• ホーム
  • 健康
  • 高校生でも生活習慣病はあるんでしょうか?

高校生でも生活習慣病はあるんでしょうか?

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

心頭滅却

高校生の息子は先日学校で内科検査があり血圧が高めだと言われ、病院で再検査を要すると言っていました。
因みに上は150下は100だそうです。
これは高校生にとって高い目な数値でしょうか?
また息子は部活で柔道をしています。
それと自覚症状は全くないそうですが、それでも病院には行く必要があるんでしょうか?
息子は部活があるから行く時間がないと言っています。
また高校生とか若い人でも生活習慣病はあるんでしょうか?
実は父親の私も高血圧で投薬治療中ですが、私も自覚症状は全くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 既に答えは出ています

>病院で再検査を要すると
    言われていますよね?

数値がどうとか高校生だからどうとかではなく、なんのための内科検診ですか?
    そこで病院で再検査を要すると言われたなら、要するんです。

自覚症状がなくても病気が隠れていることなどよくあります。若くて運動もしてる人は皆健康で病気にかからない…なんてことはありません。むしろ進行が早いこともあります。

数値が平均より高いのはなぜなのかも、病院で調べてみなければわからないです。
    単なる体質なのか、何らかの病気が隠れているのか…必ず受診しましょう。

• ありますよ。

まず、自覚症状のあるなしではなく、医師による内科検診でそのような結果があり、再検査を要すると言われたのですから、一度受診した方がいいと思いますよ。

子どもでも生活習慣病はありますし、若年性高血圧で治療を要する場合もあります。

ある程度の年齢になれば血圧にも気をつけると思いますが、高校生では滅多なことでは血圧自体を測る機会も少ないでしょうし、また、大人だって高血圧で自覚症状があるって、かなり危険な状態ではありませんか。

自覚症状が出るような状態になる前に気がつけたことを、ラッキーだと思うべきだと思います。

また、脳神経や心臓だけでなく、腎臓系の疾患で高血圧の症状が出ることもありますしね。

部活があるから行けないではなく、学校の検診で再検査を要すると言われたのですし、それでもお子さんが行かないと言うのであれば、保護者が直接顧問の先生に話をすべきことだとも思います。

検査をして何もなかったら、それで安心して今まで通りの生活が出来るのですから、何としても一度受診だけはしなければ、させなければならないと思いますよ。

• 是非検査を受けてください

昔は中高年の病気で成人病、今は年齢に関係なく生活習慣の関係の疾患なので生活習慣病。肥満の小学生で降圧剤を服用する子もいます。
    自覚症状がないからと放置するから、突然心筋梗塞脳梗塞で倒れるのです。だから怖い。
    血圧は120、80以下ですよ。高校生で運動しているので単純に塩分過多、肥満ではなく他に原因があるかもしれないので精密検査は必要です。

• 親子は同じ病気にかかる可能性が高い

私の主治医の先生にご指導いただいた言葉です。
    体質が似るから同じ病気にかかる可能性が高まるんだそうですよ。

だから、父親であるトピ主さんと同じ病気になることがあります。

年齢は関係ないです。
    なるときはなります。
    病気ってそういうものです。

「病院で再検査を要する」って、かなり悪い状態ということですよ?

検査してみたら、ただ血圧が高いだけで何でも無かったという場合も、もちろんあるでしょうが。
    それを確認するためにも病院に行ったほうがいいです。

病院に行く時間が無い、という人は、優先順位を間違えているんです。
    まずは健康じゃないと部活も何もできないでしょう?
    健康第一です。

親であるトピ主さんが正さなくてどうするんですか。
    しっかりしてください。お父さん。

• すぐ検査してください

元養護教諭です。

≫これは高校生にとって高い目な数値でしょうか?

危険です。若い時は血管も柔らかくそうそう高血圧にならないのに、すでに
    この数値ですから、生活改善が必要でしょう。
    学校から「要再検」の通知が出ているのに、部活が休めない、はあり得ません。
    通院のための休みを許可しなかったら大問題になります。

私が勤務していた頃、部活中に脳出血で倒れた生徒がいました。
    2ヶ月入院とリハビリ、松葉杖をつきながらも無事卒業しました。
    やはりご両親が高血圧だったそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 小学生でもいますよ

生活習慣病にも色々ありますが、脂質異常症や糖尿病は小児でも増えていますよ。
    昨今は、幼稚園児から糖尿病になってしまう子もいるみたいですね。
    柔道部なら、どんぶり飯を食べているなんてことはありませんか?
    味の濃いおかずを食べていたりだとか。
    私の兄も柔道部で、そこそこ強かったのですが、健康面に気をつけて中学生以降は白米は夜は食べないなどしていましたよ。
    病気は自覚症状が出てから病院に行ったら遅いことが殆どです。ないうちに対処した方が良いです。
    部活なんて休んでください。身体に異常が出ているのにケアしない選手はどうせ練習したところ猛者にも強者にもなれません。
    身体あってこその部活ですよ。
    再検査の結果大事なかったならそれでよし。治療がいるならきちんと治す。
    生活習慣病をなめてかかると、足の一本くらい余裕でなくなりますよ。お気をつけて。まだまだ未来ある少年です。お大事になさってください。

