父の後妻を介護

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

akaoni

私たち兄弟がそれぞれ所帯を持ったあとに、父は若い女性と結婚しました。その後父は亡くなり、10年がたったころその後妻に介護が必要になりました。この女性の素性を私はよく知りません。又聞きで、夫も娘もいたけれど家出をしてのちに父と結婚したようです。どこかに娘さんたちがいるようですが、私は何も聞かされてはいません。
でも、この人が私を頼ってきたので、行きがかり上介護が始まってしまいました。ただ、私も高齢者であり、面倒見切れないというのが本音です。
この人はうそつきで自分のことしか考えていないような人。
貯金を取り崩して生活しているのですが、今は老人ホームにいて貯金も減少しました。
年金も入っておらず、この先どうするつもりか?
聞いても人ごとのように「私にはわからない」と言います。
周囲の人には私を「息子」と言い、自分の素性はいっさい口外しないように気を付けているようです。
そろそろ手を引きたいのですが、今後の相談をいったいどこにしたらよいのでしょうか?
こんなケースは他にもあるでしょうか?
知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域包括センターへ

介護が必要ということは、要介護認定を受けているのでしょうか?
    地域包括センターは介護についての相談に乗ってくれるところです。
    そこに事情を話して、この方の面倒をみられないもしくはみる義理がないのに頼られて困っていると相談した方がいいのでは?
    養子縁組などはしていないんですよね?
    ならば、父親とは結婚していても、あなたが面倒をみる必要はないです。
    もしかしたら、地域包括から市の生活保護担当に紹介され、そこであなたが面倒をみて欲しいなどと言われるかもしれませんが、あくまでも自分は自分の生活で手一杯だと拒否していれば、対策を講じてくれるのではないでしょうか?
    無理してでも面倒をみられるという実績を作らないほうがいいので、早めに動いて下さい。

• ケアマネージャーさんいません?

状況的に勝手に息子って言われているだけで赤の他人ですよね?

既に入所して介護されているなら担当のケアマネージャーさんはいませんか?
    介護認定まだでしょうか?

義理の親の介護は義務でもなんでもありません。
    原則介護は実子の義務です。

市役所の福祉課で老人を担当している窓口
    又は地域包括センターが相談先になると思います。

>私たち兄弟がそれぞれ所帯を持ったあとに、父は若い女性と結婚しました。
    この女性の素性を私はよく知りません。又聞きで、夫も娘もいたけれど家出をしてのちに父と結婚したようです。どこかに娘さんたちがいるようですが、私は何も聞かされてはいません。
    でも、この人が私を頼ってきたので、行きがかり上介護が始まってしまいました。ただ、私も高齢者であり、面倒見切れないというのが本音です。

貯金を取り崩して生活しているのですが、今は老人ホームにいて貯金も減少しました。
    年金も入っておらず、この先どうするつもりか?
    聞いても人ごとのように「私にはわからない」と言います。

これをそのまま伝えて、はっきりいって見ず知らずの他人なので迷惑で困る。
    面倒見切れないでいいと思います。
    もしかしたら役所から実子に連絡がいくのではとも思います。

• 養子縁組してないんですよね

あなたにとって同居したことも無いただの父親の配偶者だった人でしかないなら実子が看るべきです
    名前も住所もわからないそうなので個人情報保護とうるさいですし公的機関に事情を話しそちらに探してもらいましょう
    元々こちらとは全く関係ない人なので今後は一切連絡してくれるなと何が有ってもシャットアウトすれば本気で探すと思いますよ

• ケアマネジャーです。

入所される時の身元保証人、緊急連絡先はトピ主さんですか?
    ホームの相談員に連絡し、自分には扶養義務がない事を説明し変更してもらった方が良いです。

入所されている老人ホームは特別養護老人ホームですか?
    養護老人ホーム、有料老人ホームなのでしょうか?

いずれにしても入所されているのなら地域包括支援センターではなくホームに相談です。

• 介入しないで

いくら向こうが頼ってこようと、余計な介入はもうやめたほうがいいと思います。
    トピ主さんにも家族がいるなら尚更。
    一切の連絡を絶ち、すべて放棄しても問題ないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 身勝手な人

主さん、大変ですね。

申し訳ないですが、亡くなったお父様がだらしがない。
    後妻を面倒見なくていいですよ。
    早めに役所なりに相談して、適切な処置をしましょう。 お父様の遺産を費用にあててでも、そうすべきと思います。
    そんな人を介護なんて できません。

• 役所に行って相談

「自分の実父の後妻」で、しかも「後妻と養子縁組はしていない」
    のだから、面倒見る必要はないです。

別にね、役所になんて行く必要も本当はなくて、
    「後は知りません。さよなら・・」と関わらないようにしたら
    いいだけなんですけど、しかしすでに介護の最初に関わり、
    施設や他の人にもトピ主さんを「息子」と言っている以上、
    綺麗にさせておいた方がトピ主さんにとっても良いと思います。

ですから、役所にまず行って(後妻なので)血縁関係はなく、
    もう面倒も見切れないので「後は頼みます」くらいは宣言してきた方が
    良いですよ。その際、血の繋がった実の子供(娘さん)がいるって
    ことはしっかり伝えておくこと。

地域包括センターやらケアマネジャーにしても役所からの委託で
    運営されているでしょうし、後妻とトピ主さんの関係、
    身の上話を聞いたところで「何も出来ません」。

