担当をはずされました

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

はる

拙い文ですがよろしくお願いします
職場の一人と仲が悪く、先輩でもあるため、ちょっとしたことで大変怒られます。
それを真に受けた上司も私のことを怒ります。
例えば領収書を書き間違えただけでも大変怒ります。しかし、他の職員が間違えただけでは怒りません。しかもチームで行った仕事のミスも私の責任になります。
電話も取り違えたとしても私は怒られ、他の職員は怒られません。
とうとう、担当になるはずだった仕事を外されました。
明らかにパワハラですが生活を考えると辞められません。

こちらで鬱憤をはらすより努力した方がいいのは承知しております。
また、コロナ禍の中仕事があることに感謝もしています。
どうか、心の立て替え方についてご教示いただきたく、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い込みですよ。

まずは「仲が悪い」というのをいったん置きましょう。
    いや、本当のところは実際に見てみないとわからないんですよ?
    こちらはパソコンのこちら側から、トピ主さんの言い分を聞いているだけですから。

でもね。

まず最初に「職場の一人と仲が悪く」と出てくるわけでしょう?
    仕事の相談をするのに、まず好き嫌いがくるのはいかがなものかと思います。

仕事でしょ?
    いろんな人がいるのが当たり前じゃないですか。

トピ主さんは「嫌われているから怒られている」んじゃないんです。
    「ミスをする」から怒られてるんですよ。

領収書って、とても大事な書類です。
    それを書き間違えたら、ものすごく怒られて当たり前です。
    なのに(私は嫌われてるから、何でもないことで、ものすごく怒られる)と思っているから、さらにがみがみ言われるんですよ。

仕事はミスの連続です。
    ミスを反省して、どこが悪かったのか見つけて改善して、そして、次の段階に進むんです。

トピ主さんはミスを反省するどころか「私は嫌われてるから怒られる」と、自分の業務態度を改善しようとしないのですから、どんどん仕事を取り上げられますよ。

今のままでは、そのうち電話の対応とお茶汲みくらいしか出来ることがないと見放されますよ?

今度、ミスをして怒られたら「どのように改善すればいいでしょうか?」と食い下がってください。

トピ主さんがやる気を見せれば、周りの態度も変わってきますよ。

昔からね。
    「仕事は嫌いな奴としろ」と言われてます。
    嫌われたくないと思うと、思い切った意見とか言えないでしょう?
    最初から嫌われてれば、嫌われたくないという遠慮は出てこないので、忌憚なく意見が言えて、結果、良い仕事が出来ることが多いんです。

仲が悪いというのは、ハンデではなく、アドバンテージですよ。
    頑張って、仕事が出来る人になってください。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

領収書の書き間違えや、電話の取り違えは、絶対にあっては
    ならない、極めて重大なミスですよ?

他の同僚が叱責を受けているかどうかなど無関係です。

解雇されずに、担当を外されるだけなら、御の字ではありませんか?

今後、同様のミスを繰り返せば、やがて退職勧告を受けるのは不可避だと思います。

生活がかかっているのなら、今まで以上に、真剣に取り組むべきです。

• そもそも論で、

ミスを無くせば良いと思いますけど。

領収書の書き間違いって業種によってはとんでもないことになりますし、電話の取り違えもお客様に大変迷惑を掛けます。

パワハラを騒ぐ前にまずはご自分の仕事の仕方を見直すべきです。

また、主様の場合はパワハラでは無くモラハラです。
    ただし、これは主様のミスが無い状態での事です。

チームで行った仕事での失敗の叱責も、根本原因が主様に有ったのでは?

と、トピ文からは読めてしまいますが、実際はどうなのでしょうか?
    もう少し具体例を教えていただきたいです。

• 状況が見えない

上司って案外俯瞰して見ているから叱責はやむを得ないかもしれないよ?

