシャレなママさんも多いですからね。
    親と一緒に歩くのが恥ずかしいとかないんでしょうね。

トピ主さんも綺麗なママさんなのでは?
    旅行に行ける位仲良しで気を使わない関係は素敵ですね。

ただ私は息子と旅行は行きたくないかな…
    あっちも私とは行きたくないかも(笑)
    私としては早く彼女と旅行でもなんでもして欲しいです。

トピ主さんは息子さんに彼女が出来たらかなり寂しくなりませんか?
    そこがちょっと心配にはなりました。

• 全然普通ですよ!

別に夫婦仲悪くない
    息子と趣味が合う
    ただそれだけでしょう
    この家族の誰もが誰もを否定していない。
    むしろ、とても素敵な関係性でまわっているいい感じの家族じゃないですか!
    この家族の誰かが誰かを否定し始めたら、崩壊しますけど、それをせず、一人一人が相手を尊重して共存していてそれって大切な事だなって思います。

息子さんも、彼女が出来て、彼女とデートや旅行をする時が来ると思いますが、優先して彼女や友達となる事もあるでしょう。それとはまた別の空き時間に親との時間は親との時間であると思う。それが気の使わない親子の関係性だと思う。
    私もそんな、主様みたいな家族を目指したいです。

別に主様は一人旅でも満喫したり、時間が合えば巣立った息子とたまには旅行したりでも良いんですよね?
    私も1番上の子が中学生でそんな感じになってきてるけど、不幸とか寂しいとかも無いです。

• 未熟なまま

レスを読むと、やはり、母と息子の深い結びつきを感じますね。そして、将来、お嫁さんになる人が、その間に入り込めるか?疑問です。

私の夫も、ちゃんと親離れせず、大人になったタイプです。こういう人ってね、何歳になっても息子気分が抜けません。どこかで心の成長が止まってしまって、大人になりきれない感じすらします。

いつまでも息子のままなので、本当の意味で夫になれず、父親にもなれないままです。

そして、そういうことが全くわかってなくて、息子と仲良しであることがただただ嬉しい母親。この人も、子離れを知らない未熟さを感じます。

• 人生一度きり、親子だから仲良いのは幸せなこと

私は反抗期が長かったですが、それが過ぎたあと急に父親と仲良くなり、大学生〜社会人にかけて父親と二人で海外旅行に行きまくっていました。(母は介護があったので不参加、そもそも旅行好きではない)
    自分では費用出せない、行けないとこに連れていってくれます、やったー!ラッキー!感覚です。
    私は息子がいますが、一緒に行ってくれる限り、いつまでも連れていってあげたいです。夫は旅行が好きではなく不満ばかりなので、一緒には行かないと思います。

世間では父娘より、母息子に対して厳しいですよね。
    自身で好きに旅行に行ける境遇の主様に対して、そしてそれほど親子仲が良いことに対して、嫉妬もあると思います。人生一度きりなのでそんなつまらない事気にせず御子息と楽しむべきです。御子息も、親がいなくなったあとの心の思い出になります。私は、父親との一生分の思い出になり、幸せでした。
    他人の嫉妬は面倒くさいので、誰と行くかは今後話さなければ良いと思います。

• わかる!

凄くわかります
    私も旅行とか好きなのですが一緒に行けるほど親しい友達がいません
    子供なら気もつかわないし好きなように行動できます
    歳をとると友達を作るのも大変です
    でも子離れの事とか気持ち悪いとか言われると正直そうだよなーて思います、切ないですね

• 批判=嫉妬?

なぜそう取るんでしょうか?
    嫉妬している人は殆どいないと思います。
    トピ主さんは、あとから色々書いてます、
    夫とは旅行一緒に行きたいとは思わない、
    一緒に旅行する友人もいない、
    とはっきり書かれていますよね。
    なぜ嫉妬しないといけないのしょう?

