後輩の行動は非常識?

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

北子

後輩に仕事の確認があり、席まで行きました。

するとタイミングが悪く、声を掛けたと同時に電話をかけてしまいました。

なので話はできず、私は後輩の電話が終わった後、また声を掛けに行ったのですが

この一連の流れを見ていた同僚から「お前は甘い、指導が足りない」と言われてしまいました。

同僚曰く、先輩がわざわざ1度自分の席まで来てくれたのだから、電話が終わったら自分から先輩の元へ行って要件を聞くべきだろう、と。

声を掛けられたことを分かっていながら、電話が終わってそのことを気にする素振りもなく別の業務をするというのはおかしい、非常識だと。

確かに逆の立場だったら
相手が後輩だろうが先輩だろうが、電話を切ったら要件を聞きに行くなぁとは思いますが・・・

それをされないからといって自分は何も思いませんでした。

それしきのことで指導をするというのも、うるさい先輩みたいで嫌なので「そのくらい別にいいじゃん」と思ったんですが・・・

後輩のとった行動はそんなに非常識なことなのでしょうか?

ちなみに後輩は、今どきの若者らしいというか…

自分の仕事以外のことには興味も示さないし学ぼうという意欲も感じられないし、職場での人間関係もドライなタイプです。
随所随所で責任逃れをするような発言があるので、何か責められたり叱られたりするようなことがあればひねくれてしまいそうな感じはします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も気にしない

私もたぶん気にしないと思います。
    もちろん、自分から聞きに来てくれるのが理想だなとは思いますが。

あと、本質的な仕事のこと以外に確かにその後輩の普段の仕事に対する学び方や周りとのやりとりも問題があるのだとは思いますが、
    そういう事を全て指摘していたら仕事にならないというか、確実に教えなきゃいけない事がボヤけて伝わらなくなりそう。
    なので、私もそういう些末なことというか微妙な礼儀がみたいなので事で自分が気にしない事は無視しちゃうかなと思います。

ただ、トピ主さん自身が気になる事があれば「コレが常識だ、礼儀だ」という言い方じゃなく端的に「こうして欲しい」って伝えるのはいいかなと思います。
    そこでその後輩が行動を変えてくれたらお互いストレスがないので。

私のかつての職場の後輩でパソコンやOA機器に異常に弱い子がいたのですが、本当に簡単なことでも調べる事をせずに他の先輩や私に聞き、
    「こうするんだよ」と教えると、「あー私、こういうの苦手なんで分からないんですよー。」と開き直る子がいて、ストレスでしたが、
    それを逐一いっていたらもう仕事にならないと思って合いませんでした。
    しかしその間については私もストレスでしたし、腹も立つし、同じことを繰り返すので、せめて「一度まずはネットで調べてやってみてから聞いて」くらいは言ってもよかったなぁと思います。

もちろんあくまで私個人の考えですが、こんな感じで自分の大きなストレスになったり仕事が中断されたり、
    そういうことじゃなければ理想的な礼儀をきちんと尽さないことに関しては、無視しちゃいますね。

• そのままでいいと思います。

意見はごもっともですが、トピ主さんが気にならないのであれば、わざわざ指摘する必要はないと思います。
    思ってもない事言いたくないですよね。
    その同僚の方も気になるなら自分が直接後輩に言えばいいのに…
    最後に仰っていた今時の若者らしさが今後も続く様であれば、いつか気になった人が指摘すると思いますよ。

• スポーツのルール

このような場合、私は表題を参考にします。

野球の場合3アウトでチェンジ(攻守交替)です。バスケットボールの場合5ファールで退場です。

1回2回は単なる声をかけるタイミングの問題だったりするので注意しません。ただし3回以上続くようだと、ビジネスの基本としてどうか考える必要があるし、私だけではなく別の人にも迷惑をかけている可能性が高いので、実はね...と切り出してその場で注意します。

最初から注意してくれればよいのに、といわれたときには表題を持ち出します。

当然、重大なミスの場合は1回で注意します。野球も危険球は一発退場ですから。

• どちらでも良くないですか?

