• ホーム
  • 話題
  • テイクアウトの間違え 指摘する?しない?

テイクアウトの間違え 指摘する?しない?

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

しろ

夕飯を町の餃子専門店でテイクアウトしました。
近くに住む両親の分と家族の分、合計6人分です。店では紙に包んだ包みを3つ渡されました。2人前×3包だと思っていたのですが、自宅に帰って開けてみたら、1つが1人前でした。
1人前が餃子8個で、テイクアウト用のパッケージ1段に8個入るのですが、1つだけ1段だったのです。
間違ったのかな?モヤモヤするけどそのままにしようと思ったのですが、家族が電話した方がいいと言うので、電話しました。
そうしたら、確かに2人前ずつ3包入れた。うちのフライパンは2人前ずつしか焼けないしちゃんと確認しました。今日は店に来たお客さんも少ないしスタッフもベテランで間違えようがない。間違えてないものを謝れない、どうすればいいですか?と認めてくれませんでした。

餃子は1人前500円満たない金額なので、金額がどうこうより、理由があってテイクアウトにしたのに1人前入ってなかったら、えっ!!って思いますよね?
店主から何度かお電話いただき、その度に店で作った在庫と出した数を確認したけど合ってました、とかお店のお客さんが注文した数も◯人前だし、間違えようがないんです、と。

私が、私の前にテイクアウトを注文をした客に(電話注文だと名前と電話番号を聞かれます)確認してもらえますか?と伝えたら、最初はお客さんが気分を害するからできません、と言っていたのに、最後はお店に来て注文したので連絡先は知らないと。お店に防犯カメラがあればそれで確認できるのでは?と伝えたら、うちはそんなたいそうな店じゃない、と。(これは付いてないならしょうがないけど)

私もこちらはお金がどうこうというより、夕飯の代わりにテイクアウトしたのに数が足りないと困ることをお伝えしたら、それは分かってもらえたんですが絶対に認めませんでした。
今までこんな事はなかったし、間違えようがない!と一点張りです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • やな対応する店ですね

私ならそのまままるごと、持って行って見せますね。
    お店から買った状態のままですと、言い切ります。手間かかっても、冷めてもいい。
    夕飯も悪いけど、待ってもらいます。

二人前ずつ焼けるとしても、二人前ずつ販売してる訳じゃないのでしょ?。一人前ずつ販売してるから、トピ主さんの手もとには一人前の餃子が有るわけで。

在庫数が合ったって、他の客に多く渡しただけで、店が間違ってないことの証明にはなりませんけどね。対応した人、どんな理屈で店の非を認めないのか、不思議ですね。

間違ってないと、随分自信ありありなお店なんですね。

続き前に失礼しました。

• 六人分支払ったのですよね?

レシートはどうなっていますか?
    払った金額は??

私も飲食店を経営していて
    テイクアウトもやっていますが
    今のところ間違いはなくやっているのですが
    もしトピ主さんがいうように数を間違えていると指摘を受けたのなら
    足りない分、作って持って行くと思います。

勿論一人前数千円する品だったら
    どうするか迷いますが、
    千円未満の商品でしたら、
    追加で作ってお客様に渡す方が
    お客様から信頼を得られるのでは?と考えます。

他のお客様に聞いたりする手間をかけるのもどうかと思いますし。

でも、
    >店に防犯カメラがあればそれで確認できるのでは?と伝えたら

防犯カメラで確認しお客様の何がわかるのでしょうか?
    電話番号なんてわかりませんよ?
    車のナンバー? わかったとところで陸運局に問合せまでしなとだめですか?
    (教えてもらえませんけどね)

うちも小さな店舗なので防犯カメラはありませんが
    もしトピ主さんのようなことを言われたら
    そこまでしないとだめ?とムッとするかもしれません。

• 続きです。(トピ主)

店主は真面目そうな方で向こうも嘘をついていない事は分かります。でも私は、内心その時にいた他の2名のスタッフ(毎回顔ぶれが違うのでバイトさんだと思います。)が包む際に間違え、こちらの分1人前をお店のお客さんの方に出してしまったのでは?と考えたのですが、スタッフにも絶対に間違えはないと…
    結局店主との電話はトータルで30分以上、らちがあかないので、もういいですと伝えました。
    今回のことで、お店側に不信感を持ちもう行きたくない思いと、面倒くさい事になってしまったので1人前ぐらい入ってなくても指摘しなければよかったな、という思いが。みなさんなら指摘はしませんか?それともちゃんと指摘しますか?
    また、しつこいようですが、餃子はどこに消えてしまった可能性があると思いますか?
    最後に、今回の教訓ですが、受け取る際には包みをちゃんと開けて中の商品を確認するべし!!です。みなさんもお気をつけください!

