細かくてうるさいお客さんにイラッと

レス147
(トピ主5

キャリア・職場

イヌ

小さな不動産関係で働いています。40代女性です。
この度口うるさいお客さんに遭遇してしまいイライラしてます。
先週の中頃、管理しているマンションのお客さん宅の設備の故障で連絡が来て同僚が受けました。
週が明けて、お客さんから故障の修理の件はどうなっているのかと問い合わせが来ました。同僚は休みでした。担当は同僚だし直接お客さんのところに行くのは業者の人で私は何も分かりません。
正直に話したら気分を害されたようでした。
仕方ないので休日の同僚に連絡し、問い合わせ内容の回答をお客さんに伝えました。
その後、業者がお客さん宅を訪問したようですが、同僚の回答と業者の話が食い違っていて状況が分からないのですが?とまた連絡が来ました。正直私に言われても知りません。
担当である同僚は今日は休みなので、出勤した日に連絡させますというと、設備の故障で何日も待たされている上に双方から違う話をされたままの状態で放置は困りますと言われました。
結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

今回はお客さんは黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです。何故待てないのかとちょっとイラッとしました。
私もすごく振り回されてしまい疲れました。
今後電話を受けるのが憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ええっ?!

完全にトピ主の会社が悪いでしょ。

トラブル起きているのに、社員間で情報共有できてないって、どんだけダメダメな会社なの?!

お客さんからしてみれば、設備故障して困ってるんですよ。
    早く直して欲しいに決まってますよね。

イライラじゃなくて、反省して下さいよ!

• 自分たちの落ち度を相手のせいにしない

お客さんのせいじゃありませんでしたよね。

>結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
    >またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

”だけ”ってどういう意味ですか。
    それが原因でその原因をちゃんと説明できないからそれを求めたお客さんは間違っていませんよね。

>今回はお客さんは黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです

なにを寝言を言ってるんですか。

たまにそういう無責任な人がいるので本当に困ります。
    担当者が休みかどうかは客には関係ありませんよね。

実際問い合わせても担当者は休みですで終わらせようとする無責任な人がいます。
    本当にちゃんと仕事をしてほしいと思いますよ。

>またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

反省を求めるならどの同僚に対してではありませんか。
    なぜほったらかしにされたお客側にイライラするのですか。

ちゃんと仕事をしてください。

• お客は担当者関係ないので

小さい会社なら、やりかけの仕事はちゃんと引継ぎしないとね。

設備会社が休みだからって週明けになったのだろうけど、お客さんはずっと待ってたんですよね?

業者と担当者の話が違うとか、担当者が段取り悪いだけじゃないですか。

担当者がちゃんとやれてないのに、客のせいにしないでよ。

• 待てるわけないじゃん

その設備の故障が何かまでは分かりませんが、主さんは何日も待てる内容の故障なんですか?

もしその故障が給湯器関係と仮定すると、お湯が出ないってことでしょう?
    夏でも真水のシャワーは浴びることは出来ませんよ。
    お風呂に入れないのですから、1日たりとも待てません。

担当の方が休みであろうとお客側には全く関係のないことです。
    きちんと引継ぎの出来ていない主さんの職場に問題がありますよね。

切羽詰まった故障でないにしても、何日も放置されていたら週明けには何らかの進捗状況は知りたいと思いますよ。
    問い合わせてみれば「担当者が休みなので分かりません」と言われたら、怒りに転じるのは一般的だと思います。

おまけにやっと業者が来たら、窓口の担当者と言うことが違う。。
    主さんがお客さんの立場で設備の故障を放置されたら、怒りませんか?
    食い違う説明にはどう思いますか?

今回のお客さんも黙って待っていたのでしょう?
    放置されていたから問い合わせたのですよね。
    待ち続けたら最終的って何日?何週間?

社内の落ち度をお客さんのせいにしないでください。
    主さんの会社の信用はがた落ちですね。
    1人くらいのお客さんでは大したことないですか?

そのお客さんの立場になって自分の事のように怒りが湧いてしまいました。

• 「ワタシには関係無いもーん」って?