気になる表現があるんだよね。
    あなたは領収書を書き間違えた「だけ」という感覚。
    いや、領収書は書き間違えちゃダメだよ。
    お客様に対して大変な失礼に当たります。
    他の社員がミスした時は、お客様に平身低頭謝ってその重要性をよく理解してたので叱責するまでもなく、自ら正すことができるだろうという判断だったかもしれない。
    でも、あなたは違う。
    たかが領収書のミスってナメた態度だから叱責に繋がったのかもしれない。

チームでの失敗はチームの責任ですが、それは外部に対してのこと。
    外部の人にはチームの失敗をコイツのせいですと言い訳はできません。
    でも身内であるチーム内では失敗の原因追及は必要なことです。
    次に失敗しないための反省なんですよ。
    ところがあなたは自分は関係ないって態度。
    実際そうなのかもしれないけど、少なくともチーム内ではあなたに原因の一旦があると失敗の原因について解析しています。
    そこは真摯に受け止めてみてもいいのではないでしょうか?

そして、沢山のミスをしていることは間違いのないトピ主さん。
    でも領収書を書き間違えたのは社員Aさんで、電話を取り違えたのは社員Bさんだったりするとさ。
    私もミスったけどAさんもミスったよね
    私もミスったけどBさんもミスったよね
    何で私だけが怒られの?って言ってることになる。
    あなは繰り返しミスしてるけど、AさんもBさんも1回でけだもん。そういうこともあるよねーで済まされて当然なんですよ。
    でもあなたは繰り返すから怒られる。
    それもまた当然かと思う。

取り敢えずミスを「だけ」なんて軽く考えずに二度としないって決意で仕事に取り組むことです。
    どれだけ嫌われようと、ミスがなかったら叱責のしようがないのだから。

• 領収書の書き間違え?!

あり得ないです。

>他の職員が
    他の方の間違いはどのくらいの頻度で、どの程度の間違いでしょうか。

あなたが月2回のミスとして、しかも相手に領収書を渡してしまい、相手からのミスの指摘。
    他の方は年1回程度の頻度で相手にお渡しする前にミスに気がついて、書き直してるとかではありませんか?

>電話の取り違え
    新人時代でも年1回あるかないかのミスです。

あなたのミスの頻度がかなり多く、しかも周囲への被害が大きいものなのでは?

>担当から外された
    社内で解決するミスと、解決しないミスがあります。あなたの場合は社内で済まないミスが多いから、担当から外されたのです。

>心のたて替え方
    「私は仕事が出来る人」という思い込みを捨てる。「ミスは仕方がない」という思い込みも捨てる。とにかく「自分のする事は信じない」で、確認する。

今まで注意されたこと=ミスを減らすためのマニュアル、です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

怒られるのはミスをするからです。

『他の職員は怒られないのに…私ばかり怒られる』

人の事なんかどうでも良い。
    『あなたが』ミスをしない様にすればいいのです。

>領収書を書き間違えただけ

「だけ」って何ですか?大問題ですよ、これは。

普段の様子がわからないので想像ですが、

人よりも重大なミスが多いか、
    ミスを「ちょっとしたこと」と軽く考えているか、
    何度注意しても同じミスを繰り返すか…

こんな感じではありませんか?
    でなければ、普通「私だけ大変怒られる」なんて事はありません。

好き嫌いは関係ないですよ。
    パワハラでもありません。

先ずは、ミスを無くす努力をしましょう。
    今は信用を失っていますから厳しい目で見られると思いますが、
    あなたに出来る事は、ミスを無くす事。

ミスしなければ、仲が悪い人から怒られる事もなくなりますよ。

頑張って下さい。

• 信用回復を

担当を外されるってよっぽどですよ。

他の誰かが担当を増やされるのです。
    イジワルやパワハラとは断定できない。
    だって負担が増える人がいるんだから、あなた一人に対してどうこうするって話に留まりません。

あなたが全く信用されていないという事です。
    そのままあなたを担当させると、あなた一人の信用が無くなるだけならなだいいけど、会社の看板に傷がつき、会社の信用を失っうって判断です。

なんでもかんでも人のせい。
    失敗は些少。
    処分は過剰。
    そう考えているのでしょうけど、領収証を間違えられると、失礼以前にどれだけ面倒くさいか知っているのでしょうか?
    経費が処理できなくて、領収証の再発行を依頼して、その間、経費を負担したまま。現金なら直撃だし、カードなら落ち日を気にしてイライラしなきゃいけないし、経理の人には書き間違いに気づかないマヌケ扱いされたり、とにかく踏んだり蹴ったりなんですよ。

• 担当を外された理由を確認しましたか?

