食事作りが億劫になってきました…

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疲れたお母ちゃん

コロナの影響で大学生女子2人がオンライン授業となりました。
一人は自宅通いで、もう一人はアパート暮らしをしていましたが、オンライン授業となり、自宅に帰ってきました。

私は働いてましたが、コロナの影響で業績が悪化。長年の腰痛でたまにめまいがあり、虫歯で歯医者通いをしていましたが、10年以上経過した神経を抜いた虫歯の被せものの中で虫歯になり、歯根治療が必要、歯周病もあり、早く治療しないと部分入れ歯になる。と言われたので、体優先で退職しました。

4月から娘2人と過ごしてますが、全く家事が終わらないのです。
四人分の大量の洗濯物、3度の食事、病院通いで疲れてしまいました。

娘達はインスタント食品、スナック菓子、甘いもの、冷凍食品、菓子パンを全く食べません。
食べるものは、野菜、果物、肉、魚、家で作ったサンドイッチ等、とにかく手を加えたものでないと食べません。
市販品は食べたいと思わない、美味しくない。と話します。
忙しくて、コンビニやテイクアウトにすると野菜がたっぷり入ってないと食べたくない。と話し、野菜が少ないとカット野菜を袋のまま、一人で平らげます。
翌日の朝食のカット野菜や葉物野菜も平らげてしまうので、それは注意しました。

疲れたので、2人で考えて昼食は作ってくれないか?と話すと葉物野菜を剥いて食べたり、コーンフレークを食べています。

インスタント食品は2人がいない時(バイトの時)しか食べられず、主人と2人でたまに食べると美味しい!と話しています。

あと2週間でこの生活も終わると思っていたら、しばらくの間、オンライン授業になると知らせがきました…
もう限界です。たまにジャンクフードもいいではありませんか?美意識が高い女子はダメなんですか?
外食はここぞとばかり注文するので行きません。
野菜好きな方、簡単レシピがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で作ってもらいましょう

娘さん二人、女子大生なんですよね?
    幼稚園児じゃあるまいし、なぜ母親ばかりが家事をやるの?
    自分達で作らせればいいじゃないですか。

• 冷しゃぶは?

うちのお助けメニューです。

色んな生野菜を混ぜて、しゃぶ肉を乗せるだけ。
    そんなに野菜、野菜とうるさい娘さん達にとっては、もってこいのメニューだと思います。

まず、3食毎度毎度、冷凍食品も使わず、インスタントも、買ってきた物も食べず、全部手作りをすることがどんなに大変か、わからせて下さい。

そして、せめてお昼は各自で、なんなら、朝も起きる時間がまちまちなら、朝も自分でやって、と私なら言います。

専業主婦だって、しんどいですよ、これじゃあ。

• 私はとにかく蒸し野菜してました

疲れたときは、もやしと玉ねぎで上に薄切り肉を乗せて蒸してました。味付けもドレッシングかポン酢です。たまに大根おろしとか、ネギ、生姜で味変。(今の私なら塩胡椒だけで食べるか、ドレッシングを手作りします)
    で白米だけですね。

もう少し余裕があるなら、大根、ニンジン、キャベツ、芋類、ブロッコリー、アスパラ、豆腐や魚等々、工夫しました。

レンチンでしたよ。
    娘さんたちに教えたら、これなら自分でできると思います。ドレッシングも数種類用意してその日気分で選べるようにしたらどうですか。

あとたくさんスープかお味噌汁作っておいたらどうですか?

トピ主さんはもううんざりされてるんでしょうけど、物は考えようで、コンビニ弁当やレトルトしか食べないよりはいいと思いますよ。そんなのばかり食べてたら、若くても病気になりますよ。

私は食事改善をしたので、調味料も変えました。なので、外食も限られてます。
    それでも本当に不味く感じる、おいしくないお店はあります。レトルトも惣菜もです。だから食べませんね。最近惣菜も久しぶりに食べましたけど…後悔しました。
    不健康なのも確かなので、たまにくらいなら大丈夫ですが、他人でもあまりお勧めするものではないと思ってます。

娘さんたちが徹底できるのは、トピ主さんのお陰だと思いますが、拒否(食べない)のは凄い意思ですね。私はたまに誘惑に負けてます。

イオンに冷凍野菜でオーガニックなのもありましたから、そう言うのを活用してはどうですか。娘さんたちも喜びそうですよ。これ使って好きに食べて。または自分たちだけでなく、四人分作ってと。そう言うのも大事だと思います。適度に手を抜きましょう。
    ここ最近は涼しくなったので、そろそろ鍋もいけるんじゃないでしょうか。スープで色々楽しめますよ。買い出しから頼んでみては?