そこの社員である限り、看板背負っていることを絶対忘れちゃダメですって!

給湯器ならお風呂に入れない。赤ちゃんがいるご家庭だったら?大人だって辛いですよ。
    電気系統なら生活できないでしょ?エアコンが使えなきゃこの暑さです。最悪病院行きですよ。

店子はあなたしか頼れないんです。自分のしている仕事にもっと責任持ちましょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不真面目で無責任な管理会社

イヌ様、こんにちは。

うるさいお客様にご不満とのこと。
    なんと申しますか、真面目に働きましょう。

例えば貴女様のご自宅で雨漏りやお湯が出ないなんてトラブルがあったとして
    何度管理会社に連絡しても担当不在、言ってることは食い違い
    週が明けても音沙汰なし。
    挙句、管理会社の人間がなにもわかりません。

こんな状況でもじゃあ仕方がないとどっしり構えていられるでしょうか

なぜ待てないのかではないんです。
    お客様にとって正しく機能する家に住むことを前提にお金を払っている

それに対して管理する立場である貴女様の仕事は
    お客様に不便をかけたのならば早急に対処することです。

担当とか担当じゃないなんてお客の立場で見れば
    本当にどうでも良いことなのです。

社内で共有できるデータベースを作るなり
    休日予定を返上してでも対応させるなり、

貴女様の無責任さも十分におかしいですが
    それをよしとする会社の方もいかがなものなのでしょうね。

憂鬱なのはお客様の方ですよ。
    どうして他の物件と同額の正規の家賃を支払っているにもかかわらず
    不備の対応もろくにせず放置されねばならないのか。

おかしいと思えないならそのお仕事、むいてないですよ

• 責任逃れのトピ主にイラっとする

お客さんはあなたがたの社内での分担なんて知りませんよ。

>今回はお客さんは黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです。何故待てないのかとちょっとイラッとしました。
    何日も黙ってくれてましたよね。
    最終的に直るのは当たり前で「いつ」直るのがが重要なんだよ。
    何故待てないかってサッサと連絡がないからでしょ。

文句は同僚か業者に言うことであって、
    ここでぶつくさ言うあなたにイラッとしますね。

黙ってお客さんの言うことに従えば最終的に静かにしてくれてたと思いますけどね。

• え?

待てるわけないし、担当の者かどうかなんて客からしたら関係ないでしょ?
    担当が休みであれ、受けてる問題なら他の社員にも担当が休みでも対応できるようにすべきなんじゃないの??
    主様よりもお客さんのほうが、きちんと対応されずにイライラしたと思うわ。

• 客のせいじゃなくてトピ主さんの会社のせいでしょ

担当の人間が休むなら、不在中に問い合わせがあってもいいように進捗を引継ぎもしくはわかるようにしておかないのですか?

「休みでいないからわかりません」なんて回答としてはアウト。
    それも二回もやってしまうなんて、お客さんの方がイライラしますって。

しかも同僚の不始末を私に言われたって知りませんて程度の低い会社ですよね。
    そりゃとぴ主さんは同僚の仕事内容までは知らないでしょうけど、会社として請け負っている仕事なんだからきちんと仕事して下さい。

トピ主さんを含め社員教育をちゃんとした方がいいと思いますよ。

お客さんが口うるさいのではなく、トピ主さんの会社が問題なのです。
    報連相はきちんとしましょうね。

トピ主さんの部屋のエアコンや給湯器が週末に壊れて管理会社(不動産屋)に連絡したとして修理の日にちも連絡されず放置して、休み明け(この時点で数日)にたまりかねて電話したら「担当が休みでわかりません」と返されたらどう思います?
    賃貸だから勝手に修理もできないし、汗だくなのにお風呂も入れない(もしくはエアコンが使えない)、しかも会社の対応は誠意のカケラもない。

次回はその会社の関係の不動産には入居しませんね。
    知人にも「あそこはやめた方がいい」と口添えします。
    たった一人のお客さんでも、影響はないとは言えません。

• 客側に非はない

設備の故障で被害を被っているのはお客様ですよね?

困っているからの問い合わせなのに、うるさい客呼ばわりですか!?

