夜8時過ぎインターホン

レス130
(トピ主0

生活・身近な話題

かむ

30代主婦、2ヶ月児子育て中です
昨日夜8時半頃インターホンが鳴りました
誰だろうと思いましたが家のインターホンは
映像が見れず声のみなので
どういう人が来たかわかりません
主人はこんな時間に来る人なんて非常識、宗教とかの勧誘関係かもしれないしほっとこうと言います
私は赤ちゃんの泣き声がうるさくてご近所さんが
言いに来たのではと思い出たほうがいいと
思いましたが
どの道非常識だとのことで、
そう話しているうちに
2回目のチャイムがなりました
だんだん怖くなり結局出なかったのですが
明らかに電気や赤ちゃんの声もしてたので、、、

やはり8時は非常識の時間帯ですか?
この対応が良かったのかわかりません
似た経験の方いますか?
またその場合どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配便は夜九時までは来るが

今は家に誰かいるので、宅配便はなるべく時間の縛りを入れないようにしてんだけど、
    そうすると夜9時までは来る可能性はあるがな。

ご近所さんが働いてて8時に帰ってきて回覧板持ってくることもあろうし。翌朝はまた早いしな。

別に八時過ぎならインターホンで「はーい」くらい返事するけど。
    怪しかったらドア開けないし。

• 宅配便だって・・・

21時に来ることがありますから
    21時までは許容範囲です。

電気ついて赤ちゃんの泣き声させていて
    ご主人もも在宅していたのなら
    せめてインターフォンで対応しませんか?

• 何故ご主人が応対しない

トピ主様お一人なら怖くて無応答は解りますが、何故ご主人が応対しないのですか?
    午後8時半なら、ギリギリセーフと思いますよ。

ご近所の人だったら失礼です。

子どもの泣き声がうるさいのなら、もっと遅い時間でも文句言いたくなります。

宅配業者の可能性は無いですか?
    セールスなら断れば済む。

何処の誰が、何の用で訪れたのか、判らないままの方が気味が悪いと思いませんか?

• 音声通話もできませんか?

うーん、私にとっては全く非常識な時間ではないです。
    20時台なら宅配も来ますし、ママ友がお裾分け持って来ることもありますし、
    高校生の子供はちょっと遊びに行ったりすれば20時に帰宅するのも普通ですし、
    私なら普通に対応します。
    我が家は画像確認できるインターフォンだからかもしれませんが、
    もし画像確認できなくても、声(音声)で通話できますよね?
    ドアは開けなくてもどんな用事かと一応会話はすると思います。
    ちなみに我が家は首都圏、子供は小学生と高校生です。

でもこういった感覚は年代やお住まいの地域によって違うんでしょうね。
    この辺りだと20時台でも仕事帰りの人達で人通りもありますし、塾帰りの中高生はもっと遅く外を歩いてますし
    仕事してると昼間宅配は受け取れないので、宅配も夜間指定ばかり、ママ友もお互い仕事してるので
    やりとりするとしたらそれぐらいの時間もあります。
    そういえば、数年前に隣人家族が引っ越しの挨拶に来たのも、夜でした。(何時かは忘れましたが)
    非常識と感じるとしたら22時過ぎからかな。

でも主さんは赤ちゃんいるから夜は早いですよね。
    もし仮に今回インターフォン鳴らしたのが、知り合いで、後日何か言われたら
    「赤ちゃんに手が離せなくて出られなくてごめんなさい」でいいと思います。

• ドアスコープ無いの?

21時より前なら宅配などもありますし許容内だと思います。
    経験上宗教の勧誘なら明るいうちにしか来ないです。

まあ出ても出なくてもよいと思います。
    本当に重要な用事なら再度来るか、ポストに何か入れるかするでしょう。

ところで、19時30分なら出たのでしょうか?19時なら?
    やっぱりごにょごにょ言って出なかったのでは?
    結局、映像付きのインターホンがあっても出ないんじゃないでしょうか。
    ていうか、ドアスコープないの?

結局、何が来たのかわからないのは出る度胸がなかったせいですね。
    悶々とするしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やはりセールスかな。ご主人は頼りないですね

まだ訪問しても良い、遅い時間とは思わないですね。急ぎでなく9時前なら、どんな理由でも宅配以外は非常識ですが。
    仕事してたら時短なら6時過ぎには帰宅できますけど、共働きなら一般的には帰宅は7〜8時が多いですよね。共働きを見越して、確実に帰宅してるであろうことを考えて訪問してる可能性もあります。ご近所さんや自治会など、本当に用事の合った可能性も。セールスは9時前までが法律的に許可されてます。(今回はたまたま日曜の訪問だっただけ)

宗教関係はまずないと思いますよ。
    遅い時間ではないけど、初めて訪問して勧誘したいのに、夜の忙しい時間には行かないと思います。印象悪くするだけですから。
    それにゆっくり話したいし、夜は家族もいるし、食事の準備もあります。無下にあしらわれるだけですから、ムダな勧誘はしないでしょう。普通の?勧誘ならね。

あとは単純に宅配です。うちは配達時間が午前中〜午後一のエリア、そして遠方からなら4時以降、急ぎの時間指定不可は夜る来ます。それに不在連絡票も入りますから、今回は対象外ですね。(連絡票ないのですよね?)