• 要はサラダ好きってだけでは?

女子大生ならサラダくらいなら自分で作れますよね?
    私もサラダ大好きですがカット野菜は食べません。あれ、防腐剤入ってますから。

サラダとドレッシングくらい自分達で作って密閉容器に大量に詰めておけば良いんです、冷蔵で2,3日持ちますよ

ハンバーガーを買ってきてその中にレタスとスライス玉ねぎとトマトとアボカドを入れると とても美味しいです
    まぁハンバーガーくらい作っても良いんですけどね。

ともかく娘に作らせて洗濯も自分達でさせましょう
    それも娘さんの為ですよ
    料理も少し教えてあげては?
    大学生なら家庭内でも自立させるほうが子供の為にも良いですよ

• レスします

こだわりがあるひとが作ることが鉄則です。
    文句があるなら自分で作ればいいのです。

自分の口を自分で養うのは当たり前。

丁度いい機会なので、3食を自分達で作らせましょうよ。

あなたの子育ては終わっています。
    突き放すのも娘さんたちの将来のためですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言いなりにならない!

もう大学生なんでしょう?
    親が出す食事が不満なら、自分の食べる物くらい自分で作らせなさいよ。
    私なら作りません。
    ウサギみたいに野菜ばかり食べたがるならそうさせとけばいいじゃないですか。
    放っておけばいいんですよ。
    いつまで甘やかすつもりなんですか。

• 自分でやらせなさいな

大学生でしょう?
    甘やかしすぎですよ。

私の娘はもう嫁ぎましたが、高校生くらいから週末の昼食は自分で用意していましたよ。

私もフルタイムで仕事をしていましたから、娘大学生のころには夕飯の下ごしらえを手伝ってくれていましたしねぇ。
    おかげで帰宅してからの調理が楽だったなぁ。

オンライン授業っですから悪いけれど通学の時間がない分だけ楽でしょう?
    私自身がテレワーク中ですが、通勤時間が無くなった分だけ楽になりましたんで仕事以外の事は結構できます。
    ですから放っておきなされ。

夕飯だけ家族4人分作って、朝昼は各自に任せる。

• 自分で作らせる

日に三食作る必要はありません。
    自分が好きなものを自分で作らせましょう。大学生はもう大人です。 
    共同生活をしているなら洗濯も掃除もやらせるべきです。

• 大学生なら「自分で作れ」で良いと思いますが

中学生くらいだと自分で全て作らせるのにも限界がありますが、大学生で、しかも一人暮らしの経験があるとなれば、自分でやらせれば良いんじゃないですかね?

夕食は全員分一気に作ったほうが早いかもしれないですが、昼食なんかは、葉物をむいて食べて満足できるならそれでいいんじゃないかな?
    葉物野菜って、キャベツとかレタスとかですよね?
    1玉高くても200円〜400円もしないですよね。
    サンドイッチの代わりにキャベツ1玉与えておけばいいんじゃないですか。

レシピ?キャベツでコールスローサラダでもどんぶりいっぱい作っておけば良いんじゃないですか?

朝と昼は自分で作らせましょう。
    あと、洗濯もやらせましょうよ。

• 自分でやらせる、に一票

> 2人で考えて昼食は作ってくれないか?と話すと葉物野菜を剥いて食べたり、コーンフレークを食べています。  

これでいいではないですか。 

娘さんたち、バイトもしているのだったら、自分で食べたいものを用意させればいいんです。 アパート暮らしをしていた娘さんの方は食事の用意も慣れているのでは? サラダ野菜やカット野菜も、食べたいものを自分で買って、食べたら自分で補充する。 

インスタントジャンクフードを食べず、手の混んだものを好む、このこと自体は素晴らしいと思います。 食に関する意識が高いんですね。 なんなら、娘さんたちに夕食も作ってもらっては?