詳しい事が書かれてないので分かりませんが、今の職場でどの位の期間お勤めですか?
    入ってすぐならまだミスも多いのかも知れませんが、半年や一年以上になっても同じような状態なら周囲も穏便にはしないと思います。
    ミスの回数も平均したら多いのか、それとも他の社員さんとそう変わらないのか?
    あなただけの視点でパワハラだとか、えこひいきだとかは判断できないので詳細を書いてくれれば、アドバイスもさらに現実的に出来るのではないかと思います。
    ミスをして、いいよ大丈夫だよ〜、という言葉をかけて欲しいと思うなら単に甘えです。
    ミスしたら次はちゃんとしないと!と何とか挽回しようとしないとずっと叱られます。
    そんなの嫌でしょう?
    ミスした事よりその後の主さんの態度に反省や必死さが見られないのかも知れません。
    主さんは他の社員さんと信頼関係も築けてないのでは?
    トピを読んでいて、
    完璧に出来ない事があるのは仕方ないけど、しようとする姿勢が欠けているように感じました。
    担当を外されたのはショックだとお察ししますが、原因もなく外される事はないと思うのでその時に理由を言われませんでしたか?
    具体的に何が良くなかったか、それが分かれば今後のお仕事に活かせると思います。
    がんばって下さい。

• うーん…

他の職員もそんなに領収書間違えるのですか?電話の取り違えも、他の職員もよくやるのでしょうか。トピ主さんの職場は随分ミスが多そうですね。しかも全然ちょっとした事では無いです。
    仕事の進め方を変えてみるなど、改善や工夫をしてはいかがでしょうか。本当にパワハラがあるのかもしれませんが、このトピ内容ではそのように見えません。

• 領収書間違い…重大なミスです

トピ主さんは「幾つもあるミスの1つ」と捉えているかも知れませんが…

重大なミスでしょう!
    「外部に係わるミス」は、会社にとって致命的です。

例えば、間違った領収書で清算をしようとした相手が、不正を疑われる場合だってあるのですよ。
    その場合は、当然ですが「担当を変えろ!」とのクレームが付くでしょうし、会社は信用を失い、結果大得意様を失うかもしれないのです。
    領収書の間違いなんて、ミスでは済まない大失態です。
    そこ、理解していますか?

一口に「ミス」と言っても、簡単に修正挽回出来るものも有りますが、「対外的なミス=領収書や電話のミス」は挽回不能です。
    謝るだけではすみません。
    「貴女のミス」ではなくて「会社のミス」になるのです。
    そして、会社「が」信用を失う。取引先を失う。

繰り返します、そこを理解していますか?

「他の皆もミスしてるじゃない!」と思っているなら大間違いです。
    ミスの内容が違う。
    だから、担当を外されるのです。
    外部と関わらない仕事になるのでしょう?
    例えミスをしても、内部だけで済むような、或は謝って済む程度の仕事しか任せられないでしょうから。

トピ主さんが全くミスもなく、仕事も早く正確で、その上で先輩から怒られたなら、パワハラも成り立ちます。
    でも、あまりにも大きなミスが多いのでは、怒られて干されても当然です。

• ミスに対して反省しましょう

>それを真に受けた上司も
    と書かれてますが、上司に伝わった情報はウソなんですか?。
    ウソなら、事実と違うことを説明されたほうがいいですよ。

領収書も電話も重大なこと。
    領収書はお金に絡むことです。例えばトピ主さんが買い物して領収書をもらうとしましょう。

宛先。「はろ様」、これ別人。「はる様」ですよね。誤字は別人。
    また、1万円払ったのに「1,000円」と書かれたら・・・。
    「ゼロが一個足りなかっただけ」で納得しますか?。

