毎日辛いです

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

かな

主人がうつ病と診断され、1年半が経ちました。本人からは前より少し良くなったと言っていますが、薬も減らず、ほぼ部屋に籠っている状態で、傷病手当も終わり、私自身がだんだん落ち込みが酷くなってきました。
先程、主人にあたってしまいました。

私自身、正社員ですが、給料も低く、コロナの影響でさらに下がり、この先解雇になるかも、と言う不安が追い打ちをかけます。
子供は10代の学生が3人います。
家計は私の親に助けて貰って感謝をしていますが、高齢の親に負担と心配をかけて本当に心が苦しいです。
以前は夜も仕事をしましたが、体を痛めて日常生活にも支障が出たため辞めました。
相談できる友達は居ますが、相談したり、話を聞いてもらったりするのも申し訳ないと思い、なかなか出来ません。

事情を知っている主人の家族からは、特に何もありません。金銭の助けを望んでいるのでは無く、声掛けがあるだけで救われるのに、それすらないことが本当に悲しいです。

子供たちの存在で救われているのもありますが、私自身いっぱいいっぱいで、ちゃんとしてあげれない部分もあり、申し訳ないです。

何を書けば良いか分からないまま、ただただ毎日が辛いこの気持ちを誰かに聞いてもらいたく、そして、同じような境遇の方がいれば、皆さんはどうして乗り越えていらっしゃるのかお聞きしたくトピを作成しました。

離婚も考えたりしますが、もう少しうつ病が良くなり、パートでも良いので働けるようになって一緒にいられたらと望んでいます。

周りの人を羨ましく思ったり、親や子供たちに申し訳ない気持ちで辛いです。
今まで、私が元気でいなきゃと思いやって来ましたが、落ち込んだり、泣いたり、文句言ったりしてしまい、子供達には本当に悪影響だと思います。

苦しい思いで毎日辛いので、その気持ちが少しでも和らぐような返事が頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ病経験者です

ご主人は休職中ですか?。退職されたのでしょうか?

私はパワハラめいた上司のためにうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。

どちらも、ある程度動けるようになってから、診療内科(精神科)のデイケアに週2回(休みながら)参加し、休職期限が切れる前に医師と相談して、なんとか仕事復帰しました。

仕事復帰しても、1年以上は定時で帰り、朝起きて辛いときなど、よく休みました。

飲み薬は1ヶ月毎くらいに変えましたが、1種類だけ効いたと思ってもやがて効かなくなり、他の薬は効いたのか効かないのか分かりませんでした。

うつの薬は1〜2種類と、あと眠剤くらいで、内容を代えながら、復帰後もずっと続け、減らしたのは、寛解後だったかな。

ご主人はデイケアにも参加できないほど動けないのでしょうか?。

医師はなんと言ってますか?。トピ主さんも時々は医師の話を聞き、自分の状況や不安も話して、アドバイスをもらって下さい。

相談できる人がいるなら「主人がうつ病で1年半休んでいる」くらいは言っても良いかと。

相談に乗ってくれるかどうかは、その返事でわかるでしょう。

うつ病にどう接すればよいか知らない人は「当たらず触らず」になると思います。

>主人の家族からは、特に何もありません
    「声かけ」って何を言えば良いのか分からないのでしょう。

電話したときや、行事で会った時に「普通」に接してくれれば、それだけで十分だと思います。

トピ主さんの親が助けてくれるのはありがたく、だからといって「心が苦しい」とまで思うのは真面目すぎて、トピ主さんまでうつ病になりそうです。

辛いときは「頼れる人」には恥も外聞もなく頼らないと、家族みんなが病気になりそうです。

トピ主さんの心境を医師に話し、なんならトピ主さんもご主人と一緒に診療内科を受診したら、希望の一筋でも見えると思います。

• すごく頑張ってる

かなさん、すごく頑張ってる。
    あまり無理をし過ぎないで。

先のことを考え過ぎないで。

今が一番「底」だと思います。あとは上がるのみ。

かなさんの気持ちが救われますように。

• 本当に辛いですね

ご主人の病院には一緒に行かれるのですか。
    主治医から話を聞かれた方がいいかもしれませんね。
    部屋にこもりきりだとどうなのかなあと思ってしまいました。
    可能ならばせめて短時間、散歩するだけでも違うように思うのですが。

今、トピ主さんの仕事とご両親の援助で生活できているんですよね。
    普通、経済的なことなどで、うつ病になってもそこまでの期間休めない方もたくさんいると思うのですよ。
    ご主人はお仕事のことなど復帰の目処など、どのように考えられているのでしょうか。
    私も社会人になり、ストレスから耳鳴り、目眩などがでて精神的に病気になりかけましたが、実家の両親が家にずっといることは許してくれない状況だったので、転職などでなんとかなったように思います。

義両親からも一言あればずいぶん救われますよね。

ご両親からの援助のことはご存知なのですか。

関係性にもよると思いますが、私だったら、ご主人の状況や経済的なことを話して、こうしてほしいという事ではなく、この状況をどうしたらいいと思いますか?と一度言ってみるかも。

あまり溜め込まないで下さいね。

• ありがとうございます

優しいお言葉、本当にありがとうございます。少し心が軽くなりました。

主人は1年以上前に退職しています。
    心療内科のデイケアには通っていません。検索してみたら、通えそうな距離にもありましたので、もう少し良くなったら行ってみたら?と声をかけようと思います。

そうですよね。辛い時は、頼れる人には頼っていいんですよね。ホッとして涙が出ました。1人で抱え込み、自ら追い込んでいたのかもしれせん。

今が底辺。あとは上がるのみ。と思えば、前向きになれますね。そう思って、子供たちのためにも少しでも笑顔でいれるように考え方を変えてみます。

本当にありがとうございます。