この夫の発言性格悪くないですか?

レス73
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ずん

初めまして、ずんです。
何気ないことですが相談させて下さい。

昨夜の夫との会話です。

私「あなたの会社の人たち親切な人が多いよね。良い人に恵まれてよかったね〜」

夫「うん、うちはある程度の学歴以上の人しかとらないから」

私「え???、人柄と学歴って関係なくない??」

なんだかサーっと冷めてやな奴と思いました。

この発言されたら皆さんどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 間違ってるとは思わないので

旦那さんのいうことは絶対に間違っている
    とは思わないので、
    性格悪いなんて思いません

• 私も

人柄と学歴は関係ないと、私もそう思いますし
    実質、そういう経験もあります

高学歴の方とお付き合いしてよくわかりました
    ほんと、学歴マウント、学歴ハラスメント?
    もううんざりです

そうじゃない人もいるんですけどね
    やっぱり自慢なのかな〜

• ある意味事実

乱暴な言い方ではありますが、ある意味事実だと思います。

学歴を重視する人が多いのは、それに相関して収入が増えるというのもあるし、人間関係なども居心地がよくなるというのもあると思います。

私は、貧しい環境から自力で(塾には行かず(行けない=金がない)、親から足を引っ張られてもめげず)ちゃんとした大学に行き(奨学金と授業料免除)、親とは別のカテゴリーにいます。親は悪人ではないですが、でも、能天気に、

>良い人に恵まれてよかったね〜

みたいな社会に属する人ではないです。わたしは抜け出せて幸せだし、絶対戻りたくないです。

あなたが、サーっと冷めたのは、そもそも幸せな環境(=あなたにとっては普通)で生まれ育っていて、私の生まれ育ったような環境を実体験として知らないからでしょう。

ご主人も、外ではそこまで赤裸々に本音を言わないでしょうが、あなただからオブラートに包まずの発言なのではないでしょうか。

>この発言されたら皆さんどう対応しますか?

「そりゃそうだけど、そこまではっきり言われると引くわー。外でそんなこと言うと、言葉尻をとらえてあげつらう人もいるから気を付けた方がいいと思うよ」

• そうねえ

ははは。あー学歴至上主義の人なんだなーって思うかな。
    そういう価値観なんだろうね。

もし自分の夫がそう言ったら驚くし、どう対応するかはあなたと同じだと思う。
    「学歴って関係なくない?」っていうふうに。
    そこで会話になるだろうな。

そういう事を言う人はおそらく「高学歴の人間には人格的にも優れた人間が多いんだよ」とか言い出すのかも。私は「いや、そうとは限らない」という考えだし、熱い討論になろうとも結果、平行線かもね。

• 性格が悪いというより

旦那さん、素直に「お勉強だけしてきちゃった」人なのかな?
    性格が悪いというより、致命的に世間知らずなのかも?

これからの日本、学歴が高い人が多い企業だからって、
    全く安心できません。コロナや災害もその一つですが、
    さらに流動的で不確実性が高い時代に突入していますよね。

あまりにも現実を知らない、失礼ながら脳天気な旦那さんは、
    今後サバイバルして行けるのかな? 心配になってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 性格悪いとは思わないかな

その発言は、奥さんだから言えたんですって。
    たぶん身内以外には言わないと思いますよ。

学歴と、性格や人柄は関係ないと私も思っています。

でも学歴もあって、さらに人柄も良いなんて、最高ですね。

優秀な人達がたくさんいる職場で働いている旦那さんを誇りに思い、ここは素直に感謝しておきましょうよ。

• 関係あると思う

学歴と親の躾はある程度の相関関係があると思いませんか?

上記がYesだとするとご主人の発言は「ある程度」は正しいと思います。

• レスします

>この発言されたら皆さんどう対応しますか?

聞き流します。

時々引っかかるのですが『学歴』って何を指しています?
    高卒か大卒か?みたいな事なのか、
    出身校のランクの事を言っているのか???

