プレゼントが腐っていました。

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

コビー

アラサー女性です。

先日自分の誕生日だったのですが、夫からもらったプレゼント(生もの)が腐っていました。

聞くと、自分の職場で売っている商品の売れ残りだとのこと。
かろうじて無事だったところだけいただきました。

同じ日、友人や離れて住む兄弟から届いたプレゼントがとても嬉しかったので、余計その落差にがっかりしました。

誕生日覚えていてくれるだけよしとしよう。
もらっておきながら文句を言うなんて大人げない。

そう思ってぐっとこらえましたが、一番近くにいる夫からもらうものがこれか...と思ったら、少し涙が出てきてしまいました。

私に贈るならまだマシですが、うっかりこんな価値観で友人に贈ったりしまいか、と思うとゾッとします。
「自分にだったらいいけど、同じことを他の人にしないで」としっかり伝えたほうがいいのかとも思います。

みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現物を見せます

覚えていてくれるだけマシかもしれませんが、妻の誕生日に売れ残りの生ものを贈りますか?!

私なら現物を見せます。

同じ失敗を他の人にしてほしくないから。

• ご主人の認識はどの程度ですか?

目の前で開けたのですか?
    でしたら腐っていたことは知っていますよね?
    腐ったものと知りながら買ったのか、売れ残りだから買ったのか、ご主人の認識度の問題だと思います。

腐っていてなんとおっしゃったのか知りたいです。

でも、売れ残りが腐っていたって、普通に販売しても腐っているんじゃないの?数時間で腐るものなんですか?

品物が何なのか気になりますね。
    生ものだったら(お造りとか)仕方ないけど、その売り場があり得ないし、果物だったら腐った物を売っていたのですよね?

>自分にだったらいいけど、同じことを他の人にしないで
    とっても厭味ったらしいですね。

私だったら
    特売はダメだよ。お使い物にするときは普通に買った物がイイよ。
    というと思います。

それにしてもすぐ腐る生ものを特売で買って知人に送ることはないでしょ?

• 夫の誕生日に逆に同じことをしてみる。

賞味期限が切れた冷凍食品を数袋プレゼント〜。っとしてみてはどうでしょう。
    文句を言えば私の誕生日も同じことをされたと言えますし、
    夫がそれでありがとうといえば、もう誕生日なんてそんな深く考えては無いのかも。

もし、お誕生日に何かプレゼントが欲しければトピ主さんが誕生日前にケーキが食べたい。とあらかじめ伝えておかなくてはならないかもしれませんね。

まあ、賞味期限切れをプレゼントはちょっと違うんじゃ…な気持ちは分かりますね。ご主人なんか違うでしょ!的なね。

• 言った方がいいのでは

ただその生ものが何か分からないけど、例えばケーキとかそういうものだったら売れ残りでもありかなとは思いますが、腐っているという事は当日の売れ残りではないという事ですよね。
    まさか当日のうちに腐るようなものを販売しているとは思えませんので。

うちの夫婦はプレゼントのやり取りなどはあまりしないし、誕生日プレゼントを兄弟や友人ともやり取りしないので、比べて涙、という心境にはイマイチ共感しづらい部分はありますが、それでもさすがに数日前の売れ残り、廃棄直前の品はガッカリです。
    せめて当日の売れ残りにしてほしい。

しかし職場の売れ残りとか見本品の残りというのは人にあげることって割とよくあると思います。
    もう店では売れないけど十分食べられるものだから気を使わないでって友達にあげたり、親戚にあげたり。

そうやって従業員が持ち帰る売れ残り品に腐敗しているものが混ざっている可能性があるというのは言った方がいいように思います。

ちょっと痛んでるよ、他の人にあげるときに気を付けないとねって。

• 非常識な夫にはどんどん言うべき!