我が家は家族旅行はよく行きました。
    長女は高1次女は高3、末っ子息子は小6が
    一緒についてきたのが最後でした。
    最初は少しさみしかったですが
    親より友人の年頃ですし
    今は夫婦で温泉三昧の旅行を楽しんでいます。

娘が結婚し旅行に誘ってくれますが
    婿に気を使うので遠慮したい。

• うちの職場では「仲が良いのね」って言われます

ちなみに社会人です。

私も息子もディズニーリゾートが大好き。
    ゲームも好きです。

でも夫はテーマパークもゲームも好きじゃない。
    なので、社会人の息子を誘ってゲームのコンサート&ディズニーリゾートで旅行しました。
    5年後またコンサートすると主催者が言ってたので、その時彼女が居ても付き合ってくれる?って聞いたら良いよって。
    ただ、息子がだんだん職場で有休とるのが難しくなってきたようで、夫の実家への帰省もままならないのでコンサートと日程が合えば良いなあって感じです。

娘と二人で旅行もありますね、娘は結婚してますが友達と二人で海外旅行とかも行ってるし夫婦でも旅行してるみたいですので、今後私と行くと言う機会は無いかもしれないですね。

子どもたちが家に居るときは旅行と言えば夫抜きの3人でテーマパークでしたけど。
    夫はテーマパーク嫌いだからこればっかりは子どもたちが付き合ってくれなければソロデビューしなければいけません。
    USJソロはやった事ありますが、ディズニーはまだ勇気がありません。
    この頃夫は渋々ハウステンボスぐらいなら付き合ってくれますが、夫と行くとつまらなさそうにしててイラッとしますよね。

私の場合は友人も少ないですし、職場の仲のいい人はしょっちゅうお嬢さんとハワイとか行ってて私とは価値観合わないですし、ディズニーに付き合ってくれる?てとてもじゃないけど言えないですね。
    今度聞いてみようかな、行ったことあるのか興味が無いのか。
    でも旅行で疲れて揉めたら職場で気まずいからなあ。
    海外旅行とかに行くと旅先で同じ部屋で過ごしたら今まで気にならなかった事が鼻について揉めて帰ってきたときは友達じゃなくなってたって話よく聞くし。

• 私も息子と旅行してました

社会人2年目の息子がいます。
    大学生まで時々旅行してましたよ。
    (シングルマザーです)
    旅行先は海外で、現地集合現地解散の場合もあり。
    現地でも夕食は一緒だけど日中は別行動だったりします。
    今年はコロナでどこへも行けませんが
    今でも海外なら誘えば来ると思います。

息子は友人よりも気を遣わないし気楽ですよね。
    ただ私は一人でも旅行に行くし、友達とも行きます。
    息子さんだけではなく他にも目を向けてもいいかも。

• 2回目です

うーん、同僚さんの言葉を悪くとりすぎではないでしょうか。「そろそろ子離れしたら?」という言葉は、息子との二人旅がおかしいという意味にとらえなくてもいいと思います。文字どおり、子離れする時期が近いという意味だと思えば納得できるのではないでしょうか。

トピ主さんの息子さんは高校生ですね。高校生の子供が親と一緒に旅行するのなら、家庭の事情もあるようですし、おかしくはないと思います。でも、息子さんが大学生、社会人となったとき、旅行に行く相手が母親だけだったとしたら、やはり心配になるはずです。もちろん、これは仮定の話であり、息子さんも順調に子離れしていくでしょうけどね。でも、親としてその心づもりはしておいたほうがいいということだと思います。それが同僚さんの言葉につながっているのではないでしょうか。

トピ主さんのご主人は旅行に行きたがらず、ご友人とは旅行までは考えないということですね。それなら、一人旅の機会を増やしていけばどうでしょうか。息子さんにとってトピ主さんとの旅行は負担ではないと思いますが、子供にとっては、親がきっかけをつくったほうがスムーズにいくのではないかと思いますから。成人後にも一緒に旅行に行く機会はあるでしょうが、その前に、高校最後の記念として、どこかスペシャルな場所に行ってもいいかもしれませんね。

• 2度目です。

旅行って難しくありませんか?お金の価値観もいろいろだし…。「そんなこと無いよ。私は行きたい所に行ってるし、食べたいもの食べてるよ。」という人は、大抵、一緒に行っている人の方が合わせているものです。多分、御主人との間でもそうではないですか?夫つて結構、自分とは別の文化を背負っていますから…。
    私も宴会旅行でない限り、友達とは行きません。こんなことで仲違いしたくありませんから。自分の親や子どもなら、そこは安心です。同じ文化をもっていますから。息子さんと旅行、いいじゃないですか。息子さんも、母親というより、面白いガイドをしてくれる人として、同行していると思いますよ。私と息子もある美術館で半日潰した事があります。こんなこと友達とはできませんよね。

• 夫とは別の文化で息子は同じ文化?