私も学歴と人柄は、基本的には関係ないと思います。

ただ…誤解を恐れずに書きますが、
    所謂『大企業』に勤める人の方が、社員の質も良いと感じます。
    周囲に優秀な人が揃っている&社員教育が充実している為、
    人目もあるからか?セクハラ・パワハラ・イジメは殆ど見られません。
    大企業に勤めるには学歴や出身校のランクが重要視されたりするので、
    そういう意味では、全く無関係とも言えないかもしれません。

勿論、勤め先や学歴で人柄が判断されるべきではないし、
    結局はその人の育った環境によるものが大きいと思っています。
    高学歴でも、大企業勤めでも、実際は人柄も様々なのも知っています。

ご主人が言われたことは、純粋に学歴のことではなくて
    『社風を乱さない人を選んで採用している』意味で、
    それが、ある一定の学業を修めた人を指しているのかなと思いました。

• 考えすぎかな?

確かに学歴と人柄は関係ないと思います。

高学歴でマウント張ってパワハラまがいのことする人もいますから。

でもご主人の発言が〔性格悪い〕とまでは思わないです。

〔(勤務先は)育ちのいい人多いから〕だったら
    トピ主さんは気になりませんか?

ご主人の言葉に〔自分は選ばれた人間の一人〕って感じる所があれば
    何を言われても気に入らないと思いますよ。

あまりカリカリしない方が良いと思います。

• 中途半端が良くない!

学歴が高く生活に余裕があるような人は他人に対して劣等感や妬み,嫉み、僻みなどが無いので、結果的に人の対して嫌な態度を取ることが少ないとは思います。もちろん学歴の高い人がすべて性格が良いとは限りませんが。
     でも、中途半端に学歴が高い人はもっと高学歴の人に劣等感を持っていたりするので足を引っ張るとか陥れようとするなどの行為に走る場合も多いと思います。
     文句のつけようのない美人は性格も良いことが多いものですが、中途半端にちょっと可愛い程度の女性は美人に対するコンプレックスがあるので案外性格が悪いことが多いのと同じことだと思います。
     失礼ながらトピ主の夫も中途半端に学歴が高い部類ですかね?

• トピ主さんに同意

私も「人柄と学歴は関係ないと思うよ」と言って、そこで会話終了です。
    イライラしてたら「学歴差別をする会社なんだね!」ぐらいのことは言うかも。

でも旦那さん、そういうこと言うってことは自分の学歴を誇りに思ってるんでしょうね。
    それか学歴が相対的に低い人の中で嫌な思いをしたことがあるのかも。

私も大人になれば学歴と人柄は無関係だと思いすが、大学に入るぐらいまでは結構関連性があるんじゃないかなと思います。
    私は公立中学時代、勉強はできたものの地味で大人しかったので、ヤンキーっぽい同級生にいじめられてました。
    高校で偏差値の高い進学校に行ったら、いじめはぴたりとやみ、周りにも一切いじめはありませんでした。
    なので、旦那さんも似たようなことを目撃して、その印象が続いてるのかもしれませんね。

• 両方の言いたいことが

わかります。

人柄と学歴って関係ない。
    ホント高学歴だからと、よい人柄とは限りません。性根が曲がってるのって!?思う人もいますね。

でもご主人の言いたいこともわかります。と言うか納得ですし、実感します。
    私もそう言う職場にいて、働きやすく居心地良かったです。学歴にばらつきある職場は、居心地悪さは感じますね。客観的な人も少ない印象です。

ある程度ってことは、有名難関大学でしょうか?そう言うことならお家も裕福で経済的にもゆとりある育ちの人も多いと思います。ご主人の言いたいことは「学歴を付けられる家庭の育ち」ってことが言いたかったのでは?

私もそう言う人たちは、ギスギスしてないし穏やかで、気持ち的にゆとりある人が多いと感じます。考えも成熟してますしね。物事を冷静に客観的にとらえます。勿論中には、人を蹴落としたり、未熟な人もいますけど。

私がトピ主さんなら、そう言う考えもあるんだなと思うし、素朴な疑問として聞いたと思います。やな奴と自分が感じた不快感を解明したいです。その上でもやな奴なら、それを伝えます。そのままスルーはしません。
    自分の夫をやな奴のままにしたくないからです。そしてやな奴なことに気づいてほしいから。ただ単に自分が誤解してるだけかも知れないから。(それより、やな奴との表現が嫌ですね。やな感じではないでしょうか。まるでご主人そのものが悪いみたいです。やな感じは考えが悪いと言うこと。似てますけど違いがあると思いますよ)

失礼ですが、トピ主さんの学歴(出身大学)は?穿った見方をしたら、ある程度以下のかな?と思えなくもないし、それこそトピ主さんのほうかやな奴なのかも知れません。高学歴をひけらかすのを軽蔑してる?
    うーん。何だかトピ主さんの思慮不足な気がしてきましたね。