でもたま〜にはジャンクフードやカップ麺も美味しいですよね。 そんな時は、トピ主さんとご主人はインスタント、娘さんたちは自分たちで手の混んだお料理を作って好きなようにさせる、でいいのではないですか?

• どうして

自分で作らないのでしょう

言えばいいの「自分で用意して」

「食べ物が目の前にあるでしょ嫌なら自分たちで」
    どうぞ

いいましょうよ。

• お疲れ様です

昼食は任せましょう。
    キャベツ、レタス、きゅうり辺りを常備しておいて、バリバリ食べさせれば良いではないですか。

その横で、あなたはカップラーメンを食べればよいのです。

夜も、疲れた時はお金を渡して野菜の入ったお惣菜やお弁当を自己調達ささればよいです。
    人の作った食事に文句を言うようなら、自分でどうにかすべきです。

• びっくりです

大学生だったら、洗濯も料理も掃除もやらせましょうよ。

担当制にして、全て交代にしていけばいいんてす。

どうして子供にそこまで合わせるのか疑問でなりません。

• 小学生の子供ではあるまいし

『とにかく手を加えたものでないと食べません』ではないですよね?『葉物野菜を剥いて食べたり、コーンフレークを食べています』こんなもので良いみたいですよ?

タンパク質が…と思うならサラダチキンでも作って置いておけば自分で切って食べるのではないでしょうか。これだって炊飯器に鶏胸と熱湯とお塩を入れて2時間程度放置すれば出来ています。レタスと一緒にパンに挟もうと、レタスとサラダチキンとパンを別々に食べようと栄養価はかわりませんよ。

多分あなたが考え過ぎなんですよ。私だって市販品のサンドイッチとかコンビニの食品は嫌です。出来れば市販品なんか食べたくないし、ちゃんと料理のしたものが食べたい。でも自分で作るとなると別、面倒臭いから。

娘さん達も面倒臭いと言うならレタスとサラダチキンを齧っていればいい。洗濯も三人の持ち回りで良いのでは?では三日に一度の計算になります。小学生の子供ではあるまいし、大学生でしょ。

• うちも大学生二人

オンラインで在宅してます。
    朝とお昼は各自です。
    買っても良し、家の食材を使って作るも良しです。
    男女いて、娘の方はたまに昼抜いてるみたいです。面倒だとかで…。

でもほっときます。
    二十歳までそれなりに食べさせ、
    充分健康な体を作って上げたし、成人ですから後は自分で管理して!です。

うちは幼い頃から出された食事に、文句言うことは許してませんでした。

• 全てやらない

お体大丈夫ですか?

娘さん、大学生でオンライン授業ってことは、家にいるんですよね?
    洗濯は2人で交代で、昼食も平日は2人交代でしてもらったらいかがですか?
    家事が出来ないのは、今後大変だと思います。

• うちと全く同じでビックリしました

とはいえ、うちは男子ですが、量がすごい(笑)
    同じく前期はフルオンラインで、ずっと家にいました。
    すると、

朝から味噌汁、ハムサラダ、温泉卵、ご飯大盛り。
    昼はざるそばと親子丼、ラーメンとチャーハン、冷やしそうめんとマグロ丼など。
    晩はお澄まし、お刺身、肉料理、おひたし、煮物...という具合です。

出来合いのお惣菜、冷凍食品や、レトルトは食べてくれません。
    パンならサンドウイッチやハンバーガー作って!といいます。
    買ってきたものは食べません。
    一人っ子ですが、大変です。
    友達が来たら、それが3人分です。
    その子達がお泊りしたら、3日続きます。もう寮母さん(笑)

気候の良いときは良かったんですが、今夏は酷暑。
    冷房フル回転でも、母のご飯を作るだけでヘトヘト。
    熱中症気味にもなりました。
    なので、昼ごはんは自分で作れ!と言い渡し、冷蔵庫に肉や麺類、お刺身などを詰め込み、私、一ヶ月お昼は自室で倒れてました。(笑)
    作ってくれ攻撃を無視していると、自分で渋々ラーメンや焼きそばを作ってましたね。