それっておかしくありません?
    夫の子供でもあるのに、
    夫とは子供より長く一緒暮らしているのに。
    子供私物化してません?
    思春期にもなると子供の世界もあるし、親の知らない文化とやらもあるでしょう。
    それに思春期の異性の子供には
    気遣いも必要でしょう。

• 行ってもいいけど

私も社会人の息子と2人で旅行に行ったことあります。
    息子が2人居ますので、息子2人と一緒に行ったことは何度もありますよ。
    でも、それは夫が単身赴任で家に居なかった時です。
    夫を置いて行くことはありませんでしたよ。

でも、息子が高校生の時は行かなかったです。だって反抗期で、母親となんて行くもんですか。あなたの息子さんはチョット、異常なほど素直ですね〜。
    同僚から指摘されるのも判るような気がしますよ。
    貴女が「夫と行きたくない」と言われることから類推して、息子さんは母上に気を使ってるんじゃないでしょうか?優しい息子さんですね。
    本当は、お父さんと仲良く旅行して、僕を安心させてほしいというのが、息子さんの本心かもしれませんよ。老婆心ですが、ご夫婦関係は?
    「夫とは行きたくない」というのは如何なものかと・・・。
    あなたの旦那さまは同意されてるんでしょうか?

我が家では毎年、息子2人と夫、私、の4人で色んな所へ旅行するのが恒例になっています。とっても楽しいですよ。(お金は息子たちが全部払ってくれるし)
    仲良く家族で旅行できるといいですね〜。

• 思い出作りに出掛けてます。

2人の息子がいます。大学生です。
    どちらとも買い物に出かけたり、ご飯を食べに行ったり。お洒落なカフェにも行きます。息子達はなんで母とこんなオシャレなお店に…と小言はいいますが。
    下の子とは、息子も好きだからとアイドルのコンサート遠征旅行にも行きました。

行った先々では必ず私が支払いをするので、一緒に行ってくれるんだとは思っています。言葉は悪いのですが、私はカネヅルです。友人にも痛々しいと言われています。
    が、子どもが成人してつくづく思っていることは、子育てって期間限定なんだなと。
    近い将来、完全に手が離れていくのが分かります。
    寂しいと感じますが、出先での息子達との会話や思い出作りを楽しんで、手が離れた後でも楽しい話題に出来るよう、せっせと愛情とお金を出してます!

ちなみに主人は休日は家でゴロゴロタイプ、近場での外食でさえ嫌がります。
    外食や旅行に行く友人はいます!

• 彼女の立場から

母の立場からは
    良いじゃないですか、気が合うならアリ、素敵ですよ。
    ですが、彼女、嫁の立場ならどうでしょう。

歴史だろうが、サッカー、F1、城、山歩き、高校野球、天体観測
    どんな理由にしても
    オカンと趣味が一緒だから、高校生の頃からよく二人で旅行してた
    オトンはそういうの嫌いだから、いつも留守番
    とか、彼が言ったら、あれっ?って思いますよね。

そのお母さんが
    息子以外に旅行に出かける友達はいないし
    夫とは冷めてるみたいって知ったら
    いよいよヤバイって思います。

夫には愛想を尽かしていませんって言っても
    自分勝手な人で、私のワンオペ育児だったっていう恨みがましい言い方からして
    仲良くはない様子。

自分の彼が
    趣味が合うから、高校生の頃から母親とよく二人旅してた、って
    聞きたくない。
    もし、そうだったら
    なんかいや〜な気持ちになるのは、私だけですか。
    そうなんだ〜、としか言えないし、素敵だね、とは思えないと思う。

で、お母さんに聞いたら
    そうなの、歴史の話なんか喜んできいてたのよ
    友達より気を使わないし、荷物なんか持ってもらえるし
    良かったわ。
    あ、大丈夫よ、彼女ができたら行かないって決めてたからウフフ。
    なんて余裕に言われたら、ムカ〜ってしそう。
    あとで彼に相当嫌み言いそう。
    あなたってママと仲良いもんね〜、だって、、とか
    友達の前でも言うし、何年たっても言っちゃいそう。

〜だから、といくらでも理由はつけられると思います。
    日程、趣味、費用、夫の旅行嫌い、友達付き合いのあれこれ

でも、そのココロは?

