複数応募、面接の返事の仕方。

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

パート

40代主婦です。
ハローワークで紹介してもらい、ネットの求人広告でも探しています。
(年齢の数だけ履歴書を送り申し込まないと厳しい年齢です。)

複数応募し、面接まで行った場合、他にも候補がある場合、何と答えて帰るべきでしょうか?

今までは1件受けて合格ならその場で即決、駄目ならまた次を探すのパターンでした。

今回、複数応募してから探す方法を試し始めました。

昔経験のある、介護関係を探し始めたのですが、人手不足の業界の為か面接までは行ける感じです。
面接の際に、施設内や環境、働く人々を見てから判断しようと思うのですが、もし仮に採用される度合が高くなった際に面接の帰り際に何と答えたら良いでしょうか?

場所によってはいつから働けるかなど聞かれると思います、一旦帰宅してよく考えたいと言っても良いでしょうか?

複数応募してから就活経験のあるのある方、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 複数応募など当たり前

回答者は面接する側です。
    「申し訳ありませんが、他にも面接/応募しておりますので比較検討させて(持ち帰り考えさせて)頂きたいと存じます」

はっきり言う、何の問題もない。
    面接する側も当然の事として解っている。

これで落とされるくらいなら此方からお断りでよい。

• お互い様です

採用する方も複数から1人を選ぶのです。(複数から複数を選ぶ場合もありますが)

採用される方も複数から1つを選んで何が悪いのでしょう。即決を迫られたら、相談したい人がいるので待ってくださいと言いましょう。それでも即決を迫るような会社(というか施設)は何か裏があると思ったほうが良いかもしれません。

• esezou様

実に頼もしいアドバイス、ありがとうございます。
    胸のモヤモヤが消えました。
    教えて頂いたセリフと、対するあちらの対応も面接でしっかり見て決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• とおりすが〜り〜様

的確なアドバイス、ありがとうございます。
    相手側の態度で、そこの施設の環境も見えてくること、本当にそうだと思います。
    面接の時、しっかり見て感触を感じたいと思います。
    アドバイス感謝します。ありがとうございました。

• どっちもあり。

先にレスされている方たちのおっしゃる通り「他にも面接を受けています」と言ってもいいし「採用されたらぜひ入社します」って体で帰って、後から「他社に決定しました」」って辞退してもいいと思いますよ。
    私は何度も転職してますけど、その場で即決を迫る会社なんてないから大丈夫ですよ。
    ほんとうに採用する側もされる側も対等なんだし、同時に複数応募するのも当たり前なんだから心配無用です。
    それに介護職で40代なら若手ですから、きっと採用されますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