辛い更年期障害いつ終わる?

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

皆さん、辛い更年期障害は何歳ぐらいで終わりましたか?
何年くらい続きましたか?

私は53歳で更年期真っ只中。
ちょっと忙しくすると、すぐに疲れて、言葉では表現できないほど具合が悪くなってしまいます。仕事も辞めました。
婦人科に通い、ホルモン治療と漢方を服用し始めて3年になります。
いったい何時になったら、こんなに辛い更年期から解放されるのか。。。

皆さんのお話しを聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 終わらない気がします

52歳で激しい症状が始まりました。
    最初は更年期のせいだと気づかず、数ヶ月後にやっと、あ、もしかしたらと思い、すぐにホルモン補充を始めました。1ヶ月後にホルモンの量を倍にしてもらい、何とか普通の生活が戻ってくるようになりました。

でも、そこまで激しくはないけど更年期女性に特有、みたいな症状が次から次に現れます(ヘバーデン結節等)。

今56歳ですが、これからもどんどん歳はとっていくわけで、体の調子は多分悪くなる一方でしょう。今より良くなる、なんてことはないのでは、と思います。

毎日運動してますが、ストレッチしないとあらゆるところが痛くなるので、今では1日のストレッチ&マッサージの時間は2時間強に及びます。運動自体の時間より多い。
    一体この先どうなるのやら、って感じ。
    精神だって、同じです。

「更年期」の症状は減るかもしれないけど、老年の症状が出てくるわけで、この先はもう転がり落ち続けるだけでしょう。

あ、ちなみに私の義姉は更年期障害はホットフラッシュだけだそうですが、65歳の今でもあるそうですよ。もう10年以上付き合ってるそうです。

ネガティブな話でごめんなさい。

• もうすぐ59歳です

私も53歳頃から始まったと思います。
    一時、プラセンタ注射もしましたが、効果はありませんでした。
    去年あたりから、かなり楽になりましたが、時々思い出したようにホットフラッシュが起こります。

私は、そろそろ更年期も終わりだと思いますが、年齢と共に?疲れやすくなってしまいました。
    若い頃と同じような気力がないです(苦笑)

焦らず、少々手抜きで生活しています。

お大事になさって下さいね。

• 私も真っ只中

更年期を感じ始めたのがら38歳くらい。生理前の大量の寝汗が初めての症状でした。夜中に全部着替えて、シーツの上のバスタオルも敷き直しました。
    ただいまアラフィフです。更年期が終わったら、老年期なんでしょうね。今度は更なる視力や容姿の衰えを実感するでしょう。

人によっては、若いと若いでニキビに悩み、生理痛やPMS…生きてると悩みは尽きないですよね…。
    お互いに頑張りましょう。

• あらら

私は更年期障害でホルモン治療してます。
    治療を受ける前と後では全く違いました。
    今でもホルモン治療を続けていて、快適に過ごしています。

ホルモン治療と漢方で治らないのは更年期障害ではない別の病気かもしれないですね。
    婦人科ではホルモンの値は検査していますよね?
    内科で相談した方がいいと思います。

• 更年期終わっても

振り返れば46才から8年ほどでした
    その間4年くらいはホルモン治療受けてました
    55才になり更年期障害の症状はほとんど無くなりましたが
    疲れやすいとか寝付きにくいとか肩や膝が
    時々痛いとかもう当たり前になった
    これらは加齢のせいなので仕方ない
    更年期の後は老年期だそう
    若い頃のように元気ハツラツとはいきません
    孫と公園とか大型ショッピングセンターとか
    歩き回るとどっと疲れます
    更年期が終わっても開放感は少ないのが
    現実かな…
    元気になった方のお話が私も聞きたい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じかもです。