• 指摘しますが、粘ることはしません。

指摘はしますが、そのような態度なら粘らずにもういいですと引き下がります。
    そして二度と行きません。

だってトピ主さん、お金払ったのに品物間違えられた上に、不愉快な思いさせられて更に30分以上無駄にしてますよ…。

時間の無駄になるくらいなら、は?って言ってもういいですって引き下がった方がいいかも。

• 何故電話?

直接店舗に行き話をしないと。
    何でもかんでも電話で済ませずに、面倒臭がらずに店舗に出向けば良かったのに。
    もう遅いけどな。
    代表者のトピ主一人で行けば良かったんです。

それでも認めてくれなかったら、もう諦めるしかないです。
    生きていたらこんな事もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 指摘します

テイクアウトは結構間違いが多いと思います
    ドライブスルーなんて大抵間違ってますよ
    またか・・・って感じ
    いつも指摘しますけど、
    「そんなわけない」とか言い返してくる店なんてないです

その餃子屋も相当頑固ですね
    実際はどうあれ、客を逃さないということを考えてない
    自分のプライド(?)優先って感じ
    味にだけプライド持てばいいのにね
    多少なりとも間違った可能性があるんだから、
    さっくり「申し訳ありません」で終わりにすればいいのに・・・
    バカな店長だと思う

• 証拠を残す

1段に8個で、2段で16個ということだと思いますが、その間に仕切りはないんでしょうか?

仕切りが無かったとしても、1段と2段では容器の汚れ方が違うんじゃ無いかなと思いました。

多少でも違いがあるなら、私だったら現物を店まで持っていきます。
    8個分しか汚れてないですよね?と

あと、2人前ずつしか焼けないとしても、1人前の注文なら1人前だけ焼くでしょうから、言い訳になっていないなと思いました。

今後の対策としては、箱に1人前か2人前をマジック等で書かれていないなら、開けて確認するしか無いですね。

お店によっては、「箱」に入れる人と「袋」に入れる人を違う人にしてダブルチェックとかしてますよね。

• うーん。

一度目の電話はアリだと思います。
    私もすると思います。
    ただ、その後がしつこいです。
    他のお客様に電話して欲しいなんて私は言えませんし、ましてや防犯カメラなんて面倒な事は要求しようと思いません。
    お店側も最初は何とも思っていなかったけど、面倒な客だなと思っていたかと。
    ちなみに私、ものすごーく短気な性格です。
    ですけど、そこまでしません。
    潔く諦めます。

最初の電話で上手く伝わっていなかった可能性もありますよね。
    最初に注文の電話をした人もトピ主ですか?
    もう過ぎた事ですし、二度と利用しないと決めたんでしょう?
    ならそれで良いではないですか。

• トピ主さんしつこ...

普段からしつこい性格ですか?
    白黒ハッキリさせたいのか知りませんが、世の中グレーな事の方が多いでしょうよ。
    最初の電話は何とも思いませんけど、ちょっとやり過ぎでは?
    防犯カメラとか、そんなワードが出てくるかなぁ...

トピ主さんの執念に驚きました。
    是非そのパワーを他の事にも役立てて下さいね!