その時間に予定外の来客はないので、私が1人なら基本はスルーしますけど、インターホンなら話せるタイプですよね?夫が在宅ならとりあえず出て、セールスなら「結構です」って言いいますよ。
    それに男のご主人がいるのに、そんなに怖がることなんでしょうか?セールスだとしたら、男が断ったほうが威力があるので、出て対応してほしいと、私は夫に求めます。夫も逆に怪しいから、言わなくても、セールスでも出てくれます。ご主人、家族を守らないといけないって思わないのですね。トピ主さんの怖がり方と、ご主人の自覚の無さにビックリしました。
    赤ちゃん、迷惑かけてるの?どのみち非常識で対応しないって…その考えが理解できないです。

• ドア越しに対応

映像がなかった時は、ドアを開けずに夫が「どちら様でしょうか」と聞いた事もありますが、8時半ごろにインターホンが鳴るとちょっと警戒はします。
    私一人なら無視する時間かもです。

私がご近所なら、赤ちゃんが泣いてるな、忙しいんだな〜と思うくらいですし、赤ちゃんのいるお家に夜8時半にはピンポンはしないです。

赤ちゃんの泣き声でご近所さんがクレームをという話は無いと思いますよ。

• インターホンを鳴らすには、理由がある

8時半なんて、普通に宅配便などの配送の時間帯ですから、インターホンを鳴らすのにそれほど非常識な時間では無いと思います。
    また逆に、わざわざ夜にインターホンを鳴らすなら、それ相応の理由がある場合もありますよ。
    ご近所にトピ主さん宅宛の郵便物が間違えて配達されて、持ってきてくれたかもしれない(8時半に帰宅して気付いてすぐきてくれたかも)。もしかしたら、近辺で急に異臭がするとかで、ご近所さんたちが知らせに来たかもしれない。
    あるいは、近辺で事件があって警察官が聞き込みに来たかもしれません!犯人がこの辺りに逃走してきたかも…だったらどうします?
    インターホンを鳴らすには、それなりの理由があるはずです。幸い、一人ではなく夫もいるのだし、インターホン越しで話して変なら出なければ良いだけです。さすがに8時半で無視はないだろうと思います。

• え、

ご主人いるのに出ないんですか?

まずはインターホン越しに会話してみてもいいのでは?

私も乳児と幼児を子育て中ですが、こないだ授乳中にインターホンがなった時は出ませんでした。
    主人がいる時は主人が出てくれます。

夜にインターホンが鳴ったとのことで警戒するのは当たり前ですが、
    出てみたら警察官の方だったりした事はあります。

こちらの時間の無駄になる様な相手だったら
    「忙しいので」とか「体調不良で休んでいるので」とか言って、すぐインターホンを切ってしまえばいいと思いますよ。

• 勧誘ならむしろそんな時間に来ないのでは?

確かにご近所の方かもしれませんね。
    苦情とも限らないので、インターホンで位は誰でも出た方が良いです。外にまで出向くかどうかは相手が誰か次第ですが。

• 8時だったら

対応するかな。

確かにちょっと遅めではあるけど、常識外れまでとも言えませんし、宅配の荷物なら、そのくらいの時間はあります。

トピ主さんと赤ちゃんだけしかいなければ気をつけた方がいいと思いますけど、ご主人もいたのなら、玄関は開けなくても誰が来たかくらいの確認はしてもよかったと思いますよ。

• なんでもかんでも非常識

宅配便もそうですが、緊急事態ということもあります。
    それを鳴っただけで非常識扱いですか。
    むしろ8時過ぎに勧誘なんて来た経験がありませんが。

>明らかに電気や赤ちゃんの声もしてたので、、
    ということは非常識なのはあなた方ですよね?
    明らかなのに何故対応しない?

