• ホーム
  • 水をたくさん飲みましょうと言うけど・・・

水をたくさん飲みましょうと言うけど・・・

レス15
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

myau

ダイエットなどの話の中で
よく「水を2リットルくらいは飲みましょう」と言われます。
実際にそれくらい飲んでいる方は
トイレの間隔ってどれくらいですか?

私は意識して飲むと
下手したら1時間に1回は行ってる感じになります。
皆さんそうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水毒

水の飲み過ぎは水毒になるかもしれないそう。
    あと、胃酸が薄まり胃には良くないそうです。
    浮腫も出やすくなりますし、目眩もちの人には水を2リットルは駄目ですよ。
    健康ブームですが、ご自分の体質や既往症を良く考えて取り入れて下さい。

• 水だけは危険

汗をかかないのに、水だけ大量に飲むのは危険です。
    体内の塩分濃度が薄まってしまうことにより
    その腎臓の排泄処理能力以上に水を飲んでしまうと、体内の電解質バランスが崩れて、低ナトリウム血症が起きてしまう場合があるのです。
    適度な塩分を摂るか、しっかり汗をかいて体内の水分や塩分をコントロールできていないといけません。
    運動して汗もかかずに、水だけ大量に取ればダイエットになる、なんてどこにも書いてないと思いますよ。

• 飲めば出る!

当たり前のことです。
     私はよく水分を取りますが、飲めば出るのが当然で日中は1時間に1回ぐらいの頻度でトイレに行きましよ。

• 行っています

毎朝運動して大汗をかいているので人一倍水分を摂る方です。
    1時間に1回は必ず行きますね。
    朝は1時間に2回は行くくらいです。
    飲んだら出るのでそれは仕方ないかな?と思っています。
    仕事中は面倒ですけれどね。

• 私もそうです

特にダイエットしてるわけではなく
    暑い時は水をたくさん飲みます
    1時間に1回くらいの頻度でトイレ行きますね
    アイスコーヒーをたくさん飲むと
    水よりトイレが近くなります
    30分に1回になり外出時にはかなり困ります

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 仕事の8時間の間に3L

少なくとも仕事中に3Lは飲みます。
    立ち上がる頻度はそこそこあるもののデスクワークです。
    排尿頻度ですが、午前中まったく行かないこともありますね。行っても1度。
    仕事が終わる間際に一度だけの時もあります。頻尿ではありません。
    (もちろん生理の時は出る出ないに関係なく一時間ごとに行きますが、行ったところ排尿はなしということもあります)
    飲んでも汗とかで出てますからそんなに頻尿にはなりませんよ。
    特別我慢しているわけでもありません。
    夏場は4くらい飲んでますが、精々1回増えるかな程度です。

ただの予想なんですが、多分私は日本育ちではないからだと思います。
    日本人は頻尿ですよね。多分、文化的後天性頻尿です。
    子どもを日本で育てて気づいたのですが、親がやたらとトイレ行った?おしっこない?と聞くんですよ。ことあるごとに、凄まじく頻繁に。
    映画観る前とか電車乗る前に「とりあえず」行っておく、済ませておくというように、なにするにもトイレに行くのです。結果として、日本人は頻尿が増えているのだと予測します。多分、もう身体がことあるごとにトイレ仕様なんだと思います。
    私が暮らしていた国の多くは子どもにおしっこない?とかトイレ大丈夫?とか尿意の心配をしません。だから、日本の建物のように全ての階にトイレがあったりしません。20階建てに5ヶ所だけとかザラです。そして混雑もしません。
    日本はトイレ激混みですよね。あんなにやたらとそこかしこにあるのに。
    多分、なるべくして日本人の身体は頻尿になっているのだと推測します。私も血筋だけなら日本人なので身体は日本人なんですけどね。幼少期にトイレトイレ言われてないし行かされてもいないから頻繁に行かなくていい仕様に育っているのだと思います。なんの根拠もないただの推測ですが。
    だからこそ、日本のトイレ技術、トイレ空間は先進的なのだと思います。
    2Lでは全然です。

• たしかに

必要があってたくさん水を飲んだ時、何度も何度もトイレに行かなければいけなくてびっくりしました。
    たしかにトイレってどこも混んでますよね。体質という話もあって興味深いです。
    わたしは水分を取るのが苦手で、まったく飲まないのですが…一緒にいて倍以上の水分補給をしてても全然トイレに行かない友達が居て、びっくりします。体のつくりが違うのか…そもそも、普段からいっぱい飲んでるからとかも関係するんでしょうか?
    モデルさんとか、1日2リットルは普通と言うからすごいなあと思います。