「まずは役所で相談を・・と」言われるのがスジです。

現実的にはトピ主さんが離れた後は「生活保護扱い」になるだろうし、
    そういう処理は行政に任せるしかありません。
    実娘を探すのかまでは分かりませんけど、そういうことも
    トピ主さんは関与しなくていいです。

• すぐに逃げましょう

役所に相談通報で良いです。
    赤の他人ですよ?何、お人よしなことをしているのでしょうか。

弁護士無料相談などもあります。
    早急に第三者を入れて、縁切りをすることです。

夫の継母一家が、厚かましい人たちで、赤の他人の夫と、私と私の実家に、
    多額の供養代を集りに来ました。
    こちらが出さない、払わないというと、誹謗中傷、大声で泣き叫ぶなど、
    異常な様子でしたので、夫が弁護士を雇い成敗しました。
    継母と継母の子供、継母の妹は、他にも色々なことをやらかして、
    こちらに無心をしてきています。

異常な人、おかしな人たちからは、身を守りましょう。
    急いて動いてください。

• 役所に相談して実子に連絡してもらう

養子縁組もしていないのであれば、万一の場合、トピ主さんには何も出来ません。
    医療行為を受ける時、説明を聞くのも、入院や治療の承諾をするのも。
    将来的に、その女性が亡くなった時、火葬するのも、埋葬するのも、実子が存在するなら、勝手にする事は出来ません。
    役所の福祉課に行って、事情を話し、実子と連絡を取ってもらいましょう。
    役所であれば、戸籍を辿って、血縁者を探す事も出来ます。
    施設に事情を話していないのであれば、こちらにもきちんとお話をしておいた方がいいと思います。
    本人の意向に沿ってやった事でも、将来的に実子の方が事情を知った時に、「断りなく勝手な事をした」と思われる可能性もあります。(現時点で、預貯金を切り崩しながら施設入所している事も、実子の方が知った時に、好意的に受け取ってくれるとは限りません)

• 入籍されてたら 

お父上の遺族年金貰えるはずですが。。
    内縁関係でも条件が満たせば貰えるはずですよ。

それと貴方と養子縁組されてないのなら看る必要はないですよ。

• 後妻の立場です

私も後妻で夫は前の奧さんと死別です。
    夫の子ども達は私達の結婚当初は成人して就職していました。現在は普通に付き合っています。
    でも、夫が亡くなったら法事以外のつきあいは無くなると思います。困ったことがあっても夫の子どもを頼るなど言語道断。ある程度年をとってからの再婚はそんなものです。養子縁組はしていないですよね。
    これ以上かかわる義務は一切無いですよ。

• 何故引き受けたのでしょう?

夫と子供が居たのに家出した?

そもそも其の女性は先の結婚で「正式に」離婚しているのでしょうかね?
    お父様との結婚も正式に籍を入れているのか確かめた方が良いのでは?
    単なる内縁関係だったのかもしれないし。

本来は其の女性の面倒見るのは実子ですが、状況から実子に連絡取れたとして面倒は見るとは思えませんが。

しかし父親の後妻さんとはいえトピ主さんが幼児の頃から面倒見て貰ったと言うなら「まだ」分かるのですけれどね。

そもそも年金も入っていないなら、介護に掛かるお金を全てトピ主さんが出してあげているのでしょうか?

ケアマネージャーへ相談は勿論ですが、そもそもトピ主さんも介護する義務ないのですから何故介護することを受け入れたのか疑問です。
    行きがかりって、言いますが介護ってもの精神的にも肉体的にも物凄く大変ですよ。

• 嘘つきで亡父の財産を使ってしまった人に布施する必要なし

何の関係もないあなたですよ。
    どうして無年金?入籍したなら亡父の遺族年金や自分の老齢年金があるのでは?かけてこなかった人なら仕方ない。生活保護受給ですよ。
    国は他法に照らし合わせて最低限度の生活ができない人をささえますから、拒否してください。何なら携帯番号や電話番号を変更してもいいのでは?
    赤の他人ですよ。お人好しではあなたの老後資金が目減りするばかり。
    亡父に依存した好き勝手やってきた人ですよ。相談もなにも一切かかわりません。本人に自分が産んだ娘を探しなさいと職員に方に言えばいい。
    養護老人ホームに入所中ですか?父の家はありますか、それを相続しているのなら、その家ももうあなた方とは関係ありませんよね。施設から電話が来ても以後連絡しないでください、死亡時も相続人ではないので連絡不要ですと施設へ行ってください。施設側が市役所高齢者福祉担当に連絡して所持金が底を尽きたら生活保護受給するでしょうし、死亡時は生活保護で埋葬してくれますから大丈夫。拒否してください。あなたが大切にすべきはあなたの家族ですよ。

• 行政に一括

お世話などはケアマネさんですが、いずれ、お金、身元引き受けなどの問題が出てきます。
    養子縁組していないでしょうから、市役所に全てお任せ。地域包括センターやケアマネさんへの手配、お金がなくなれば、生活保護の手配などお任せしましょう。入院、手術、葬儀など、一切引き受けてはいけません。身内を探し、見つからなければ、それなりの対応をします。
    一度でも、引き受けると、毎回お願いされますから、気を付けてください。