ビックリです。

管理側と修理業者の伝達不足なのに、黙って待ってろですか?

振り回されてイライラしたのは、お客の方ですよ。

こんな不動産屋もあるんですね。

ほんと、呆れてビックリとしか言いようがありません。

• ご自分が客側の立場でも同じことを言えますか?

明らかに主さんの会社に落ち度があります。
    情報共有が出来ていないからそのようなことになるのです。
    急ぎの用件でなければ担当者が休み、仕方ないかで済むかもしれません。

もしご自分の住まいで何か故障したとして、同様のことが起きても担当が休みなら仕方ない、修理業者と担当者の話が食い違っていても気にならないですか?

勿論、主さんは間に挟まれて嫌な思いをしたと思います。
    ですが、今回の場合お客様に非はありません、会社に非がある。心の中では面倒だなと思っていても、誠心誠意謝って出来る限りの対応をしなければなりません。
    普段から、担当者が休日の際は分からないで済ませている会社なのでしょうか??

• 私ならあなたの事をガンガン怒鳴るかも

だって、社内のことがどうなっているかわかりませんって、言っちゃったんでしょ?
    なら、誰ならわかるのよ!ってキレちゃうよ

わかり兼ねますので、申し訳ございませんが、調べて折返しいたします
    って言うもんじゃない?

エアコンが壊れた

給湯器が壊れたなら死活問題よ

それを大人しく待てって?

いつ直るか、業者はいつくるか、仕事は休まなきゃいけないとか、色々だんどりあるのよ。

あなたの対応が悪くて、修理が来ないかららホテルに避難するから、ホテル代出せって言われたらどうするの?

ちゃんと相手が困ってるのを理解して仕事した方がいいですよ

• 残念な会社

要は同僚とその業者との間で連絡が悪かったんだろうけど、あなたの「自分には関係ない」って態度もいただけませんね。子供の言い訳じゃあるまいし。

お客さんが早く修理してほしいと思うのは当然でしょう?何かあれば問い合わせするのも当然。担当がいなくても上司に相談するなりして対応するものじゃないんですか?

• 行動はとてもちゃんとしてるのに

>今回はお客さんは黙って待っていてくれたら

なんでこう言う発想になるのかわからない。
    業者がやる事だろうが担当が休みだろうが、お客さんは困っていて会社としか連絡取りようがないのだから、店側の都合で客が「今回はお客さんは黙って待って」やる義務は無い。

本当に不思議。
    行動は客と担当と業者の間に入ってきちんと対応してるの人がどうして客商売とは思えないこんな傲慢な発想になるのか?

• 相手の立場だったら?

あなたが相手の立場だったらどうします?

こっちとしては、修理を早くしてほしいのに
    問い合わせても、知らぬ分からぬ…
    そんな会社信用できますか?という事になります

細かくてってあるけど、細かくないと思いますよ

私は悪くないのに、どうしてお客さんから問い合わせの確認のために
    あちこち配慮しなければいけないの〜という思いも
    あなたの会社がきちんと、申し渡しができていなかっただけの事です

お客さんは悪くないでしょ?

トピ主さん、少々お疲れでは?

• そこは改善するとこじゃないの?

細かくてうるさいとか言うところ?
    >結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけ
    トピ主さんが振り回されて迷惑だと思ったなら、
    上司に報告して改善するべき事でしょう
    なんで客のせいなのよ・・・呆れる

• レスします。

単純な質問です。
    トピ主さんは自営業ではありません。会社に雇われています。会社の利益から給与が払われています。
    お客様にとっては 担当が誰かよりも どこの会社が管理を請負ってるか?!ですよね

サラリーを貰う立場で 社内と業者間の不手際を お客様に謝ることくらい当然です。
    電話口のお客様は トピ主さんのお客さまでもありますよ。 人格否定や 過度な要求では無いのですから 真摯な対応をすべきです。