あなたも、お料理得意でいつも手のこんだもの食べさせておられたんでしょう。
    それはそれでいいことですが、自分でクビ締めてますよね。
    体調悪い、歯が痛い!といって寝込んでみましょう。
    案外、お母さんを頼らずに、なんとかするかも。

暑いときの手抜きメニューはトッピングサラダです。
    豆腐や生ハム、ローストビーフ、ベーコンなど、大量のサラダに乗せるだけ。
    これを日替わりでやる。
    タンパク質も摂れていうことなし!
    パンと一緒に渡しておいたらちゃんとした昼食になりますよ。

• 大学生なのに家事が出来ないの?え〜???

大学生(国立大医学部)長女・高校生(実家に居候)の長男・次女(インタ・中学生相当)の3人の子供がいますが、
    全員、家事全般が得意でやっていますね〜

長男なんか料理好きで凝り性なのか、茶碗蒸しなどの日本料理が得意すぎて、医者になろうか、板前さんになろうか、と一寸、思っていた時期も…綺麗好きだし(私はゴミで死んだ人はいない、と豪語したことがあって…潔癖症の実家の母と相性がいい)掃除好き。

長女も次女もパティシエを夢見たことがあって、まあ普通に料理も本など見ながらしますね。
    美味しいですよ。定番もの。

長女など受験勉強の合間の気晴らし とかで風呂掃除(運動量が多くって身体にいい?)、ロボット掃除機の後に拭き掃除(これも運動量?)にやたら凝ってピカピカに、が趣味?
    動きまわる(防音部屋・床のマットで軽く音なしバク転やっているし→一時、下の階に妹家族が住んでいて 音ナシ確認)から、長身、極細体型です。

基本、中学生で 一応 家事は全て出来る子 と考えて育てました。
    夫が結婚当初、何一つできなくって...

大学生にもなって其の状況、どうされるのかしらん?
    次女迄、ベランダ菜園で色々、育てているし…

4人分の家事を1人でされる状況は…とんでもなく疲労されるだろうなあ…と思われます。

洗濯物も、我儘な料理もする必要、ないのでは?

私が海外出張時、長女は中学生でしたが、妹達の弁当作り、洗濯、朝、夜のご飯づくり迄。
    夫が さあ外食に〜と帰ってくると、そこそこ豪華ディナーで
    驚いたそうです。美味しいし。
    あの時、綺麗に落とさないで食洗機にかけ、チョイ詰まらせたのが、御愛嬌ですかね。

娘さんたちに やらせましょう。
    何故やらせないの?

• 何を憂いているのかがよくわからない文

よくわからないのですが、食にこだわりのある二人は作るのが嫌なわけではなく単にこだわりがあるだけなんじゃないんですか?

「葉物野菜を剥いて食べたり、コーンフレークを食べています。」

これの何が問題ですか?
    「昼は自分たちでなんとかすること。冷蔵庫で使って良い物はここにあるもの」と指定してさせればいいのでは?

洗濯なんか洗濯機がしてくれるんですし、干すことと入れてたたむことでしょうから、子供にさせればいいのでは。

自分も大学生だった時代がありますが、別に親のご飯が食べたいわけでもなかったです。「食べときなさい」と言われたら適当に食べますし、食べちゃダメと言われたものを食べることもしません。

男子なら言っても食べるかもしれませんね。
    うちの中学生男子は「食い尽くし系」なんで高級なものや食べてほしくない者(明日の食材など)は隠したり鍵付きにするしかありません(笑)

