• ホーム
  • ひと
  • 娘から金を借りて車を買う父 なにを考えているかわからない

娘から金を借りて車を買う父 なにを考えているかわからない

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

キキ

45歳 既婚子なし 共働きです。双子の姉は早くに結婚し小学生の子が1人います。
父についてですが七年前に突然300万貸してと言われました。
定年を前に資産を見直した所、リボ払いやローンで払えない為援助してほしいと。
原因は母の買い物のしすぎだ、これは母のせいと言いました。

元銀行員の父がリボ払い?家計はどうなってるの?とモヤモヤしましたが、今まで色々してもらったので母には内緒で貸しました。すぐ100万は返済され、私も家計の見直しをしっかりするよう色々アドバイスしたのですが、大丈夫だからとだけ。感謝や謝罪なしです。

しかも数ヶ月後、突然400万以上の新車を購入。かなり得意げに笑ってました。これに私はブチ切れました。父を問い詰め叱ったんですが、お前は黙って金だけだしてろ!関係ない!軽の車なんか恥ずかしくて乗れるか!です。母と姉に本当の事を伝えましたが、あんたが謝りなさい、お父さんの気持ちも考えなさいです。私は父とは一緒に海外旅行に行く程仲は良かったので裏切られた事がショックでした。

その後はほぼ絶縁状態で過ごしてましたが私の結婚を機にお互い少し歩みよってきた所でした。すると突然母から電話があり、お父さんがお金に余裕があるなら600万貸して欲しいって言ってる、と。
今度は七十歳になり、金回りをリセットしたいから、と。母を問い詰めると又400万以上する新車を買ったが年金で払って行けるか、体力も自信無くなったので働けるか不安、との事。
私から借りたら私に金を毎月返す、と言ってるそうです。

その電話を母が断ると俺の気持ちを分からないのか?なら俺は家を出る!だそうです。は?もちろん速攻で断りました。旦那もブチ切れで、俺から話ししようか?と言う程です。姉は私の旦那が出るのはおかしい、といいます。姉も同じように援助してるならわかりますが。

私は変でしょうか?家族とはそんなものなんですか?援助すべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱りましょう。

身の丈の会わない暮らしをするな!と
    ご主人が出ていかなくても 済む話です。
    過去に貸したことから 現在が有るのですから。。。 リバースモゲージを使うなりして 自分たちで工面させる事です。

逆に 借金を申し込んでみませんか?ご両親に コロナで収入がなくなって 貯金が底をついてきたから〜と。

• 免許証返納しましょう!

資金援助の必要はないです。

何故お父さんの見栄の為にトピ主さんが度々お金を集られないと行けないのか!と読んでて怒りが沸いてきます。

70歳で新車なんて必要ないですよ。
    世間は免許証返納を検討する時期です。

だいたい年金生活で支払えない買い物をするなんて言語道断です。

それに400万の車を買って何故トピ主さんに+200万上乗せした600万を借りようとするのですか?
    7年前にトピ主さんから大金を借りる事に成功したので味を占めているのでしょう。

お姉さんも自分が集られないからか無責任すぎますね。
    トピ主さんに子供さんがいないので
    [余裕があるでしょ]っと思われてると思いますが
    いくら余裕があっても
    また貸すと反ってご両親をダメにすると思います。

ここは心を鬼にして、ご主人と二人で
    ご主人との生活と財産を守るようにして下さいね。

• 最初の借金は返された?

いやまあ論外な父親、しかも元銀行員とは驚きです。最初の借金ですが、100万はすぐ返されて残り200万はどうなったのですか。それも返してから数ヶ月後、400万以上の新車を買ったのなら、それは父親の自由ですが、トピ主がブチ切れたってことは返さないうちに買ったわけですよね。

で、今回の新車購入でも前の200万を返さないまま、さらに600万貸してくれ、なのでしょうか。年金と蓄えででどんな生活ができるか、分かりそうなものですが。

• あり得ないお父さん!