詳しいことがわかりませんが、トピ主さんが「・・・だけ」と書かれてる所を見ると、やってしまったミスは仕方ないにしても、反省や今後は注意しようという気持ちが欠けているのではありませんか?。だからミスを繰り返してしまってるのではないですか?。他の職員との違いは、こういったところではないですか。職場の人と仲が悪いからではなくて、こんな調子で反省のいろがないから仲が悪くなったのではないですか?。

ミスが多いと、任せられないということで担当を外されるのはパワハラではなく、妥当な対応だと思います。

それはそうと、「他の職員は怒られない」と書かれてますが、こんな大事なことを他の職員もそんなに間違えるのですか?。いったい、どんな職場なんですか?。そんなに多くの人が間違えるなら、職場の体制、仕事の進め方などに問題があるのではないですか?。

まずは「なぜ間違ったのか」考えてください。そのうえで何に気を付ければ間違いを減らせるのか、対策案を考えてください。これは、仕事に限ったことではありません。やってしまったことに対して反省し同じことを繰り返さないことです。そうしないと何も上達しませんよ。

• ミスを繰り返しているなら、そこを見直さないと

ますます同じことの繰り返しだと思いますよ。
    確かに、領収書ってプレッシャーかかりますよね。飲食店やスーパーならば、レシートが領収書がわりになったり、あるいはレジキーの操作で発行が可能です。しかし、中には手書き領収書を希望されるお客様がいらっしゃるので、それは丁寧に確認しないと失敗します。なので、以前過去に会計を受けた内容を参考にしながら書くということも可能です。レジキーの操作だけでしたら、領収書のキーを操作して発行したあと自分の印鑑を押してお客様に渡すだけで済むものもあります。ただ、トピ主様の職場がレジの操作ではなく、手書き領収書のみであるなら、金額の書き間違いや名義の間違いがあったら、良くないです。それというのも、領収書を希望するお客様は、お客様がお勤めの職場にその領収書を提出している可能性があります。担当するのはそこの事務や経理の方で、職場によっては手書き領収書でないと領収書と見なさないとか、職場の経費で落とせないとなることもあるのです。そしてこれらの事情が絡んだ領収書は税務署が何らかの理由で職場の責任者に開示を求めたら、提出する義務があります。
    どうしても人の手がやることですから、誰しもミスはあります。でも、どういう時にミスをするかを今一度確かめて見て、まずは順序だててみては?電話に関しては、かけてきた相手に失礼があってはいけないので、まずは会社名と自分の名前を伝えて、相手の用件を聞くときは集中して、メモを取るようにしたり、復唱と確認、折り返しの電話が必要なら、それはいつまでか、自分以外にかかってきた電話なら、相手が言った担当者に伝言を必ずすることですね。自分が担当したなら、最後まで責任を持つことです。全体への申し送りが必要なことなら、責任者の方に言うか、伝言板があるならそこに掲示ですよ。

• 今は他の御意見にもあるように、職場での信頼を

失っていることは確かなことです。責任者の方をはじめ、周りの方々のトピ主様に対する態度や言動は、人として許されるものではありません。でも、もしも職場の方々が口を聞いてくれない、態度が冷たいということなら、トピ主様は変な割り切りをされています。この人は言っても聞かない人、ミスをしても認めないとか改善や反省をしない人だから、言っても無駄だと思われている可能性があります。トピ主様が何を間違えて、どこで信頼を失ったかを検証するのは難しいので、まずは電話対応と領収書のミスを減らすようになさっては?努力してどうしてもダメなら、新天地を求めるしかありませんが、今のままなら同じことを繰り返すという悪循環になる可能性が高いですので、まずは一歩でいいので踏み出して見て下さい。やるだけやってダメなら、新天地目指すしかないですよ。

• 横。「収入印紙」は?

一定金額以上の領収書には、「収入印紙」の貼付が義務となっているはずです。

しかもその場合、印紙には割印(消印)をしなければならず、つまりその印紙は再利用できません。

いったん発行した間違い領収書を相手先から回収し、印紙とともに廃棄して、正しい領収書を印紙込みで再発行しなければならないのですけど、かなりの手間隙になりますよ?