• これ、例え現物を持って行ったとしても…

まず、その場で確認なんて誰もしませんよね。
    気が付くのは家に帰って、食べる時。

すぐに店に電話して、大抵の場合、すぐ作りますとなって、もう一度トピ主さんが取りに行くか、取りに行くのが面倒なら、次回来店の時に一つ分の返金か、このどちらかになると思います。

でも、それは、餃子が足りないことを認めてくれた場合に成立すること。
    最初から、トピ主さんの話を認めなければ、例え、食べずに餃子ごと持って行って見せても、家に一つわざと置いてきて見せに来た、と思われそう。

こんなに頑固な店主、初めて聞きますよ。
    なんか、どう説明しようが、今回は無理だったような気がします。

次からは二度と行かない、と言う選択で納得するしかないですね。

• 電話ではらちがあきませんから

今から行きますと言って商品とレシートを持っていき
    ただ包みを開けたという状態ですと言って見せればいいと思います。

お店も状態を見てないから、謝りようがないと思います

本来はお店が行くべきかと思いますが、手間ですがトピ主さん側が出向いた方が事が早かったと思います。

来店しても物を持ってない状態で言ったら、ただの脅し行為ですから。

とにかく物を持って説明した方が早いですよ。

• 続きです

まとめてになりますが、ご返信ありがとうございます。
    餃子の代金は6人前払いました。レシートもあります。
    買ったものをそのまま持っていく、それも考えましたがテイクアウトにした理由は、用事があってそのお店方面に行った事、夜にやらなきゃいけない仕事があり時間短縮が目的だったのもあります。しかもそのお店まで自宅からだと片道25分はかかります。
    その代わりに写真は撮りました。
    2人前の方は2段になっていて下の段の餃子に油がしみて、かなりの量がついているのですが、1人前は1段なのでそうではありません。
    そういった写真をとったことも伝えましたが、うちに間違えはありません、と。なので、そのまま持っていったとしても認めようとはしなかったと思います。

防犯カメラというのは、あくまでも素人(お客)側の立場の考えですが、もしうちの分の1人前をお店のお客さんに出したなら、防犯カメラに映された餃子(店内に運ぶ時やテーブルの様子が映っていれば)がだいたい何個で何人前か分かると思いました。お店の在庫の数は合っているというなら他のお客さんにまわってるはずなので。
    もちろん防犯カメラからお客さんの電話番号が分かるとは思っていませんし、車のナンバーがどうとかいう考えはありません。
    お店側はそこまでしないといけない?と思ったかもしれませんが、お店側が間違えはないという以上こちらに思いつく方法は他にありませんでした。こちらには5人前しかなかったのに、絶対認めようとしないんですから。
    今回は店主との電話で時間は取られるし、散々でした。やはり指摘せず諦めた方がよかったのかな、と思いました。
    そして、今後はテイクアウトに限らず商品を受け取る際には十分注意してチェックしようと誓いました。

• ダメですね、その店

1個2個じゃなくて1人前ですもんね。
    言いますよ。
    近くならそのまま持って行って見せると思います。

たぶん他の客の1人前の包みと取り違えたんじゃないかなと思うんですが
    取り違えた事を全く認識してなければ
    お店側としても嘘は言ってない事になりますし
    その客もラッキーとばかりに頂いてしまうでしょうから
    どうしようもないですよね。

だけど、普通のお店なら真実がどうであろうと
    謝罪して1人前渡すと思うんです。
    それが客商売なんじゃないかな。
    「うちは間違ってない」の一点張りなんて・・・

私もそんな店は利用したくないですね。

• 店に持って行く

もちろん指摘します。過去にしたこともありますが、そこまで粘る店主は見たことがありません。

こういうミスはテイクアウト店ではある程度織り込み済みだと思うので、よっぽど同じ人が繰り返してるとか、大量の話でない限り真偽は追求せず、すみませんでしたって渡して終わりにする店がほとんどだと思います。

ただトピ主さんの性分かもしれないけど、「どのスタッフがミスしたのか、餃子の行方はどこか」にこだわり過ぎではないでしょうか?
    他のお客さんまで巻き込む必要はないと思います。

もちろん内心「どこ行ったんだろうなあ、不思議だなあ」と思って推理する気持ちは分りますが、防犯カメラまで持ち出して相手に確認させるところまでは思いつかないです。

お店に包装紙ごと持って行けば良かったかも。
    包装紙の折り目やテープの位置が一段と二段では明らかに違うはず。

それを見せながら「ほら、ここに折り目が入ってて、ここにテープで留めた跡があるのだから一段ですよ」って指摘します。

それでも相手が粘るなら「もう結構ですが、もう二度と来ません」と言って帰るでしょう。
    店主の言い分が結構腹が立つので「友人にもこの話をしますね」ぐらい言っちゃうかも。

• さ、30分?

