プレゼントにケチつける人

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

なんらは

先日、旦那が上司に誕生日会をしました。

誕生日プレゼントと誕生日会としてコース料理・タクシー代そこで飲んだ料金を全て支払い、その人の為に誕生日会を何週間前から考えて、プレゼントも喜んでくれるものと一生懸命探して選んだプレゼントを渡したそうです。

その晩、激怒しながら帰ってきてプレゼントに対してケチをつけられたそうです。
私もそのプレゼントを一緒に選んだのですが、嫁さんが悪かったのかなぁと言われた事に怒ってました。

その上司の方はこだわりが強く、なかなか選ぶのには夫婦共に苦戦したのですが、家に帰った後にもLINEでダラダラそのプレゼントに対して愚痴を言われていて、私はとても旦那の上司に不快な気持ちになりました。

1番は旦那が一生懸命プライベートの時間も削り誕生日会を開催するため頑張って居たのに、その気持ちを踏みにじるような言葉をいう事が腹が立ちました。

毎回こういったことがあり、旦那も鬱ぽくなり自暴自棄になったこともあります。

彼自身、上司に逆らうことが出来ないと言います。さすがに度が超えていて彼のからするとなにもならないと思いますが、私からもなにか一言言いたくなるのですがどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそうなる?

そもそも、上司のお誕生日を祝うこと自体、なかなか普通では有り得ないことだと思うのだけど。誕生日会をするに至った経緯を教えてください。

• 二次被害を防止

おどろくほど徳のない上司。きっと一事が万事そうなんでしょうね。毎日職場で顔を合わせておられる旦那さんはお気の毒ですが、こちらに心の余裕を要するタイプの相手だと思います。決して上司のために一生懸命になってはいけません。

誕生日会をしないわけにはいかないなら、プレゼントなんか心をこめて選ばず、些末な業務の一つとして力を抜いてテキトーにやって、ケチのつけかたを見物しては。

とにかく、そんな人の為にいつまでも嫌な気分になったり鬱っぽくなっては損ですよね。上司の誕生日は予測可能な災害といえます。二次被害を防ぎましょう!

• 悪い習慣辞めた方がいい

職場の上司の誕生会って仕事なの?
    そんな悪い習慣辞めた方がいい。
    上司には誕生日をお祝いしてくれるような家族や友達はいないのでしょうか?

• あなたの会社の上司ではない

あなたは、ご主人様のフロォーを。
    もらっておきながら、文句を言う。
    来年はやめろ!はい、これで終わりー誕生会なんて。
    ご主人様も来年は上手く断る作戦をね。

• ちょうどやめ時

プレゼントにケチをつける人って大嫌いです。
    しかも面と向かって、帰宅後LINEでまでって…相当の性悪ですね。

毎年そんなおもてなしをすること自体、異常だと思います。

それをしなければ責められる、嫌がらせされるんだったられっきとしたハラスメントじゃないですか?

聞いたことないですけど、その上司と二人だけのお仕事ですか?
    一体どんな職場かと思います。

『私たちの拙いセンスで選んだプレゼントは大変失礼だったようですので、贈り物を差し上げるのは今回で最後にさせていただきます』
    と、ご主人に伝えてもらいましょう。
    怒ってるのにそれができず、逆らえない〜とヘコヘコしてるとしたら、ご主人も情けないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司のお誕生日会…。

そもそも上司の誕生日会って何ですか?
    何だか女子会みたいなノリですが。
    幾つかの職場で働いたけれど上司の誕生日会やった所無かったです。

もしや個人経営者の仕事場で仕事場には其の上司と旦那さんだけって事ですかね?
    旦那さんが個人的に誕生日会を開いてあげたのか、上司が所謂横暴な感じで「俺の誕生日会開けよ」と強制されたのでしょうか?

でも、プレゼントって相手が100%喜ぶのを送るのって至難の業です。
    だって送る方は何かと自分の好みで選んでしまうし、自己満も入ったりしますからね。
    だからと言ってケチをつけるのは大人としてあり得ませんが。

トピから元々旦那さんが大人しいのか言いたい事言われているって感じなのでしょうかね?