• レスします

子供が文句を言うたびに「あなたが作りなさい」と突き放せば良いです
    実際、お昼はそうしてるみたいだし。

それを3食してあげれば良いのですよ

私も姉妹の子供でした
    親には「作れ」と言われるのが嫌だったから
    好き勝手言えなかったなぁ。

• 食べたい人は自分で作る

食べ盛りの息子四人をもつ母です。中学生から大学生までいます。
    病気療養中で、日中は休んでることが多いです。
    もう大学生なら、自分で食べたいものが作れるようにならないといけない年頃ですよね。
    もうすでに他の方が出されてるように、豚しゃぶ、蒸し料理、私もよくやっています。
    他、私がよくやる手抜き料理をいくつか。
    ・牛肉を素焼きにして、市販の焼肉のタレをつけてレタスと共に食す。
    ・牛肉と玉ねぎを素焼きにしてつゆで味付けし、落とし蓋で10分くらい煮込んだら牛丼の具の出来上がり。中学生の息子は自分で温泉卵をこれに入れてます。
    ・豚の薄切りを素焼きにして、つゆで味付け。簡単生姜焼きの出来上がり。
    ・キャベツの千切り、きゅうりの薄切りをビニール袋に入れて塩もみ。

ガッツリ肉食の若い子は、こういう食べ方が結構好きでは?

・魚はオーブンシートに包んでオーブントースターで10分蒸し焼き。
    味付けは、お好みで。
    冷蔵庫に好みのつゆやタレ、ドレッシングなどを常備。

料理は大学の勉強より簡単よ、食べたければ自分で作ってね
    で、いいと思います。
    たまには自分で買い物に行かせる。特に野菜や果物、タレ系は自分で選ばせるといいです。
    今年は野菜がどんなに高いものか、学ばせる機会にもなるかと。
    (私の息子はお母さんのためならと喜んで行ってくれますけどね。。オンライン授業で体を持て余してるので、数キロ歩いてもへっちゃらみたいです)

洗濯は自分でやってもらう。
    洗濯機に入れてボタン押せばいいだけだし、我が家は六人分ありますが、ほとんど乾燥機で乾かしています。下着は自分たちで片付け。

働かざるもの食うべからずなんて昔は言われましたが、
    そんな風に育てるつもりはなくても、
    美味しいもの食べさせてあげてるんだから、お手伝いもしっかりしてねという感じです。
    食費は月に20万超えます。外食も多いです。

• 放っておけば

娘二人に昼食は自分たちで作れ!と言ったら
    コーンフレークを食べてたんでしょう

だったらコーンフレーク食べさせておけばいいじゃないですか

インスタントやジャンクフードなど手のかからない物も
    食べてほしいと思ってるならそれで良いじゃないですか

トピ主さんが難しく考えすぎなような気がします

• カンタンメニュー

最近のお気に入りです。
    キュウリや人参などのスティックサラダ、千切ったキャベツ、トマト、茹でたブロッコリー、軽く焼いたナスにアスパラ、蒸したカボチャ、じゃが芋等何でもいいのですがキューピーのシリーズのバーニャカウダやサワークリーム、チーズソース等を付けで食べるだけ。
    美味しくっていくらでも食べられちゃいます。
    ゆで卵を添えてもいいですね。
    山盛りサラダとパン、スープだけでもご機嫌です。

あとはレタスとカットしたウィンナーや豚肉をさっとゴマ油で炒めて中華スープのもとや塩コショウ、軽く醤油で味付けしただけの物とか。
    レタス1玉、ざっくりちぎって炒めるだけで失敗も無し。簡単ですぐ作れちゃいます。ご飯にもパンにもあいます。

ペペロンチーノのパスタに鶏肉を小さめに切ったものとアスパラガスを入れて炒めて食べるのも野菜感が楽しめて、とっても美味しいです。

あとはやはり、サラダのレパートリーを増やすのが簡単で良いのかなと思います。
    ドレッシングの種類を増やして、乗せる具材を色々変えると飽きずに毎日サラダを食べるのが楽しみになったりします。
    海藻、コーン、ツナやカニカマ、エビやベビーホタテなどを乗せてみたり。
    浅漬け等を大量に作り置きしておいて、おにぎりと一緒にいつでも好きなだけ食べられる様にしたり、ラーメンや焼そばを作るときにたくさん野菜を入れるのもいいかなと思いました。

涼しくなってきましたら、お野菜たっぷりのスープやシチュー、水炊きなんかいいですよね。

• 意味がわからない

娘さん、二人とも大きいですよね。
    自分の昼食は自分で作るのが当たり前では?
    トピ主さんは自分が食べたいものを食べればいいのです。
    インスタントを娘が食べないとか関係ないですよね。娘が食べなければいいだけで。
    トピ主さんがインスタントを食べてるとお嬢さんが何か言うのでしょうか?