小さな店なら相当困った事でしょうね。

確認はしても良いけどここまでは粘りはしないです。すんごく美味しくてまた食べたいと思う店なら次が行きにくくなるし、そもそも気力が続かない。

まして前の客に確認しろ、なんて無理に決まっているでしょ?

• 私はその場でいつも確認してる

餃子ではないのですが 何店もの調剤薬局で薬間違われてます。
    多くは個数です。

怖いのでミスがある店はやめて違う店に通っても同じことがおきてます。
    その場で数を数えることにしてます。
    大事には至らなく必ず在庫と合わないので電話が来るのですが また
    取りに行くのが面倒くさいので。

今回の餃子の件は 本部には氏名をきちんと伝えて個数の件は報告しておくと思います。
    私はこういった場合は 匿名でのクレームはいれません。

• トピ主です

ご返信いただいた方々ありがとうございました。
    何名かの方からご指摘の通り、確かにしつこかったと思います。はい、白黒つけようとしたかったです。
    こちらは証拠の写真も撮ったのに、店主はこちらは間違えようがない、の一点張り。
    そうですね、生きていればこんな事もありますね。もう一生足を運ばないと決めてるなら早く終わりにすればよかったです。

• トピ主です

追伸です。
    最初の本文にもあるように、注文の電話と間違ってました、の電話は私がしましたが、その後の電話は店主からでした。
    誤解それている方がいるようなので。

• 電話だと

電話で認めたらそのあとどうするつもりだったのでしょうか?
    取りに行く?持ってきてもらう?
    お店からしたら本当かどうかも分からない上に「持ってこい」と言われても対応できないからと認めないことにしているのかもしれないですよ。
    実物を持ってお店に行けば本当か分からないけど餃子1人前で話がつくなら…と渡してくれていたかもしれません。

でも、原則はその場で言った時のみですよね。ATMなんかもまれに枚数が間違ってるらしいですが、一度その場を離れてしまったら絶対に足りない分は貰えないですよね。「出てきた物をそのまま封筒に入れて家に帰ってすぐに確認した」とか「ATM内のお札の枚数を数えれば分かるはずだ」とか言ってもダメ。

近所の餃子屋さんは必ず1人前ずつなのでまとめてくれれば良いのにと思っていましたが、こんなことがあるから双方のために1人前ずつなんですね…。

• 無題

トピ主様納得がいかれていないようですけど、二度と行かないと決めたならそれでいいと思います。

小さなお店なら、そうでなくとも30分も一人の客に電話応対か、、
    もし他のお客さんが電話で注文しようとしても出来なかったと言う事ですね。
    なるほどねー。

• 正確に伝わっていない可能性

容器は同じで中身が1段か2段かってことですか?
    それなら中を開けない限り、落としようもないので、おかしな話です。
    入れるときにミスしたとしか考えられないでしょう。

「容器」が2個ではなく1個しか入ってないという意味に取られたのでは?途中で落としたんじゃないの?みたいに。

電話を受けた人の受け取ったイメージで話されちゃうこともありますよね。あるいは店主などに伝言していくうちにどこかで誤解が生じたとか。

私も途中までそういうイメージ(2つの「容器」を重ねて包んだのが3つある)で読んでましたから。
    中身が1段という意味だとは思いませんでした。

今更ですけど、「16個で頼んだのに8個しか入っていなかった」と伝えたら良かったのに、と思います。
    「段」という言い方だとわかりにくい。

• 貴方が主張するのなら

貴方が主張するのなら、客観的な証拠が必要ですね。
    相手方からしたら身に覚えがないのにそんな事を電話で言われたら不審がりますし。

なんでもそうですが証拠が必要です。
    証拠がないのならそもそも言うべきではない。

むしろお店から離れる前に貴方が確認しなかったことも過失になりますよ。

• 食べないで

パックごと持って行けば良かったのに

そういう人なら、言い方をかえて伝えた方が
    納得する場合アリです。