あーーー
    同じかもです。
    私も更年期なのでしょうか?
    53才ですが
    ほんとに 少しするとすぐに疲労感。
    今までに味わったことのない 疲れとやる気が起きない感じ。
    もう、死ぬのではないかと思うような。明日生きてるかな?と思うくらい動けないです。
    仕事なんてムリ。化粧しただけで疲れます。する気も起きない。
    息してるだけで 許して。という感じです。寝たくても 思うように眠れないし
    だからといって
    起きて 家の事をする気にはなれない。
    頑張って 買い物して
    食事つくって 風呂掃除 洗濯 ゴミだし 家の掃除がやっとです。
    それも 休み休み。一度にはできないです。あんなに出掛けることが好きだったのに。今は外に出掛けるなんて
    簡単にはできないです。ムリして出掛けても めまいがしたり 動悸がして体調が悪くなって 結局帰ってくるようです。ただ、気に入った 洋服は買っておかないと
    今度出掛けるとき 着ていく服がないと困る。よく考えると 出掛けないから
    そんなに服は必要ないのに。笑。
    でも、最後のあがき、生きてるうちに
    着たいと思った服は 着てから死にたい。だから 買ってしまいます。
    (通販 ネットで)
    この時期が終わったら
    楽になるのか 年配の方に聴きたいくらいです。この辛いのがひどくなるのか
    楽になるのが普通なのか
    教えていただきたいです。
    年を取ったら 更に今より辛いのでしょうか?
    まぁ 病気になることもあるだろうし
    一概には言えないでしょうが。先輩の経験を聞いてみたいです。
    当たり前に生きてきたけど
    生きるのがこんなにもしんどいとは思いませんでした。
    心療内科で薬はもらって
    なんとかなってますが。
    子供と二人暮らしです。主人はずっと単身赴任で、月に一度かえってきて
    そのときは楽しいです。
    スーパーでの買い物中の
    何気ない会話が 唯一の楽しみでしたが
    コロナでディスダンスなので……。

• まずはホルモン値

できる範囲の運動習慣、バランスの良い食事、睡眠時間は確保できていますか?
    その上でホルモン治療を受けても改善しないのなら何か原因がありそうですよね。。。

他の方のレスにもあるようにまずはホルモン値を見てもらってみては。このあたりの世代は体調不良を全部更年期のせいにしてしまいがちですし。

私は病院で行うホルモン治療は人工的な合成ホルモンで副作用が怖いし、漢方薬は効果がイマイチな為、ナチュラルホルモンであるプロゲステロンクリームでバランスをとってます。年を重ねるとエストロゲンよりプロゲステロンの方が圧倒的に減るのでそちらを補うことでバランスをとれることがありますよ。ご存じないようでしたら医者も知らないホルモンバランスという本を読んでみてください。

大きな病院の医師達ほど毎日の臨床に追われクリームについて認識がない人が多く、聞いても話にならなかったので自分で調べました。

• わたしもつらいです。

52歳で閉経して、その3ヶ月後から違和感が。いま57歳ですが、かなりしんどいです。いちばんつらいのは元来 朝型人間だったのに、目が覚めると身体がだるく起き上がれないこと。仕事はできないし、日常のあれこれ、食料品のお買い物、食器洗い、お洗濯でもう精一杯です。ここ数日は季節の変わり目でしょうか、ダウンしてます。

この5年で漢方薬、プラセンタ、ホルモン補充療法、鍼灸にトライしましたが、ほとんど改善しません。いま猛暑で通院を休んでいますが、また新しい病院に通院する予定です。

ほかのトピックスでも見かけましたが更年期障害■自律神経失調症で、ここ数年は自律神経の勉強をしてます(子供のころの家庭環境の影響でもともと自律神経が不調)。
    首をとおっている神経とホットフラッシュが関係しているので「ホットフラッシュになりそう、、」というとき、首をストレッチするとわたしは落ち着きます。

わたしの周りには更年期障害で困っている人がいないので、共感されることもなく、ますますつらいです。みなさんと励ましあえればいいですね。

• 2度目です

意外にもホルモン治療で快癒されない方が多いことに驚きました。
    私の場合、治療を始める前は頭にいつも黒い雲がかかっているような頭重感、倦怠感、ホットフラッシュがありました。
    誰かと話していて暑くないのに大量の汗が出て恥ずかしかったです。

婦人科でこれらを訴えましたところ、ホットフラッシュに効くという注射、その後パッチと飲み薬を処方されました。
    服用後、頭にかかっていた黒雲がパーっと晴れていくような感覚がありました。
    それからずっと治療しています。
    来年還暦です。

ある時、いつまで治療するのかな?と思い、やめた事があります。
    寝汗がひどく、不快になりましたのでまた治療を再開しました。

今の快適さを上回る不都合が出てくるまで続けるのかもしれないですね。

ところで、横ですが、れんさん。
    プロゲステロンは黄体ホルモンのことですね。
    一般的なホルモン補充治療ではエストロゲンも黄体ホルモンも補充します。
    黄体ホルモンを補充しないのは子宮を取った人だと思います。