• 関係がないとは言い切れないと

ずん様、こんにちは。

学歴と人柄に対するご主人の意見にご不満とのこと。

まぁ、事実としてその傾向にはあると思います。

まず高学歴を獲得するためには努力が必要です。
    努力するためにはお金が必要です。

お金の余裕は心の余裕につながると言うように
    ゆとりある家庭で成長を遂げた人間がその影響を受けることは
    言うまでもありません。

また、高学歴といわれる方々は読んで字の如く学が高いので
    会話が論理的で相手の言葉も汲み取る力に長けています。

対してそうでない方は学が無いのですから
    物事を精査する材料も少なく、それを補うのは感情です。

もちろん全てがそうだとは申しません。
    学歴だけ高くてもプライドが邪魔をして
    コミュニケーションに難がある人は多くいますし
    学歴こそなくとも優しく思いやりのある方だっています。

ただ、どちらがと言われれば学歴が高い方が人柄が良い傾向になるが現実かと。

また、年収の水準が高い企業は高学歴の人材を欲しがる傾向にもあります。

結果お金が学歴を生み、学歴がお金を生み
    そのお金がゆとりを生む結果につながる。

その親切が何かはわかりませんが
    お金や学歴がなければ出来ないもしくは
    思いつかない親切だったのかもしれません。

少なくともご主人は例外のようですが

• 別に悪いとは思わないかな

私の経験ですみません。
    何度か転職を繰り返してますけど、ある程度学歴のある人が集まる会社ってすごく居心地いいですよ。
    偏見なのはわかってるし、全員がそうじゃないんですけどね。
    でも、なんていうか、何かをする時につまらない事で揉めないっていうか。
    頭の回転が速いからか余裕があってそういう意味でいい人達が多いと思います。
    うまく言いにくいな〜・・・
    高学歴だからみんな人柄が言い訳でもないんだけど・・・
    ただ個人的経験で高学歴の人っていい人?余裕がある=親切で頭の回転が速いって意味で旦那さんの言ってる事はわかります。

• 間違ってはいないかと

確かにある程度の学歴以上の人の方が常識やコミュ力が高い人=良い人が多い気がします。(もちろん例外はある)
    別に普通の会話じゃないですか?
    なんでこんなやりとりで「性格悪い」と思うのか。
    相手がいちいちそんなこと考えていると思ったら会話できなくなります。
    そんなこと考えているトピ主さんの方が性格悪いと思います。

• 賢さと理性的は共に育っているかも。

賢さと理性的というのは、共に育ちやすいので、あながち間違っているとは思いません。

ただ、「学歴がないから人柄も良くない」にはならないだけで。

親切が、本当に人柄が良いことからくるものなのか、理性的・合理的な判断からくるものなのかは他人からは分かりません。
    が、賢い(ここでいう学歴がある)人はそういう判断に間違いがない傾向は強いと思います。

問題解決能力が高いことにもつながりやすい。
    意味のない嫉妬や揉め事を起こしたり、結果として自分の価値を貶めるような行動も取らないでしょう。

ここから先はもしかしたら…という話なんですが、
    「良い人に恵まれてよかったね〜」
    という発言は、
    「ご主人が努力してその環境を手に入れている」
    というのを無視した発言にも聞こえたのかなと。

賢く、理性的な人は、余裕があり穏やかな傾向にある。
    ご主人はたまたまそこに入れたのではなく、ご主人もそうなるよう努力したのではないですか??

本当に偶然ラッキーの入社でないなら、もう少しご主人も評価してあげても良い気がしました。

• 私だったら

このように返しますね。

「学歴が高い人には、生活に余裕があっておおらかに育った人が相対的に多いだろうから、他人に対しても余裕のある態度を示せる人が多い、という推測は成り立つけど、自分がエライと勘違いして、人を人とも思わぬとんでもない態度をとる人も中にはいるから、学歴だけで人柄もいいと判断することは不可能だと思うよ。もし論理的に学歴と人柄の相関について示せるなら教えて」

こんな感じでしょうか。

• 夫婦だから言える、本音だと思います

私はご主人の発言は性格の悪さからきているとは思いません

経験から基づく感想だと思います
    私は主人に同意します

ある程度の学歴があるのは、精神的な余裕につながります
    それが人柄に現れるとおもいます

そして学歴というの育ってきた経済的な余裕や
    親から受けた愛情がある程度現れます

自分が受けてきた愛情があるからこそ
    人を思いやる感情も生まれるし
    自分に余裕があるから他人を思いやることができるのです

もちろん例外もあります

学歴があるから人柄がいいと端的に言うと
    差別といわれるので
    なかなか本音では言えないです

だけど学歴は「ふるい」として一つの目安にはなるとおもいます

• これだけ取り上げても

学歴でひとを評価するのが気に入らないわけですね?