娘にお金を出させるのが当たり前?

余裕があれば600万貸して、って?

いくら共働きで子供がいないからって、そんな無茶苦茶なお願い、よくできたもんです。
    もちろん断って正解ですよ。

結婚前に貸した300万は、100万だけなんですか、返してもらったお金は。
    で、お母さんとお姉さんの発言。
    >謝りなさい。お父さんの気持ちも考えなさい。
    どこをどう解釈したらこの言葉が出てくるのか。

旦那さんに出てきてもらった方が正解ですよ。
    せっかく言ってくれているのだから。
    関係ないことありません。お二人の家庭なのだから、お金のこともお二人で決めなければ。

トピ主さん、こんなこと言われても、家族とはこんなもんなのか、とか援助すべきなのか、とかまだ思います?

まともな家族は、結婚して家庭を持った娘に、お金をせびるようなことしませんよ。

• トピ主です

皆さま 貴重なご意見ありがとうございます。我が父親ながら恥ずかしい限りです。やはり父にはきちんと話をして、身の丈にあった生活をするようにしてもらうべきですね。

最初の200万は返済されないままです。それについてもどう思って今回また言ってきたのかも確認しようとおもいます。今まで誰にも相談できず、母や姉は私の気持ちも分かってくれなかったので、今回皆さまのご意見をいただき大変力になりました。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。やはりおかしいですよね。ちなみに最初の200万は返済されないままです。
    今まで誰にも相談できず、母と姉は私の気持ちを分かってくれなかった為、私は間違ってるのかと思ってました。しかし今回皆さまのご意見をいただき、家族としては少し距離を置く事も考えてます。

• 歩み寄る必要無し!

良く料理人は家で料理を作らない、とか其の職業にしている人は自分の事は構わないと言ったりしますが、元銀行員のお父様も其れを地で行っているのでしょうか?
    こんなお父様実際銀行での働きはどうだったのか?なんて想像しちゃいますね。本当に元銀行員ですか…?失礼。

しかし、お父様は定年まで働いていたのに貯金すら無かったと言う事ですかね?

そもそも最初に300万も貸したのが良くない。
    結果お母様とお姉さんにもお金貸したこと話したのですよね?
    何故其れがトピ主さんが謝罪となるのか意味不明です。

所でお父様の仰る通り、お母様もお金はあるだけ使っちゃうタイプなのでしょうか?
    何となくお母様も幾ら夫が言った事とは言え平気で娘からお金を借りようの態度が解せませんね。

最初の200万も返済されてないのに600万を貸せ?
    其の600万も貸したら最後戻って来ませんよ。
    もうお父様の頭の中では借りるではなく娘にお金を貰うになってます。
    実際600万貸したら返済しないまま次は1千万と言い出しますよ。

家を出るなら出れば良いんです。放って置きなさいな。

ただお父様の言動やや不安定でもありますね。
    本来はこんな無計画な人ではなかった、と言うなら「何かで」メンタルおかしくなってしまったって事無いですか?
    何となくですが身分不相応な高いものを買って自分を満足させたい、みたいな?
    買い物依存症とは違うかもしれませんが、何だか似た様な臭いがします。

もしかしたらカウンセリング必要となっている精神状態なら助けてあげたいですね。
    そんな事全くないなら全力で逃げましょう。
    関わり合わない事です。疎遠上等です。

• 父親は金貸しのプロなので借り方も熟知

父親は元銀行員。ということはお金の貸し方をよく知っている。ということは借り方も知っている。

身の丈に合わないお金を会社が銀行から融資を受けるときは、返済計画を厳密に立てさせられるし、根拠を示すために帳簿を開示させられます。場合によっては、
    「これ、表向きの帳簿ですよね。裏帳簿をだして下さい」
    とか言われます。トピ主の場合も、親の家計収支と返済計画を出させる権利があります。