• 59歳。まだ続いてます。

更年期障害らしき症状が始まったのは40代後半からです。
    一番ひどかった50代半ばに仕事も辞めてしまいました。

主にホットフラッシュと動悸、疲れやすい、イライラなど。
    子宮筋腫があるのでホルモン補充療法は止めて漢方薬で対応していますが、胃がもたれたり吐き気がしたりするので継続して使えません。

それでもホットフラッシュは対症療法があるのでまだましかもしれません。
    疲れやすいのはどうすればいいのか。
    朝起きるとすでに疲れてる。
    一日中何もせずに座ってても寝てても疲れてる。

60目前になって少し元気になったので、今はストレッチと軽い筋トレをしてます。
    やはり体を動かした方が元気になるようです。
    もう少し涼しくなったらウォーキングしようかと思ってます。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    皆さん、それぞれに更年期大変そうですね。
    更年期が終わって、楽になったというレスはないようですね。(残念!)

血液検査でホルモン数値は調べましたし、他にも色々な検査をしました。
    しかし、どこも悪いところがないので、ホルモン治療を始めました。

下記はお医者様から言われた事です。

子宮がんのうち、子宮体がんはホルモンとの関連があり、エストロゲン単独使用では子宮体がんの発生率が高まりますが、黄体ホルモンを併用すると子宮体がんの発生率は上昇しません。
    貴女は、子宮を全摘しているので、エストロゲンの単独使用で大丈夫です。
    エストロゲン単独の方が、乳がんのリスクが低くなるので、エストロゲン錠剤を処方します。

先生に女性ホルモンと漢方を処方して頂いていますが。。。

更年期つらい!!!

• ほとんどありませんでした。

こんにちは。
    現在55歳、閉経して2年たちました。ホットフラッシュが少しと五十肩、眠りが浅くなったことくらいで、更年期の症状はほとんどありません。
    体力は衰えているのでしょうが、ピラティス(体幹が鍛えられたのかぎっくり腰をしなくなりました)と毎朝5時半に起きてウォーキングをしています。
    もともと丈夫だったのですが、益々元気で風邪一つ引かなくなりました。
    近視で乱視で老眼が進んできたので、目はちょっと辛いですが、大好きな読書は裸眼でしています。

更年期障害でお辛い皆さんには申し訳ないくらいです。
    私も更年期障害が重かったらどうしようと心配していたのですが、こんな人もいます。

• もうイヤだ

片方の卵巣を残して子宮摘出をしたのが48歳でした。
    その2年ほど前から生理の周期が短くなって、
    肩凝り頭痛がひどかったのを覚えています。
    更年期による辛い症状の波も広がりつつあり、
    卒業かなと期待していたら、眠りが浅くなり、フワフワっとするめまい、
    足は氷のように冷えると同時に首から上は暑く、首は汗ばむ、
    よう様な症状が出てきました。頭痛も頻繁にあります。
    時折、気分も落ち込みます。

血圧が100を下回ったと思ったら140くらいに上がったり。
    病院で一通り検査をしましたが異常はありませんでした。

ホルモン剤を使うことができないため、
    漢方薬を飲み始めたところ症状は半減しましたが、日にもよります。

家の中ではジッとしておらず、家事もこなしていますが、
    遠出しようとか、長い時間買い物へ、そんな気分にはなりません。
    ホットフラッシュだけの友人は、朝から晩までショッピング三昧、
    精神的にも元気です。

只今52歳、卒業したいです。

• 更年期がわからないです

わたしは、58歳です。
    53歳くらいで閉経しましたが、
    生理もずっと順調で閉経した時も
    今月来ないな〜って感じで
    今に至っています。
    82歳の母に聞いても忙し過ぎて、更年期なんて
    覚えていない、と言いますし、
    56歳、55歳の妹達も特別悩んでいないようです。
    自分は、大企業の正社員です。
    週4日、ハンドテニスをして汗を流します。
    それ以外の3日は、スーパー銭湯へ行っています。
    近眼も老眼もなく、歯も丈夫なようです。
    多少の肩凝りは、ありますが、
    腰痛も知らず、足も健康です。
    更年期がわからない…
    今から来るのかな?

• 更年期でない可能性も考えるべきでは?

検査はされたとのことですが、別の病院(婦人科以外)でも診てもらったほうがいいのではありませんか?
    私は甲状腺機能低下症ですが、薬が合うまでは様々な症状がありました。
    精神的な病気(うつ状態など)でも身体はだるくなります。
    更年期だと決めてかかると、他の病気に気づきにくいと思います。
    更年期でも薬でコントロールできている方はいます。
    別の病院にかかることをお勧めします。
    お大事になさってください。