おっしゃる通りだが、彼がいつもそのように考えている人なら、日常生活で同じような場面が何度もあるはず。

「嫌な性格」はこれだけの事でしょうか?

そうでなければ、さほど嫌悪することでもないような気がしますよ。

• 鼻で笑う

思わず鼻で笑ってしまいそうです。

学歴の高い大学でバイトしていました。
    バイトしていると普段の性格が良く分かります。

とてもじゃないけど比例しているとは思えませんでした。

と、このエピソードは腹に秘め苦笑い。
    仕事ができる人は確かに性格は良い人が多いですが、仕事ができるい人が学歴が高いとは限りませんね。

• ご主人は正しい

レスします。
    大企業に勤めてます。
    本当です。
    ある程度の学歴がある人は上品です。
    ガツガツしてないし、性格も穏やかな方が多いと思います。元々のお育ちが良いのだと思います。

学歴がない方々の中にも、人柄のいい人はいる、それも事実ですが、割合は少ないかと。
    子供の学校の同級生等見ても当てはまります。
    頭のいい人達は、のほほんとしている、人が、多い。
    そこまで他人に興味が無いのか、率先して誰かを虐めたり陥れたりするのを聞きませんね。
    そういう事をするのは決まって学年成績が下の方の子か、無理して勉強して無理してやっと中くらいの成績の子かな。

ご主人は正しいと思いますね。

• 性格は悪くない

ご主人の発言を「性格悪い」とは思いません。
    世の中を広く知らないようだなとは思いますけど、それって性格の問題ではないのでは?どちらかというと世間知らずゆえの「偏見」があるなって思いました。

ご主人にとっては自身の経験から導き出された「真実」なんですよ。でもトピ主さんの感じ方も間違ってはいません。学歴関係なく他人に親切に出来る人はいくらでもいるからです。

「会社の人達が親切なのは、ある程度の学歴以上の人達だから」という発想自体は「まあなんと短絡的な」とは思いますけど、性格悪いなとか嫌な奴だなとは思わないな。若い時ほど自分の置かれた環境が「ふつう」だと思ってますから、ご主人もそういうことじゃないかな。
    少なくとも、その「切り取られた会話の一部」からだけは、判断つきかねます。

トピ主さん、御主人の一言にさーっと冷めたのは、これまでの積み重ねもあるんじゃないですか?

• こういうのって

価値観自体は自分が育った環境や得た知識や経験からものを言っているだけ。

なのでご主人のような価値観の人もいればご主人の価値観に異を唱える人がうても不思議ではない。

ご主人の発言が悪意のあるものなら性格が悪いのかもしれないけど、会話の流れではそうではなさそうなので特に性格が悪いという印象は無いよ。

このような発言を聞いて気分を害するのは、ご主人の言う組織や社会に属していない人なのかもしれない。

トピ主さん自身がどうなのか分からないけど、ご主人とは住む世界が違うんだと思う。

同じ価値観や発言も、見る人の立ち位置の違いで見え方が変わってくるのかもね。

人柄と学歴の関係については因果関係は無いと思うけど、生活環境と人柄には関係性はあるのかもしれない。
    学歴と生活環境に多少の因果関係があるなら、人柄と学歴の因果関係は否定はできないかもしれない。

• 下から目線が過ぎますよ

事実ですよ。
    もちろん個別で見れば人それぞれですが、傾向として学歴と性格には相関があります。
    トピ主さんの理解や、マウントとか考える方は解釈が浅いです。

まず、そういう学歴を持ち、それなりの企業に入るような人は家庭が裕福な場合が多い(実家含め)
    金銭的なゆとりは人に優しく出来るなどの余裕も生み出します。
    また、教育熱心な家庭は躾などにも煩い傾向にあります。
    結果として、生活水準やそのほかの水準がそこそこ高い人が集まりやすいです。
    中小零細企業に比べると、底辺のラインが高めなんですよ。
    この傾向は確実にあります。日本以外の大企業でも同じです。