自分が聞きたいことなら自分のタイミングで聞いた方が早いし。
    仕事がきちんと進めば問題ないです。

• 非常識だとは思うけれど気にしても仕方ない

先輩の意見が正しいと思います。
    ただ、その後輩に指導するのが負担なので、一度注意してやらないなら、時間の無駄と判断して気にしないようにします。

また、私なら、後輩の電話中にメモを机に張ります。
    「電話が終わったら、話があるから来るように」とね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 非常識?誰の常識???

私は後輩さんの行動だと非常識とまでは思いません。
    強いて言えば、非礼?一度足を運んでくれた相手に対して、こちらの都合で後回しにさせたならこちらから聞きに行くのがマナーかな?程度です。

その程度に拘る同僚さんは体育会系なのかな?

• 気が付いた同僚がその時に指導すればいいのに

同僚が言う通りだとは思うけど、だったら同僚が直接言えばいいのに。
    自分が気になったことをトピ主さんに言わせたいという感じがします。
    その後輩の指導係はトピ主さんで、トピ主さん以外が指導してはいけない決まりでもあるなら別ですけど…。

まあ私も自分がやられても気にしないかもしれません。
    「忘れてるかな」と思うかも。
    改めてまわりから非常識だと言われれば「まあそうだけど」と思う程度。

次もそういうことがあったら注意すればいいんじゃないでしょうか。
    他の人(トピ主さんよりもっと上の役職の人)とかお客さんに対しても気遣いができてなかったら困るから。

• 非常識です

トピ主さんはその後輩の指導役なのでしょうか?だとしたら指導役として失格です。

ビジネスマナーを指導する時に大切なことは「自分」を基準にしないことです。「自分が気にしないから」という基準で注意するかしないかを判断してはいけません。

例えば今回話しかけたのが部長や役員クラスの人だったらどうでしょう?「用があるならまた声をかけてくるだろう」という考えが通用するでしょうか?

あなたにとっては「それしきのこと」でも、場合によってはあなたや上司が「指導不足」として叱責されます。
    後輩にとってはビジネスマナーを学ぶチャンスを一つ失ったわけです。

私も若手の時は相当厳しく指導されたので「口うるさい先輩」には辟易していましたが、今ではすごく感謝しています。

どこに転職してもビジネスマナーに関して恥をかくことがないので。

• 私も気にならない。

私もトピ主様と同じ気持ちです。
    そんな程度で指導して面倒臭い先輩と思われる方が嫌ですよね。

気にしなくて良いと思います。

• たった一回のことなのに

非常識まで言う内容でしょうか?
    勿論そこまでできるとベストではあると思います。気が利くなと感じます。

何度もある、いつもそれなら伝えたらいいと思います。気を使おう、心がけようと言ってもOKです。
    しかもそれが指導が必要?とまでなる行動とは思えませんが。

後輩からすると、先輩の用事も終わったのかも知れないし、後輩は気づいたけどその事を業務に夢中で忘れたのかも。
    それも含めて指導せよ!ってことなんでしょうか。
    それならそう思う同僚が指導したらいいと思いますね。

私はその「べき論」が好きじゃない。嫌いです。それを他人に望む人も。
    望むなら自分で実行して下さい。と思いますね。

• そうですよね

気にしない何もしないという方が多くて何だか安心しました。

私はその後輩の指導係でも何でもありません。
    ただ、うちの会社には指導係というものがないので、みんなで育てるといった意味では指導できなくもないんですが・・・