• 情報共有不足の業務改善以外無い。客の責任ゼロ。

一連のお話だと、タイトル一択です。

とんでもない迷惑な不動産屋・設備管理のグループ会社。
    だとしても、不動産屋そのものが信用を失います。

本来なら、誰が休みでも付帯設備に関して、私は担当ではない解りませんという返答はありえません。
    そんなことしていたら不動産業そのものが潰れてしまいます。
    悪徳業者扱いになりますよ。

少なくとも、お客さんはそこを二度と使わないと思う。

一例ですが、
    付帯設備の故障で、もしそれが水関係だったら、漏電で火事になった場合全て管理業者の責任です。
    つまりあなたの会社は損害賠償をする側。

原因が情報共有不備って超ずさんです。

死人や病人けが人を出したら、どういうことになるか考えたら、
    お客さんにイライラどころの騒ぎじゃありません。

担当ではないので解りませんは通用しません。

口うるさいお客さんに遭遇?・・・・その仕事にまったく不適格です。
    結果、原因が解って決着がついてからでも、
    こんなことをネットで聞いてる社員って、まるで駄目ですよ。

相手はお客で、普通に付帯設備を使える前提の契約をしているのです。
    普通に設備を使えないので困ると連絡が入ればすぐさま動かねばなりません。

言うに事欠いて、お客がうるさいとかイライラとか、何言ってるんですか?

不動産業・設備管理業のグループなんでしょうけど、
    表に出ている不動産業の業績悪化の原因に、設備対応があるの知ってますか?

本来ならお客さんにこんな迷惑をかける状況じゃ駄目だからと業務改善を提案し即決で担当者の休日に起きた案件を今後出勤者でどうするかに積極的に進めなければならない案件、超大事な事。

40代で客のせいにしてるって、いったいどういう・・・・。

お客さんに落ち度が無いことで、何を言ってるんですか?
    おおごとにならないうちに連絡下さって感謝が管理会社側の案件でしょ。

• 外国だとそれ(トピ主さんの感覚)が普通

去年住んでいた欧州のとある国。
    その国だと、トピ主さんのほうがごく普通です。

客がいくら文句を言ったところで、

『残念ですが、担当者が休みなので、わかりません』

『おっしゃることはわかりますが、担当者が出勤してる日にご連絡ください』

『私は担当ではありませんので、私ができることは何もありません』

…こんな対応です。
    言葉遣いは丁寧ですが、ありとあらゆる場面で、こういう対応が普通なんです。

会社、企業、メーカー、デパート、商店、スーパー、配達人、マンションやコインランドリーなどの管理人…

日常の全ての場面で、
    客が耐えるのです。
    客が我慢するのです。
    客が泣き寝入りをするのです。

ですから、働く人はストレスフリーでお給料がもらえるんですよ。

まぁ、そういう国と比べると日本は、
    【お客さまはカミサマです】
    …の国ですからね。

お店の人は、文句一つ言わずに全てを受け入れるんですよね。

当然、接客側はストレス溜まりますよね。
    ほんと、お疲れ様です。

でも日本も外国並みになれば、
    そしたらトピ主さんもストレス無く働けますよね。

もちろんトピ主さんだって立場を変えればお客になる場面もあるのですから、そのときは事がうまく運ばなくても、ひたすら耐えて、ひたすら待ち続けるしかないんだけどね。

• こういうこと日常茶飯事の会社なの?

週の中頃に故障の連絡が来たのに、週明けに客の方からどうなってるか問い合わせが来たの?すでに結構待ってるよね。

あなたがイライラしなきゃいけないのはその同僚にであって、お客さんではないわ。普通、自分が担当の保留事項があったら、自分が休みの日に他の人に問い合わせが来てもわかるように、簡単に引き継いでおくけどね。それをしないなら、お客に担当者直の携帯番号教えとくべき。
    お客からしたら「知りません」「わかりません」の人は、事務所に置かないで欲しいわ。電話取る意味ないもん。

これでムカついてるってことは、今までもクレームこそ入れなくても「何だ、この会社」って思ったお客さんたくさんいただろうね。

• やめたら

あなたは客商売向いてないと思います。
    あなたの会社の不動産で故障がありお客を待たせてるなら、担当者が休みだろうが、お客には関係ありません。逆に会社側の都合で待たせるのならば、納得いく説明が必要です。
    ちょっと待っててくれればいいのにって思う時点で、人相手の商売をなさるのは無理なのではないでしょうか?