• 発汗する分もありますからね、活動の内容でも変わるでしょう

自分は暑いこの時季は1日の中で2L位ですね。常温が多いです。熱いのも飲みます。

活動が少なくて冷え性だとトイレの方が勝るかも知れませんね。

タンパク質が摂れているとある程度の水分は消化の為にも必要になります。

• 水分

パーソナルトレーナーについてもらい、ダイエットしました。最初のカウンセリングで、水分摂取について話がありました。
    2リットルから3リットルとよく言われるが、そんなに飲めるものですか?とたずねたら、
    純粋に水、ということではなくて、スープやお味噌汁等、食事から取れる水分も含めて、1日の水分量という考え方です、といわれました。

水だけですと、やはりトピ主様の心配は起こりますが、食事も含めると、あまり気にせずに、水分摂取が出来ると思います。

ダイエットと水、のことは、専門家に一度、きちんと聞かれるといいと思います。

• 水の飲み過ぎは危険です

個人的な見解ですが、水を2リットルも飲むのは
    やめた方が良いと思います。
    1日3回の食事にも水分は含まれていますし、
    コーヒーなども飲みますよね。
    それらで1リットルぐらいの水分は、摂取しています。

それら以外に水を飲むのも必要ですが、
    せいぜい飲んでも1リットル以下だと思います。
    無理して飲むのは、決してお勧めしません。

実はうちの夫が、水2リットルを実践したところ、
    職場で眩暈を起こして、救急搬送されました。
    (当日、帰れましたが)
    明らかに、水の飲み過ぎが引き金を引きました。

体液や脳内の水分が過剰になると、危険だと思います。
    そうならなくても、頻繁に出る尿は、
    腸の働きすぎで良くないと思います。

• 水2リットルは都市伝説?

水(水道水やミネラルウォーター)を毎日2リットル飲むのは現実的な話じゃありませんよね。他の方も指摘しているように、食事に含まれる水分(スープ、汁ものなど)、お茶やコーヒー、飲み物に入れた氷などの合計として2リットルが目安というだけですよね。水を尿に変えるだけでも内蔵に負担をかけることになるし、何より、仕事をしていてそんなに頻繁にトイレに行けますか?(職種によっては非常に難しいのでは?)

水をたくさん飲むと肌もきれいになりそうですしね(あくまでイメージの話)。

• 総量を確保できればいいのでは?

例えば水500CCを四回飲んでも、水200CCを十回飲んでも、総量の結果は同じですよね。

水1000CCを二回、水2000CCを一回で飲め!というわけではないと思うのですが。

• ありがとうございます。

やはりそれくらい飲まれている方はトイレが近くなりますよね。
    けど日本人だけなんでしょうか?
    ちょっとビックリしました。
    確かに駅や地下街のトイレでも並んでいる事が多い・・・。
    膀胱の大きさの違いとか?

ちなみに食事の時の飲む水やお茶も入れて、です。
    私の場合は600のペットボトルを午前と午後で1本ずつ飲むようにしてます(飲みきれない時もあります)。
    それ以外での食事での飲み物や汁物と
    後は夜お風呂に入る前後などにも飲んでますので。
    あ、朝の起き抜けにコップ1、2杯の白湯とか。

それでもトイレは近くなります。
    もちろん一度にペットボトル1本飲むわけじゃないです。

皆こんな大変な思いをして飲むようにしてるのかなぁ?と
    素朴な疑問です。

• 30分〜1時間に一回

タイトルどおり30分〜1時間に一回です。

ただし、こめんと二つ。

一つは電解質不足にならないよう、時には薄い塩水を飲むこと。

もう一つは、医師に指導されたことですが、一度にガブっと飲んでも細胞にいきわたらず直接尿になってしまうとのことなので、15分に1回50ml程度(一時間に200ml、8時間に1.6リットル)程度とっています。

• 100%ではないけれど

毎日水分で1500-2000ml飲んでいます。
    100%水と言うわけではないですが、糖分は含んでいない飲料のみでバラエティに富みます。
    絶対100%水、に拘らなくても良い、と考えています。
    私は飲む時間帯が均一ではなく、自宅でほぼ1000-1500mlほど飲み、仕事中の8時間は500mlのみです。なので仕事中のトイレの回数は1-2回です。
    年齢のわりに塩分の多い食事を摂ることが多いので水分は2Lを目安にしています。