銀行は担保も取ります。計画通り返せなかったらクルマを売ることにしないとダメですよね。

銀行なら、融資した会社に役員を送り込んだりします。トピ主も親の家計の経費の無駄をなくさせ、ぜいたくな生活をやめるよう介入し、指図すべきです。

それが嫌なら貸さない。それだけですが、そもそも百万単位なんて、即お断り案件だと思います。子が親に貸す金は、最低限の衣食住の経費くらいで、それだってトピ主が余裕がなければ出さなくていいのに、どかんと300万もよく出しましたね。

銀行なら必ずやってる融資の際のあれこれを、トピ主に借りたら全部すっ飛ばせる。長年の経験で得た金融の知識を娘に向かって悪用するって、どういう父親ですかね。まずは、初回借金の残額200万円をどう回収するつもりですか。

• 家族の為にも貸さない

やはり、最初の200万円は踏み倒されたんですね。
    それをしっかり回収しておけば、今回の事態は起きなかったのに。
    仏心を出したばかりに、少し返せば後はなし崩しでいける、とトピ主さんは舐められてしまったんですよ。

今回の600万円、お父さんは返済する気なんて無いです。
    数十万円は返ってくるかもしれませんが、残りは計画通りうやむやにされるでしょう。

私なら、その前に200万円返せってブチギレます。
    家出したいなら、勝手にさせとけばいい。
    「父の家出理由を周りに聞かれたら、200万円踏み倒してて、更に600万円貸してって言うから断ったら家出しちゃったわ、って周りに説明しとくね」で良いでしょう。

あと、実母は 残念ながら姉だけが可愛いタイプじゃないですか?
    そして、姉もあなたを下に見ている。
    その二人の言うことに振り回されてはいけません。

• えっ?

親子で、しかも親がそんな大金を娘に借りる?驚きでしかありません。
    頼まれた金額だけで1300万円以上…
    それって普通じゃありません。
    600万円は普通の主婦が「余裕があって」貸せる金額じゃないですよ。
    その金銭感覚にもビックリです。
    コツコツ節約して貯金しても普通に暮らして100万円貯めるのも楽じゃありません。
    主さんの生活もあるのだからお父様を助ける必要ないと思います。
    浪費しなければ暮らせるはずです。見栄を張って買った新車で自己肯定感を上げても一時的なもので、飽きてきたらまた新車を買うでしょうね。
    主さんには口では返すと言うけど、きっとキレたりごねたりして返さないでしょう。
    それだけの大金を年金から少しずつ返してくれたところで一体何年かかることか。
    返し終わる頃より前にまた買いたくなるに決まってます。一度でも貸したら毎回借りるまでキレ続けるでしょう。
    仮にお父様が家出しても先立つ物がないなら何も出来ないのでそこは大丈夫だろうけど、追い詰められて主さんの名義で借金したりしないかが心配なので気を付けた方がいいですね。
    あと、高齢者の自動車運転事故も増えてますので、自分は大丈夫!という考えの方がハンドルを握る事も危険だと感じてしまいます。

• トピ主です

皆さまご意見ありがとうございます。
    少し補足もあります。
    父の金銭感覚は銀行員時代のまま抜けてないのだと思います。60歳で銀行を退職し、退職金も車に使いほぼ残って無いようです。家計は父が握ってたので母は貯金額や毎月の支払いなど全く知らないとの事。(父は今までも車は数年毎に買い換える人でした。)その後再就職で65歳まで働きましたがその時に資産を見直し私に援助を言ってきました。年金生活で少しはバイトで収入があるかもしれないですが、生活を見直す事をせず、またそれに何も言わなかった母もおかしいです。最初の借金の時にかなり強くしっかり見直すよういったのですが、今回の様です。私もコツコツ貯めた貯金を切り崩したので決して余裕があった訳ではないです。父を信頼してましたので、まさか父からそんな返答が来るなんて思ってもなかったです。ご指摘のように、金と車に執着し病的な感じもします。
    母や姉は父に強くは言えないので、第三者のうちの旦那か姉の旦那に話してもらいたいと思います。