• お客さんは既に待たされていたんでしょ

お休みがあるのは当然として、進行中の案件を申し送りや共有していない事に驚きました。普通しませんかね。
    あなたの会社では担当(最初に受けた人ってだけですけど)以外は一切関知せず、という姿勢で色んな事が済んでいるようですけど、大変レベルの低い会社だと思います。

お客様から再度の連絡が来る前に、会社としていつまでに連絡します、業者の回答待ちなのでこれくらいの連絡になります、など予め伝えたりしてないんでしょうか。

あなたは待たされても気長に待てるようですが、故障した物やお客さんの都合によっては急いでほしい場合も当然あると思います。
    あなたは相手の立場になって考える思いやりが足りない残念な人だという印象です。

• 出羽の守、ですね

>でも日本も外国並みになれば、
    そしたらトピ主さんもストレス無く働けますよね。

日本が、お住まいだった国並みにルーズになるよう社会改革を行い、現実化するのを待つより、トピ主さんが日本式に日本で働くか、その国に出るかが早いのでは。

海外では、比較の出来ない、する必要もない、求められてもいない体験までアドバイスとして語るのが普通なのでしょうか。
    日本って、そうじゃないんですよね。
    そしてもう、「海外ではこんなです」と言えば、何でもひれ伏して有り難く聞く時代は、何十年も前に終わってるんです。

• 組織人でしょ!?

40代でそんな認識なんですか?
    ブランクがあって、実際の社会人経験は数年の人ですか?
    そんなに無責任なのに、なぜ、組織で働いているんですか?

会社でも店舗でも、働く以上はそこの看板を背負うんですよ。
    その組織を代表して顧客に対応するものなんですよ。
    学生バイトだって理解してますよ?

私に言われても…って、顧客はトピ主あてに電話したわけじゃありません。
    管理不動産に電話したら、トピ主が出ただけです。
    トピ主が「わかりません」と答えるということは、会社として「わかりません」って答えたことになるんです。
    つまり、管理を放棄したことになるんですよ。
    トピ主はそこまで考えていないでしょう?
    だから、意味不明な被害者意識なんでしょうし。

管理会社たるもの、設備の故障があったら早急に対応して当たり前。
    数日放棄する同僚といい、責任放棄するトピ主といい、御社のレベルは相当低いです。
    トピ主みたいな従業員が業界全体の評価を下げてるんですよ。

なぜ、御社の怠慢で客を待たせるのですか?
    なぜ、それが当然と考えられるのですか?
    ちょっと信じられない感覚です。

振り回されて疲れたなら、もう電話に出るのはやめましょう。
    それで仕事が回らないなら辞めましょう。
    それがトピ主のためであり、社会のためですよ。

辞めたくないなら、今回の件を教訓にして、同僚と休みの引継ぎをちゃんとするように話し合いましょう。
    考えるきっかけをくれた顧客には感謝しましょうね。

• お客さんは真っ当なことを言ってるだけ

私も接客業ですので、どれだけうるさいお客なのかと思って見たら、

全然細かくもうるさくもないじゃないですか!!

あなたの会社が管理している物件に住んでいるお客様が、故障した設備について当たり前の問い合わせをしているだけです。

先週の中頃に問い合わせして、週が明けても連絡がない、だからどうなっているんですか、ってことですよね。 おとなしく待っててくれたら、って、もうこの時点で4-5日経っている。 待たさせる方の身にもなってみてください。 この時点で連絡がなければ、忘れて放置されているんじゃないかとさえ思うでしょう。 故障した設備がどんなものか書かれていませんが、給湯器などでしたら毎日の生活に関わるわけですし。

>結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
    またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです

とんでもない会社ですね…! 社員同士の意識が低すぎて無責任。 担当じゃないから知りません、私に言われてもわかりませんって、論外です。 「申し訳ありません、担当が休みをいただいているのですぐに調べてご連絡します。」でしょ?!