>やはり8時は非常識の時間帯ですか?
    そんなわけないし、杓子定規にも程がある。

• どっちかが出ればいいのに

宗教勧誘は大抵平日の日中に来ますけどね、少なくとも私の周りは。
    日曜の8時半ならまだ非常識な時間帯では無いと思います。
    ご近所さんかもしれないし、宅配かも。

• もしかして

国勢調査の書類を配ってた?
    昨今夫婦ともどもお勤めの方が多いので、一気に回ろうと思えば夜になります。渡す方も渡されるほうも昼間は都合が悪いお宅が増えてますから。
    数十軒と回っていれば後ろのほうの方はその時間になってもおかしくありません。
    インターホンがあるならそれにでて見たら良かったのに。

うちは昨日7時過ぎに役員の方が持ってきました。
    通りの筋の一番最初なので最後はもっと遅いかな?

• 夜9時にもう寝るとかいう生活なの?

寝る1時間前ならたしかに遅いけど、世間一般では普通に活動時間です。

ドアスコープで確認しないのもおかしい。
    女性1人ならともかく、ご主人もいたのに。
    頼りないご主人ですね。
    うちの夫じゃあり得ない対応です。

• ご主人在宅なら、なぜご主人が出ないの?

怖いのはトピ主でしょ?

だったらご主人が出ればよいのに。

ご主人、「男は絶対に応対しない」古い男なのですか?

ドアスコープ(ドアについているのぞき穴)はついていないのですか?

20時のインターフォンが非常識だと思っても
    30歳を過ぎたいい大人なら、ドアスコープで見てみるくらいできませんか?

勧誘であっても、ドアを開けないで
    「要りません」と答えるだけですが
    子どもの時、そういう両親の姿は見ていません?

子どものお留守番じゃあるまいし、いい年した大人二人が幼いです。

• ご主人がいるんでしょ?

ご主人がいるのに出ないのですか?
    びっくりですね。
    会話はできるんですよね?

国勢調査の時期です。
    その関係の方だったかもしれませんね。
    灯りがついて人の気配もあるのに出てこない。
    二度手間三度手間ですよね。

夫婦でちょっと考え直した方が良いですよ。

• 出るよ、普通に。。。

8時半でしょ。
    ご主人も家にいるんでしょ。
    そんなに非常識な時間じゃないし、逆になんで出ないのか不思議なくらい。

用事があって訪れてる方からしたら、明らかに在宅してるのにインターホンに対応しない家の方が非常識。

夜の8時半なら、宅配便、日中仕事などある町会関係や近隣の人、あたりじゃないですか。
    8時半に宗教の勧誘なんか、来たことないです。

• 関係性による

>やはり8時は非常識の時間帯ですか?
    関係性と用事によります。

他の方が書かれているように宅配便なら、
    そういった時間帯を指定する人もいますし、
    おかしくはないでしょう。
    お子さんの声がうるさいといった苦情も同様です。
    お住まいの地域が地元なら、身内、親しい友人かもしれません。

>明らかに電気や赤ちゃんの声もしてたので、、、
    場合によっては不審(心配)に思い、通報されるかもしれません。

>主人はこんな時間に来る人なんて非常識、
    ご主人が不在なら今回の対応は用心の意味で理解もできますが、
    ご主人がいたのでしたらご主人が対応すべきだったと思います。

>またその場合どうされますか?
    今回のケースなら上にも書いたようにご主人が出る。
    もしくは扉を開けずに「どなたですか?」と聞くでもよかったと思います。

• ご主人が出ればいいのに

その時間なら対応します、
    映像は無くても話は出来ますよね?
    何かの用事があったとして今は共働きが多いから確実に家にいそうな時間に来たのかもしれません。
    ドアをガンガンされたら怖いけどチャイムを2回鳴らされただけで怖いとは思わないし
    トピ主さんが出なくてもご主人が面倒くさがらずに対応すればいいだけだと思いますけど。

国勢調査の人もそろそろ来る時期だしね。

• レスします

夜の8時半頃の訪問はちょっと警戒しますけど、
    逆に絶対何か用事がある可能性もありませんか?
    国勢調査員だったのではないかと思ってしまいました。
    宗教の勧誘は午前中や昼間が多いですよ。

私ならインターホンが声のみのタイプでしたら
    ドアチェーンをかけたまま対応します。

• 夫がいるなら

8時半なら許容範囲です。
    夫がいるなら出ます。
    トピ主さんのおっしゃるようにご近所の方かも知れないし、もし勧誘等なら夫がいるならキッパリ断ってもらえますから。
    なんだかわからないまま放っておくほうが気になるし、日中子供と2人きりのときに来たらどうしよう…などといらぬ不安を抱えてしまうので、そちらの方が嫌です。

• インターフォンすら出なかったんですか?

夜20時なら許容範囲かなー。
    宅配便の時間指定も確か19:00ー21:00とかありますよね。

それよりも夜20時に赤ちゃんが寝ていない事の方が違和感ですね。
    寝かしつけの途中だったとか?
    怖いなら男である旦那が出れば良かったのに。

• 私も思いました

ビビりなご主人でお気の毒ですね。
    私なら頼りなくて失望します。

• 1つの可能性

もしかしたら、この時期だし、国勢調査かも?