「プレゼント気に入らないなら返してください。」って旦那さん言えますかね?そして「改めて選びます。」と言って何もしない事です。
    何か言われたら「選んだのですが、どうも気に入って貰えなさそうで。」と言っておけば良い。
    返して貰えたらレシートあるならお店に返品。
    無いならネットで売りましょう。

其の誕生日会も今後やらなくて良いものですが、旦那さんがやると言うなら食事だけで十分。
    其れもコース料理でなくその場で自分で選ばせるレストランでいいのです。
    いや居酒屋で十分なのでは?
    プレゼント「迄」しなくていいのですよ。

そもそも個人経営者でなく一般企業の単に上司と言うなら、其の上司に給料貰っている訳でもなし、其処迄「媚びる」必要も無いのでは?
    そんな媚びが上司を益々傲慢にさせているのでは?

そもそも普段もモラハラされていると言うなら個人経営ならさっさと転職、一般企業なら更にその上に訴えるだの旦那さんが自分で戦わないと。

• トピ主さんが口出しなんてできない

第三者がとやかく言う立場ではないです。

> 嫁さんが悪かったのかなぁ
    これ、旦那さんがトピ主さんに伝えたのですよね?信じられない。普通本人に伝えるかな。旦那さんに配慮がないことに驚きです。

• 毒上司…

うわーそういう会社で勤めたことあります。
    一瞬で辞めましたけど…
    皆が誕生日祝わないと不機嫌になる所長でした。
    思い出すだけでぞっとする…
    とにかく構ってちゃんなんですよね、上司が。
    本当に気の毒です。

お仕事に全く関係ないことで悩んだり鬱っぽくなったりなんて
    すごく損ですよね。

待遇が良くて辞めにくいですか?
    辞められないなら、上司の事は可哀想な奴だと下に見て流していくのがいいですよ。
    異動だけを強く願って…
    反論したところでややこしくなるだけでしょうから。
    自分ファーストな残念上司なんです…

• びっくり

友人同士の誕生日会なら分かりますが、上司の? どんな関係で前から準備して、プレゼントと食事、タクシー代まで…
    外国の方なら良く、ドラマで誕生日を祝ったり、サプライズしたりするのは見ますが。

ことある事に文句を言われ、鬱気味になる事自体、仕事にも支障が出ますよね。

逆らえないなら、文句を言わせないようにするしかないですね。
    プレゼントは事前に聞いておくくらいですが…

今回は文句言うなら返して下さいとでも言いますか?

• おたんじょうび会、ねえ

いい歳したオジサン社員に若手社員が
    お誕生日会をレストランで開いてプレゼントまで。
    そんな話、今まで聞いたことないですけど…
    一体どんな職場なんでしょう?

それはさておき、
    主さんは何も言える立場ではないです。
    気持ちはわかりますけどね。

旦那さん、転職した方がいいと思いますよ。
    まともな会社じゃない。

• アットホームなの?

時たま社内での融和?を示す為だか誕生日の従業員や社長のバースデイ風景をブログにUPしてる処もあるけど何だかな?って感じ。

始業時間より早く来て掃除が美徳とか、ちゃんと時間外付いてるのか心配にもなる。

• 問題そこ?

そんないたれりつくせりのイベントを個人的にやらなければいけないことの方が問題だと思うけど。

プレゼント以前に、
    そんなことをしてあげないといけない方が嫌ですよ。

• 疑問だらけ

性格の悪いオッサン(上司)なんてこの世に腐る程いますよ、問題はそこじゃないズレてるよ。

何で上司の誕生会なんかするの?変な職場、どんな職場ですか。

会社でそれ決まってるの?
    ご主人は何か変だなとか思ってないの?

で、主さんもおかしい風潮だと思わないの?