• ありますよ

小学生から生活習慣病はあり得ます。
    「生活習慣」によって引き起こされる病気ですからね。2型糖尿病や高血圧とか。
    私の住んでいる地方自治体では、小児肥満や小児生活習慣病を予防改善するために希望者に小学生の血液検査をしています。

主様の疑問は、専門の病院の医師に直接お尋ねになって解決した方が良いでしょう。
    だたの検査ですから、何日も入院するわけではありません。
    部活は、主様から顧問の先生にお手紙か電話で事情をお知らせして、一日(もしくは結果を聞くためにもう一日)休ませたら良いでしょう。顧問だってダメとはいわないはずです。

このような場で、素性の分からない不特定多数の人(もちろん私も含みます)の意見を募るより先に、学校から紹介されているはずのいくつかの専門病院から通院に都合のよい病院を決めて、お子さんを説き伏せ、今日明日にでも電話して予約を取りましょう。

お子さんは高校生とのことですから、進学や就職で、近い将来には主様の目の届かない環境で生活する事になるかもしれません。
    とすると、今、自覚症状のないお子さん自身が自分の体の特性を知ることはとても大事な事ではないでしょうか。高血圧家系なら、なおさらです。
    今回の検査は、お子さんの将来を左右する重要なポイントになるかもしれません。

お子さんの健康を守るためです。
    優先順位をしっかり考えて、四の五の言わずにすぐに行動しましょう。

• 最近の傾向

20代の息子の話ですが。
    最近新卒採用者が健診結果で落とされるケースが多いそうです。
    理由は生活習慣病。

新卒だから20歳前後の若者です。
    昔なら健診で落とされるなんてことは少なかったのに、と。

食生活に問題ありませんか。

• それを説得するのが親の役目

病気じゃない、若いから再検査しない、
    ではなくて、「通常と違う数値」が出て、
    何かあると困るからそれを確認するための
    再検査なんですよ。
    そこは親が無理にでも連れて行かないと。
    体の不調がなくても、何かが起きている
    可能性もあります。
    突発性の病気や疾患は人を選びません、
    若くても年老いていても御構いなしです。

何もなかったら、なんだよと笑って
    安心すればいいだけで、面倒だからと
    受信しない意味がわかりません。
    何かあった時に後悔しないよう、再検査に
    行ってください。

友人のお子さんは、不正脈が出て再検査
    したところ、幼少時に見過ごされていた
    先天性の心疾患が発見されました、
    その後手術して元気に成長しています。
    こんな事もあるという事で。

• 生活習慣病ではないかもしれませんよ

高血圧という病気があるわけじゃありませんよ。
    血圧が高いという症状があるという事です。

その原因と現状の身体の状況を検査してくださいという指示があったという事です。

血圧が高い原因にもさまざまな理由がありますし、
    単に体質として血圧が高いとしても、血圧が高いことによって
    いろんな病気を誘発します。

自覚症状が出てからでは遅い病気も沢山あるわけです。
    そのための検診です。

まぁとりあえず毎日家で血圧を測ってから病院に行くことをお勧めします。

実際高血圧で内定取り消しになった知り合いがいますよ

• 皆様ありがとうございます。

息子は今日学校を休んで病院で検査を受けています。
    勿論担任の先生と部活の顧問には許可を得ています。
    因みに食生活の方はごく普通だと思います。
    ご飯は多くても2杯までですから。
    また体格は柔道をやっている事もあり、170センチ70キロですね。
    要するに小太りですね。
    更に食事面は減塩を中心にしてみたいと思います。

• 今日息子が病院に行ってきました。

因みに数値は上が140下が95だったそうで、とりあえず投薬治療をして今後二ヶ月に一度通院するように言われたそうです。
    一応ご報告までに。

• 血圧計

私は家と外出先では血圧が違うので(まぁ外では動いていた後なので当然ですが)、医師からすすめられて朝晩血圧を計ってグラフを作っています。
    これ、やってみるといいと思いますよ。
    家だと落ち着いて計れるので、意外に普通な時が多かったりしますよ。

• 生活習慣病は、あります。

糖尿病に高血圧、肥満に資質異常。昔は成人病って言ってませんでしたか?かつては年齢を重ねると発症しやすいから成人病と呼んでいましたが、そうではなく食事や睡眠、運動などの生活習慣に起因する事と未成年(→最近は小学生で発症した例もある)でも発症する場合が増えたので、成人病から生活習慣病に呼び方が変わりました。
    糖尿病などは10〜15年ほど自覚症状が出ないので、小さいうちから菓子パンにスナック菓子を甘いジュースで流し込むとか、食事はファストフードで済ませたりゲームやスマホで夜更かしする癖があると、まさしく生活習慣病を成人になるまでに患う危険性が高いです。

• バカにはできない

10代から収縮期血圧が150〜160だった人が、20代前半で脳卒中になりました。
    後遺症なく過ごしてますけど、生死の境は彷徨いました。

内科の受診をおすすめします。