また、それなりの立場にいると保守的にもなります。
    その結果、人の目も厳しくなるし、人の目も意識します。
    やらかすと失うものも多くなるし、競争者数も多い。
    結果として、素の人格はともかくとして、会社内には「いい人」が増えます。
    良い場所にいるひとは転落したくないものなので、打算的にいい人である努力もします。結果的に、社内におかしな人がいるという事態は中小零細企業より少なくなります。
    コンプライアンスも煩いです。

中小零細企業もきちんとしているところは多いですが、やはり層の違いはありますよ。
    これ、大手だったら絶対許されないみたいなことも、即懲戒だなと思う人も中小零細企業では野放しと言うことが多々あります。

傾向として、「あらゆる水準の底辺が他より高い」ということはありますよ。
    最低ラインが高めです。
    金持ち喧嘩せずという言葉もあります。

トピ主さんの解釈は浅いですよ。
    単に偏差値が高いと性格がいいとでも?くらいに受け止めてしまったのでは。
    富裕層の集まりや、高学歴集団の集まりに参加してみたください。会話ひとつでもやっぱり違いますよ。もちろん、どこにでも例外はいますが。

• 判断基準

うん、まぁ、あまり気にせず流しますかね。

主さんは夫の会社の周りの人柄が良いと評価した。
    夫に伝えると、
    >ある程度の学歴以上
    が入社の基準だからと理由付けた。

夫からしてみれば頑張った成果としての学歴を認められて入社に至ったのでしょう。
    結果として良い同僚などに恵まれている。
    あぁ学生時代に頑張ってよかったな、というくらいの話では?

ところで主さんの人柄の良さの判断基準とは?
    そこに学歴や家柄は無関係ですか?
    主さんの学歴が「ある程度」以下だった場合は、夫の発言にムカッときそうではありますね。
    そもそも他人を評価するということ自体、ずいぶんご立派な発言だと思いますよ。

• どちらかの学歴コンプレックス、、、

の有無かな?

ご主人も含め会社は一流でエリート揃い高学歴なのでしょう。

それをワザワザ あなたに言うというのは
    あなたとは違うと言いたいのかな?

うちの夫婦、旧帝と6大学から留学し院の時知り合い結婚し、いわゆる高学歴ですが

夫婦であまりそういう会話はしないです。わざわざ学歴を言う必要がないというか。

ほー、そういう考え方もあるのかと言う程度で、流すかな。
    いちいち、気にならないです、、、

• 事実ではある

学歴と関係なく人柄のいい方はたくさんいると思います。個人ならその通りです。
    でも全体となると、低学歴グループと高学歴グループは違ってくると思うので、会社というグループで考えればご主人のいうことは間違っていないと思います。
    偏差値の違う学校などで比べるとわかります。
    前者は荒れることが多いけど、後者は荒れない。
    個々の性格の問題ではなく、社会的な振る舞いに差があるのです。
    でもトピ主さんの仰りたいことは、そういう事実よりも、ご主人の偏見のある発言が気にかかるということですよね。
    私はあくまで私的な場での発言で、公の場で言わないならアリかな。多分公の場でいうようなミスはしないでしょ、ご主人。

• めちゃ早口で言いそうですね

トピ主の反応で良いのではないでしょうか。
    反論している人はめちゃ早口で言いそうなイメージです。価値観の違いですけど、偏差値の低い学校には不良が多く偏差値の高い学校には少ないので、夫の発言も間違いではありません。

• うーん

まあ、ご主人の言うことも一理あるかな、と思います。
    性格悪いとまでは思いません。

ご自身の中学時代とか思い出してみては?
    どんな人がどれくらいのランクの高校に行ったか。

まあ、もちろんどんな事象にも例外というのはありますから。絶対とは言えませんけども。

私は自分の経験から、学力と育ちと性格は、ある程度関連してるな〜と思います。

そこまで露骨には言わないですけどね。
    旦那ははっきり言いますね。「バカは嫌い。話が通じないとイライラする」って。
    だから自分は教師とかに向いてない!とはっきり自覚してますけど。

• ある意味納得かなー

学歴があり教養があるできる方は居ますからね

そういう方は、人をフォローしたりする時も流石!って感じです

ご主人はも同じような意味合いなのでは?

学歴ばかりの事を言ったのでは無いと思いますよ

学歴あっても臨機応変に出来ない人も居ますからね