息子をテイヨクオットノカワリニシテイナカッタか
    と、問われた時、絶対違うって言えるでしょうか。

将来の息子の妻の目を見て、その理由を堂々と語れるでしょうか。

それをクリアしたら、良いのかな〜。
    疑問は残るけど。

• トピ主です。前回記述しましたように、

「旅行は行かない」と言っているのは夫なんです。家でゴロゴロしたいとの事。なので、夫とは無理に旅行したくはありません。前回記述いたしました。

• 偏見が有りそう

何年か前のバスツアーで母娘連れと
    息子と母親連れが居ました
    他のお客様が母娘連れには
    親孝行ね、良いわね
    本当に羨ましいそうに褒めてましたが
    息子の方はマザコン気持ち悪いなどの
    陰口本当は年老いた母に付き添う孝行
    息子何でしょうけど、なんとなく
    女の人は配偶者目線で見るのか厳しく
    冷たかったです、かく言う私も奥さん
    居たら嫌だだろうなど思ってました。
    多分お友達も息子さん高校生にもなって
    マザコンか幼いて感じてのアドバイス
    かも知れません。
    高校生に成りいつまでも
    母親べったりのようで
    心配だったのでは無いですか
    でも伸び伸びと育った息子さん
    見たいで楽しそうですね
    一緒に楽しんっだら良いと思います
    ただその様な目で見る人も居るけど気にしない
    年取ると友達は面倒になり、付き合ってもらえるのが羨ましいのかも知れません
    私も最近は娘と良く旅行に行きます
    独身娘ですから、息子さんも家庭を持っまで
    ですね。

• わたしも息子と旅行行きました!

わたしは46、息子は24歳。社会人です、友達も多いしモテる子です。元々息子とは時々映画に行ったりご飯に行ったり仲良しです。夫が忙しく近場にしか行かれないので、夫とは関東圏内に温泉など。息子とは飛行機に乗って北海道や大阪に一泊で食べ歩きの旅行行ったことあります。彼女がいる時は、申し訳ないので誘いません。逆に2人に旅行プレゼントした事もありますが、フリーの時は息子と行ってます。おかしいですか?わたしには皆さんが過剰に反応しすぎというか半分羨ましいのかなと思っちゃいますね。
    ホテルの部屋も同じですし勿論ツインベッドですが、血が繋がってる家族ですよ?なんか変なふうに考えてる方が気持ち悪いです。息子もわたしも旅行が好きで、息子は海外にも友人がいて旅行しますし、他のメンバーとも、一人旅も好きな子で思い立つとふらりと旅行してます。わたしは女友達とも旅行は何度もありますが、息子とはまた違う楽しさがあり、小さい頃の思い出話をしたりとか、旅行先で別々に好きな場所に行ったりとか感覚や波長があうので楽なんですよ。
    だからコロナが落ち着いたらタイかシンガポール辺り行きたいねと話していますし、トピ主さんも自由にされたらどうでしょう?ちなみに息子にまた彼女ができたらわたしは遠慮します。なんとなく彼女に悪いかなと思うので、その辺は一応わきまえて?いるつもりです。いろんな親子がいていいと思うんですけどね。

• イイと思いますよ。

旦那さんがどこにも行ってくれないなら仕方ないかなあと思います。友達も良いですけど、家族ってそれ以上に気兼ねないですから。
    母も昔兄と旅行に行ったり、ごはん行ったりしてましたよ。行きたいところが一緒だからって。
    友達以外にはこんな話はしません。みんなどうでもいいことばかり言いますから。すぐマザコンとかなんとか。友人や人間関係に問題が無いなら、家族と仲が良いのは全然悪くないことだと思います。
    大学生、社会人になったら行きたくても行けないと思うので、今のうちに行っておいて良いんじゃないかなあ。

• 親子で旅行良いと思います。

ご主人が旅行に行くのが好きでないなら、高校生の息子さんと一緒に、
    旅行されたら良いと思いますよ。

ただ息子さんが成人して、結婚したらどうせ一緒には旅行に行けなくなるのですから。

今のうちにせいぜい沢山の旅行の思い出を作って下さい。

但し、将来、お嫁さんと息子さんが旅行に行く時は、くれぐれも一緒には行かれませんように。(笑)

• おかしくない

だって中年おじさんより
    若い(イケメンならなおさらヨシ)
    息子との旅行の方が
    楽しいでしょ

母親の願望ですよ

息子は永遠の恋人ですから
    マザコンなんて死語ですよ
    今の子はお母さんに優しいんです

息子の彼女がそれに反感を持つのなら
    うちの子に近寄るなと言いたい

先頭へ 前へ
121150 / 174
次へ 最後尾へ