「自分にだったらいい」わけはありません!
     妻の誕生日のプレゼントが職場の売れ残りなんてあり得ないですよ。
     「自分にだったらいい」なんて甘いことを言わないで「「自分にもダメ!」とはっきり言いましょう。
     私は妻にそんなひどいプレゼントをしたことはありませんが、もし、そんなプレゼントをしたら即離婚ですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありえない

ご主人からのお誕生日プレゼントがそれだけだったんですか?なまものだけ?
    ひゃー!びっくりしました。
    ご主人もご主人ですが、何も言わないトピ主さんにもびっくりです。
    悲しかったならどうして言わないのでしょうか?
    「自分だったらいいけど」なんて心にもないこと言ったら、もっと安くみられますよ。
    我慢してないで伝えないと、取り返しがつかない程ご主人のことが嫌いになってしまうと思うのですが。

私だったら、妻の誕生日にセール品をプレゼントするような男性とは、そもそも結婚しませんが、もし夫がセール品をプレゼントしてきたら「気持ちは嬉しいけどプレゼントにセール品は失礼だと思う」とはっきり言います。
    それで気分を害するような男性ならその場で終わりです。

ご主人が大事にしてくれなくて悔しかったのではないですか?
    それならまず自分で自分を大事にしないと。

• 売れ残りということは

その寸前まで売り場に並んでいた、ということですよね。
    「あなたの職場って、こんな傷んだものを売ってるの?」
    くらい言っちゃいそうです。

売り場から引き揚げて帰宅なさるまで何時間かかったかわかりませんが、売り場ですでに傷みかけていたのでしょうし、それを平気で売ってるってことでしょう?
    お客さんからもクレームが何件も来ているんじゃないか、それなのに改善されないなら客が離れて倒産も近い=失業も間近では、と心配になりますので、絶対に言うと思います。

• ありがとうございます。

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。

もらって、その場で腐っていたことがわかったので、「ちょっと腐ってるんだけど、これいつ買ったの?」と聞いたら「売り物で残っていたもの」(残ってから数日経過している)とすぐ認めました。特に謝罪はなかったです。

やはり今後のためにも言ったほうがよさそうですね。
    冷静に、感情的にならずに、悲しかったこと。今後このようなことをしないで欲しいと伝えようと思います。

• レスします

そのプレゼントを開けたとき、ご主人はそばにはいなかったのですね。それが何かわかりませんが、ご主人は食べないものだったのでしょうか。あるいは、夫婦仲が実は微妙な感じなのでしょうか。我が家の場合で考えると、ケーキでもなんでも夫婦そろって食べるので、知らせる必要がないんですよね。

>自分にだったらいいけど、同じことを他の人にしないで

この言葉にも少し違和感があります。わたしだったら、「わたしだったからよかったけど、ほかの人だったらたいへんだったよね」というような言葉を使うだろうと思います。トピ主さんの言葉とちょっと意味合いが違いますよね。なんだか、この言葉からもご主人とのあいだに距離を感じてしまうんです。

ご主人には伝えたほうがいいと思います。「売れ残りだから傷んでいるところもあるかもしれないけど、そこは捨ててね」とはっきり言える間柄でなければ、贈らないほうがいいものですよね。

• ありがとうございます!その2

さくらさんの「わたしだったからよかったけど、ほかの人だったらたいへんだったよね」という伝え方、参考になります。ありがとうございます。

• 店のものは、要注意ですね

私も学生時代、友人からもらったお土産ケーキのいくつかが腐っていたことがありました。聞いたら、バイトしているケーキ屋さんからもらってきた、というもの。『あー、廃棄前のやつを持ってきたのか』と、ちょっと幻滅しましたね。一人暮らしの友人同士ならともかく、親の居る他所の家に来るのにこれ?と。

その友人は、自分のことにはたっぷりお金を使うくせに他人を振り回して平気なところがあったので、卒業後は年賀状だけのやりとりです。

今回のことで、ご主人の金銭感覚が判ったんじゃないですか?ご主人の誕生日には、何も無しで良いんじゃないかな。『節約』ということで。

ただ、品質管理の点で、「ちょっとこれは良くないんじゃないの?他のお客さんは大丈夫?」とやんわり言ってもいいかな、とは思いますね。

• そこに愛情はない。

勤務先の売れ残りの 半分腐った物を
    妻の誕生日プレゼントにする夫なんて
    腐ったプレゼント同様に要らないですね。

私なら本気で怒ります。

たまたま買った物が傷んでたのとは訳が違いますからね。

それに悪びれてないようですし……
    なんだか残念な旦那さんですね。

トピ主さんは
    それでも[誕生日を覚えてくれてるだけで良し!としよう]なんて
    私にはスゴく健気に思えます。

• 激怒する。

2度とこういう事が無いように。
    「私への誕生日プレゼントなんて、
    売れ残りの腐った物で十分だって事?」って
    ブチ切れます。
    「今まで他の人にも
    売れ残りの腐った物をプレゼントしてきたの?」って
    嫌味を言っちゃうな。