あなたは振り回されて疲れた、って仰ってるけど、お客さんはもっと疲れてますよ。 一番の被害者はお客さんです。 私だったら、なんのための管理費を払っているのか、とすら思います。 

これを機に、担当者がいなくても周りが困らないよう、連絡ノートを作るなど対策を考えましょう。何月何日、○○様、XXの件で問い合わせ、業者△△に連絡済み、など、他の社員が見てわかるように。 そして今後は、「担当じゃないので知りません」は一切無しで! 

• いやいや

日本がトピ主さんに合わせて欧米化するより、トピ主さんが世界進出する方が合理的で現実的。

日本はお・も・て・な・しの国で、世界でも評価されてるんですから。
    知らないのかな?

という訳で、世界に羽ばたけ!トピ主さん!
    応援しますよ!

• びっくりです。

あなたの会社は仕事のできない集団なのでしょうか?
    採用基準は仕事の出来ない人ですか?
    情報共有をするのは当たり前だと思います。もしくは働く側にも休む権利はあるので、その場合はクレーム、問い合わせ案件等は申し送りをしておくのが普通です。
    お客様はいつどのタイミングで来るかはわからないのです。その場合、担当者不在でも他の従業員が困らないためでもあります。
    これは仕事をする上で基本的な事だと思います。常識ですよね?

でも貴方の会社はそれらが行われていないようです。不動産関係は信用も大事ですよ?そんなお粗末な対応していたら口コミが悪くて寄り付かなくなりますよね。お客様を待たせておきながらこの対応は不誠実です。自分達の仕事の遅さをお客様に押し付けないでください。
    少なからず私は絶対にあなたが務める所は利用したくないと思いました。場所が分かるわけないので、利用はすることはないですが。

あなたが方行っている仕事は仕事ではなく作業レベルです。仕事とは言えません。
    まずまともな仕事を覚える所からお勧めします。40代の方の様ですが恥を知ったほうが宜しいですよ。

• いや、外国でもね、

困った事、合点のいかない事、納得できない事があったら、
    客としてガンガン言いましたよ、私は。

他レスにもあるけどあちらの皆さんは基本我関せず。
    まあ責任感なんて無い人が多い。
    でもこっちだって困るから、
    いくらでも食らいついて煙たがられても自己主張しましたよ。

そもそも無理な事とか、横車とかでなければ、
    こちらが正当な事を言って押すと、大概は「仕方ない」と何か代案なり、
    何か解決の糸口なりを探したり提示したり、
    協力してくれたりする人の方が多かった。

私がこの顧客だったとしても同じくらいの事はします。
    トピ主さんにたとえ嫌われても。
    何しろ設備壊れてて切羽詰まって困ってるのですからね。

• トピ主さんへ

トピ主さんは営業か何かでしょうか?

まず、顧客の情報は共有するものです、営業の基本だと思います。
    担当が休んでいようが何だろうが、対応できない方がおかしい事に気がついて下さい。

また、今回の件は機器の故障で顧客の生活に支障が出ている状態だったのですよね?

故障したのがどこだか検討もつきませんが、例えば風呂釜だったりしたら…顧客はその間風呂に入れない事に気がつきませんか?
    その不便が貴女の身に起きた事だったら、いかがでしょう?

予約した衣類や、特産品が遅延しているのを待っているのとは訳が違うのです。

また、顧客は担当個人と契約しているのではなく、貴女も勤めているその会社と契約しているのです。だから、担当が休んでいようが何だろうが、対応して欲しいのです。

お叱りを受けたのは当然だと思いますよ。

今後電話に出たくないのであれば、部署移動を検討しては如何でしょう?

下手すると収入は減りますが、精神的には楽になると思います。

良く考えて行動してください。

• 責任感なさすぎ!

自分の会社の落ち度なのに担当が休みとか、そんな会社の都合で客を平気で待たせる。待てない逆にイラって!もうどうなってるんでしょう、このとピ主の無責任さは!びっくりです。しかも20代のまだ学生気分が抜けない新入社員のタワゴトかと思いきや40代!2度驚きました。貴方みたいな人が働いてる会社とは絶対関わりたくないです。