実習が始まります

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

すずめ

こんにちは、保育士を目指している学生です。
来月から実習が始まります。実習園は昨年ご指導を頂いた所なので、初めてではありません。

実習園の先生方は、厳しくも丁寧なご指導をしてくださいます。しかし、私は元々の性格だと思うのですが、

私は実習を乗り越えられるのか、
責任実習で迷惑をおかけしないか、
私なんかが保育士になれるのか、

マイナスな事ばかり考えてしまっています。

奨学金も借りて学校にも通わせてもらっているので、投げ出す事もしたくありません。私はこの実習を乗り越えたいと思ってますし、やりたいとも思っています。去年出会った子ども達と会えると思うと、わくわくもしています。

けれど、やはり自分は保育士は向いていない、という思いが生まれると止まらなくなります。

こんな私に、皆様から喝をいれて頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ここまでの長文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実習を怖がっているだけ?

>やはり自分は保育士は向いていない、という思いが生まれると止まらなくなります

なぜ、保育士に向いていないと思うのですか?。

理由が何も書いてないから、単に「実習を怖がっている」としか思えません。

>私は実習を乗り越えられるのか、
    >責任実習で迷惑をおかけしないか、
    >私なんかが保育士になれるのか、
    >マイナスな事ばかり考えてしまっています。

実習や本番を前に「自分はうまくできるのだろうか?」なんて、誰でも考えることですよ。

そこで逃げたくなっても逃げず、実際にやった人だけが乗り越えられます。

実習でうまくできたかどうかは二の次です。いろんなミスもするでしょう。

ミスも含め、実際にやったことが「貴重な経験」になるのです。

逆に言えば、ミスもしない、迷惑もかけない実習をしても、自分の成長にはつながりません。

(実習でいろんな人のお世話になるのに、自分が成長しない実習ならしないほうがマシです)

私は機械分野で実習をしました。

ミスしたり、友人や実習先の職場の人に迷惑をかけることも多かったけど、なんとかなりました。機械が好きだったからできたのだと思います。

トピ主さんはなぜ保育士を目指したのですか?。

元々保育士に向いてないけど、なぜか、保育士になりたかったのですか?。子供が好きなのでしょ?

もし、進路変更ができるなら、何の職業を目指したいですか?

保育士を目指した理由を思い出し「保育士になりたかったから、実習を頑張ろう」って思ったらどうでしょうか。

• とにかく行く

実習はどのくらいの期間でしょうか。たとえば2ヶ月間だとすると、その2ヶ月以降のことは考えず、目の前の実習だけのことを考えては。準備とかレポートとかすべきことも色々あるのでしょうが、大事なのはとにかく体調管理して毎日に現地へ行くことです。

去年の実習で「あなたはもう来ないで下さい」とは言われなかったでしょう。むしろ、2年にわたって大切に育てようとして下さっているんですね。子ども好きで、園の子らとの再会も楽しみなんですね。(子どもじたいが嫌いな人ってけっこういるんで、どうにも向いてない人ってそういう人のことではないかなあ。)

大丈夫、自分と先生方を信じて、元気だしてね。

• 頑張って下さいとしか

こんなこというのは嫌がられるかもしれませんが、私は実習が辛かったです。子ども達や他の先生達を沢山集めて、「これからお姉ちゃん先生に紙芝居を読んでもらいましょうね」と渡された大きめサイズの紙芝居、全部バラバラにされた物だったのです。皆待ってるので焦って汗ダラダラ、絵と話が全然あって無いし初めて読むお話だったので、ちょっと待って下さいと言い紙を急いで並べ直していると、、「いつまで待たせるのこれだから実習生は」と言われ、、「はいはい、お姉ちゃん先生は読んでくれないみたいだから別の遊びしましょうね」と、、悲しくて辛かった。他にも「なんであんな子の面倒みなきゃいけないの」と聞こえるように言いボールを壁に思いっきり投げつけられたり、実習ノートにはイジメかと思うぐらい赤ペンで注意書き、書き直し、あまりにも実習が辛く行くのが嫌で高熱と喉の痛みで休もうかと思いましたが、休んだら別日に1日実習をしないと単位が貰えないとのこと、フラフラでもマスクをしてなんとか頑張って無事実習を乗り越えられました。色んな実習先に行きましたがやはり、先生達は意地悪な方が多かったです。たまたま私がそういう実習先に当たっただけかもしれません。別の幼稚園や保育園へ実習に行った人に話を聞いてみると先生も優しくて雰囲気も良く勉強になったという人もいたり私みたいに辛かったという人もいましたから。子ども達はかわいくて好きです。
    実習先でのトラウマで、免許を取ったのに全然違う職についてます。
    実習頑張って下さい。応援してますよ。前に行った所なら大丈夫です。不安になる気持ちも分かります。

• 終わればなんてことない

何でもそうだけど終わってしまえば
    心配するほどのことはなかった

創業するのに単位が必要でしょう
    だから取得するだけのこと
    中退になると何も残らない

子供は一年経ったらすごく成長していますよ
    わくわくするでしょう?