たった1回の事ですし(もしかしたら今までもそうだったのかもしれませんが)、当事者の私が何も思わなかったので、思ってもいないことを説教する必要はないですよね。

恐らく言ってきた同僚は、その後輩のことをよく思っていないんだと思います。
    真逆のタイプの人間なので・・・。

また今度何か言われたら、自分で指導しろよと言っておきます。

• トピ主さんが気にしないなら

そのままで。

非常識だ!とお怒りの同僚さんとその人がやり取りすることになったら、
    そのタイミングできっと言うでしょう。

ご自身が思ってないことをわざわざ伝える必要はないと思いますよ。

逆になんかのタイミングで怒られていたら、
    そういうところ気にする人は気にするから気をつけたほうがいいよ、
    とフォローしてあげるとか程度で。

• 非常識ではない

先輩後輩関係なく、用事がある方からイニシアチブ取るものです。そんな所で先輩風吹かせるの恥ずかしいよ。

仕事以外に興味を示さないって自由ではないでしょうか。言い掛かりに近いです。私だったら同僚にお前呼ばわりされる方がよっぽど不快です。

• 同僚が指導、に賛成

トピ主さんは気にならないから、ではありませんよ。
    後輩が自ら聞きに行くことで恩恵(?)を受けるトピ主さんが言うのと、
    利害関係(?)のない同僚が注意するのとでは、
    どちらが後輩は素直にきけるでしょうか。

• 同僚が、トピ主のことをよく思っていないとかは?

同僚がトピ主のことをよく思っていて、かつ後輩が嫌いor後輩が気に入っている、なら、自分から

「先輩の声掛けと電話が同時で、タイミング悪い時は電話終わったら先輩のところへ行ってね。すると先輩は『こいつできる!』てすごい気が楽だよ」

こういう感じで声かけしますよね。(その後輩とコミュニケーションとりたい場合)

北子さんにイチャモンつけたいとかは、ないんですかねその人。

私も後輩の件は気にならないけど、育てたい気があったら一言付け足しますねその子に。

>随所随所で責任逃れをするような発言があるので、何か責められたり叱られたりするようなことがあればひねくれてしまいそうな感じはします。

そういう子には、「大事なのはミスしてから、それを繰り返さないように気をつけることだよ。だから気をつけていこうよ」と、「安心させること」を覚えさせましょう。

体育会系のところ経験者(学校や部活や職場、どこでも問わず)だと、
    「ミス=強く叱責される、あるいはイジメられる」と震え上がる心理が働きます。なのでミスを隠したり責任逃れをします。

後輩さんはそういう子ですか。
    あるいは単に自分の思い通りにいかないとごねるタイプですか。

後輩の対応(性格)により対処法が変わると思います。

「上司」でないのなら、「気軽に話せる後輩先輩」の関係から作っていきましょう。

• 同僚が言えばいい。

同僚が言ってる事も分かりますが、それでトピ主さんがその事を注意したら なんかかっこ悪いというか…(言葉が見つからずすみません。)

私が後輩の立場で、第3者に注意されたら そうか、次は気をつけよう。と思いますが、当事者から言われたら えっなんかこの先輩うるさそう…と思ってしまいます。

指導をする時は、いくら正論でもそれを聞いた人が素直に受け取って気をつけよう。と思えるかまで考えれるのが できる先輩なのかなと思います。

• よい行動とはいえませんね

お互いに、よい行動とは言えませんので改善の余地ありです。

偶然他の事に取りかかってしまった為に、頼む用事が他の人にふられた可能性もあります(手空きなら誰でもよい程度の雑務)。
    トピ主もその場で自分で簡単なメモを残さない(その程度は受け取る事はできます)無言で去るなら、社内メールを入れる。ないならその程度の内容ととられる。

些事でしたら双方タイミングが悪い対応をしましたね……で、すむかも知れません。重要度が高い仕事を任される様になった場合は、今回の様にスルーではすまない場合が出て来るかも知れない。

トピ主へ注意した同僚のフォローではありませんが、そう言う危険が起こるかも知れないとは考えてみてもいいとは思います。