しかも印紙を、例えば郵便局から再度購入しなければならなくなります。少額の印紙であっても、経費的に「塵も積もれば」の話になりますよね?

• あのー

何か勘違いされているのでは。

仲が悪くて怒られるってね、
    じゃあ、仲が良ければ領収証を間違えてもいいの?
    仲良しなら電話取り違えるなんて初歩的なミスもオーケー?

違いますよ。
    仲が良かろうがなんだろうが、領収証も電話も、大事なものだから間違えてはならないの。
    実際間違えてるんだから、「上司が真に受けて怒る」って、怒られて当たり前なの。
    他の人なら怒られなかろうが、そんなの関係ないの、やっちゃいけないことなの。

トピ主さんって、仲が良かったら良かったで、
    「仲いいのに、ちょっと領収証間違えたくらいで怒ることなくない?ひどい!」
    って言いそう。
    そういうことじゃないよ。
    仕事なんだから、指差し確認でも何でもしながらミスを減らしていかなきゃならないんじゃない?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    どちらかというと厳しいお言葉ばかりでしたが、納得したところもあります。
    基本に立ち返り、信頼回復に努めます。
    全て目を通しておりませんが戸惑ったときには読み返して自分を奮い立たせようと思います。
    ありがとうございます

• 納得したところ「も」ある

つまり納得しないところ「も」あるって事ですよね?

納得できなかったところ。
    そこを深堀した方がいいんじゃないかな?

ミスを繰り返す人ってだいたい「思い込み」が原因だったりする。
    自分じゃ納得していないけど、実はそこにミスを繰り返す原因があったりしたら、せっかく自分を奮い立たせても効果のある行動にならないかもしれないでしょ?

>全て目を通しておりませんが
    僅か16のレスです。
    全部読むのにいかほどの時間がかかるというのでしょう?
    全部読まずに結論めいた事を言い出す。
    一事が万事という言葉もある。
    仕事において引き継ぎ書やマニュアルを全部読まずに分かった気になるタイプだとしたら、いつまでたってもミスは防げませんよ。

ちょっと考えてみませんか?
    ご自分のことなのですから。

• 他の人がミスしてることは関係ない

領収書の書き間違えと電話の取り違えをした「他の人」とは、同じ人ですか?
    その人とトピ主さんの普段の業務内容は同じですか?これまでの貢献度は?
    書きき間違えた内容や電話の取り違えた相手、タイミング等さまざまなことが、全く同じは有り得ません。
    トピ主さんは怒られることをしでかしてしまったから、怒られているんです。

厳しいことをいいますが、この人が失敗してるのだから自分も許されるべき、と思っているからこういう質問が出てくるのでは。
    そういう態度って周りにも伝わるんです。もしも思い違いではなく本当にトピ主さんにだけ厳しくされるなら、それも原因の1つかも。
    謙虚にね。

• 厳しいかなぁ?

主さんのレスを読みました。

>どちらかというと厳しいお言葉ばかりでしたが、納得したところもあります。

二回目レスになりますが、皆さんのレスは厳しいと感じますか?
    仕事をしてたらこれは普通に当然の事を言われていると思います。
    電話の取り違えもさることながら領収書の書き間違えなんて、渡す前に見返してたらミスはしないはずですよ。(主さんは間違えた「だけ」って思ってるみたいだけど。)
    つまり、自分が最終確認を怠りながら先輩や上司に注意された事に他の人は言われないのに…と被害者意識になり、それは上司が他の職員にはえこひいきしているんだ。→つまり、自分のミスのせいじゃない。パワハラだ!
    …というふうに責任転嫁してきたからいつまで経っても仕事面で成長しない。→そんな人に責任ある仕事の担当はさせられない。
    となったのではありませんか?
    ここでの意見を厳しいと捉えるあたり、

>基本に立ち返り、信頼回復に努めます。

この言葉も形だけなのでは?って気がします。基本が出来てないのに立ち返る基本って何なんでしょうか?
    仕事でも形だけの返事はしちゃいかんですよ。聞いてる方は見抜きますから苛立つと思いますよ。
    仕事のミスをなくしたいなら人の意見も聞いて最終確認もしっかりやりましょう。