• 文句があるなら自分で作れと突き放す。

文句言われながらどうして主さんは食事作りを続行しようとしているのですか。

娘二人とももう大学生でしょ。
    食事の用意も掃除も全て自分でやらせればいいと思いますけど。

我が家にも自宅通勤の社会人の娘がいます。食事も掃除も基本私がしますが、コロナで娘は在宅勤務になり慣れない日常に私自身(在宅個人事業主でしたか、コロナで職を失いました)も体調壊してしまいました(かれこれ二カ月病院通い)が、お陰様で主人(コロナ禍でも休めない職種なので通常勤務)がウーバー父さんをやってくれています。

主人は普段は縦の事を横ににもしない 昭和の頑固おやじそのものですが、コロナで変わりました。
    ウーバー父さんは良かれと思って色々買ってきてくれるのですが、いかんせん頻繁にテイクアウトのものだと飽きてしまって どうしたものかと思っていますが、そこは主人の気持ちを汲んで、ありがとー、助かると言って過ごしてます。

主人も娘も 私に言いますよ。
    臨機応変に手抜きでもなんでも ゆっくりすればいいと。

そして、主人も娘もコロナ禍の中でものすごいスピードで能力アップさせたのは家事能力です。
    まぁ、二人とも完ぺきではないですけど、ありがたや―です。

2人の娘は放っておいて、ご主人とあなたの二人分の家事のみにすれば
    少しは楽になると思います。

• わかります!!!

本当にお疲れ様です!
    我が家の子どもは、食にこだわりはないけど、少し私も疲れてきたので、トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります!
    なにもよいアドバイス出来なくて、ごめんなさい。ついこないだ、ある雑誌を買ったのですが、ある女性作家さんが、「自分で望んでないことが起こった時は、神さまがそうされたこと」と書かれていました。困難は、なにか別の大きな恵みに、つながっているのかもしれません。娘さんたちが、野菜や手作りの食事がお好きなのは、トピ主さんがお料理上手だからに間違いありません!我が家も、割に私がよく手作りしていたせいか、市販のお惣菜はあまり喜びません。ちょっと不便なことありますよね、わかりますよ〜
    お互い同じですね。(最後まで、アドバイスなしでごめんなさい、、、)

• わかります

うちにも大学生がいます。
    同じくオンライン生活6ヶ月目、未だ通学の目処は経っていません。
    そんな子供と過ごす日々。
    食事作りがなにより苦痛です。

もちろん「自分でやりなさい」でいいのですよ。
    しかしなんだろうな、うまく伝わらないかもしれませんけど、私が家にいて出来る状況にあるのにわざわざ子供にやらせるのは、自分の仕事を放棄している、怠けているような感覚になってしまうのです。
    こんな気持ちは、仕事で日中家を留守にしていた頃には抱かなかったのですが。
    さらに、「バランス良く食べなさい」と躾けてきた子の前で堂々とインスタント品を食べるのは矛盾しているし、かなり抵抗があります。
    だから、家族が皆出かけて一人っきりの時だけ、だらしなくお菓子のようなご飯を食べてストレス解消。
    しかし、今はそれができない…。

それでもまだ、うちの場合はテイクアウトでも可なので、たまにハンバーガーとか買ってきますけど。
    毎日3食、自分の作ったご飯ばかりを食べるのはもういい加減キツイですね。
    そこに子どもからの要求が上乗せされたりしたらキレてしまうわ、私なら。

• 甘やかしすぎ

大学生にもなって横でお母さんが疲弊しているのに何も感じないなんて…唖然です。
    時間はたっぷりある子たちですから、これを機にルールを決めましょう。朝ごはんは誰の担当とか、火曜日はインスタント(嫌なら自炊)とか。
    なんでお母さんが遠慮してるのかふしぎです。

• 構いすぎ

葉物野菜を剥いて食べてるなら手間いらずじゃないですか。
    好きにさせとけばいいのでは

何も全員で同じものを食べる必要はないです

洗濯くらいは自分でもできるでしょう

お子様たちの自立の機会でもあります