腐っていなくても、売れ残りの生ものを
    「プレゼント」にしようと考える神経が分からないわ。
    売れ残りや廃棄処分を、そう伝えて渡すのは全然いいと思うんです。
    でもプレゼントとして渡すのはあり得ないです。
    食べ物じゃないならまだしも、生ものでしょ?
    自分だったら何を考えているんだろうこの人は?って
    本気で悩んでしまいます。
    謝罪も無かった時点で、離婚も考えてしまうレベルです。

• 不謹慎ですが・・・

某ゲームを思い出しました。

相手の誕生日に、相手の好みのものをあげると、好感度が上がり

相手の誕生日に、相手が嫌がるものをあげると、好感度がぐぐっと下がります。

ゲームではその辺で拾った海藻とか、拾ったその辺の石とか
    もちろん腐った食べ物もNGです。

簡潔に、そういうものだと思います。

現実だって、嫌だと思いますよ。
    嫌なもの、しかも腐っていたなんて、好感度下がるの当たり前です。
    悲しそうに、がっかりした表情してみたらどうでしょうか。

私ならいいけれど、ほかの人にこのプレゼントはないなんて言ったら、自分を貶めるだけですし、正直な気持ちではないですよね。

がっかりだし、とても失礼だと思うと正面から言ったほうがいいですよ。
    回りくどいことを言わないほうが、通じやすいです。

• 私(トピ主)の基準を下げることはない。

「わたしだったからよかったけど、ほかの人だったらたいへんだったよね」
    って、自分はどうでもいい、自分になら腐ったものでもいいとの事になりませんか?

夫と自分の関係で、他人を引きあいにして自分を下げることないと思います。

自分は自分でちゃんとしたものが欲しい。で、話が終わりませんか?

わたしだったからよかったけど、ほかの人だったらたいへんだったよね

を真に受けた夫は他人には気を付けるけど、妻はないがしろにしたままになると思います。
    また腐ったものをもらって文句言っても、他人にはちゃんとしてるよ?っていわれちゃうかもですよ。

自分自身を貶めることをいう必要ないです。
    いやなものはいや!とハッキリいいましょうよ。

• 考えてみたけれども

>みなさんならどうされますか?

誕生日に、職場の売れ残りをプレゼントされ、それが腐っている

私ならどうするか、と考えてみましたが無理だとわかりました

親しい人の中に、「誕生日のプレゼントに職場の売れ残りを選ぶ」という考えの人が一人もいないからです

>かろうじて無事だったところだけいただきました。

果物か何かでしょうか?

誕生日に職場の残品処分、それに怒ることなく

>誕生日覚えていてくれるだけよしとしよう。
    >もらっておきながら文句を言うなんて大人げない。

なんて、健気を通り越して、妻としてのトピ主さんの立場の弱さに首をかしげました

• 憂さ晴らしのための攻撃はお勧めしない

「わたしだったからよかったけど、ほかの人だったらたいへんだったよね」

これ、言いたい理由はなんですか?

すでに、自社の売れ残り商品が一部腐っている可能性があることはご主人はよく認識しました。

わざわざ、妻にそんなこと言われなくても職業人として状況を把握し、場合によっては社内で対策をとっているでしょう。

で、あなたがこれを伝えたい理由に、
    「わたしは、売れ残り商品がプレゼントだったことに超不愉快でした。ところがその不満をあなたはわかっていません。なのでウサをあなたにぶつけたいのです」以外ありますか?

• 来年から誕生日プレゼントを辞退

「感情を抑えて冷静に」とおっしゃってますけど
    それ怒ってもいい案件ですよ。

そうやって我慢したり
    いい大人ぶってスルーすると、
    相手は付け上がりますよ。

「売れ残りくれるぐらいだったら、
    誕生日プレゼント来年から要らないから。
    しかも腐ってたしね。」

このぐらい言って、もう来年から誕プレ辞退します。
    まだ何も渡されない方がマシ。

あ、勿論ご主人の誕プレも準備しませんよ。
    文句言われたら「渡せるような売れ残り無かったから」で終了。

例え腐ってなくても、
    誕生日プレゼントに「職場の売れ残り」はありえ無い。
    トピ主さんの誕生日なんてそんなもんで充分とお思いなんでしょうね。
    準備するの面倒だな〜、あ、売れ残りあったな。あれでいいか。
    ってなもんです。

そんな人に”大人の対応”必要ですか?