これを機にやめてもらいましょう。

• 大変ですね

旦那さんの会社の上司がそのような態度で、旦那さんは会社でパワハラを受けてるのでは?部下や部下の伴侶に思いやりのない上司なんて、最悪ですね。普通はプレゼントもらったありがとう!!なのに、だらだら文句言うのは人間として欠如してます。私は旦那さんが鬱っぽくとの言葉に引っ掛かります。恐らく旦那さんは会社でパワハラを受けてます。鬱が進行すると、大変なことになりますよ。私の連れ合いもパワハラで会社を早期退職しました。やはり、体が一番大事ですから。今の会社で良いのか、十分にお考え下さい。今回の件、くれぐれもあなたから上司に物申すのはお控えください。尚更逆上しますよ。

• 上司のお誕生日会って・・

どこの世界の話かと思っちゃいました(笑)

命令なの?
    どんな会社なんですか?
    普通じゃないよ、もう辞めなよ「上司のお誕生日会」は。。

• ちょっと熱が入りすぎ

上司も変だけど。
    トピ主夫さんも、上司の誕生日祝に熱が入りすぎ。
    プレゼントを夫婦二人で一生懸命に探すとか。
    力入れて準備した分、文句を言われた反動も大きかったのでしょうね。
    体育会系のノリとか、イベントに力を入れる社風の会社なのでしょうか?
    そもそも上司の誕生会なんて普通しないと思いますが、するにしても適当にいつもに居酒屋でビール券プレゼント位の熱量で良いと思いますが。

• 公私混同?ゴマスリ?

誕生日を祝うのは、プライベート問題ですよね。

例えば会社の創業者が自身の誕生日に会社を設立したとするなら、その日を会社の記念日として社員一同がお祝いするのは祝賀行事です。

その上司の誕生日は、社にとって祝賀すべき記念日なのですか?
    上司から祝賀を強制されたのなら、単なる公私混同のパワハラ案件です。労基署に相談すべきでしょう。

上司のウケ狙いとしてのゴマスリなら、あなたたちのリサーチ不足だったのです。

• やっぱり、いますね。

仕事ではなく、習いものの先生がまさにそのタイプでした。
    お気持ち、本当にわかります。

お稽古の条件が、一緒に昼食をとること、誕生日のプレゼント要求
    でした。

その先生は、自分のセンスにこだわりがあり、自分が気に入ったものを
    やたらと配るひとで、そしてそれに対してお返しを要求、
    そのお返しは自分の好みのものではないと却下、というひとでした。

ほしくないものを私におさがりされそうになったことも一二度では
    ありません。

私にだけでなく、ほかのひとが長野に遊びにいくといえば、
    「○○のブドウ」を買ってきてほしいとしつこくせがみ
    (頼まれたひとが私に視線で助けを求める)

私の故郷に一度足を運ばれたそうですが、「おいしいものが
    見当たらないじゃない」という私にとっては、この発言が
    決定打になり。そのころからどんどん失礼な発言、行動が
    増えてきました。

長々書いてしまいましたが、こうしたかたですので、ひとが
    離れていきます。自分でも孤独とよく話していました。でも
    一方ですばらしいセンスをお持ちのかたでもありました。

上司のかたもきっとさびしいかたなのだと思います。仕事と
    プライベートをごちゃごちゃにしていますものね。
    これをよい機会に上手に断ればよいのではありませんか?
    きっとその先生のようにエスカレートすると思います。

私の場合はその先生が、私の誕生日を忘れたのを幸いに
    プレゼント交換をお断りさせてもらいました。普段は
    精神力の強さを自慢していましたが、このコロナでかなり神経が
    参っているご様子だったため、8年間続けましたが辞めさせて
    いただいています。

• あきらめる

どうしても、やめられないのですか?
    プレゼントをあげなくてはいけない関係。

そういう人だとあきらめましょう。
    自分の誕生日の余韻を長々と楽しんでいるんです。
    来る日も来る日も、あなた方が「お誕生日」に引きづられる。
    それが楽しいんですよ。
    「僕の誕生日のプレゼント、ありゃあ、ひどかったなあ」
    と、言い続けるのが趣味なんです。
    どんなにいいものを贈ってもムダです。
    お金を削れないなら、そこは仕方ないですね。
    だけど、考えても時間のムダ。

次回は、適当にやっつけ仕事で、すましましょう。
    「つまらないプレゼントだなあ」と言われる前提で、心の準備。
    「そら来た。ま、5秒で決めたしね」と内心、笑って、顔は悲しそうにしましょう。
    何日間、文句言いつづけるか、夫婦で予測ゲームを楽しむ。
    怒って、心が壊れたら、相手を喜ばせるだけです。

そのくらい、割り切りましょう。
    文句を言うのが、趣味で、生き甲斐という悲しい人なのです。