夫の浪費がひどすぎる

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あい

夫30代後半、妻である私は30代前半共働きです。保育園に通ってる子供が2人います。
上の子の小学校入学前には住宅を購入したいと思い頭金を貯めているところで、夫の浪費に頭を悩ませています。
月の手取りは夫42万、私は時短勤務で28万。
車は持っておらず、住宅費も事情により今はほとんどかかりません。
十分暮らしていけるのは夫もわかっていて、好き放題使っています。なんと先月は携帯代保険代あわせて一人で25万も使っていました。
家計は夫から生活費として20万もらって、あとは私がやりくりしてます。
貯金も月15万+ボーナス分はできています。
老後までの資産シミュレーションをしてみると十分余裕。
夫は余裕があるからがんばって働いた自分の分は自由に使いたい、との主張です。
月20万は十分渡してる、とのこと。
それはわかるのですが、いくらなんでも使いすぎでせいぜい月15万くらいにしてほしい。
もったいなさすぎる!
家事育児はほぼ全て私がやっていて、正直毎日辛い。
ただ私は仕事を好きでやっていて辞める気がない事を夫は知っています。
カード明細見てみましたがネット漫画とか課金とかでした
なんとか説得する方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題なのですか?

旦那さんはきちんと
    生活費を出していますよね?

何が問題なのですか?

旦那さんの金の使い方に文句をいうのはおかしいと思います

ただ、家事と育児の分担はするべきだと思います

• それなら・・

先に家を購入したら良いのでは?

頭金を貯めるより金利が安い今、フルローンで借りた方が良いような・・。

ご主人も30代後半なら早い方が良くないですか?

• で、トピ主は幾ら貯金して居るんですか?

夫から20万受け取り、住居費はほとんど無し、、、トピ主の収入は、何に使い、どれ位貯金しているのか?
    一方の情報だけ満載し、不満を述べておられますが、余りに不平等な感じがします。

夫にしてみれば、一家の為に十分なお金を提供し、妻もなんらかの収入がある。妻はその収入の管理を自由にして居るのに、稼ぎ頭である自分は、一々文句を言われる、、、

何だか不平等の匂いがします。

時短でなくなれば、トピ主だってもっと収入増えますよね?だったら、お互いに10万ずつ出し合って、お互いの残りから夫は15万、妻は10万、共同の貯金とし、残りを自由にするとか、色々方法はあると思うんですけど、何かトピ家は、妻の思う貯金願望に夫が強引に使われて居ると言う気がします。

• これって

そもそも別財布なんじゃないのかな?

ご主人は決まった金額を家に入れていて残ったお金を自分の好きなことに使うというなら特に問題は無いと思う。

家事負担や育児については別の話。

トピ主さんは自分の収入から家計負担はどのくらいあるの?

夫婦別財布だと夫婦の収入の差によって生活レベルや使えるお金に差が生じることは普通では?
    最近はそういう結婚も増えているようだし。

結婚したからと言って相手の収入に基づいた生活レベルが保証されるという甘い時代では無いよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    夫のお金だから生活費を納めたら、あとは自由に使っていいはずだとの意見、そうですよね。
    頼まれて夫の代わりに通帳を記帳して、25万使ってるのを発見した時はえええーこんなに使ってるの!とびっくり、悲しい気持ちになりました。
    実は手取りもそんなにもらってるとは知らなかったんですよね。。
    でもレスを見て少し冷静になれました。

夫は今激務で平日は家事育児無理、土日も休んでる状態なので、家事育児は私がやるからお金はそっちがだしてよ〜って意識があったんですよね。
    話すなら、使いすぎ!ってことより生活費もっと納められる?ってところなのかもしれないですね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