• 私だったら良かったけど??

そんな心にもないこと言ってどうするの?

お詫びの一言もない相手ですよ。

あなたに愛情のかけらも感じられませんし、
    いくら夫婦とは言えここはズバっと言わなければならないことです。

• 失敗を過剰に攻め立てない

悪意や意図があったのならともかく、失敗したのならあまり攻め立てないで欲しいです。
    自分だって失敗することはあるのだから。

私は失敗した側です。
    誕生日に夫が買ってくれたケーキを箱から出して運んでる時、つまづいてケーキを落としてしまいました。
    食べられるところだけ救い上げて食べ、夫には謝りましたが、その後何年も「せっかく買ってきたケーキを」と言われ続け、その後ケーキのプレゼントはなしになりました。

失敗した側なのだから夫を責めることはできないけど、「この先、私が夫の立場になった時は笑って許せる人間になりたい」としみじみ思いました。

でも売れ残りをプレゼントは悪意のうちに入るんでしょうか。
    微妙です。

• まあ、あり得ないが

基本的に腐ったものは送りませんよね。なんとなく一房数千円の高級ぶどうとか、高級ハムなどを想像しましたが。

さて、気になるのは「こんな価値観で友人に贈ったりしまいか、と思うとゾッとします。」の一文です。「こんな価値観」て、余り物でも送るってことですか。妻には送らなくても、友人、知人なら余り物も、物によってはありだと思います。ゾッとするってことも良くわかりませんが、腐ったものを平気で送るということですか?それは普通はありませんが、「腐っているものを平気で送る」人であれば、それは離婚を考えるべき問題です。

• 腐りかけをプレゼントする夫は要らない

私だったら

「同じもの、職場の売れ残りで腐っているものを自分のお母さんにもあげられるの?」と言って食べません。

なぜ「無事だったところだけ」食べちゃうのかもわかりません。

腐りかけでも、自分の嫁は「食べるんだな食べられるんだな」って
    認識されちゃうじゃん。

職場の商品開発で「お試し」じゃなく残りものでしょう。
    しかも生もので腐りかけをなぜ食べるんですか。

無事な部分もあったからではなく、食べてはいけないんですよ。

「もらったもの」「誕生日」って職場の残りを贈る人っていないと思うんだけど。

そんな人と暮らしていけないな。

衛生面でもだらしない感じがするし、大袈裟かも知れないけど
    「DV」が入っていると思う。

• 妻に腐ったものを平気で食べさせる神経

妻に腐ったものを平気で食べさせるのって
    夫としてどうなんだろう。

うちは、腐ったものとか、期限前でもちょっと味がおかしいとか
    もちろん日付すぎたものとか速攻で捨てられちゃいます。
    絶対食べない。

これで病気になったり体壊したりしたら、
    もっと損するよ。
    体がもったいないからね!

と。

あなたの体は心配してくれないんですかねえ。
    びっくりだわ。

私はいいけど、他の人なら大変って、ちょっと違うと思うわ。
    そんな嫌味言わないで、「体壊したらそのほうがもったいない」
    とでも言ってやれば?

愛情なんてかけらもないわね。

• 誕生日のプレゼントなのに。

>もらって、その場で腐っていたことがわかったので、「ちょっと腐ってるんだけど、これいつ買ったの?」と聞いたら「売り物で残っていたもの」(残ってから数日経過している)とすぐ認めました。特に謝罪はなかったです。

これが一番悲しいし、残念です。

誕生日ってお祝いの気持ちです。
    残り物なんて家族にだってあげません。
    誕生日プレゼントなくても言葉だけでも気持ちがこもっていれば幸せなんです。
    腐ってたって、ちゃんと選んでくれた物なら不注意だったのか〜、で笑えない事もない。
    だけど、残り物だけどいいかみたいな気持ちは、どうでもいいんだね…と悲しくなります。いっそ何もくれない方が傷つかないで済みます。
    私は昔、10年以上の友達からタンスの奥から出してきたのか?と思うようなシワシワの袋に入った未使用のパンスト一枚と粗品の詰合せを誕生日に貰った事あります。
    当時、30代だったけど、全く笑えませんでした。こちらは友人の誕生日には毎回時間をかけてお店へ行き、選んでるのに私はあんたのゴミ箱か?と。
    そして、その友人に花を贈った時も花の種類が気に入らないと花屋に返されました。
    勿論、そんな人とは絶縁しました。

人に何か贈る時は物に心を添えて贈っているという事なんですよね。

• それ本当に腐ってたの?