私なんかと自分を卑下して
    自分を楽にするのはやめよう
    若いうちは迷惑かけてもいい
    去年できたんだから今年もできる

子供たちはあなたのことを待っていますよ
    さあ、実習にいってらっしゃい

• 皆様ありがとうございました

皆様、色々なご意見をありがとうございます。

数日、皆様からの言葉を目にしながら自分なりに考え、整理してみました。私は実習にというより、自分の失敗に対して、大きな不安と恐怖を持っているのかもしれないと思いました。成功や迷惑をかけない事にばかり囚われ、自分が成長するための実習だという事を忘れていたような気がします。

実習は3週間です。皆様からのお言葉をいただき、実習は「逃げないでとりあえず行くんだ」という気持ちを持つ事ができました。今は保育士に向いていないという答えを出すのではなく、このような気持ちを持つ事にします。

きっと3週間は、心が折れそうになる事もあると思います。去年は日誌の書き直しや指導案作成で、睡眠は4時間もありませんでした。泣きながら書き続けましたが、どうにかのりこえました。今年は成長した姿をみせられるように、努力します。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 体験・反省から伸びる。

前回の見直し反省ができていれば大丈夫。

前に進みましょう!

経験する事が一番。

子供さんは真剣な眼差しで、保育者を見ています。
    頼りにもしています。

普段お友達の中に入れない子が、きっと、「話しかけて貰えるのでは?」と、期待してます。

中には実習生を揶揄う女の子もいます…(中学の頃、実習生に対してそんなコがいたでしょ?思い出して)

色んな子がいる
    色んな対処がある。
    自分で考えつつ、悩んだら、保育士に相談しましょう。

子供との触れ合いが楽しく感じれば、『保育士』に、なりましょう。

どんな職業にも『壁』は、有ります。

ファイト!!!

• 当たり前

毎年、送り出す度に私なんかより他の先生のクラスになってればこの子達はもっと伸びたと思う
    トラブルが起きれば落ち込み私は先生に向いていない
    と思っていましたよ

そう思っていることを先輩に伝えたら
    そう思えるってことがきちんと子供に向き合っているということなんだから頑張りなさいと言われました

きっと貴方は良い先生になれます
    実習は嫌だし、怖いし、面倒くさいけど現場に出てもみくちゃにされながら先生ってすごく楽しい!って思えるまで頑張って!!!!

• 実習が始まりました。

今日から実習が始まりました。

責任実習に向けて一日の流れの把握、子ども達の名前を覚える等、やるべき事が多くて大変です。今日のクラスでは30人くらいいました(先生方は保護者の方も把握されてすごい)。

私は他の学生と違い、園には一人で実習をさせて頂いています。なので、他の園へ実習をしている子を思い浮かべては、あの子なら私よりうまくいくんだろうな…なんて思います。

あと、これは私も自覚している事なのですが、保育中分らない事を聞く事ができていないと思っています。普段、先生方に話しかける事はできます。しかし、保育中忙しいのに私なんかの為に時間を割いてご迷惑ではないかと戸惑ってしまうんです。ですが、分らない事を放っておいて良いこともないし、逆に積極性に欠けていると思われるでしょう。

もう少し勇気というか、自信を持てればいいなと思います…。

• お疲れ様、始まりましたね

あなたが実習に行く園は人数が多いのですね
    大きな年齢のクラスなのかな?

聞けないという悩みわかります
    私もあなたと同じ年齢だった頃は聞けなくて
    縄跳びのお嬢さんおはいりなさい〜で
    永遠に入れない感じを自分の心の中で繰り返す

おばさんになった今はタイミングもわかるから聞けるよ
    難しいときは後でねと言われると思うので
    聞いてみよう
    頭が良いあなただからその失敗は次につながるし
    あとはメモってまとめて聞けるなら聞く