国勢調査だったら調査する人が大変なので協力して下さい。

共稼ぎが多い今は、昼間は留守なので、早朝や帰宅後に伺うしか無いのです。でも、そんな時間に伺うと、無反応だったり、怒られたり。やってられないですよ(一度調査側へ回ってみろと言いたい)

しかも、伺う人は、国家公務員でなく、だいたい町会の役員さんのボランティアです。

もしかしたら、こういう可能性もあるので、出なくてもいいからインターホンくらいは対応してください。

• 非常識かどうかは出てみないとわからない

宗教勧誘やセールスの人は夜間は来ないと思いますよ。

宅配関係は、多分ついでの配送があるせいだと思いますが、繁忙期にはよく夜間に来ます。忙しいんだろうから受け取ってあげたいです。

8時過ぎの訪問が非常識というのは、急ぎではない、昼間でも済ませられる要件だということが前提だと思います。
    でも、応対もしていないのに、どうして緊急案件ではないと判断できるのでしょうか?
    あまり論理的ではないような。

先日、ご近所の方が夜間にインターホンを鳴らされました。
    栓を閉めていなかった水まきホースのジョイントがはずれて水が出しっぱなしになっていたのを、教えに来てくださったのでした。

実は、同じような事態を通りかかりのお宅で見つけ、おせっかいかなと思いながらもインターホンを鳴らして教えてあげた経験もあります。
    感謝されましたよ。

そういうこともありますから、取りあえず出てみたらいかがですか?
    ドアを開けずに応対するためのインターホンなんですから。
    皆さんご指摘のように、ご主人が出ればすむ話なんですから。

ついでの話になりますが、画像付きのインターホンに変えることも検討なさったらいかがでしょう。
    留守を確認するために鳴らすと画像が残ってしまうため、空き巣に狙われにくくなるらしいです。

• 宅配は9時までですよね。

玄関先で済むことであれば夜の8時は非常識だとは思いません。

上り込んでどうこうするっていう事なら非常識です。

そんなに非常識だと思うのならインターホンの音を夜8時以降は切って居留守を使えばいいのではないですか?
    もしくは玄関に「夜8時以降の来訪お断り」とでも貼っておけば?

• 20時台なら非常識とは思いません

21時以降ならちょっと非常識かなと思いますが。

インターホンで画像は見れなくても通話はできるんでしょう??
    宅配にしろ近所の人にしろ、確実に家に居るのが分かるなら出ないのは失礼ですよ。
    インターホンに出れば相手は「〇〇です」って名乗るんだから、何かの勧誘なら「うちは結構です」って切ればいいだけだし。

• 対応しましょう

赤ちゃんがいる家庭だと、もう20時は寝かせたいですよね。
    ただ旦那さんがいたなら対応してほしいところです。
    主さん1人でお風呂も終わって…なら出直してほしいと思うのも仕方ないかな。
    その場合は電気も薄暗くしてあったと思います。

アパートやマンションなら押し間違いということもありますし、夜更けの訪問は何か切羽詰まった場合もありますね。
    赤ちゃんの泣き声がしていて、万が一、虐待を疑われたケースでも、両親揃って在宅しているのに対応しないと却っておかしいかな…と。

「手が離せないから出て」
    と旦那さんにお願いしましょう。
    ウチも画面のないインターホンタイプで不便ですよね。
    声だけで対応か、玄関のドア越しに用件を聞きます。
    その方がスッキリしますよ。
    そこで来訪の可能性があるなら「20時過ぎはインターホン鳴らさないでください」とお願いすることもできますよ。

• 20時なら非常識でもない

他の方が書かれているように、ご主人がいるなら少なくともインターフォンごしの対応かドアスコープをのぞいてみるとかしますね。

私はインターフォンに出ますけど。
    その上でセールスや宗教なら「不要です」で対応終わり。
    赤ちゃんの声がするならそれこそ「手が離せないのですみませーん」でインターフォンを切ればいいだけだし、出られないなら「今出られる格好ではないのでポストに入れておいて下さい」でもいいのでは。

映像が見れないものなら時間帯ではなく昼だって女性と赤ちゃんしかいないのですから対応できないのでは?

うちも昨日の夜知らない女性が来ましたよ。
    国勢調査のお願いでした。

声だけで対応できないなら、工事しなくても画像を見ることができるインターフォン(カメラ部分?)を取り付けることはできます。
    次の賃貸にも持っていけるので防犯のためにも購入してはいかがでしょうか。