もしかして、冷凍物(果物とかケーキ)を冷蔵庫に移して時間が経ってぐちゃっとなった物ではないですか?そのような物って見た目は腐っているように見えたりしますけど・・・。

何でこんなことを訊いたかと言うと、腐った物の一部(腐っていない部分)を食べたと書いてあるからです。
    腐敗した物の大丈夫そうな部分だけを食べる人がいることに驚きました。おもちの一部分がカビてて削って食べる人はいると思いますが。

旦那さん、仕事が忙しくて買う暇が無かったとか?
    あとは「腐っている」が本当なのか。その2点が気になります。

• わかるのですが

お気持ちはとてもわかるのですが
    一番身近な人に、一番自分を大切に思ってくれているはずの人に
    「わたしだったからよかったけど」というのは、やめましょうよ。

そうやって下手にでて、何かが伝わる相手ではありません。男性というのは。
    それどころか、かなしいかな、ただの嫌味だと捉える人もいるのです…

素直に、悲しかったよ、というのを伝えるべきではないのでしょうか。
    自分のことはさておき、みたいな言い方って、日本の奥ゆかしさとされている向きがありますが、
    でも、そんなことばかりいっていても、人との関係性って成熟しないと思うのです。

• あまり責めるのも

トピ主さんの控えめな対応で良かったと思います。
    こんな物くれてと怒ったり相手を責めるのは品性を感じません。
    意地悪でされた場合のみ怒るべきですが。
    夫もよく見切りでみつけた果物を、私と子供に出してくれるのですが、年の差があって老眼がすすんでいるからか、えっと思うものもよくあります。子供が、こんなの食べれないと怒ることもあります。
    私は、変になっていたら手をつけないでおいておきなさい、騒がないと言います。
    よく要らない物を貰ったらどうするかという話で、私はそっと処分するのが正しいと思っています。向こうがお金や労力をかけて準備しているなら早めに断った方がいいですが、気持ちはありがたいけどと角を立てずに伝えた方がいいと思います。
    きっとご主人は少しくらい賞味期限が過ぎていても気にせず食べて、他人にも期限の過ぎた食品を気が付かずに持って行きそうです。注意はしてあげて良かったと思います。

• 廃棄処分品=タダ

売り物で残っていたもの(残ってから数日経過している)
    とのこと。納得です。
    売り物で残っていたのなら、普通はカビていません。
    残ってから数日経過したので、カビているのです。

これはもう、廃棄処分品ですよね?
    廃棄処分用のゴミ箱から取り出し
    お店から入れ物だけ拝借したのでしょう。
    つまり、タダです。

妻の誕生日にカビた廃棄処分品をプレゼントする夫。
    残念で悲しかったから、とキチンと伝えて
    来年からは、お互いプレゼントは止めましょう。
    ゴミ同然を渡されるより何も無い方がまだマシです。

• 差し上げる時は最上のものを

私のために選んでくれたけどたまたま腐ってた、とか、お店が間違えて古いものをよこした、ではないんですよね。
    夫さんが「これでいいや」と安易に持ってきてよこしたなんですよね。

私だったら悲しすぎて何も言えなくなります。
    夫にどうこういう気はありませんが、取り繕ったり、フォローしたりもできません。
    ショックで寝込みます。
    しばらく立ち直れそうにありません。
    夫の顔を見ることもできないかも…

それだけ悲しいです。

あと、おすそ分けなど人にモノを差し上げる時は、中でも一番良いものを選んで持っていきなさいと親から言われて育ちました。

不満を言うと、母は、「もらった相手は、なにか不具合があっても、タダで貰ったから文句を言えないでしょ」と諭してくれました。

お金を払った商品でも、不具合は言いにくいですよね。
    タダでくれてやるんだから、この程度でいいや、というのは、ありえません。

• いけないのでは?

一見して腐ってるとわかるようなものが、店にまだ置いてあったって事ですか?
    もちろん購入したわけではないんですよね。
    すごく問題だと思います。
    廃棄品でも従業員が持って帰ったらいけないはずです。

しかも、あろうことか妻の誕生日プレゼントにしたって…旦那さんの思考回路がよくわかりません。